このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 5 | 2025年4月25日 14:27 | |
| 2 | 1 | 2023年1月21日 00:40 | |
| 2 | 2 | 2022年11月19日 15:04 | |
| 10 | 2 | 2022年11月17日 12:01 |
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購入して半年後に初回、その後3年間で5度エラーコードu04点滅で、修理依頼したが改善せず、来月以降は販売店保証が無くなり、実費での修理になりそうです。機種の問題か?自分が購入した個体の問題か分かりませんが、国産メーカーでもこんかこと有るんですね。
書込番号:26158986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「エラーコードu04」とだけ書かれてもどんなトラブルなのかさっぱり不明なので取説を見てみました
エラーコードU04:乾燥フィルターが目詰まりしている
乾燥フィルターをお手入れしてください。32 ページ
排水口をお手入れしてください。33ページ
これって故障なのかな、掃除で解決しないのでしょうか
書込番号:26159131
1点
>国産メーカーでもこんかこと有るんですね。
シャープは台湾ホンハイの子会社ですよ
国産メーカーは、パナソニック、日立ぐらいです
国産メーカーであっても、数年経つと排気が詰まって乾かなくなるトラブルはよくあります
書込番号:26159143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
来た修理屋がポンコツだったんでしょう。
保証が切れる前にもう一度修理を呼びましょう。
エラーU04の直接的な意味は「何らかの理由で乾燥ヒーターが過熱している」で、それに至る理由を全て潰さないことには解決せず、また短期に再発します。
直ぐにできるのは乾燥フィルターの水洗い、槽洗浄コースの実行(=乾燥経路の埃を水道水で流し落とす→排水フィルターへ出す機能が働く)、
尚もダメなら修理屋に来てもらって乾燥用送風ファンの交換修理をダメ元やってもらう、それでもダメなら乾燥経路の徹底清掃↓をしてもらう、でしょうね。
●ドラム式洗濯乾燥機クリーニングサービス|個人のお客様|シャープワンストップサービス株式会社
https://soss.jp.sharp/consumer/front-loader-washer/
このサービスは長期保証の範疇外で、ES-S7Gみたくシャープのヒーター式機体だと¥1万くらいです。
日々乾燥機能を使っているなら、たぶん3〜5年に1回はやらないとダメかと(機械弄りの心得があれば自身でやれなくもないですが)。
また、この手の埃トラブルは何処のメーカー/機種であればいずれは起きる「早かれ遅かれ」の宿命です。
現状を嘆きたかっただけの投稿にお節介してたらすみません。。。
書込番号:26159185 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ファントムF4さん
ドラム式の宿命ともいえる事案ですね
>みーくん5963さんが言われる様にどこのメーカーであっても
現状この手のトラブルは回避出来ません
買い換えても、運任せになります
書込番号:26159242
1点
月に1度洗浄液を入れて、半月に1度水だけでのドラムの手入れと、毎日洗濯後の上下フィルター掃除を実施しています。修理依頼のに技術者によりファンやフィルター交部品交換、清掃をしてもらっていますが、半年位するとエラー発生します。買い替え時期に前回使用していて10年以上問題のなかったパナソニック購入を考えていましたが、コロナ禍で製造出来ず品不足で量販店の何処を回っても在庫不足でシャープ製にしたのが悔やまれます。
書込番号:26159273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現在は、防水板を設置してないで使用してますが、
引っ越し先は、防水板が設置してました。
内側寸法は、大体の寸法ですが横67cm 縦54cm 深さ7cmでした。
このままで本機を設置出来ますか?
設置出来ない場合、どのような補助機みたいなのが、該当するか教えてもらえると助かります。
宜しくお願いします。
2点
【困っているポイント】
乾燥した時に、ドア枠内側のグレーのゴムの入りくんだ箇所に毎回すごく埃がくっついて、こびりついてるので、掃除機では埃汚れ取りきれず、ウェッティで拭いていますが、これに5分は費やしています。
これを放置すると洋服が埃まみれになるのではないかと心配。数回、関連性不明だが、黒い服に埃がたくさん付き、取るのが手間でした。
【使用期間】
1ヶ月
【利用環境や状況】
洗濯〜乾燥コース使用が多い。
右上ホコリフィルターは毎回都度掃除機掃除。
右下のゴミも毎回都度取り除き洗浄。
放置時間0分から4時間でだいたい2時間以内には乾燥済み洗い物を取り出している。
【質問内容、その他コメント】
何か予防策か、手取り早いお掃除方法はないでしょうか?
書込番号:25015841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それが普通でしょう。
乾燥フィルターやドアのまわりにホコリが付くのはよくあり、使用後取ることを推奨されています。
使用期間が長くなると、奥くまった所にもたまってきて、乾燥機能の低下になって行きます。
そうなれば、メーカーや業者に依頼して、オーバーホールが必要になります。
自分の出来るお手入れをやることになります。
どうしても、それらが嫌なら、脱水でやめて乾燥機能を使わないことになります。
それではこれを買った意味がなくなります。
あきらめて手入れを続けて使っていくことになります。
書込番号:25016100
1点
mんbvcさん こんにちわ
縦型からドラムに移行したとき塵(リント)がでやすいですが
擦り洗いの縦型による衣類表面の傷み
何回かの洗濯乾燥で落ち着くのですが! ・・・・
デキる事と言えば!エコ運転の解除 取説P30
何も入れない槽洗浄コースをする 取説P35
塵(リント)の拭き取りは、タオルを濡らし絞り拭き取る
ウエットテッシュは、パッキンを傷める可能性が!(アルコールや殺菌剤で)
>MiEVさん アレ??!! ドラム歴?? 事ありましたっけ?!
書込番号:25016276
1点
この度、パナソニックのCubleが完全な壊れ、こちらのシャープにしました。
本日、設置し使ってみたところ、とにかく静かで全く問題ないです。パナソニックは共振がひどく(戸建2階に設置)困っていましたが、こちらの製品なら夜洗濯機も問題なさそうです。
また、乾燥部分を毎回洗浄する機能がついているようで、パナソニックのように自分でブラシを突っ込んて掃除する必要もなく故障も少なくなればと思います。
デザインは正直、パナソニックより洗濯機感がありますが、断然こちらの方が性能として上です。
書込番号:24847313 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
同じのを使用していますが、乾燥部分自動クリーニング機能なんて、このシャープにありますか?機種お間違えないでしょうか。
書込番号:25013271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mんbvcさん
乾燥ダクト自動お掃除 の事を言われてるのではないでしょうか?!
書込番号:25013498
1点
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