
このページのスレッド一覧(全1スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電源ユニット > ASUS > TUF-GAMING-650B
TUF-GAMING-650Bを導入したところ静かさに驚いています。この価格でセミファンレスは嬉しい限りです。
試しにFF15ベンチを走らせてみましたが、ファンが回っているのか分かりませんでした。
電源の排気口に手を当てても風を感じず、グラボやケースファンの音しか感じません。
(i5-12400 radeonRX6600環境)
ASUSのサイトには下記のようにありました。
「熱設計パワー(TDP)が30%以下になるとオンボードコントローラが135mmファンを停止」
この場合のTDP30%以下は650wのうち使用電力が195wを指すのでしょうか?違うような気もします。
どのくらいの負荷からファンが回り始めるのか、ちょっと気になり質問させて頂いた次第です。
0点

>熱設計パワー(TDP)が30%以下になるとオンボードコントローラが135mmファンを停止させ
TDPが動的に変化するんだろうかこの電源…って突っ込み。まぁTDPの意味が変わらない人が広告文を書いたのでしょう。
現実的に考えれば。30%という言葉からは、おっしゃるとおり供給電力が195Wを閾にファンを止める…と解釈すべきですが。80Plusの効率からしてそれだけでも30Wは電源ユニット内で発熱するのですから、ファンを止めるのはちょっと…と考えてしまいますし。実際のファンコントロールを考えるのなら、電力では無く温度でON./OFFして欲しいところですよね。
ちなみに。ビデオカードの方の0dbテクノロジーは、温度で制御しているそうなので。実際は、電源ユニットの方も多分温度で制御しているとは思います。室温無視しての電力制御では、理屈が合わないですからね。
…BIOS時にファンが回らない初期不良だ!という記事がちらほら。
個人的には、低速でもいいので回り続けて欲しい。
書込番号:25431797
0点

Asus流の芸が細かいマーケティングに見えます。
上のクラスの 850W Goldは 0dB仕様ではなくて、
同じサイズ(150x150x86)のケースに入れた650W版は
中がスカスカだから、Bronzeでもファン休止の 0dB。
お値段も安くて、たいへんお買い得な機種ですね。
書込番号:25432031
0点

そもそも、電源のTDPが記載がないのではっきりとは分からないとは思う。
例えば、650W最大時に効率80%であると仮に計算した場合は、消費電力は812,5Wになり、損失は162,5Wとなるので熱に変わる損失の最大は約160Wになるのでそれの30%を使った場合だと48Wを損失した場合になるのかな?
ただ、電力カーブも公開されてもないなら、だいたい30%の200Wで良いかもとは思う。
200W時に効率が82-83%なら245Wくらいなので、それよりちょっと多いかもとは思う。
何というか基準か公開されtげないのにTDPの30%と書かれると大体この辺り?と考えるしかないし、この計算で合ってるのかも分からないですよね。
TDPというなら、熱設計電力なので最大電力時の損失と考えるのが妥当な気もしますが、その損失も分からないから
書込番号:25432161
0点

みなさまありがとうございます。公表されているTDPの30%という数値だけでは推察するしかないということですね。
先ほどff15ベンチを走らせて電源を確認しましたが。数回ファンが回るも、すぐに止まってました。
(壊れてないよな?)
msiAfterbuerの表記ではグラボで最大100w、CPUで最大40wの電力が記録されていました。
他にSSD2台と14センチファン2台積んでいることを考えると、指摘されている通り200w前後くらいで回り始めるのかなと思いました。
別に基準が分からなければ困るわけではなく、グラボやCPUファンのように確認できないので興味がわいた次第です。
エントリークラスの電源ですが、私には十分な品ですね。ちなみに、現在使っているのはドスパラのガレリアですが、標準搭載されていた550w電源(デルタ社製)がアイドル時でもうるさく、すぐに取り去りました。
書込番号:25432335
0点

>さやまちゃさん
ファンの回転を確認したいなら、
OCCTの電源テストが手っ取り早く消費電力が高くなると思います。
書込番号:25432409
0点

追記
Cybenetics ETAの認証を受けており、詳細なデータが公開されていました。
これによると約210wからファンが回り始めているようです。
ファンスピードはいきなり1300回転からで、ノイズは30dbと記載されています。
ちょっとショックです。
書込番号:25441167
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)





