アルカナの新車
新車価格: 399〜429 万円 2022年5月26日発売
中古車価格: 389〜419 万円 (5物件) アルカナ 2022年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルカナ 2022年モデル絞り込みを解除する


自動車 > ルノー > アルカナ 2022年モデル
ルノーアルカナ。
試乗メモ。
なかなか良い印象。
古典的スポーティークーペの香りと、最新安全装備、燃費良い、最低地上高200mm取れていて荷物も積める、がうまくバランスしている。
・外観デザインも重視の、クーペSUV、それなりにカッコいいのでは?
・クーペ的なシルエットだが程よく荷物も詰める→ルーテシアよりも詰める。
・e-power にもつながる加速感、ワンペダル、回生ブレーキも装備。
・日産譲りと思われる、反応の良いADAS 機能は実用的
・運転のしやすさと、適度なタイト感、体型、身長への調整幅が広い。
・低速走行時の、歩行者への警告音が、日本車の標準的な音よりも歩行者が気づきそうで良い
・ハンドリングふくめ乗り味は、スポーティーだが不快ではない
・クーペだがズボンを汚さず、頭をぶつけず乗り降りしやすい
・シートヒーター、ハンドルヒーターは電動車には必要だと感じるので最初から付いていて良い。
・室内高さがクーペだが十分取られている。(サンルーフ設定はない)
・エンジン静か、発電時にもエンジンが突然動いた感がほぼない。
・スムーズな加速感、街中の坂町などパワフル。
(セレナe-powerで気になった点が、改善、進化している)
・塗装色が本物見ると良い。
ネガ
・室内の樹脂パーツ、カーボン調加飾パーツがテカテカ光り少し安っぽく感じる
・後ろ席座面が短めか?小さな子供や小柄な人には良さそう。
・気持ちよく運転すると後席は辛そうなのと取り締まり注意!
・後方視界は狭い。バックミラーはまあ見えるが、
→カメラ型バックミラーに交換する?
・後付けポータブルカーナビ取り付けスペースが少ない
→パイオニアの音声ナビ?
・後席肘掛けに、長い物置く貫通穴なしが少し残念
・パドルシフトはない。
→ワンペダルになるbモードでドライブすれば問題ない。
・インバーターで100v取り出せると良いのだがない。
・リアハッチが、電動ではない。
→まあ壊れにくくて良いとも言える?
・4wdがない。同じプラットフォームの?ノートにはあるのに残念。
・最低地上高を数センチ下げ立体駐車場に入れるようにしてほしい、、と言う方もおられそう。
書込番号:24718259
4点

ドッククラッチの印象どうでした?スムーズって書いてらっしゃるので違和感ない感じですね。
書込番号:24718320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>正卍さん
ドッグクラッチは、もっとショックがあった方が面白いのでは?と思うほどです。当初、あー多分エンジンかかったみたいだな〜ならばドッグクラッチ動いていはずだな、程度しかわかりませんでした。
何か特定のシーケンスでドッグクラッチを感じられないかと、後半試しましたが私の試した範囲ではかろうじて?あ、これかな?と感じたのが一回かな。もっと速度が高いと感じられるのかも知れませんが、特にこの部分のメカの形式を意識する必要はないレベルだと感じました。なかなか良いので、日産も搭載しないかな?と思ったりしています。
書込番号:24718339
4点

>正卍さん
初めまして。横から失礼します。自分も先日、試乗してきましたので少しお役に立てれば・・。
(スレ主様のような細かなインプレッションレポートがレベルではないのです)
CVTからAT?(乾式DSG)に変わったときは、昔のATを思い出してギアチェンジのショックに違和感を感じましたが、
これに慣れて、今回試乗したときには、CVTみたいと感じました。
シフトレバーをBにすると回帰ブレーキが効くのですが、ゴーカートみたいでした。
こだわりがなければ慣れるし、機構自体が違うので自分はどちらでもOKって感じでした。
サンデードライバーレベルだとこんな感じです。
時代に逆行する7インチモニターでしかも黒枠部分が大きい画面と、CarPlayなどなぜまだ有線なのか、
ナビはスマホアプリに任せる仕様で使用時に応用効かない(オプション15万だろう・・)
のが解決されていたら、契約する勢いでしたが。。
フランス車はなぜなんだろう・・。(関係ないコメントすみません)
書込番号:24729353
2点

>正卍さん
訂正:インプレッションレポートがレベルではないのです→インプレッションレポートができるレベルではないです
修正をクリック押したつもりが、書き込む になってました。すみません。
書込番号:24729360
1点

>そろぞろんさん
Bモード、以前乗っていたセレナe powerのワンペダルと似ていて、これ疲れなくて良いな、多分購入したら、Bモードで走ろうと思っておりました。
また、おっしゃる通り、Android Auto&Apple CarPlay対応の画面小さめですね、イギリスでは9インチになっているようです。
私的には、小型のポータブルナビをあの辺りに追加で取り付けたいので、あまり気にしませんでした。気にされる方は数年待てば入ってくるのかもしれませんが、日本語対応、半導体不足、ウクライナのハーネス工場の休止などなど、待ってるといつ日本に入ってくるのか?
など悩ましいところです。
書込番号:24729549
1点

>小さいデジカメ好きさん
はじめまして。横からの参入でしたのに返信ありがとうございます。
自分は街乗りが多いので、Bモード多用しそうです。結構充電溜まっていくのでびっくりしました。
VWにする前は、プジョーを見に行ってましたが、CarPlayが有線で、ナビはオプション(パイオニア製)で15万だったので
候補から外れ、VWはTVチューナーだけ5万ほどのオプションで、後はアルカナと同じく全部入り。
必要な追加料金はコーティング、ETCやドライブレコーダー代だけでした。
エンジンも車の質も気に入っているのですが、ディーラーのサポートがひどすぎて迷い中でした。
新車購入後、1年以上経っていますが未だに未解決のままで・・・。ホント心がない・・・。
順序立てて話を進めていたのですが、最後は本国に伝えようと思います。(愚痴、スミマセン・・^^;)
試乗会でも、本国の画面は大きいと聞きました。日本法人がなぜわざわざモニターの大きさを逆行するのか、
なぜ無線にできないのか、ナビ、TVチューナーを内蔵で用意しないのか理解できませんね。
せっかくいいデザイン、いいエンジン、いいドライブ感で魅力あるのですけどね・・・。
マイナーチェンジ待ちだと、今の世界事情だとおっしゃる通りなかなか大変ですね。
ポータブル・・・ちょっと考えてみます^^
情報ありがとうございます。
書込番号:24729711
0点

>小さいデジカメ好きさん
先行試乗会の招待を受けましたが、渋滞の多い地域だったので辞退し、6月のディーラー試乗会に参加予定です。
予め、ポジとネガのレポートを読ませていただき大変参考になりました。
私はe-Powerに興味があってNOTE(E13)を購入し、街乗りでのe-Powerにはすごく満足しています。
ただ、コンパクトカーならではのネガに物足りなさを感じているところにアルカナの発売なので、かなり購入意欲が高まっているところです。
以下、ご試乗で把握できていたら教えて下さい。
・モーターのトルクが205Nmしかないですがe-Power(セレナですか?)と比べて、スタート時の加速感はどうですか?
・流れに乗って走る程度だとエンジンがかかるのは何km/hくらいですか?
・回生ブレーキは、Bレンジだとe-Powerと同じようなフィーリングでしょうか?
・今契約すると、いつ頃の納車になるのかお聞きになりました?
書込番号:24755942
0点

>audi romeoさん
・モーターのトルクが205Nmしかないですがe-Power(セレナですか?)と比べて、スタート時の加速感はどうですか?
セレナより軽い事もあるのか?街乗り試乗の範囲では十分な加速感がありました。
・流れに乗って走る程度だとエンジンがかかるのは何km/hくらいですか?
街乗り試乗では、エンジンかかっても静かなので気になりませんでした。
その為、何キロ?と言う感じは?正確には分かりません。バッテリー残がなかった時は、すぐにかかり、
バッテリー残がある時には40キロ位からかもしれません。
・回生ブレーキは、Bレンジだとe-Powerと同じようなフィーリングでしょうか?
少し弱いが似たフィーリングで手足の手前のクリープまで行くイメージでした。最後はブレーキを踏む必要がありますがブレーキはコントロールしやすいです。
・今契約すると、いつ頃の納車になるのかお聞きになりました?
色によるのかもしれませんが、9から10月か?との事。先行手配が終わると年内〜の印象でした。
ご参考まで
書込番号:24759532
1点

>小さいデジカメ好きさん
ありがとうございます、参考になりました。
昨日ルノーディーラーを訪問したところ、今週末には試乗させて頂けるとのこと。
フィーリングが合えば購入を検討したいと思っています。
書込番号:24759753
1点

昨日、試乗してきました。
皆さん色々と試乗の感想を書かれているので気になった点だけ追記しますと、
・BレンジでもNOTEの回生ブレーキに比べて効き始めがワンテンポ遅れる感じ。
慣れない人には良いと思うがe-Powerに慣れた人にすると少し違和感かも。
・フットブレーキが回生ブレーキと協調制御されているのは、個人的にはやや不満。
・NOTEと比べて、やや軽快感が劣る。
・とは言え、スムースな走行感覚はとても気持ちよく、飛ばそうと思わない。
こんな感じでした。
書込番号:24769305
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
アルカナの中古車 (5物件)
-
アルカナ ルノー スポール ラインE−テックハイブリッド クルーズコントロール 18インチアルミホイール レーンアシスト シートヒーター 電動シート 7インチマルリメディア スマートキー
410.0万円
- 年式
- 令和4年(2022)
- 距離
- 457km
- 車検
- 2025/05
-
399.0万円
- 年式
- 令和4年(2022)
- 距離
- 1.0万km
- 車検
- 2025/05
-
419.8万円
- 年式
- 令和4年(2022)
- 距離
- 0.2万km
- 車検
- 2025/05
-
アルカナ ルノー スポール ラインE−テックハイブリッド 当店デモカー・新車保証継承・LEDヘッドライト・ETC・ドライブレコーダー・全周囲カメラ・スマートキー・シートヒーター・クリアランスソナー
389.9万円
- 年式
- 令和4年(2022)
- 距離
- 0.2万km
- 車検
- 2025/05
-
アルカナ ルノー スポール ラインE−テックハイブリッド アンドロイドオート アップルカープレイ LEDヘッドライト パワーシート 360°カメラ 新車保証継承
398.0万円
- 年式
- 令和4年(2022)
- 距離
- 792km
- 車検
- 2025/05
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 2月3日(金)
- 電子レンジの自動温め機能
- キーボードの輝度の固定
- プロ野球選手撮影用カメラ
- 2月2日(木)
- 無線接続で録画番組を視聴
- 望遠レンズの用途について
- 学校の授業用ノートPC選び
- 2月1日(水)
- 代替充電器選びの注意点
- 飛行機撮影のお薦めレンズ
- スマートウォッチ用アプリ
- 1月31日(火)
- TVの重低音を楽しみたい
- 拡大コピー機能付プリンタ
- 旅行先での撮影向きレンズ
- 1月30日(月)
- イヤーピースのサイズ感
- 入力切替が楽なモニターは
- 高倍率レンズキット購入
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】第3世代CPU以来10年振り3回目の自作
-
【Myコレクション】安く組む
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】初めての自作パソコンlist
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline
更新日:2月3日
-
[Bluetoothスピーカー]
-
[レンズ]
-
[エアコン]
-
[ウェアラブル端末・スマートウォッチ]

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





