OM SYSTEM OM-1 ボディ
- 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
- ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
- 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥201,832
(前週比:-773円↓)
発売日:2022年 3月18日



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
特に鳥撮りの皆さん、夏鳥撮影の成果は如何でしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortRule=2/ResView=all/Page=2/#25235918
までのテスト撮影・効果検証も済み、精力的に本番撮影をしてきました。
木々も繁茂し、薄暗い環境下での撮影が大半でしたが、AIノイズリダクションの効果は
素晴らしく、フルサイズ機と甲乙つけ難い感じに仕上がっています。
ISO感度の上限を3200〜4000とし、SSを状況に応じて数百〜2000の可変で撮っています。
AIソフトの採用前はSSを1/15まで落とし、何とかISO200の画像を維持していましたが、
そこまでSSを落とせない動きある被写体写真ともなるとノイズはたっぷり、解像面でもスッキリせずで、
改めてAIソフトの素晴らしさに「にっこり」しています。
フルサイズ機の鳥撮り仲間もやはりノイズリダクション・ソフトを使い始めています。
私は「DxO PureRaw3」を採用しました。
書込番号:25293295
35点

今度は苔むした日陰に生息する美声の「コマドリ」です。
3枚目のように美声を発生している時は、嘴・喉元が細かく動いているので、従来のように
低ISO・低SSでの撮影は非常に難しかったです。
今回の撮影SSは2000でほぼ固定状態なので、アングルを考えながらの撮影も余裕で
出来ました。
ISO3200・SS2000で撮っても、ザラツキ無し・シャープな画像っていいですねー。
書込番号:25293386
19点

訂正させてください。
コマドリの撮影SSは薄暗いので2000ではなくて、1000付近まで落としています。
SS2000での撮影は後に載せる予定のツバメなどです。
書込番号:25293400
8点


>岩魚くんさん
ご無沙汰しております。
>新年早々、受注生産品hpのゲーミングノートpcを発注。
(仕様)
12世代Corei7 1TB SSD 16GBメモリ RTX3060(DxO対応)
に触発されて、OMEN by HP 16-k0059TXを購入しました。
目的はOMの現像ソフト・AIノイズリダクションを利用です。
ヒストリックカーの撮影は、スローシャッターが多いのでISOは低めなのでチャンスは少ないです。
富士スピードウェイの近くでホタル撮影してきました。
AIノイズリダクションを使用してみました。
まだまだ使い込みが足りていませんが良くなっている感じがします。
書込番号:25293521
7点

>Lola T70 MkIIIBさん
AIノイズリダクションはISO800以下では効果無いと説明してますよ。
書込番号:25293694
8点

>Kazkun33さん
返信ありがとうございます。
ライブコンポジットで撮影して、ワークスペースで比較明合成(4枚)しています。
1枚目:ISO200
2枚〜4枚目:ISO6400 AIノイズ処理済
わかりづらくて失礼しました。
書込番号:25294270
8点

>Lola T70 MkIIIBさん
>12世代Corei7 1TB SSD 16GBメモリ RTX3060(DxO対応)
に触発されて、OMEN by HP 16-k0059TXを購入しました。
目的はOMの現像ソフト・AIノイズリダクションを利用です。
新PCの使用感は如何ですか?
Lola T70 MkIIIBさんは、まだ私のように高ISO感度・高SSの写真は少ないでしょうが
機会があったら「DxO PureRaw3」を一ヶ月無料体験してみてください。
OMのAIノイズリダクションとは違う体験が出来ますよ。
DxOはノイズリダクションと共に、使用レンズに応じたシャープネス処理も同時自動的に行われます。
シャープネスの度合いは4段階有り、一番弱い「ソフト」が自然な仕上げになります。
もう少しシャープネスを追加したい場合は、従来通りシルキーピクスでの仕上げ時に
ほんの少しだけ(羽毛が太らないように)シャープを加えます。
今回の添付写真は繁殖期に入ったルリビタキ♂♀の戯れシーンです。
自画自賛なってしまうかも知れませんが、背景はザラツキ無く綺麗で、ルリビタキの羽毛も
良い感じのシャープさになっているかと思います。
書込番号:25294538
12点

青い鳥(ルリビタキ)に引き続き、一番ポピュラーな青い鳥(カワセミ)の
美しさをご覧ください。
どうでしょう?
m4/3画像とは思えないほどの美しさになっているかと思います。
書込番号:25294549
18点

岩魚くんさん
等倍で見ても精細かつノイズレスなのが驚きです。
空飛ぶ宝石と呼ばれるカワセミですが、ほんとに宝石みたいに美しいですね。
書込番号:25294665
8点

>ここにしか咲かない花2012さん
>等倍で見ても精細かつノイズレスなのが驚きです。
それでは、驚きをもう一度どうぞ。
鳥撮り仲間の大半はフルサイズ機。その画像と比べて全く遜色ない感じで仕上がります。
書込番号:25294771
13点

岩魚くんさん
素晴らしいです。飛んでる野鳥でここまでノイズレスで精細な写真は、フルサイズですら極めて難しいのではないでしょうか。
もちろん岩魚くんさんの野鳥を撮る腕が確かなのでしょうが、これがもしノイズまみれだったら魅力は激減してたかも(失礼、それほど差があって素晴らしいって事です)。
背景のグラデーションもノイズが全くなくて見ていて気持ち良い。等倍表示でもノイズレスって凄いですよね。AIノイズリダクション恐るべしですね。
書込番号:25294951
9点

一つの方法論としてAIによる画像処理というのは肯定せざるを得ないですし自分自身も試したことありますが、画質と言う意味で「美しいか?」と問われたら、答えは「微妙」ですね。元画像よりは見映え良いにしても、あえて悪く言うとTVゲームの画面を見ているような印象が残ります。安物の即席ワインと、熟練した職人が自然と対話して作ったワインの違いは分かる人には確実に分かるわけで。
ご本人が納得したうえで使用する分には問題ありませんが、自然界の美しさや重みを十分表現する段階ではないと思います。カメラメーカーも「ノイズは後処理で消しとけばいい」というベクトルに走らず、「素の画質性能」をじわじわ向上させて頂きたい。とはいえM43カメラの販売に有利に働く機能ではあるでしょう。(無論フルサイズ機にAINRを適用すれば、シビアな条件でも比較的深みのある写真に仕上げやすい、というメリットはあるにせよ)
書込番号:25295577
12点

カリンSPさん
AIに関して、そういう考え方で否定される方もおられると思ったけど。(大方は、AI画像処理なんてずるいじゃないかって考え方もあるのでしょうか。)
まず、「AIノイズリダクション」は、あくまでもAIによる「ノイズリダクション」ですから、ノイズ除去を主眼として処理しているものだと思います。もちろんノイズ除去以外の処理もあると思いますが、「AIノイリダクション」と「AI画像生成」を同一視するのは、ちょっと違うんじゃないかなと思います。
現存する民生デジカメのセンサーではどんなに頑張ってもノイズは発生するものであり、現実の世界では存在しない筈の「ノイズ」が、デジカメでは発生してしまいます。
コンデジであろうがフルサイズであろうがそれ以上であろうが、超高感度域のノイズは避けられるものではありません。それはセンサーサイズに限らずどれも一緒。(超時間露光、複数枚画像合成処理などの特別な処理を除く)
では、ノイズ除去されていないザラツキのある画像と、ノイズを除去した画像(AI除去含む)で、どちらが画像として優れてるか(美しいか)?と問われると私は後者の方だと思います。
そういうノイズ除去にかかわる画像処理技術を全て非とするならば、各社画像処理エンジンチップは是か非かって所まで発展しませんか?
ちなみに、明らかに画像が破綻するほどのノイズ除去は別です。
書込番号:25295621
18点

>岩魚くんさん
こんにちは。
いつもながら素晴らしい作品ですね。
AIノイズリダクションは私も使っていて、効果を実感しています。
ちょっと前の写真になりますが、私も公園で撮った鳥さんを。
今回アップなさった岩魚くんさんの作品ですが、私の好み的にはもう少しシャープネスを下げた方が良いような気がします。
あと黒が浮いている感じがするので、シャドウを引き締めるとより立体感が増すように思いますが、どうでしょうか。
書込番号:25295752
11点

>カリンSPさん
>あえて悪く言うとTVゲームの画面を見ているような印象が残ります。
プラセボ効果かもしれません。
AIノイズ除去されていることを知らずに見たらそう感じないと思います。
>無論フルサイズ機にAINRを適用すれば、シビアな条件でも比較的深みのある写真に仕上げやすい
同じ処理なのに、一方は『TVゲームの画面を見ているよう』で、もう一方は『深みのある写真』。。。
そうなる理由は? 一方を「あえて良く言う」でしょうか。
そのような違いを感じた写真を見てみたいですが。
>安物の即席ワインと、熟練した職人が自然と対話して作ったワインの違い
それは何が違うからですかね? センサーの大きさですか?
同じブドウ品種でも、醸し方で出来上がりはずいぶん変わるのではないですか。
書込番号:25295758
17点

>カリンSPさん
>ここにしか咲かない花2012さん
>Tranquilityさん
私はね、「写真」は「真(まこと)を写す」ものと解釈していますし、そうありたいとも思っています。
ただ、フィルムからデジタルの分野にメーカーも大方のユーザーも踏み入れた時点で解釈・考え方
のズレは致し方なしと考えます。
ただ「物には限度あり」と思っていますが、その線引きは非常に難しいことは間違いありません。
既に写真分野でも、青空一色の景色が時には「雲が入る」、「夕焼け空に」、「山岳風景に」と
度を越した作像もありますが、個人的には賛同しかねます。
光学的部分の補完として、AIデジタルの力を借りることには賛成で、ノイズリダクションソフトは
その手段の一つだし、真実・現実に沿った美の追求としては当然だと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【一応、私の考え方を述べましたが、ここでOKとかNOの線引き論議をしても結論は絶対でませんし、
このスレの趣旨から離れるので、これで御止めください。】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆さんが美しい画像を追い求めています。
しかしながら、m4/3システムは総合的に取り回しが良いシステムですが、ちびセンサーの宿命でしょうか?
どうしてもノイズが発生し易いことは確か。
フルサイズに乗り換える方もいます。
納得出来なかったノイズ・解像の救世主とも言える「AIノイズリダクション」が現れ、その効果は素晴らしいもの
と私は感じています。
その感じ方は人によって違いがあるかも知れません。
そして、「良し悪し」の判断は個々ですので誰も止められません。
書込番号:25295828
22点

>岩魚くんさん
ご意見ありがとうございます。
私は、AIノイズリダクションはカリンSPさんの言葉を一部借りれば、「熟練した職人が被写体と対話して優れた画質を得る技」のようなものだと考えます。だから上手に使えば良いと。
同じ被写体でも撮り方で、同じ画像でも仕上げの丁寧さで、写真作品の質がまるで変わるのと同じことですね。ワインと一緒です。
それと、ノイズは少ない方が良いと感じる人が多いのでしょうけれど、「自然界の美しさや重み」を表現できているかどうかはノイズの多寡とは直接関係ないと思いますよ。いまのm4/3カメラよりずっと解像度も低く粒子も粗い35mmフィルムカメラでも、素晴らしいネイチャー作品を発表してきた写真家さんはたくさんいますよね。野鳥写真家さんのカメラはほとんどが35mmフィルムじゃなかったですか。
それにしても、実例や具体例を示すことなくイメージや思い込みだけでm4/3を腐すコメントが多いことにほとほと呆れます。
書込番号:25295854
20点

>ここにしか咲かない花2012さん
ご協力ありがとうございます。
特にm4/3ユーザーにとって、AIノイズリダクションは概ね良きソフトとして受け入られているようです。
鳥撮りは光量不足のフィールドも多く、フルサイズ機でもノイズの多さに苦慮しています。
私の情報で即採用した鳥撮り仲間も2人います。
高感度撮影でザラツキだらけの死蔵データが生き返ったと喜んでいます。
まだまだ写真があります。元のペースに戻しますので引き続きご覧ください。
書込番号:25296055
10点

>Tranquilityさん
私の願いを聞いて下さり、ありがとうございます。
>今回アップなさった岩魚くんさんの作品ですが、私の好み的にはもう少しシャープネスを下げた方が良いような気がします。
あと黒が浮いている感じがするので、シャドウを引き締めるとより立体感が増すように思いますが、どうでしょうか。
流石です。
鋭いご指摘でした。
DxO PureRaw3はノイズリダクションと共にシャープネス4種(ソフト、標準、強、ハード)あります。
処理する画像によっても違いますが、シャープネス4種の度合いを掴むのに苦労しました。
結局、最終的には羽毛が太ったりしないように一番弱いソフトをベースにしたものの、次工程の
シルキーピクス処理時、シャープネスをほんの少し足したりしていたので、Tranquilityさんの
ご指摘に「やはりね」と納得しています。
書込番号:25296182
10点

>Tranquilityさん
岩魚くんさんの作品は非常に素晴らしく、iPadで鑑賞するならフルサイズで撮ったと言われると経験の乏しい私は信じてしまうと思います。
しかし、あなたの作品はそうと思えないのはレンズの性能の差ですか?
書込番号:25296317
7点

>岩魚くんさん
私の写真と比較してのご意見をいただきましたので、当サイト『オリジナル画像(等倍)を表示』の画像キャプチャで並べて比べることをご容赦ください。よろしくない場合は、お手数ですが管理人さんに削除要請をお願いします。
>Kazkun33さん
同じくらいの大きさに写っている鳥さんの『オリジナル画像(等倍)を表示』キャプチャを並べてみました。
ご感想をお聞かせいただけますか。お好みはどちらでしょう?
ちなみに、私の PROMINAR 500mmレンズと M.ZD150-400mm F4.5 PRO をサイドバイサイドで比較したことがあります。結果、M.ZUIKOの方が解像感に優れていました。同じ焦点距離ではないので、あくまでも「解像感」ですけれど。使用感いおいては、MF単焦点レンズがAFズームレンズに敵うはずもありません。
書込番号:25296361
10点

うわ、等倍表示キャプチャ画像を等倍表示すると、とんでもない拡大率になっちゃいますね。
こちらの画像解像度だとどうでしょう。オリジナル画像の解像度に近づけてみました。
書込番号:25296377
8点

>Tranquilityさん
添付された画像の比較では同等と思いました。
失礼致しました。
書込番号:25296419
3点

>Kazkun33さん
>同等と思いました。
どの画像で何が「同等」なのでしょう。
後学のため、忌憚ないご意見ご感想をお聞きしたく思います。
書込番号:25296427
9点

Kazkun33さん
>鑑賞方法で評価が変わってくると思いましたのであえてiPadでと記載させて頂きました。
Kazkun33さんは iPADの小さな画面でしか見れないってことはありませんよね?ならば何故「iPadなら」という前置きをわざわざ着ける必要があったのでしょうか。この前置き表現は見下すすことが目的ですよね。
鑑賞方法で評価が変わるとして、貴方がお持ちの他のデバイス(iPADより大きな画面)で見たらどうなりましたか?
書込番号:25296449
11点

>ここにしか咲かない花2012さん
「貶し言葉」とか「失礼過ぎ」とか「見下す」とか、やめましょう。
私がお聞きしたいのは・・・
『岩魚くんさんの作品は非常に素晴らしく(中略)あなたの作品はそうと思えない』
『同等と思いました』
・・・の具体的な内容です。
「どこをどう見たのか」「何がどう見えたのか」を知りたいです。
ここにしか咲かない花2012さん のご意見も聞きしたいです。
書込番号:25296458
9点

素晴らしい写真に建設的な議論で良いスレだな〜、と眺めてましたが若干名のコメントにより残念な流れになってきましたね。非常にもったいない。
>カリンSPさん
言うことがアダムスさんとそっくりですね。兄弟か何かですか?まさか副アカウントでは無いと思いますが。まぁどっちでも良いのですけど。
人の意見にはバランスや客観性を求める割には、相変わらずソニー(特にフルサイズ高画素機)や自分の好みに偏った意見のリリースには躊躇がないですね。以前RAW現像の重要性についてのコメントを見たように思いますが、現像の段階で色・シャープネス・ノイズリダクションを使うのは良いけどAIによるノイズリダクションは良くないとは???
なんでもそうですが、どんな技術も上手に使えば良いだけの話ではないですか?自分は岩魚くんさんの写真は素晴らしいと思いますが。
とは言っても、自分は野鳥撮影はしないのであくまで素人の意見です。カリンSPさんの言われることが分かっていないだけかもしれません。そこで安物の即席ワインとされる岩魚くんさんの写真と比べてみたいので、熟練した職人が自然と対話して作ったワインとされる写真が見れるスレを紹介していただけませんか?他のスレでも素人の方がたくさん野鳥写真を紹介されていますので、見つけるのは簡単ですよね。
それらの写真とサイドバイサイドで見比べて勉強してみようと思います。よろしくお願いします!
書込番号:25296468
19点

Tranquilityさん
>「貶し言葉」とか「失礼過ぎ」とか「見下す」とか、やめましょう。
すいません、お二方の画のどちらが優れてるとか劣ってるとかいう意味ではありませんでした。
Kazkun33さんが「マイクロフォーサーズ」+「AIノイズリダクション」自体を、貶したり見下したりする目的で「iPadで見れば」などの表現をあえて使ってるように思えましたので、苦言として書かせていただきました。
>ここにしか咲かない花2012さん のご意見も聞きしたいです。
お二方の写真の細部を比べてということでしょうか?岩魚くんさんのもTranquilityさんのも、どちらもノイズレスかつ精細で綺麗です。
ちょっと昔は高感度撮影でのノイズ問題は避けられれなかった事ですし、下手にノイズリダクションを強くかければ精細さが犠牲になりましたが、AIノイズリダクションの登場で高感度撮影時の「ノイズレス」と「精細さ」をかなり両立できるようになったことは大歓迎です。
書込番号:25296501
6点

Tranquilityさんには、別スレで私の質問にご回答いただたいた折にお礼の返信をしておりませんでしたこと、たいへん失礼いたしました。
その代わりってことでもありませんが、画像を拝見した拙い感想を述べさせていただきます。
岩魚くんさんのコマドリ、暗いんでしょうね、ISO3200はさすがに厳しいですね。
解像重視ならISO、SS下げて(1/250くらい)連写、ワンチャン止まるのを期待するかな、私なら。
Tranquilityさんのスズメ、MFのせいですかね、ピントが甘いように見えます(違っていたら申し訳ありません)
それに解像ということなら、ISO800とISO3200との比較するのは?ですね。
私個人の率直な感想、的はずれでしたら、見る目がない者の戯言と笑ってお許しください。
書込番号:25296550
8点

あなご箱寿司さん
>岩魚くんさんのコマドリ、暗いんでしょうね、ISO3200はさすがに厳しいですね。
え?と思って見直してみましたが、これのどこが暗いですか?十分適正露出範囲に見えますけど。
暗いって、どういう基準で暗いのでしょうか?
書込番号:25296564
7点

あなご箱寿司さん
Tranquilityさんのスズメもピントが甘いようにも見えませんが・・・。
あなご箱寿司さんの基準が知りたいです。
書込番号:25296567
7点

>ここにしか咲かない花2012さん
拙い文章で申し訳ありません。
スズメのほうは、
頭部の解像が不足しているように見えます。目にピント来ているなら、
頭部ももっと解像してると思いました。
プロミナー500/5.6ならレンズの解像不足ではないでしょうし。
コマドリのほうは、
撮影場所は薄暗く光量が少ないところ、撮影対象は野鳥のコマドリ。
暗いけど、動く被写体を止めたい、なので、ISO3200のSS1/1000。
とはいえ、解像重視でみるなら、ISO3200だと細部の表現が厳しい。
これでよろしいでしょうか?
>岩魚くんさん
先のレスで
「解像重視ならISO、SS下げて(1/250くらい)連写、ワンチャン止まるのを期待するかな、私なら。」と偉そうなことを書いてました。
このスレはAIノイズリダクションのお話でした。
おそらく岩魚くんさんのような方なら低ISOチャレンジするくらいのことはされていることでしょう。
あえて高ISOの作例を出してくれているんだと思います。
ありがとうございます、たいへん参考になります。
書込番号:25296836
4点

>岩魚くんさん
>新PCの使用感は如何ですか?
処理が早くなって満足しています。参考にさせて頂いて良かったです。
>今回の添付写真は繁殖期に入ったルリビタキ♂♀の戯れシーンです。
アオムシの緑色の抜けの良さに感激しました。
写真スキルの低い私でも、ひと目で良さがわかります。
今後も作例よろしくお願いします。
>機会があったら「DxO PureRaw3」を一ヶ月無料体験してみてください。
はい、体験させて頂きたいと思っています。
近くの散歩に行く時は、アドバイス頂いた40-150mm+MC20で鳥さん撮影しています。
蛍のシーズに入って改めてOM-1の色の良さと、好感度の良さを実感しています。
下手くそな写真ですが、UPさせていただきます。
書込番号:25296877
6点

岩魚くんさん
AIノイズリダクション画像での野鳥写真すばらしいですね。
参考になります。
書込番号:25296916
4点

>あなご箱寿司さん
こんにちは。
>MFのせいですかね、ピントが甘いように見えます(違っていたら申し訳ありません)
>スズメのほうは、頭部の解像が不足しているように見えます。
岩魚くんさん に「シャープネスを下げた方が良いような気がします」と意見しましたので、私が良いと思う画像処理の例としてアオジとスズメの画像をアップしたわけです。
MF超望遠のピント合わせは非常に難しいですが、概ね最良のピントになっていると思います。私がサイドバイサイド比較した個体では、シャープネスではPROMINARよりM.ZUIKOの方が優っていました。
上記ご意見をいただいたので、こんどはスズメの画像でシャープネスなどの処理を変えた画像@を並べてみました。
シャープネスを上げたりディティール強調処理をし過ぎると、目で見るような自然な感じが失われますし、微妙なアウトフォーカス部のボケも不自然になるので、あまり強く処理をするのは、私は好みではありません。羽毛のボケ具合や金網部のサビなどの質感などを見ていただければと思います。念のために書きますが、これは「あくまでも好みの問題」です。シャープネスを強めた右の方がお好みの方もいらっしゃるでしょう。
>それに解像ということなら、ISO800とISO3200との比較するのは?ですね。
ちょうど同じくらいの大きさに写っていたので並べてみただけで、他意はありません。
鳥は種類によって羽毛の様子が違ったりするので、違う種類の鳥の羽毛描写でピントや解像の比較をするのは判断を間違う可能性が少なからずあります。
それで私が見ていただきたいと思ったのは、私が考えるところの「画像の自然さ」です。今回は目で見たような感じに仕上げたいと思って処理をしています。改めて書きますが「あくまでも好みの問題」です。
アップ画像AとBは、近い感度で 岩魚くんさん と私の細部描写の差異を比較できるように並べたものです。
解像の優劣を比較をするのではなく、描写の自然さ(羽毛や水面の細波の見え方)を観点に観察していただければと思います。AIノイズリダクションがお題でもありますし。
ちなみに、同じ画素数ですがセンサー違いにより、E-M1XよりOM-1の方が高感度ノイズが少なく暗部描写に優れていますね。
書込番号:25297099
11点

>岩魚くんさん
比較のためにトリミング引用したことが問題とお考えでしたら削除要請をお願いします。
私は描写比較のための画質改変の無い画像部分引用は法的にも問題ないと考えますが、うるさい人もいるので。
書込番号:25297132
11点

>Tranquilityさん
>比較のためにトリミング引用したことが問題とお考えでしたら削除要請をお願いします。
私は描写比較のための画質改変の無い画像部分引用は法的にも問題ないと考えますが、うるさい人もいるので。
了解しておりますので、ご心配なく。
さーてと、一晩経ったらビックリ!
これから、ちょっと整理しましょうかね。
書込番号:25297152
11点

皆さん、こんにちは。
一晩経って、今朝は価格コムさんからのメールが一杯でビックリ!
【言葉遣い】って、難しいですね。
ビジネスは無論のこと、普段の生活でも丁寧さは大事にしていきたいです。
尊敬・敬意を常に込めた表現、そして相手に求める前に自分も実施する態度も
必要かと改めて感じます。
>あなご箱寿司さん
>岩魚くんさんのコマドリ、暗いんでしょうね、ISO3200はさすがに厳しいですね。
解像重視ならISO、SS下げて(1/250くらい)連写、ワンチャン止まるのを期待するかな、私なら。
「私なら」とは何でしょう、どういう含みなんでしょうか?
ここであなご箱寿司さんが実践して撮った画像を載せるべきだと思います。
(後に訂正コメントがあることは承知したうえで申し上げています)
そして、参考に数年前に撮った写真も添付しておきます。
AIノイズリダクションに関するスレとして今回は3弾目です。
1回目は 「m4/3機でも高画質化を目指し、着々と・・・」と称したスレを23.4.10に立ち上げています。
その中で、23.4.13の書き込みNO.25220635をご覧ください。
2回目は 「「m4/3機でも高画質化を目指し、着々と・・・第2弾」
23.4.26 書き込みNO.25237190をご覧ください。
この2つの書き込みで、安易な設定と思われるかも知れない●意図が分かるかと思います。
ISO感度は上限3200とし、SSは状況に応じて1000〜2000にしていますが、設定数値に
余り気を使わなくても、フルサイズ並みの画像がいとも簡単に得られることを知ってもらいたかったからです。
これが●の意図です。
今まで貼った画像はまだクリアに出来る可能性が残っていると思っています。
コマドリでいうと、ボディの羽毛は合格の範囲内でしょうが、オレンジ色の頭部羽毛はベタっとして
ノッペリ感が出ています。
これをISO・SSのダウンで改善できればフルサイズを超える画が得られるかもしれません。
書込番号:25297333
9点

>岩魚くんさん
これまでの経緯など調べもせず安易なコメントをしたことにより、不快な思いをさせたこと、
大変申し訳ございません。
非礼をお詫びいたします。
なお、私のコメントに「含み」はございませんので、そこはご理解ください。
>Tranquilityさん
私の誤りでした、申し訳ございません。
また新たに写真もアップしていただきありがとうございます。
私的には1枚目のスズメは右のほうが好みです。
お二方、重ね重ね申し訳ありませんでした。
最後に、私はAIノイズリダクションを否定しておりません。
実際に使っています(2枚目ミソサザイ)
書込番号:25297543
8点

コマドリの生息地・・・1枚目
数年前・曇り空で撮った写真なので、明暗部の差はありません。
2枚目・・・晴れの日でハッキリした明暗部が多く、場所によってISO3200 SS1000の撮影では
ご覧の通り真っ黒状態です。
3枚目・・・2枚目のデータをDxO処理後、シルキーピクスで明暗・色調調整したものの
コマドリは体全体がノッペリでディテール感なくボツとする。
4枚目・・・この程度の写りなら明暗・色調現像可。
ということで、今まで添付した写真レベルになります。
今回の撮影ではISO3200を上限とし、SSは光量次第で1000〜2000の間で調整した訳ですが、
今後は囀っていないコマドリでは思いっきりSSを下げれば、もっと美しいコマドリ写真が期待出来るはずと
考えています。
書込番号:25297607
8点

>岩魚くんさん
私も、PureRAW3を愛用しています。
本日、サンコウチョウが出ると言われる場所に撮影に行き、なんとか撮ることが出来たので
投稿させていただきました。
朝7時半頃でしたが厚い雲がかかり、普段でも暗い山の中はさらに暗く撮影条件としては厳しい所でした。
サンコウチョウの囀りが聞こえたので、山道で待機したところ遠くの枝に出てきてくれました。
常に動き回るので、シャッタースピードも上げなくてはならず、ISO感度は25600にまでなってしまいました。
(背景が明るく、鳥が真っ黒になるのでスポット測光を使用)
元のRAWデータは、暗くノイズだらけでしたが、PureRAW3でノイズ除去、トリミングして明るさ調整したのが上の2枚です。
自分としては、悪条件とはいえ初めてのサンコウチョウでしたので、とにかく撮影最優先、なんとか残したいという思いでした。
美しい写真とは言えませんが、この悪条件でここまで見れる写真になったことで自分としては満足しています。
PureRAW3は、特にOM-1みたいな小さなセンサーに効果があるように感じます、
RX100M7にも使っていますが、いい感じに仕上げてくれます。
岩魚さんの写真は、どれも美しい写真ばかりで、2月から野鳥撮影を始めた私には、大変参考になりありがたいです。
これからも、RAW+PureRAW3の組み合わせで、いろいろな鳥を撮っていきたいです。
書込番号:25297821
8点

はーい皆さん、ちょっとドタバタしましたが、おかげ様で大人の対応にて静けさが戻ったようです。
まだお見せ出来る手持ちがありますので、よろしかったらご覧ください。
>優柔不断ですがさん
お騒がせしましたが、元の軌道に戻ったようです。
引き続きお付きあいください。
>Lola T70 MkIIIBさん
>新PCの使用感は如何ですか?
>処理が早くなって満足しています。参考にさせて頂いて良かったです。
紹介した手前、心配していました。
今度は「DxO PureRaw3」の1ヵ月無料体験にチャレンジですね。
40−150f2.8+2.0での画像は、時たまザラツキが目立つことがあります。
DxO処理でシャープ感アップもしますので、恐らく際立った成果に変貌する予感がします。
>蛍のシーズに入って改めてOM-1の色の良さと、好感度の良さを実感しています。
前回見せてもらった合成写真は明るすぎた感がありましたが、今回のはホタルの光跡数も丁度
良い感じではないでしょうか。
書込番号:25297892
8点

>多摩川うろうろさん
>AIノイズリダクション画像での野鳥写真すばらしいですね。
参考になります。
ありがとうございます。
少しお騒がせしましたが、引き続きよろしくお願いいたします。
今まで数々の写真を添付してきましたが、私のお気に入りは3枚目です。
書込番号:25298520
6点

>HDV買いたいさん
>元のRAWデータは、暗くノイズだらけでしたが、PureRAW3でノイズ除去、トリミングして明るさ調整したのが上の2枚です。
自分としては、悪条件とはいえ初めてのサンコウチョウでしたので、とにかく撮影最優先、なんとか残したいという思いでした。
美しい写真とは言えませんが、この悪条件でここまで見れる写真になったことで自分としては満足しています。
野鳥撮影を始めた当初に撮れた写真って感動ものですよね。
私の野鳥撮影は誰かに教わるでもないし、どこに行けば良いのか?こんな状態から始まりました。
そんな中、田園地帯に流れる中規模の河川で小一時間待っていたら、目の前の土管にいきなり
カワセミが止まったんです。
そして、同じ場所で今度はキジの飛翔シーンが撮れてしまったんです。
それ以来、どっぷりと鳥撮りに浸かっています。
撮影スタイルは低SSでも手持ち98%、残り2%は三脚使用で主にツバメの水切りショット時です。
サンコウチョウの写真はこの1枚だけしかないんです。
場所によっては50〜100名ぐらいのカメラマンが集まるので、サンコウチョウ・ポイントからは
遠ざかっています。
今年は新規ポイント探しをしようと思っているのですが、雨続きで実行出来ずといった状態です。
書込番号:25298596
8点

PureRAW3を使いだしてからは、メイン機がOM-1で
サブ機にZ9となっております。
野鳥のみの撮影で、昼間の休耕田などではJPG撮りです。
朝方や森の中ではISOが高くなってノイズに悩んでいましたが
PureRAW3を使いでしてからは迷うことなくISOを上げています。
(止まり物はできる限りISOは下げますが。)
特に飛び出しの羽を広げたところを撮りたいため、ISO20,000-40,000
にしても、ある程度使えるようになり満足しています。
他のソフトもノイズ消しの技術が高くなり、驚いています。
書込番号:25298658
10点

>鳥撮り大好きさん
>朝方や森の中ではISOが高くなってノイズに悩んでいましたが
PureRAW3を使いでしてからは迷うことなくISOを上げています。
そうなんですよねー。
従来は低SSでISO感度が上がらないように細心の注意を払いながらの撮影でしたが、
お気軽設定 ISO3200 SS1000〜2000で撮っても綺麗な画像になるんですから
夢のようです。
今回添付した写真はいずれも遠く、しかも1枚目は大気の揺らぎでボツになったものですが、
DxOで再処理したら生き返ったものです。
2枚目は1000mぐらい遠い画像を3枚目の通り大トリミングしてみました。(換算1400mmで撮影)
4枚目は丁度2年前のこの季節のため、少しモヤって解像不足していたものをDxO処理したら
生き返りました。
書込番号:25299395
7点

>岩魚くんさん
自分は幼稚な対応しか出来てませんが、とにかく元に戻ってよかったです。見ることしか出来ませんが、楽しませていただきます。
>あなご箱寿司さん
気軽に(批判でなく)意見交換するのが掲示板の良いところなので、あまり気になさらずに(自分が言うことではないですが)。素人の自分からしたら各位の色々な見方・考え方が参考になっています。
書込番号:25299399
6点

>岩魚くんさん
>野鳥撮影を始めた当初に撮れた写真って感動ものですよね。
そうなんです、今までで一番感動しました。
前日、囀りは近くで聞こえても、とうとう撮れませんでした。
もう一度挑戦しようと、翌日山道で待機していたら声が聞こえ、一瞬ですが見えるところに出てきてくれました。
ものの5、6秒でしょうか、すぐ飛び去ってしまったので、とにかくシャッターを切り続けました。
これだから野鳥撮影はやめられませんね、最近は嫁さんも「私も撮りたい」と言い出し、カメラを購入。
夫婦で野鳥撮影に行くことになりました。
同じ趣味を持つことはいいですね、野鳥のおかけで感謝です。
書込番号:25299593
10点

>岩魚くんさん
こちらのスレでは、異なる意見でも、受け入れて、やりとりされるように見え、
皆さん絶賛されているところ、失礼かとは思いますが、
気になりましたので、投稿します。
なお、野鳥撮影はしないので、撮影の困難さは分かりません。
最近のノイズ除去の進歩は著しくて、驚いております。Lightroom のノイズ除去についてのスレをお知らせします。
『Lightroom Classic の新機能「ノイズ除去」の実用性は?』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25238422/#tab
さて、書込番号:25294549 の写真を拝見しましたところ、
3枚目(ISO 2000)、4枚目(ISO 2000)は、鳥の色のグラデーションが潰れてしまっているように見えます。
これは、ノイズ除去の影響でしょうか?ノイズ除去前の画像では、このグラデーションはいかがでしょうか?
書込番号:25300028
3点

>HDV買いたいさん
>これだから野鳥撮影はやめられませんね、最近は嫁さんも「私も撮りたい」と言い出し、カメラを購入。
夫婦で野鳥撮影に行くことになりました。
同じ趣味を持つことはいいですね、野鳥のおかけで感謝です。
私は若い頃からアウトドア派、海より山派、バイクも車もダート走行が好きetc.
単なる観光旅行は好きではありません。
我が夫婦も一緒に鳥撮りをしています。
重い機材は無理なようで、私のお古(M1U+75−300)での撮影も旅目的の一つとしています。
毎年、本州に渡ってくるオオワシ(3枚目OM-1、4枚目M1U)の撮影では、関東極寒の地(ー10〜15度)に
沸く白濁硫黄泉宿に毎年訪れています。
今回載せた1・2枚目のルリビタキは、M1U+75−300で私と一緒に妻が撮ったものです。
そして、DxOで処理しましたが、機材の性能不足を十分にカバーしてくれたようです。
書込番号:25300130
7点

>岩魚くんさん
奥様の写真ありがとうございます。
さっそく嫁に見せます、驚愕することでしょう(笑)
私達は鳥撮影初心者で、まだまだ足元にも及びません。
撮影に行ってもほとんど鳥が撮れないことも多く、その時は健康のために歩きに来たと自分を納得させています。
趣味として長く楽しみたいのであまり無理をせず、一歩一歩楽しみながら撮影していきたいと思っています。
書込番号:25300274
4点

>HDV買いたいさん
>さっそく嫁に見せます、驚愕することでしょう(笑)
オオワシと共に載せたルリビタキの写真は、無理したトリミング画像です。
奥様に見せたらこんなに「大きく撮れるなんて」と思われるかもしれないので、
一応「ノートリ画像」、そして「青い鳥・ルリビタキ」ではなく、少しトリミングを抑えて
「青い鳥・ルリビタキが生息する森の風景」といった感じの画像も添えておきます。
>私達は鳥撮影初心者で、まだまだ足元にも及びません。
撮影に行ってもほとんど鳥が撮れないことも多く、その時は健康のために歩きに来たと自分を納得させています。
そうですね。
野山に出て歩くことは体に良いので、是非とも続けてください。
テレビは受動的要素が強く、脳の活性化にもよくありません。
私は逆に野山を元気に歩けるように、普段からアップダウンがある近所のコースを、週2・3回
大きく腕を振って歩幅90cmの速歩をしています。
こうした書き込みもいいですしね。
書込番号:25300487
7点

>pmp2008さん
>さて、書込番号:25294549 の写真を拝見しましたところ、
3枚目(ISO 2000)、4枚目(ISO 2000)は、鳥の色のグラデーションが潰れてしまっているように見えます。
>鳥の色のグラデーション
全体ですか?それとも部分的ですか?
背の部分でしたら、この写りで十分かと思います。
2点とも撮影距離は35〜40m、カワセミの撮影としては遠い条件になります。
ですから、この撮影では内臓テレコンx1.25に外付けx1.4=700mm(換算1400mm)で撮影しています。
それでも小さいので大トリミングしてます。
ISO2000 SS2000という設定は高目、画質優先からするともっと下げて撮りますが、今回のスレでは数回も
言っている通り、シビアな設定で撮らなくてもDxO処理前提なら余裕ある楽な設定で美しい画が撮れることを知って
もらうことです。
そして、結果はご覧の通り概ね賛同されているようです。
以上
書込番号:25300700
8点

#岩魚くんさん
御無沙汰してました。
PureRAW3、いいですよね。
野鳥撮りには必須アイテムかと。
添付ファイルはf 6.3, ss 1/2000, ISO 8000とかなり無茶な設定ですがPureRAW3のおかげで綺麗になっています。
のっぺり感はないですね。
やはり、収差の少ない優秀なレンズだとpureRAW3の効果も一段と良く出るようです。
RAWを見るには現像しなくてはなりませんし、カメラからjpg出力する際にはノイズリダクションも色域変換もしているので、pureRAW3を使用するのは邪道でもなんでも無くて”アリ”だと思います。
RAWで撮っていたので以前の写真が綺麗に蘇ります。
素晴らしいソフトです。
(なお、添付画像の引用改変は、以前絡まれて難儀したので不可とさせていただきます。)
書込番号:25300906
3点

>岩魚くんさん
>全体ですか?それとも部分的ですか?
部分的です。具体的には次のところです。
3枚目:背の水色
4枚目:背の水色と腹の黄土色
>背の部分でしたら、この写りで十分かと思います。
>2点とも・・・
なるほど、この撮影はかなり大変なことなのですね。
>DxO処理前提なら余裕ある楽な設定で美しい画が撮れることを知ってもらうことです。
そういうことでしたか。
美しい画を求めると、高感度ノイズが気になり、ノイズ除去するわけですが、
この作例は、高感度ノイズを除去して綺麗にしたことで、グラデーション不足が目立ってしまったのかも、
もしかすると、ノイズを少し残したならば、そこはあまり目立たないのかもしれない
などと考えました。
書込番号:25300962
3点

AIノイズリダクションの驚異的な画質の進歩は驚くばかりですね。
OM-1のJPEGで高感度画質が2段程度改善された理由も、カメラ内の画像処理エンジン(TruePic X
)にAIノイズリダクションが追加されたものの効果が大きいのでしょうか?
以前、ソニーが数年以内にスマホの画質が一眼を抜くような記事があったと思いますが、あながち間違いではは
無い気がしてきました。今後、さらにAIによる画像処理は急速に加速していくのでしょうね。
書込番号:25300990
4点

>私はね、「写真」は「真(まこと)を写す」ものと解釈していますし、そうありたいとも思っています。
これは同感ですな。
しかしAI画像処理によって「真(まこと)を写す」時代から「真(まこと)であるかのように作られる」時代になってきてる、どない下手な人でもボタンを押しさえすればカメラが勝手に作ってくれる。今まではどうすればキレイに撮れるか失敗を重ねて上手く撮れた時の喜び、そうした趣味としてのワクワク感はゼロになっていく。
車の自動運転技術が進んだら人に自慢するほどの運転技術の出番はなくなるいうのとまったく一緒や。
書込番号:25301274 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今はAIノイズリダクションがホットやけど、やがて言うならばAI構図とかAI鮮明化とか出てくるんやろうな思う。
素晴らしい山と手前に湖や木々がある風景、どれぐらいズームしたらええかどれぐらい引いたらええかレンズさえ向ければ一番ええ画角と構図をカメラが自動でしてくれる。カメラとスマホが連携するようなインターフェイスができて、スマホが似たような写真の中から一番いい構図のものをネット検索してカメラに送られるとか、解像の低いレンズで撮ったボヤけたビルの文字とか、ネットで検索された同じ風景からシャキッ!とした文字に描き直される。そうなればド素人でもどんな下手でも一見プロ並みの写真が撮れるとなれば万人ウケするカメラになるわけや、そうなればセンサー小さいカメラメーカの生き残る道が拓けるのかもしれん。でもそうしたことをスマホ自体で出来たらセンサー小さいカメラメーカの生き残る道は。。。
書込番号:25301301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>青連赤道さん
>センサー小さいカメラメーカの生き残る道は。。。
センサーサイズに関わらず技術開発力の低いメーカの生き残る道は。。。では無いですか。
書込番号:25301322
2点

>Kazkun33さん
>>センサー小さいカメラメーカの生き残る道は。。。
>センサーサイズに関わらず技術開発力の低いメーカの生き残る道は。。。では無いですか。
いや、ちゃいます。「センサー小さいカメラメーカの生き残る道は。。。 」の部分だけ切り取ってそういう解釈するんでしょうけど、ワシは「でもそうしたことをスマホ自体で出来たら」という条件付けてますからねー。
スマホにとって代わられるのは、センサーが小さいカメラ、またはセンサーサイズがスマホとどっこいドッコイのカメラという意味でワシは「スマホ自体で出来たら」という条件付けて「センサー小さいカメラメーカの生き残る道は。。。」と言ってます。
いくらスマホがAI画像処理進化しても流石にフルサイズとか大型センサーの光量差までを埋めることは出来ません。もしスマホにフルサイズセンサー搭載したらレンズ次第では面白いかもしれませんけど。
書込番号:25301600 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>pmp2008さん
>野鳥撮影はしないので、撮影の困難さは分かりません。
>美しい画を求めると、高感度ノイズが気になり、ノイズ除去するわけですが、
この作例は、高感度ノイズを除去して綺麗にしたことで、グラデーション不足が目立ってしまったのかも、
もしかすると、ノイズを少し残したならば、そこはあまり目立たないのかもしれない
などと考えました。
そうですかー、野鳥撮影はしなくてもカワセミの画像はいくらでも見ることは出来ます。
まずは、検索・参考にしてから答えを導いたほうが宜しいかと思いますが・・・
【他の方々のためにも】
数年前の画像、シルキーピクスでの現像のみです。(4枚目だけは、Jpeg化しただけのノートリです)
1枚目 渾身の一枚と思っている画像です。
2枚目 背中のライトブルー部も、綺麗に羽毛一本一本撮れています。
3枚目 〃 部は、潰れかかっています。
4枚目 〃 部は、同じく潰れかかっています。
カワセミの羽毛は構造色で、光の当たり具合で色・解像度が変わります。特に背中のライトブルー部は
1・3・4枚目のように光が当たるとディテール感は低下します。
2枚目だけは日陰で色・ディテール感は保たれています。
構造色については個々に検索してみてください。光がなければカワセミの羽毛は濃いグレーで、これが
本来の色です。
よって、光量不足の曇り空では全体的に沈み込んだ色になりがちで、綺麗な写真は撮れません。
4枚目 45mの距離 1400mmでの撮影 大トリミング状態という悪条件とは違って
1枚目は20m弱の距離 撮影時期は湿度が低い1月で光量たっぷりという好条件でも
背中のライトブルーだけは逆に崩壊します。
書込番号:25301715
11点

>ステアケイスさん
オォー!ザラザラ強烈なノイズですねー。
こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
PureRAW3は本当に素晴らしきソフトで、特にm4/3にとっては神が降臨してきたような
感じでいます。
他の素晴らしきAIノイズリダクションもありますが、オリシステムにはPureRAW3との相性が
良いような気がします。
>RAWで撮っていたので以前の写真が綺麗に蘇ります。
私も数点再現像してみました。フルサイズと遜色ない印象です。
2年前に撮ったクロツグミとクマタカ、再現像で4点とも新鮮味が加わった感じがします。
書込番号:25301848
8点

>岩魚くんさん
ご説明ありがとうございます。
>2枚目 背中のライトブルー部も、綺麗に羽毛一本一本撮れています。
この2枚目のような写真を、実物に近い写真として、想像していました。
>特に背中のライトブルー部は1・3・4枚目のように光が当たるとディテール感は低下します。
それは知りませんでした。
>構造色については個々に検索してみてください。
構造色を知らず、カワセミを普通の鳥と同様に捉えていました。お恥ずかしい限りです。
書込番号:25301901
3点

#岩魚くんさん
PureRAW3はm4/3に限らずフルサイズでも神ソフトですね。
ノイズで汚れた画像からノイズを除いて本来の姿に近づけるソフトだと思います。
もう一つ実例をアップします。
PureRAW3でカワアイサ♂がよりイケメンに。
m4/3でISO 8000, ss 1/2000が実用になるのは凄いことです。
書込番号:25302265
4点

隣で撮影している ニコンD6 600F4の カワセミの画質をみて 動画に逃げていました
岩魚くんさんのこちらをみて 静止画に戻ります だけど DxO PureRaw3 するには
また パソコンをアップなんですね!!! 69才にはチョットきついので 来年頑張りまーーーす
書込番号:25302440
1点

>ここにしか咲かない花2012さん
>以前、ソニーが数年以内にスマホの画質が一眼を抜くような記事があったと思いますが、あながち間違いではは
無い気がしてきました。今後、さらにAIによる画像処理は急速に加速していくのでしょうね。
OM-1が発売される前、画質向上を謳っていました。
画質向上にはどんな手立てがあるのか?色々と検索していたところ、ソニーが「ダイオード・センサー」を
開発中との記述がありました。
この新センサーをOM-1に採用されればという思いを持っていましたので、よーく覚えています。
書込番号:25302445
3点

>ステアケイスさん
ステアケイスさんの写真を見て、ふと思い出しました。
オオワシ撮影で訪れた湖に流れ込む川で初撮りしたカワアイサを。
早速、PureRAW3で再現像。
またまた生き返った写真が増えました。
やはりPureRAW3を含めてAIノイズリダクション・ソフトは良いですねー。
書込番号:25302535
8点

>1954コード進行さん
>動画に逃げていました
>静止画に戻ります だけど DxO PureRaw3 するには
また パソコンをアップなんですね!!! 69才にはチョットきついので 来年頑張りまーーーす
私がAIノイズリダクション・ソフトについて検討し始めたのは昨年の秋口、対応するPC条件・AIソフトの
詳細などのネット検索から始めました。
当初はな〜んの知識もない状態からのスタート、これはと思う情報があればブックマークしまくり、10件ぐらい
溜まったらじっくりと熟読するという繰り返しでした。
鳥撮り仲間への紹介で採用した人は2人。
一人は1954コード進行さんより10歳年上、採用検討中の2人は5歳上です。
また、今年PC更新したばかりの方もおり、私が更新したPCのスペックを早くも検討し始めました。
このような能動的行為は、脳の活性化にも非常に良いことですから、受動的で大して頭脳の活性化に
なっていないテレビは見ずに頑張ってください。
書込番号:25302604
4点

>岩魚くんさん
早速のご返答ありがとうございます
E-M1Xと300F4Pro JPEG仕様でバリバリ連写してますがRAWで撮影した事がありません
RAWで連写したら 「3秒くらいでフリーズした」 なんてないですよね
SDカードはSONY TOUGH G 300mb/s V90 U3 を使っています
午後から雨予報なんで 変な質問すみません
書込番号:25302737
1点

>1954コード進行さん
ハイスペックなカードですから、全く問題ありません。
書込番号:25302751
3点

#岩魚くんさん
こんばんわ
PureRAW3がフルサイズにも神ソフト、という検証をしてみました。
夜明け前の薄暗がりの中、突然出てきたコジュケイです。
設定を確認する間もなく前日の設定のままでした。
1枚目:RAWをLightroomで表示したままをjpg出力。ss 1/1000, f 6.3, ISO 12800で完全に露光不足。
2枚目:lightroomで手動調整して現像。このくらいがやっと。
3枚目:PureRAW3処理してから2枚目と同じ調整をして現像。
これだけ暗いのに合焦するAFや後から露出を上げて復調できるセンサーのダイナミックレンジも凄いですが、ただの証拠写真からまずまず見れる画にできるPureRAW3の効果は絶大ですね。
書込番号:25303508
7点

>岩魚くんさん
おはようございます PureRAW3 すごーーーいです!!!
夕方小雨でしたが 人は居ない夕暮れで薄暗い 明日は晴れで明るい 今でしょ!
IntelR Core? i5-11400 UHD Graphics 730 の水冷クーラーを自作なんで NVIDIAはつけなかったんです
30日の無料体験版があったので やってみたら変換出来ました
これすごーーーいです!!!
昨夜から こちらに載せたくて書出ししてみたけど わからなくて
ザハトラの雲台 ニコンD6 600F4 の先輩をぬけて 声のする薄暗いほうに こちらは機動力で
これからが楽しみです
来週旅行なので 帰って来たら 購入です
書込番号:25303745
5点


>ステアケイスさん
>PureRAW3がフルサイズにも神ソフト、という検証をしてみました。
優秀なAIノイズリダクション・ソフトとして「DE Noise」というものもありますが、
PureRAW3は多くのカメラとレンズに最適化されており、そのデータに基づいた最高の
効果を発揮するようです。
ですから、フルサイズもこの論理に則った現像なのでしょう。
ただ、m4/3のレンズはフルサイズ・レンズよりも解像度が高いし、このソフトはさらに一番解像度が高い
レンズの中心データに基づいた処理をしているようです。
ですから、私はこのAIノイズリダクション・ソフトを選択しました。
期待値を超えた素晴らしい画像に見えるのは私だけでしょうか?
添付【風景】写真
1枚目は・・・シルキーピクスに通しJpeg化しただけ
2枚目は・・・PureRAW3に通し、シャープネスは一番弱い「ソフト」に設定
どうでしょう?
ノイズが消えたこともありますが、全体がクリアでメリハリある画に変わっています。
4枚目は150−400f4.5で2.3m接近撮影したものです。
書込番号:25304234
4点

あららー、ボタンの押し違いで写真添付なしで投稿してしまいました。
慌てて、写真投稿しまーす。
2枚目は色調調整など手を入れていません。
PCにお任せですが、間違いなく色調が変わっています。
書込番号:25304253
6点

>1954コード進行さん
>30日の無料体験版があったので やってみたら変換出来ました
これすごーーーいです!!!
「パチパチ!(拍手)」
即、動かれたのですね。
ここで、他人の画像を見るのと実際に自分で体験したのでは、その差はものすごくあるかと
思います。
(はい!自ら動き出したので、お手伝い)
https://photoshopbook.com/2023/03/25/dxo-pureraw-3/
https://westend410graphy.com/accessory/dxo-pureraw-nik-collection/pureraw3
https://www.chanmasa-studio.com/pureraw3-settingmethod1/
書込番号:25304265
6点

>岩魚くんさん
参考資料ありがとうございます
けど
岩魚さんの写真が最高の参考資料です
書込番号:25304339
3点

#岩魚くんさん
>期待値を超えた素晴らしい画像に見えるのは私だけでしょうか?
いえいえ、PureRAWは私の期待も越えてきました。
他のソフトも試用した上でPureRAWにしました。
PureRAWの場合、おっしゃるようにノイズだけでなく、レンズに合わせて各収差を補正してくれるからより綺麗になるのだろうと思います。
色味が変わるのも収差補正の結果かも。
書込番号:25304610
2点

>岩魚くんさん
鳥のお写真素敵です。
背景のボケが、この感度でざらついていない奇麗ですね。
レンズ性能も格別によろしいのでしょうか、
自分もDxOは、α900のノイズ処理に使うため10年以上前から使っています。
その頃から、DxOのアプリはノイズ処理で先を行っていましたね。
Deep PRIME XDは、DxO PhotoLab 6で使っています。
DxOの光学モジュールは、相性があって古いレンズ等は補正がきつ過ぎる時があるので、補正量をパラメータでガクッと落とします。
でも、DxO PureRAW 3 はバラメータが無いので使い辛い。
DxO PhotoLab 6も、プラグインとして使えますので、こちらをお薦めしますよ。
年末には、Amazonブラックフライデーに合わせて、DxOは50パーセントオフのキャンペーンをしますので、
その時がお得にゲットできますよ。
>ステアケイスさん
>色味が変わるのも収差補正の結果かも。
RAWファイルをDxOで開くと、DxO標準というプリセットが適用されますのてカメラjpegとは違ってきますね。
書込番号:25305389
2点

>レンホーさん
>鳥のお写真素敵です。
背景のボケが、この感度でざらついていない奇麗ですね。
レンズ性能も格別によろしいのでしょうか、
ありがとうございます。
9割が鳥撮りで、大型猛禽(クマタカなど)では遠い場合は1000m先も狙います。
遠いが故に大気の状態に左右され易いので、レンズは飛びっきり良い物を使っています。
(参考)https://jp.omsystem.com/product/lens/zoom/pro/150-400_45ispro/index.html
>DxO PhotoLab 6も、プラグインとして使えますので、こちらをお薦めしますよ。
ありがとうございます。
PureRAW3だけでも素晴らしさに感動し、こうして皆さんにご紹介していますが、余りにも
素晴らしすぎて当面はシルキーピクスでトリミングなど基本的調整だけで済みそうです。
書込番号:25305588
3点

☆ 岩魚くんさん 皆さん、こんにちは。
自分のパソコンは7年前と旧式ため、試すの億劫になっていました。、
岩魚くんさんの建てられたスレッドに刺激を受け試用版でやってみました。
流石に処理には時間が掛かりましたが、(DeepPRIME XD処理だと 3分ぐらいでしょうか)
しかしながら、待った甲斐がって、仕上がりはとても素晴らしいですね!
これなら、躊躇なく高感度使えそうです。
パソコンの仕様
プロセッサー Intel(R) Core(TM) i7-6700 CPU @ 3.40GHz 3.40 GHz
実装RAM 16.0 GB (15.9 GB 使用可能)
グラフィックカード無し。
DxO Pure RAW3 処理設定 : DeepPRIME XD 標準設定 ORF → JPEG 変換のみ
サンプル(ISO 25600)は鳥で無くて、すみません。 以前自宅でOM-1の高感度テストした時の画像です。
書込番号:25308766
10点

連投します。
更に高い感度でも、被写体に因るでしょうけど、実用になってしまいそうですね。
書込番号:25308822
9点

>You Know My Name.さん
こんにちは。
返事が遅くなり申し訳ありません。
梅雨空の合間を狙い、今週初めから遠出して鳥さんに会っていたもので。
>自分のパソコンは7年前と旧式ため、試すの億劫になっていました。、
岩魚くんさんの建てられたスレッドに刺激を受け試用版でやってみました。
>流石に処理には時間が掛かりましたが、(DeepPRIME XD処理だと 3分ぐらいでしょうか)
しかしながら、待った甲斐がって、仕上がりはとても素晴らしいですね!
これなら、躊躇なく高感度使えそうです。
試用結果には十分満足されたようで良かったです。
参考に私が更新したPCは【OMEN by HP 16-k0059TX】で、私が購入した年初からは¥16,000ほど
安くなってきたようです。
このPCはRTX3060搭載で、大半のデータ処理は10秒(時たま14秒)で終わるので苦にならない
範囲内かと思います。
書込番号:25311537
7点

まだPureraw2を使用していますが、lightroom使っているとWorkspaceよりも
グラデーションなどで、ザラツキが低感度でも目立つので、そのノイズ処理でも
私は使ってます。
lightroomでノイズ処理しても、Purerawに近いものが得られますが
古いcpu+GTX1650だとPureraw2のほうが処理時間が短く細部も自分の好みですね。
>Kazkun33さん
>AIノイズリダクションはISO800以下では効果無いと説明してますよ。
低isoでAIノイズ処理は効果がないというコメントもありましたがオリンパス系の
RAWデータには効果が大きいと思っています。
書込番号:25311600
8点

☆ 岩魚くんさん
ご丁寧にありがとうございます。
ツバメの餌やり愛らしいですね! こういう絵は大好きです!
岩魚くんさんが、以前仰っておられましたが、AIノイズリダクションソフトの利用は
今後、機材の選択基準を変えるのかも知れないですね。
自分はF2.8は最低必要と考えていましたが、軽量なF4 PROシリーズに置き換えても良いのかな、とか。
また、具体的なPCの紹介もありがとうございます。
10秒〜14秒って、それはメチャクチャ速いですね! 自分のPCで計ったら、実際4分30秒ぐらいかかってました。。。
うーん、でもやはり¥14800だけでは無理なんですね、、、(当たり前)
でもモニターも旧いし、買い替え時期だとは考えていましたので、この機会に検討したいと思います。
* サンプル どちらが良いか、自然かは微妙ですが、 Pure RAW3 では緑被りが軽減されている様な...
書込番号:25312247
5点

こんばんは。
現状OM Workspaceしか使っていません。
当スレッドを拝見し、PuraRAW 3の体験版で簡単に試してみました。
結果、凄い効き具合でビックリです。
(不自然な部分が無いか、チェックをしないと怖いぐらい)
たまに露出補正やホワイトバランス調整をしたいことがあるので、
そうするとPuraRAW 3ではDNGファイルで出力して、
Lightroomなどの汎用性の高いソフトを導入して編集という流れでしょうかね。
自分がどこまでやりたいか、触りながら少し考えてみます。
興味深いスレッドをありがとうございます。
書込番号:25314013
2点

>RYOU44さん
こんにちは。
>まだPureraw2を使用していますが、lightroom使っているとWorkspaceよりも
グラデーションなどで、ザラツキが低感度でも目立つので、そのノイズ処理でも
私は使ってます。
昨年の夏頃だったでしょうか?
Pureraw2の夜景でのテスト報告をされていたことを覚えています。
その頃、私のPCは7年前のモデルでHDDの寿命を感じていたもので、DxOソフト導入以前の
問題でした。
昨年末、ついにPCはダウン寸前の状態になったので、今年年初からPC更新・DxOソフトの採用を
一気に進める決意をして今に至っています。
書込番号:25314446
3点

>You Know My Name.さん
>岩魚くんさんが、以前仰っておられましたが、AIノイズリダクションソフトの利用は
今後、機材の選択基準を変えるのかも知れないですね。
以前にも申し上げましたが、妻は重い機材は無理なので私のお古(M1U+75−300mm)で
撮っています。
中古M1Uは約¥75,000 75−300レンズは新品で約¥35,000 合計¥100,000で
鳥撮り入門セットとなりますね。
ただ、正直言ってレンズはもう少し長く、解像力あるものがベターかと思います。
年内に新しいレンズが2本発売されるようですが、50−250f4にx1.4が装着可能なら候補の
ひとつになりますね。
添付写真は妻がM1U+75−300mmで数日前に撮ったものですが、PCディスク画面に
そしてスマホ画面に載せて喜んでいます。
丁度、コマドリの生息地に生える苔が生き生きとして、苔の緑とコマドリのオレンジ色が対比した
美しい風景画としてトリミングを抑えています。
書込番号:25314544
3点

>でそでそさん
>当スレッドを拝見し、PuraRAW 3の体験版で簡単に試してみました。
結果、凄い効き具合でビックリです。
(不自然な部分が無いか、チェックをしないと怖いぐらい)
ですよねー。
概ね皆さんも同じような感想を持たれているようです。
>たまに露出補正やホワイトバランス調整をしたいことがあるので、
そうするとPuraRAW 3ではDNGファイルで出力して、
Lightroomなどの汎用性の高いソフトを導入して編集という流れでしょうかね。
その通りです。
私の場合は使い慣れたシルキーピクスで色調調整などして仕上げていますが、
PuraRAW 3はカメラ・レンズに応じて色調なども調整してくれているようです。
このスレ内の書き込みNO.25304253(富士山の遠景写真)をご覧ください。
PuraRAW 3の自動調整具合が判るかと思います。
添付写真は標高1000mにある大きな大きな森で、太陽位置はまだ低い6:19に
撮ったものなので、日差しは所々あるのみで薄暗い条件でした。
話は変わりますが、OM−1の暗所撮影能力は素晴らしいんですよ。
この時は2匹が戯れているのか?喧嘩をしているのか?分かりませんが、上に下に何度も
物凄い勢いで動き回っていたので、CーAFで連写しまくって撮ったものです。
書込番号:25314700
5点

>岩魚くんさん
おはようございます
初めてのNVIDEA 取り付け 早朝やっと完了しました
PreRAW3変換 速い速い
80才のカワセミ先輩がOM-1はノイズが少ないぞーーーと言っていました
PreRAW3を使えば 孫の写真はE-M1U カワセミはM1Xで対応できそうです
OM−1さん ごめんなさい 購入は来年にのびました
書込番号:25328078
2点

>1954コード進行さん
こんばんは。
>初めてのNVIDEA 取り付け 早朝やっと完了しました
PreRAW3変換 速い速い
私のPCと同じRTX3060を採用されたようですね。
価格そして処理スピードとの兼ね合いから、丁度良い落しどころだと思います。
>OM−1さん ごめんなさい 購入は来年にのびました
宜しいのではないでしょうか。
PreRAW3の導入、そしてその動作環境を整える方が先でしょうし、効果もOM-1よりも
絶大かと思いますよ。
書込番号:25328975
2点

> 岩魚くんさん みなさんこんばんは
自分はまだ、OM WORKSPACEのAIノイズリダクションしか試してないのですが。OM-1の撮って出しJPGやOM WORKSPACEのAIノイズリダクション(要、高性能グラフィックボード)も凄いと思ってましたが、岩魚さんや皆さんの外部処理事例を見てさらに驚くばかりです。
ホント凄いですよねえ。高感度にしても細部を残すだけに留まらず、細部をさらに高画質にさせつつ、背景のボケもグラデーションの驚くばかりの美しさに圧倒されます。
過去のカメラ(OM-1を除く)通常の撮って出し撮影だと、フルサイズの低感度撮影の撮って出しJPG(ISO200)の鳥の撮影を見ても背景のボケのグラデーションに不自然なノイズが乗ってて、あーあ・・・フルサイズなににナニコレ?マジですかって感じなのですが、
マイクロフォーサーズ+AIノイズリダクションだと、ボケの背景もうっとりするくらいノイズレスの美しいグラデーションになるのですね。
高性能グラフィックボード+AIノイズリダクション恐るべしです。
書込番号:25329226
1点

シルキーピクスでの通常現像 |
OM・AIノイズリダクション処理後、シルキーピクスで仕上げ |
DeepPRIME処理後、シルキーピクスで仕上げ |
DeepPRIME XD(シャープネスはソフト)で処理後、シルキーピクスで仕上げ |
>ここにしか咲かない花2012さん
こんばんは。
>ホント凄いですよねえ。高感度にしても細部を残すだけに留まらず、細部をさらに高画質にさせつつ、
背景のボケもグラデーションの驚くばかりの美しさに圧倒されます。
おっしゃる通り背景の美しさは、大トリミングした画像でもきめ細かいグラデーションを維持していることに
因るものだと私も感じています。
そんな観点も含めて「PureRAW3」の凄さを整理してみようと、2種の事例(写真)を載せますので、
じっくりと拡大比較してみてください。
「PureRAW3」は、ソフト開発順に高品質・PRIME・DeepPRIME、そして最新のDeepPRIME/XDまで
4種有り、解像度合いは最新のDeepPRIME/XDが最強のようです。
そして、さらにシャープネスもソフト〜ハードまで4段階ありますが、今のところ私はソフトを使用しています。
コマドリの写真
1・2枚目・・・コマドリも背景もザラツキが目立ちます
3・4枚目・・・コマドリのシャープネスは3・4枚目に差があるものの、背景のグラデーションは
3・4枚目とも、きめ細かいクリアさ・美しさが際立っています
書込番号:25330310
6点

よくある大トリミングのケースです。
DeepPRIME XDがぶっちぎりの勝ちでした。
ノイズリダクションに於いても、解像に於いても圧勝ですね。
極端な大トリミングで現像してみましたが、DxOのソフトは解像の点でも際立って
いるので、無駄撮りが少なくなりますね。
ノイズリダクション・ソフトとしては数社際立っていますが、解像面でも際立っているソフトは
余り見かけません。
DxOはカメラ・レンズに合わせた処理を行っているようで、特にレンズに於いては一番解像度が高い
中心データに応じた処理であること、そしてm4/3レンズはフルサイズ・レンズよりも解像力ある
レンズを使用していること、こんな事でm4/3との相性が良いのかな?と勝手に思ったりしています。
書込番号:25330387
7点

【お詫び】
↑(コマドリの写真 左から2枚目) 書き込みNO.25330310
OM・AIノイズリダクション処理後、シルキーピクスで仕上げ
の写真は、AIノイズリダクション処理後の書き出し画像を基にしたものでは
ないことが判明しましたので、今回の添付画像と差し替えさせて頂きます。
>コマドリの写真
1・2枚目・・・コマドリも背景もザラツキが目立ちます
↓
1枚目・・・コマドリも背景もザラツキが目立ちます
2枚目・・・ザラツキ感は良い感じで処理されています
DxOはザラツキ処理にとどまらず、画像の解像・色調も自動的に調整されることでしょうか
皆様・OMDS様
ご迷惑おかけしました。
書込番号:25330875
3点

>岩魚くんさん
岩魚くんさんの書き込みを拝見して、試用版PureRAW3を使用してみました。
確かにすごいですね!
LightroomのAIノイズ除去もすごいと思いましたが、
PureRAWはノイズを取りつつさらにクリアにしてくれる感じです。
しかもLightroomAIよりも処理速度が速いのがいいですね。
1660superでもまぁまぁ我慢できる速度です。
ただ、PureRAWを使うと画角?が変わりませんか?
LightroomやOM Workspaceでは見えない周辺部がPureRAWでは見えるんですよね。
前者2つのアプリでは自動的に適用されているレンズプロファイル?がPureRAWでは適用されず、
代わりにDxOの光学モジュールが適用された結果だと思うのですが、ちょっと気になります。
皆様どのように対応されているのでしょうか?
書込番号:25330896
2点

>岩魚くんさん、皆さん
こんにちは。横から失礼致します。
>さんぱかさん
画角については仰る通りで、最初気付いた時は驚きました。
添付はパナライカ9mm F1.7 で撮影し、PureRAW2上にてレンズプロファイルも適用された上で現像したものですが完全に画角が変わってしまっています。
元データの周辺部まで使っているとなると歪みが補正しきれてないのでは? と思ったもののよくわかりません。
意図しない写り込みが気に入らない場合はトリミングするので、まあ別にいいかなと思っています。
※画像調整の味付け(色味とか諸々)が違うのはあまり気にしないでください。
ちなみに使用しているのはPureRAW2 ですが、他のAIノイズリダクションと違って
低スペック(Core i7 11世代+Core i7内臓GPU UHD Graphics 750)でも利用できる点が気に入っています。
書込番号:25331016
2点

>さんぱかさん
>Seagullsさん
こんにちは。
>ただ、PureRAWを使うと画角?が変わりませんか?
LightroomやOM Workspaceでは見えない周辺部がPureRAWでは見えるんですよね。
このスレ内で6/16に書き込んだ(書込みNO.25304253)をご覧ください。
1・2枚目 富士山の遠景を比べると画角(撮影者を中心として扇状に広がる視野角)に
違いがあることが分かると思います。
今回添付したルリビタキ♀の写真はノートリ、近距離撮影のため富士山の遠景と違って
視野角の違いは少なく全く同じに見えます。
こんな事を頭に置き、PureRAW現像に因る画角変化理由を考えてみました。
OM-1の総画素数は2293万画素、有効画素数は2037万画素。
この画素数に関係ありと仮説を立てました。
あくまでも、技術屋でもない単なるど素人の写真好き人間が考えたことと思ってください。
m4/3レンズは小さいセンサーに因る解像不足を補うため、フルサイズ・レンズよりも
優れています。
その一つの現れは四隅が暗くなる減光が非常に少ないことです。
こんな事からも、従来の現像ソフトは有効画素数の2037画素部分のみ使用。
ところが、PureRAWは個々のカメラ・レンズデータを活用するソフトのため、総画素を使う?
使える?ので、ノイズ処理・解像力アップに於いて有利に働いていると考えています。
有利に働いていると考えている・・・と言っても残念ながら具体的根拠を示す力量がないので
この辺で尻尾を丸めて逃げたいと思います。
鳥撮りの大半はトリミングを前提としているので、多少の画角違いは気にならないのが
実情・本音といったところでしょうか。
書込番号:25331633
5点

#岩魚くんさん
画角の変化と言えるかはわかりませんが、処理方法の選択で変わります。
撮影条件:1000mm, F5.6, SS 1/2000, ISO 1250
1枚目:ORFファイルをLightroomでそのまま現像
そして、DeepPRIME XDの光学補正の選択肢で
2枚目:オリジナルのアスペクト比にクロップされた画像
3枚目:最大矩形
4枚目:画像領域全体
現像処理は1枚目と同じ。
元々の画像のひずみがあまり無いため、1枚目、2枚目、3枚目では画角?の変化は無いですが、4枚目は画像周囲の形がちょっと変化します。
4枚目は補正した全画素を表示するので4隅に少し黒い部分が生じていますね。
おそらくひずみの補正量が多くなるとオリジナルのアスペクト比にクロップされた画像や最大矩形の表示範囲が狭くなるので画角が変わるように見えるのかも知れませんね。
ノイズはやはりDeepPRIME処理をすると減っています。
書込番号:25333325
1点

#岩魚くんさん
>m4/3レンズは小さいセンサーに因る解像不足を補うため、フルサイズ・レンズよりも優れています。
火種になるので、こういうことはおっしゃらない方が・・・
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
https://jp.omsystem.com/product/lens/zoom/pro/12-100_4ispro/spec.html
FE 70-200mm F2.8 GM OSS II
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL70200GM2/feature_1.html
それぞれメーカーのトップグレードのズームレンズ
開放F値が違うのはやむを得ませんが、テレ端(35mm換算200mm)でのMTF曲線に差は無いです。
(空間周波数が倍違うので、そこは脳内補正してください)
両方所有して使用していますが、周辺減光も含めて優劣はつけがたくどちらも極めて優秀なズームレンズですよ。
書込番号:25333675
6点

>ステアケイスさん
>>m4/3レンズは小さいセンサーに因る解像不足を補うため、フルサイズ・レンズよりも優れています。
火種になるので、こういうことはおっしゃらない方が・・・
おっしゃる通り気を付けます。
その後、引き続きPureRaw3での処理時、画角が広がるという現象について試行錯誤してみました。
私自身としては、画角が狭くなるのは意図した構図への影響もあり困るけど、広くなるのは
トリミングすれば良いという考えなので全く問題ないのですが、この際ですから頭のトレーニングという
思いから自分なりの答えを出してみました。
結論から言うと、やはりカメラの総画素数と有効画素数が絡んでおり、PureRaw3は総画素データの
取り込みが画角を広げる主要因だと考えています。
添付写真の説明
1枚目・・・有効画素2037万のデータをシルキーピクスで現像 レンズ12−40mm
2枚目・・・総画素2293万のデータをPureRaw3で現像
一番奥中心部(右から延びる山並み)まで約1000m(ピント部) 12mm広角での撮影のため
放射線状に広がる【総画素と有効画素】の視野角の違いはかなり広くなり、1・2枚目の画角差は
顕著となる。
3・4枚目・・・1・2枚目と基本条件は同じ
であるが、40mmまでズームアップ。ピント面は132m先のダム・コンクリート。
よって、視野角は極めて狭められた部分となっており、総画素と有効画素の視野角差は
見極めが難しい。
次に続きます
書込番号:25335235
3点

続きです
今回は1・2点とも、150−400mmの超望遠レンズで撮っており、視野角差はほとんど
なくなっています。
書込番号:25335308
3点

↑の写真について補足します。
アカゲラの撮影距離は29m、1120mmで撮っています。
クマタカは非常に遠く、稜線をちょっと越えてきたところ(約1400m先を)1400mmで撮って
この大きさでした。
書込番号:25335797
0点

>岩魚くんさん
おはようございます
DxO PureRAW 3の未来をどのように想像しますか? のアンケートがきました
その中で
DxO PureRAW 3 について最初にお知りになったのは、どこでしたか? とあったので
価格ドットコムの 岩魚くんさん[OM-1画像は、AIノイズリダクションで激変! ] と答えました
素晴らしい情報ありがとうございました
書込番号:25404244
0点

>1954コード進行さん
>DxO PureRAW 3の未来をどのように想像しますか? のアンケートがきました
私にもアンケート要請が来ましたので、返信しておきました。
この内容については、現在進行中の「皆さーん、猛暑をどう過ごされていますか?」の
最後に述べさせてもらうつもりです。
>DxO PureRAW 3 について最初にお知りになったのは、どこでしたか? とあったので
価格ドットコムの 岩魚くんさん[OM-1画像は、AIノイズリダクションで激変! ] と答えました
「よいしょ」までして頂き有難うございます。
(7/3 1954コード進行さんの書き込み分)
>PreRAW3を使えば 孫の写真はE-M1U カワセミはM1Xで対応できそうです
OM−1さん ごめんなさい 購入は来年にのびました
私の返信:宜しいのではないでしょうか。
PreRAW3の導入、そしてその動作環境を整える方が先でしょうし、効果もOM-1よりも
絶大かと思いますよ。
↑ ↑
この回答時点で、PreRAW3処理後のOM-1とM1Uとの比較を一部していましたので
自信を持ってお答えしました。
書込番号:25404405
1点


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