dreamio EH-LS12000
- レーザー光源搭載で明るさ2700lm・4K対応の高画質映像投写が可能なホームプロジェクタ。3LCD方式の採用で色再現性にもすぐれる。
- ボイスコイルモーターを採用した4Kシフトデバイスにより、4Kエンハンスメントの2倍のスピードで1画素を4方向にシフトさせて粒状感のない映像を実現。
- 画質劣化の少ない光学シフト搭載により、上下96%、左右47%の広い可動範囲を実現。部屋のレイアウトに応じて設置場所を選べる。
dreamio EH-LS12000EPSON
最安価格(税込):¥504,396
(前週比:-10,045円↓
)
発売日:2022年 2月24日
このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 123 | 15 | 2025年12月11日 10:41 | |
| 13 | 10 | 2025年7月14日 18:13 | |
| 14 | 5 | 2025年6月11日 10:04 | |
| 8 | 0 | 2022年3月22日 20:03 | |
| 4 | 1 | 2022年4月4日 16:19 | |
| 8 | 2 | 2022年3月9日 19:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プロジェクタ > EPSON > dreamio EH-LS12000
新築にリビングシアター構築で150インチのスクリーンに写すべく、EH-LS12000の購入を検討していました。
しかし、最近Valerion VisionMaster Maxというプロジェクターも気になりました。
https://www.valerion.com/jp/visionmaster_subscribe#maxFooterDetailParameter
こちらは3500 ISOルーメンと記載があり、EH-LS12000よりも明るいようです。一方、EH-LS12000は3LCD方式なので、DMDのValerionに比べて、優位な気がします。
そして海外の掲示板にこのような比較動画を見つけました。
https://www.reddit.com/r/projectors/comments/1hpwzls/valerion_visionmaster_pro_2_vs_epson_ls12000b/?tl=ja
この動画に使用しているのはValerion VisionMaster Maxの1つ下位機種であるValerion VisionMaster Pro2のようですが、それでもこの動画ではValerionのほうが映像がきれいなように感じます。この掲示板ではエプソンの設定が悪いからそのように写っているだけだと動画に否定的なコメントが多いようですが。
さらに別の多数比較した動画でもこのプロジェクターが綺麗との結論にようです(28:21〜のconclusions)。
https://youtu.be/F6mFV7XQC3o?si=DsIcXVMk4BxkvEP1&t=1701
3LCDのほうがDMDに優ると思っていたのに、このような動画を見てしまうと迷っております。
また質問の主旨とは逸れますが、EH-LS12000の後継機はまだなのかなと思っていると、すでに海外ではEH-QB1000というのが発売されているようです。なぜ日本で発売しないのか不思議ですが、こういうEH-LS12000の日本での後継機を待つという作戦も考えています。
プロジェクター本体の予算は50~60万円以内と考えております。ネイティブ4KのDLA-Z5くらいの予算までは出せないです。
投影距離は5m前後で天井付け、リビングの空間は遮光のロールスクリーンを設置予定ですので昼間でもある程度の暗さは担保できると思います。
現状で私に最適解のプロジェクターがあればご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
1点
>nerdlihc.rmさん
Valerion VisionMaster Maxは60万円を超えるので、対象外になります。
LS12000は二軸シフトの疑似4K機なので、DMDと同等の解像度と考えられますが、パネルずれがある分不利です。
LS12000の後継機は同じく疑似4Kですが、明るさとコントラストは向上していますが、動作音がうるさくなっており、Valerion VisionMaster Pro2より明るさとコントラストの点で優位とは言えないようです。
LS12000にはレンズシフトが有り、設置性の点で有利ですが、Valerion VisionMaster Pro2にはレンズシフトがありませんので、設置に関して十分検討する必要があります。
設置性重視ならLS12000,画質重視ならValerion VisionMaster Pro2になると思います。
書込番号:26359188
16点
その比較動画ですがヴァレリオンはALRスクリーンで投影されているのでプロジェクター単体同士の比較にならないです。
書込番号:26359577
18点
というわけでRedditなどフォーラムではヴァレリオンには約束されたコントラストが無いというレポートが何件かあります。英語話者でさえちゃんと動画を見ずに買ってるようです。DMDパネルは物理的に黒を沈めるのが難しく、動画ではカラーバランスをいくつか犠牲にして鮮やかにしていると語っています。詳しくはプローヴァさんが説明してくださると思います。
書込番号:26359583
18点
>nerdlihc.rmさん
こんにちは。
Valerion VisionMaster Max、最近facebookなどで宣伝を見かけますね。
HPをみてみるとだいたい何をやっているかわかります。
パネルはDLPなのでネィティブ解像度は2K、これにイメージシフトを組み合わせてなんちゃって4K構成。
輝度は3500 ISO lmだそうですね。
これに光学絞りを組み合わせてネィティブコントラストの値を5000まで稼ぐ、絞りによりピーク輝度はかなり落ちるはずだがそこは敢えて言わない。
さらにEBLはアルゴリズムでコントラスト値を10倍にすると書いてありますが、アルゴリズムではコントラストは上がりません。レーザー光源をグローバルディミングする際のアルゴリズムを言いたいようですが、実際にyoutubeに上がっている比較映像を見る限り、階調を作り変えてコントラスト感を演出しているように見えます。特長的なこととして、色が白っぽくなること(明度を上げている、かわりに色の彩度が低下)、暗部階調を明るく見せている(HDR感が減退)といった演出が見られます。
一方でEH-LS12000ですが、こちらは2K解像度の透過型液晶の3板機、これにイメージシフトを組み合わせたなんちゃって4K構成です。輝度は2700 lmです。透過型液晶なのでネィティブコントラストは4700:1程度です。
正直言って本格ホームシアター用のプロジェクターを考えるなら画質で言えば今現在はビクター一択だと思いますよ。
ビクターはLCOS(D-ILA)を使っていますので、ネィティブコントラスト比が抜群です。
また、パネルもネィティブ4Kパネルですので、解像度も抜群です。
プロジェクターはネィティブコントラストに尽きます。映画映像の平均輝度は暗いので、暗い映像で黒が浮かないことが最高の映像体験になります。そのためにはネィティブコントラストが良いビクター一択なのです。
ただし、問題は値段が高いことですね。レーザー光源のラインナップはZ5,Z7になります。
DLA-Z5 ネィティブコントラスト 4万:1 輝度 2000lm 画素数4096x2160 79万
DLA-Z7 ネィティブコントラスト 8万:1 輝度 2300lm 画素数4096x2160 99万
LS12000 ネィティブコントラスト 4700:1 輝度 2700lm 画素数1920x1080 51万
MAX ネィティブコントラスト 5000:1 輝度 3500lm 画素数1920x1080 71万
コントラスト視点でのおすすめはZ5/Z7ですし、後悔しない唯一の選択肢と思います。正直言ってZ5で十分ですよ。
でも、どうしても予算が届かない場合はMAXになるのかも知れません。MAXと比較するとLS12000は良いところがありません。これらより明らかにワンランク上なのがZ5です。
MAXの問題点は今のところ通販ダイレクトでしか買えない点です。実機をAVACなどで見てから買えるならいいのですが、それができないので、海の物とも山の物ともわからない点が問題です。
書込番号:26360145
![]()
1点
>nerdlihc.rmさん
VisionMaster MaxはMakuakeでの販売で、45万円みたいです。
販売初日に限定クーポンを使うと、44万円です。
Makuakeでの販売となると、実機が見れないのが気になりますね。
YouTubeなどで、べた褒めされていますが、どうなんでしょう。
書込番号:26360171
14点
>プローヴァさん
いつも詳しく解説いただきありがとうございます。
今回リビングシアターですので、少しだけ明るい環境ではあります。そして、スクリーン中央線上にプロジェクターは配置できす、やや左後方から投影することになります。
なのでその強みを活かせるEH-LS12000を選定しておりました。
DLA-Z5ならなんとか予算を工面して買えそうな気がしますが、やや明るめなリビングシアター(遮光ロールスクリーンは全ての窓にしますが)でもDLA-Z5はEH-LS12000よりも適しているのでしょうか?
そして、Valerion VisionMaster MaxがEH-LS12000に勝るというのはびっくりです。やはりこの動画の通りなのですね。。
書込番号:26360211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nerdlihc.rmさん
やや明るい環境で綺麗に見えるプロジェクターは存在しないんですよねー。
5000lmを超える様なプロジェクターでもやや明るい環境ではやはり黒が浮きます。どんな良いプロジェクターを使っても、それをすっかり台無しにするのは、遮光が十分にできてない部屋です。
なので、リビングでシアターをやるのでも、せめて窓などの遮光はしっかりすべきです。ロールスクリーンの生地を遮光一級品から選べば昼間でも部屋は暗くできます。ロールスクリーンは窓サイズより余裕を持ったサイズにした方がベターですね。
壁まで暗くできればなお良いですが、リビングなのでダーク色の壁紙はお勧めしません。部屋が暗く陰気な感じになります。
壁が白でも、窓が遮光できて暗くできるならビクターを選ぶのがベストです。
暗くできる部屋なら、エプソンよりはビクターの方が明らかに良いですよ。この2台ならアバックなどで視聴できるのでぜひ見てみてください。
部屋の中を、難なく歩けるほどの明るさに維持しておきたい、完全な遮光はしない、のであれば、プロジェクターはやめて大型液晶テレビにした方が良いです。直視ディスプレイなら明るい部屋でも黒は浮きませんので。
今どきなら85型でも爆安ですし100型テレビも商品としてはあります。
どうしてもやや明るい部屋でプロジェクターで投影したいというなら、ぶっちゃけプロジェクターは2000lm超えであればどれ選んでも同じと思います。画質追求は諦めて廉価なものを選んでも十分です。
再度になりますが、プロジェクターを画質にこだわって選びたいなら、リビングをシアターにする場合でも、部屋を完全に遮光するのはまず前提と考えてください。
プロジェクター投影の場合、部屋も画質を決める機材の一部みたいなものなんです。
書込番号:26360451 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
目から鱗です。
全く違う角度からのアドバイス誠にありがとうございます。
確かにプロジェクターの性能ばかりに目がいっていました。
今回まったくの暗闇にはできないので、やはりコスト考えてEH-LS12000を選ぼうと思います。レンズシフト幅も大きいですので。
ちなみに、Valerion VisionMaster Maxは垂直のレンズシフトしかなく、左右は台形補正しかできないようです。
今回、スクリーンに対して左後方から投影するので、Valerionですと、台形補正で画質が落ちるような気がします。
リビングシアターのプロジェクターとスクリーンの関係は添付しているシュミレーターのような環境です。
EH-LS12000なら台形補正せずにレンズシフトでギリギリ対応できそうです。
この条件ですと、プローヴァさんなら、Valerion MaxとEH-LS12000どちらを選ばれますか?
書込番号:26360469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遮光一級の商品は防炎加工のモノを
ブルーレイは消滅の方向でDVDは残すらしいので
フルハイビジョンかそれより画素数が少なくてもいいのでは?
書込番号:26360625
14点
>nerdlihc.rmさん
>>今回、スクリーンに対して左後方から投影するので、
その条件であれば、私もMaxよりもLS12000が良いと思います。ご存知の様に台形補正は実効画素数がかなり減ってしまいますので。
昼間に暗闇にできなくとも夜間視聴では暗闇にできると思いますが、エプソンとビクターではざっくり30万違いますものね。昼間の視聴ではビクターの性能を活かしきれないとなるとどうしてもコスパで考えてしまうかと思います。
エプソンは液晶なのでDLP機と違ってカラーブレーク(レインボー)ノイズが原理的に起こらないメリットもありますので今回はエプソンもありかなと思います。
本音を言えば、それでも敢えてビクターのコントラストとネイティブ4Kは捨て難い気もいたします。
スレ主さんにとっての画質優先がどの様なものかは外野にはわからないので、可能なら遠征されてでも、アバック等に予約を入れて比較視聴体験をお勧めしますね。
そうすれば十分納得されての商品選びが出来ると思いますよ。エプソンにしても高い買い物ですので。ちなみにアバックは値引き交渉可能です。
書込番号:26360704 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
ありがとうございます!
当初考えていたEH-LS12000にしようと思います。
アバックは値引き交渉できるんですね!
近々アバックに伺う予定ですので、とてもありがたい情報です。
書込番号:26360725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EPSON LS12000のレビュー
https://www.mondoprojos.fr/2021/11/11/test-epson-eh-ls12000b-lavis-de-gregory/
-----------------------------------
結局のところ、JVCやSONYのネイティブ4Kデバイスと比べてこのモデルの購入を強くお勧めします。まず第一に、LS12000Bが提供する画像は現在市場で入手可能な3つの中で最高のものの一つであるため、コストパフォーマンスが非常に優れています。そしてレーザー光源の寿命を保証し、5年間の長い投影、つまり12000時間の安眠を保証します。最後に、市場で最も静かなレーザープロジェクターの一つであり、競合するD-ilaやSXRDデバイスと比べても、より小型で位置取りがしやすいです。
その優れた特性により、新型エプソンはゴールドアワードを受賞しました。
-----------------------------------
ちなみに上記サイトではValerion VisionMaster Pro2には「ダブルゴールドアワード++」が授与されています。
書込番号:26361226
11点
Minerva2000さん
いい加減、日本メーカーのスレにワザワザやってきてディスって中華プロジェクターをアゲるのを止めませんか?
私はどちらでも良いのですが、中華系は案件が多すぎて、実際見に行ったらガックリすることが多いです。
JMGOで一番がっくりだったのは排気音が無音ではなく(YouTubeでは全然聞こえないと言っていた)、少し気になる音があたことです。そういうのが何度も続くと、どうせ次もまたってなりますよ。中華プロジェクターを持ち上げるのは良いですが、ワザワザこちらに来なくても良いのでは?
書込番号:26361384
14点
>Ueda1970さん
LS12000を賞賛しているレビューを紹介しており、ディスっている訳ではありません。
中華プロジェクターをディスっていますが、Valerion VisionMaster Pro2は中華プロジェクターではありません。
北米ホームシアターブランド、Valerion「VisionMaster Pro2」を徹底解説
https://www.phileweb.com/review/article/202512/05/6313.html
ちなみに中華プロジェクターは使ったことも見たこともありません。
書込番号:26361658
11点
>nerdlihc.rmさん
はい。
アバックに行った際はエプソンを買うにしても、ぜひビクターも試聴させてもらって下さい。
どの程度の差かスレ主さんの視点で 理解しておいた方がスッキリすると思いますので。
フランスのサイトは多くのライターやユーザーの評価と齟齬が多く当てになりませんし、何より情報が古すぎます。
書込番号:26361686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プロジェクタ > EPSON > dreamio EH-LS12000
https://www.mondoprojos.fr/2021/11/11/test-epson-eh-ls12000b-lavis-de-gregory/
抜粋訳を下記に示しますので参考にしてください。興味を持たれた方は上記URL先の原文を読まれることをお勧めします。
-----------------------------
2021年9月29日、ブランドの2つの新しい最上位モデルの誕生が公式に発表されました。EH-LS11000W(ホワイト)は4699ユーロ、EH-LS12000B(ブラック)は4999ユーロ。
(下記はEH-LS12000のレビュー)
動作音:
デバイスから50cmのところで、レーザーをフルパワー(100%)で38.6dB読み取りました。レベルを75%に下げると、サウンドレベルメーターは33.9dB、次に50%で31dBを表示します。LS12000B、このような状況で、彼は最も目立たない正面ディフューザーの非常にプライベートなクラブに入ります。画像のダイナミクスと操作の裁量の間の適切な妥協点は、レーザーを75%に配置することです。
消費電力:
2つ目のうれしい驚きは、新しいエプソンが電力消費の禁欲主義者のように見えることです。143.6W(レーザー50%)、188.3W(レーザー75%)、そして最後に249.9W(100%)に連続して注目しますが、これはメーカーがフルパワーで発表した302Wにはほど遠いものです。
エプソンの4K映像シミュレーションは、ネイティブ4Kプロジェクター(Sony VPL-VW590ES)に投影された同じ映像と区別がつきにくいです。
LS12000には141.8ミリ秒の入力遅延があり、LCDパネルは「fine」モードで動作します。 ただし、120hzと互換性のあるHDMI 2.1ソケットを備えた新しいコンソール用に開発された「高速」選択により、遅延を19.4ミリ秒に短縮できます。この結果はメーカーの発表に沿ったものであり、この新しいモデルは、非常に大きな画面でネットワークビデオゲームをプレイするのに特に興味深いものになります。
色域は画像を参照のこと
ネイティブコントラストはTW9400よりもわずかに低く、本機レーザーは3287:1で、真空管モデルの3782:1と比較しています。それは視覚的に知覚できません。
(注記)本サイトで計測されたEH-LS11000のネイティブコントラストは大幅に低く1103:1です。
SDR 1080p、4K HDR、LS12000Bプロジェクトに与えられたすべての抜粋を楽しみました。昼のシーン、夜のシーン、混合シーン、高速追跡ショットなど、彼を怖がらせるものは何もありません。私の対角110インチのALR Vividstormスクリーンと組み合わせて、リビングルームでのショーは最高の映画館にうらやましいものは何もありません。
黒は濃密で深みがあり、画像の精度と流動性があり、色彩は素晴らしいです。この視覚的な魅力は、換気の騒音によって決して妨げられることはありません。
結局、JVCやSONYの競合するネイティブ4Kデバイスに対して、このモデルを購入することを強くお勧めします。まず第一に、LS12000Bによって配信される画像は、現在市場で入手可能な3つの最高の1つであるため、その優れたコストパフォーマンスのために。その後、レーザー光源の寿命は、投影の5年間または12000時間のためにぐっすり眠ることを可能にする保証に関連付けられています。最後に、市場で最も静かなレーザープロジェクターの1つであり、競合するD-ilaまたはSXRDデバイスと比較すると、まだ小さく、位置決めが容易です。
そのすべての品質により、新しいエプソンは金賞を受賞しました。
0点
>>ネイティブコントラストはTW9400よりもわずかに低く、レーザーモデルは3287:1、ランプモデルは3782:1です。
ネィティブコントラストが3287ではガチのホームシアター用途としては使い物になりません。
にもかかわらず、
>>結論として、JVCやSONYなどの競合するネイティブ4K機器よりも、このモデルの購入を強くお勧めします。
こういう評価をしてしまうところが、このフランスサイトが信用できないと思う点です。
絶対的な性能価値判断と、コスパ的な判断をごちゃまぜにして語る傾向があるので、商品選びに使うサイトとしては参考にならない場合が多いですね。
書込番号:26224794
1点
この型番はEH-LS10000という反射型液晶機で始まって
それなりにネイティブコントラスト良かったんですがね
10500までは続けて11000から透過型になりややこしい感じはしますね。
書込番号:26226812
2点
こちらのフランスの評価サイトではネイティブコントラストが3300:1程度あればホームシアターでの映画鑑賞に特に問題は無く、逆に一般的な視聴環境では、本サイトで計測されたJVC DLA-NX9のネイティブコントラスト8690:1(SDR)と10500:1(HDR)は、ほぼ過剰スペックという判断のようですね。一般的な映画館スクリーンのコントラストは良くて2000:1程度です。
https://www.projectorcentral.com/Epson-Pro-Cinema-LS12000-Laser-Projector-Review.htm
こちらのプロジェクター評価サイトではLS12000に「エディターズチョイス賞」という最高賞が授与され、「ネイティブコントラストが低いからホームシアターでの映画鑑賞には向かない」というような評価はされておらず、いろいろな映画がどのように見えるか詳しく解説されています。
「LS12000はネイティブコントラストが低く過ぎるので、ガチの映画鑑賞には使いものにはならない」と評価している「信用できる?」レビューはどこにも見たことがありません。
書込番号:26229071
3点
FHDで満足していたなら現在でもFHDで満足
FM放送をカセットに録音し、ダビングした音で満足なら現在でもその程度で満足
書込番号:26229212
1点
>>こちらのフランスの評価サイトではネイティブコントラストが3300:1程度あればホームシアターでの映画鑑賞に特に問題は無く、逆に一般的な視聴環境では、本サイトで計測されたJVC DLA-NX9のネイティブコントラスト8690:1(SDR)と10500:1(HDR)は、ほぼ過剰スペックという判断のようですね。
やはり偏向が強すぎる信用に足らないサイトですね。
>>一般的な映画館スクリーンのコントラストは良くて2000:1程度です。
デジタルシネマの推奨コントラストは最低1200:1だそうですが、Dolby Cinemaではシーケンシャルコントラスト2000万:1のプロジェクター(CDS Eclipse)が使われています。ビクターのDILAプロジェクターはおおむね数万:1のネィティブコントラストを実力値として達成していますので、DILAユーザーの多くが、映画館より自宅の方がコントラストや暗部表現で優っているという体験をしています。
コンテンツ自体はすでに10bit超のレンジを持っていますので、コントラスト比として200万対1を超える暗部表現が可能ですから、コンテンツの原信号フォーマットはネックになりません。
Dolby Cinemaは映画館のひとつの性能目標を示していますが、それ以外の普通の劇場の性能が基準になる時代はとうに終わっています。
書込番号:26229700
1点
>こちらのフランスの評価サイトではネイティブコントラストが3300:1程度あればホームシアターでの
>映画鑑賞に特に問題は無く、逆に一般的な視聴環境では、本サイトで計測されたJVC DLA-NX9の
>ネイティブコントラスト8690:1(SDR)と10500:1(HDR)は、ほぼ過剰スペックという判断のようですね。
「黒浮きが気になるかならないか」という個人的な感覚になります。気にならない人は問題ないし
気になる人には我慢できない。
個人的には黒が灰色に近く階調が潰れて見えない(鬼太郎のぬりかべ状態)のが我慢できないので
DLPからD-ILAに変えました。 発色は十分でしたけどね。
自宅のテレビのKURO5010(2万対1)より黒浮きがないです。
書込番号:26232483
0点
どんな機種だか分らんDLPを持ち出してきて比較しだしているのがある意味凄い。
書込番号:26232710
2点
>ふえやっこだいさん
3LCD機でもDLP機でも機種によりネイティブコントラストは大きく異なり、ともに200:1から6000:1の範囲で分布しています。価格とネイティブコントラストは必ずしも比例しておらず、500:1で40万円の最新機種もあります。
どちらの方式にせよ3000:1以上のハイコントラスト機を選べば、黒浮きせず暗部諧調も良好な画質が得られます。
書込番号:26236382
1点
ホームシアターを語る上で映画館仕様と家庭機を混同してる人が多いですわね。
プロジェクターに限らずオーディオ機器でも同じ事が言えますわね。
特にJBLは、映画館用スピーカーとサウンドバーの大手ですがお互いに関連しあっています。
それを全く無関係だと断言しているケースもあり、そういう低レベルな知識でプロジェクターも語ってしまっているので信憑性はかなり低いと言えるでしょうね。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=26233545/
AVアンプも同様で、YAMAHA/CINEMA DSPの最新型の原理を理解しないまま古い知識でサラウンドを語っているケースもあり、全体的にホームシアターの基本的知識が前時代的で昭和のオーディオ文化を引きずっている印象ですわねw
なので、最新技術に対する抵抗感がそのまま感情に表れてしまっていてコメントも出鱈目なケースが目立ちますわねw
値段と性能は必ずしも比例しないケースがありますが、その点も理解できていないようなので、メーカーのブランド戦略に強い影響を受けてしまっている可能性が高いですね。
書込番号:26237390 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コミュニケーションを無視するとbot・A I自動投稿判定となりブラックリスト入りとなる
適当な機器で動画や音楽を楽しむことにすると
身の安全につながる
書込番号:26237552
0点
プロジェクタ > EPSON > dreamio EH-LS12000
レグザのRLC-V7R MAXという機種が最近発売されました。
EH-LS12000と比較しますと、映像はどちらが綺麗に見えるのでしょうか?
素人の私がスペックを比較してもあまり違いがわからず、教えていただければ幸いです。
0点
>nerdlihc.rmさん
そんなもんわからないと思う。
素直にヨドバシカメラとかビッグカメラとかで実機があるところで見させてもらえる場所で
見させてもらえば良いだけ。
今はプロジェクターを使うのを辞めたけど、買う前に店で見せて貰えるところで
見せて貰ったわ
書込番号:26206633
2点
>nerdlihc.rmさん
RLC-V7R MAXはハイセンスのC2がベースですが海外ではすでに改良型のC3が発表されていますね。
レグザからも1年後くらいには出るでしょう。
今購入するならエプソンです。
海外のプロジェクター評価サイトでもJVCやソニーのネイティブ4K機よりLS12000を購入した方が良いとの評価です。
書込番号:26206652
3点
>nerdlihc.rmさん
こんにちは。
圧倒的にLS12000の方がいいですよ。こちらは単板DMDである本機と違って3LCD機です。単板DMD機はカラーブレーキングノイズ(レインボーノイズ)がありますので、特に140型など大画面では、ちょっとした視線移動で輪郭に3原色の影が走ります。疲労の原因になりますので、注意が必要です。3LCD機はこうした欠点がありませんし、コントラスト比も単板DMDの本機よりはかなり上です。
またLS12000はレンズシフトやズームがあり、画質を落とすことなく設置自由度が高くなっていますので、本機の様なお手軽プロジェクターとは一線を画します。
DMDと3LCDの差は下記の動画でイメージできると思います。
https://youtu.be/RLM1hJ0YZTw?si=O_A9NtM1cBw_gPxP
方式別に画質の良さをランク付けすると、
単板DMD << 3LCD <<<< LCOS
という順位です。レグザは単板DMD、LS12000は3LCD、ビクターやソニーがLCOSとなります。
コスパ抜きの絶対画質の順位です。低価格でとりあえず映ればよいのであればDMD式がベストですね。
書込番号:26206769
2点
>nerdlihc.rmさん
通常、正面から普通に使う分にはどちらも大差ないです。
V7Rのレインボーノイズも発生率は低いので、実機確認して許容範囲なら問題ないでしょう。
JVCのネイティブ4Kプロジェクターは高画質ですが、デカくて高いのでコスパは低いです。
基本的にここで質問しても妄想レベルの回答しか得られませんので、専門店などで実機確認した方が良いでしょう。
書込番号:26206797 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
映像の「綺麗さ」に影響する要素としては、、、
■黒の締まり・コントラスト感
EH-LS12000 の方が圧倒的に有利。3LCD方式に加えてダイナミックアイリスを搭載しており、暗部の階調や黒の締まりが非常に良く、映画のようなコンテンツに向いています。
RLC-V7R MAX はDLP方式のため黒浮きしやすく、全体的に「白っぽい」印象になることがあります。
■色の自然さ・発色
EH-LS12000 は3LCDのため、色の階調・鮮やかさ・肌色の自然さが非常に優れています。
RLC-V7R MAX はDLP特有の鮮鋭感や色の派手さはありますが、色再現の精度や自然さではやや劣る傾向があります。
■精細感・シャープさ
DLPの特徴として、RLC-V7R MAX は画素のエッジが鋭く、シャープに見える傾向があります。
開発者曰く、REGAZA TVと同じ絵作りをコンセプトにしています。
EH-LS12000 は自然な解像感で、フィルムライクな見え方をします。
■まとめ
本格的にホームシアターを楽しみたい・こだわり派
→ EH-LS12000(予算は必要だが満足度は高い)
明るい部屋でマルチに使いたい・費用を抑えたい
→ RLC-V7R MAX(コスパと手軽さ)
その他、部屋の遮光性・視聴距離・設置環境なども画質に影響しますので、単純なスペック比較は無意味ですが、素人レベルなら大差ないと感じるケースが多いでしょう。
書込番号:26206814 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
プロジェクタ > EPSON > dreamio EH-LS12000
LS12000の詳細レビュー来ましたので簡単に紹介しておきます。
固体レーザー光源
解像度良好
HDRの表現力が高くHDR10+もサポート
ということで、価格考えると素晴らしいという感じですね
マイナス点は3Dが無いこととHDR10におけるダイナミックマッピングトーンが無いことでしょうか?
後者は、UB9000あたり使う人からカバーできますかね?
私的には、3D無いのが残念で悩みますが。。。
カラーフィルター無しですが、DCI-P3カバー率は93.1%とV70Rの82.6%(いずれもこのサイトの計測値)を上回って優秀で、事実上問題にはならなさそうです。
入力遅延は、4K/60Pの時が最小で19.5msecと優秀ですので、ゲーマー向けには良いかもしれません。1080/60Pで38.8msecなのでフルHDゲームには今ひとつかもしれませんが。
https://www.projectorcentral.com/Epson-Pro-Cinema-LS12000-Laser-Projector-Review.htm
書込番号:24662913 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
プロジェクタ > EPSON > dreamio EH-LS12000
LS11000が発表されましたね。
https://epson.com/For-Home/Projectors/Home-Cinema/Home-Cinema-LS11000-4K-PRO-UHD-Laser-Projector/p/V11HA48020
ざっくり見た感じ
LS12000にくらべダイナミックコントラストが低い以外に
値差に繋がりそうな差は見当たらず。
値段設定的にはこちらが8400の後継でしょうかね?
3点
日本でも発売するんですかねぇ・・・
LS12000買うかこちらが出るなら待つか非常に迷ってます。
書込番号:24684529
1点
プロジェクタ > EPSON > dreamio EH-LS12000
こちらとEH-TW5820は3D非対応で販売されましたが、
今後EPSONより販売されるプロジェクターは3Dに対応していないのでしょうか?
皆さまのご意見をお聞かせ下さい(T ^ T)
書込番号:24640704 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
今後のことはメーカーにしかわからんが、まぁそういうことなんじゃろ
書込番号:24640732 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
今後もない、とは言い切れないでしょうね。
需要が期待できる状況になれば、可能性は。
書込番号:24640937 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)








