LUMIX DC-GH6L 標準ズームレンズキット
- 有効画素数2521万画素「Live MOSセンサー」と演算処理速度が従来比約2倍に高速化した「ヴィーナスエンジン」搭載のミラーレス一眼カメラ。
- 5.7K 60pの高解像動画記録や、4K 120p/フルHD 240pのハイフレームレート撮影などが可能。Apple ProRes 422 HQの内部記録に対応。
- 広角から望遠まで幅広い領域をカバーする標準ズームレンズ「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm /F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.」が付属する。
LUMIX DC-GH6L 標準ズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):¥228,000
(前週比:±0
)
発売日:2022年 3月25日
このページのスレッド一覧(全16スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 27 | 10 | 2025年4月1日 11:58 | |
| 6 | 6 | 2024年10月15日 03:55 | |
| 19 | 14 | 2024年6月5日 11:14 | |
| 14 | 15 | 2023年12月10日 23:51 | |
| 8 | 4 | 2023年9月8日 15:08 | |
| 155 | 71 | 2022年10月26日 04:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH6 ボディ
現在、S5M2を動画メインで使用している者です。
毎年米国カリフォルニア州で開催されるローズパレードに日本のバンドと一緒に同行取材をしているのですが、以下の条件のカメラを探しております。
1)熱暴走しない(約2時間30分連続撮影が可能であること)
※気温は27度前後です。
2)ジンバルが使えない状況かで、極力手振れが抑えられるカメラとレンズの組み合わせ。
S5M2の広角レンズを色々と試したのですが、結構激しく動くこともあり、採用を見送り、より手振れ補正機能が向上したとされるG9M2を予約購入しようと考えましたら、冷却ファンが未搭載で最長30分までしか動画撮影できないことを知り、最終的にGH6でPOWER O.I.S.レンズを併用した形で撮影を挑むことを考えています。
もちろん、フルサイズか否かという点が大きく、画角的に比較は難しいかと思いますが、レンズ側の手振れ補正機能のあるPOWER O.I.S.レンズ+GH6と、レンズ内手振れ補正機能の無いレンズ+S5M2では、どちらの方が手振れ的には優秀でしょうか?
またGH6とPOWER O.I.S.レンズの組み合わせを選択する場合には、どのレンズが手振れ抑制と言った意味でお勧めでしょうか?
もちろん、できるだけ広角領域で撮影したいところがあります。
ちなみに、POWER OISレンズの場合、広角側(例えば12mm)も手振れ補正は効くものでしょうか?それとも望遠領域でしか効果はないものでしょうか?
すみません、文章が分かりにくくなってしまい恐縮ですが、ご情報のあられる方おられましたら是非お教え下さい。
1点
>みちのく五郎さん
Panasonicの公式サイトを見ていても、どのレンズのどの範囲で何段の手ブレ補正がきくのか、わからないですよね。詳しい方の回答に興味あります!
とりあえず、GH6の公式サイトからわかるのは、Leica 12-60mmF2.8-4(H-ES12060)は12mmから60mmまで7.5段の手ブレ補正があります。H-FS14140では140mmまで7.5段の手ブレ補正になります。他は??です。
Panasonicの手ブレ補正はボディ内手ブレ補正B.I.Sとレンズ内手ブレ補正O.I.Sがあって、協調した手ブレ補正にDual I.SとDual I.S2があります。
GH6はDual I.S2に対応しています。
レンズはそれぞれDual I.SとDual I.S2に対応のものがあります。
……まではわかりますが、GH6とどのレンズならどこまで何段の手ブレ補正があるのかわかりません。
あとは、S5m2とG9m2は動画の歩き撮り時の揺れを抑える手ブレ補正としてアクティブI.Sが新たに搭載されていますが、GH6にはついてないです。
G9m2の8段の手ブレ補正はH-ES12060の12mmから60mmまでです。それ以降は7.5段となっていて、数値上はGH6と同じみたいです。
書込番号:25447859 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
先輩若だんな様
大変詳しくご説明をいただき、有り難うございました。
とても参考になります!!
未だ迷っていますが、最強な組み合わせを見つけて参りたいと願っています。
また、ご情報ございましたら、どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:25448478
1点
>みちのく五郎さん
動画ユーザーの方のレスがあまりないようなので動画は撮りませんが
可能性として以下の組み合わせも検討されてはどうかと思います。
GH6+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
静止画撮影において経験上ではパナ機と本レンズの組み合わせではDual I.S.2を凌ぐ手ぶれ補正効果が期待できます。
ブラマジ+12-100で動画撮られている記事もちらほら見かけますね。
GH6+LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm 電子手ぶれ補正使用
電子手ぶれ補正では画角が狭くなるのでより広角を使うという方法です。
以下は、GH6取扱説明書の「電子補正(動画)」という項目です。
------------------------------------------------------
電子補正(動画)
動画撮影中の上下、左右、回転軸、縦回転、水平回転の5つのブレをレンズ、ボディ、電子式を組み合わせて補正します。(5軸ハイブリッド手ブレ補正)
------------------------------------------------------
ビデオグラファーのSUMIZOON氏がG9II + 8-18 + 電子手ぶれ補正でダッシュする動画もあります。
G9IIの電子手ぶれ補正は1.25倍クロップされるようです。
放熱の関係でG9IIは候補から外されたと思いますが、一応ご報告まで。
https://twitter.com/sumizoon/status/1708845303183610265?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Etweet
書込番号:25448658
2点
>みちのく五郎さん
ジンバルは使え無い前提ですよね。画角がクロップされますが、S5M2とキットレンズの20-60で手ブレ補正ブースト設定されての撮影は行って無いのでしょうか。
メーカーはジンバル無しでの要求が多いから設けた機能と言っています。
参考のリンク貼っておきます。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1478597.html
クロップがあるから電子補正を使われ無い方が多いみたいですが、そこはクロップ分の広角のレンズを準備するだけだと思うんですよね。
GH6+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの組み合わせは、パナソニックの謎仕様でレンズのみの手ぶれ補正になります、本体の手ぶれ補正は使えません。Dual I.S付きの12-60ライカレンズよりレンズ本体の手ぶれ補正は確かに効きますが、歩いて、動いてだとどうですかね
書込番号:25448815 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みちのく五郎さん
自分もS5Uとキットレンズ2本で歩き撮り試したところ、手ぶれ補正は使い物にならないくらいでがっかり
でも、YouTubeの各種検証動画では、綺麗に揺れが抑えられてる
もちろんジンバル歩きなどをしての結果です
私のカメラがおかしいのか?とも考えましたが、レンズ側の手ぶれ補正機能の有無だと結論付けて、20-60をドナッて、中古の24-105を買った次第です(^_^;)
確かにだいぶ改善しましたが、なんかGH6の方が、感覚的に手ぶれ補正は効く印象です(同時持ちテストはしておりません あくまで個人の感想です)
GH6との相性、広角寄りでは、12-60/2.8-4.0か12-35/2.8最新版が良いかと思います どちらもOIS付いてますし
書込番号:25449496 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>れれあさん
S5M2はアクティブ I.S、手ブレ補正ブースト使われてます?
書込番号:25449522 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>れれあさん
実使用ではなく公式サイトを見る限りの情報ですけど、S5m2の手ブレ補正は恐らく20-60mm(S-R2060)が最強です。20mmでアクティブI.Sが効きます。
20-60mm間は5段の手ブレ補正で、そこに新規搭載のアクティブI.Sが20mmで働き、最大200%の大きな揺れを補正してくれるようです。中望遠から望遠(S-E70200)では6.5段の手ブレ補正があります。
手ブレ補正の段数で言えばG9m2の12mmから60mmまでの8段140mmまでの7.5段、GH6の12mmから140mmまでの7.5段の方が強いですね。G9m2は更にアクティブI.Sが付いている…というので、12mmでの持ち歩きは相当揺れないんでしょうね。
5段+アクティブI.Sと、7.5段のどちらが効くのか?ですね。12mmを超えたらGH6の方が効くのは明白ですね。
書込番号:25449812 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>れれあさん
書き間違えました。
"12mmを超えたらGH6の方が効く"
↓
"S5m2が20mmを超えたら、GH6の方が効く"
S5m2は20mmの時に最強。
21mm以降からはアクティブI.Sが弱まる(程度不明)
GH6は12mm(換算24mm)から7.5段で上回る。
ただ、動画は電子手ブレ補正次第ですかね。
書込番号:25449847 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>先輩若だんなさん
ほほぅ、この情報は面白いですね!
GH6の方が補正が効いてる感じの裏付けになりそう
今回私が話してる手ブレは、あくまでも歩き撮りの話なので、その日の体調、機材重量でホールド体勢が変わり厳密な検証は出来ませんがw
情報有難うございましたm(_ _)m
書込番号:25450104 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すみません、こちらの質問回答へのお礼とご返信ができておらず、誠に失礼申し上げました。
何とか無事にイベントが終わり、その感想や動画も後日ご案内させて頂きたいと思います。
とてもとても参考になるご提案、感謝申し上げております!
書込番号:26130869
2点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH6 ボディ
質問失礼します。
LumixSyncでのペアリングが出来ず困っております。
iPhone 14 pro maxとの接続ですが、BTの接続の後Wi-Fi接続の段階でうまくいかず、カメラが見つかりませんとのメッセージが出ます。Wi-Fiの直接接続でAPには接続できています。
ご経験のある方、何か情報を頂きましたら助かります。
Appの再インストール、カメラ設定のリセット等を行なっても接続ができない状況です。
宜しくお願いします。
書込番号:25180980 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
当方、GH6とiPhone 12 miniでシンクできています。GPSデータを画像にくっつけたり、カメラの時刻を自動でセットするのに使っています。リモート撮影は当初は面白いかと思ったのですが、レスポンスが悪いので、実用的でなく、今は使っていません。
月並みなことしか言えないのですが、カメラのファームウェアやアプリのバージョンは最新になっていますか?あとは、アプリのインストールし直しや、カメラの電池を抜いてちょっと放置してみるなど。
あと、iOS機器はBluetoothのチップで接続性が相当異なるようで(我が家ではスマートスピーカーは妻のiPhone SE2に絶対にまず繋がり、解除してもらわないと私のiPhone 12に繋げないなど)、他のiOS機器をお持ちでしたら、そちらで試してみると解決の糸口が見つかるかもしれません。
書込番号:25181246
0点
ありがとうございます!
アプリのインストール等色々と試してみてますが、駄目みたいです。
リモートコントロールでの使用を想定していましたが、実用的でないとの事で少々諦め感な感じです。
書込番号:25181388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決できました!
別の iPhoneにて接続可能であることを確認でき、違いを確認しましたが最初に試したiPhone 14 ProではLumix Syncインストール時にローカルネットワーク接続の許可を設定する項目がiPhone自体に設定されない(追加されない)事が確認できませんでした。
よって、思い切って元のiPhone 14 Proを完全にリセットしてLumix Syncを再インストールしたところ接続ができました。
今、iPhone 14 Proを元の状態に戻すべく他のソフトのインストール、各種設定を戻しているところです。
多分、別のソフトと何らかの競合があったのかと思います。
書込番号:25185519
0点
よかったですね!
ひょっとしたら、iPhoneの設定画面から、Lumix Syncの設定でローカルネットワークを「オン」にしたら、リセットしなくても良かったのかもしれませんが、兎にも角にも解決して良かったです。
書込番号:25187631
2点
リセットする前はこのLocalNetworkのオンオフの項目がLumixSyncの設定画面に追加されなかったのです…
書込番号:25188015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KanSurfさん
投稿されてから1年以上経過していますが、他に困っている方もいらっしゃると思いますので、一つの解決手段として一助となれば幸いです。 ※Xiaomi 11T Pro (Hyper OS)環境下になります。
昨年末ごろ安くなってきたGH6を入手して動画撮影を楽しんでおりましたが、最近老眼で通常の液晶モニターでのピント確認ができずどうしたものかと困っておりました、、、かといって外部モニタも仰々しくなり過ぎるのでスマホで手軽に完結できないかと思いLumix Syncに挑戦しました。・・・が、見事にスレ主様と同じ症状・状況で同じところでつまづいておりました。
そこでふとVPN接続していたことを思い出し・・・、VPN接続をOFFにした所、簡単に接続できました。
繋がらない原因は恐らく様々で評価の低い Lumix Syncアプリですが、利用できる人が増え、 Lumix Syncの評価、ひいてはLumixシリーズやPanasonicの評価があがりM4/3の開発がいつまでも続くように一ファンとして願っております。
書込番号:25926234
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH6 ボディ
GH6が生産終了商品一覧に載っているので、後継機のGH7の発売が近いのでしょうか?
https://panasonic.jp/p-db/category/movie-camera/dc/lineup-old.html
5点
>taka0730さん
近いと思われます。楽しみてすね!
書込番号:25758518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
G9M2が動画機だと思って購入して後から泣いてる方がいなくなるのでいいことです
書込番号:25758521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>taka0730さん
こんにちは。
>GH6が生産終了商品一覧に載っているので
フラッグシップ機が2年ちょっとで終売は速いですね。
像面位相差AFを載せたGH7が来るのでしょうか。
GH6までのつなぎっぽかったGH5MK2よりも先に、
は意外な印象です。
少し古い記事ですが、
M4/3では動画+配信に注力する記事がありましたが、
その動画機を後継機発表より先にディスコンは気になります。
Sシリーズに注力するのでしょうか。
・パナソニック、カメラ事業正念場 動画配信に活路
日経ビジネス2022年1月11日 2:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC064YI0W2A100C2000000/
書込番号:25758529
2点
おはようございます
>taka0730さん
生産終了とはいえ、まだ市場在庫は充分にあるようですね。
夏になる前にファンつきの像面位相差の動画機は求められていると思いますが、G9M2のセンサーとヴィーナスエンジンを使って他はGH6そのままでGH6M2にしてくるのか、何かサプライズがあってGH7になるのか…
書込番号:25758531
3点
「GH6」の後継機が出てくるのでしょう。
個人的には動画も「G9M2」で十分なのですが、やはりAFが進化したメリットは大きいです。
フラッグシップの動画機にも像面位相差AFは必須でしょう。
当初から計画していたのであれば、「GH7」になるのでしょうし、「S5M2」発売後に強い要望を受けて慌てて用意したということであれば、開発期間の都合から「GH6M2」なのかと思います。
書込番号:25758679 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>longingさん
そうですね。GH6はセンサー周りが少し未完成なところもあり、像面位相差も搭載していなかったので製品寿命は短そうだなとは思っていました。
ただ、G9M2をGH6のボディに入れて、CFExpressによる内部記録の強化と冷却ファンによる長時間記録だけでは寂しいものがありますので、S9のLUT機能のフィードバック以外にも何かサプライズが欲しいところではあります。
書込番号:25758754
1点
私はライトユーザーなので、そんなにこだわった動画機能は必要ないのですが、
G9m2と同じくペンタ部に冷却ファンを内蔵して軽量化してほしいです。
そして、AF性能と静止画の高感度画質がG9m2より向上したら購入すると思います。
書込番号:25758804
0点
間違えました。
S5m2と同じくペンタ部に冷却ファンを内蔵して軽量化してほしいです。
書込番号:25758806
0点
>taka0730さん
G9M2ベースでS5M2のAF見直し対応ぐらいでしょうから、高感度画質はよほどのエンジンを見直ししないと無理でしょう。
書込番号:25758887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
高感度の向上は難しいでしょう。
ただダイナミックレンジブーストの下限がiso2000なので、
日中DRB時iso感度を下げられるならノイズを減らせると思います。
これとAFの強化、音声周りの強化がマストで、
さらに冷却ファンを強化するみたいなので、コーデックの充実が目玉かなと。
RAW内部収録に対応するみたいですがより処理能力を必要とする
6k60pのALLi収録、PRORESHQの6k60p対応など全部盛りのスペックが期待出来そうです。
同時期に出るニコンZ6Bが6k30pどまりなのでそこと差別化、
S5AXなどでは撮れない高画素の120、60fps動画が武器ですね。
あと4k120pもALLi対応して欲しいですね。
書込番号:25759324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高感度に付いてはスポーツ撮影しているため、DxO PureRAW使い始めたら今まで気にしていたのが何だろうと思えてきてます。ベースとしてG9M2、GH6が14bitで階調がよくなっていること、ダイナミックレンジブーストでISO6400までのノイズが少なくなっているのは確かですが、DxO PureRAW使うともう1段上げても撮影できる。ノイズは使う方の価値観ですし、ソフト処理なんてと言われる方もいるのはわかりますが、ソフト処理使う事で高感度のセンサーサイズうんぬんがなくなるのは確かです。
その分量販店で買えるシネマカメラの機能高めて、AFよくなってもらえればいいかなと期待してます。多分Mk2ですかね。
書込番号:25759653
1点
どんなボディで出して来るのか興味津々ですね。
主に動画用途でハイブリットズームを搭載して来るでしょうし、面白い展開になるかもです。
手ブレ補正の強化やダイナミックレンジブーストの修正?もなされるでしょうからね。
書込番号:25760079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ティーザー出ましたね。
動画が7とCinemaを強調してるので、
ほぼほぼ確定のようですね。
パナソニックは社全体や発言等色々あるようですが、そんな最中に新製品を発表出来るということは
カメラ部門はそれなりに評価されているということでしょう。
楽しみですね。
書込番号:25760248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
6月5日発表、7月発売みたいです。
自分の使用目的では、ほとんどマニュアルフォーカスで固定なので仕様が楽しみです。
動画ISO感度上限がどれぐらいになるのか。
販売価格30万円少しこえで、予約キャンペーン。
お散歩用にS9予約を検討してたが、予算の関係でなし。
書込番号:25761290
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH6 ボディ
動画露出設定をMにしているのですが露出補正が細かく勝手に自動で調整されてしまいます。例えば暗いところを映すとF2.8[MM]-3 となっている状態が、明るいものを映すとF2.8[MM]+1 1/3 など細かい露出が補正されてしまいます。これをオフにする方法はありますか?クロマキー撮影などで数値が変わると合成時に面倒です。
0点
>AQZSXWさん
露出はシャツタースピード・絞り・ISO感度の3点で決定するので
ISO感度もマニュアル指定すれば良いのでは?
今はAUTOに成っていると思います。
書込番号:25538513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返信有難うございます。ISOですがきちんとマニュアルになっております。シャツタースピード・絞り・ISO全てマニュアルで設定しております。極端に暗い部分や明るい部分を撮影すると、絞りの横の数字が変化して勝手に補正されてしまいます。1/3ずつパラパラと明るさが変化するので見栄えもよくありません。
書込番号:25538518
4点
>AQZSXWさん
パナは全く触った事も無いです。
はい?(何言ってるの?)で,有ればスルーでw。
ただ他機種ですが、ほぼマニュアル撮影なので何かご参考に
なれば幸いです。
説明書を見たんですが、動画マークのMモードと
Mモードが有りますよね。本当に詳しく無いのでわkらない
ですが、動画マークMでしか設定出来ない項目もあるので
(まぁきっと動画用項目なんでしょうが)そこは要確認かなと
思います。
まず挙動を確認しましょう。
1番重要なのは、マニュアル露出なのに実際の明るさが
変化してしまうのか否か。
もう1つはスレ主さんが指摘されているF値の変化。
前者に於いては、GH6の撮影された物をYouTubeなんか
で見ましたが、露出が固定出来ない機種では無い=設定
ミスか壊れてるかになります。
今一度、中間の物でマニュアル露出で露出を合わせて、そこ
から明るい方へ向けると露出オーバーに、暗い方へでアンダー
になるかを確認。
数値に関しては、マニュアル露出の場合、設定したマニュアル
露出が、カメラの測ったAE値からどれ位になってるかが表示
されてる場合もあります。
仮にですが、逆光で比較的AEで測るとアンダー目になりますが、
マニュアルで丁度良く見える値にすると、カメラのAE露出にプラス
補正をした値が出てたりします。
マニュアル露出は固定ですから、少し明るい/同暗いや、明るい
/暗いでAE状態からの補正量が変わりますから数値は変化します。
> クロマキー撮影などで数値が変わると合成時に面倒です。
そうですね露出がバラつくとカットごとに揃える調整が入る事に
繋がりますが、これはGH6をお使いにもいて現時点で既に露出の
ばらつきで合成が面倒だなと経験済みなのでしょうか?
それとも変化する数値を見て、経験則からこれじゃー面倒になっちゃう
なという予想でしょうか。
まぁスチルなら価格comにUPすればマニュアル露出は絞りとSS、
感度以外に補正値は載らないのですぐMモードかは確認出来るん
ですけどね。
とにかくまずは数値は無視して、固定の露出で実際映像記録は出来
るのか?三脚乗せて画面内に輝度差が激しい物を配置してフィックス
した絵を、ズームや上下左右にパーンしたりしても露出が変わらない
モードをしっかり設定する事かなと思います。
そのマニュアルで撮れる設定に関して質問なのは
重々承知してますが、YouTubeで露出固定で撮れてる映像が
有る=スレ主さんの設定ミスなので、トライアンドエラーで
潰して行くしか無いかなと思います。
書込番号:25538579
0点
MMの数字は、カメラが考える適正露出とのズレを表示しているだけですよ。
絞り、シャッタースピード、感度をマニュアル設定すれば、それらが勝手に変わることはありません。
書込番号:25538657
3点
>AQZSXWさん
モードダイヤルを動画にしただけで露出モードの設定して無いのでは。
何も設定して無いとPモードで書かれた内容になりますよ。動画メニューの動画露出設定でMにしていますか。
書込番号:25538672 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
hattin89さん 返信有難うございます。買って1年ほど使ってるのですが、風景などを撮影する分には使えてたので放置していましたが、ずっと気になっていて質問させて頂きました。
まず動画モードに設定しております。
>今一度、中間の物でマニュアル露出で露出を合わせて、そこ
から明るい方へ向けると露出オーバーに、暗い方へでアンダー
になるかを確認。
明るい方へ向けると白飛びが抑制されるように補正されて、暗い方へ向けると潰れるのが補正されます。
部屋から蛍光灯へ向けてカメラをパンさせると明らかに補正されていることが体感できます。
実際撮影された映像では不都合は現状ではありません。
ですが合成素材を撮らないといけなくなったので完全に固定したく思いました。
たしかに完全にマニュアルで設定できるはずだと思うので何か設定が間違っていると思います。
しま89さん 返信有難うございます。
動画露出設定はMになっててそれぞれキチンと数値固定されてて絞りを開くと被写界深度が浅くなり、シャッタースピード変えるとモーションブラーがきちんと変化します。ISOも上げると暗所で明るくなりますしキチンとマニュアルには設定されていると感じます。
補助的に明るさ補正されている印象です。その機能をオフにしたいです。
書込番号:25538697
0点
クリエイティブ動画モード
https://eww.pavc.panasonic.co.jp/dscoi/DC-GH6jp/html/DC-GH6_DVQP2437_jpn/0077.html
で解決しますよ。
書込番号:25538716
0点
>AQZSXWさん
メニューの歯車マーク、画質、のP/A/S/M/動画の露出自動設定
がONだと思います。OFFにして撮影してみてください
書込番号:25538722 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
動画優先表示
に切り替える
https://eww.pavc.panasonic.co.jp/dscoi/DC-GH6jp/html/DC-GH6_DVQP2437_jpn/0115.html#00082
でもいけるはず。
書込番号:25538729
0点
>masa2009kh5さん
有難うございます。動画を撮るときはクリエイティブ動画モードに設定しております。
>しま89さん
P/A/S/M/動画の露出自動設定オフでした。でもこの設定っぽいですね。自分のGH6の調子が良くないのかもしれませんね。ファームウェアをアップデートしてみて再確認してみるくらいですかね。有難うございます。
書込番号:25538736
0点
ファームウェアを最新にしましたが解決しません。色々な媒体を調べてマニュアルを一通り読みましたが解決しません。画像を添付しました。赤く示した数値を固定させたいです。そもそもカメラの露出補正は絞り、シャッタースピード、ISOの3つの要素のはずです。この余計な機能を停止させたいです。
書込番号:25540721
0点
>AQZSXWさん
その数値なら取扱説明書のP265
※マニュアル露出アシスト
なのでカメラ自体の露出計の標準値との差異を表示しているだけですけど。
書込番号:25540775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
そういう機能なんですね。勘違いして思い込んでいました。極端に明るい部分から極端に暗い部分にパンしたときにカクッと明るさが変わるのは別の原因ですね。普通の明るさの変化ではマニュアルで撮影されていることがわかり安心しました。本当に有難うございます。
書込番号:25540817
1点
>AQZSXWさん
その「-3」は、既レスの通りです。
なお、屋内のキーボードに関わる明るさとしては、一般家庭内やオフィスとして
Lv(Ev)5~8あたりでしょう。
被写体照度としては 80 ~ 640 lx(ルクス)
被写体輝度としては 4.5 ~ 36 cd/m2 (※反射率≒18%キリの良い値とするための私的補正値)
↑
上記を見ても、「-3」は明るさ等を直接示す値で無いことを理解可能と思います。
※そもそも、上記のように明るさとして表示可能なのは「露出計」ぐらいです。
例外的には露出計兼用カメラで、デジカメでは下の「PENTAX Optio 750Z」ぐらいかな?と(^^;
https://www.itmedia.co.jp/dc/spv/1108/26/news026_2.html
https://news.mapcamera.com/maptimes/%E4%BE%BF%E5%88%A9%EF%BC%81%EF%BC%81%E9%9C%B2%E5%87%BA%E8%A8%88%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%A1%EF%BC%81/
https://s.kakaku.com/bbs/00502110700/
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/10/08/221.html
(余談)
結構欲しいカメラだったのですが、
>換算f=37.5mm〜187.5mm
↑
広角側が狭すぎで諦めました(^^;
現在の「スマホの標準」を換算f=25mmとすると、望遠:1.5倍 ~ 7.5倍という感じ。
書込番号:25540826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AQZSXWさん
よこchinさんも書かれていますが、露出補正が細かく勝手に自動で調整をするのをでなく、張っていただいた[MM]の値を固定ですか。
[MM]はISO感度を[AUTO]以外に設定したときのマニュアル露出アシストで現在の露出値と、カメラが測光した標準露出(±0)との差になります。取説ではマニュアル露出アシストは目安だそうです。・・・可変ND使っているので気にしてませんでしたすみません。
動画で明るさが暴れる場合、自分は可変ND(ND2-32が個人的にはオススメ)で明るさを一定に調整してます。あとオリンパスのF4PROシリーズも全域F値固定で使いやすいですよ。
書込番号:25541141
1点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH6 ボディ
はじめまして。こちらの機種では動画撮影中の静止画撮影はできますか?GH5からの買い替えを検討してて、GH5M2も候補に挙がったんですが、動画撮影中の静止画撮影ができないみたいなので。
あまり使っている人はいないかもしれませんが、自分は重宝している機能ですので。
2点
動画撮影中の静止画撮影はできません。
ですが、動画は最大で5.8Kで撮影できます。
動画からの静止画書き出しはいかがですか?
書込番号:25413318
1点
>taka-taka1977さん
動画撮影中の静止画撮影はできません。
書込番号:25413541
1点
アドバイスありがとうございます。確かに動画から静止画を切り出せばそれで済む話なんですが、後からだとめんどくさいんですよね。
動画撮影中にシャッター音入ったり一瞬ストップするのは全然気にならないので重宝してました。
でも一般的には需要の無い機能みたいですね。他のメーカーも作ってないんですかね?
書込番号:25414009
1点
>taka-taka1977さん
G99Dにされたら良いのではないでしょうか。
動画撮影中に静止画撮影もできますし
USB給電も動画記録時間無制限もあります。
書込番号:25414108
3点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH6L 標準ズームレンズキット
先日、東京駅で夜景を写真撮影したのですが、写真全体にカラーのつぶつぶのようなノイズが写真全体に写ってしまいました。
おそらく長時間ノイズ(長秒ノイズ?)と呼ばれるものだと思いますが、こんなにもノイズが写ってしまうものなのでしょうか。
同行した知人のカメラ(富士、ニコン。共にミラーレスAPS−C。)も全く同じ設定にしたのですが、ノイズはほぼ皆無でした。
※[長秒ノイズ除去]は私も知人もオフにしていました。
撮影時の設定は以下のとおりです。
■レンズ:購入時付属のキットレンズ(LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. H-ES12060)
■三脚使用。
■マニュアルモード
■ISO:100
■シャッタースピード:15秒
■F値:10
■長秒ノイズ除去:オフ
[長秒ノイズ除去]をONにした状態ではまだ試していないのですが、この条件下で、このような長時間ノイズは普通のことなのでしょうか。
知人のフジやニコンのカメラではノイズが見られなかったので、ちょっとショックで質問させていただきました。
また、複数枚、被写体を変えて撮影しましたがほぼすべての写真に同様のノイズが写っていました。
全体写真と、拡大したキャプチャを添付させていただきます。分かりづらい画像でしたらすみません。
当方、カメラ初心者のため、質問内容に不備がありましたら申し訳有りません。
ご存じの方や、経験値がある方などのご意見を伺えたら光栄です。
よろしくお願いいたします。
4点
>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
この商品は2022/06に福岡のショップ(価格.comで最安)で通販で購入しました。
届いた商品の中に次の紙が入っていました。
------------------------------------------------------------
[初期不良対応期間(商品のご到着日より8日間)を設けております。]
[初期不良が発生した際のご連絡も、商品ご到着より8日以内に必ずお願いします。]
------------------------------------------------------------
また、手続きの流れとしては
まずサポートに連絡して初期不要の認定を受けて、サポート担当者の名前を聞いて、
その上でショップに連絡することが必要のようです。
なので、サポートに連絡して初期不良の認定を受けることは必須となっております。
また、購入後8日経過後に本事象が発生しているため、自分でサポートに連絡するしか無いのが現状です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24863734
0点
>アイス食べ過ぎさん
・・・いろいろ勘違いされているようですが、
まず、初期不良交換について、マトモなカメラ店とか量販店では1ヶ月ぐらいありますので、
そういう販売店というか企業のサポートと見返りに、販売価格が高めになります。
最安値を付けて、マトモなカメラ店とか量販店などと同様の期間は無理なわけですから、
余計な徒労を防止する意味でも、販売店経由でメーカーに点検に出したらどうでしょうか?
ただし、ISO感度別の真っ黒画像をアップされていましたので少々見ましたが、
その状態から推察すると、このスレのメインの「問題画像」は、何らの設定ミスもしくはその時の「余計な設定」による偶発的なものの可能性があるのでは?
と思ったりもします。
別に問題画像と同じ被写体にすべき必然性はありませんので、
自宅の窓から屋外の夜景を何度か日を変えて撮影してみて、【再現性】を確認してみては?
と思います。
書込番号:24863748 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
素朴な疑問なんですが、長秒ノイズ除去ONで撮影したらどうなりましたか?
私を含め何人かの方がONにしてみればと言っていますよね。
メーカーからの回答も、
> これは長秒ノイズと考えられます。長秒ノイズ除去:ONでのご使用をご検討ください
なんですよね。
なぜかたくなまでに長秒ONにしないんでしょうか。一番簡単な解決策かもしれないのに。
書込番号:24864084
2点
>うーたろう4さん
他社の APS-Cで長秒ノイズ除去をオフにしていた事にこだわっているようです(^^;
>同行した知人のカメラ(富士、ニコン。共にミラーレスAPS−C。)も全く同じ設定にしたのですが、ノイズはほぼ皆無でした。
>※[長秒ノイズ除去]は私も知人もオフにしていました。
銀塩時代(フルサイズ)の延長で F10にしている事をそのまま適用してしまっておた事を含めて、
【この機種で、どうすべきか?】
という事が欠けているので、今後、現実的な方向を選択できれば良いのですが(^^;
書込番号:24864124 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとう、世界さん、
ご無沙汰しております。
なるほど。
課題解決より、
>この条件下で、このような長時間ノイズは普通のことなのでしょうか。
の確認が目的ということですね。
確かに上記のように書いてあり、どうすればいいでしょうかという質問スレではないということですね。納得しました。
書込番号:24864280
1点
>うーたろう4さん
>なぜかたくなまでに長秒ONにしないんでしょうか。一番簡単な解決策かもしれないのに。
解決しませんよ。
何故なら、長秒ONにすると、高感度時に出るようなノイズと似たような尖ったノイズが発生して艶感や抜けが悪くなりますから。
以前検証してそのような描写結果になったので、絶対に使いたくありません。
ホットピクセルはピクセルマッピングで対応します。
今回のスレ主のノイズは異常です。
書込番号:24866592
3点
>解決しませんよ。
やってみないと分からないのでは?
>今回のスレ主のノイズは異常です。
私も変だなとは思っていますが。GH6のセンサーの特性なのかもしれませんし。それがダークノイズを減算することで検知外になる特性のノイズなら効果あるかもしれません。
で、1分もあれば確認できることをなぜやらないのかが不思議でした。どうやらスレ主さんは課題解決するのが目的でないようだとのことで納得しましたが。
>ホットピクセルはピクセルマッピングで対応します。
これ、若干の違和感があったのですが、ここで言う「ホットピクセル」は画素欠陥のことですよね。ホットピクセルの定義にもよりますが、確かに完全に破壊されてしまっている画素はピクセルマッピングで座標を記録し、静的な欠陥画素補正(一般的にはメディアンフィルタによる補正)を行います。
一方、露光時間が短いときは問題ないが、長秒露光により成長するノイズを発生する画素もあります。その個数や程度はセンサーの特性により異なります。
このような俗に言う「長秒ノイズ」はダークノイズを減算することで緩和されます。
で、一般的に、「長秒ノイズ補正」は、画素毎にダークノイズ減算とメディアンフィルタを適切に切り替えて処理します。この切り換えて処理するために、ピクセルマッピング情報が必要になります。
ピクセルマッピングと長秒ノイズ除去を混同してしまっていませんか?
>長秒ONにすると、高感度時に出るようなノイズと似たような尖ったノイズが発生して艶感や抜けが悪く
はい、処理がまずいとそうなります。長秒ノイズ除去時に正しくメディアンとダーク減算を切り替えれていないからです。例えば、すべての画素をダーク減算だけにすると暗部でそのような結果(過補正)になります。また、なんらかの原因で、実撮影時の長秒ノイズとダークノイズに差分がある場合もそうなります。
確かに使わないで済むならOFFの方がいい機能ではあります。
書込番号:24867292
7点
>うーたろう4さん
あなたも能書きだけなお人なのですか?
あなた自身でも画像提示は出来る事では?
書込番号:24867332 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
結局最後は罵り合いに発展するのがネット議論の特徴でしょうか。(嫌いじゃないです・笑)
GH6を使っていますが、ISO100、SS15s、F10、長秒ノイズ除去オフなんて、自分じゃ絶対やらない設定なので、静観していました。
そんな設定でノイズが出ようが出まいがどっちでも良いかな、と。(笑)
m4/3機がフルサイズやAPS-C機より暗所不利なのは当然ですし。
長秒ノイズ除去については、私はいつも使っています。(SS30sで星空タイムラプス撮ると1分1コマな感じで丁度よいし)
書込番号:24867392
4点
最近花火の季節なので私もGH6が初のカメラで初心者なのですが撮影してきました。
同じように長秒ノイズが出たので調べたところこちらにたどり着きました。
ネットでの花火撮影方法を参考にISO100、F10、B、長秒ノイズOFFで撮影しました。
露光時間はBなので露光時間はばらばらですが、長秒ノイズOFFだとほとんどの場合スレ主
さんの画像と同じようなノイズが発生しました。
よってカメラの不具合ではないような気がします。
便乗で質問させていただきたいのですが、MFTで夜間撮影F10はありえないような書き込みがありますが、
MFTで花火撮影する場合の最適設定はなんなんででしょうか?
(できれば連続撮影したいため長秒ノイズOFFにしたい)
書込番号:24868079
0点
>同じように長秒ノイズが出たので
まずは、無加工のEXIFデータ付きの画像をアップするほうがレスが付きやすいかと(^^)
書込番号:24868102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。LUMIX DC-GH6L は持ってませんが・・・
私感・・・
ノイズの出方や形状はいままでにないモノのようにも感じます。
商品紹介ページによると、イメージセンサーは高速読み出しと「ローパスフィルターなし」の高解像度を狙ったよう。
高解像度処理、ベイヤー配列イメージセンサーから画像を作る画素補間(デモザイク)処理が、今までとは変わってるのかもしれません。
高解像度を求めるあまり、ノイズに対しても解像感を付加する副作用が生じたとか。
それでノイズもよりくっきり、とか。
高速処理は発熱も伴うような。(詳しいことは知りません、推測です。)
よって従来機種よりもイメージセンサーの温度が高くなりがちだとか。
結果、長時間作動させるとノイズが増えてしまうとか。
Panaの見解「これは長秒ノイズ、『長秒ノイズ除去:ON』を」とのこと。
スレ主さんの「しばらくは様子を見てみようと思います。」
何の様子を見るのかはわかりませんが、様子見でなく「やってみては」と奨めたいこと。
30分以上電源OFFで放置してカメラ(イメージセンサー)の温度を冷ました後、
(1)レンズキャップなどをして真っ暗の状態で[ISO100、10秒露出]
(2)その後電源ONのまま放置、あるいは実際に撮影に即したように適度にカメラをいじりつつ、要はライブビュー表示をしたまま、イメージセンサーを働かせたまま30分ほどして同条件で撮影。
(3)どちらも『長秒ノイズ除去』、ON/OFF両方で。
(2)はイメージセンサーの温度が高くなることを期待してます。
それで(1)よりは(2)の方がノイズが増えるのではないか、
投稿された写真と同じように、
の再現実験です。
スレ主さんの最初の投稿写真、30分とか1時間とかずっとライブビュー状態、イメージセンサーが過熱した状態ではなかったかの推測です。
<余談>
Panaが奨めた『長秒ノイズ除去:ON』は、単純な「ダークフレーム減算処理」だけではないかもしれません。
それゆえ、ホットピクセルなどにも効果があるのかもしれません、あくまで推測ですが。
「ダークフレーム減算処理」の前後のサンプルは
https://bbs.kakaku.com/bbs/00500210902/SortID=15252405/
わざわざ縮小リサイズしたのか700万画素ほどの作例写真もあるようで、710万画素のコンデジでもいいかな、
・・・ってなもんです。
特に示してないことからカメラJPEG撮って出し画像と思ってます。
RAW現像JPEGであれば、まったくの見当違いかもしれません。
まぁ、そのデジカメを持ってるでなく、どぉでもイイ事の思いはあります。
書込番号:24868117
0点
>>MFTで花火撮影する場合の最適設定はなんなんででしょうか?
>>(できれば連続撮影したいため長秒ノイズOFFにしたい)
これまた超絶難しいテーマを。。。。。
花火の場合、これはもう、撮影者が見せたかった状態が最適、としか言いようがないのではないでしょうか。
軌跡を止めた表現もあれば、流す表現もありますし、あえて手持ち、なんてのもあるのかな。
ドアップとか、ピントをずらすとか、多重露光とか、露光間ズームとか。。。。
ただし、時間が許す限り(花火の場合はこれが難しい気もしますが)、長秒ノイズ除去はONが良いと思います。
仕組みの性格上、あとからノイズ除去よりも効果があるのは確実ですからね。(花火の撮影は高温多湿な場所での撮影も多いでしょうし)
>>Panaが奨めた『長秒ノイズ除去:ON』は、単純な「ダークフレーム減算処理」だけではないかもしれません。
>>それゆえ、ホットピクセルなどにも効果があるのかもしれません、あくまで推測ですが。
仕組みを考えると、私も効果があるような気がしています。
書込番号:24868285
2点
>これまた超絶難しいテーマを。
そんなに難しいですか?
ならば、この機種は花火撮影には全く向いていないという事でしょう。
長秒NRが必須なほどノイズが出るのが仕様なら尚更ですね。
という訳で、
>DSK22さん
早々に、機種替えしたほうが良いでしょう。
書込番号:24868305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>ならば、この機種は花火撮影には全く向いていないという事でしょう。
うーむ、どう読んだらそういうことになるんだろう?
それとも、私の日本語力が不自由なのか。。。。(笑)
書込番号:24868464
7点
皆様ご意見ありがとうございます。
一度、Panasonicに点検に出してみようと思います(修理・点検部署がお盆休みのようで来週以降)。
また、最近、GH6を所有する方と知り合いになる機会があり、近々一緒に夜景を取りに行くことになりましたので、同じ条件で撮影してみようと思います。
>ありがとう、世界さん
>余計な徒労を防止する意味でも、販売店経由でメーカーに点検に出したらどうでしょうか?
私の理解が悪く申し訳ないのですが[販売店]と仰ってるのは、私が購入したショップではなく、ビックカメラなどの家電量販店などのことを指しているのでしょうか?。購入したショップ経由、またはメーカーサポート経由でしか点検に出せないものと勝手に思い込んでましたが、違うのでしょうか。
>スッ転コロリンさん
ご意見ありがとうございます。
時間がある際に試してみようと思います。
>DSK22さん
>ちょうどスレ主さんと同じような画像がありました。
私の写真に比べて、ノイズがかなり少なく見えます。私の症状とはちょっと違うかなという印象を受けました。
書込番号:24869502
0点
>アイス食べ過ぎさん
理解の問題とかではなく、
[販売店]というか、商取引に関する法律とか、商取引に関する慣習が前提条件になります。
通常の売買というのは、全然実感が無いでしょうけれども、
「売買契約」が自動的に伴っています。
売買に関わる絶対的な前提条件は、
【直接のおカネとモノの流れ】です。
アイス食べ過ぎさんが、通販A社で買ったなら、
【直接のおカネとモノの流れ】は、
アイス食べ過ぎさんと通販A社の間でクローズしています。
また、商法においては(要するに)正常なモノを売らなければダメ、ということになっているので、
不良品なら交換もしくは返品・返金が基本ですが、もちろん期限がありますし、
自動車などでは現実的に修理のみになり、当然ながら流通在庫が無ければ新品交換は物理的に不可能です。
その中間のような状態が、格安系通販の場合にあり、不良品でも交換しない、返品・返金もしない ⇒ 修理のみ、というところがあるので、何よりもカネが大事(期間も労力よりも)という場合を除くと厳重注意かと思います。
※驚くべき事?に、CANONの直販でも不良品の新品交換をしない⇒もし返品・返金もしないで修理のみであったとのカキコミもありました。
また、商習慣の上では、マトモなカメラ店や家電量販店の場合、カメラなどの不良品の場合は(流通在庫があれば)新品交換は基本、返品=返金に応じる場合もあります。
それは、【(要するに)正常なモノを売らなければダメ】ということが前提になっています。
【売る】という商取引に付随しての不良品や故障品への対応ですから、
【全く関係ない ⇒ 直接のおカネの流れ】に関係していない他の店は、「関係ありません」。
ついでに書けば、PL法に関わる死傷事故でも無い限り、不良品の点検や修理に対して、メーカーも(直接のおカネの流れにおいては)直接関係ありません。
あくまでも、販売店(本件では通販A社)の対処の過程で、販売店(通販A社)から点検や修理をメーカーへ依頼する、という事になります。
なお、量販店の場合は、本店~支店間の提携がされているので(というかそれが基本)、関東で買って転居などで関西の最寄りの支店とやりとりすることは出来ます。
・・・ここまで、理解されなくても「現実認識」は必要です。
ということで、
>[販売店]と仰ってるのは、私が購入したショップではなく、ビックカメラなどの家電量販店などのことを指しているのでしょうか?。
↑
ビックカメラなどの家電量販店などは【全く関係ありません】。
ただし、もし通販業者がロクでも無い状態であれば、【完全に自腹】で、メーカー直接なり最寄りのカメラ店や量販店などを介して、メーカーに点検や修理を依頼する事になります。
あくまでも「直接カネを払ったのは、通販A社」なので、メーカーに無償対応や無償交換を要求しても、それは違法行為同然なので十二分に気をつけてください。
(死傷事故の場合は別です)
書込番号:24869538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あきらKさん
>どう読んだらそういうことになるんだろう?
あなたの書いたコメントを極一般的に解釈しただけですよ。
MFT機で長秒NR無しでの最適設定
↓
これまた超絶難しいテーマを。。。。。
長絶難しいのですよね?
このコメントに他の意味や別の意図は汲み取れません。
こちらが先にアップしたように
別のMFT機で50秒でも長秒NR無しでノイズはあの程度です。
これが、GH6では長秒NR必須となると、
パナのMFT機では不向きだと言わざるを得ません。
理由は先に述べた通りです。
>撮影者が見せたかった状態が最適、としか言いようがないのではないでしょうか。
それでもある一定のクォリティは必要ではないですか?
>それとも、私の日本語力が不自由なのか。。
それはご自身で判断して下さい。
>軌跡を止めた表現もあれば、流す表現もあります
極一般的に読むと意味不明ですが、
何を言いたいのかの意図を汲み取ると、
花火の放つ光の瞬間を表現する為に短いSSで写す表現もあれば、花火の光の移動を光跡として写し込み、光跡を表現する。のかですかね?
まあ、花火を背景として、その手前の移動物を流し撮りすれば、軌跡を流す事になるんですかね?
書込番号:24869560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アイス食べ過ぎさん
>福岡のショップ(価格.comで最安)で通販で購入しました。
>届いた商品の中に次の紙が入っていました。
>[初期不良対応期間(商品のご到着日より8日間)を設けております。]
>[初期不良が発生した際のご連絡も、商品ご到着より8日以内に必ずお願いします。]
今更いっても遅いですが、随分とひどい店で買いましたねぇ。
価格COMの上位掲載店はメーカーから正規のルートで仕入れていない店(俗にいうバッタ屋)が多いため、こういった店が多いので気を付けるべきでしたね。
残念ながら「安さには訳がある」んですよ。
書込番号:24981010
0点
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