NW-WM1AM2 [128GB]
- ハイレゾ再生対応高性能フルデジタルアンプ「S-Master HX」を搭載したポータブルオーディオプレーヤー「ウォークマン」(アルミ切削筐体モデル)。
- アルミ切削筐体と内部には無酸素銅切削ブロックを採用し、透明感のある音質と力強い低域を実現。5.0型HDのタッチパネル液晶を搭載。
- 「DSDリマスタリングエンジン」を搭載し、独自のアルゴリズムにより元のデータの情報量を損なわず、すべてのPCM音源を11.2MHz相当のDSD信号に変換。

このページのスレッド一覧(全28スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 0 | 2022年6月15日 23:55 |
![]() |
10 | 0 | 2022年5月2日 20:35 |
![]() |
32 | 6 | 2022年5月1日 18:14 |
![]() |
8 | 0 | 2022年4月18日 22:25 |
![]() |
14 | 6 | 2022年4月10日 14:31 |
![]() |
59 | 7 | 2022年4月8日 07:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-WM1AM2 [128GB]
M2シリーズのスリープ解除は「電源ボタン押し」一択なのがとても不便です。携帯端末のように画面タッチで解除出来たらベストなのですが・・・。
この不便さをある程度解決できる「アプリ」を発見したので共有させて頂きます。
アプリ名は『Screen On』といいます。(プレイストアでダウンロード可能)
有料版だと本体を(握って)左右or上下にフリフリ(回転)するとスリープ解除が出来ます。設定がやや複雑なのと、アプリが常に稼働しているのでバッテリー消費(僅かではありますが)してしまうのがネックではあります。
私は僅かなバッテリー消費よりも、便利さを優先しこのアプリを導入しています。
皆さんも、お試しくださいませ。
書込番号:24795388 スマートフォンサイトからの書き込み
10点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-WM1AM2 [128GB]
アマゾンで売られているTPU製ケースと保護ガラスを購入しました。
ケースはスマホ用でよくある一般的なTPU素材のケースで、可も無し不可も無しと言うところです。
保護ガラスは、実績のあるAGCのドラゴントレイル製で、ウォークマンの画面より少し小さくなっています。
どちらもノープランド品ですが、特に問題は無いようです。
10点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-WM1AM2 [128GB]
SONY TA-ZH1ESで仮に100(駆動仕切れている=満足)としました。
WM1AM2=バランス接続+ハイゲインとした場合の感想は以下です。(全て保有のヘッドホン)
@Sennheiser HD800S → 80(○)
ASennheiser HD820 → 85(◎)
B beyerdynamic T1 →60(×)
C beyerdynamic T1 2nd → 65(×)
D beyerdynamic T5p 2nd →85(◎)
ESONY MDR-Z1R → 80(○)
FSONY MDR-Z7 → 90(◎)
GFOSTEX TH900mk2 → 75(△)
H SHURE SRH-1540 → 85(◎)
IAKG K812(シングルエンド)→ 65(×)
ある程度余裕を持ってリスニングできるのはHD820(なぜか気持ちよく聴ける)、Z7、SRH1540、T5p 2ndでした。意外だったのはZ1Rが完全に力を発揮出来ていなかった事。初代では問題なく駆動出来ているのに不思議です。
ヘッドホンだとこれが現実&致し方ないのかもですね。
残念ながらWM1シリーズの駆動力は決して高くはありません。イヤホン専用DAPと割り切っておくべきなのでしょう。(当たり前ですが)
強いて言うのであれば1番マッチするのがHD820で超高解像度での最強リスニングコンビとなります。
まったりゆったり聴くのであればSONYのMDR-Z7(M2じゃありません:重要)がWM1シリーズの新旧共にマッチします。
そして、SRH1540がWM1シリーズと合わせると1番低音がパワフルに出ます。品格のある低音重視の方は良い選択肢だと思います。
書込番号:24719781 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

なるほど、参考になる情報だと思います。
ところで、それはあくまでも、「主さんの個人的な満足度」ですよね?主さんの好みの音かどうか、というものでしかないですよね?
書込番号:24719788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>S_DDSさん
こんにちは!
今回は個人好みの音質というよりもDAPで性能を発揮出来ているか重視です。各ヘッドホンでの音質の感じ方は人それぞれなので、なんらかの参考になって頂けたら幸いです。
書込番号:24719807 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

とても参考になりました。私も似たような感想を持ちました。あまり数は所持していませんが手持ちのヘッドホンで試しましたが、一番まともに鳴ったのはultra zone signature djでした。hd-599もやはりアンプが欲しい。t12ndに関してはあまりに鳴らないので、ダメもとでノブナガラボの霧降にリケーブルして試しました。4.4mm出力とイコライザーをブーストしてハイゲイン100〜110くらいで聴いてみました。アンバランスよりはメリハリが出ていますが、やはりヘッドホンの本領発揮とはなりません。やはりイヤホン向きのdapかと思います。ヘッドホン主体の方ならm17かdx300(maxも)などがいいかと思います。
書込番号:24719988 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

素晴らしい投稿ですね!私は、イヤホンよりヘッドホン派なのですが、この1AM2で、HD800Sを鳴らしたいと考えています。私的に意外なのは、MDRZ1Rよりも、HD820の方がきれいに音が鳴ることですね。インピーダンスは高めですが、1AM2でも出音は如何でしょうか?よろしければ教えて下さい。
書込番号:24720063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kagayakuenさん
こんにちは!
Z1Rは64Ω、HD820が300Ωなのですが、HD820の方が何故か圧倒的にレスポンス良く聴けます。ハイゲインで音源にもよりますがボリューム70-100内で繊細さ+重厚感ある低域も出せていると思います。
Z1Rなのですが70mm大口径ドライバーをフル稼働させるには数値以上のパワーが必要だとつくづく感じました。一聴ではWM1AM2でも空気感をそれなりに感じる綺麗な出音なのですが据え置きの高出力ヘッドホンアンプで聴くのとではあまりに違い過ぎました。(WM1AM2だと密度が薄いというか特に中低音がスカスカ)
HD820はもちろん据え置きで聴いた方が全体バランス良く聴けます。でも300Ω以上のハイインピーダンスヘッドホンの中ではHD820が相性的に1番性能が出せていると感じてます。
書込番号:24720786 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ありがとうございます。昨日、試聴に行ってきました。最新のdap含めて、いろいろ試聴をしてきました。おっしゃる通り、どうもmdr z1rも決して悪くないのですが、音場と音響重視している感じですね。自分の耳では、nw-wm1aとの組み合わせでも、充分のような印象もありました。hd820はなるほど良かったです。ただhd800sに買い増しするかというと‥‥しかし、いろいろ聞いた中で、m17のDCモードやばいですねー。次元が違うというか、本当に別次元。nw-wm1旧モデルと据え置きm17の方が幸せになれそうだと思いながら、今、悩んでいます。ヘッドホンメインならこれもありかと思っています。詳しい投稿ありがとうございました。
書込番号:24726540 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-WM1AM2 [128GB]
本日入手しましたので、USB DAC 内蔵プリメインアンプDENON PMA-60との接続を試してみました。
1.必要な物
・USB OTGケーブル
・USB 2.0 A-Bケーブル
2.接続方法
・本体→USB OTGケーブル→USB 2.0 A-Bケーブル→PMA-60と接続
・DSDのUSB出力をDoPに設定 ※PMA-60ではオートに設定するとDSDの再生が出来ませんでした。
以上でPMA-60のディプレイにはPCMのサンプリング周波数やDSDでは2.8、5,6と表示され、正常に再生できました。
8点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-WM1AM2 [128GB]
zx507では使えなかったRMT-NWS20リモコンがM2両機種で使えてます!
ぜひ、有効活用してくださいね。
このリモコンは既に廃番、めちゃプレミアム価格になっているのでお持ちの方は大切に!
書込番号:24685678 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

なんてこった。試してみましたが、確かに使えますね。
と言うのも、発売前の2月中旬にSONYにこのリモコンが使えるかどうかを質問したところ「使用できません」という回答だったのですよ。
なので試さずに捨てるところでした。貴重な情報ありがとうございました!
書込番号:24686588
0点

>ヨウム飼いさん
よかったです&何よりですぅ
書込番号:24686605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ペア設定できません…
何かコツのようなものがあるのでしょうか?
書込番号:24693109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>らい4さん
リモコンの「+ - 音量調整ボタン」とその下の「再生&停止ボタン」を同時押しのままで約10秒待ち、赤&青の短い点灯が開始された時点で前のペアリングがリセットされ、新たなペアリングモードに入ります。これでWM1AM2のBluetooth機器認識すればOKです。
書込番号:24693214 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>new3さん
ありがとうございました!
無事に設定できました!
書込番号:24693551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-WM1AM2 [128GB]
「エージング」の話題は常に荒れがちだが・・私はヘッドホンとスピーカー(ピュアオーディオ)、ダイナミック型イヤホンはある程度の慣らし(エージングとは言わずに)が必要だと思ってはいる。ただ「何百時間必須」なんて決め事無く、いつもお呪いレベルの数時間だ。
前置きが長くなってしまったが、WM1AM2クラスのDAPは搭載コンデンサーの内容+経験値的にも200時間なんていう馬鹿げたエージングは必要無いと言い切れる。
数日前、家族用にWM1AM2を買い増しし、こちらはエージング18時間、もう1台は214時間だ。
私自身+音楽好きの知人3人とブラインドテストした結果、誰1人として聞き分ける事が出来なかったw(SONY XBA-Z5:バランス接続)
両機種共に素晴らしい音質だ。差は全く無い。これが現実だと思う。200時間という無駄な時間を消費するのは無駄なので止めましょう。10-20時間レベルで十分です。
書込番号:24689127 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

どう思っていてもいいと思います。
人それぞれ意見はあると思います。
ただ、自分の意見を人に押し付けるようなことは行う意味はないと思います。
書込番号:24689136
31点

デジタル部分には全く意味ないですが、アナログ部分にはあるいは。
書込番号:24689141
0点

>new3さん
ブラインドテストした結果というのがポイントですね。
俺には違いが分かる、という人は是非挑戦してほしい。
書込番号:24689170
4点

>new3さん
呪ったらダメですよ、お祓いですね
(^_^;)
書込番号:24689207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

耳とか舌とか敏感な人は生きるのが大変そうね。
バカ耳バカ舌のわたくしは雑音や雑味が乗ってようがなにしようが
「おいしい!楽しい!」とお気楽に生きているのでございますよ。
書込番号:24689312
4点

オマジナイですね。
それはさておき、エージングと言うよりもランニング(コンデンサなどの部品の温度が定常に上昇するまで)が
実際の音の違いとして顕著に出てくると思います。
真空管ではそもそも鳴らないと思いますが、トランジスタの世界でもかなり違います。
自宅のオーディオセットはプリアンプの電源はいつもスタンバイで少し温まっています(メーカー指定)。
パワーアンプは待機でも100W以上あるので電力部は落ちるみたいですが、半分電源入ってます。
こうしておくとONから2時間くらいでまともに鳴ってくるように感じます。
ポータブル機器の世界では電池の問題もあるので節電が要りますよね。
その点は音的には不利ですね。でも実用上は余り音の変化を知覚したことはないです。
少しずつ変わるのだろうから感じ取れないだけかな。
書込番号:24689517
6点

長時間のエージングが必要なのはスピーカーやヘッドホンだけで、この製品のように振動板がない機器本体は通電程度で充分。それは少し詳しい人ならご存知ですよ。
エージングとはいわば経年劣化による変化ですからね。
書込番号:24689739 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





