アイオニック5の新車
新車価格: 479〜589 万円 2022年5月2日発売
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自動車 > ヒョンデ > アイオニック5 2022年モデル
ヒョンデハウス原宿で試乗(ラウンジの4WD)したらかなり良かったのでAnycaでもボヤージュ2WDを借りて乗ってみました、結論から言うと同価格帯でテスラを除くと最良のBEVだと思います、気になる部分が幾つか有りましたがそれを差し引いても全体的に優れた車だと言えると思います。
特にシートの質感はライバルを大きく超えると思いますし室内空間の作り込みはこの価格の車とは思えないレベルです、私は終始ワンペダルドライブで走行していましたが走りの質感はICE車(内燃機関車)を大きく超えておりこれに慣れてしまうとペダルを踏み替える動作が本当に面倒くさく感じます、韓国の車だと思ってナメている人が多いようですがBEVとしてのコスパはとんでもなく高いです、信頼性等は今の所未知数ですが日本車絶対主義の方からするとそこ位しか文句を付けるところが無いはず、気になったり文句をつける人はまず乗ってみる事をオススメします。
ちなみに日産アリアB6はアイオニック5のラウンジと同等の装備にすると(プロパイロット2.0が付けられるとは言え)けっこう高くなるので性能や質感がよほど優れていないと選択肢から外れる人が出てくるはず、おまけにYouTube等で急速充電性能が良く無いのではと言われているので正式に発売されたらどうなるか心配ですよね。
書込番号:24726663 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

西欧では売れてるようだな、内政問題が片づいたら考えないでもない
書込番号:24726683 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>・・・急速充電性能・・・
アイオニック5は急速充電性能が良いらしいですが、
利用できるところは、充分にあるのでしょうか ?
テスラでも少し問題になっているようですが、
事故等での修理・パーツ供給に長期間になる場合があるらしい・・・
>・・・、内政問題が片づいたら・・・
この問題はまだまだ大変では ???
それでも、良い物が出てくるのは歓迎ですね。
個人的には、5時ごろ出発して、美味しいお昼を食べて・少し観光もして
15時ごろに温泉宿に到着すると 約550km 程度になるので
当面は現在のガソリン車ですね。
書込番号:24726748
4点

アイオニック5は欧米の800V 350kWに対応しているので当然日本の90kwの急速充電器でも問題なく充電できるようです、YouTubeにその動画がありますよ。
書込番号:24726799 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

これだけサムスンやLGの製品が売れまくっている中、韓国製だからと躊躇する人がどの程度の割合になるのか?興味がありますね。
ごく個人的な想像ですが、製品やアフターサービス体制に不安を感じないのであれば、選択肢の一つに入れても良いと考える人の割合は、2割は超えるのではないかと思います。
今回のアイオニック5で一定の評価を受けることができれば、国産自動車メーカーの立場を揺るがす存在になり得る可能性を感じます。
そういえばですが、最近は外車が増えたように感じますが気のせいですかね?
ミニシリーズやプジョー、シトロエンDSが特に増えたように感じます。
性能的なものはよく分かりませんが、デザインが良いですよね。「おっ」と思ったら外車だった、と感じることが増えました。
書込番号:24726872
8点

大昔は金よりも銀の方が加工が難しかったらしく銀の価値が高かった事が多いみたいですよ・・・。
書込番号:24726891 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは、
2009年の過去の撤退した事実が重いですね。
それほど昔の話ではないし、
日本では好まれないという事実が判明したということでしょう。
それを覆すことが困難と判断して撤退したわけですね。
また、出てきても具合が悪くなれば撤退する可能性は否定できない。
そんな可能性のある所に何百万も払う気がしませんね。
自分は、EVに関しては5年くらいの観察期間が必要と考えているので、
国産、または中国勢の中から良いものが出てくれば考えようかというスタンスです。
書込番号:24726925
9点

BEVは他にもありますよ、BMW,フジョー、ベンツ、ポルシェもあります。
乗り捨てるつもりなら充分でしょ、電気火災対応の消火器載せるのをお忘れなく。
書込番号:24726974
16点

>ダンニャバードさん
輸入車新規登録台数の前年比は下記なので、直近はどちらかと言うと減ってますね。
2019年 ▲4.9%
2020年 ▲12.5%
2021年 +1.4%
プジョーは増え続けてますが、メルセデスベンツは4年連続減少。
VW、MINIは3年連続減少。
シトロエンはよく見かける気がしますが、10位に入ってませんね。
デザインが特徴的なので記憶に残りやすいのでしょうか。
書込番号:24726981 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>田吾作の息子さん
>アフターサービス体制に不安を感じないのであれば
いくら製品が良くてもこれを買うにあたり一番気になるのはここですよね、テレビやスマートフォンとは訳が違うのでやはり躊躇してしまいます。
これに刺激を受けて国産メーカーもより良いBEVを出してくれる事を期待します。
書込番号:24727052 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

現在日本で買えるBEVで一番優秀なのはテスラのモデル3 (つい最近大幅値上げしたけど)なんですよね、私はアイオニック5を褒めましたけどその先にはテスラもいうモンスターがいるのでアイオニック5だけを目標にしていたら世界で勝てないと思います、BEVの現状について知らない人はいい加減な事を言いますがヒョンデがこのタイミングでこの車を出した事は国産車メーカーにとってかなりの脅威なんですよ、同じくらいのスペックの日産アリアと比べても価格差がかなり有る、私だったらアリアは候補から外れます。
アイオニック5は韓国嫌いな古い世代の支持は取れなくても新しい価値観の世代(ヒョンデハウスが原宿にあるように)には受け入れられると思います。
書込番号:24727094 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>mc2520さん
充電性能は重要ですよ。
日本は時間制のため同じ90kwの充電器でも
アイオニック5とアリアを同時に充電しても2倍近い差が付くときがあります。
時間制なので電費は2倍違うことを意味します。
あとは電池の寿命ですね。
アイオニック5は230kwで充電しても37度程度しか電池温度が上がらなく
アリアは多分ノート+と同等で48度まで上がってしまいます。
電池の寿命は充電回数では無く温度次第です。(充電回数での劣化は200万キロ近い)
電池は温度で二乗で劣化速度が早まるので温度管理が一番重要です。
あとは3年後、5年後です。
EUではもう250kw級が沢山出ていますが日本だってまもなく150kw・200kw・・・と上がっていきます。
350kwのアイオニック5は5年後でも現役で使えまだ最先端の位置にいると思います。
最大充電量が多いほどより低い充電器でも余裕でいられるのです。
工業製品に韓国だ中国だと騒ぐ人は僅かでしょう。
TVだって中国のハイセンスが安くて高性能と人気ですね。
東芝はハイセンスの傘下なのでハイセンスになってから東芝の売上が良くなっています。
両社合わせたらダントツですね。
ハイセンスの技術で作られた東芝は良くてハイセンスは恥ずかしいという訳では無い。
東芝はハイセンスではなく国産の東芝のままだと思っている人が多いだけです。
世界でアイオニック5の評価が高いのはEVとして基本が良く出来ていると言うところでしょう。
デザインは奇抜で好き嫌いはあるでしょうけど先進とオーソドックスを上手く調和させています。
十分なパワーと静かさ、メチャ広い車内、高い充電性能、スイッチ類の質感と使いやすさ、室内外の外部給電・・・
左右のオットマン付コンフォートシート+リアパワーシート、後席の大きなリクライニングなどファミリー向け。
AR-HUD,おしゃれな電動サンシェード、昼間は簡素だが夜はセンスの良いアンビエントライト・・
高い電池劣化性能など良く出来た車だと思いますよ。
アリアも日産としては頑張ったとは思います。
しかし基本性能としてはリーフからの進化が少ない。
先進は良いけど少し奇をてらい過ぎている。
見ないと操作できないタッチスイッチ、電動テレスコ・電動コンソールは良いけど
その分はもっと日常使う部分にお金を掛けた方が良かった。
メーターやナビの解像度がアイオニック5と比べると低い。
無理に20インチにする必要もなく足回りでの評価が少し悪い。
リセール的に充電速度と電池劣化が心配。
Propilot2.0も実質使える場面が少なく直ぐにOFFになってしまう。
先進機能とは使い勝手が良くならないと意味をなさないんですね。
日本のEVは世界で売れるかどうかにかかっています。
今やヒョンデは世界では結構なブランド力を持っているので中々甘く見ていられるわけでは無いですね。
書込番号:24727185
21点

>田吾作の息子さん
車幅1890mm 最小回転6mでは田舎道と高速しか無理ね。 世田谷区では乗れない。
書込番号:24727205 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>ユニコーンIIさん
ありゃ?そうなんですか・・・
輸入車が増えているというのは単なる私の先入観だったかもしれませんね。
それかデザインが好みのものが多くて、ついつい目が行ってしまうだけかもしれません。
MINIやDS7が国産メーカー製だったらもっともっと売れるだろうなと思ったりしています。
>田吾作の息子さん
同感です。
私も(EVは今は買えませんが)、アリアは選択肢から完全に外れますし、悲しいかなbZ4X/ソルテラもかなり厳しい。
今買うならIONIQ5かモデル3でしょうね。デザインならIONIQ5です。
ここには一定数のアンチ中韓の方々がいて、性能や内容は関係なくとにかく貶めたがる発言が散見されます。かなり年齢の高い方々ではないかと推測していますが、よくわかりません。
その割にスマホはGalaxyやファーウェイだったりテレビはハイセンスやLGだったりするかもしれませんが...
「ヒョンデに乗ってたら思想を疑われる」なんて考え自体が稚拙で古くさいと思いますが、そう思う人がまだ一定数いるとすれば、それは無視できないのもまた事実なんで難しいですね。
書込番号:24727234
13点

>田吾作の息子さん
>煽りコメントお疲れ様です。
煽るようなことは何も書いてませんけど?
書込番号:24727304 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>田吾作の息子さん
私、IONIQ5性能イチオシなのですが、小回りが効かないのが最大の難点
こういうところでは取り回しの良さが一番です。
この前走った国道368号線仁柿峠
https://www.youtube.com/watch?v=zFLpRQZqpC0
90kW充電器30分で37kWh以上の充電ができているEQA、c40 Recharge、IONIQ5の中では一番安いですが、、、
山歩きの足としての使い方が多いので購入判断まで踏み切れないです。
一人で遠出が多いので車内スペースもあまり関係ないです。
テスラも高速SA/PAなど日本のCHAdeMO充電器では最大が50kWになるのが難点です。
使い方や環境など人それぞれで価値観は違ってきますね
書込番号:24727336
1点

Anycaのアイオニック5が世田谷区代田2-4-10付近に1台有りこの付近も狭そうですが・・・。
書込番号:24727385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ミヤノイさん
また想像ばかり書きやがって
>東芝はハイセンスの傘下なのでハイセンスになってから東芝の売上が良くなっています。
???
販売員に東芝のテレビは昔は良かったが
やめといた方が良いって言われたぞ
書込番号:24730550
5点

>ktasksさん
今は東芝がNo1だぞ
2018年に東芝が赤字でハイセンスに売却
ハイセンスになってから業績が向上
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2201/18/news011.html
書込番号:24730905
3点

今の東芝は,あきまへんが、昔の東芝は気合入ってましたよ。
国内で唯一のオリジナルCPU開発した(12ビットのTLCS−12A)、ラップトップパソコン(ダイナブック)も世界初、LED、フラッシュメモリ(ノーベル賞受賞)など。
他の半導体メーカーはセカンドソースだけ、三菱松下NECはインテル、富士通日立はモトローラ、シャープはザイログ(元は8080のアップコンパチブル)
茨城の日立市は日立製作所、名古屋の豊田市のトヨタ工場で一杯。
書込番号:24730981
1点

>ミヤノイさん
自分の貼ったリンクぐらいよく読みな
書込番号:24731022
5点

初期型アウトランダー phev 乗りで自宅に給電systemを完備しています。
新型アウトランダー phev を当社検討してましたが、アイオニックの存在を知り、購入も有りかなと考えるようになりYouTube動画を見漁ってます。
アイオニックのリース動画で狭い駐車場にカツカツに止めてあってドア開けても数十センチしか隙間無いじゃんって動画ありました。
私なら乗り込む事もできません!
どうするの?って感じです。
アイオニックの悪評は、足回りですかね。
ゴツゴツ感があるって言う人が多いですね。
今度、試乗してみて違和感なければ、買いですかね。
ARIAよりも大きい車体が好きなので、アイオニック欲しいです。
書込番号:24736547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>モグたんネオさん
調べれば分かると思いますがアイオニック5は車外から車のキーを使って車を前後させる事が出来ますよ、両側が狭い駐車場でも先に降車して車だけバックさせれば駐車が出来きます、そして同じ様に車外から駐車させる事も出来るのですがこちらは時間がかかりあまり実用的では無いです。
書込番号:24736670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>田吾作の息子さん
あーその手がありましたね!
頭柔軟性無くて思いつきませんでした。
YouTubeあーも難癖つけてやっと乗れたような事言ってました。
鍵がドア近くに有れば助かりますが、真ん中だと手を伸ばしても届かないかも…
書込番号:24736692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

書込番号:24796852
9点

スレ主さんってすごい人だなぁ
過去に商品に魅力がなく販売努力もせず売れずに撤退したメーカーの姿勢で信頼されてません。
普通の人は信頼性が一番重要だと思うし日本車絶対主義(この言葉が被害妄想)、ではなく
未知の車に命を預ける事が躊躇されると言った気がする。
ベンツとかはそれなりに売れてるし、よく壊れるイタリアやフランス車もファンがいます。
>信頼性等は今の所未知数ですが日本車絶対主義の方からするとそこ位しか文句を付けるところが無いはず
信頼性等と軽く書いてしまう・・・
殆どの人はハンドルが効かなくなって暴走したり、
1秒発火3秒で火がまわる車にはお金をもらっても乗りたくない。
そもそも道路を走ってほしくない。
最近の事故にも関わらず試乗会を強行するメーカーの姿勢にもいろいろな意味での「信頼性」が
表れていると思うのは私だけなのかな?
書込番号:24801742
14点

>ktasksさん
一応YouTubeで続報を配信してくれている方がいますのでそちらを見れば先日のニュースがミスリードとも言える内容だった事が分かりますよ、信じるか信じないかはあなた次第ですけど。
>まさお.さん
一応世界に評価されているBEVで(2004年に創設された世界的な自動車賞のワールド・カー・アワードでヒョンデのアイオニック 5が2022ワールドカーオブザイヤー、2022ワールドEVオブザイヤー、2022ワールドカーデザインオブザイヤーの三冠を獲得した。ゲンロクウエブから引用)ユーロNCAPでも五つ星を獲得しているのでそれらの事実からするとアイオニック5は優れたBEVだと言えますよ、事実私も試乗するまではナメていましたが試乗後は180度考えが変わりました、テスラの価格がかなり上がってしまった日本ではアイオニック5がポストテスラのポジションになってもおかしくは無いです。
書込番号:24801756 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

発売3日目に勢いで注文しちゃいました! 私が恐らく276台目なので、100台/1日のペースですかね。
5月中旬には車体番号も決まりました。
昨日(6/21)の昼に7月上旬着の船便に積載予定とメールがきました…が、夕方には日本に到着していますとメールで訂正が入りました。
いずれにしても、今の価格は日本再上陸の記念価格ではないかと思います。
すぐに50万ぐらいは値上げになるのでは。ちなみにテスラモデル3は最近200万以上値上げになったそうですね。
ネット販売はなんの前置きもなく、一夜で売値が変わるらしいですね。ディーラーなら担当から何らかの情報はありますからね。
アイオニック5は、安価ですぐに納車だったので購入検討時間は2日でした。
まだ実車を見たこともないのに…。まあ、田舎なので取り回しの悪さはそれほどマイナスポイントではありませんでした。
書込番号:24806254
3点

>しまだいさん
3日目で注文出来たんですか?
「第1弾は何台か分からないけど1時間で完売。」
とか書いてた人がいたんですが・・・
書込番号:24806296 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ユニコーンIIさん
5/4に注文しました。
注文番号が220504のあとの数字が100276だったので、安易に276台だと思っただけです。
すみません、確認はしてません。
もしかしたら5/4だけの276台目かも知れません。まあ、さすがに10万はないので最初の3桁は何かの記号でしょう。
書込番号:24806333
0点

>しまだいさん
ありがとうございます。
書込番号:24806339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ユニコーンIIさん
それは失礼したね
YouTubeでそう言っていた人がいたけどアクセス出来なかっただけかもね。
初回入荷の話かも知れないしね。
ただ限定販売ではないのでいつでも今でも注文は可能。
しまだいさんの入荷が随分早いけど1番納車なのかな?(予定は7月末から納車)
アイオニック5は世界中で記録的に売れている車。
欧州では236,000台の予約を数日で取り、1年間のテスラの販売台数96,000台の2.5倍。
インドネシアでも7-800万円と高いが1,500台とEVに縁のなかった国でも異常な台数。
韓国でも1日の予約が26,000台。
米国やオーストラリアでも人気が高いけど生産が全然間に合っていない。
タイでも800万円を軽く超えるので手が出ないが日本はこれだけ安いのに売れなんだね・・・
日本の値段ならサイズもちょうど良いし欲しいけどね・・・・
BYDがトヨタと提携を結んだときにBYDがトヨタから学ぶ物はないけど世界のトヨタの名前は欲しいと物議を起こしたが
中国メーカーが日本進出は難しくトヨタの名前で売ろうというもくろみか。
トヨタにしてもBYDの車をちょっと化粧変えて売った方が楽だと思っているかもね。
書込番号:24806402
3点

>ミヤノイさん
>BYDがトヨタから学ぶ物はないけど
はぁ?
何言っとんの?
書込番号:24806543
5点

>ミヤノイさん
信頼性の低い(無い?)ソースや思い込みだけで書込むのは、みっともないのでやめた方がよいですよ。
書込番号:24806669 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>しまだいさんの入荷が随分早いけど1番納車なのかな?(予定は7月末から納車)
元々、HYUNDAIは「7月から順次納車予定」とリリースしているので、当初の予定通りですね。
7月末なのは、
「Hyundaiカスタマーエクスペリエンスセンター横浜(以下、CXC横浜)での購入相談、試乗、納車を7月下旬から開始いたします。」
と、あくまでCXC横浜の話ですね。
書込番号:24806771 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

みなさん
ヒョンデのマイページには納車は車両が日本に到着してから1ヶ月ちょっとという記載があります。
うまくいけば7月中には納車されそうです。
実は納車はすべて自宅まで配送で、配送費が全国一律55000円かかる予定でした。ただ、私は首都圏なので横浜センターができてから引き取りに行くので、55000円は払いたくないと申し出たところ、現在開催中の丸の内の展示場で費用負担なしで納車できるとの返答をもらいました。
ネット販売とはいえメールや電話で連絡をくれるので対応はまあまあだと思います。
どこかのディーラーみたいに半年、1年も納車待ちなのに何の連絡もなく放置されてはいません。ディーラーがあるから安心とはならない気がします。
一部のネット上で「もう、納車された」という人がいるようですが、どうなんでしょうか?なんかガセ情報っぽい気がします。
書込番号:24806874
1点

はじめまして。
販売開始日の5/2に、AWD黒を注文したものです。先行の見込み生産分にハマったようで、7月を待たず明日6/24PMに納車予定です。首都圏ではないため、自宅までの有料デリバリー納車を選択しました。
実際の納車の一例、ということで。
書込番号:24807725 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あじたま&ちゃーしゅーさん
おめでとうございます!任意保険加入できましたか?
書込番号:24807846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>vegetableさん
ありがとうございます。
任意保険は損保ジャパンで加入できています。探したところでは、車両保険加入できるのがこちらだけでしたね。今後は変わっていくとは思いますけれど…
書込番号:24808039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

問題になっているのは通常の任意保険ではなくて、車両保険の方ですよね?
今まで車両保険は入ったことがないし、入る気もないので、自分には無関係と思ってましたが違うんですか?
保険関係に明るい方いませんか?
質問ばかりですすみません。
書込番号:24808050
1点

>あじたま&ちゃーしゅーさん
今から納車ですね、おめでとうございます!
自分も6/2以降での登録が可能だったんですが、自治体の補助金交付決定を待っていたので、やっと昨日登録完了しました。
保険は前車と同じSBI損保ですが、車両保険は問題なく入れました。
ソニー損保でも車両保険は契約可能でした。
もう1社、おとなの自動車保険でWeb見積したのですが、車両保険は対象外と記されていて、
これは、(推測ですが)車両料率が17、または1,000万円超えの場合に該当しているのかなと?
単に型式別料率未設定なので、Web経由でなく電話依頼すれば対応可能なような気がします。(ここは未確認です)
最近、車両保険加入できないとの記事が出ていましたが、これは、Web見積不可(=Web割引なし)との意味では正しいですね。
料率クラスが決まる前の新車では、どこのメーカーの車でも同じかなと。
書込番号:24808330
1点

>ぷち○さん
保険の話、ありがとうございます。参考になりました。
書込番号:24808373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぷち○さん
情報ありがとうございました。楽しみですね。
確かに、前契約のイーデザイン損保以外はWeb見積りしかしていなかったです。ちなみにASV割引は、7月以降に対象車として登録されて契約時点まで遡及返金されるんだそうです。少ないですけど良かったです。
書込番号:24808398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>欧州では236,000台の予約を数日で取り、1年間のテスラの販売台数96,000台の2.5倍。
デタラメらしき書き込み(書き込み当人が訂正する気がない)があるので、
一応、修正させてもらいます。
2021.03.01記事
https://korea-elec.jp/post/21030104/
この記事で
『25日(現地時間)ヨーロッパで、3000台限定でアイオニック5の事前契約を募集したところ、該当台数の3倍以上の1万人余りが応募し、一日で「完売」した。』
『アイオニック5の公開以降、車両に対する関心や問い合わせが23万6000件に及んだと伝えた。』
と、3000台の事前契約と、23万6000件の問い合わせと、書かれてます。
2021/03/02投稿ブログ
https://intensive911.com/?p=234120
上記記事から1日後のこのブログで、
『ヒュンダイ・アイオニック(IONIQ)5は欧州市場において236,000件の申し込みがあり、初回限定モデルの「ヒュンダイ・アイオニック5”プロジェクト45”」は予約開始後、24時間で予定台数(3,000台)の3倍以上もの登録があったとのこと。』
『ヒュンダイ・アイオニック5の予約台数236,000台』
と、問い合わせ → 予約台数 と事実が歪められてる。
このブログで、
『2020年EV(電気自動車)累計販売だったのが〜〜〜、そして3番手はテスラの96,000台。』
と書かれているので、
たぶんこのブログを読んで「236,000台の予約を数日で取り」と書いたのであろう。
長くなりましたが、つまり、
「公開以降、車両に対する関心や問い合わせが23万6000件」と発表
↓
1日後のブログに「予約台数236,000台」と間違ったデタラメ情報を発信
↓
これを読んで「236,000台の予約を数日で取り」とデタラメ書き込み
(テスラの販売台数96,000台までセットで書いてくれてるので間違いないかと)
と、デタラメ情報の連鎖、拡散されてる可能性あり。
「236,000台の予約を数日で取り」が本当なら情報源を書いてもらいたいところです。
書込番号:24808478 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

ユーチューブの動画は、どうにでも編集できますから、映像にしてしまえば本物に見える。
今日ホンダのEVを目撃しました、2回目です。
書込番号:24808723
0点

>ポエム大臣さん
https://intensive911.com/?p=234120
--
つまりヒュンダイ・アイオニック5の予約台数236,000台が「すべて今年中に納車できれば」、
2021年にヒュンダイが欧州市場におけるEV販売No.1に躍り出る可能性も出てくるほどの台数ということになります
--
ここでは問い合わせとは書いていない
申し込みと書いている
記事を書いた奴に文句を言え
書込番号:24808804
0点

ホンダにSUVのEVがあったのか?
調べてみる
小さいのやスーパーカーNio EP9、Rimacではなく同じ様なクルマの情報にしてね
書込番号:24808838
0点

皆、
間違えを引用してる人に間違えだと指摘してるだけ。
記事を書いた人に文句を言うべきなのは、間違えに気づかず引用した人。
筋が違う。
書込番号:24808867 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

https://www.hyundai.news/uk/articles/press-releases/high-demand-for-ioniq-5-in-europe.html
情報の信頼性を担保するには大元のソースに遡るに限ります(大元の発信源が信用できるかも重要なわけですが、本件ではこれ以上は遡って検証できないですね。)
Unveiling of Hyundai IONIQ 5 generated 236,000 enquiries from European customers so far
Since the unveiling on 23 February, the company had recorded 236,000 expressions of interest
と3/1付リリースにありますので、受注ではなく問い合わせですね。
上記はさておき、世界的に需要が供給を上回る状況に変わりはないかと思います。アメリカではdealer’s mark upの高さが問題視されていたりオーストラリアでも「いつ買えるんだよ」と買い手がイライラしてるニュースがチラホラです。
日本で納車開始するとのこと、届いた人はある程度アーリーアダプトのリスクを負ったかと思いますが素直に羨ましいです。独り身なら即決でポチったのですが…。
書込番号:24808973 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

それは失礼したね
2万3,000ならともかく23万は余りにも多すぎる。
EUの何カ国で売れれるのか知らないけどそんなに作れやしない。
しかし主旨は世界で非常に人気があると言うこと。
良い車でしょう。
>ヘボメタとアニダメさん
ホンダのSUVのEVは先代からヴェゼルのEVが中国で出てますよ。
50kwhちょっとだったと思うけど200万円台くらい。
新型ヴェゼルのEVは68.8kwh 航続510km 204馬力 310Nm
https://www.youtube.com/watch?v=wFOQTHiLewg
価格は400kmタイプで237万円からトップで360万円。
日本に来たらメチャクチャ売れます。
装備も質感も大違いです
10.25+15インチモニター フェイス認識 自動駐車などフル装備
これを見ると同じホンダでも日本の車はがっかりしてしまいます。
見ない方が良いです。
中国は58協定に加入していないのでそのままでは中国から輸入して日本で売れないのです。
日本に輸入するときは1台1台型式認定を受けないとなりません。
なので中国車はタイなどで輸出用として海外生産しているのです。
ホンダはタイで沢山作ってますがEVが作られるようになれば日本へ輸出出来ますね。
書込番号:24809168
0点

まぁ普通の日本人はアカウント作って最初にヒュンデ車の試乗スレ立てないと思います
やっぱ試乗って複数のメーカーでしますものねぇ・・・
書込番号:24812616
8点

>まっきー1015さん
ふつうじゃない日本人がいるから面白いんじゃないでしょうか?
私自身も普通じゃないと思います。
ネットで発売を知ったアイオニック5を、実車を見ることもなく2日後には注文していました。逆に凄く楽しみです。まあ、ガッカリするかも知れませんが…。
普通の日本人がEVを作るとトヨタbZ4Xみたいに中途半端になってしまうのではないでしょうか? ガソリン車からの急激な変化は良くないとか、リセールバリューを考慮してバッテリー保護を優先だとか...普通ではない私には意味がわかりません。
結果、使えないEVになってしまいましたね。
・10℃以下だと充電速度が落ちて、-20℃以下では充電できないなんて…北海道では使えません。関東の冬も厳しいです。
・急速充電は1日2回まで…怖くて遠出はできません。
・バッテリーをパーセント表示できないので、残量が把握しにくい…走行可能距離が伸びたり縮んだりじゃ困る。
・ガソリン車のボディーをベースにしているので遮音ができていない…走行音がうるさい。
・タイヤが外れてしまうから対応できるまで乗るな…もはや場所を取る置物としか思えない。
・警告灯が裏から電球(LED?)で照らしてる。昭和の車みたいで懐かしい。
日産のEVはまだしも、トヨタの本気EVがこれじゃ、日本のEVガラパゴスは当分続くと思う。
10年以上前にEVを量産した日産はある意味普通じゃない。
世界も人生も普通じゃないほうが面白いと感じる今日この頃です。
書込番号:24812676
7点

>しまだいさん
すごいですね 僕にはとても真似出来ません 現代のイメージがというより3秒で火を噴く方が無理です。。。
テスラのサモンのような機能もあると今やっとこのスレをまともに読みましたw
テスラのサモンですら2センチの高低差があるだけで停止してしまうので、こちらはどうなんでしょうね?
電気自動車はテスラとポルシェしか乗っておりませんが、すべてに共通していえるのはノンギアの加速感がガソリンでは味わえない
そういう意味では電気自動車もありなのですが、、、また納車されましたら評価お願いしますね
書込番号:24812697
5点

まあ、トヨタのbZ4Xに乗ってずーっとイライラするより、3秒で逝ってしまった方が楽です。
ついでに800℃に7時間耐える骨壺と箸を2組載せておこうかと考えています。
書込番号:24812705
6点

先日またAnycaでアイオニック5を借りてドライブに出掛けてきましたがやはり良い車だと改めて感じました、個体差なのか今回借りた車はそこまで乗り心地が悪いと感じませんでしたがBEVの宿命である「充電」が弱点だと思い知らされました。
連日の暑さの為か三菱自動車の急速充電器が緊急停止してしまい(充電コネクターやケーブルが結構な高温になっていた)20分弱しか充電出来なかったので他の所で充電しようと何箇所か巡ったのですが先客が居たり充電器が故障していたり再起動待ちで使えなかったりと充電難民状態となり無駄に走り回る事になってしまった、そして普及しているチャデモ自体もテスラのスーパーチャージャーに比べたら充電性能がとても低い(50kwhが多い)ので一回で満充電にする事が難しい事が多い、車自体はとても良く出来ているが日本の充電インフラがかなり時代遅れなのでこのままBEVが普及したらけっこう大変な事になると思う。
書込番号:24812734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>田吾作の息子さん
確かに日本は充電環境が貧弱過ぎです。各ディーラーも他社の車を受け入れるようですが、日産以外はあまりやる気がありません。
日産以外は08:00-19:00とかで終わるのがほとんどですね。日産はさすがにEVを引っ張ってきただけあって、他社とは違い24Hで所々に90KWがあります。
私は基本的に家で200V(3KW)充電なんですが、遠出した時にビジター手続きが煩雑なので、ZESPカードの月500円に入ろうと思います。あとは価格が安いイオンですかね。ただ、イオンではWAONカードじゃないと安くならないんですね。なんだか複雑です。
優先順位は家→イオン→その他です。
EV充電は充電量ではなく、時間制で価格が管理されているので、とにかく充電容量の大きい充電器が有利なんですね。
EV初心者なので、毎日勉強しています。やはりEVはいざという時の充電性能がものをいうんですかね。そういう意味では800Vシステムを搭載しているIONIQ5は、将来的に充電インフラが強化されても対応できそうですね。確認されている最大は300Aらしいです。800×300で理論値240KW。実測は220KW前後らしいですが。72KW車で10-80%充電が20分弱とのこと。
実際に85%ぐらいまで高い充電能力を維持できるヒョンデのバッテリーマネジメントは凄いですね。
日産のEVもハードは良く出来ているのに、バッテリーマネジメントが10年前から進歩していないらしい...もったいないです。
書込番号:24812774
3点

>田吾作の息子さん
注文と試乗が逆になってしまいましたが、短時間ですが試乗することができました。
今の車がパサートヴァリアントなので、それほど大きくは感じませんでした。ただ、縦横比が小さいですかね。車幅自体はパサートと比べて40mmプラス程度なので気にはなりません。ホイールベースはやはり長いですが、前後のオーバーハングが極端に短いのとアラウンドビューモニターが優秀で取り回しは意外に楽かと。
リアトランクはやや小さく感じましたが、パサートヴァリアントが広すぎるだけかも知れません。
お気に入りはリアのピクセルデザインですね。写真より実車の方がカッコいいです!
走りも評判通りで、低速のモーター制御が秀逸ですね。もっとぎこちない動きを想像していたんですが、全くスムーズで驚きました!
あるユーチューバーが語っていたi-pedalでの停止が凄かったです。目をつぶっていたら止まったことに気が付かないレベルです。本当にスムーズでカクカク感はないです。
内装の本革シート類は良いですが、ドアパネルの偽ステッチが確かに安っぽいです。それ以外は気になりませんでした。
とにかく良くできた車で、テスラと比べても見劣りしないと思いました。コストパフォーマンスは最高だと感じました。
ということで、このまま購入することを決めました。来月?の納車が楽しみになってきました。
書込番号:24815225
5点


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