OM SYSTEM OM-1 ボディ
- 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
- ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
- 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥229,914
(前週比:-1,286円↓)
発売日:2022年 3月18日



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
OM-1のレンズは、12-100mmと12-40mmがありますが
12-100mmは、レンズの重さが561g
12-40mmは、382g
ライカ12-60mm 320gと軽いので、こらちのレンズを使いたいのですが
可能ですかね?
AFや手振れ補正に問題が生じるでしょうか?
書込番号:24617043
0点

>JACKDANIKORORIさん
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROだと254gですが、選択肢には入らない理由ってありますか?
画質も良くて寄ることもできますし、深度合成機能にも対応しています。SH2で50コマ/秒連写はできませんが、候補として考えているライカレンズはもっと制約が多いので問題はないはずです。
書込番号:24617065
5点

>>M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROだと254gですが
いいですね。
軽いに越したことはありません。
ただ、欲を言えばもっと望遠が欲しいです。
60mmでもちょっと少ないと思ってるので・・・
書込番号:24617084
0点

>JACKDANIKORORIさん
そうなるとED 14-150mm F4.0-5.6 IIくらいしかなさそうです。
PROに比べると画質やF値は落ちますし、35mm換算で28mmはじまりですし、広角側はあまり寄ることもできませんが、35mm換算で28mm-300mmの便利ズームながら285gと軽量です。
画質、便利ズーム的な焦点距離、軽量さを全て満たすレンズはないので、何を優先するかを決めた上で妥協するしかありません。
書込番号:24617117
9点

そうですよね。
なんかレンズの種類が少ないのでよくないね
折角いいカメラ出したのにレンズの選択肢がないから困る。
GH6はボディが重たいので買う気になれません。
書込番号:24617123
1点

ここのレビューでem-1系やPenで使ってるレビューがありますが特に不具合というコメントも無いようなので大丈夫じゃないですか?ただでさえmftマウントを仕様としてるんだから相性なんてあるようならクレームものです。
書込番号:24617126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>JACKDANIKORORIさん
問題はレンズのラインナップではなく、あなたの妥協点の少なさや筋力の無さだと思いますよ。
GH6でもスレッドを立てて重さのことで騒ぎ立てるような書き込みをしてるようですし、荒らしか何かですかね。
書込番号:24617179
34点

>yidlerさん
>問題はレンズのラインナップではなく、あなたの妥協点の少なさや筋力の無さだと思いますよ。
スレ主は手持ちで動画を撮影するためのカメラとレンズを捜しておられます。
手持ち動画の場合、時には歩きながら、時にはズームリングを回しながら、時にはパンしながら、時には手持ち棒を使って片手で支えて、カメラを数分間ブレないように水平に持たなければならないことが多いので、重さデカさの影響が静止画撮影より何倍もあります。
書込番号:24617330
2点

JACKDANIKORORIさん こんにちは
OM-1での確認はしていませんが 同じマイクロフォーサーズでしたら使うことできると思います。
でも 手振れ補正の場合 メーカーが違うと レンズとボディの両方での手振れ補正はできず レンズかボディのどちらかの手振れ補正になると思います。
書込番号:24617388
4点

騒ぎ立てる、嵐とか言ってる人はなんなんですかね?
私はいいカメラが欲しいからこそ、そこが一番悩んでいるのに
結局の所、重たいカメラは動画撮影向きではない事
レンズが違ったら、手振れ補正が弱くなるって事ですね。
だったら今回の新型カメラは買うのは諦めようと思います。
OMシステムさんやパナが軽くて、動画向けのカメラが出るまで待つことにします。
書込番号:24617399
4点

>欧米よりアジアさん
GH6のスレッドで「動画の手持ち撮影は、さすがに無理な気がする」と書いてあっただけで、用途がそのような操作が必要な動画撮影なんて一言も書いてないですよ。(他のスレッドでさらに別の情報でも書いてるのかもしれませんが)
あとそもそもそこまでの動画撮影をする人が、OM-1かGH6というベクトルが全然違うモデルを候補に挙げるものなんですかね。GH6の動画機能とかに魅力を感じている人が重いからという理由でOM-1を選択するって、何も考えてないんじゃないかと思ってしまいます。
さきほど本人が「一番悩んでるのに」とかまた騒いでるようですが、まず悩むべきところはカメラやレンズではないのは確かです。今の非現実的な謎基準では、スマホカメラがさらに進歩してMFT機の性能や画質に追いつくことを夢見るか、ダメ元でSONY RX100VIIを試すくらいでしょう。
書込番号:24617425
16点

>JACKDANIKORORIさん
荒らしでないのであれば、私はともかく他の方にはお礼を言った上でスレッドを解決済みにした方が宜しいかと。
色々回答をもらって「やっぱり駄目みたいだね」みたいなことだけ言って終わりだと、荒らしと思われても仕方ありません。
書込番号:24617436
19点

>JACKDANIKORORIさん
>ライカ12-60mm 320gと軽いので、こらちのレンズを使いたいのですが
>可能ですかね?
OM-1はまだ触れないので確かなことは言えないのですけど、E-M1 mark IIIでは問題なく使えていました。
AFはきちんと作動し、合焦速度もけっこう速いです。
手ぶれ補正はちょっと注意が必要です。
LEICA DG 12-60mm にはPOWER O.I.S.がついているのですが、E-M1 mark IIIとの組み合わせではボディ側の手ブレ補正とは連動しませんので、どちらかを選択して使うことになります。
このとき、
レンズ側のPOWER O.I.S. スイッチをON → ボディ側のS-IS設定がONでもOFFでもレンズ側 POWER O.I.S.のみ有効
レンズ側のPOWER O.I.S. スイッチをOFF → ボディ側のS-IS設定がONならボディ側S-ISが有効、OFFなら手ぶれ補正なし
という動作になります。
つまり三脚に乗せるなど手ぶれ補正をOFFにするにはレンズ側ボディ側双方の手ぶれ補正をOFFしないといけません。
私の場合はこのレンズの場合、レンズ側のPOWER O.I.S.スイッチを切ってボディ側のS-ISを使った方が結果が良かったのでPOWER O.I.S. スイッチは常にOFFにしていました。
書込番号:24617440
8点

E-M1 MARK IIIで使っていますが問題ないですよ。
普通に使えます。
パナ機だとDual I.S.が使えて手振れ補正がより強力になりますが、OM-1なら本体の手振れ補正がいいのでそこは問題は無いと思います。
ただし、HPで謡われている防塵・防滴仕様、マイナス10℃の耐低温設計はお守り程度だと思って下さい。
私は、以前PanasonicのG9proで使用していた時に室内から湿度高く、気温が0℃の屋外に移った瞬間、レンズが内側から曇り半日程度使えなかったことがありました。
メーカーのサポートに連絡したら、条件によってはそのようなこともあるのでその場合は時間を置いて使ってくれと言われました。
屋外使用を考えればOMDS及びオリンパス製のレンズの方が信頼性はあります。
書込番号:24617454
5点

悠久の騎士さん
>室内から湿度高く、気温が0℃の屋外に移った瞬間、レンズが内側から曇り半日程度使えなかったことがありました。
これは使い方の問題です。
パナソニックに限らず、オリンパスでもほかのメーカーでもレンズ内結露は起こります。
「防塵・防滴仕様、マイナス10℃の耐低温設計」とは別問題ではないでしょうか。
書込番号:24617474
8点

今回のスレッドを整理すると
スレ主さんは動画をちゅしんにりようしたい。
使いたいレンズは、Panasonic LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.である。
OM-1の一部は、特定の高性能レンズが必要になる
@毎秒50コマの高速静止画撮影==>動画中心なのでが利用出来なくても我慢できる
Aピント位置をずらした複数枚の写真を合成する「深度合成」==>動画中心なら利用出来なくても我慢できる
手振れ補正機能
Bカメラ本体のみしか使えづ7段
(GH6はレンズと本体連動で7.5段)
ここで上げた@ABが妥協出来たらOM-1とパナLEICA 12-60mm の共存で利用していいか、適していないか
判断できる感じでいいですか。
私なら選択肢としてありかなと皆さんの書き込みを読んで感じました。
私は静止画しかとらず、M-E5MarkV 露出モードをMでAFを中心のパナLEICA 50-200mmを利用していますが、特に不便を感じていません。
書込番号:24617484
1点

>JACKDANIKORORIさん
手ブレ補正に関しては、オリンパスのボディ側手ブレ補正は強力なので
150mmぐらいまでは、レンズ側オフ、ボディ側オンで十分対応可能かと思います。
AFに関しては、OM-1の独自機能や限界性能を使い切ることを求めない、
つまり通常の使用範囲内ならばなんら問題はないでしょう。
>悠久の騎士さん
レンズの内部結露の問題ですが、これは完全に使い方の問題ですね。
温度差、湿度差がある空間を移動するときは、バック、ケースなどに入れて少し温度差、湿度差を慣らしてから使うのが常識です。
機材のせいにするのは機材がかわいそう。
防塵防滴はあまり過信すると痛い目に遭いますよ。
書込番号:24617535
1点

使えるけど、オリンパスはレンズ縛りがきついから、ひろ4039さんが書かれたことを気にしないなら問題ないと思いますが、動画メインで手ぶれ補正を気にするなら、一部のカメラ専門店で予約ができる、OM-1と12-100F4proの組み合わせが、手ぶれ補正が最強でキヤシュバック適用外でも安くなってていいと思うんですがね。
書込番号:24618013
2点

レンズの種類が少ないというよりも、種類が多すぎるんじゃないかと
思っているユーザーです。オリ・パナの標準域は、ずいぶんたくさん
買いましたし、今も持っています。手放したのはパナの12-35mmF2.8
くらいです。
オリンパスのプロ12-40mmF2.8を所有していますが、気軽に
持って出ようという気分の時であっても、一層の望遠域が
ほしくてパナライカ12-60oF2.8-4を取り出すことのほうが多いです。
ただ、軽さ小ささとトレードオフなのですが、広角端を離れるとすぐ暗く
なり、ほとんどの領域でF4に近い開放値となります。私が好きだった
マイクロになる前のフォーサーズにあったズイコー12-60oF2.8-4とは
明るさも描写も違うので、いつも少し物足りないと思いつつ、便利さ軽さで
出番が多いです。
12-100mmF4プロレンズは、焦点域も広く、描写もかなり好ましく、
強力な手振れ防止も相まって、万能レンズの評判どおりと思います。
撮影する予定が明確にあるときにはこれを持って出ますが、念のため的に
カメラを持って出ようという時には、これではなくパナライカ12-60oF2.8-4
になりがちです。
カバンの底にカメラを転がしておこうっていう用途だとパナの20oF1.7 が
一番好ましいです。小さい軽いだけでなく、描写が好きです。
そんなこんなで出番が多いのはパナライカ12-60oF2.8-4ですが、今回は
レンズキットとして12-100mmF4が破格な安値で付いて来ますから、
それをお買いになって、もし納得できない時には、ほかを買増して
しばらく使ってみてから、気に入らない方を売りに出せば良いかと思います。
レンズもボディもパナ・オリ両方あってシームレスに付けて使っていますが
特に不具合を感じることはありません。まぁ強いて言えば40-150mmF2.8
プロレンズなど望遠域でレンズ内手振れ補正がないレンズは、オリンパスの
ボディを使うことが多いです。
書込番号:24618066
4点

>ymomdさん
>レンズの内部結露の問題ですが、これは完全に使い方の問題ですね。
温度差、湿度差がある空間を移動するときは、バック、ケースなどに入れて少し温度差、湿度差を慣らしてから使うのが常識です。
機材のせいにするのは機材がかわいそう。
防塵防滴はあまり過信すると痛い目に遭いますよ。
書き方が悪かったかも知れませんね。反省してます。
同日、同条件でNIKON D500+NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRとPENTAX K5US+HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRについては結露は発生していません。
つまりは、ニコンとPENTAXのレフ機+各レンズでは結露が起きない環境でパナライカ+DC-G9の組み合わせのみが結露したわけです。
この件とは別に、私の場合、屋外で使うことが多いので蔭から日向へ更にその逆にと言う使い方や雪山等を車で移動しながら出たり入ったりの中では一々バックやケースに入れて持ち運んで慣らすなんてしてられません。
シャッターチャンスを逃すのがオチですから。
温度差と言われますが室内と言えども暖房が利いた部屋では無く、屋外にあるプレハブ小屋からの移動なので、せいぜい室温は10℃くらいですし、逆にバックやケースに入れた方が中は温かく温度変化と言う点では同等程度ではないでしょうか。
考え方が間違っていたらスミマセン。
まあスレ主さんが私と同じような使い方をされない様ならこの件は問題は無いかとは思います。
書込番号:24618287
2点

まず、回答してくださった方々にお礼申し上げます。
心のこもったアドバイスの私の為にしてくださりありがとうございます。
私はちょっと感情的になってしまったせいで1部の方に嵐呼ばわりされてしまったので
ここは反省したいと思います。
私がカメラの重さをとても気にしているのは、過去にFZ1000を購入した事もあるし、G9PROも購入しました。
ですが、重たい、大きいという理由で半年後には売り払ってしまったという過去があります。
旅行に行った時にG9PROをもって、色々と動画撮影もしたし、静止画も撮りました。
1日持ち歩くと手が痛くなるし、リュックにはモバイルバッテリーとか、交換用レンズも3本持ってました。
肩もすごく痛かったです。
こんな辛い思いはしたくない、小さいカメラでいいやってなって
現在はRX100M7で落ち着いている状態です。
ですが、このカメラで満足なのか?
と言われると、否です。
ソニーのカメラは、重量に関しては申し分ないけど
手振れ補正が貧弱なので、動画撮影しても、ブレブレなんですよね。
そこで、ジンバル買ってみたりして使ったけど、ジンバル付けると付けっぱなしでいいわけないので
取り外し、取り付けはとても面倒です。
重みもジンバルだけで500gあるので、G9PROと重量はさほど変わりません。
なんのためにコンデジにしたのかってなってしまいます。
GH6やOM-1は、とても素晴らしいカメラなので、このカメラで動画撮影したら
綺麗な映像なんだろなぁとか
写真も綺麗にバッチリ撮れるんだろうなぁという所がとても魅力的なんですよね。
だけどそれを妨げているのが重さ問題なんです。
そういう過去があったからです。
重いカメラ買って大丈夫なの?
どうせ重いから無理って言って、半年で売り払うんでしょ?
と、自問自答をしてしまいます。
なのでカメラの重さがトラウマとなっているので、どうしてもカメラの重量に敏感になってしまっているわけです。
ですが、こういう自分もその重さをなるべく克服したく
購入は、とても前向きに考えてします。
1度手放したG9PROもまた欲しくなったりして、また買おうかなとマップカメラの中古みたりしてましたからね。
結構G9PROって人気のカメラでかなり品薄になっていたのはビックリしました。
今前向きに考えいるのはOM-1です。
GH6は、やっぱり1キロ超えすると思うのでここは本当に無理だと思ってます。
OM-1はレンズ次第かな
でも、その理想なレンズがあるのかな?
と悩んでる所ですね。
私の理想を言えば、12-60のライカレンズの取り付けですが
これを付けると性能面が発揮されないとの意見なので
そこもちょっと自分としては妥協できない部分でもあります。
難しいですね、カメラ選びって・・・
書込番号:24618632
1点

JACKDANIKORORIさん 返信ありがとうございます
>これを付けると性能面が発揮されないとの意見なので
性能が発揮されないというよりは オリンパスのボディで 12‐100oとの組み合わせる事での手振れ補正が凄すぎる感じだと思います。
書込番号:24618678
2点

あと、OM-1とのレンズの問題点についてですが
12-100mmが破格の値段で手に入るからこれのほうがいいのではないのか?
私も確かにそれは思いますし、そもそもライカ12-60mmを選ぶのは少しでも重量を減らしたいからです。
OM-1のカメラを選ぶ時点で、重量がGH6よりも軽いからという理由で選んでるからです。
同じ重量なら私はGH6を選びます。
レンズを色々と見てはいるけど、自分がこれっていうレンズがないのが現状ですので
12-100mmしか選択肢がないのなら、私はGH6+12-60mmのライカレンズにするでしょう。
OM-1+12-60mmのライカにすると、購入時の割引で損する事になりますよね。
ここも問題点の一つです。
少しでも安く買うとなれば、GH6+ライカ12-60mmを選ぶ方が安く買えると思うんですよね。
色々な問題が出て、無理して買うのもどうなのかなって思ったりもします・・・
書込番号:24618807
0点

>JACKDANIKORORIさん
確かに軽さだけで選ぶならパナソニックの12-60かオリンパスの12-45F4ですがね。M4/3はマウントの規格のみで機能は各社の独自機能でメーカー間の互換性はありません。
手ぶれ補正にこだわってなかったですか。
書込番号:24618862
0点

多少の制限はありますけど、12-60mm/F2.8-4は取り付け可能で、撮影には問題無いはずです。
☆松下 ルミ子☆さん の 書込番号:21117243 のレスによると
12-60mm/F2.8-4の開放絞り値は少し焦点距離を伸ばしただけで暗くなるカーブがきついようですね。
F2.8 ⇒ 12mm 〜
F2.9 ⇒ 13mm 〜
F3.0 ⇒ 15mm 〜
F3.1 ⇒ 16mm 〜
F3.2 ⇒ 18mm 〜
F3.3 ⇒ 20mm 〜
F3.4 ⇒ 23mm 〜
F3.5 ⇒ 24mm 〜
F3.6 ⇒ 27mm 〜
F3.7 ⇒ 29mm 〜
F3.8 ⇒ 32mm 〜
F3.9 ⇒ 36mm 〜
F4.0 ⇒ 52mm 〜 60mm
しかも周辺減光がオリンパスの12-40mm/F2.8や12-45mm/F4より酷く、フワッとした解像感のない描写ですから、好みは分かれそうですね。
一応、OM-1のボディー内手ブレ補正は単独でもレンズ内手ブレ補正の能力を遙かに上回っていますから、12-60mm/F2.8-4のレンズ内手ブレ補正は切ったままで問題無いはずです。
軽さが重要なら、12-45mm/F4が良いように思います。
しかし、オリンパスはフォーサーズ時代に評判の良かった12-60mm/F2.8-4とか50-200mm/F2.8-3.5をパナに譲ってしまったようで、残念ですね。
現在の標準ズームというと
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ 93g
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II 382g
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO 254g
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 561g
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II 285g
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3 455g
ライカ判でも24-120mm/F4の評判が良いようですから、OMDSも標準ズームを更に充実させてくるんじゃないでしょうか。
とりあえず中古で12-45mm/F4を購入し、12-60mm/F4かそれ以上のレンズが出てきた段階で買い換えるというのが良いと思います。
書込番号:24619075
0点

>ポロあんどダハさん
詳しい情報ありがとうございます。
やはりOM-1にライカレンズはちょっと無理があるようですね。
そうなると、自分好みのレンズが登場するまで見送りしようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24619092
0点

いや、OM-1はボディの手ぶれ補正が強力なので、ライカレンズのレンズ内手ぶれ補正を切ってボディ内だけにしても全く問題ない、って言ってると思うんですが、、
書込番号:24632803 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Magical_unicornさん
ライカレンズにしたら、被写体震度合成とか手持ちハイレゾ出来ますかね?
ここも使いたいので。
手振れ補正だけの問題はないんです。
すべての機能が使える事が前提ですから
書込番号:24634280
0点

>JACKDANIKORORIさん
被写体震度合成と50駒/秒の静音連写SH2/プロキャプチャー連写SH2だけが、パナソニックの12-60mm/F2.8-4では出来ないですね。
というか、OMDSから出ているレンズでも使えるレンズが限られていますね。
多分OMDSからも12-60mmクラスが発売されるかもしれませんが、OMDSのレンズの方が頑丈に作られている分、重くなってしまうかもしれないですね。
パナソニックの場合、マウント部がちょっと壊れただけで新品交換になってしまうようですから、耐久性も計算に入れておく必要もあると思います。
私の場合、パナソニックの100-400mm/F4-6.3を使っていましたが、マウントがもげたという話を3件ほど見聞きしましたし、修理代が程度の良い中古品を買えるほどという事で、150-400mm/F4.5の発売も待たずに売却しました。
書込番号:24634405
1点

>ポロあんどダハさん
そうなんですね。
M.ZUIKOのレンズが頑丈とは知りませんでした。
では、こちらのレンズを買うしかないですね
書込番号:24634500
0点

手持ちハイレゾショットの動作自体は、使用レンズに制限はないので、使えるか否かというだけならその点は心配ないかと。
ただ、ハイレゾショットの高解像の恩恵を得るには、高解像なレンズを使われた方が効果が高いと思います。
書込番号:24634521
0点


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