NW-WM1ZM2 [256GB]
- ハイレゾ再生対応高性能フルデジタルアンプ「S-Master HX」を搭載したポータブルオーディオプレーヤー「ウォークマン」(無酸素銅切削筐体モデル)。
- 金メッキを施した純度約99.99%の無酸素銅切削筐体を採用し、伸びのある澄んだ高音やクリアで力強い低音が再現可能。5.0型HDタッチパネル液晶を搭載。
- 「DSDリマスタリングエンジン」を搭載し、独自のアルゴリズムにより元のデータの情報量を損なわず、すべてのPCM音源を11.2MHz相当のDSD信号に変換。



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-WM1ZM2 [256GB]
アップルミュージックでのみ聞ける松任谷由実のベストアルバムのドルビーアトモス音源をオフラインダウンロードしょうと思って試しましたがこの機種ではドルビーアトモスの表示が出ません。
スマホからだと表示されます。1zm2でのアトモス音源のダウンロード方法を教えて下さい。
またAmazonミュージックのオフラインダウンロード音源とモーラで購入ダウンロードの音源が同じハイレゾの規格なのに聴き比べるとモーラのダウンロードの方が良い音に聞こえます。
音圧が高いだけではなく芯がある音と言うか解像度も高く高音質に聴こえてしまいます。
サブスクと購入の先入観でプラシーボで聴こえているだけなのか、よくわかりません。本機の設定で解消出来るのでしょうか。
またダウンロード音源は同じ規格でもサイトによって違うのでしょうか。
タワレコとTSUTAYAで購入するCDの音質に差がある様なもので、前提が崩れてそんな事はこれまでなかったと思います。
ダウンロード音源はモーラとeオンキョーで金額が微妙に違うことがあり同じ音源でも音質に違いがあるのでしょうか。
あと有線ダウンロードよりもWi-Fiを経た方が高音質になると聞いた事があります。本当でしょうか。
またモーラのサブスクがなくなり今1番高音質でダウンロード出来るサブスクが有れば教えてください。
音よりも音楽を聞こうと思いながらサブスクでハイレゾが聴けてもついより高音質をと思ってしまいハイレゾ音源購入が最近また増えてきてしまいました。
長々と質問してすみません。ご教授よろしくお願いいたします。
書込番号:24967612 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

空間オーディオ(Dolby Atmos、SONYでは「360 Reality Audio」)とハイレゾ (High-Resolution Audio) 違います!
"空間オーディオとハイレゾの違い・Bluetoothで再生できるのか – D/A変換生活" https://digital-to-analog-conversion-life.jp/2021/06/01/spatial_audio_bluetooth/?amp=1
"超初心者のための「ハイレゾって何?」そもそも編 | Denon 公式ブログ" https://www.denon.jp/ja-jp/blog/7166/index.html
参考に・・・
"音感の種類「絶対音感」「相対音感」の違いを分かりやすく解説|投稿|ボーカル・ボイストレーニング マメ知識集 | ボイストレーニングのBeeボーカルスクール" https://www.bee-music.jp/vocal/column/absolute-and-relative/
音だから聞き分け出来るか?言われると・・・
難しいのでは!
色々言われると・・・と成ります!
聞き分けが難しい(滝汗)
カンタンなのかな?
書込番号:24968077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PCですけど、AmazonとMoraで音質が違うと感じたことはないです。
ただ、全部の音源が提供元からバイナリ一致のまま配布されているとは限りませんけど。
同じファイルをダウンロードしてバイナリ一致 (セクターまで) しているファイルを同じところから読み出して再生するなら、経路は関係ないでしょうね。
ストリームならWiFiもEtherも盛大にノイズ出してるので、それが乗るとか電源振り回すとかって話はあり得ますけど。
または、WiFiに接続したままだとノイズが乗ってそれが好ましい効果をもたらすという可能性はありますね。
その辺は無碍に否定してもしょうがないというか、荒唐無稽に聞こえても無いことを証明することはできないので、受け取った側がどう判断するかだけです。
ひとつのテスト方法としては「どう違うのか」を説明させて、何か具象化された言葉が出てこないようなら再現性が無いって事なんで勘違いの可能性が高いと思いますけど。
>音圧が高いだけではなく芯がある音と言うか解像度も高く高音質に聴こえてしまいます。
じゃあ単にボリュームが大きくなってただけじゃないかと。bit増えたらヘッドルームも大きくなるので、どっちにするかはオーサーによって考え方が違うとかありそうですけど。
書込番号:24968119
0点

>ぷりん隊さん
空間オーディオの対応はソニーに聞くしかないのではと思いますが、ある程度のDAPで有線イヤホン環境であれば、空間オーディオを有効にすると音の情報量が減ってしまいますし、ボーカルも遠くなってしまうので、個人的には不要な機能だと思います。そもそも空間オーディオなんて使わなくても、このクラスのDAPであれば十分立体的な音が聴けるでしょうし。
ストリーミングサービスの音質の件も、感覚的な話もありますし、ご自身で判断するしかないのでは?と思いますが、参考までに私の推測や感覚を書きます。Apple MusicはおそらくflacからALACに変換することによる劣化がありますし、Amazon Musicは再生時に周波数変換をすることによる変化があるようなので、mora等で購入したハイレゾ音源とは同等にはならないと思っています。ただし、Apple MusicでApple Digital Masterとタグ付けされた曲はいい音しますね。対応楽曲が少ないのが残念ですが。
書込番号:24970157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AmazonMusicはアプリで対応しているため端末が対応していなくても再生できます
アップルミュージックは対応したデバイスが必要と案内しています
スマホにはドルビーアトモスのON/OFFの設定があると思うので確認されたらと思います
ドルビーアトモスに対応したAndroid デバイス必要
本機の設定にドルビーアトモスのON/OFFはないと思います
Android デバイスでドルビーアトモスを聴く方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT212182
>ハイレゾの規格
ビット深度とサンプリングレートが同じか確認されたらと思います
24bit48KHz、24bit96KHz、24bit192kHzとかで違いがあります
書込番号:24974043
1点

皆さん真摯な回答ありがとうございます。
お礼の返事が遅くなってすみません。
Amazonミュージックではドルビーアトモスや360リアリティオーディオの空間オーディオとステレオ音源の切替が簡単にアプリで出来きました。
空間オーディオはステレオ音源と比べて音圧が小さく音に精細感もなくボリュームを上げないと良く聴こえなくてこれまでは好んで聞く事はありませんでした。
やはりアップルミュージックでは対応の機器でないとドルビーアトモスは聞けないようですね。
松任谷由実のベストアルバムの宣伝動画でリマスターのエンジニアの方がドルビーアトモスの良さを説明されていたので1Zm2でもユーミンのアトモス音源が体験が出来ればと思っていました。
やはり自分はどうしてもストリーミングダウンロード音源と購入ダウンロード音源にかなりの差を感じてしまいます。
たとえばエドシーランのハイレゾ音源の楽曲shiversをAmazonミュージックとモーラで同じ24bit48kHzで聴き比べても最初の出音で圧倒的にモーラの購入音源が高音質に聴こえてしまいます。
同じ規格のデジタル音源なのになぜか不思議です。
本当はサブスクでも購入音源と原理的には同じ音質が出せるのに購入音源を買わせる為にあえてダウングレードしているのではと疑った見方をしてしまうくらい音の違いを感じています。
自分ではプラシーボではないような気がします。
本当のところはわかりませんが。
Wi-Fiで楽曲をダウンロードする事についてはデジタルデータを一度パケットで送るとデジタルデータが綺麗に整理されるので音質に差が出るみたいな事を昔ネットで見ました。本当かな?
これまで同じデジタル規格の音源データは原理的には差がないと思っていていましたが現に本機のように筐体材質の銅の酸素の割合だけでも耳に届く音は変わるらしくそうした作り手の説明で実際に高音質に聴こえてしまい高い金額を機器や音源に実際に払ってます。
違いを感じて本人が満足すればいいと思うのですが、実は思い込みなのかは何とも言えないみたいですね。
まずはサブスクで聴てみて好きな曲を購入する方も結構いるみたいなのでやはり音質差を感じでいる人が一定数はいるとは思いますが。
あらためて皆さん回答返信ありがとうございました。
書込番号:24981031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぷりん隊さん
3か月以上が経過していますが、正しい解釈での回答が少ないため返信させていただきます。
Amazon musicとmoraの音源を比べた場合、moraの方が高音質に聞こえるとのことですがこれは正しい認識です。
ほとんどの方は気にならないと思いますし、世間一般の認識では
『デジタル音源だから変わらないだろ』とよく言われます。
なぜそこまで音質に差が生まれるのかと言うと音響データをダウンロードをする際に電気信号の読み取り不足が発生しているからです。
なお、結論から申し上げますとこれを解決するには500〜1000万円程の『沼』は覚悟しなけれなりません。
原因ですが、ストリーミングでは大元の情報源からいくつかのサーバーを経由してユーザーの元にダウンロードされてきますが、
その時点で読み取りきれていない信号がサーバー上で数多く発生しているため、音圧はもちろん、SN比、音がやや籠って聞こえるなど、音響データを高圧縮したような音質の悪さが目立つようになります。
しかし、moraやe-onkyoではストリーミングサイトよりもアクセス数が低く、サーバー負担も少なく経由することもないため音質劣化が少ないというわけです。
音の情報というのは数値に関係なく膨大で欠落なしで受信できる方法は困難を極めます。
ちなみにダウンロードをする際には有線の方が音質は良いですが、長いLANケーブルの使用は無線よりも良くありません。
それに安価なLANケーブルは無線よりも音はよくありません。
LANケーブルの種類でも音は大きく変化しますし、LANケーブルに拘るだけでも結構なお金を消費します。
もう一台NW-WM1ZM2 が買えます。
機材を含めるとこの辺は相当な沼なので、相当なお金を浪費する覚悟がない限りは手を出さないことをオススメします。
…というか、考えると基本不幸になります。
最終的に音響データで一番なにが音質が良いのかと問われれば、意外かもしれませんがCDです。
とくにSMD-CDをリッピングした音源はハイレゾ音源サイトよりも圧倒的に高音質です。
しかし、CDがハイレゾ音源よりも音質が良いことはオーディオ業界の関係者も気づいていません。
正確無比にリッピングするシステムは自作するしかありませんが、自宅のネットワーク構築に拘る金額に比べれば圧倒的に安価な価格で済みますがそれでも金額的にはオススメしません。
デジタルの詳細に関してはとても長くなるので割愛しますが、
ネット環境が悪いと動画も止まってしまいますよね。それに近い状況で1/60秒程の誤差ですが送信しきれていない情報があるとお考え下さい。
長文、失礼いたしました。
書込番号:25151949
0点

>ぷりん隊さん
連投失礼いたします。
ちなみにmoraから音源をダウンロードしているとのことですが、moraはダウンロードする時間帯でも音質は変わりますよ。
深夜3時頃にダウンロードした音源が特に良く、籠りが取れて高域の抜けがスムーズになります。
人がネットを使用する時間帯は音がやや籠ります。
これに関しては激変と言うほどの差でもなく『何度か聞き比べるとやっぱり違うね』『AAC-LC 320kbpsとAAC-LC 256kbps程度の違い』というレベルですが、それほどまでにネット環境で音質が変化すると思ってください。
人が聞けばオカルトで笑い話だと思いますが…(笑)
失礼いたしました。
書込番号:25151960
0点

回答ありがとうございます。
ハイレゾ音源の定義はCDの規格を超えるものとの認識だったので今のところはCDよりもハイレゾ音源の方が高音質だと思っています。
CD相当のロスレス音源をハイレゾ相当に変換することをアップスケールと言うみたいですし。
最近はハイレゾ配信がある音源はCDを買わなくなりました。最近買ったCDは山下達郎の新譜くらいです。ですがラジオでも最高の音質にこだわる山下達郎氏がハイレゾ配信をしないのはCDの音質の可能性を重視しているのかもしれません。
またハイレゾ音源は規格上はCDよりも高音質でもストリーミングやダウンロードで耳に届くまでに劣化してCD音質よりも悪くなる事はあるかもしれないですね。リッピングはパイオニアのドライブがいいとか高音質リッピングにもこだわると高額の沼に入るようなので自分は最近は配信やサブスクでCDリッピングはあまりしなくなりました。
ダウンロード音源の音質も配信サイトでの違いしか想定していませんでした。まさか同じ配信サイトでダウンロードする時間帯、混み具合で音質が変わるとは…。音質の沼は奥が深いですね。
このウォークマンも筐体の銅の酸素の含有量や金入りはんだ、電源コンデンサにもこだわっていて電源と言えばマイ電柱やら電力会社によって音質差があるとの一覧表をネットで見た事があります。
最近は新電力や携帯キャリアも電気事業に参入していますね。これまではDAPはバッテリー駆動なので供給電源は関係ないと思っていましたがFTCAP3と相性の良い充電の電気は「au電気」とか「docomoでんき」で充電する方が高音質に聞こえるとかあるかもしれませんね。
関東と九州で充電したDAPで音質差があるとか考えたらきりがないですよね。
音質への影響は筐体の銅の酸素の微小な含有量より契約する電気会社の差の方が大きいとなると悩ましいですね。
充電用のタイプCケーブルを高額でより高音質な物にリケーブルする方がイヤホンのリケーブルよりも音質に変化が出るとか充電電源にも注目される日が来るかも?
費用対効果でより低コストかつ高音質の再生を目指して今後もいろいろな情報を得ていきたいです。
オカルトも信じて結果高音質に聞こえたらそれはそれ
趣味を楽しめればいいかな。
より高音質な、おすすめのサブスクがあれば教えてください。自分はAmazonとアップルを使っていますがタイダルとかが気になります。よろしくお願いします。
書込番号:25154349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぷりん隊さん
ぷりん隊さんは私と同じように一歩踏み間違えれば底が見えない沼に溺れてしまう方かもしれません。
何故なら、ぷりん隊さんが『あるかも?』と思われた考えは全て音質的な影響を受けやすく、ホームオーディオでは常識とされている考え方になっています。マニアは音質的な影響を改善するため、日夜どう解決していくか試行錯誤されています。
余談ですが、私はホームオーディオ、カーオーディオ、ポータブルオーディオの音を突き詰めて、
『音』の商品に関して少し商売もさせていただいていますが、ポータブルオーディオ業界が最も危険な世界です。
浪費する金額で言えば確実にホームオーディオですが、ホームオーディオは正しい『音の知識』があります。
虚偽の情報と知識で埋め尽くされているのは間違いなくポータブルオーディオ業界であり、悪い言い方をすれば、業界に踊らされている人たちで満ちています。
例えば、ストリーミング配信の『良い音』はまだまだ発展途上です。
配信のハイレゾ音源やCD音源と比較すると決定的な音質の差があり、メインの音源として使用するのが難しいというのが今のホームオーディオの考え方です。
ハッキリとした言い方とすればストリーミング配信は音が悪い。それがホームでは常識です。
しかし、ポータブルオーディオは『デジタル音源は基本変わらない』が常識となっていますよね。
ホームオーディオは今、ストリーミング配信を何とか生音で聞けないかということで高価なネットワークプレイヤーが各社から販売されており、LINNやTAIKOなどが高い評価を受けています。
しかし、500万円の機材でもアナログには限りなく肉薄しているが比較するとまだ及ばないかも?という状況です。
なお、ストリーミング配信をメイン音源に使用されている方は500万〜1000万円の費用は掛けています。
100万円のプレイヤーでも聴かれている方はいますが、音質的な問題点を抱えているオーディオファイルは非常に多く妥協しているのが現状です。
何が言いたいのかというと、ストリーミング配信は想像以上に音質的な問題点が多く、
現時点では『欠陥だらけの住宅をリフォームするのと変わらない』ということです。
または『廃車当然の車をレストアする』と言った方が良いでしょうか。
音質に拘るの回答をさせていただくのなら、サブスクはどのサイトも一長一短で使い勝手で決めて大丈夫です。
私は音質に拘るタイプなので、サブスクはそもそも使用していません。明らかな音質の差があります。
山下達郎の新譜はとても良いですね。
個人的な意見ですが、ポータブルオーディオで費用対効果でより低コストかつ高音質の再生を目指すのであれば、音楽を楽しむ気持ちを忘れないことだと思います。
数万円のオーディオアクセサリーでは大した費用対効果はありません。
好きな場所でいつでも聴けるのがポータブルオーディオの利点ですから、音質よりもどの場所でいつ聴くのが楽しいかにシフトするのが醍醐味ですね。
久々の掲示板なので長文になりました。失礼いたしました。
書込番号:25154626
0点


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