LUMIX DC-GH6L 標準ズームレンズキット
- 有効画素数2521万画素「Live MOSセンサー」と演算処理速度が従来比約2倍に高速化した「ヴィーナスエンジン」搭載のミラーレス一眼カメラ。
- 5.7K 60pの高解像動画記録や、4K 120p/フルHD 240pのハイフレームレート撮影などが可能。Apple ProRes 422 HQの内部記録に対応。
- 広角から望遠まで幅広い領域をカバーする標準ズームレンズ「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm /F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.」が付属する。
LUMIX DC-GH6L 標準ズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):¥228,000
(前週比:±0
)
発売日:2022年 3月25日
このページのスレッド一覧(全65スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 11 | 5 | 2024年10月7日 15:27 | |
| 27 | 10 | 2024年6月6日 20:03 | |
| 27 | 5 | 2024年2月3日 01:42 | |
| 18 | 13 | 2023年10月16日 01:07 | |
| 46 | 12 | 2023年7月16日 12:45 | |
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デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH6 ボディ
所詮は6k動画機種ですからね・・・
前作もいまさら8kじゃないのかよって思ってたら更に次機種も8k機種じゃないっていう・・・
パナは8kテレビも出してないし、やる気あるんかよっていう。
f1.7ズームを存分に活かせる8k解像度にはやくしてくれ、って。
GH「8」に残してるってコトなんかなあ…
書込番号:25862585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さすらいの『M』さん
パナソニックストアに登録されてなく価格の最安値常連さんが入ってきましたから、メーカー指定価格商品から外れて在庫のみかと
書込番号:25862624
0点
動画はあまり変わらないかもしれません。
常時iso2000でも最近の動画撮影はバリアブルND常用なので問題ありませんでしたし。
写真は劇的に進化してますね。
ゲイン合成を静止画に使えるというのは革新的ですから。
G9AはPRORESをフルHDでしか使えないので、GH7とは動画性能でけっこう差があります。
動画だけの人はGH6でも良いかもしれません。
書込番号:25862861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AF性能差だけでもGH7を買う価値は有りますけれどね。
動画はMFと言う人であれば、こちらが圧倒的にお買い得だとは思います。
書込番号:25863368 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
GH5からGH6への時も新品13〜6,7万ほどで買えるGH5に対して26万だったことに対しても同じ意見が出ていました。
高感度耐性やAFなどすべての面でアップしたとしても、価格差10万ほどって
それほど価値があるのか は人それぞれだと思います。そもそも10万円の価値観も人それぞれ違いますしね…
私はGH5から6に変えましたが、今売却したとしても5との差額が中古販売価格ですが8万円ほどです
7を今買ったとしても、投資 ではないですが結局数年後に今あるものを売却を考えると
iphoneの最新に1年2年払って返して、乗り換えていく感じと同じかなーと感じています。
書込番号:25917818
2点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH6 ボディ
パナソニック GH7は、2024年7月に 2,199.99 ドル(約35万円)で発売される予定。
https://digicame-info.com/2024/06/lumix-gh7.html
書込番号:25762335 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
G9IIにあるスチル機能は全てアリとのことで、逆に見ればG9IIは高度な動画機能を削除したスチル撮影者にお得な価格ということですね。
書込番号:25762354 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
これでG9M2を動画機と思って買う方がいなくなるのと、G9M2を動画機だと買った方が悔し思いするでしよう
書込番号:25762365 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
パナはいいや。
書込番号:25762397 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kosuke_chiさん
> G9IIにあるスチル機能は全てアリとのことで、
GH5M2のときにはG9からだいぶスチル機能が削られていたので、これはうれしいですね。
価格もボディ単体で27万4200円くらいとのことで、30万円を超えなかったので一安心です。
CFexpressや冷却ファンなどハードウェア的にしかたがないところ以外、とくにLUMIX LabなどはファームウェアのアップデートでG9M2でも使えるようにしていただきたいですね。
書込番号:25762440
5点
GH6の初値が26万ぐらいでしたから思ったより安いですね。
7月26日(金)に発売
店頭予想価格(税込)はボディ単体が27万4,200円前後、「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.」を同梱するレンズキットが34万7,500円前後。
参考で公式です
https://note.com/lumix_magazine/n/n9983b5829dfb
書込番号:25762457
1点
レンズキットが 35万円 とすると
真っ向 OM-1U 12-40F2.8 キットに対抗しますね。
それでか知らないけど OM-1Uの価格が若干下がっています。
と同時に OM-1のメーカー在庫(レンズキットが24万円ちょい)も。
書込番号:25762500
0点
G9M2、少しくらい安くなるかね?
書込番号:25762552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
裏面照射型載せて来ました。GH7に。
ので、
案外、G9M3早い時期に出るんじゃないかと。
筐体維持、細部改良型で。
GH6 G9M2
GH7 G9M3
書込番号:25762912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
裏面照射型なんですね。
27万なら即買い出来そうです。
なるべく発売日に手にしたいところ。
書込番号:25762931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH6 ボディ
LUMIX DC-G9M2でも同じような事を書いたんですけど
LUMIX DC-S5M2 には 放熱ファンとヒートシンクを搭載 とあるじゃーーないですか!!!
それなら GH7もDC-G9M2と同じように同一のファン付きのボディを使えばと思います
PORSCHE 911みたく 伝統と格式あるボディへと成長していきます
だから 早くGH7 出して下さい
2点
>初心者運転さん
>PORSCHE 911みたく 伝統と格式あるボディへと成長していきます
そうです。パナソニックにはポルシェと業務提携してほしい。
書込番号:25605813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>初心者運転さん
https://estatesalesupremacy.com/2021/08/02/11958%E5%B9%B4%E5%BC%8Fmg%E3%80%80mga1500-2/
無断使用?
書込番号:25605963
10点
ポルシェかっけー!!!
ただ一つ間違ってますよ!!
正)ボデー
誤)ボディー
書込番号:25606232 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エステートセールスプレマシーと表示のあるナンバー部分を
消しているので悪質だねぇ。
書込番号:25607710
9点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH6 ボディ
フォーサーズフォーマットでの動画撮影メイン機として、本機を第一候補としたいと思います。
Mフォーサーズマウントのレンズを何本か持ってるので、それを活かせるボディの中でいろいろアドバイスを頂いた結果、これがいいかなと思ってるしだいです。
動画の目的は、キャンプ動画や車中泊動画、屋外に置いての車両走行風景などです。ここで気になるのが、屋外に置いての撮影ですが、カメラを無人状態で置いたままの撮影になりますが、AFはちゃんと追従してくれるんですかね?もしくは置きピンにしたがいいのか、、、被写界深度の深いフォーサーズなら置きピンでもいいのか、どうか、、、
まだまだ調べる必要もありますが、同じようなことをやっている方、または有識者の方からのアドバイスお待ちしております。
現在はOMD E-M1MarkIIIを所有してます。
なお、購入するとしたら次回のキャッシュバックキャンペーン時あたりですかね?おそらく半年後くらい?
その他、本機で動画を撮られる方のアドバイス、なんでもいいのでよろしくお願いいたします。
使うレンズは主にMZUIKOの12-40F2.8Proになると思います。ほかは17mmF1.8あたりですかね?
1番使いたいレンズは8mmフィッシュアイF1.8ですが、こちらはNDフィルターを使うのに敷居が高いので思案中です。
3点
>KIMONOSTEREOさん
動画メインですと明るさはあまり関係してこなく、ズーム域で絞りの値が変わらないズームレンズが動画では使いやすいです。
パナソニックのカメラだとレンズだけの手ぶれ補正になりますが12-100mm F4.0 PROもこれ一本ですむので便利ですよ。欲を言えば動画向きのパナソニックのレンズが一本、高いけど10-25あたりを持っているといいのですが。
あとは広角のオススメはオリンパスの8-25mm F4.0 PROはどうですか、広角から使えてデメキンでは無いのでNDフィルターも普通に使えます。
書込番号:25449714
1点
>KIMONOSTEREOさん
GH6もG9m2もメーカー指定価格って販売方法なんですね。G9proやGH5m2みたいに値下がることが期待できないから、キャッシュバックの存在は大きいですよね。オープン価格だとキャッシュバックのときに値上がりして、あまり意味なかったりするんですけどね。その頃にはGH7の噂が具体的になっていたりして…今のとこ来年内に出るという憶測が!撮影を早く楽しむなら今が買い時かも?笑
カメラに対して奥行き方向に物があるような場面を想像していますが、固定カメラでAFはリスキーじゃないでしょうか?撮りたいものの前にあればピントが持っていかれる可能性は高いと思います。予めMFでピントの合う範囲を決めて、そこを撮影範囲(行動範囲)にして撮影したらどうでしょうか。
AFで撮って帰って、ウォブリングとか、ピンぼけとか、最悪な気分になるかと…。
トラッキングできるAFとかあるといいですね。DJIのOM5というスマホジンバルではスマホアプリ経由ですが、被写体をトラッキング(そういえばAFではないですね)できて、自動的に画角が動く、追従するという機能があります。三脚にもなるので、置いておけば第三者のように自動的にスマホを動かして撮ってくれます。
カメラの場合はシャッター半押ししてないと追従するターゲットが外れちゃいますもんね。
……実はトラッキングAFって機能あるのかな?すいません、知らないんですけど。
書込番号:25449837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KIMONOSTEREOさん
今ご所有のカメラで試験撮影されてみて、何ができて何ができないのか、またはどういうことをやりたいのか確認されてみてはいかがでしょうか。
監視カメラのように風景を撮り、出現した動物を追いたいのか、三脚固定で自分を撮りたいのかでもやりかたは変わってくると思います。
被写界深度を優先するなら、いっそのことパンフォーカスにすれば追従も不要ですし、
画質に影響はしますが真夏の日中屋外でもF16くらいまで絞ればNDフィルターが不要になるかもしれません。
焦点距離12mmでF11、MFでピントを約1mのところに合わせておくと、約50cmから無限遠までピントが合うようになります。
必ずこのレンズを使わなければならないと言うわけではなく、ズームレンズの焦点距離を12mmにしてもほぼ同じようになります。
https://jp.omsystem.com/product/lens/single/premi/12_20/spec.html
ボケや追従を重視するのであれば、ZV-E1は動く人に合わせて撮影範囲を変更する機能があります。
https://youtu.be/wSLbYr6C0Jg?si=cw1jENoQ_6i11kMM&t=90
https://www.sony.jp/support/ichigan/guide/zv-e1/07.html
MOZA AirCross3 Professional はジンバルとスマホを搭載してターゲットを追跡するできます。
ただし追跡するターゲットをスマホのタッチパネルで指定する必要があります。
https://www.youtube.com/watch?v=oU_dPVSdm2A (動画はスマホ専用のmini-P)
書込番号:25450108
1点
>しま89さん
アドバイスありがとうございます。
明るいレンズでは無くてもいいのですか?車中泊とかで車内撮影とも考えていたので明るいほうがいいかと思いました。
パナのレンズは買ったことないけど、中古を見てみたいと思います。
>先輩若だんなさん
引き続きありがとうございます。
やはり置きピンのほうがいいんですかね?
長らくオリンパスだったので知らなかったのですが、パナソニックのカメラは最近までずっと位相差AFは採用してなかったのですね。
コントラストAFだけだったってことでしょうか?手持ちの初ミラーレス一眼はE-M1でこれが位相差AF採用で、従来のフォーサーズレンズのAFが速いってこともあって購入しました。今でも時折フォーサーズレンズを利用してます。
撮影の確認は、やろうと思えば、車内でノートPCで確認可能です。実際旅行時にノートPCは必ず持ち出してますので、、、
>heporapさん
今持ってるのはオリンパスのE-M1MarkIIIなので、動画が29分縛りがあって使いにくいと思ってます。
現行のOM-1はその縛りがなくなったとは聞いてますが、どうせなら動画に特化したGH6がいいかなと思ってるところです。
もちろん試し撮りはしようとは思いますが、先々はGH6にしたいかなと思ったしだいです。
なので、先にも書いてますが、フォーサーズ以外は考えていません。どこがいいとか悪いとかではなく、いろいろ見たらキリが無いので、レンズの手持ちも多いフォーサーズセンサーのカメラで検討してます。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:25450182
1点
>KIMONOSTEREOさん
な、なんと……笑
今MFT界隈ではしきりに話題になっていますよ(多分)
『G9m2でついにPanasonicにも像面位相差AFが搭載された!』……と(多分)
オリンパスはE-M1m2から像面位相差AFでしたっけ?
E-M5m3にも同じものが搭載されたので、当時E-M1m3と相当迷いましたが、私は"小型軽量"を優先してE-M5m3を買いました!結果的にはAF性能と画質でE-M1m3にしておけば良かったです。星空AFと手持ちハイレゾも魅力的です。E-M5m3は結局別でグリップをつけないと300gクラスのレンズでさえ持ちにくく、グリップをつけるとE-M1m3とサイズ感も重さも大して変わらないのです。小型軽量の良さとは一体どこに?
大幅に脱線しましたが、そうなんです。
PanasonicはフルサイズのS5m2と、MFTのG9m2以外はコントラストAFなんです。PanasonicのコントラストAFは空間認識というこだわりのAFのようです。像面位相差より画質がいいから採用している…とかいう話を聞いたことがありますが真偽は不明です。個人的にはオリンパスより繊細な写りだなとは思います(キヤノンに似てる気がします)。AFの精度が悪いわけではなさそうですが、合焦速度が遅め、明るいとこには合わない、動画ではウォブリング発生というのが指摘されているようです。
そこでついに像面位相差AF搭載!のG9m2が10月27日に発売されるというわけです。しかも動画もGH6っぽいのが撮れるやつです。
GH6の後継機にも像面位相差AFが搭載され、早々に発売されるだろう……と願われています。私も願っています。が、像面位相差AF=合焦速度が速いのは間違いないんだと思いますが、精度が高いかどうかは保証されませんので、どうなるかはなんとも。
E-M5m3は細かいところや小さいものには全く合いませんから。動くものにも合ってると思わせておいて合ってませんので、追従は使い物になりません。OM-1でさえAFがいいと言う人もいれば悪いという人もいます。キヤノンのAFは良いと評判ですが、R6は悪いと言われます。R6は確かに迷いやすいなと思いますが、精度は物凄く高いと思います。E-M5m3は速いけど精度は悪いです。
なので、PanasonicのAFは速くなるかもしれませんが、精度はひょっとしたら今までのほうがいい、という可能性もあったりするかも…S5m2の評判は良さそうなので、いいはずですけど。被写界深度もフルサイズより深くなるし。
あ。
置きピン……というか、MFで固定した方がいいと思います。AFはピント位置が勝手に動くので(当たり前ですけど)。
書込番号:25450664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>先輩若だんなさん
>オリンパスはE-M1m2から像面位相差AFでしたっけ?
いえ、。2013年発売の初代E-M1からです。フォーサーズはE-1からのユーザーなので、フォーサーズマウントのレンズもいくつかあります。それを問題なく使える初めてのミラーレスということでE-M1購入の動機にしたのを覚えています。
実際、コントラストAFだけのPenシリーズも持ってるので、比べると明らかに違います。
コレ以降E-M1シリーズはずっとハイブリッドAFで、E-M5MarkIIIあたりでも同様になったと記憶してます。
いいかた悪くてすみません、私のいう置きピンは固定ですね。星空撮影はK3M3で目論んでいるのですが、なかなかかないません。比較的簡単ってことでアストロトレーサーも購入したのですが、簡単ってもそこそこ知識が必要なもので、、、重い腰が上がってない状況です。
私も次期GH6はこの新しいAFが採用されるでしょうね。でも、コントラストAFでも性能が発揮できているのであれば、動画用でフォーサーズレンズを使うことも無いでしょうし、あったとしてもAFでは使わないでしょうから気にしないでも良さそうですね。
GH6のボディが20万強。
キャッシュバックで18万強になりそうなことを考えると、GH5M2との差額は大きくありません。
20万弱になってキャンペーンとかだとなおさらいいのですけどね〜。
書込番号:25450701
1点
>KIMONOSTEREOさん
GH6は今も約24万円です。次のキャッシュバックの頃もあまり下がっていない可能性が…。同様にG9m2もバッテリーおまけで2万円引きの今が一番安いかもしれません。GH5m2はオープン価格なので更に下がるかもしれませんが。
通販で安く売っている店があったとしても、メーカー指定価格で販売していないところはキャッシュバックの対象外になるかもしれません。
ボディなので中身がわからないので中古は不安も大きいですが、マップカメラの中古美品が19万円弱です。GH5m2は中古でも16万円弱です。新品は17万円ほど。
書込番号:25450760 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>先輩若だんなさん
>メーカー指定価格で販売していないところはキャッシュバックの対象外になるかもしれません。
マジですか?そんな縛りがあるんですか?アップルみたいですね。オリンパスならどこで買ってもそんな縛りはありませんでしたけどね。
書込番号:25450787
1点
>KIMONOSTEREOさん
長時間録画の最大の懸念事項が熱停止ですが、G9 Pro IIは涼しい国ではバッテリー限界まで可能という報告もありますが、気温35℃を超える環境では無理という噂もあります。
GH6は調べていませんが、ファンの有無以外の動画画質やAF性能は同じともG9 Pro IIの方が上とも言われていますね。
そんなだからGH6の後継機たるGH7の(開発開始の)噂もあります。
GH6はトラッキングAFもありますが、無人で撮影する場合は、その対象が本当にピントを合わせて欲しい対象かどうかは、撮影者の意図と異なるものになる可能性もあります。
そのため、AFを使わずにMFで固定する方が良いという意見は先輩若だんなさんと同じです。
暗所でパンフォーカスにするとISOが上がるので、出演者(出演動物)に移動範囲を指定させられるならF値を下げて移動範囲で調整する方がいいと思います。
像面位相差AFとコントラストAFの違いは、ピント位置を推定・特定するまでが早いというのが最も大きな違いです。
各社とも像面位相差AFが長らく使われなかった、またはオリンパス/OMDSが両方を併用している理由は、厳密ではないからです。
これによって画質が良くなるわけではありませんが、「質の悪い像面位相差のみのAF」はピンボケ写真を連発する可能性もあります。
パナソニックがごく最近になって像面位相差AFを採用したのは、その品質が十分なものになったと判断したからです。
書込番号:25450798
1点
>KIMONOSTEREOさん
前にも書きましたが動画の場合SS固定で1/50とか1/60で撮影となります。
多分詳しい表を出してくる人が出てくるかもしれませんが、例えばEV=12:曇り日陰でISO100だとSS1/60でF8が標準露出となります。明るいレンズでもいいのですが、結果としてSS下げての撮影ですので可変NDが必修となりますのでF4であればあまり気にしなくてもがあります。明るくなくてもと言ってパナソニックの明るい10-25勧めるのも少し矛盾してますが、パナソニックのレンズは動画向きに作られていますし、駆動速度も速いので、GH6使うなら同じメーカーのレンズ使った方が本領は発揮できるので1本は持っていた方がいいというだけです。
動画極めて行くと機材とか付属の物などスチール撮影以上にお財布に優しく無い趣味となりますが、楽しんで下さい。
書込番号:25450900
2点
動画と静止画の共立も考えて、OM-1も検討してみます。
操作系が慣れ親しんだものであるというのも大きな理由です。
GH6は位相差AFが無いってのがちょっと気になりますし、、、
書込番号:25452041
0点
>KIMONOSTEREOさん
OM1からメニュー?が変わったようで、E-M1m3とちょっと使い勝手が違うらしいです。みなさん移行しているので、大した問題ではないんだと思いますが…。一応。
書込番号:25452929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんわ^^
現在お使いのオリンパス機で何が物足りないのかはハッキリ解っていると思います^^
その足りない分を新たにGH6で補われて、さらにはメイン機としてオリンパス機の現在の性能も必要って事ですよね♪
結論から言うと、おそらく無理ですね(^^;
まだM4/3システム機では一台で何でもかんでも撮れちゃうって機材は出来ていません。
一長一短の性能を知った上で、機材を使い分ける、補助機材を使うって事になるんじゃないでしょうか^^
余談になりますが、私の被写体はモータースポーツや飛行機、アメフトやモトクロス、そして家族旅行など^^
スチル撮影では、NikonD5、D500を使い、シーンに合わせてレンズもボディも使い分けています。
撮りたいシーンが決まってくるとズームレンズよりも単焦点レンズを使うようになり
その先は、ボディもレンズのように交換して使うってやり方になっています。
ご存じだと思いますが、フルサイズ機は背景のボケが欲しかったり暗い場所での撮影
APS-C機は望遠力や日中の機動力とか・・・
ですが、今回主題の動画はこれらの機材は使っていませんというか、使えません(^^;
現在は、動画はGH6使ってます。
ただ、GH6は長時間回して撮られるようなスタイルが一番適してるんじゃないかと最近思います。
例えば、先週沖縄へ家族旅行行きました。
その時もって行ったのはGh6と10-25/25-50の2本。
殆ど10-25/1.7一本で撮影は十分でした。
オリンパス12-100/4も以前持っていたのですが、あれば非常に助かる便利ズームでありましたが
私の求める撮り方に物足りなさ感じ、少し前に手放し25-50に買い替えました。
海、国際通り、美ら海水族館、鍾乳洞、夜のアメリカンビレッジ、夜景地などなど
リグ付けマイク付け、ハンドグリップ付けて3日間歩きましたが、ダイナミックブースト働く夜間の映像が綺麗で
ホテル内の動画や、子供らが作るシーサーを背景ボケ狙い全てAF撮影で満足^^
ただし、長くても3分ぐらいで一回切る撮り方をしているので(あとで画像編集するので)
GH6らしくない撮り方かも知れませんが(笑)
しいて言うなら、いくら手振れ補正が効くカメラと言えども揺れが目立ち
重たくても、DJI RSジンバルもっていけばよかったとちょっと後悔してます。
歩きながらのブレあり撮影はやっぱ美しくないです(笑)
と、こういうキャンプとかの撮影でしたら、明るいレンズがあれば長時間回すの必要であればOKですよね。
ただし、距離感が大きく変わる動きモノには、まだまだ弱く
横に走るものを流して撮るのは簡単なんですが、迫ってくるシーンはダメダメです。
なので、サーキット撮影の場合はダラダラ撮るのではなく、撮りたいシーンにあわせ
ピン外しても絵になっていく場所を狙うか、MFで撮っています。
飛行機も同じです。
ある程度はピン合い続けますが、突然「えっ!」と
そんな動画をダラダラ残したくないのでMFにしたりしてますが、早くGH6センサー変えてくれーっ
思ってるところに、G9pro2の発表!即予約(笑)
まだ手にしてないので解りませんが、GH6ではiso800からしか使えなかったダイナミックレンジ撮影も
G9pro2ではiso100から使える!(動画だけじゃなく、ストリートスナップや暗い室内写真が激変)
それよりも、パナ機待望の像面位相差AF搭載
これでGH6が苦手だった、レース撮影、鳥も狙えるというのだから飛行機、戦闘機にも期待^^
バッテリーも共通なので、これで動画は2台持ちで向かえそうです。
ここで前のNikon機の話と混ざるのですが
動画撮影も、カメラを切り替えてシーンにあわせて使えば良いって話になります♪
シーンに合わせた撮影って事を考えると
私の場合は、このカメラ群のほかに、ドローン動画も入っています^^
レンズを複数持つスタイルも有りでしょうし
ボディをレンズの代わりに複数持つ考え方も私のように有ると思います
撮りたいシーン、撮りたいものにあわせて機材増やしていくことを考えれば
現在お持ちのオリンパス機と併用としてGH6の導入も有りでしょうし
使い方によっては、今度発売のG9pro2出るのを待ってみてもいいのでわ^^
余談ですが、私は長時間回すときは、外部バッテリーグリップ装着したGoPro9使いますが
沖縄のスキューバにはGoPro9ホント持ってって良かったと感じています♪
長々と失礼しました。でわでわ〜
書込番号:25465323
2点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH6L 標準ズームレンズキット
皆さん、こんにちは。
キャッシュバックキャンペーンの宣伝文句に引きずられて、ぽっちってしまいました。
LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキット以来のカメラ購入です。
(主目的は動画撮影です。)
最安価格が一般的な価格(フジヤカメラやビデオ近畿など )とあまりに乖離しているので、ちょっと心配ではあります。(汗)
それにしても、この LUMIX DC-GH6って、人気のないカメラなんですね。
13点
>天草シノさん
もし最安価格店で購入されたのであれば
Panasonicは正規代理店からの購入しかキャッシュバック対象にしないので確認された方がいいですよ。
正規代理店はPanasonicのホームページから確認できます。
書込番号:25333845
7点
>LUMIX DC-GH6って、人気のないカメラなんですね
エマークさんやWATAKAさんは引き続きメインカメラですし、ギュイーントクガワさんも恐らくGH6を併用していると思います。あと、シンゴジラやシンウルトラマンの庵野秀明さんも、サブカメラでGH5を使用しています。
書込番号:25333955 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
キヤノンR5Cと同様、量販店で買えるシネマカメラですので、普通に動画撮る方はあまり買わないですね。
書込番号:25334042
1点
私はちょっと前までは、ミラーレスでの動画撮影はソニーとパナを併用していて、ソニーはフルサイズで広角や感度重視で24p収録、パナはMFTで望遠や120pなどのハイスピード重視、と使い分けていましたが、GH4->GH5->GH6とどんどんボディサイズが大きくなり、もはやソニーのフルサイズミラーレスと変わらなくなってきたので、ソニーに一本化しても良いかも、と考えています。
ソニーで8K動画も今年から始めましたが、3200万画素必要なので、MFTではちょっとハードルが高く、将来性が揺らいでいると感じています。一方で、パナ自体はフルサイズのSシリーズに注力し、結果的にSシリーズは失敗、Gシリーズはお留守と、会社的に戦略的なミスを犯したと言って良いのではないでしょうか。
OMもありますが、MFTが「どう残るのか」見えなくなってきました。
書込番号:25334133
2点
Seagullsさん
それは知らなかったです。(涙)ただし、正規販売店なら31万円以上ですので、諦めはつきます。
皆さん
これでも一応ビデオカメラは父のHXR-NX5Jから使っていますので、なんとかなるでしょう。
Hogehoge007さんのようなものは撮れないかもしれませんが、頑張ります!
書込番号:25334317
0点
>天草シノさん
こんにちは。
>最安価格が一般的な価格(フジヤカメラやビデオ近畿など )とあまりに乖離しているので、ちょっと心配ではあります。(汗)
パナのキャンペーンは赤字で下記の注意事項が明記されています。
「パナソニック家電製品正規取扱店からの購入に限ります。」
・NEW LUMIX GH6キャッシュバックキャンペーン
https://panasonic.jp/dc/products/g_series/gh6/cashback2023.html
生産完了品や価格改定品などは除き、
パナソニックの現行主力機は値引きは
ないメーカー指定の一律価格になっています。
(ヨドバシやビックのお店独自ポイント付加も禁止)
安価なお店はおそらくそのような縛りのない、
棚ずれや質流れ品などの非正規店ですので、
キャッシュバックは受けられないかもしれません。
(その分かなり安くなっているとも言えますが。)
>新・元住ブレーメンさん
>一方で、パナ自体はフルサイズのSシリーズに注力し、
>結果的にSシリーズは失敗、Gシリーズはお留守と、
>会社的に戦略的なミスを犯したと言って良いのではないでしょうか。
フルサイズととM4/3マウントに
全く互換性を持たせなかったのが
すべて、かなと思います。
フルサイズのフランジバックを
24mmか16mmににして、フルか
M4/3マウントのレンズを4mm厚の
電子アダプタでどちらかフランジの
短いほうに活用できるようにしたら
よかったのに、と今でも思います。
同じメーカーなのに共用できない、
M4/3の資産が全く使えないとなると、、
それなら、いっそほかのメーカーの
フルサイズもあり!?、となるのは
目に見えるようでしたので・・。
提携先のライカが新マウントには
頑として首を縦に振らなかったのか、
パナの判断なのかはわかりませんが。
書込番号:25334340
3点
>結果的にSシリーズは失敗、Gシリーズはお留守と、会社的に戦略的なミスを犯した
そうでしょうか。S5II、S5IIX、GH6と、他社には無い魅力的な機種がLUMIXにはあり、世界中に数多くの固定ファンが存在します。懸念であるオートフォーカス性能も、DFDの改良や像面位相差の搭載で、他社と並ぶところまで進化しました。元からある操作性の良さや撮って出しの色の良さに加えて、オートフォーカスまで良くなったのですから、LUMIXを手放す(玉を捨て石を拾う)理由が、私には理解できません。
書込番号:25334416 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
最近、S1Rが最強の風景写真機じゃないか?と思い始めている私です。
18mm24mm35mm50mm85mm F1.8単の5本を屋外でチェンジ。
SSWFを搭載した47MPフルサイズ機は、
4x5撮影の感覚で三脚立てて撮影するのに相応しいです。
ボディ32万円なら、α7RV程度だし、バッテリーも7千円位だし、メディアにV90のSDXCを使えば余り困らないだろうし。
サブで、OM-1+12-100でも持っていけば機動性もあるし。
書込番号:25334572
4点
>天草シノさん
>それは知らなかったです。(涙)ただし、正規販売店なら31万円以上ですので、諦めはつきます。
そうなんですね。
でもまあせっかく買われたのであれば、撮影楽しんでください。
自分もLumix S5とマイクロフォーサーズで使い分けていますが
やっぱりマイクロフォーサーズは絞り開放でもピントが合わせやすいですし
優秀なレンズも小型軽量で安いので有難いです。
文中に出て来た「Hogehoge007さん」というのはこのGH6レビューの方ですね。
「ZV-1から乗り換えたら世界が変わった」
https://review.kakaku.com/review/K0001423257/ReviewCD=1600673/
書込番号:25334943
1点
>ポポーノキさま
>DFDの改良や像面位相差の搭載で、他社と並ぶところまで進化しました。
Youtubeや雑誌提灯記事の受け売りですか?
S5M2はファームウェア初期の展示機しか試していませんが、これから成熟していく感じを受けました。
購入するなり、レンタルするなり、想像以外のレスじゃないと信憑性にかけるかと思いますよ(*´-`)
書込番号:25338561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Seagullsさん
とびしゃこさん
約25万円で購入したので、キャッシュバックがなくても、あきらめはつきます。
(私の購入後に最低価格が上がりました)
まだ1度しか使っていません(写真撮影)が、S5のレンズセットに比べ、圧倒的に暗部のフォーカスがきくので、それだけで満足しています。
バカ高いCFexpressカードをポチったので、到着次第に動画撮影をしてみます。(しかし、高いですね。)
書込番号:25342223
1点
>天草シノさん
>S5のレンズセットに比べ、圧倒的に暗部のフォーカスがきくので、それだけで満足しています。
この辺はDFDも日々進化しているのでしょうね。
暗部のフォーカス精度は性能差が出やすいので、
そこが良いと安心ですね。
書込番号:25346462
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH6 ボディ
https://youtu.be/fENBVuP4ch8
マイクロフォーサーズユーザーとしてWATAKAさんのチャンネルはよく観ていましたが、ここでいきなり大物ゲスト登場。浅草の露天で飲みながらそのままカメラ談議という企画です。割と毒舌?な堀口氏と温和?な渡邊氏のトークが噛み合うのか少し不安でしたが、これはこれで面白い内容でした。
書込番号:25192871 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
キュレーションにもならないハレーション
You Tubeにはコメント機能があったはずなので、
これを活用したらいいのでは。
書込番号:25193042 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
大物・・・??
MTFで撮った写真が有名な岩合氏とか??
‥だれ?
書込番号:25200127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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