OM SYSTEM OM-1 ボディ
- 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
- ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
- 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥230,945
(前週比:-255円↓)
発売日:2022年 3月18日



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
OM1を登山やアウトドア用で考えていますが、FUJIFILM X-H2とどちらにするか悩んでいます。
あちらも防塵防滴、手ぶれも良いと聞いています。
レンズは、12-100mm F4.0 PROで、FUJIFILM X-H2にすれば、XF18-120mmF4 LM PZ WRにすると思います。
どうかご意見よろしくお願いします。
書込番号:24956349 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

”どちらでもお好きな方を”としか言えません。両方使ったことのある人の意見なら参考にもなるでしょうが、この最新の2台のカメラを使って比べられる人がどれくらいいるのかな?カタログスペックの話なんて当てにならないからなー。
書込番号:24956354
14点

>やまべしたさん
触って使ってみて使いやすいと思った方がいいでしょう。
特に登山の時はグローブすることもあるでしょうから、操作性は大切です。
スペックとかは正直どちらも最新機種なので問題ないでしょう。
書込番号:24956384 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>やまべしたさん
こんにちは。
>OM1を登山やアウトドア用で考えていますが、FUJIFILM X-H2とどちらにするか悩んでいます。
風景なら、高画素(4000万画素)のX-H2が
良いような気がします。高感度性能もさほど
落ちていないようです。
(X-H2Sではなく、X-H2ですよね?)
・富士フイルム「X-H2」はダイナミックレンジと高感度性能をほとんど犠牲にせず・・
(デジカメインフォより)
https://digicame-info.com/2022/09/x-h2-12.html
ただ、X-H2がすぐに入手可能かは
不明ですが。
アウトドアでも野鳥などのワイルドライフ的な
ものだと連写に強いOM-1もよいかもしれません。
書込番号:24956439
5点

登山といえば富士山ということで、
フジフイルムので良いのでは。
書込番号:24956440
17点

やまべしたさん こんばんは
山の撮影となると 遠くの山の表情など 細かいところまでの描写が欲しいので センサーサイズが大きく画素数も多いX-H2のほうが良いように思います。
書込番号:24956470
3点

24m相当が要るのか?OMD
27mm相当で足りるか?富士フイルム
かな?と思います
書込番号:24956503 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>やまべしたさん
基本どちらでもお好きな方決めて下さいですが、OM-1の防塵防滴の機能はお墨付きです、あと予定しているレンズですと35mm換算で広角側オリンパスは24mmとフジは27mm、広角側の3mmの差は風景では大きいと思いますとだけ言っておきます。
書込番号:24956535
13点

>やまべしたさん
遠景だと動きもほとんどないでしょうからハイレゾショットが使えますし
解像度についてもOM-1が有利な場面も多いと思いますよ。
OM-1では手持ちハイレゾ(5000万画素)がめちゃくちゃ気軽に使えます。
もちろん防塵防滴、手振れ補正はOM-1が上なのは間違いないでしょう。
書込番号:24956553
16点

>やまべしたさん
野鳥などを積極的に撮られる方は連写に優れ、プロキャプチャや ブラックアウトフリーのEVFのOM-1でしょうし、
風景やスナップ、動画を優先される方はX-H2でしょうね。
OM-1はコンピュテーショナル・フォトに優れてますから撮って出しならセンサーサイズの不利を軽減出来ます。
ですのでMFTの利点としてレンズを多く携帯出来る分得られるチャンスはあるでしょうし、X-H2も動体撮影を十分こなせますから、
基本的にはどちらを選らんでも正解なのではと思います。
選択基準として主にRAWから写真を仕上げる方はX-H2が良いと思います。
積層型で読み出し速度とアンチディストーションを重視しているOM-1は生の写真データで不利ですので。
個人的にはセンサーの画質向上において技術革新的に大成功しているX-H2がオススメです。
書込番号:24956611
4点

操作性は人によって手の大きさも違いますし出来れば量販店でグローブして実際に試されるのがいいと思います。実際の手ぶれ補正の効き具合も分かります。
画質もどこまで求めるかはその人次第ですし被写体にもよると思いますので難しいですがネットの作例を見るしかないですが、個人的には4Kモニター鑑賞やA4サイズの印刷までならどちらでも良いと思います。それ以上必要ならフジでしょうか。
撮って出しの色目とかは好き嫌いですので分かりません。
どちらでもお好きな方でとなりますが、どちらも其れなりに満足できる機種だと思います。
書込番号:24956975 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

OM-1のスレで大きなお世話と言われそうですが…
動体撮影を重視しないのなら、パナソニックのG9 Proも良いと思います。
今の値段はビックリするほど安いですし、12-100の手振れ補正も十分効くという評判です。
登山なら、差額分をパナライカ8-18に回すのもお勧めできます。
ただ、風景ならやはり素子が大きい方が良いと思うので、FUJIじゃないでしょうか。
書込番号:24957013
4点

OMDSを選択肢に入れているということはネイチャー的な部分も期待されているということですかね?
もしそうなら最大撮影倍率的にマイクロフォーサーズの方がずっと使いやすくなります。
提示されているレンズ例だとOMDSが換算0.6倍、フジが換算0.3倍で、
植物などを撮影しようとする場合に使い勝手が全く異なります。
今はフルサイズでも24-105mmにRの0.4倍やZの0.39倍のような純正レンズがある時代ですが、
フジはXF16-80でも0.25倍(換算0.375倍)程度なので、より小型センサのAPS-Cなのにと考えると、
旅かつネイチャーみたいなところはフジの弱い部分ということになると思います。
ちなみにマクロレンズ自体もフジのラインナップは弱いですから、
後で追加するつもりがあるならよく確認しておいたほうがいいと思います。
書込番号:24957030
9点

たくさんのご意見ありがとうございます。
実のところ、現在、Om-d EM5 Mark3と12-100を所持して、登山をしています。
今年に入り新カメラが続々と出て、OM1の方が映りがいいのではないかとか、4000万と画素数の高いAPSC機の方がいいのではないかと迷いが出ました。
私の使用状況では、登山の合間にさっとカメラ取り出し瞬間の景色や花を取ってます。野鳥がいたらズームで狙う事もありますが、そう多くはありません。ほぼ手持ちで三脚を使う事はありません。時々、フルサイズで山頂時だけ、写真を鞄から取り出している方もいますが、自分は2、3秒ですぐに写真が取れる様状態にしてます。今後、テント場等で、三脚もいいかなと思ってます。
街撮りや人物、平地の旅行、祭や花ならフルサイズも視野に入れますが、登山中では、重さや時間の制約があります。登山当初はスマホでしたが、少しでも良い写真をと思い、導入しました。
よって、手ぶれや防塵防滴、発熱対策は必修で、一番良いのはオリンパス機かなと思って使用してます。コンピュテーショナル・フォトは使い切れてませんが使いこなせたら面白いと思います。
今回、YouTube動画で色々と見ていると分からなくなってきたので質問致しました。
画素数を取るとフジですが、手ぶれと発熱が弱い。歩き動画も必要だし、冷却ファンをつけて登山はできない。OM1のAFは弱いが、自分の使用用途ではいらない。ただ、今後平地用との併用を考えるとフジもありなのか。それとも平地用と山用を分けて考えた方が良いのかとか。手持ちハイレゾ5000万とAPSCの4000万画素はどちらがいいかとか。どちらがやりやすいのかとか。
また何かご意見があればよろしくお願いします。
書込番号:24957219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

両方ともサイズの割に重いです。
キヤノンのフルサイズRPなんかも検討対象に加えた方がいいです。
ちなみにOM1 511g 134X91X72mm
H2 511g 136X92X84mm
RP 440g 132X85X70mm
でRPがもっとも軽くて小さいです。ただし、防滴と手ブレ補正はついてません。雨の中で撮る可能性があれば不適です。
トータルの重さはレンズ次第ですが、これも結構重いです。
最近は、プロの写真家でも、高倍率ズームを用いる傾向です(特に女性写真家)。レンズも含めて検討することをおすすめします。レンズ先に決めたほうがいいかも・・・・
書込番号:24957248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

失礼しました。スレ主のコメント後から読みました。
すでにEM5をお使いなんですね。
それだったら、レンズの追加一択でしょう。OMDに変えても何も変わりませんよ。動画を撮るなら別でしょうが・・・
ちなみに、ハイレゾショットは外では使いものになりません。動いていないように見えても、風で植物は動いています。あくまで室内、建物などで使えるのみです。
書込番号:24957338
3点

>やまべしたさん
>手持ちハイレゾ5000万とAPSCの4000万画素はどちらがいいかとか。
手持ちハイレゾは植物限界より上の
岩場などは良いかもですが、植物の
葉が風で揺れたりしていると合成に
失敗したりと制限が多いです。
・手持ちハイレゾは便利だけど・・・2020/03/02 19:57(E-M1mkIIIの価格スレ)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231936/SortID=23262835/
高画素機で自然風景を1/60秒などで
撮影して拡大すると植物の葉っぱなどは
風でかなりブレています。
植物や花のアップもしかりで、風が強い
ことも多い山風景では安定した実用は
厳しいかな、とは思います。
E-M5mkIIIからOM-1だと、連写性能は
期待できるものの、目に見えた画質向上は
無いのではないですかね。
X-H2の熱耐性は気になりますね。
動画用ファン付けたまま登山すると
バリアンモニターが早晩、あっという
タイミングでもげそうです。
書込番号:24957456
3点

手持ちハイレゾは風が吹くと失敗しますので、自然風景にはあまり向きませんが、遠くの山を撮影するなら有効なのかも。
正直、近景は風の影響が有るので使いません。
私なら画質に拘るならG9です。
サイズを重視するなら今のままが良いとは思います。
富士の組み合わせはどうでしょう。
購入予定のレンズは動画向きで解像度はイマイチとのレビューも見かけました。
4000万画素の高画質に期待するなら、便利ズームではなく、16-55mmの高性能ズームレンズや単焦点レンズを選択すると思います。
書込番号:24957516 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
フジ使いです。H2とGFX使ってます。
今日はGFXで白馬山麓に行ってきました。
em5から始まってペンタ、ニコン、フジと移って来ました。同様に登山の撮影が趣味でした。学生時代は山岳部だったので、山の写真を撮る事に憧れてました。北アルプスの遠景をしっかり撮りたかったので中判まで来ました。その他は基本的にニッパチズームが理想と感じてましたが、
今機動力と画質のバランスが良いのはz7IIだと思います。小型ボディのフルサイズ高画素機で、小三元レンズの2470Sは素晴らしい画質で小型ですよ。かなり強力な武器だと思います。H2に1655付けるよりはるかに軽いです。
双眼鏡の歴史が長いニコンはアウトドアのノウハウはさすがだと思います。中古で美品ならH2レンズより安いと思います。
今日もz7 の友人と行って来ましたが小さいですね。H2より小さいと思います。レンズはもっと小さく安いです。24200もいいですよ。Zの透明感の凄さはスケールの大きい山に行けば行くほど発揮されると思います。
書込番号:24957897 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

どちらも普通の人が普通に使うなら差はないと思います。
カメラ自体はフルサイズ、APS-C、4/3ともに余り大きさは変わらなくなって来ましたが、問題はレンズです。
たとえば、フルサイズの400mm相当とAPS-Cの400mm相当、4/3の400mm相当のレンズ比較したら大きさは一目瞭然です。
機動力発揮するのは間違いなく4/3。
画質も大事ですが、どれだけの人が拡大して見ますか?
写真会催すわけでもなく、普通の人が普通に楽しむなら然程APS-Cと4/3差はないかと。
人それぞれですが、私は場合、億劫にならず、カメラを外に持ち出す機会を増やし、撮影して楽しむか、です。
だからやはり機動力は最優先でAPS-Cから4/3へ7年前に乗り換えました。
e-m5Mark3使用されているなら、OM-1でもこれから出るOM-5あたりが良いかと思います。
書込番号:24957927 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>やまべしたさん
機種違いで申し訳ないですが、OM-D E-M1 Mark IIIと M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROでトレッキングしてきました。
この組み合わせは軽くて描写も良いですね!
OM-1なら更に良いでしょうね。
フルサイズ機も所持していますが、山で持ち歩くことはしません(笑)
望遠側もデジタルテレコンでカバーできますので、特に問題ありませんでした。
書込番号:24958199
9点

XH-2ってバッテリー、 メモリーカードも入れると約660gで
XF18-120mmF4 LM PZ WRに72mmのフィルターとフードを付けると約510gですから
合計1,170g。
OM-1の方はバッテリー、 メモリーカード・アイカップ込みで約555gでE-M5mk3より138g重く、
12-100mm/F4の72mmのフィルターとフードを付けると約560gですから
合計1,115gとなり、若干OM-1の組み合わせの方が軽い程度ですけど、レンズの解像度は12-100mm/F4の方が上ですので、木の枝葉など細かなパターンが画面周辺まで映り込む山岳写真では有利ですし、IP53という防塵防滴は撮影できるかできないかの違いにもなりますから、ズームレンジも広さもあって、その差はかなりあると思います。
https://digicame-info.com/2022/09/xf18-120mmf4-lm-pz-wr.html
4,000万画素は2000万画素より1.4倍の解像度があるはずですけど、 X-Transの色フィルターの配置パターンは実質の解像度では不利ですから、もっと高画質なレンズを使ってやっと対抗できるのではと思っています。
APS-C用としても43.5mmしかないXマウントだと、Eマウントほどではないにしても、画面周辺の劣化が気になると思います。
幸いな事に12-100mm/F4をお持ちのようですので、高感度の画質改善も含め、星空撮影などにも効果を発揮するOM-1への買い換えをお勧めします。
E-M5mk3は去年の5月に購入し、半年ほど試しましたが、低温時のバッテリーの持ちなどを考慮すると、OM-1か新しく出るOM-5の方が向いていると思います。
書込番号:24958687
4点

最近の他のシステムでは、キヤノンのRF18-150/3.5-6.3がこの手のマイクロ
フォーサーズの受け皿になることを意識した製品になっていると思います。
レンズが暗めですが換算倍率0.7倍と非常に高く軽量です。R7と組み合わせると
画素数32Mまで上げられます。フジやソニーと比べるとセンサ性能は少し弱く
なりますけどね。
ニコンZは、もし考えるならレンズは撮影倍率の高いZ24-120/4がいいでしょう。
Z7と組み合わせると、APS-Cクロップすると20M画素・換算0.59倍・テレ端180mm相当で、
OMDS 12-100mmとあまり変わらない使い勝手をキープできます。
重さと引き換えに高画素モードを付けたと考えることができるならアリかなと思います。
Z24-70/4は、僕はXF16-55と両方持ってますが、両者は比較できるようなレンズとは
あまり思えないです。前者の絵はやや電子補正的になり、やはりF16-55の方がヌケなど
素性の良さをしっかり感じられます。でも安くて軽めで倍率もそこそこあるので
悪い選択肢ではありません。
ちなみに僕自身で言えば、現状ではレンズ一本という部分を諦めてフジでマクロ
レンズを併用することが多いです。でもZ24-120に移行するのもアリかなと思って
検討しているところです。
書込番号:24958711
1点

私は低山中心ですが年間100座以上は登っていますのでその経験から意見を述べさせていただきます。
フジは持っていませんがOM-1とOM-D E-M1 Mark III を所有しています。
ご承知の通り、山の天気は刻々と変わり突然の雨風などは日常茶飯事。
タフなカメラ性能が求められます。
以前はペンタックスの一眼レフを使用して山に登っていましたが今はそれがオリンパス製又はOMS製に取って変わりました。
レンズは12−100のプロレンズの他に60oマクロの組み合わせが多いですが、12−100の代わりに8−25を持ち出すこともあります。
比較は出来ませんが、OM-1で不満も不安も無いので私としてはおススメします。
特に、滝などを写す時は強力な手振れ補正とライブND撮影機能はかなり使えます。
書込番号:24959454
12点

個人的にはフルサイズの小型軽量機と
単焦点の組み合わせで山岳写真は一番撮りたいかな
まあどのメーカーも小型軽量機を出してくれないので
現状、どうあがいても不可能なわけだけども…
(´・ω・`)
書込番号:24959468
3点

あー
E-M5mk3&12-100mmF4.0でなにか不足があるんですかね?
小生は同じ組み合わせで登山に使用してました。
現在はOM-1&12-200mmで運用してます。
OM-1に変えたのは、犬猫認識のためです。
猫撮りもしますので。
それ以外は、とくにOM-1である必要性はないです。
写りは変わんないですよ?
「Jpegでの」高感度の写りが良くなったくらいで。
ただ堅牢性は段違いかもしれないです。
腐ってもフラッグシップ。
よく落っことしたりぶつけたりして、あちこち凹んで傷ついてますが、全然へーきです。
レンズもPROではない12-200mmですが、傷だらけでフィルター枠も歪んでいるほど落としぶつけまくりですけど、これも全然へーきです。
なので、信頼性の面ではOM-1はいいですね。
気にしてる写りは期待してるとがっかりすると思います。
書込番号:24959583 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

モンゴルへは14-35mm/F2と40-150mm/F2.8のみ |
解像出来る部分から解像出来なくなる部分へのつながりが滑らか |
台湾にもこのレンズと17mm/F1.2のみ |
日中でもスローシャッターが可能 |
>やまべしたさん
撮影中突然撮影できなくなるのは、水分・粉塵・バッテリーの問題によるケースが多いようですので、やはりOM-1が良いんじゃないでしょうか。
カメラ1台と1〜2本のレンズだけ持っていく時は、ほとんどEM-1〜OM-1で撮影していますけど、トラブル無しです。
ライブNDフィルターで日中でもスローシャッターが切れるなど、多様な撮影が可能ですから、敢えて機能の劣る他社にマウント替えする必要はないと思います。
私の場合、旅に持っていくのはオリンパス・OMDSがメインで、後は用途に応じてFOVEON機や中判を持っていく程度です。
書込番号:24959603
9点

やまべしたさん
>現在、Om-d EM5 Mark3と12-100を所持して、登山をしています。
山では最強のシステムだと思います。
OM-1にしたら、ちょっと重くなるし・・・。
書込番号:24960275
5点

はじめまして。EM1-mk3ですが12-100proを登山で使用し普段の風景写真はニコンD850を使用してますが、画質関しては絞って撮る分には正直D850と遜色ないです。トリミングしなければA2でプリントしても全く問題ない画素数です。手振れ補正が強烈なんで朝夕の暗い時間帯での撮影でも三脚不用です。
登山で使ってこのシステムの魅力は軽さとライブNDでしょうか。道中の沢をいちいち三脚を出さなくてもスローシャッターの写真が撮れるのがいいですね!写真を貼っておきます。
とりあえず機動力は抜群ですね!
ご参考までに!
書込番号:24963621 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>イカフィットさん
>画質関しては絞って撮る分には正直D850と遜色ないです。
気分いいとこ申し訳ありませんが、全く違います。
書込番号:24963862
8点

小口径Fマウントの呪縛を背負ったD850だと、かなり絞り込まないとダメだし、手ブレ補正もダメだし、画質以前の問題が多すぎるのでは?
OM-1+12-100mm/F4でまともに撮ってプロラボに出せばA0でもOKですよ。
書込番号:24963931
9点

不具合や欠陥があって、把握しながらも、
直せません、直しませんでは
企業姿勢として描写以前の問題でしょ。
しかも、決して良質な描写とは言えないけど。
ユーザー側も、自称プロが手ぶれ補正が強力と言いながら、
手振れ画像を実用上問題無しと判断してアップしているようではね。
単独で自己評価しているなら楽しめばいいけど、他社他サイズと比較する割には整合性のあるマトモな撮影結果がいつまでたっても出て来ないのは何故なのでしょうね?
書込番号:24964028 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

両方使用して同じタイミングで同じ写真を撮り、A2でプリントしましたが、違いがあると言えばありますが、素人目にはそんな変わらないですよ。
書込番号:24964357 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>イカフィットさん
センサーサイズが大きい方との差、違いが無いのならば、センサーサイズが小さい方との差も無いという事ですよね?
であれば、あなたの眼には、フルサイズと1/2.3のコンデジとは同じ描写に見えるという事ですよね?
ま、あなただけでなく、差が無い、差が見えないという方々には。
であれば、マイクロフォーサーズても重いでしょうから、コンパクトで軽いコンデジで十分なのではないですかね?
書込番号:24964635 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>イカフィットさん
>EM1-mk3ですが12-100proを登山で使用し普段の風景写真はニコンD850を使用してますが、画質関しては絞って撮る分には正直D850と遜色ないです。
>両方使用して同じタイミングで同じ写真を撮り、A2でプリントしましたが、違いがあると言えばありますが、素人目にはそんな変わらないですよ。
最新カメラ含めて沢山持ってられるんですね。この2台を撮り比べられる方は、そうそういないと思います。凄いなー。
書込番号:24964667
9点

>イカフィットさん
>EM1-mk3ですが12-100proを登山で使用し普段の風景写真はニコンD850を使用してますが、画質関しては絞って撮る分には正直D850と遜色ないです。
「絞って撮る分にはD850はEM-1mk3と正直遜色ない」では?
大口径の高額なレンズほど、Fマウントの口径の小ささがボトルネックが気になっているのですが…
Zマウントもせめて内径を75mmぐらいにしてくれたら良かったのにと感じているくらいですから、理想とはほど遠いです。
FマウントレンズだとAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR程度しかないですけど、特許のデータでも12-100mm/F4と比較出来るレベルではないので、不戦敗ですね。
12-100mm/F4の超広角バージョンとして注目の8-25mm/F4も、もしバッグの隅っこに押し込められるようでしたら、お供させていただいたらと思います。
超広角の換算16mmから望遠の換算200mmまでを2本のレンズでカバーしようとしたら、このペアーは最強だと思います。
書込番号:24964780
5点

こんなの見てたら不安でX-H2に行くしかなくなるね。
書込番号:24964915
5点

どうもOM推しの方々は現実の描写が全く見えてない方々が多いようですね。
こちらもOMユーザーとしての事実の意見なんですけどね。
12-100も一週間使ってみましたが、評判ほど解像しませんね。
それにしても、せっかくの強力な手振れ補正があっても、手振れしてしまっていても、
それすら見えてないようですねぇ。
12-100なら5秒くらいはブレ無く撮りましょうよ。
Fマウントレンズでも、ポロダハさんが例えに出しているAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
の方がF5.6程度で12-100よりも解像しますからね。
別例だと、OM12-40よりもAF-S24-85の方が解像してたし。
そして、三脚使わないのが機動力なのかな?
無理して手持ちでブレた結果を残すよりは、
三脚使って確実に撮ったほうが良いと思いますけどねえ
書込番号:24965041
7点

12-100mm/F4があと半年早く発売されていたら、モンゴルへはこのレンズ1本で行っていた可能性が高いです。
書込番号:24965981
10点

2個上のレスに関してですが、ちょっと訂正というか修正です。
「このレンズ」というのは14-35mm/F2ではなく、もちろん[12-100mm/F4]のことです。
>やまべしたさん
FUJIFILM X-H2も考慮されているようですが、残念な事にX-Trans CMOSセンサーには[ポップコーン現象]という、200型オーバーの超大型LEDディスプレイでの表示や畳1枚クラスのプリントだと、ヤバイ現象が起きる可能性がいまだに残されています。
ほとんどの場合フォトショップのような画像編集ソフトでRAW現像してしまう人達の問題でもあるのですが、FUJIから出ている純正ソフトで[ポップコーン現象]が出ないようにRAW現像すると理論どおりの解像度しか得られないようです。
単純に言い換えるとX-Trans CMOSセンサーはローパスフィルターレスでベイヤー配列の撮像素子より、モアレの発生は軽減できても、解像度は理論どおり落ちてしまうという事になります。
FUJIの場合、伝統的にスーパーCCDハニカムとかEXRとかX-TRANSといった独自の配列で他社との差別化を図ってきていますけど、いずれも特定のパターンの被写体を撮影すると馬脚を現してしまい、変な模様が現れてしまうようです。
私の仕事仲間がPentax645Dを諦めFUJIの33×44mmにしたのはベイヤー配列の撮像素子だったこともあります。
フェイズワン(=マミヤ)とかハッセルブラッドは維持費が高すぎて今の日本の経済状況だと厳しいです。
OM-1で撮影した画像をWorkspaceでRAW現像する限り、変なパターンは現れないので安心です。
書込番号:24968846
6点

機材の自慢をするなら、せめて機材の良さが分かるような写真を貼って欲しいかな。
これでは何が凄いのかよく分からない。
書込番号:24968915 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>ポロあんどダハさん
> FUJIFILM X-H2も考慮されているようですが、残念な事にX-Trans CMOSセンサーには[ポップコーン現象]という、200型オーバーの超大型LEDディスプレイでの表示や畳1枚クラスのプリントだと、ヤバイ現象が起きる可能性がいまだに残されています。
これいつの話?
ポップコーン現象なんて最近の機種では出ないよ?
OM-持ち上げたいからって間違ったこと言わないで欲しい。
書込番号:24968945 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

使用用途をみると、どちらの機種も使用経験が有る人でないとなかなか正確に判断出来る人がおられないように思います。
画質だけでみると、積層型にして読み出し速度をあげたOM-1はEOSR3やX-H2Sとタイプが同じカメラです。
プロユースのハイブリット機であり、アンチディストーションを重視した動画性能、高速連写、高速AFを重視したタイプのカメラです。
なので画質重視のX-H2と比較しても得意分野の差がありますからそこで語るのは無意味かなと思いますし、
必死にOM-1のほうが画質が良いとか、差が無いと論するのもどうかなと思います。
スレ主が歩き動画でどうか、というところが気になりますが、OM-1の放熱性能が不明なので
このあたりのほうが問題のように思います。
書込番号:24969921
7点

> 約3億2000万画素の画像データ中、たったの8,000万画素分しかUP出来ませんが
マイクロフォーサーズユーザーってこういうの嫌がりそうだけどな。
書込番号:24970053 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ここ数日、スレ主さんの質問と無関係な話が炸裂していて何だかなぁと思います。
スレ主さんは12-100mm/F4のオーナーなのに、周囲が解像度を語る必要があるのでしょうか。 持ち主が一番良く判っているはずです。 そもそもD850やニッコールは無関係な訳で、いつまで引っ張るのだろうかと思います。 200コメまででしょうか。
話をスレ主さんへの相談に戻しますと、正直好きな方を選べばいいと思います。 どちらかでないと撮れないシーンは無いと思いますので。 個人的にはOMDSへの売り上げに貢献していただきたいですが。 冗談です。
OM-1だと画素数据え置きなので基本的に解像度は同じでしょう。 また、OM-1で追加された機能が必要ないのなら買い替える意義は少ない様に思います。 私個人は12-100mm/F4で解像度不足は感じていませんが、これで不満ならMFTは使えない結論にしかならないと思うので自動的にX-H2になります。 なお、手持ちハイレゾは動く対象には逆に解像度低下を招きますが、RAW+JPEG記録のときは合成前のRAW(多分1ショット目)を残せるので抑えにはなります。
X-H2の知識は有していませんが、向こうの板をチラ見する限りでは発熱が懸念事項に感じました。 オプションでクーリングファンが用意されているあたり推して知るべしなのでしょう。 それでなくても液晶モニターが閉じられないので屋外を移動しながら使うものではなさそうです。 あとは12-100mm/F4に勝てるレンズがあるのかどうかですね。
ミもフタもないですが、絶対にこの二台のどちらかでないといけないのでしょうか。 そういう事情や背景が見えてこないので。 単に新しいものに買い替えたいという理由でしたら、それはそれで十分アリなので、これもお好きな方をどうぞになります。
書込番号:24970154
18点

好きな機材が貶されて腹立つ気持ちは分かるけど、過剰に持ち上げるのも何だかな。
無関係な人がここのレスバ見てどう思いますかね?
まあ削除されることを見越してやってる人もいるんだろうけど。
書込番号:24970202 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

☆ やまべしたさん こんにちは。
どちらが良いか(合ってるか) は、ご本人でないと分からないと思います。
ご高齢でない限りは、一生その機種で(メーカーで)というわけでは無いのですので
数年後に買い替えも視野に入れて、今回はFUJIにしてみるのも良いのでは。
ご予算の許す限り色んなカメラメーカーに触れてカメラ(写真)ライフを充実したものにするのも良いと思います。
書込番号:24970580
7点

>やまべしたさん
OM-1ユーザーで12-40mmProユーザーです。
悪天候での雨天時のトラブル E-M5mark2でダイヤルの動作不良発生
したことありますが、E-M1m2やOM-1では発生したことがないです。
そういう意味では、オリンパス(OMsystem)の安心感は高いですね。
手ブレ補正能力もOM-1は、進化していますので出張時に三脚持っていけない
ときにも、ISOあげれないときの長秒露光も数枚とればある程度成功する感じです。
砂浜や、足場悪いところでも手持ちで撮れるのは助かってます。
スレ主さんの撮影がSNS用なのか、大きなプリント用なのかでも求められる画素
も変わってくると思います。それでも普通の使用なら この機種でより楽しく撮れると思います。
本体に入れてるバッテリーへ、モバイルバッテリーからの充電も古い規格のバッテリーでも
ちょっとした合間にしていれば一本のバッテリーでも結構いけます。(給電不可のバッテリーでも)
レンズの解像度も話題になってるようですが、今の画質で問題あまりないようでしたら
10mm以下の広角レンズを追加すれば 山と空の広大な感じの撮影が楽しめるかもしれないですね。
(LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09とか軽くて良さそうですね。。。欲しいレンズです)
今はpana8-16mm使ってますが、12mmと8mmだとかなり違ってきます。ここらは一度大きなカメラ屋さんで
お試しください。
添付画像、ブレてるとか解像度とか言われるかもしれないですが、SNSアップ目的がほとんどなので
自分的にはこの画質でほぼ満足してます。(12-40mmPro1型なので、明るい光のにじみは気になってますが)
書込番号:24971384
12点

>やまべしたさん
M5Vをお持ちならそのままで良いと思います。
実際OM'ー1やフジに買い替えても大して変わらないでしょう。
私ならM5Vを買い足してルミックスの単焦点9mmF1.7を付けて2台持ちで出掛けますよ。
やっぱ予備機は必要ですから。
書込番号:24972386 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ハイレゾショットの効果ですが、公平を期するために第三者のサイトを引用します。
https://asobinet.com/review-omd-e-m1x-highres-shot-shooting-review/
https://asobinet.com/review-comparison-em1-2-d850/
これらを見る限り個人的には「凄まじい」としか形容できません。
「ハイレゾは言うほど解像していない」は裏を返せば “一定の効果はある” になりますが、それが大きいと感じるか小さいと感じるかは主観の問題です。 主観の議論ほどナンセンスな行為はないと考えます。
あまり知られていない様ですが、ハイレゾショットの隠し球は画素混合で得られるS/N比の向上です。 これは誰が見ても十分な効果を実感できるはず。 仕組み的に常時使える訳ではありませんが、上手くハマればセンサーサイズのハンデを帳消しにする威力があります。
書込番号:24972920
19点

>Tech Oneさん
わざわざ検索、リンク貼り、お疲れ様です。
>裏を返せば “一定の効果はある” になりますが
一定の効果?の内容が重要だと思います。
単に画素数が増えるのも一定の効果ですよね。
ここ咲か氏のサンプルと当方の別機種で同日に同一場所(橋の上の為、その位置の違いと、撮影時間帯が2時間程度?の差はあります。)
モノを比較しましたが、正直、個人的にはお話にならない差がありました。解像感、描写、ノイズしか見ていませんが。
そして、こちらとしては機材のアピールなどは全く考えてませんので、こちらにはアップする気はありません。
ですので、もしも!見たい方がいるならば、なんでも掲示板とかに、話題みたいな感じでスレ立てしてくれればそちらに出しますよ。
書込番号:24972951 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

WIND2さん
主観の議論(正確には主観の押し付け)はナンセンスだと申し上げていますのでしません。
貴方がハイレゾショットをどう捉えるかは貴方の自由ですし、貴方にとってそれは事実なのでしょう。
それは尊重しますが、なにぶん主観の問題ですので『自分にとっての事実と他人にとっての事実は異なる(場合が多い)』訳です。
なお、画像を上げて欲しい意思はありませんし、(画像の?)画素数が上がるのは効果ではなく必然です。
書込番号:24973231
19点

>Tech Oneさん
レスありがとうございます。
まあ、見たく無い人にお見せするつもりはありませんのでご安心ください。
主観の押し付け、人により事実は異なるですか?
まず、主観とは、受け取り手しだいですが、主観の違いで片付けられる事と片付けられない事があります。
事実も人によって異なるのではなく、
同一の事実であっても、受け取り側の受け取り方の違いによるモノです。
もしくは、事実を認めずデタラメな事を宣うのも存在する現実。
この違いは、その人のこれまでの経験値や立ち位置によるところの影響が大きいと考えます。
今回のこれほどの「差」は
主観の違いで片付けられるものではありません。
古くからの諺でも
「百聞は一見に如かず」
という諺があるくらいですから。
逆に、見ない、知らないほうが幸せを維持出来るかも知れませんが、
それでは今よりも先や上には進めません。
最後に、ひとつのサイトを引用したからといって、それが平等公平とは限りません。
こちらが閲覧したサイトでは逆の事が記載されていたと記憶しています。
書込番号:24973325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

WIND2さん
>こちらが閲覧したサイトでは逆の事が記載されていたと記憶しています。
逆の事が記載されているという事は、異なる二つの主観(=その人にとっての事実)が存在するという事です。 しかもそれを証明しているのは貴方です。 だったらそういう事でいいんじゃないでしょうか。
あと、こちらが書いた内容を変に書き変えるのはやめてください。 「画像を上げて欲しい意思はない」とは書きましたが「見たく無い」とは書いていません。 貴方の主観を尊重しているので「見る必要はない」という事です。
何度でも言いますが、主観は人それぞれなので答えはありません。
さて、スレ主さんの質問とは無関係な内容を長く続けるのは本意ではないので、これにて私は引き上げます。
書込番号:24973732
23点

>Tech Oneさん
>貴方の主観を尊重しているので「見る必要はない」という事です。
これは失礼しました。でも意味合いとしては同様ですね。
という事は、貴方の中では既に明確な判断がなされているという事と受け取っておきます。
>主観は人それぞれなので答えはありません。
これは明らかに違いますね。
人によっては間違った主観を持つ方も存在します。
例えると、ある物事において特に精通している訳でもない事柄に対し、
社会通念上、間違った判断、判定をしている。
ということです。
書込番号:24973753
2点

どうでもいいけど、左下に後頭部が写っている写真何とかならなかったのかな。
顔分からないけど撮られた人が可哀想。
書込番号:24974316 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

でもあの水準ならプロラボ使う意味無いな。
スマホで撮ってそこら辺で印刷すりゃ良い。
書込番号:24974592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

主観に正解はない・・・
書道、絵画、俳句、華道、フィギュアスケート、モーグル、各種体操競技、M1、フォトコンなどなど
まだ他にもあると思うけど、
どれも皆、審査員や精通した人物、然るべき肩書きのある人物や企業、団体等の主観により、点数化されたり順位がつけられたり。
この評価法を真っ向から否定している方々がなんと多い事か。
書込番号:24974596 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まだ正式発表ではありませんが、登山にも適したOM-5の情報がリークされてますね。
LEAKED: OM-5 images and pieces of brochure
https://www.43rumors.com/leaked-om-5-images-and-pieces-of-brochure/
OM SYSTEM OM-5の製品説明用の画像
https://digicame-info.com/2022/10/om-system-om-5-6.html
書込番号:24974989
7点

>ここにしか咲かない花2012さん
”はぁー”って感じですか。E-M5Uを使用しますが、正直あまり変わり映えしないですね。5000万画素ハイレゾと言っても、使ったことが無いので僕には不必要。プレキャプチャー、タイムプラス、ハイレゾとか使ってる人沢山いるのですかね?
OM-1のスレでAFについて話題になっていますが、こんなギミック的な機能をアピールする以前に、基本的なカメラの完成度が気になりますね。
僕は、OOフィルターやOOエフェクト、上記のような機能は全く使いませんが、それなら従来のE-M5系で十分ですね。オリンパスの中古カメラは、信じられないほどの低価格です。僕の使用範疇なら、程度の良い中古買って、レンズ一本プラスします。
ハイレゾとか使う方には良いのでしょうが、それにしても5000万画素を売りにするとはもう時代錯誤とも思われる。体勢が変わったとはいう物の、E-M1X辺りからおかしな方向に向いているように思うのは僕だけかな。まぁ、オリンパスは商売にならないから撤退したわけで、”新体制がそれ引き継いでどうすんの?”という感じです。
素晴らしい光学技術を持ち、PROレンズという素晴らしい資産を生かせるようなカメラを作ってほしいですね。現物を見てないので分かりませんが、発表だけ見るとちょっとガッカリです。
書込番号:24975226
8点

>ここにしか咲かない花2012さん
目新しさが無さすぎる、というのが正直な感想。
他社がフラッグシップ以外も凄い勢いで進化させている中で、必要以上に出し惜しみしている感が拭えない。
あといい加減センサー根本から刷新して欲しい。
アウトドア向けに宣伝するのも今更感があるし、これなら他社に行く人が多そう。
ってかE-M1 Mark IIあたりからのオリンパスとOMDS見てて思うけど、進化が緩すぎて旧機種の方が魅力を感じてしまうのはどうかと思う。
明らかに他社に遅れを取ってる。
書込番号:24975306 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>やまべしたさん
久しぶりにのぞいてみたら、私の趣味と同じなんで、拙い写真ですが写真アップしてみますね。
私がOMDSを使っている理由
・フィルム時代の昔からオリンパス使っていたから。
・防滴に優れ安心感がある。
・レンズの最短撮影距離の短いものが多く、花の撮影に都合よい。
・小型軽量
・個人的には1500万画素あれば、B1や全倍に伸ばしても大丈夫。(でもハイレゾ使いたくなるのは・・・煩悩か)
・私ののぞむ山岳写真は、ボケよりパンフォーカスが多い。
OM-1でいいところ
・ハイレゾショットの処理時間が短縮したので、常用できます。
・星の撮影で星空AFが便利すぎる。
・12-100との相性抜群、このセットだけで9割近く撮影できる。
ちなみに個人的には、12mm(24mm相当)の広角は必須です。
書込番号:24975514
12点

>やまべしたさん
>>『手持ちハイレゾ5000万とAPSCの4000万画素はどちらがいいかとか。』(他)
あくまでも私感ですが、
・手持ちハイレゾは5000万画素というより高画質な2500万画素(動体ブレ部分とか除く)と思っている程度の方が良いかも。
動体ブレが気にならなければ詳細さや諧調性が通常撮影より明らかに増すように感じます。
私は平坦面のテクスチャーが潰れエッジが太いような(気がする)JPEG画質の傾向が気に入らずRAWから汎用現像ソフトで現像していますが、解像感が高くなるように現像したものと手持ちハイレゾ2500万画素が同等のように感じます。
ですので単純に高画素を求めるならネイティブで4000万画素の方が良い様に思います。※ドットバイドットできっちり写っている前提※レンズの解像性能も大切
・OM-1の手持ちハイレゾ撮影は、実用域に入ったように感じます。
E-M1XやVの手持ちハイレゾ撮影は積極的に使いたいと思いませんでしたが、OM-1はデフォルトの手持ちハイレゾ呼び出しボタンを他に置き換えずに時々思いついたときに使ってみようと思っています。
・手持ちイルミイベントスナップとかで手持ちハイレゾモードが便利に使えています。
テント場で三脚を使うほどでも・・・というモチベーションの時に良いかも、ですが、そういう登山経験ないので自信なし。
・個体差あるかもですが、うちのMZD12-100oF4は、最広角側・解放気味では周辺が少し甘いです。
スナップ的な撮影で気になることは無いですが、広大な風景写真だと気になりそう。※絞ってどのくらい改善するかは未確認
・FUJIFILM X-H2は詳しくないですが、熱問題って8K動画撮影時で一般的な撮影で問題になることは無いのでは?
・OM-1の放熱性能もおそらく大丈夫。
E-M1Uを熱停止させまくって(プロキャプチャーH連続使用)E-M1X買い足ししましたが、ほぼ同じ条件下でO-M1は熱停止経験なし※OM-1は120FPS
私の用途的には2000万画素(でしっかり写るので)あれば十二分なので高画素機の描写力や運用に詳しくないのですが、2000万画素が物足りないと感じているならFUJIFILM X-H2でしょうか。
書込番号:24975980
3点

E-M5markVと12-100mmF4を既に持っているので、最も費用対効果が高いのは言わずもがなOM-1でしょうね。
ただしハイレゾショットについては手持ちハイレゾ、三脚ハイレゾともに画素数程の解像性能はないことと、特に野外撮影での使用効果は限界があるので過度な期待はしない方がいいと思います。
有効な場面を理解して使う分には、撮影の幅を広げてくれる有難い機能です。
単に新しい機材・メーカーのカメラを使ってみたいという気持ちも大事だと思いますので、フジを選ぶのもありですね。
どんな状況でも確実に4千万画素で使えるというのは、OM-1に勝るアドバンテージです。
フジを選ぶなら、タムロンのレンズも選択肢に加えておいた方がいいと思います。
17-70mmならF2.8通しで25.5ミリから105ミリ相当の画角までカバーできますし、18-300mmなら27ミリから450ミリまで画角をカバーできてワイド側ではハーフマクロとしても使えます。
第3の選択肢としてソニーEマウントのフルサイズボディ(α7RV辺りなら価格的にX-H2と同じぐらいですね)も候補に入れておいた方がいいと思います。
Eマウントの場合、フルサイズとAPSの区別なく使えるので、画質重視でフルサイズレンズ、サイズと軽さ重視でAPS用レンズを用途に合わせて選択可能です。
シグマ、タムロンを筆頭に多数のサードパーティーがレンズを出しているので、価格の面でも性能の面でも選択肢が豊富です。
書込番号:24977032
5点

オリンパスのハイレゾはRAWで撮ると8000万画素のORFファイルと2000万画素のORIファイルの2種類が生成されます。
両方を撮影時の同じパラメーターのまま現像したショットを上げてみます。
画面中央下3分の1辺りを見ると、大理石の台座に掲げられたリッツカールトンの文字がノーマルショットと比べるとハイレゾは容易に確認することができます。
一方で道路を通過する自動車がノーマルではしっかり写っているのに対しハイレゾでは原形を留めていない、木々の葉っぱもノーマルの方が全然シャープです。
自分の感覚では三脚ハイレゾの実解像度はおよそ4000万画素超、手持ちハイレゾは3000万画素前後ぐらいと見ています。ファイルサイズ4倍で解像度は1.5倍〜2倍ぐらいにしかなりませんが、ノイズが減少してS/N比が上がる利点もありますので使いどころさえ見極められれば良い機能です。
書込番号:24982209
4点

前回のコメントの補足的に参考写真を追加しておきます。
ピントは中央:コンビナートの手前辺り
適度に絞ればよかったかもですが、鳥認識燕撮り遊びの合間に、PhotoShopのニューラルフィルター深度ぼかし遊び素材を撮る程度のモチベーションだったので...と言い訳(^^;)
スレチになりますが、全面位相差の距離データを上記のフィルターに利用出来たらいいのになぁと。
OM-1の手持ちハイレゾ、これで『5000万画素のカメラ』になるとは思いませんが、風景・夜スナップ・ネイチャー色んなシーンで試してみる価値はあると感じています。
書込番号:24982310
2点

OMDSの手持ちハイレゾ&三脚ハイレゾの解像度を数値的に測定した記事が無いので、とりあえず、大昔のカメラ毎日で採用していたハウレットチャートで検証してみました。
直線で構成されたチャートやくさび型のチャートの場合、撮像素子は碁盤の目のように配列されているのに、レンズの解像度は縦方向と横方向ではなく同心円方向と放射方向で表されますから理論的に問題があり、360度のあらゆる方向に対しての解像度をチェックするにはドーナッツ型のハウレットチャートの方が数値的には低くなりますが、現実的だと思います。
UPした画像はWorkspaceでTIFFデータにデフォルト現像した上で、4倍(1ピクセルを16ピクセルの■)に拡大し、トリミングしたものです。
24.1インチのディスプレイで1920×1200だとドットピッチは0.27mmですから、1ピクセルが1mmちょっとの■になるので、ルーペで拡大しなくてもチェックできると思います。
チャートが小さく撮影倍率が高いため、本来の解像度は発揮できていないようですが、それでも、同じ大きさのドーナッツだと、同程度に解像出来ているようですので、ハイレゾはそれなりの効果があるようです。
私の仕事場では色調の事も考慮してFUJIの33×44mmでもハイレゾ撮影を多用しています。
ちなみにドットバイドットで解像出来るのは理論的にB・G・R3層式のFOVEON撮像素子かモノクロームの撮像素子しかあり得ず、また原理的にはPENTAXが採用しているリアル・レゾリューション・システムも良いはずなのですが、現実はちょっと違うようです。
そして1ピクセル分の光を4ピクセルに拡散させるローパスフィルター付きの撮像素子では原理的に強く補間する事になり、もしドットバイドットで解像していたら、デジタルお絵描きということになります。
書込番号:24986216
3点

☆ やまべしたさん
お決まりになりましたか?
すみません、m(_ _)m.
実はFUJIをお薦めした手前、大事な事を(個人差有りますが)お伝えするのを失念していました。
FUJIFILMの場合、(私は過去にX-T1とX-H1使用) レンズを外すボタンがボディのグリップ側になります。
ズームレンズの広角〜望遠の回転方向もZUIKOとは逆になります。 電源スイッチは右ですね。
そんなの見たら分かる事ですが、念のため。 良き相棒に巡り会えますよう 失礼しました。。。
書込番号:24987368
7点


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