MODEL 40n [シルバーゴールド]
- ARCおよびCECに対応するHDMI入力、HEOSによるネットワークオーディオ/音楽ストリーミングサービスなどに対応したネットワークプリメインアンプ。
- Amazon Music HDをはじめとしたさまざまな音楽ストリーミングサービスに対応。USBメモリー/HDDに保存したハイレゾ音源の再生も可能。
- HDMI ARCでの音声入力に対応しているので、テレビ放送や動画配信サービス、ブルーレイディスクなどの音声をHi-Fiクオリティで楽しむことができる。
最安価格(税込):¥326,700
(前週比:±0
)
発売日:2022年 3月下旬
プリメインアンプ > マランツ > MODEL 40n [シルバーゴールド]
保有スピーカーに合うアナログアンプを探しております。
予算は25万円以下。
スピーカーはソナスファベール SONETTO1
好みの音は解像度というより、暖かみ、柔らかめな綺麗な音質。
これまでcr612を使用し、使い方としては7割がネットワーク、2割が光デジタル接続でテレビと接続、1割がCDやUSBを使用していました。
ポイントは2chオーディオとして音質。
HDMIはあくまでおまけ的な位置付けで、音質悪化を招くのであれば不要と考えてます。
TVは光デジタル接続でも十分。
アナログアンプ単機能のPM8006がアンプとしての質がコスパ的にも1番良いと思っていたのですが、少し古い、スペース配線等スッキリさせたいため、ネットワーク&アナログアンプに絞りました。
そうなるとマランツmodel40n、stereo70、PM7000n、 YAMAHAのR-N800Aあたりが候補になるのかなと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:25492298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オーディオ新人さん
もうこの価格帯のアンプに成ると良し悪しより、ご自身の好みの問題です。
旅費に10万円掛けても試聴して下さい。
書込番号:25492351 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>オーディオ新人さん
こんにちは
スピーカー ソナス ソネット1の実力を発揮させるのがアンプと思いますので、MODEL40nが良いと思います。
一体型はケーブルなどに余分なお金を使わないで済みますし、マランツの5年保証も安心です。
(色々と試聴してもオーディオは高額機種と比較すると、沼にはまってしまう誘惑があります。)
マランツなら現在の延長線上なので良いと思います。
書込番号:25492392
4点
よこchinさん
至極真っ当なご意見ありがとうございます。
ここでの様々な方々との意見交換で勉強さてもらい、新たな気づきを得ることができました。
その上で試聴し、ここまで選択肢を絞り込めてきました。
同様に、ご意見を参考に納得いくまで試聴して決めます。
書込番号:25492405 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
cantakeさん
その節はありがございました。
最初にアドバイス頂いた通りになっております笑
一つ気になるのが、M40はソネット1のバイワイヤには対応してないんですよね。
cr612の時にバイアンプで効果が大きかったので、少しひっかかっています。
書込番号:25492411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オーディオ新人さん
バイワイヤーは1組の端子のアンプ場合は、アンプ側の1端子から高音用と低音用の2本のケーブルを出せば同じです。(SP側のジャンパープレートはとっておきます)
アンプ側端子はケーブルの太さによってはYラグやバナナプラグの太い穴径のものを使用するなどでしのげます。
ですから今お使いのスピーカーケーブルがそのまま使えます。
書込番号:25492457
2点
>オーディオ新人さん
M-CR612にQUAD S-1をバイアンプで、MODEL 40nに B&W 705 Sigをバイワイヤーで組み合わせて使っています。
Sonetto Iは聴いたことがないので直接比較はできませんが、705よりはS-1の方が方向性が似ていると思います。S-1をMODEL 40nに繋げてバイワイヤーで聴いてみたりもしましたが、確実にM-CR612バイアンプ接続時よりグレードが上がりました。比較した部屋が違うので厳密な比較はできていないですが、S/N比がかなり良くなる感じです。試聴された中である程度候補を絞られている状況だと思いますが、提示条件諸々含め予算内でSonetto Iを鳴らし切りたいという意味ではMODEL 40nはかなり良いと思います。1点、試聴されているということなので把握されているかと思いますが、MODEL 40nは繊細・ハイファイ系というよりもピラミッド型のどっしりした低域表現をするタイプの味付けなので、「音の綺麗さ、繊細さを優先」した上でも候補に残るかどうかは判断してください。個人的には音の綺麗さ、繊細さもきちんと併せ持った製品だとは思います。
また、MODEL 40nの前にPM7000Nも使っていました。こちらはどちらかというとハイファイ系で、M-CR612のバイアンプ接続と比べた際に何となく元気がなくなったと感じる可能性があります。「音の綺麗さ、繊細さを優先」のみであればこちらでも良いでしょうが、それプラスSonetto Iを鳴らし切るという満足感を得たいという意味ではやはりMODEL 40nをお勧めします。
M-CR612はユニークな製品で、私もバイアンプでの利用で魅力を感じていて、気楽に音を流しておく環境での利用であれば満足できる製品だと思っています。
YAMAHA製品はR-N1000A含め未試聴なので、そちらについては意見なしです。
書込番号:25493079
2点
Model50を試聴してみて下さい。
実売20万円以下で、メ-カ-が40nよりも、格上の音と
言っているので。恐らく、8006よりも、スケール感
溢れて空間表現力が広く。見えない音がより見える
音に、進化したはずです。
暖かい音とも書いてありますね。
書込番号:25493583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オーディオ新人さん
ご予算25万円以下でしたらYAMAHA R-N800AよりR-N1000Aが候補になるかと思います。
MODEL 40nの最大のライバルになるかと。
書込番号:25493654
1点
mickymacさん
コメントいただきありがとうございます。
612を使っている方のご意見、とても参考になります。612、駆動力ありますよね。
そうなんです、40はピラミッド型で傾向は異なりますよね。そこは気になっていました。
また大変なことに気がついてしまいました。
設置場所の奥行きが455。戸があるため開閉を考慮すると430〜425…電源コード挿したらオーバーする可能性高いです。
m40の奥行きは432。
や〜まじか〜泣
書込番号:25494241 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
謙一廊!さん
コメントいただきありがとうございます。
m50、予算があればそれにしたかったです。
ネットワーク一体を前提としていますのですみません💦
書込番号:25494246 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
nyarome00さん
コメントいただきありがとうございます。
たしかに。一個上の機種が対象になりますね。
設置環境的にもm40は難しい可能性出てきましたが、こちらはギリギリ入りそうです。
設置場所で音質を妥協はしたくないですね…
m40、R-N1000、stereo70に絞れてきました。
書込番号:25494253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DRA-900 DENON
STEREO70 マランツ
N1000 ヤマハ
40N マランツ
後は、試聴ですね。SPのソナスは、質が高く明るく、
クリアーで伸びやかな音ですから。どのアンプが合うか。
ヤマハが1番駆動力があるでしょうね。
実績のある801のリファイン版アンプですから。
重いトランスに、2オ-ム負荷迄耐える電源部。
ここまでくると駆動出来ない現代SPは、ないですね。
確かに、マランツの上級機は、奥行きが長い。
その分、駆動力がありハイエンドの音が垣間見える。
穴で安いDRA-900。
無難で、ネットの使い勝手の良い70S?
以外と楽しく迷える選択肢が有りますね。
書込番号:25494568 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
謙一廊!さん
コメントいただきありがとうございます。
皆さんのおかげで絞れてきました。
家族に確認したところ、やはり設置場所が絶対条件とのこと…m40は戸が閉まらなくなるので諦めざるを得ません。
あとは寿命かなと。消耗品としてとらえ、クラスを一つ下げるのもありかなと思いました。
一方で、個人的感覚では10年は持ちそうな。また、10年は長いのでその頃にはまた買って当たり前くらいの気持ちでいるべきなのかなとも考えてます。
書込番号:25494845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
試聴候補も絞りました。
設置場所の奥行き、音質、寿命、コスパを鑑みて、
1. N1000 ヤマハ
2. STEREO70 マランツ
3.PM8006. マランツ←ネットワーク購入前提
4.RA-900 DENON
聞く音楽はオーケストラ以外。
ジャズ、POPS、R&B、クラブミュージック。
特定のロック(B'z)
皆様のご意見と試聴を踏まえ、買いたいと思います!
書込番号:25494862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様
進展がありましたのでご報告させていただきます。
設置場所奥行き400ミリで製品を絞り込むことになったのですが、色々交渉したところ、
戸を閉めなければ良い、当たっても文句言わない(当たらない方法を考える)ことでM40が候補として復活しました。
12月の決算時期に向けて、試聴し絞り込みます。
最終候補
1.;r-n1000 YAMAHA
2.40n マランツ
3.70 マランツ
おまけPM8006 マランツ
書込番号:25500222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
頑張って下さい。
必ず試聴前に、普段聞いている曲を何曲か選び。
その曲を事前に聴き込んでから。
ショップで、同じ曲を聴き比べる事が大事ですね。
良い伴侶を見つけて下さい。
書込番号:25500308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オーディオ新人さん
こんにちは
いよいよ絞られてきたのですね。よく分からないので失礼ながら、ヤマハの伝統的なデザインのつまみ類はリモコン操作すれば全く動かないのでしょうか?(つまみが傾いたままだと、人によっては好みの面があると思います。)
デザインも毎日見るものですから、ご家族にもご視聴に付き合っていただいたらベターと思います。
良きオーディオライフをどうぞ。失礼しました。
書込番号:25501183
1点
謙一廊!さん、cantakeさん
今日もじっくり試聴してきました。
マランツ 、YAMAHAを聴き比べまくりました。スピーカーはソナスファベールに近そうなダリとチャリオ。
そこで試しに聞いてみたらDENONがとても良かった‼️
最初にお二方が薦めていらしたDENONです。スピーカーとアンプの相性みたいなものがあるのかな…と思いました。
衝撃を食らいましたので、今日のところは退却しました。
書込番号:25501281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オーディオ新人さん
こんばんは
オカルトではなくて、パワーアンプ部とケーブルとスピーカーは一体のもので、相性があると思い込んでいます。
ご自分の感性に合った音を発見されたかもしれませんし、天候や体調もあるので次回が楽しみですね。
(私も試行錯誤しましたが、毎日聴いていて、良い音だと思う回数が多いほど、自分に合った音なんだと思っています。)
書込番号:25501405
2点
具体的に、DENONの音がどの様に良かったか、
教えて欲しいです。
DENONなら本当に、新製品の中で、1番安くて。
嬉しいですね。
実際に試聴すると、やはり、自分の好みがわかりますよね。
書込番号:25501557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
cantakeさん
何回か試してみます。
体調、今日は疲れ気味だったので。
年内には買う予定です!!
書込番号:25501693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
謙一廊!さん
なかなか表現難しいですが、小さい音になっても遠くまでスーッと奥行きある音で届く感じです。低音もボワボワしない。
また大きい音でうるさくない。
でも、B&Wとマランツ40nは相性良い感じでした。
同じように感じました。
書込番号:25501711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに良かったのは1700neでした。
DACありなので、外部ネットワークストリーマー?が良いのかなと思いました。
書込番号:25501716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1700neなら、お手持ちのSPの能力を存分に
活かせるでしょうね。
ご自身の耳で聞かれて、クラスの違いを感じられたのなら。
間違いないでしょうね。
40n。1700neあたりの実力なら長く使用しても、将来的に、
音で、不満を感じる事もないでしょう。
書込番号:25501887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
謙一郎!さん
まずは、900のネットワーク付きと1700の聴き比べですね。
1700の方が拡張性がありますよね。
相性について、少し関連しそうな記事を見つけました。開発環境というのがキーワードな気もします。
DENONとダリ、マランツ とB&W。のような。
駆動力を発揮する相性のような。
https://maenomeri.tokyo/speaker_cable_choice/
書込番号:25501988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かに、リラックスして聴きたいとか。
高いアンプの駆動力ある音よりも、少し緩い方が
開放感溢れる音になって好き。とか、相性の問題とか。
あると思います。安いアンプが高いアンプよりも
好みなんて事も、あると思います。
今の実売10万円台のアンプって又、良くなってきた。
下剋上もあるかもしれませんね。
ソナス・ファベールの音って明るくそれでいて、
刺激的で無く。しかも、上手く鳴らすと、臨場感溢れる
音で、長時間気持ち良く聴いてられる音ですよね。
ある程度アンプを絞り込めたら、最終判断で.
小型のSPですから、本当は、ショップに持ち込めたら、
BESTですよね。そうすれば、納得出来る買い物が
出来て、満足度も高い、但し買い方だと思います。
書込番号:25502271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オーディオ新人さん
試聴が順調でよかったです。
有料で借用出来る、https://onsite.audio/
があります。(私は実績ありません)
ここにはご希望の機種もあり2week間借用出来るようです。一考下さい。
書込番号:25504028
1点
Mr.IGAさん
コメントいただきありがとうございます。
製品拝見しました。
候補として考えているネットワークまでありました。
価格も頑張っている印象です。
試してみたくなってきました!!
書込番号:25504306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オーディオ新人さん、こんばんは。
ちょっと気になったので。
>駆動力を発揮する相性のような。
>https://maenomeri.tokyo/speaker_cable_choice/
こういうデタラメな理論に惑わされてはいけません。
そもそも、
ダンピングファクター(DF)は「制動力」を表す指標であって、
「駆動力」を表す指標ではありません。
ですから、DFを駆動力と書いている時点でデタラメなのです。
例えば、
DF50のアンプとDF200のアンプではどちらが駆動力が高いですか?
こういう質問があったとしましょう。
DFが駆動力を表すなら、当然DF200のアンプの駆動力が高いことになります。
ですが、正解はDF50のアンプの方が駆動力が高い、です。
なぜなら、DF50のアンプは100W出力ですが、DF200のアンプは0.01W出力だからです。
つまり、DFは駆動力を表すデータが反映されていない指標なので、
駆動力を表す指標はいくらでもDFとは関係なく設定可能なわけです。
特にこのサイトの最たるデタラメは、冒頭のほうにある,
>簡単に言えば低音と高音は抵抗が大きく音が鳴りづらくて、中音域では抵抗が少なく鳴りやすいです。
この部分です。
スピーカーのインピーダンスカーブは、低域で大きく盛り上がり抵抗値が高くなります。
ですが、ここは「f0(エフゼロ)」という部分であって、スピーカーユニットの機械的共振点になります。
ですので、入力された電力とは比例の関係なく、勝手にスピーカーユニットが振動して音を出しています。
そのため、逆起電力が多く発生するので抵抗値が上がるのでインピーダンスは上昇しますが、
振動板自体は共振で大きく動くので、音が小さいわけではありません。
そして、この共振点でのスピーカーユニットの勝手な動きをどうやって押さえるか、
という「共振をなるべく早く収束させるための指標=制動力」として考えられたのがDFなのです。
だから、DFは制動力であって駆動力ではなく「低音は抵抗が大きいので音が鳴りづらい」わけでもないのです。
書込番号:25504613
2点
この辺りで改めて最終候補をご報告させていただきます。
ここから横一線に並べて試聴し、ソナスを鳴らす2ch音質が好みと合うかを判断基準に決めます。
◆マランツ model40n
一台で全て完結。
ネックは、サイズ、置き場所。(なんとかできる)
◆マランツ model50
DAC、ネットワークプレイヤーは追加で必要。
セパレートで拡張性はあるのですが、そこはもう拘りたくない。いつまでも、満足することがなくなりそうなので。パソコンに繋げる使い方もしない。
◆DENON PMA-1700
機能やサイズに申し分なし。
ネットワークは追加で必要。
今のところ音圧ある音質も良い印象だが、
長く聴くうちに低音が引っかかってきそう。
行き着く所、最後は低音の部分か。
中高音はどちらも綺麗ですし。
音圧は欲しいが、あくまで低音の大きさは適度で良い。
中高音が大事。
でも明瞭である事が良いとも限らない。
好みの問題ですが、B&Wはとてもとても苦手。
書込番号:25512331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソナスファ-ベルのSPを選ばれた意味が理解できますね。
B&Wの音が苦手。でも中高音が大事。
明るくて、透明感があって、しかし音が硬く無く。
柔らかさ、暖かさがあり。
長時間聞いて心が安らぐ様な。低域の圧は、そこそこに。
要は、リラックスしながら聴きたい。のですね。
私は、B&W派ですが。(笑)
ご自身の目指す音を理解してますね。
40nで、決まりそう。?
書込番号:25512562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オーディオ新人さん
お好きな機種が絞れてきて良かったです。
残るは、低音の好みのようなので以下のような音楽で低音の好みを確認してはいかがでしょうか?
丸の内サディスティック/宇多田ヒカル
修羅場/東京事変
ウイスキーがお好きでしょ/村上ゆき
私は乾いた低音が好きでDFの高いアンプから試聴して選択しました。
ほんの例なので、低音を判断できる音源を探して試聴することをお勧めします。
書込番号:25512919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
試聴してきました。
スピーカーはソナスのソネット1より上位クラスになると思われるダリの50万円クラスのブックシェルフ。時間がなかったので、近場に行きました。
昔から聴いている様々なジャンルの曲をじっくり聴きました。
ボリューム変えたり、聴く位置変えたりしながら。
結果、Bに85%決まりかなと思ってます。
BA@の順番に好みでした。
感想です。
どれも良いので、良し悪しではなく、3つ比較して違いを感じた点。
個人的な印象なので悪しからず。
@マランツmodel40n
ABの間位の低音音圧。高音は艶やか。
声が前に出てくる。
音を絞ると綺麗なのだけど迫力が欠ける。
音が分離されている。
逆にヴォーカルが浮くというか、バラバラに聞こえてしまった。
Aマランツmodel50
音圧は1番軽い。
YAMAHAまでは行かないけどサッパリしてる印象。
あとは@と同じ。
BDenon pma1700
低音が締まる。音圧がある。
低音に包まれた高音がスーッと伸びやか、滑らか。
聴いていて心地よい。
曲を選ばないというかスピーカーを制動している。
書込番号:25520500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご自身の決断で85%ですから迷うことはないですね。
良いオーディオライフをお過ごし下さい。
書込番号:25520618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
model50未試聴なので興味深いですね。
1700neの方が駆動力あり、音圧も良いみたいですね。
やはり、DENONと比べるとマランツは、やさしい音?
model40nで低域の重みとスケール感を感じたのですが。
それでもDENONには、及ばずでしたか。
やはり、1700neの電源部の充実とそれに伴う重量は、
伊達では、ないみたいですね。
DENONも音量数値が液晶で表示されれば良いのに。
書込番号:25521016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま。
本日、DENON PMA1700を購入いたしました。
改めて色々聞き直し、やっぱりこの音が好みだな。
と感じることができ、決めました。
アドバイスいただきありがとうございました。
書込番号:25528382 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おめでとうございます。
以前よりも値上がりした。PMA-1700NEですが。
20万円前後の価格帯では、音質的に優秀だと言う事が
スレ主様のご購入で理解出来ました。
Model40nとModel50の関係の様に
DENONも、アナログ特化のプリメインアンプに期待
します。
あくまでも個人的ですが。
やはり、店頭で、しっかり聴き比べをする事って大事
ですね。後で後悔が少ないですから。
この価格帯から、プリメインアンプとして、
不満の少ない素晴らしい音質と、高級SPを奢っても
駆動力にも、不満が出にくい音だと思います。
書込番号:25528405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その後…のご報告です。皆様お元気にしてますでしょうか。
約1年間、DENON1700を色々楽しんできました。
NODEとの組み合わせに関しては、同軸やUSB接続、光アイソレート、ネットワークハブなど本当に楽しくアナログ接続以外はやり尽くした感じです。
その一端の結論としては、1番衝撃だったのはUSBケーブルを良いものにすると本当に良かったです。
一方で店頭で自分の保有するスピーカーと組み合わせて、定期的に他のアンプを聞いたり、さらにDENONを聞き込むうちに自分の好みもハッキリしました。
結果、アンプを変更しました。
YBAにいきました。たまたま知り合いに安く譲ってもらえました。
DENONを使っていたからこそ、そこにいきついたのだと思います。
アキュフェーズ、ラックスマン、SPECまたatollなど海外も含めたメジャーなメーカー以外のものも聞いたりして、そこに行きつきました。
今でもDENON1700を店で聞くと、良いな。とは思いますが、アンプは制約上一つしかもてない…笑
分かったこととしては、自分の好みをはっきりさせるには、音楽をどのような場面で、どのように聴きたいのか。が大事なのかなと思いました。
この掲示板の皆様のご意見やアドバイスはとても勉強になり、私自身のコメントは控えていますが常に読んで勉強させてもらっております。
今回のコメントについては、経験値の高い様々なご意見をいただけたら、またオーディオが楽しくなるなと思い、突然の発信をさせていただきました。
以上になります
書込番号:25923434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オーディオ新人さん
こんにちは、お久しぶりです。外国のメーカーは高額というイメージで想像もつきませんが、下記の投稿を見ると凄いメーカーのようですね。本当におめでとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000070116/SortID=16724622/#16775765
書込番号:25924337
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > MODEL 40n [シルバーゴールド]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/07/24 11:59:01 | |
| 39 | 2025/08/01 21:14:47 | |
| 0 | 2025/05/15 14:11:15 | |
| 33 | 2025/03/14 20:31:50 | |
| 2 | 2025/01/02 17:25:42 | |
| 1 | 2024/12/06 10:21:03 | |
| 21 | 2024/08/03 12:56:54 | |
| 3 | 2024/05/15 21:50:50 | |
| 13 | 2024/05/09 13:10:05 | |
| 22 | 2024/03/14 0:25:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)










