-
ASUS
- ノートパソコン > ASUS
- ゲーミングノートPC > ASUS
-
ROG
- ノートパソコン > ROG
- ゲーミングノートPC > ROG
ROG Zephyrus M16 GU603ZW GU603ZW-I9R3070TIE
「ROG」ゲーミングノートPCの2022年モデル
画面サイズ:16型(インチ) CPU:第12世代 インテル Core i9 12900H(Alder Lake)/14コア CPUスコア(PassMark):27082 ストレージ容量:SSD:2TB メモリ容量:32GB ビデオチップ:GeForce RTX 3070Ti + Intel Iris Xe Graphics OS:Windows 11 Home 64bit 重量:2.05kg

-
- ノートパソコン -位
- ゲーミングノートPC -位
ROG Zephyrus M16 GU603ZW GU603ZW-I9R3070TIEASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月17日
ノートパソコン > ASUS > ROG Zephyrus M16 GU603ZW GU603ZW-I9R3070TIE
メモリ32GBを昨日購入しましたが、こちらは片方(もう片方はonboard)を32GBに換装し、合計48GBにすることは可能なのでしょうか。
書込番号:24622652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
当初 16GB オンボードメモリー + 16GB スロットメモリー = 32GBの組み合わせです。
これを 16GB オンボードメモリー + 32GB スロットメモリー = 48GBの組み合わせにすることは可能です。
書込番号:24622666
2点
16GB×2=32GBがデュアルチャンネルと動作し、残り16GBがシングルチャンネルとして動作します。
書込番号:24622670
2点
S.O.DIMM DDR5買われたのですか?
書込番号:24622761
1点
32GB DDR5-4800 ※
※ 増設や交換はサポートしていません。予めご了承ください。
と記載がありますね。
一応、DDR5はかなりシビアになったので、起動できるかはわからないです。
書込番号:24622796
1点
>キハ65さん
ありがとうございます!
スペックシートを見る限り出来そうだと考えてます。
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます!
DDR5からシビアにというのは、メモリが合わない(メーカーや品番?)と作動しないという事なんでしょうか?また、合わない場合は普通に元のメモリを差し替えれば問題なさそうでしょうか?
書込番号:24623338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
元に戻せば大丈夫だけど、3.5万くらいするから少し心配なだけです。
書込番号:24623644 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ご回答ありがとうございます。
テスト的に経費で買っても良いとのことで、物は試しでメモリ換装をやってみたいと思います。
書込番号:24623836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>テスト的に経費で買っても良いとのことで、物は試しでメモリ換装をやってみたいと思います。
ASUSでは、分解したことが分かるとメーカー保証が受けられない可能性が有ります。
個人のPCではないみたいですから、自己責任と言うよりは会社責任で。
書込番号:24624145
1点
間違っていたらすみません。
過去にAsusノートはzenbook以降数台、3枚組を使用したことがあります。
ただ、今回のDDR5仕様の場合、インテル公式で2枚組以上の構成は
メモリクロックが1〜2段下がる、と書いてあり
モバイル版チップセットが例外であればいいのですが
その可能性は低いように感じます。
その場合、bios上でダウンクロックが可能であれば
無理やり低クロックで動作可能かもですが、
そうでなければ起動不全もしくは安定性を阻害する要因になる気がいたします。
以上、参考になれば。
書込番号:24660179
0点
>justiceneonさん
こんにちは
結果はどうでしたでしょうか。
僕は16GBモデル買ったので流石にメモリ少なくてso-dimm ddr5-4800 32GB追加購入して40GBにしようと考えてます。実験好きなので多分します(笑)
クロック低下はメモリの枚数でやってそうな感じですね。枚数変わらなければ4800のままな気がしますね。
ddr5なので僕の場合は16GBまではクアッドチャンネルでそれ以降はデュアルチャンネル動作なんかな?
ベンチマーク見れば16GB以降使うケースにおいてはパフォーマンスの差が見れるかも知れないですが体感は変わらんですよね。後は気分の差か(笑)
書込番号:24968448
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG Zephyrus M16 GU603ZW GU603ZW-I9R3070TIE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/04/19 21:30:54 | |
| 15 | 2023/01/05 17:19:07 | |
| 0 | 2022/12/30 18:01:29 | |
| 4 | 2022/11/22 0:45:18 | |
| 3 | 2022/10/27 17:51:04 | |
| 2 | 2022/10/26 9:23:42 | |
| 4 | 2023/03/19 11:21:19 | |
| 2 | 2022/08/28 18:39:36 | |
| 5 | 2022/07/14 20:39:34 | |
| 11 | 2022/06/26 10:23:56 |
「ASUS > ROG Zephyrus M16 GU603ZW GU603ZW-I9R3070TIE」のクチコミを見る(全 70件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4









