Aterm WX1500HP PA-WX1500HP
- Wi-Fi 6対応無線LANルーター(2ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
- 通信帯域を分割し同時に複数の端末へデータ送信できる「OFDMA」や、ビームフォーミングにより複数端末との同時通信が可能な「MU-MIMO」を備えている。
- 「リモートワークWi-Fi」に対応し、テレワークやオンライン学習の際に自宅のIoT家電などを接続しているネットワークと分離して通信することができる。



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX1500HP PA-WX1500HP
先日まで使用していたBuffaloのWifi5対応無線ルーターの調子が悪くなったため、2年ぶりぐらいに買い替えることにしました。
50平米の1LDKのマンションに住んでいるため、それほどハイパワーな製品は必要ないことと、2、3年に一度購入し直すことも考えて、それほど価格が高くないものということで最終的に選択したのが、Aterm WX1500HPでした。
セットアップ後、1日程度経つと何故か5GHzの電波が掴まないようになってしまったため、再起動したところ、無事掴むようになりました。更に1日経過すると同じく5GHzの電波が掴まないという状態です。これが現在数日続いている状態です。
あえて、5GHzと書いたのは、2.4GHzは問題なく繋がるからです。
しかも、理由がさっぱりわからないのですが、AmazonのスマートスピーカーのEchoシリーズ2台は、他の機種(MaxBook、iPad、Pixel、NINTENDO Switch、NVIDIA SHEILD TV PRO、ScanSnap iX1500)と異なり、5GHzでも問題なく繋がっているという状態です。
5GHzだけの問題なので、色々と確認しました。
チャネルを一番空いているところ(W52)に固定、TVモードをオフ、送信出力を35%まで低下させる
など。TVモードをオフにしたところ、5GHzがつかまなくなる期間が1日後ではなく、2日後になったなど変化はありましたが、根本的な改善はできず。
今試そうとしているのは、「Wi-Fi スケジュール設定」です。毎日、夜中数時間停止することでWifiのみの再起動になるのでは?と考えています。これでもダメなら、Pythonでルーター再起動スクリプトを作成し、毎日再起動をさせるという強硬手段に出ようかと考えています。
皆さんのところで、この機種、あるいはこの機種以外でもAtermの5GHzのみしばらくするとつかまなくなる摩訶不思議な現象など発生していないでしょうか?
書込番号:24612221
9点

これよりもお安い、11acまでしか対応してないWG1200HS4ですが、非常に安定してます。
書込番号:24612298
3点

WG1400HP、ブリッジ接続。5G帯はacです。
マンションで使用中ですが、非常に安定しています。
当機と対角上に一番離れた部屋で-75dbでも、切れません。
むしろ2.4G帯が不安定で、同じ部屋でも切れることがあります。
理由はわかっています。WiFi Analizerアプリで調べると、
上下階、左右の隣接より、非常に多くのWiFiが立ち上がっています。
2.4G帯は、当機と同じ部屋でも、同じ電波強度に近いものがいくつも重なっています。(20〜30)
しかし、5G帯は、通りにくいため、上下隣接部屋のa/g違いの同じ名前のSSIDでも、電波強度が弱いため、我が家の5G帯が20db以上強い状態です。このためか良好です。
WiFi Analizer と WiFiミレルで部屋中の電波強度の地図をつくり調べていますので、わたしは、2.4G帯の次なる対策を打つところです。
>caminoroadさん
5G帯で電波強度の強い電波でも、メールや簡単なSNSレベルの端末の費用頻度の少ないユーザなら構いませんが、少々電波強度が弱くてもその帯域を使い続けて占有する、動画やゲーム、それから中継機のヘビーなチャンネルがあるかもしれませんね。
チャンネル探し、頑張ってください。
それから事務所などで無線LANを構築する際の用いる方法ですが、窓からの外来波の場合は、次のフィルターを窓に貼る場合もあります。ご参考まで。
https://www.mitsubishi-cable.co.jp/ja/products/group/wireless/barrier.html
書込番号:24612462
1点

WG1200HP2を使っていますが、
5GHzも特には問題なく使えています。
>セットアップ後、1日程度経つと何故か5GHzの電波が掴まないようになってしまったため、
電波を掴まないというのは、無線LANのリンクが切断してしまうというのでしょうか?
MacBookのシステム情報では5GHzのSSIDにリンクした時、
シグナルは何dBmですか?
リンク速度は何Mbpsですか?
書込番号:24612676
1点

>けーるきーるさん、sai01さん
返信ありがとうございます。やはり、別の機種でもこのような問題は発生していないのですね。
>羅城門の鬼さん
>>電波を掴まないというのは、無線LANのリンクが切断してしまうというのでしょうか?
もう少し状況を説明しますと、
・MacBook、NVIDIA Shield TV PRO(Android TV)
→Wi-Fiの電波は繋がっているのだが、外へは出れない状態(ブラウザでサイトを参照できないと言う状態)
・NINTENDO Switch、Pixel 5a、iPad Air 3、ScanSnap iX1500
→Wi-Fiのリンクそのものも切れており、5GHzのSSIDが無線LANのリストに現れないため、接続することもできない。
・Amazon スマートスピーカー Echoシリーズ
→Wi-Fiは5GHzで接続できており、問題なくAlexaが天気予報を教えてくれたり、radikoを再生してくれる。
>>MacBookのシステム情報では5GHzのSSIDにリンクした時、
シグナルは何dBmですか?
→-48 dBm
リンク速度は何Mbpsですか?
→867Mbps
です。
よろしくお願いします。
書込番号:24612750
2点

>・MacBook、NVIDIA Shield TV PRO(Android TV)
> →Wi-Fiの電波は繋がっているのだが、外へは出れない状態(ブラウザでサイトを参照できないと言う状態)
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/application-hints/how-to-use-traceroute-in-mac-network-utility-app.html
を参照し、8.8.8.8 に対して trace route を実行すると、
1段目に 192.168.xx.xx のようなIPアドレスが表示されますか?
最終段に 8.8.8.8 は表示されますか?
ちなみに「ブラウザでサイトを参照できない」と言う症状は常時そうなるのでしょうか?
それとも時々そうなるのでしょうか?
>>>MacBookのシステム情報では5GHzのSSIDにリンクした時、
>シグナルは何dBmですか?
>→-48 dBm
>リンク速度は何Mbpsですか?
>→867Mbps
MacBookの無線LANの状態は良いようですね。
書込番号:24612916
1点

>羅城門の鬼さん
ご連絡ありがとうございます。
> ちなみに「ブラウザでサイトを参照できない」と言う症状は常時そうなるのでしょうか?
> それとも時々そうなるのでしょうか?
再起動し直した直後、というか就寝前までは何ら問題ありません。
朝起きて、ベッド横のAmazonスマートスピーカーでradikoを聴きながら、スマホを触ろうとふと見ると、切れていると言う状態でそこからは、ルーターを再起動するまでか、あえて 2.4GHzのSSIDに繋がない限り、無線LANルーターは使えないと言う状態になります。
これが先週購入してから数日続いています。朝再起動すれば、おおよそ1日(寝ている時に切れているので、本当に1日なのか、それとも深夜1時ごろに切れているかは不明です)はもっているようです。
> を参照し、8.8.8.8 に対して trace route を実行すると、
これにつては明日、いつもの事象が発生したら確認します。また、その際、システム情報のシグナルとリンク速度も確認してみます。
書込番号:24613025
1点

>これが先週購入してから数日続いています。朝再起動すれば、おおよそ1日(寝ている時に切れているので、本当に1日なのか、それとも深夜1時ごろに切れているかは不明です)はもっているようです。
毎日だと大変ですね。
今月新しいファームがリリースされています。
https://www.aterm.jp/support/verup/wx1500hp/fw.html
もしもアップデートがまだなら。
アップデートしてみてはどうですか。
書込番号:24613048
1点

昨日書き込んだ内容で一部間違いがありましたので修正します。
誤)
・NINTENDO Switch、Pixel 5a、iPad Air 3、ScanSnap iX1500
→Wi-Fiのリンクそのものも切れており、5GHzのSSIDが無線LANのリストに現れないため、接続することもできない。
正)
・NINTENDO Switch、Pixel 5a、iPad Air 3、ScanSnap iX1500
→Wi-Fiのリンクそのものも切れており、5GHzのSSIDが無線LANのリストに現れるが、それをタップして接続しようとしても接続出来ない。
本日、6時過ぎに起床した時には繋がっていたので、てっきり「Wi-Fi スケジュール設定」がうまく作用して再起動しなくても良くなったかも、と思ったのも束の間、8時に事象が発生してしまいました。
そこから、少しの間、調査した結果、何となく問題点が見えてきました。ただ、この問題点はどう直せるかがわからないため、皆さんのお力をお貸しください。
問題点:起動後、しばらくすると(1日程度)5GHzのSSIDで接続している端末にDHCPサーバーが反応しなくなる。
問題点がわかった理由というのは、
(1) Amazonスマートスピーカーが問題なく動いていること
(2) Pixel 5aやiPad Air3がWi-Fiから切断され、5GHzのSSIDに接続しようとするとうまく接続出来ない状態になること
(3) MacBookなどパソコンはWi-Fiが接続されているが、IPアドレスを見てみると169.254.174.178と言う不適切なアドレスが割り当てられていること
(4) 2.4GHzで接続すると正しくネットに接続できること
から推測しました。
この推測が正しいかを(1)のスマートスピーカーで実験しました。
スマートスピーカーの電源を切り再度起動すると、ネットに繋がらなくなりました。
Amazonスマートスピーカーはスリープするという概念がないため、起動している間はしばらくDHCPサーバーへとアドレスの問い合わせなどをしないものだと思われます。よって、他の端末がネットから切断されている状態でも、以前取得したIPアドレスを使用してネットに繋がるため、Amazonスマートスピーカー"だけ"は何の問題もなく使えていたと言うことのようです。
Pixel 5aやiPad Air 3は、スリープから解除されるたび?にDHCPサーバーへの問い合わせが発生するのかして、DHCPサーバーが見つからなければ(反応無ければ)、Wi-Fiを切断すると言う動作をするようです。
MacBookは、DHCPサーバーが見つからなければ(反応無ければ)、Wi-Fiは接続したまま、自分で適当なIPアドレスを割り当ててしまうため、Wi-Fiは繋がるがネットに接続出来ないと言う状態になったものと思われます。
さて、5GHzにおけるDHCPサーバーの無反応と言うのが問題点のようだと絞り込めたわけですが、起動後1日程度稼働した後にこれが発生するのかは未だ解消できていません。
ファームは、最新の状態の1.1.0です。これ以上、何か調査した方が良いと言うことがあれば教えていただきたくお願いします。
書込番号:24613727
1点

自分の問題点の考察を読み直して、馬鹿な考察をしていることを発見しました。
> Amazonスマートスピーカーはスリープするという概念がないため、起動している間はしばらくDHCPサーバーへとアドレスの問い合わせなどをしないものだと思われます。よって、他の端末がネットから切断されている状態でも、以前取得したIPアドレスを使用してネットに繋がるため、Amazonスマートスピーカー"だけ"は何の問題もなく使えていたと言うことのようです。
> Pixel 5aやiPad Air 3は、スリープから解除されるたび?にDHCPサーバーへの問い合わせが発生するのかして、DHCPサーバーが見つからなければ(反応無ければ)、Wi-Fiを切断すると言う動作をするようです。
> MacBookは、DHCPサーバーが見つからなければ(反応無ければ)、Wi-Fiは接続したまま、自分で適当なIPアドレスを割り当ててしまうため、Wi-Fiは繋がるがネットに接続出来ないと言う状態になったものと思われます。
DHCPで割り当てられたIPアドレスは、リース時間が決まっているので、1日経った後に繋がらなくなるのはAtermの設定でDHCPのリースタイムを24にしていたからですね。
つまり、1日経過後に繋がらなくなる理由は単純で、DHCPサーバーに対してIPアドレスを要求する際、DHCPサーバーから適切なアドレスを割り当てられなかったことによるものでした。
次に、2.4GHzで正しく接続できる理由は、5GHzのSSIDから2.4GHzのSSIDに変えることにより、DHCPサーバーへのリクエスト方法が変わることにより、DHCPサーバーから適切なアドレスを割り当てられたから、と言う理由ですね。
なんて事だ。DHCPサーバーとリース後の端末間でのやりとりがうまく行っていないようです。
書込番号:24613895
2点

もう一つ気づいたこと。
Amazonスマートスピーカーはどうもリース時間を過ぎても、DHCPサーバーへは再リクエストしないっぽいです。だからそのまま繋がっているのかもしれません。それかリース後のDHCPサーバーへのリクエスト方法が他の端末と異なるのかもしれません。
書込番号:24613912
1点

過去、別の機種でも同様の現象が起きているもの見つけました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16683652/
詳細に動作を書いている人もいて、問題点が明らかになり納得です。
https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20130324/PC
明日、おそらくリース後に同様のことが発生すると思うので、パケットを調査してみたいと思います。その前に、数台はIPアドレス固定にしておかないと・・・。
書込番号:24614005
1点

Macアドレスランダム化に伴うIPアドレス枯渇の可能性は?
atermでそこまで確認できるかわからないが…
https://www.hitsnet.co.jp/blog/20210216.html
書込番号:24614767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>antena009さん
ご連絡ありがとうございます。現象としては、再起動後、1日後と言う絶妙なタイミングで切れていることからも、DHCPのリース期限が切れた後に発生しているものと考えています。
したがって、先のコメントに貼り付けたURLの現象、そのものかと考えて調査を進めています。
念の為、iPad Air 3とPixel 5aのMACアドレスを固定にして確認したいと思います。
書込番号:24615003
1点

皆さん、アドバイス色々ありがとうございました。まだ、2日程度しか経っておりませんが、安定して動くようになりました。
やはり、DHCPサーバーの対策が効いたようです。対策した内容としては、
(1) AtermのDHCPサーバー機能をオフにする。
(2) 同じネットワーク内にあるSynology NAS上にDHCPサーバーを導入し、設定を行う。
という方法を取りました。先のURLのようにMACアドレスによる固定IPアドレスというのでも方法は同じように解消できるかもしれませんが、いちいち1台1台MACアドレスを調べて、というのも面倒ですし、iPad Air 3、Pixel 5aはOSとしてプライベートMACアドレス(ランダムMACアドレス)を推奨しているため、端末側にIPアドレスの設定を入れないとならないという面倒さもあり、ルーターにはDHCPサーバー機能はいらない!となりました。
とりあえずこれで今のところは問題発生していませんので、おそらく解決できたと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24617465
3点

一応、追加の考察を。
DHCPサーバー問題が発生する現象についてです。
無線LANルーターを再起動すると、接続されている端末が一斉に無線LANルーターに対してIPアドレスの要求をします。
192.168.10.101から割り当てるようになっているのであれば、順次そのアドレスを割り当てて行きます。ここに問題がありました。順次ではなく範囲内でランダムに割り当てる、としていれば今回の問題はなかったのかもしれません。
問題を取り上げていた先のURLを確認すると、問題が発生しているのは2013年です。そういった問題が発生していたにもかかわらず、NEC側としては何の対策も取らないDHCPサーバー機能を提供し続けていることを考えると、今後同じブランドを購入し続けるかと言われれば、ちょっと考えてしまうかもしれません。
ちなみに、SynologyのNAS上で動いているDHCPサーバーはその辺り対策していて、範囲内でランダムにIPアドレスを割り振るようになっています。したがって、リース期間が一斉に過ぎて数台の端末からのIPアドレス再要求に関しても、間違っても同じIPアドレスを割り振ることもありません。
NECには、NAPT設定のUDPタイマのデフォルト値がいい加減すぎることにより、Aterm病が発生しやすくなる問題にしろ、DHCPサーバーの問題にしても、もう少し真剣に対策を考えていただきたいところです。
書込番号:24619776
1点

DHCPサーバ問題はWX3600HPにもありました。
WX3600HP、ローカルルータモードで、
子機のIPアドレスを指定しても、
子機情報に反映しないこともありました。
しかし、子機はネットに繋がりました。
ちょっと不思議です。
現在WG2600HP4をルータモードで、
WX3600HPをブリッジモードで、
とても安定しています。
書込番号:24654074
1点

akira132さん、コメントありがとうございます。
DHCPサーバーをNASに立ち上げてから、一応DHCPサーバーによる問題は再発しておりません。
が、DHCPサーバー問題以外がやはりあるようで、今朝も突然ネットが繋がらなくなりました。
以前、再起動したのが今月14日の8時15分なのですが、今朝問題が発生したのが8時15分過ぎ。。。
ちょうど3日です。72時間という時間に何があるのかわかりませんが、これについても再現性を確認しながら、問題点を明らかにしたいと思います。しかし、本当に安定のNECブランドはどこへ行ったのやら。
書込番号:24654087
0点

ソフトウェアの問題ですから、
次回の更新を待つしかできません。
WG2600HP4も何回の更新をした後、
やっと安定になりました。
WX3600HPのブリッジモードは速いし、安定だし、
現状のまま、使用を続けます。
書込番号:24654114
0点

DHCPサーバ問題は再現できます。
ルータモードで、
一つの端末のMACを192.168.10.101に指定し、
ルータを再起動し、
子機の情報にリースタイム時間を確認できます。
WG2600HP4なら、リースタイム時間は無制限になります。
WX3600HPなら、24時間のまま、
カントダウンも続きます。
つまり、
IPアドレスを指定しても、
24時間後、リースされてしまいます。
atermさんのwifi6機種の共通問題なのか?
分かりません。
しかし、
DHCP固定割当機能を使用しないユーザは全然感じないかもしれません。
https://aterm.jp/function/wx3600hp/guide/dhcpfixedset.html
書込番号:24654217
0点

当該機を使用してから、翌朝に繋がらない同様の事象になって困ってました。
しかし、再起動ではなく、電源を外してから再投入したら、翌日は問題なく繋がってました。
特に設定は変更していません。
以降、なぜかは不明ですが、当該機のDHCPを使い5GHzも安定しています。
書込番号:24818525
0点

>た〜ろ〜さん
コメントありがとうございます。
この機種はしばらく使用して相変わらず色々なところで安定しなかったため、お蔵入りして、別のメーカーのものを購入してしまいました。
この機種はまだ捨ていないため、もしものことがあれば再投入する予定ですが、別のメーカーのものがNAT変換機能以外の不満点はなく満足しているため、再投入することがないかもしれません。
電源を引っこ抜くことで安定、という情報は私以外で困っている人にも有効な情報だと思います。
書込番号:24819682
0点


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