OM SYSTEM OM-1 ボディ
- 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
- ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
- 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥235,359
(前週比:-1,341円↓)
発売日:2022年 3月18日



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
昨日、千歳基地の航空祭に行ってきました。
AI被写体認識の「飛行機」で撮っていたんですが、ピントがイマイチ。
勿論、いいカットも有るんだけど率が低い。EM1mk2の時よりも良くないかも。
今回は被写体認識「飛行機」でターゲットALLにしてました。
ブルーインパルス などはターゲットも絞れませんし。
みなさんはどんな設定にしてますか?
書込番号:24858395
8点

>shima39さん
行ってきた証拠写真は?
良く撮れた画像を載せて下さい。
書込番号:24858437 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

この際、ピントを∞に固定してみたら。
ピントが良かったら喜べばいいし、イマイチなら次を狙うとか。
書込番号:24858643
0点

>shima39さん
>> 昨日、千歳基地の航空祭に行ってきました。
先日は、家でゴロゴロ、暑かったかと思います。
>> EM1mk2の時よりも良くないかも。
その設定を真似るといいかと思います。
>> AI被写体認識の「飛行機」で撮っていたんですが、ピントがイマイチ。
旅客機ではどうなのですか?
書込番号:24858898
2点

例えばTRをONにしてるとかOFFにしてるとか、ご自身の設定情報がないと皆さんアドバイスもできないのでは無いでしょうか。
OM-1に限らずですがネットに様々な設定でレビューして下さってる方々がいらっしゃいますので、感謝しつつまずはそれを見て試してみるのが良いと思います。
書込番号:24859096 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

実際に撮影したのを何枚かUPしてみますね。
OM-1+ED100-400mm
被写体認証「?」,ターゲットALL 1/1250 絞り8.0
ノートリ,撮って出しです。
画角に対して対象が大きいと比較的にピントは合い易いみたいですが、
対象が小さいと認識枠でとらえてもピントがいっている緑枠はトンチンカン
な所に行くことが多かったです。
書込番号:24859269
3点

>shima39さん
前ピン後ピンを言及せずピン甘とかピンチイマイチと言っているケースは経験的に例外なく手ブレか動体ブレ。
4枚目とか横にブレブレですやん。カメラを止めて撮影しているなら、シャッタースピードが全く足りていない。
レンズを振って撮影しているなら、EM1mk2の「その設定を真似る」ことでドツボを踏んだ可能性があります。
もしかして、IS AUTOのままでレンズ振りませんでしたか?
EM1mk2はそれでほぼ問題なかったのですが、以降の機種は手ブレ補正が強化された一方、IS AUTOでレンズ振ると
手ブレ認定されて望んでいない補正処理が入ってカメラ停止状態になり、撮りたい被写体が動体ブレで甘くなることが
増えました。したがって横に振るときはIS2、斜めに振るときはIS OFF推奨。
書込番号:24859385
22点

>認識枠でとらえてもピントがいっている緑枠はトンチンカンな所に行くことが多かったです。
緑枠とは被写体検出でC-AFのときのクラスター表示ででしょうか。 そうであれば切るのを推奨します。
書込番号:24851548 に「クラスター表示は大抵瞳でない場所を指しています」と書きましたが、航空機でも同じ現象が起きているのではと思います。
想像レベルですが、OM-1の被写体検出と従来のAF処理は並行して走っていて、それぞれが「ピントを合わせる場所はここ」と主張し合っている様に思います。
レリーズ全押しのときのピント位置は常に被写体検出が優先される様です。
そもそも論として、被写体検出のときのピント位置決定に撮影者の意思は介入できません。
よってクラスター表示をさせる意味がないどころか、変な所を指している厄介者となっています。
少なくとも現ファームウェアバージョン(1.2)においては、被写体検出のときのクラスター表示はさせないのが正解に思います。
表示させると何となく安心なのですが、意味のない位置を表示されても仕方ありません。
書込番号:24860028
6点

>☆アルファさん
おっしゃる通りIS AUTOで振り回してました。。。。
強力な手振れ補正が仇になってしまうんですね。
今まで低速の流し撮りの時は流石に外してましたが、それ以外はAUTOのままでした。
ありがとうございます。
次の機会に早速試してみます。
書込番号:24862230
3点

>Tech Oneさん
Tech Oneさんの言う通り、被写体検出を選択した時点でそもそもカメラにおまかせですものね。
かえって表示が、しかも違う所に来るので気になってしましいますが、だったら表示OFFがいいのかもですね。
ありがとうございます。
書込番号:24862244
0点

>shima39さん
私も千歳航空祭に参加しました。
入手後、岐阜の外撮りで被写体認識 C-AF ターゲットオールで撮ったところ、ピンボケが多く
目の前が真っ暗に(^^;)
その後、清浜などで条件変えてやってみて、個人的にはオールからクロスに変えて歩留まりが
上がってます。
気になったのが、飛んでる写真のシャタースピードが1/1250なんですが固定なんでしょうか?
書込番号:24863585
2点

>shima39さん
オリンパス初心者あるあるだと、C-AF + 連写H 設定にしてピントが全然合わないという現象。これはオリンパス機の場合、連写Hは最初の1枚目でピントが固定されるのでそうなる。オリンパスでC-AFを使うなら必ず連写Lにしないといけないです。
あとは手ぶれ補正の設定どうなってますか? シャッタースピードが1/1000など高い場合は「S-IS AUTO」は設定してはダメです。必ず「S-IS1」にしてください。S-IS AUTOは「流し撮り用」の設定なので、流し撮りしない場合は設定してはダメです。説明書読めばちゃんと書いてあるのですが、何故か釈然としない。オリンパスはこういうの多いです。
あとC-AFの追従感度はどの様に設定してますか? 戦闘機相手なら最大でいいと思いますよ。この辺の設定変えてもまたダメだったら再度書き込んでください。
書込番号:24863719
8点

取説は『流し撮りを検出すると、画像を流す方向の補正を自動的に停止します』と書いていますが回りくどいと思います。
『通常は S-IS1 で動作するが、流し撮りを検出すると S-IS2 または S-IS3 に自動で切り替わる』と書けばすっきりするのに。
流し撮りしない前提であれば、カメラが誤検知しない様に S-IS1 にするのは妙手だと思います。
書込番号:24863757
5点

>shima39さん
高速連写の2種類のうち
最大120コマ/秒のSH1はピントや露出が最初の一コマ固定ですが、
最大50コマ/秒のSH2はC-AF等ではピント合わせを一コマごと行い、露出は一コマごと行うか設定できますよ。
手振れ補正については、下記のとおり説明書にあります。
私の国語力ではS-ISAutoは通常はS-IS1(全方向補正)として動作するとしか読めませんし、誤作動を感じたことはありませんが、なぜ流し撮りしない場合は設定してはダメなのでしょうか?
シャッタースピードが速い場合には何か誤作動を起こすのでしょうか?
S-ISAuto(手ぶれ補正オート):カメラの全方向の動きに対して補正をします。流し撮りを検出すると、画像を流す方向の補正を自動的に停止します。
S-IS1(全方向補正): カメラの全方向の動きに対して補正をします。
S-IS2(縦ぶれ補正): カメラの縦方向の手ぶれに対して補正をします。横方向に流し撮りするときに適しています。
S-IS3(横ぶれ補正): カメラの横方向の手ぶれに対して補正をします。縦位置で流し撮りするときに適しています。
書込番号:24864050
3点

>千子村正さん
上の発言、shima39さんじゃなく千子村正さんに対してです(汗)
失礼しました。
書込番号:24864085
0点

popo_75さん
流し撮りしないときは S-ISAuto にしてはいけないのではなく、何かの拍子で S-IS2 や S-IS3 にならないための保険だと解釈しました。
シャッター速度に関しては私も関連性がわからずにいます。 検索しましたが参考になりそうなサイトは見つかりませんでした。
書込番号:24864186
2点

>千子村正さん
>Tech Oneさん
Tech Oneさんの解釈は理解できます。
ですが千子村正さんは「流し撮りしない場合は設定してはダメです。説明書読めばちゃんと書いてある」と発言しています。
私が見逃しているのかも知れませんが。。。どこに書いてますか?
書込番号:24865047
0点

>popo_75さん
>流し撮りしない場合は設定してはダメです。説明書読めばちゃんと書いてある
絶対に流し撮りしたくない場合に、最適と思われる設定は、以下のどれでしょうか?
S-ISAuto(手ぶれ補正オート):カメラの全方向の動きに対して補正をします。流し撮りを検出すると、画像を流す方向の補正を自動的に停止します。
S-IS1(全方向補正): カメラの全方向の動きに対して補正をします。
S-IS2(縦ぶれ補正): カメラの縦方向の手ぶれに対して補正をします。横方向に流し撮りするときに適しています。
S-IS3(横ぶれ補正): カメラの横方向の手ぶれに対して補正をします。縦位置で流し撮りするときに適しています。
書込番号:24865240
0点

ああ、もうなんだか見てられませんね。。
まず、流し撮りしない場合は、S-IS1にしておけば無難ですが、S-ISAuto にしてははダメ、なんてことはありません。
特に被写体が飛行機のようにスムーズに一定のスピードで上下左右斜め方向に動いているような場合は、むしろ、S-ISAutoの方が良いですよ。
もし、被写体を追うスキルが全然なく、カメラ・レンズを固定に近い状態で構えておき被写体がフレーム内入った瞬間に撮影するというのであれば、もちろん話は別かもしれませんが。
普通は(動いている被写体であれば)被写体を追い続けフレーム内に収めながら撮影するはずです。
それから、流し撮りは水平、垂直方向だけではありません。
特にモータースポーツなど、当然斜め方向の流し撮りもよく撮影するでしょう。
そういった場合は、絶対オールマイティなS-ISAutoがベストですね。
書込番号:24865326
5点

popo_75さん
(1) I-IS1にする件は、意訳すればそうなるという事なのだと推測しました。
(2) シャッター速度に関する説明は取説には書かれていません。 どこ情報なのか気になります。
(1)はストレートに書かれていないが、そう取れない事もない。
(2)は本人さんの説明を待つしかない。
が私の解釈です。
書込番号:24865334
0点

>hirappaさん
流し撮りを絶対しないという場合でも、流し撮りをしなければS-IS AUTOでもS-IS1と同じふるまいをするのでS-IS1にするメリットはまずないと思います。カメラに流し撮りと判断される程の大きい手振れをすることは普通はないでしょうから。
通常は流し撮りをしないつもりでも急に動くものを撮ることはありますし、
S-IS1では動くものを撮りたいと思ったときにすぐ対応できないデメリットが大きいと思います。
私は上記の理由でS-IS AUTOを選択しますが、
カメラが流し撮りと間違うほどの大きな手振れをされる方はS-IS1がよいのではないでしょうか。
>Ken Yidongさん
私もそう理解しています。
>Tech Oneさん
1)はそうですね、そう解釈できなくはないと私も思います。
2)「シャッタースピードが早い場合」云々は説明書のどこを読んでもわからないのでどのような解釈かは気になります。
書込番号:24865636
0点

SS1/60 |
SS1/125 背景にいる人の背中は流れて幅広になっています |
SS1/125 高SSでローターを止めると墜落寸前に見えます |
通常撮影SS1/1250 オオワシ撮影中に飛んで来た自衛隊機U-125A |
>shima39さん
スレ主さんは困っているでしょうね。
自衛隊航空祭でジェット戦闘機を撮るのに何で「流し撮り」が話題になるのか?
全く理解出来ません。それにISがどうのこうの。
「流し撮り」の定義を理解していないような気がしますし、大空に飛ぶ飛行機にカメラを
向けることが「流し撮り」と誤解しないように、初心者のためにも一言述べます。
「流し撮り」とは
被写体の動きに同調させてカメラを振っていきますが、【低SS】で被写体はクッキリと、背景はブレさせて
流れているように撮ることです。
要は背景を流れさせることが大事で、【躍動感を出す撮り方】のことを言います。
空ヌケの航空機を【高速SS】で撮ることではないし、Ken Yidongさんと同じくS-ISはオートで問題
なしです。
航空機では離陸・着陸時、その他背景が入る低空飛行時、その他モータースポーツ、鳥撮り、電車撮影で
この「流し撮り」を取り入る方が多いです。
鳥撮りの流し撮りは失敗するケースがほとんどなので、本命目的の鳥では滅多にチャレンジしません。
撮り直しのチャンスがあるのは白鳥ぐらいでしょうか?
大きな飛来地であれば一日中いて1000カットぐらいは撮れるでしょうが、羽ばたきが溶けるような
SS1/8〜1/10にすると、物になるのは1〜2%ぐらいでしょうか。(白鳥は頭の上下動が大きく
一定しない)
航空祭での【複数機】撮影までも「被写体検出」は止めたほうが良いと思います。
被写体検出に撮影者の意図を感じろと言っても無理があり、迷いの発生でピンぼけが
多発するだけです。
単なるC-AF(+TRは設定せず、AF枠はMid、Large)で、飛ぶ方向・先頭機を早く見極めて
ジョイスティックでAF枠を移動しつつ、ぶつ切り撮りしたほうがAFの正確性・復帰の面、そして
応用も効き易く宜しいかと思います。
M1XとOM-1で単なるC-AFの性能テストをしてみましたが、約60kmで飛翔するカルガモを
同じような背景(木立)ある場所で20数連写しましたが、圧倒的にOM−1のAF追従性が
良かったです。
あと、AF追従感度は+1〜2、AF中央優先off、AFスキャンoff、ファインダー・フレームレートは
標準に私は設定しています。宜しかったら参考にしてみてください。
書込番号:24866038
11点

>岩魚くんさん
千子村正氏の書き込みに明らかな誤りや理解できない部分があったので質問をしたのですが航空機撮影とは関係ない話になってしまい申し訳ありませんでした。。
航空機撮影においても
SH2なら一コマずつピント合わせを行うので問題ない。
IS-AUTOで不都合はない。
ということでよろしいですね。
書込番号:24866154
1点

popo_75さん
航空機撮影と関係なくはないですよ。
背景は流さなくてもカメラをパンニングする動作は同じですから。
スチルのIS制御に画像データは関与していませんので、背景を流す流さないの方が関係ありません。
流し撮りという言葉がまずいのなら、追っかけ撮影とでも言えばいいのでしょうか。 面倒くさいしダサいですよね。
全てにおいてS-ISAutoが適切かどうかはわかりません。
Autoが万能ならS-IS1〜3を選べる様にしている理由はない訳で、必ずしも万能ではない事の裏返しだと解釈しています。
AE,AF,WB etc も万能ではないから撮影者の意思が介入できる仕組みを入れています。
カメラ以外でもAutoと名の付くものは最大公約数的なもので、大体の用途において不満が出ないだろう的なものです。
決して最適解ではありません。
書込番号:24866550
4点

皆様
たくさんのご意見,ご指摘ありがとうございます。
特に手振れ補正については色々な解釈があって、私もどれが正しいのかと思ってしまっています。
そもそも高速SSにおいて手振れ補正が必要なのかとも。。。。
何れにしろよく読ませて頂きます。 まずはありがとうございます。
>ティーゲルさん
ティーゲルさんのコメントにありましたが、被写体認識をしている際のターゲットサイズ
(ALL→クロス)で歩留まりが違うとの事なのですが、質問です。
自分のお試しが少ないので定かではありませんが、被写体認識をしている際に、ターゲット内で
合焦してるとは限らないと感じていました。(なので今回はターゲットALLとしてました。)
被写体認証枠がターゲット外の時、全く合わない事はないが確率が低下するという事なので
でしょうか。
因みに私は航空機撮影ではSモード又はMモードでSSは固定にしております。
ED100-400mmは暗いのでSS,F,ISOのバランスで1/1250としました。
書込番号:24867590
0点

>shima39さん
ターゲット内での合焦はおっしゃる通りに添付動画を見ても緑枠は暴れん坊で、現場で背面液晶の写真を拡大してもアマアマで購入前に期待が大きかった分、残念でした。被写体認識は鉄塔を過ぎて直ぐ合うしコクピットにも追随してるので期待大です。
それと、静浜、経が崎でラージ等試して今はクロスが良かった。という感じです。ファームウェアを1.2にして暴れん坊が収束するかと思いましたが、そんなことはなかったです。C-AFの精度が上がった気もしますがまだ判りません。
私も数年間バラライカ100-400メインで基本絞り開放でISOを調整してSSを稼ぐスタイルです。初心者の方ならこちらを勧めたいですが、確実にSSを確保してmarkIIで実績がある私がどうこう言えません(^_^;)
ところで、千歳で飛び去るブルーの編隊を狙ったらスモークに合焦して笑えました。どうでしたか? ちなみにこの土日は琵琶湖で飛びましたが、R7ユーザーさんの話だとスモークの線上に緑枠が並んだそうです。どっちもどっちで(^_^;)
書込番号:24869456
3点

う、見直さなくても大丈夫かと思ったらまずかった…
shima39さんの撮影設定にどうこう言うつもりはないです。という意味です(汗)
書込番号:24869465
1点

現在E-M1Uで飛行機を撮っているため、本スレを見つけて大変注目しています。
貴重なスレッドを立てていただき、ありがたいです。
「OM-1がE-M1Uよりも良くない」という記載が非常に気になりました。
使用しているレンズや場所、天候などは同条件でのお話でしょうか?
自分は戦闘機の機動飛行展示には1/2000、ブルーは1/1600で臨みましたが、それでも厳しかったですね。
ピント甘々を量産する原因が被写体ブレなのか手ブレなのか、C-AFの精度の問題なのか、あるいは手ブレ補正のせい?なのか私もよくわかってません。
E-M1Uを使用していて感じているのは、
・左右に移動する状況なら合焦精度は高いが、前後の移動量が大きい動体に対する合焦精度は甘い。
(目の前を左から右に航過する時は良いが、向かってくるor立ち去る機体は甘くなる)
・テレコンを使うと、テレコンの分と距離が長くなる分の相乗効果なのだろうが、かなり条件が厳しくなる
(航空祭では40-150mmに×2テレコンをかませますが、それでも遠い時は遠い…)
当たり前といえば当たり前の話なのでしょうが、結構差が出ますね。
>岩魚くんさん
ズームレンズに対する300mmF4の性能差が気になっているのですが、使っていていかがでしょうか?
(オリンパスの白いレンズはさすがに高すぎます。300mmF4も十二分に高額ですが)
>ティーゲルさん
ブルーインパルスを撮影してスモークに合焦したケース、確かにかなりあったかと思います。
ただ、万年初心者は笑う余裕がなくてアタフタしているばかりです(苦笑)
書込番号:24872451
0点

>痛コブラさん
>ズームレンズに対する300mmF4の性能差が気になっているのですが、使っていていかがでしょうか?
(オリンパスの白いレンズはさすがに高すぎます。300mmF4も十二分に高額ですが)
解像力の点に限っては300f4レンズがNo.1ですが、他の利点は小型ぐらいなものです。
150−400f4.5の解像力はほんの少し落ちるかな?といった感じで、撮った時の状況次第では
甲乙付け難いです。
150−400の最大利点はハンドリングの良さです。
ハンドリングと言っても一口では言い表せない程の利点が多々あり、300f4の出番は全く
無くなりました。一応、一年間は持っていましたが、結局手放しています。(後悔無し)
(ハンドリングの主な良さ)
・300f4より重く長さがありますが、300f4とは違って重量バランスが良いため軽く感じます。
・内臓テレコンx1.25により、換算300ー1000mmと殆ど賄えるズーミングが最高。
遠く(数百m先)に飛ぶクマタカなどには、さらにx1.4装着で1400mmまで、場合によっては
x2.0で2000mmと超便利。
・天候など光量(ISO感度・画質)を考慮し、x1.25(内蔵)とx1.4との併用(最大1400mm)を止め、
x1.4のみで1120mmに落とすことも出来るので、テレコン着脱の手間が無くなります。
・元々、流し撮りのような低SS撮影でも三脚は不要、余計な荷物はなく重量バランスが良い
システムなので一日中使用していても大丈夫。
書込番号:24874638
7点

私の航空機撮りは、基本的に鳥撮り中に飛んできたものを単発的に撮るといった
感じです。
ヘリコのローター、プロペラ機のプロペラはどの程度の低SSで撮ればいいのか?
といった興味から始まりましたが、しばらくはブレブレで難しかったですねー。
2016.11 朝霞自衛隊観閲式に飛んでくる航空機を荒川土手上から撮影しようと
鳥撮り仲間から誘われました。
次から次へと飛んでくる航空機撮りは初めてで楽しかったです。日本へ配置したばかりの
オスプレーまで、米軍基地から飛んできてビックリしたことを思い出します。
M1Uの発売は2016.12、この時は2013.10発売の頼りないM1で撮影しましたが、
SーAFとC-AF併用の瞬発力あるものではなかったので、かなり遠くから半押しAFし続けて
頭上近くに来て連写したことを思い出します。
荒川土手から朝霞自衛隊までは近い上に、低空飛行で頭上近かったので
40−150f2.8x1.4レンズで十分でした。
書込番号:24874808
4点

>岩魚くんさん
オスプレイのペラは回転が遅いので本当に大変です。
かなりいい感じですね200/1だとイマイチなんで流石です。
書込番号:24875167
0点

>違いがわかる男さん
>オスプレイのペラは回転が遅いので本当に大変です。
オスプレイとは初めての出会い。
しかも、一瞬一発勝負だったので、頭の中は過去のヘリコ・プロペラ機のSSデータを
思い出しグルグル状態、安全を踏んでちょっと早めのSS1/160に決定したことは
ハッキリと覚えています。
書込番号:24875323
2点

>岩魚くんさん
返信をいただき、また作例を上げていただきまして、ありがとうございました。
違いがわかる男さんが仰っているように、1/160の低速で写し取るとなると被写体ブレをいかに抑えるか難しいですよね。
300mmF4から150-400mmf4.5までステップアップされたのですね。
やはり野鳥を撮るとなると、超望遠に加えて明るさも必要ということでしょうか。
自分は「40-150oF2.8に2倍テレコンの組み合わせ」を「300mmF4(&1.4倍テレコン)」にシフトしたいと思いつつ、財源確保が悩みの種です。
換算600mm超の望遠が欲しいということと、2倍テレコンをかませることによる限界もあるかな、なんて感じていたのですが、本スレッドで改めてピン甘の問題(要因)を考えざるを得ないなぁとも思っています。
OM-1の動体への追従性能がE-M1Uと比較してそれなりに向上しているなら…という期待感もありましたが、カメラやレンズの性能以前に設定などの話だとすれば、まずそこを改善した方が、となりますが、果たして?
書込番号:24875360
4点

>痛コブラさん
>300mmF4から150-400mmf4.5までステップアップされたのですね。
やはり野鳥を撮るとなると、超望遠に加えて明るさも必要ということでしょうか。
(添付画像)全て150−400mmで撮っています。
1枚目 「コガラ」という非常に小さな鳥で、しかも近寄れないので、
内臓テレコンx1.25仕様・換算1000mmで撮っています。
2枚目 16:38 もうすぐ日暮れで塒に戻るところ。300m先からスポット的に
撮影開始するため、内臓x1.25+x外付け1.4=換算1400m仕様で撮影。
明るいレンズなので、まだISO1000で撮れましたが、後数分後にはISO3200以上
になってしまいザラツキ感たっぷりの画像になるところでした。
3枚目 カメラを構えている私に向かって飛んで来ているところで、この後は右に急旋回します。
鳥も私もビックリ!換算366mm、ズームレンズでなかったら撮れなかったでしょうね。
ボケも柔らかく綺麗です。
4枚目 繁殖期、幼鳥への餌運び中で、巣がある岩棚に向かって急旋回。
内臓テレコンx1.25の1000mmで撮影。
150−400f4.5が発売される前は、300f4(x1.4)を使っていました。
2本とも明るさ・解像の点では十分に満足できます。
しかし、数十m先の小鳥撮りから数百m先の猛禽撮り中心になってくると単焦点レンズでは
使い難さが出てきました。
書込番号:24876413
3点

>痛コブラさん
今回の添付写真は150−400f4.5x1.25(内臓テレコン)+x1.4(外付け)=1400mmで撮ったものです。
1枚目 山頂から伸びる尾根筋に止まっているクマタカまでの距離は900m
地元カメラマンがニコン・ゴルフ用距離計測器で測ったようです。
2枚目 1枚目をトリミング 素晴らしく解像しています。
3枚目 クマタカは両翼広げて160cm 頭の大きさは男子の握りこぶしぐらい
翼の幅は約40cm と上昇気流を捉えて滑空し易い体型になっています。
>自分は「40-150oF2.8に2倍テレコンの組み合わせ」を「300mmF4(&1.4倍テレコン)」にシフトしたいと
思いつつ、財源確保が悩みの種です。
私が購入した150−400f4.5の財源は「禁煙」です。
オリンパス最後の大奮発で、100万円レンズがプレミアム会員特価とポイント限度額アップにより
約67万円で購入出来ました。
ヘビースモーカーの私は、毎月2.5万円が煙と共に消えていきました。
禁煙は2021/11/4からなので、1年以上使わないレンズの処理分も含めて9月には
完済見込みです。
40−150+x2.0は少しAFが遅くなるし、最大600mmしか伸ばせないので航空機撮りには
限界がありますよねー。
m4/3用では他に100−400ズームが2本有りますが、解像の点では疑問符が付きますので
多少無理しても性能に妥協しないレンズをお勧めします。
でないと、撮影していても楽しくないと思います。
>OM-1の動体への追従性能がE-M1Uと比較してそれなりに向上しているなら…という期待感もありましたが、
カメラやレンズの性能以前に設定などの話だとすれば、まずそこを改善した方が、となりますが、果たして?
カメラ本体をM1U→OM−1にすることより、先ずはレンズでしょうね。
M1Uは長い間使いましたが、今は妻が標準ズーム75−300mmを装着して楽しんでいます。
OM−1に買い替えても編隊を組んだ複数機を撮るには、被写体認識AFではなく単なるCーAFで
先頭機を9点or25点のAF枠で狙うのがベターだと思いますが・・・
どんなメーカーのカメラに替えても複数飛行機の中から一機を選択し、AFし続けることは今のところ
無理です。
それに設定の見直しもしてみてください。
・C−AF中央優先、中央スタート、AFスキャンの全てをoffに。
・AFボタンを一気押ししていませんか?
AF半押しで一呼吸(0.5〜1.0秒)待って、ボタンを押し込んでみてください。
何度も繰り返しテストしてください。AF半押しのまま二呼吸待って押し込んでも良いですよ。
↑ ↑ ↑
>本スレッドで改めてピン甘の問題(要因)を考えざるを得ないなぁとも思っています。
机上の空論・想像では、いつまでも何も答えは出ません。
思い立ったら即、何度も何度もテスト・テストの繰り返しが答えを出してくれます。
そして、その積み重ねが撮影技術を向上させます。
書込番号:24876705
4点

>岩魚くんさん
いろいろアドバイスをいただき、ありがとうございます。
小松基地航空祭の抽選に当たるかわかりませんが、今秋開催の航空祭に出かけるつもりですので、そこでトライしてみます。
千歳ではシャッター速度を1/1600〜2000秒にするために絞らずに撮りましたが、晴天ならISO少し上がってももう少し絞ってみようか、とかも。
そう言えば、本スレの最初の方で話題になった手ブレ補正についても、実際にオンオフを試した方が良いでしょうか…
(流し撮りが航空祭の機動飛行で無関係なのは仰る通りですが、高速で動く被写体を追った時にカメラが手ブレと勝手に認識して補正した結果撮った写真がぼやけてしまうという事象が果たして高速シャッターで起こるものなのか…?)
書込番号:24879754
0点

>痛コブラさん
添付写真、バッチリですね。
>千歳ではシャッター速度を1/1600〜2000秒にするために絞らずに撮りましたが、晴天なら
ISO少し上がってももう少し絞ってみようか、とかも。
私が掲載した朝霞自衛隊観閲式に行く航空機は、ある意図を持ってSS1/640で撮りましたが、
1/2000〜1/3000まで上げて撮ることもお勧めします。近距離〜遠距離に飛ぶ航空機撮りでは
近撮影ではSSを上げ、遠ではSSを下げる。また、天候次第では画質優先のSSにするなど、状況次第の
上限下限を知って置くことも大事です。
●@>そう言えば、本スレの最初の方で話題になった手ブレ補正についても、実際にオンオフを試した方が良いでしょうか…
私は今までずーっとISはAUTOで、支障なく撮れています。
一部の方は机上論気味で、実体験の結果を述べているとは思えません。
一般道路上の自転車・車などでも良いですから、自分で色々とテストをしてみてください。
私は河川敷にあるミニサーキットに行き、カートやミニバイクの流し撮りテストをよくしたものです。
(8/13 私から痛コブラさん宛に送ったコメントです)
>m4/3用では他に100−400ズームが2本有りますが、解像の点では疑問符が付きますので
多少無理しても性能に妥協しないレンズをお勧めします。
●Aもうちょっと具体的に!
100ー400ズームは2本あり、オリ製ED100ー400(シグマOEM?キヤノン他でも同仕様あり)には
※ボディー内5軸手ぶれ補正機構と協調する5軸シンクロ手ぶれ補正には対応しておりません。
※ 超望遠撮影時はレンズ内手ぶれ補正の使用を推奨します。
とオリHPに記載されています。
ということで、解像面以外に手振れ補正面でかな〜り差があるようで、高速移動体の撮影では
ピンぼけの一因となっています。
また、パナレンズも差はあれど、同様に手振れ補正が弱くなる可能性がありますので、お勧めは
しません。現状では300f4が画質・解像・AF面で申し分なきレンズだと思います。
もし、小松基地行の抽選に当たったら、40−150の他にレンタル300f4の2本持参されたら
如何でしょう?
また、●の@とAは多いに関係あるはずと私は思っています。
他社レンズでは、オリのボディ内手振れ補正効果は得られないので、ISについて「ああだ、こうだ」と
長々と論じても如何なものか?と様子見していました。
書込番号:24880357
0点

>shima39さん
実際に「飛行機」を撮影されている方々の書き込みにもありますけど、最適な設定を見つけるまでは試行錯誤を繰り返すしかないようですね。
困ったことに、その[最適な設定]が人によって微妙に微妙に違う感じです。
ティーゲルさんも岩魚くんさんも150-400mm/F4.5を使われているので条件的には100-400mm/F5-6.3で撮影するのと違うわけで、100-400mm/F5-6.3には100-400mm/F5-6.3なりの設定があると思います。
私の場合、スポーツの撮影中に上空を飛行物体が通過すると反射的に連写する程度ですので、断言はできませんが、ファインダー(光学&EVF)内で被写体がブルブル震えていると、ピントが合いにくいようです。
2009年に横浜スタジアムで野球の試合を撮影していたら、横浜開港150周年とかでブルーインパルスが{みなとみらい}上空を飛んだので、オリンパスE-3+SIGMA50-500mm/F4-6.3で連写しましたけど、ピント・解像度はイマイチでした。
OM-1では、まだ飛行物体を撮影する機会に遭遇していないのですが、ラグビー・サッカー・野球を撮影した経験から判断すると、AFセンサーの読み出しレートが速くなった分条件によっては迷いやすいという感じです。
12-100mm/F4、300mm/F4、150-400mm/F4.5が対応している5軸シンクロ手ぶれ補正の場合はS-ISAutoに任せきりでOKだと思いますが、100-400mm/F5-6.3やパナの100-400mm/F4-6.3の場合はレンズ内手ブレ補正だとレンズ側で手ブレを吸収できなくなった瞬間カクッと補正レンズが中央に動き、C-AFが一瞬ターゲットを見失うような動作をする事がありました。
私の場合、レンズ内手ブレ補正のないSIGMAの50-500mm/F4-6.3からパナの100-400mm/F4-6.3に乗り換えた際、同じ感覚で被写体をかなりの角速度で追い続けているとC-AFが外れたり、レンズをガッと振って被写体を捉えてもピントが合うのが2駒目以降という事もありましたし、シンクロしていないというのが案外ダメなのかもしれないと感じています。
ちなみに、100-400mm/F5-6.3はレンズ側の手ブレ補正を切ってボディー側の手ブレ補正だけを使うこともできますが、パナの100-400mm/F4-6.3の場合レンズ側で手ブレ補正を切るとボディー内手ぶれ補正まで切れてしまうので大変だった経験があります。
ヘリコプターに関しては岩魚くんさん達のご指摘のように、シャッタースピードと被写体ブレの妥協点を探すのが大変なようです。
書込番号:24880951
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
20 | 2022/08/16 17:28:16 |
![]() ![]() |
3 | 2022/08/10 22:49:31 |
![]() ![]() |
0 | 2022/08/10 10:34:35 |
![]() ![]() |
37 | 2022/08/16 21:31:44 |
![]() ![]() |
7 | 2022/08/02 18:58:03 |
![]() ![]() |
6 | 2022/08/13 8:23:52 |
![]() ![]() |
13 | 2022/08/11 19:51:32 |
![]() ![]() |
5 | 2022/07/26 19:25:12 |
![]() ![]() |
10 | 2022/07/21 6:58:10 |
![]() ![]() |
7 | 2022/07/22 12:11:38 |
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 8月16日(火)
- 夜の流し撮りフルサイズ
- 動画や写真整理用PC選び
- プリメインアンプお薦め
- 8月15日(月)
- サウンドバーのテレビ連携
- 動画の撮影時間について
- ファンが強烈に回る原因は
- 8月12日(金)
- 音質が良いイヤホンは
- ルーター交換後の設定
- 子供撮影用のカメラ選び
- 8月10日(水)
- ボケ感について教えて
- 映像出力ができません
- おすすめのヘッドホンは
- 8月9日(火)
- お薦めのドラレコを教えて
- スピーカーに接続する方法
- TV端子がない部屋のTV設置
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】総額確認
-
【その他】my dream pc set up
-
【その他】次期メインPC
-
【その他】〇
-
【欲しいものリスト】小型PC
価格.comマガジン
注目トピックス


(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





