
このページのスレッド一覧(全39スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 12 | 2025年8月15日 05:20 |
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15 | 6 | 2025年7月17日 07:32 |
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53 | 31 | 2025年6月1日 20:34 |
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18 | 6 | 2025年5月8日 17:21 |
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39 | 11 | 2025年4月18日 08:54 |
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31 | 7 | 2025年4月11日 20:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > ピレリ > POWERGY 225/45R18 95W XL
RP5型のステップワゴンのタイヤをインチアップして225/45R18を履かせています。
現在は、MICHELINのPRIMACY 4を履かせていますが、先日、続け様に2本パンクしてしまい、のち1本のタイヤの空気圧が月1のエアーチェックで他の3本より少し多く減ったりしているので履き替えを検討中です。
最初はYOKOHAMAのADVAN dB V552 225/45R18 95W XL に交換予定でしたが、コスパの良さそうなPOWERGY 225/45R18 95W XLタイヤに気持ちが揺らいでいます。
しかしながら、新品の状態から残り溝が他メーカーより少ないなどのクチコミを見て躊躇しているのと、PRIMACY 4から履き替えるなら、当時、散々悩んだADVAN dB V552(敢えてV552)にするか、かなり迷っています。
コスパ重視ならピレリのPOWERGYだと思いますが、PRIMACY 4やADVAN dB V552に比べると格段の違いがあるでしょうか?
PRIMACY 4の素晴らしさより当然下がるのは金額的も何となくイメージが付きますが、後々後悔するのも嫌なのでアドバイス頂けると助かります。
使用用途は舗装された路面で往復30kmくらいの通勤メインで、遠出は年に数回程度、特に拘りはありませんが安心して乗れるコスパの良いタイヤが欲しいです。
また、製造が中国産とかでも気にしなくても良いのかも気になります。
どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:26256305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

〉コスパ重視ならピレリのPOWERGYだと思いますが
走行距離次第かと思います
耐摩耗性があまり良くないようです
走行距離が少い方(減りより劣化で交換の方)には
良さげなタイヤ
走行距離が多い方には減るタイヤ
かな
書込番号:26256331
3点

エヌの流星さん
現在第一候補のPOWERGYですが「溝が浅い≒ライフが短い」ではありません。
例えば現在私が乗っている車に履かせているPrimacy 4は新品時の溝の深さが6.5mmと浅かったです。
しかしながら、耐摩耗性がかなり良く、私の車では10万km程度走行出来そうだからです。
エヌの流星さんが使ってるPrimacy 4の溝も浅かったのでは?
このPOWERGYですが、ウエット性能が良く静粛性も先ず先ずのタイヤです。
従いましてPrimacy 4からPOWERGYに履き替えても大きな不満は感じないのでと思います。
又、中国製といっても、ピレリが設計管理して製造しているタイヤだから問題は無いと考えています。
書込番号:26256341
4点

>エヌの流星さん
>安心して乗れるコスパの良いタイヤが欲しいです。
パワジーユーザーです。
使用2年になります。
他のタイヤは知りませんが、
純正タイヤ、エナセーブから替えて、
静寂性、乗り心地、良くなりました。
耐久性はまだわかりません。
表面の劣化はないです。
安心して乗れるのは間違いないと思います。
一度試してください。
書込番号:26256358 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>gda_hisashiさん
走行距離は年間5000キロ行くか行かないかくらいです。
そういう観点から言えば、POWERGYもありでしょうかね。
書込番号:26256480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スーパーアルテッツァさん
確かに取り付けをディーラーで作業して貰った時に溝が浅めと言われたような気がします。
でもタイヤというのは他メーカーも含めて10部山とかが一般的ではないのでしょうか?
新品ですし減っている状態で販売していることに疑問が残ります。
POWERGYもまた良いタイヤのようですので、引き続き候補としては入れたいと思います。
書込番号:26256486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バニラ0525さん
2年目でも変化なしで乗り続けられているようですので、一度に試したい気も出てきました。
安心して乗れるって大切ですからね。
書込番号:26256490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エヌの流星さん
ありがとうございます。
私も年間5千キロ走りません。
ですから、純正タイヤは溝の減りより、
表面のひび割れ(5年)が原因で交換しました。
違うかもしれませんが、10部山は、
ミリとは違い、元々の厚みを10として、例えば半分減ったら5部山と表現するものと思ってます。
新品時のタイヤの溝は、メーカー、種類、サイズにより違うと思います。溝の深さに基準はないと思います。ふ
パワジーは、ホンダ前ヴェゼルでの使用です。
今も安いでしょうが、2年前は新発売間もない頃(この銘柄は、発売から3年くらい)で、安価でした。
悪くはないと思います。
書込番号:26256507 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>最初はYOKOHAMAのADVAN dB V552 225/45R18 95W XL に交換予定
>コスパの良さそうなPOWERGY 225/45R18 95W XLタイヤに気持ちが揺らいでいます。
昨今の物価高で、出費は抑えたい気持ちがありますね。
>新品の状態から残り溝が他メーカーより少ないなど
これは、そもそもそのような設計ですので、減っているということではなく元から溝が少ない(山が低い)状態です。
昔のタイヤより溝が浅めなタイヤ(新品時で6mm台の銘柄)が散見されるようになってきました。
低燃費タイヤにするために、溝浅にしているようであると邪推してしまいます。
さて、
>コスパ重視ならピレリのPOWERGYだと思いますが、PRIMACY 4やADVAN dB V552に比べると格段の違いがあるでしょうか?
「格段」は個人差が絡む条件ですので言及しづらいところですが、違いは確実に存在します。
前回、タイヤを交換されたとき、「突き上げの軽減」がありました。
今回はいかがでしょう?
タイヤをインチアップされて、それでいて突き上げを最低限にしたいためPrimacy 4を選択されたと思いました。
と・・・ここまで記載して、差額を確認するため各種通販サイトを覗きましたが、ADVAN dB V552 225/45R18 95W XLは恐らく在庫限りっぽいような感じではないでしょうか。
以前ほど掲載がなくなってきました。
また、製造年もいつのものか判断できません。
(私が確認できたもので一番新しいのは2024年製)
このまま廃盤に向かうのであれば、またパンクした際に再入手は困難になります。
POWERGYでしたら現行モデルであるため、まだしばらく入手可能となります。
このあたりも検討材料になってくるのではないでしょうか。
個人的には、突き上げを抑えるにはPOWERGYは敬遠したいところではあります。
Primacy 4からの変更だけに。
書込番号:26256933
2点

老婆心ながら、暑いころに続けざまにパンクというと、空気圧は適切な頻度、適正な数値で日頃から管理されているか、少し気になりました。
https://www.jatma.or.jp/publications/jatmanews/news/news1285.pdf
1,MICHELIN PRIMACY 4 225/45 R18 95W(または95Y) XLの場合、
Fuel efficiency B
Wet grip A
External rolling noise A/68dB
というEU LABELです。今でも通用するラベリング性能ですね。
2,PIRELLI POWERGY 225/45 R18 95W XLの場合、
Fuel efficiency C
Wet grip A
External rolling noise B/70dB
PRIMACY 4に比べると転がり抵抗が増えますが、国内ラベリングではAです。
また車外測定の通過騒音も大きくなりますが、国内では低車外音タイヤです。
プレミアムブランドではありませんが、充分なラベリング性能に見えます。
ご存知のように、プレミアムブランドであるPRIMACYは薄く作られ軽量、快適性と安定性が両立、などの特性があると思います。それに比べると、POWERGYは費用対効果の高さが大きな特徴で、個人的にPOWERGYは剛性を感じる骨格と考えます。履き替え前がPRIMACY4なのは、少し分が悪い気がします…
浅溝なのは、ブロックの変形と発熱を抑えて転がり抵抗を減らすため、と推察します。
3,ADVAN dB V552 225/45R18 95W XL
中国あたりの市場向けとして製造後に輸出された後、一部が日本に輸入されて流通している事例があるようです。カタログ外の製品は日本の正規流通品とは異なる、と横浜ゴムが謳っていました。
事実、かろうじて記載のあった昨年のカタログでも、記載されていたのは225/45R18の「91W」という製品です。つまり、95W XLは日本の正規流通品ではない可能性があります。それを飲み込めれば、良い選択ではないでしょうか。こちらはYOKOHAMAのプレミアムブランドです。
なお、海外市場向けと異なるかもしれませんが、国内流通品の耐摩耗性は下記の通り(V553とV552の比較)です。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00149/11.pdf
書込番号:26256978
2点

〉走行距離は年間5000キロ行くか行かないかくらいです。
そういう観点から言えば、POWERGYもありでしょうかね。
僕はありと思います
書込番号:26257085
2点

回答頂きました皆様
ありがとうございます。
当該タイヤだとサイドのムッチリ感から車検に落ちる可能性があるということで検討し直します。
書込番号:26263572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

〉当該タイヤだとサイドのムッチリ感から車検に落ちる可能性があるということで検討し直します。
選ばないのは自由ですが
基本それは無いと思いますよ
10mmルールも有りますし
書込番号:26263662
0点



タイヤ > ピレリ > POWERGY 225/50R18 99W XL
CX-3 FF 6MT yokohama avid envigor s321 225/50R18を3年半3.5万キロ使用中です。
あと3年3万キロ走る予定なので、今、タイヤ交換するほうが良いと判断しました。
そこで、候補としては安価な、ピレリpowergy、ハンコック、クムホを考えていますが、静粛性・乗り心地の面では、何が良いでしょうか。
3点

比較はできませんが、
パワジーユーザーです。
2年ちょっと使ってます。
価格も安価でしたが、
静寂性、乗り心地、純正採用タイヤより、良くなりました。
ネットでの評判もいいと思います。
静寂性、乗り心地、価格の観点から、
私はお勧めです。
書込番号:26239079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Kuraboneさん
「M+S」「3PMSF」といった性能は要らないのですね。
今履いていらっしゃるAVID ENVigor S321と同じカテゴリーのタイヤでしょうか。
ピレリ、ハンコック、クムホで、このサイズだと14種類です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_ma=7109,7111,7112&pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=50
この中で、スポーツコンフォート系のタイヤと言えば、
ピレリ POWERGY 225/50R18 99W XL
https://www.tyrereviews.com/Tyre/Pirelli/Powergy.htm
ハンコック 225/50R18 95W
https://www.tyrereviews.com/Tyre/Hankook/Ventus-Prime-3-K125.htm
クムホ ECSTA HS52 225/50R18 99W XL
https://www.tyrereviews.com/Tyre/Kumho/Ecsta-HS52.htm
お薦めはハンコックですが、後は値段次第かな?
https://www.hankooktire.com/jp/ja/tire/ventus/prime3-k125.html?sectWdth=225&fr=50&inch=18
書込番号:26239113
3点

>Kuraboneさん
エンビガーはネオバの遺伝子が息づく打倒アジアンタイヤを誓った横浜の国産タイヤみたいです。
ネットでは雨の日安心とか意外と静かという評判ですが、今何か不満でも?
値段は他候補のタイヤより1本千円ちょっと高い感じですが、もし今不満がなければ同じ銘柄でも良いと思います。
書込番号:26239154 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ピレリpowergy、ハンコック、クムホを考えています
運動性能との両立を考えるなら、ハンコック VENTUS S1 evo3 ですね。
穏やかさでいえば、クムホ ECSTA HS52 が良いでしょう。
書込番号:26239416
3点

転がり抵抗、ウェットグリップ、車外通過騒音がグレーディングされた、それぞれのEU LABELを参照下さい。価格COMで安価な順に特徴を書き出します。
1,Hankook VENTUS S1 evo3 K127 225/50ZR18 99Y XL
同社のフラッグシップモデルらしくウェットグリップは高く、欧州では評価されている銘柄です。割と柔軟性のある乗り心地で、トレッド面のブロックは大きいのでロードノイズはほどほどと思います。国内ラベリングでは、転がり抵抗B~A相当、ウェットグリップaです。
2,KUMHO ECSTA HS52 225/50R18 99W XL
欧州での評価は高く、メーカーはハイバランスだと謳っています。EU LABELでは転がり抵抗A~AA相当、ウェットグリップaです。オートバックスの専売だと、何故かA-b…
写真3枚目と同じコードの製品ならラベリング性能は優秀です。
3,PIRELLI POWERGY 225/50R18 99W XL
プレミアムブランドの位置付けではないものの、ラベリング性能は優秀です。サイドウォールに丸みがあり乗り心地も悪くないようですが、新品でも6ミリ程度の溝なのが特記事項です。国内ラベリングでは、転がり抵抗A、ウェットグリップaです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001493399_K0001527377_K0001421268&pd_ctg=7040&spec=104_8-1-2,101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,102_5-1-2-3-4-5,103_6-1-2-3
現物の置いてある店舗が見当たらないのが難点ですが、個人的にはドイツ車で新車装着されるHankook社のフラッグシップモデル、VENTUS S1 evo3 K127は費用対効果が高いと思います。
書込番号:26239495
1点

皆様の情報・ご意見に感謝いたします。
走行距離が8万キロを超えたので、コイルスプリング以外の足回りパーツを全て交換したところ、マイルドな乗り心地になったので、この際、タイヤも静かなタイプにしたいと思ったわけです。エンビガ-に大きな不満はなく、リムガードがあってスタイリッシュな国産タイヤです。
車の乗り換え時期に来ているのですが、マニュアル車が中古市場からなくなっているので、あと3年様子見をすることにしました。
ご教授いただいた情報を参考に、決めたいと思います。ありがとございました。
書込番号:26239712
1点



タイヤ > ピレリ > POWERGY 225/45R18 95W XL
ベンツCクラス(W205)のタイヤ選びについてよろしくお願いいたします。
サイズは、225/45R18と245/40R18です。
重視するポイントは、価格、乗り心地、耐久性の順番です。
価格はこのPOWERGYに近い金額が希望で、乗り心地は段差での突き上げに角が無いのが希望です。
このタイヤで背中を押していただけるのか、他の方が希望に合っていると言っていただけるのか、という思いでの投稿になります。
現在は、パイロットスポーツ4で気にいっているのですが、価格的にもう無理なのと、環境等にもよると思いますが、ミシュランはひび割れが早そうなこと、また改めて考えますと、用途的にはほぼ往復15q程度の通勤なので、私には贅沢だという考えです。
年間の走行距離は、6,000q〜7,000qまでかと思います。
あと、アジアンメーカータイヤにはまだ若干ですが不安感がありますので、出来ればそれ以外を希望したいと思いますが、生産国には特にこだわりはありません。
15〜20年くらい前だったか記憶が曖昧なのですが、最安値のアジアンタイヤを利用したことがありますが、特にこれといった問題はなかったかという記憶と、減りと硬化が少し早かったのかな?くらいのイメージで、あと、ブレーキ時の道路の金属の継ぎ目等では一瞬滑るな、くらいだったかと。
なので、もし条件的に合うお勧めがありましたら、ご教示いただけると幸いです。
現在、私がこのPOWERGY以外では、トーヨーのプロクセスMC1、コンチネンタルのDWS06プラスが気になっています。
それでは、よろしくお願いいたします。
7点

この大きさのタイヤは知りませんが、
パワジー215/60/16インチを3年くらい使っております。
乗り心地、静寂性、純正のエナセーブに比べて良いです。
この銘柄の評判は概ね良好と思います。
よく言われることは、溝が浅めということです。
ですから、耐久性は、わかりません。
走行距離は、年、4000キロくらいなので。
製造国は、中国です。
ピレリは、中国資本にもなってます。
でも、F1で、もう何年もタイヤ供給してますし、
歴史は、しっかりしてますし、
価格は、高めのアジアンタイヤくらいで、
とにかく、満足してます。
参考になれば幸いです。
書込番号:26192885 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>okimitaさん
重視するポイントは、価格、乗り心地、耐久性
POWERGY
はゴム劣化ではなく耐摩耗性は高く有りません
(減りが早い)
これも耐久性でしょうか
〉年間の走行距離は、6,000q〜7,000qまでかと思います。
で有れば
ゴムの劣化と減りのバランスが良いかもしれません
パイロットスポーツ4と比べればどうだか分かりませんが
乗り心地が良いって話しも聞きませんね
パイロットスポーツ4比較であれば乗り心地悪くは無いかも
書込番号:26192912
4点

ネットで、調べるのが一番かと思いますが、
1つ参考にしてください。
https://tire-hood.com/review/tire/list/?makerCode=114&brandCode=010&patternCode=063&srsltid=AfmBOoo4R3_98VQlvOVt0c6aBtuBXWHXKXhUh1qvg6cSFuuOKFL-seq4
書込番号:26192923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okimitaさん
コスバ的にはハンコックが一番いいと思います。
ですがアジア以外のタイヤということで、コンチネンタル UltraContact UC6 225/45R18 95W XLをお薦めします。現在ではUC7が発売になっていますが、まだ併販されているようです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001493397_K0001294099_K0001421267_K0000942676_K0001604923&pd_ctg=7040
UC7 https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-continental/ultracontact-uc7%ef%bc%88%e3%82%a6%e3%83%ab%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%82%af%e3%83%88%e3%80%80%e3%83%a6%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%82%bb%e3%83%96%e3%83%b3%ef%bc%89
書込番号:26192986
2点

>バニラ0525さん
実際に使用されている方のご意見、参考になります!
あと、URLのご紹介もありがとうございました!
書込番号:26193194
0点

>gda_hisashiさん
耐久性と摩耗のバランスが良い様なんですね。
参考にさせていただきます!
ありがとうございます。
書込番号:26193195
0点

ベンツにパワージーはおすすめしません。
重量級の車では減りがはやいです。
アウディに友達が履きましたが、後悔してました。
少し予算オーバーでも他のタイヤをおすすめします。
書込番号:26193200 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>funaさんさん
ハンコックですね、価格も安いですし気にはなっておりました。
あと、コンチネンタルも良いんですね。
比較表参考になります。
検討の幅が広がって、またますます悩みそうです。
が、最後は予算になってしまうのかなと・・・。
検討させていただきます!
書込番号:26193203
0点

>4児のと〜ちゃんさん
そうなんですか!!!
Cクラスなんで、1.5tちょっと超えるくらいなのですが・・・・。
みなさんのご意見を参考にまた悩みます。
貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:26193204
1点

>okimitaさん
アウディに245/40R18を履いてもうすぐ1年になりますが、全く問題ありませんよ。
どれくらい持つかはわからないですが・・・
ディーラーで付けてもらったPOTENZA(何だったか忘れました)より良い印象です。
書込番号:26193205
5点

〉耐久性と摩耗のバランスが良い様なんですね。
と言うより
減りが早いので
あまり乗らず減りよりヒビ等ゴムの劣化が先に来てしまう方には
ゴムが劣化してくる頃に溝も減ってくるかな
って感じです
多く走る方には
世の中で言う耐久性が低い減りの早いタイヤとなります
高額な減りの遅いタイヤ買っても
溝がまだ十分でもヒビが増えて交換なんて
もったいない気がするでしょ
書込番号:26193220
7点

>SilA3さん
一年間では特に問題ないのですね。
車両が違うのでおかしな質問かも知れませんが、突き上げ感とか、あたりの角感とかはいかがですか?
路面の凸凹をいなしてくれるタイヤが欲しいなっと思っておりますので。
書込番号:26193278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>gda_hisashiさん
ご返信ありがとうございます!
なるほど、そういうことなのですね。
参考になります。
書込番号:26193282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今履いているタイヤが以下でしたら、EU LABELは次の通りです。ベンチマークとしてください。
◎PILOT SPORT 4 225/45R18 95W XL MO
Fuel efficiency class C
Wet grip class A
External rolling noise class and level B/71dB
◎PILOT SPORT 4 245/40ZR18 97Y XL MO1
Fuel efficiency class C
Wet grip class A
External rolling noise class and level B/71dB
POWERGYはプレミアム銘柄ではなくエコの位置づけですが、装着対象車種の幅広さを示すように手に取ればシッカリ感のある印象を持っています。乗り心地はプレミアム銘柄ほどではないとしても、ラベリング性能は充分だと思います。大手カー用品店には必ずあるのは、多くのユーザーが求める費用対効果の高い銘柄だからでしょう。
なるべく安価で、それでいてある程度のラベリング性能と乗り心地が期待できそうな銘柄というと、以下も思いつきます。
HANKOOK VENTUS S1 evo3 K127 225/45ZR18 95Y XL
Fuel efficiency class C
Wet grip class A
External rolling noise class and level B/72dB
HANKOOK VENTUS S1 evo3 K127 245/40ZR18 97Y XL
Fuel efficiency class C
Wet grip class A
External rolling noise class and level B/72dB
※製造国は韓国を想定(ハンガリー、米国、中国、インドネシアにも工場あり)
※日本ではアジアンタイヤに括られるものの、MercedesにもOEとして供給され、信頼性は充分。
https://www.hankooktire.com/jp/ja/company/media-list/media-detail.624352.html
↓総合バランスに優れるPS5に比べると、項目によっては遜色ないように見えます。
https://www.tyrereviews.com/Compare/Ventus-S1-evo-3-VS-Pilot-Sport-5.htm
↓Mercedesでの装着事例
https://minkara.carview.co.jp/userid/3447453/car/3281753/12619884/parts.aspx
BMWで同タイヤを装着する知人によると、よほどプレミアム感を求めない限り、充分な性能(乗り心地)だそうです。
快適性に特化する場合、TOYOのPROXES MC1かもしれません。中国市場向け製品で、日本市場のPROXES CL1 SUVとどれほど異なるか不明ですが、日本市場のCL1 SUVは静かで、SUV向けでもゴム硬化時期までは快適です。
書込番号:26193399
1点

>重視するポイントは、価格、乗り心地、耐久性
>年間の走行距離は、6,000q〜7,000q
>ミシュランはひび割れが早そうなこと
現在の走行距離では、摩耗よりヒビ割れが先にやってきそうですね。
といいますのは、走行距離が少なめであることも関係します。(ミシュランに限ったことではありません)
タイヤのコンパウンド(ゴム)の中には、劣化防止剤が含まれており、それがタイヤが走行することで析出してきます。
その割合が少ないため、ヒビ割れが起きやすい状況になっています。
また、表面上の細かなひび割れも走行摩耗によって削られ消えることにもなります。
そうしたことから、Pilot Sport 4ほどの耐摩耗性は必要ないと考えることもできます。
ところで、Cクラスといえど、フロントショルダーの摩耗が顕著な個体が多いのですが、okimitaさんが乗られている車はそうではありませんか?
>現在は、パイロットスポーツ4で気にいっている
プレミアムスポーツの銘柄で、乗り心地が良く、トータルバランスに優れた銘柄です。
同じ方向性で他を探すとするなら、
TOYO PROXES Sport 2
FALKEN AZENIS FK520L
が該当します。
コンフォートに振りたいのであれば、同じPIRELLIでも、
PIRELLI CINTURATO P7 P7C2にMO(メルセデス承認タイヤ)があります。
こちらは欧州プレミアムコンフォートです。
POWERGYより明らかにアタリは柔らかいです。
いずれの銘柄もPOWERGYよりそれなりに高価です。
逆を言えば、POWERGYがかなり安い銘柄であることが分かります。
>POWERGY以外では、トーヨーのプロクセスMC1、コンチネンタルのDWS06プラスが気になっています。
TOYO PROXES MC1は中国市場向けの並行輸入品。
日本のタイヤメーカーとして、このタイヤについてコンフォート性能を謳っている以上、おしとやかな性格をしていることでしょう。
CONTINENTAL ExtremeContact DWS06 PLUSはM+S(マッドアンドスノー:オールシーズン)表記をもった、減りにくい(耐摩耗性が特に優秀な)タイヤです。スポーツタイヤの部類に入るようですが、トレッドパターンが厚めなうちはアタリは柔らかく感じるでしょう。
書込番号:26193430
1点

>銀色なヴェゼルさん
詳しいご説明感謝いたします!
色々な判断の仕方があるのですね。勉強になります。
ハンコックもそうですが、気になっていたMC1についてのコメントもありがとうございました。
書込番号:26193441 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>okimitaさん
ヨコハマ ADVAN dB V552、中国製はいかがでしょうか?
https://kakaku.com/item/K0001653779/
理由は判りませんが、Yahoo!ショッピングや楽天市場で価格.comを下回る、POWERGYに準じた価格で見つかります。
スカイラインクロスオーバーにPOWERGYを含めて検討してdBを選びました。
またコンチネンタルのDWS06プラスから交換です。
DWS06プラスはM+Sながら、剛性感のある運転性が気に入っていて3年3万km残り溝4mm弱まで気持ちよく使えました。
dBはDWS06、またおそらくPOWERGYに耐久性は劣るかもしれませんが、市街地の乗り心地と静粛性は長所と思います
書込番号:26193457
1点

>Berry Berryさん
コメントいただきありがとうございます!
走行距離が少ないことが影響することがあるのですね。本当に勉強になります!
おっしゃる通り、他に比べショルダー減り気味です。
中古購入時に付いていたタイヤの外減りが早い気がしたので、しばらくしてからトーを少し広げてもらった経緯があります。
そこからは少しマシにはなったかと思いますが、やはり他の部位よりは減っております。
減るとステアリングをいっぱいまで回して低速旋回する時に、外側へズルっというか、変な音がして外側にカクっと滑ります。
お勧め頂いた高価なタイヤは、残念ながら私には手が出せないです…。
やはり、価格とメーカー?的に第一候補はPOWERGYなのか、持ち?でDWSかな?とか、コンフォート?でMC1になるのかな?と頭を悩ませております。
ハンコックも少し気にはなっております。
ほぼ通勤用(たまに高速利用する事はあります)なので、高価なタイヤは宝の持ち腐れかと思いますし、それ以前に予算がありません…。
実は、怖くてまだ妻にタイヤやばいと言い出せずでして…。
現時点まだスリップまでは少しありますが、タイミング的には次のボーナス時かと考えております。
色々アドバイス頂き考えてる中、やはり価格と持ちと乗り心地だなと改めて感じておりますが、勝手な事を言っているのは承知しております。
アドバイス感謝しております。
書込番号:26193470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マウス中毒さん
アドバン、中国製なんですね。
知りませんでした。
DWSの実体験の貴重なお話ありがとうございます!
すごく参考になります。
持ちも良さそうですね。
段差の当たりも、角の無い感じでしたか?
それは交換するまで、変化は無かったでしょうか?
エアサス仕様なのですが、ショックがへたっているのか、割とガン!っと感じる事がありますので、それがタイヤで少しでもマシになればと考えておりますので…。
よろしければ、そのあたりのご意見お聞かせいただけると嬉しいです。
書込番号:26193491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

補足します。
PROXES CL1 SUVのショルダー付近は、重量級のSUVにも耐えられる目的と思うのですが、自身は硬く剛性を感じます。扁平率55%でも。これが45%や40%になるということは。。。トレッドのブロックに高さと柔軟性があるうちは、路面からの入力を吸収しやすいと思いますが。
MC1も見た目に同じトレッドパターンなので、この特性が似ている場合、使用につれて少々硬い乗り心地と感じる事を危惧します。
VENTUS S1 evo3の現物は無いと思いますが、PROXES CL1 SUVとPOWERGY、どちらも大手カー用品店にはよくある銘柄です。一度ご自身でも手に取って、剛性感の違いを確認する事をオススメします。
タイヤの値上げは加速する中、これから本格的に梅雨に突入します。勿論お金は大事ですが、安全も大事だと思います。
書込番号:26193517
2点



タイヤ > ピレリ > POWERGY 205/60R16 92V
プリウスαのタイヤです。17万キロです。ピレリP6からの交換ですが、今のタイヤは4年目にしてタイヤパターンがヒビが入り、はがれてきたので交換しようと思います。安く上げたくて、205/60R16 92H FALKEN ファルケン ZIEX ZE914Fジークス ZE914F 8100円とバワージー 8400円 のどちらにしようかと迷ってます。日本製か中国製か、古い発売日か新しい発売日か。
宜しくお願いします
書込番号:26172534 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>gateway hideさん
この週末にAmazonで購入したZIEX ZE914Fが届きました
サイズは185/60R15です
2025年15週の生産ロット、Made In Japanです
POWERGYとは価格帯が近いので私も検討しました
結果、中国資本傘下となってしまったPIRELLIは今回パスしました
書込番号:26172569
3点

そもそもあなたはピレリを履いていた実績もあるので中国とか関係ないですよね?
それにその車自体先は長くなさそうだし、安い方でいいのでは?
書込番号:26172587 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

p6は良いと思って買いましたが、劣化が思いのほか早いので信頼が低下しました。FALKEN ファルケン ZIEX ZE914Fジークス ZE914Fは劣化は大丈夫でしょうか?
書込番号:26172719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gateway hideさん
今回のZE914Fはおかわり、リピート購入でした
前回は4年前の購入でしたが、駐車場で太陽が当たる側は小さなクラックが生じてきています
それが交換の決め手となりました
太陽が当たらない側はクラックはありませんので適度にローテーションをしていればもう少し引っ張れたかもしれません
POWERGYは複数のレビューによると新品から溝が浅い仕様のようで
摩耗による履き替えが早くなりそうです
書込番号:26172731
0点

やはり紫外線でクラックがでますね
バワージーと変わりはないですね
2025年製の日本製で少しお安いのでファルケンがいいですね。
ピレリはA a ファルケンはAb と少しの違いはあるようですが。
書込番号:26172795 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さんありがとうございました
書込番号:26172863 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



タイヤ > ピレリ > POWERGY 195/65R15 91V

CUV・SUV、ミニバン・セダン向けに設計されたサマータイヤなので大丈夫でしょう
RK1は195/65R15の他にも、205/60R16もあるみたいです
合うかどうかはご自分の車のサイズを確認してください。
書込番号:26149846
5点

合います。
RKステップワゴンに最適かどうかと聞かれれば、タイヤのトレッド外側面を強化したミニバン専用を謳う商品もありますが、POWERGYはオールマイティな性格の銘柄なため問題なく履けます。
そもそもミニバンの新車装着タイヤにはミニバン専用タイヤは装着してませんので。
書込番号:26149888 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

パワジーユーザーですが、
乗り心地、静寂性、グリップ、私レベルでは、十分満足してます。
ミニバンに最適ではないでしょうが(もっと高価ないいタイヤはいくらでもあると思います)
悪くないと思います。
よく言われることに、タイヤの溝が最初から浅めなので、耐久性は悪いかもしれませんが。。
書込番号:26149914
2点

基本的にしっかりした剛性があると思うので、ミニバンも装着対象になっていると考えます。
最も適すか?と言う点では、高い耐摩耗性を求めたり、もっと偏摩耗に備えるなら、ミニバン専用タイヤが適す、と思います。
今履いているタイヤに偏摩耗が見られる場合、一考の余地があるのではないでしょうか
↓最近の投稿です
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421250/SortID=26140635/
書込番号:26149984 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ミニバンに最適でしょうか?
最適かどうかとなると、現状からの判断(偏摩耗、走行状況)によりますが、サイズが合えば装着・走行は可能です。
ただ、この価格に対抗し、ミニバン用タイヤを選択するなら、
TOYO TRANPATH mp7が該当します。
↑ (偏摩耗対策や耐摩耗性を考えるなら、)こちらもご検討ください。
書込番号:26150049
5点

>家電おじさん。さん
自分の車のタイヤサイズを確認すればわかるでしょ
書込番号:26150059
4点

>家電おじさん。さん
サイズはだいじょうぶです。https://wheel-size.jp/size/honda/stepwgn/2010/#trim-rk-2009-2015-20i-dba-rk1--148
性能も何を重視するかによりますが、ヨーロッパタイヤに乗り心地を求め目なければだいじょうぶです。
他のお薦めとしては、快適さを求めるなら
YOKOHAMA BluEarth-RV RV03 195/65R15 91H
グッドイヤー EfficientGrip RVF02 195/65R15 91H
上武さを求めるなら、
TOYO TIRE TRANPATH mp7 195/65R15 91H
ダンロップ エナセーブ RV505 195/65R15 91H
でしょう。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec011=1&pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=65&pdf_so=p1
書込番号:26150395
3点

訂正。
× ヨーロッパタイヤに乗り心地を求め目なければだいじょうぶです。
○ ヨーロッパタイヤに乗り心地を求めなければだいじょうぶです。
失礼しました。
書込番号:26150410
3点

ご存知と思いますが、
パワジーは、ブランドは、ピレリですが、
メイドインチャイナです。
私は気にしませんが、ショックを受けられたらよくないので、念の為。
書込番号:26150456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は、前の純正装着タイヤ(4年目で、ひび割れ目立つ、溝は半分くらいはあったエナセーブ)よりは乗り心地良くなったと思います。
乗り心地悪くないと思います。
書込番号:26150464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>家電おじさん。さん
>古いステップワゴンRK1にこのタイヤは合いますか?
HPには
POWERGY™ は、 CUV・SUV、ミニバン・セダン向けに設計されたピレリサマータイヤです。
と記されています
まあスポーツタイプでないけど何でも良いよって感じでしょうか
剛性もあり悪くないタイヤかと思います
>ミニバンに最適でしょうか?
”最”適かと言われると
ミニバン専用を謳うタイヤも有るので
同じ価格帯の
TOYO TRANPATH mp7
の方がミニバンへのベクトルが大きいタイヤかもしれません
候補に入れて下さい
僕だったらと考えても
この二択で迷います
POWERGYはグリップ力が高いが耐摩耗性が低い
多少スポーツ側
走行(使用距離)が短い場合はこちら
TRANPATH mp7の方が耐摩耗性は高そうなので
走行が多い場合はこちらかな
書込番号:26150548
2点



タイヤ > ピレリ > POWERGY 205/60R16 92V
28か月ほど前に、ミニバンに205/60R16を装着しました。
当初、ウェット性能、エコ性能が高いうえに安かったので当タイヤを選定。
乗り心地は、明らかに静粛性、運動性が良くなったと感じました。
すごく印象が良かったのでまた同タイヤを購入したんですが、購入した後でタイヤの摩耗が早かったのに気づきました。
お恥ずかしい話ですが、大体半年に一度タイヤローテーションして、現在前輪にスリップサインがほぼ出ています。(残溝約1.6mm・偏摩耗等なし・後輪は+1ミリくらい)
走行距離は約28か月で27500キロ、で今回購入した新品の溝深さを測ると約6.8mmだったので、6.8-1.6で5.2mm摩耗させたことになります。
なので、5280キロで1ミリ摩耗といることですね。
走行に伴うタイヤ摩耗についていろんな説明みましたが、大体5000キロ走行で1ミリ摩耗と書いてるので概ね標準的な摩耗速度でしょうか。(前のタイヤよりグリップ性能よくなったためカーブ等での走行速度があがった自覚はありますが)
ですが、溝が8mmの新品タイヤ(国産タイヤは概ねそうなんですか?)と比べると、2割程度高価なタイヤとコストパフォーマンスは
同等ではないかと考えました。【年間走行距離によりますが】
となると、今回の交換にあたって別のタイヤを選ぶ選択肢もあったなあと思ったので、誰かのタイヤ選びの参考になればと思い投稿させていただきます。
良いタイヤだとは思いますが、買うときには溝の深さなんて考えてなかったので、今回勉強になりました。
15点

>birdxbirdさん
昨今、タイヤの値上げも著しく行われていますから
目立たない所でコストカットを図っているのかもしれませんね
書込番号:26140643
1点

birdxbirdさん、今日は
タイヤの溝ってスリップサインのある主溝が8mmあったとしてもパターンにある溝は8mmないです
従ってスリップサインが出る前にタイヤの性能は初期性能に比べかなり低下しています
性能の低下を感じることはなくても乗り心地の劣化を感じスリップサインが出るのを待たずに変える人が多いです、
スリップサインが出るまで使うのは危険ですし。
初期の主溝が6mmでもパターンにある溝が同程度の深さならその方が安全方向のタイヤといえます。
ただウエット性能を考えると主溝が深い方がいいですね。
日本では残り溝4mm程度で交換する人が多いが欧州では1.6mmまで使う人が多いらしい
1.6mmで高速走ってて雨に降られたらハイドロプレーニングが怖いのですが。
文化の違い、あるいは雨が多いからの違いかも知れません、こんな記事があります
「ミシュラン副社長「タイヤ無駄遣いする日本人」
https://business.nikkei.com/atcl/opinion/15/194452/102800085/
書込番号:26140771
8点

>birdxbirdさん
タイヤの使い方は人それぞれで
oil交換と同じで速くても環境(ゴミ)とお財布(お金)以外は問題ないんだけど
>従ってスリップサインが出る前にタイヤの性能は初期性能に比べかなり低下しています
>1.6mmで高速走ってて雨に降られたらハイドロプレーニングが怖いのですが。
過剰な安全意識で
>「ミシュラン副社長「タイヤ無駄遣いする日本人」
だよね
僕は夏タイヤはスリップサイン付近まで使います
(冬タイヤは摩耗より年数かな)
>2割程度高価なタイヤとコストパフォーマンスは同等ではないかと考えました。
耐摩耗性はそうでも
>乗り心地は、明らかに静粛性、運動性が良くなったと感じました。
分は良かったのでは
でもタイヤ交換頻度は増えると
タイヤ選びや交換に行く手間とか費用も増えるから
面倒と言えば面倒かな
僕は年に7000km(冬はスタッドレスも使用)くらいしか使わないワゴンに
安価で運動性が良いタイヤが欲しく
このタイヤ狙っているけど(サイズも同じ)
※普通の安価なタイヤだと摩耗前に劣化、減りの速いスポーツタイヤは高額
birdxbirdさんのレポートで5年以上くらいは使えそうだから有用なレポートでした
ありがとうございます
書込番号:26141256
3点

ピレリは本当に減りが早いと思います。
2年位でツルツル〜となって、嫁からピレリ禁止令出たくらいです。今は多少改善されたとは言いますが、コスパ考えるとん〜って感じです。
書込番号:26141638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さん、今日は
最近のタイヤは新品時の溝深さが 8mm 無いものが多くなってきている、とあちらこちらに書かれているのを見かけます。
先月末に軽ですがエナセーブEC204に変えたもの(走行は300kmほど)の溝を測ると 6,75mm でした、
軽だからかも知れませんが 8mm ではありませんでした。
書込番号:26142491
1点

ヨコハマタイヤの場合は溝深さをホームページで公表しているから確認すると
BluEarth AE-01F 205/60R16 92H
転がり抵抗性AAA、ウェットグリップ性能cの低燃費タイヤは溝深さ7.0mm
https://www.y-yokohama.com/product/tire/bluearth_ae01f_size/
BluEarth-Es ES32 205/60R16 92H
転がり抵抗性A、ウェットグリップ性能bの低燃費タイヤは溝深さ7.5mm
https://www.y-yokohama.com/product/tire/bluearth_es_es32_size/
BluEarth-RV RV03 205/60R16 92H
転がり抵抗性A、ウェットグリップ性能aの低燃費タイヤは溝深さ8.0mm
https://www.y-yokohama.com/product/tire/bluearth_rv03_size/
転がり抵抗性AAAの低燃費を狙うと溝深さ浅めになるのかな?
まあ同じメーカー内でも銘柄や同一銘柄でもサイズで溝深さは結構違う
ピレリのPOWERGYだけが特別浅いわけではないようです
書込番号:26142815
1点

皆様、返信ありがとうございます。貴重なご意見参考になりました。
タイヤの交換サイクルの話ですが、私の場合、月1000キロ程度の走行でして、
3年36000キロ走行で残溝に余裕がある段階で(タイヤ性能劣化がましな段階で)交換になるんだろうなという感覚でいましたが、今回タイヤによって結構な違いがあることを認識しました。
ピレリの前はヨコハマのタイヤ(商品名失念しました)で上記のような感じでした。
ヨコハマのHPは溝深さまで掲載してるのも今回初めて知りました。
ものによって結構深さが違うようなので、他メーカーも掲載していただければ、タイヤ選びの基準のひとつになりそうですね。
書込番号:26142895
1点


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