『メモリ増設について』のクチコミ掲示板

2022年 3月10日 発売

X415JA X415JA-EK1011WS

  • インテル Core i3-1005G1を搭載した14型ノートパソコン。メモリーは4GB、ストレージはSSD(128GB)を採用している。
  • 狭額ベゼルディスプレイを搭載し、大きな画面領域と没入できるビジュアルを提供。「Microsoft 365 Personal」(1年間使用権)が付属する。
  • 外部ディスプレイ出力にはHDMI×1を備え、USB 3.2(Type-C/Gen 1)×1、USB 3.2(Type-A/Gen 1)×1、USB 2.0×2を装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥49,819

画面サイズ:14型(インチ) CPU:第10世代 インテル Core i3 1005G1(Ice Lake)/1.2GHz/2コア CPUスコア(PassMark):4823 ストレージ容量:SSD:128GB メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel UHD Graphics OS:Windows 11 Home(Sモード) 64bit 重量:1.53kg X415JA X415JA-EK1011WSのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X415JA X415JA-EK1011WSの価格比較
  • X415JA X415JA-EK1011WSのスペック・仕様
  • X415JA X415JA-EK1011WSのレビュー
  • X415JA X415JA-EK1011WSのクチコミ
  • X415JA X415JA-EK1011WSの画像・動画
  • X415JA X415JA-EK1011WSのピックアップリスト
  • X415JA X415JA-EK1011WSのオークション

X415JA X415JA-EK1011WSASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 3月10日

  • X415JA X415JA-EK1011WSの価格比較
  • X415JA X415JA-EK1011WSのスペック・仕様
  • X415JA X415JA-EK1011WSのレビュー
  • X415JA X415JA-EK1011WSのクチコミ
  • X415JA X415JA-EK1011WSの画像・動画
  • X415JA X415JA-EK1011WSのピックアップリスト
  • X415JA X415JA-EK1011WSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > ASUS > X415JA X415JA-EK1011WS

『メモリ増設について』 のクチコミ掲示板

RSS


「X415JA X415JA-EK1011WS」のクチコミ掲示板に
X415JA X415JA-EK1011WSを新規書き込みX415JA X415JA-EK1011WSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メモリ増設について

2022/12/30 15:06(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > X415JA X415JA-EK1011WS

クチコミ投稿数:4件

こちらのPCの購入を検討しています。
今まで4GBのメモリのPCを使ったことがないのですが、やはり動作はそれなりに重くなってしまうでしょうか?
基本的にネット利用しかしないつもりなのですが(Chromeのタブはたくさん開くと思います)、あまりにストレスを感じる場合はメモリ増設を検討したいと思っています。
こちらのPCはメモリスロットの空きがあり追加で差し込める状態でしょうか?もしわかる方いらっしゃいましたら教えてください。
当方素人につき初めてのメモリ増設となるため、簡単に差し込める状態だとうれしいのですが…
知識不足で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25075047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
KS1998さん
クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:281件

2022/12/30 15:35(1年以上前)

本機種のレビューを見る限り、メモリスロットが1つあるので増設は可能なようです。レビューの欄を御覧ください。
但しASUSではメモリの増設・交換は一切サポートしていないので自己責任になります。
恐らく裏返して底面の筐体全体を外すことになるでしょうが、それがスレ主さんにとってどのくらいの難しさかはわかりかねます。

また個人的な意見としては、今現在Windowsでメモリ4GBというのは快適に利用できないと思います。私の手元のPCですと、この文章を書いているFirefoxのタブを1つ開いただけでもトータル6GBを超えます。Chromeでタブを多数開くならまず4GBでは足りないでしょう。

書込番号:25075080

Goodアンサーナイスクチコミ!4


BLUELANDさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:323件

2022/12/30 16:00(1年以上前)

ボンヌシャンスさん

ASUSの公式サイトで
8GBにカスタマイズ可能だったら良かったのですが、
そういう方法も無いですね。
個人的には最初から8GB搭載の機種を
改めて検討された方がいいと思います。

書込番号:25075113 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61031件Goodアンサー獲得:16301件

2022/12/30 16:22(1年以上前)

4GBメモリーではWindows 11を快適に運用できないので、自己責任で8GB以上のメモリーに換装した方が七良いかと思います。

>ASUS VivoBook 14 X415の内部 – 分解とアップグレードのオプション
https://laptopmedia.com/jp/highlights/inside-asus-vivobook-14-x415-disassembly-and-upgrade-options/

>ASUS VivoBook 14 X415JA メモリ(RAM) & SSD件のアップグレード
https://www.crucial.jp/compatible-upgrade-for/asus/vivobook-14-x415ja

書込番号:25075135

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61031件Goodアンサー獲得:16301件

2022/12/30 16:51(1年以上前)

失礼。連投済みません。

YouTubeを見ると、4GBオンボードメモリーの他、空のSODIMMスロットが有ります。
>How to SSD Upgrade ASUS X415JA-EK101T Vivobook
https://www.youtube.com/watch?v=uJfu1LsVco0

空のSODIMMスロットにメモリーを増設することが出来ます。

SODIMM DDR4-3200のメモリーが使えます。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001332936_K0001469252_K0001446876_K0001420997_K0001386724&pd_ctg=0520

書込番号:25075175

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2022/12/30 18:13(1年以上前)

https://laptopmedia.com/review/asus-vivobook-14-x415/#disassembly-upgrade-options-and-maintenance

これだと思うんだけど、4GB or 8GBを半田付けで、1ch拡張可能というASUSのいつものパターンみたいですね。
つまり、増設するの前提みたいな設計ですな。

ただ、スロットのフタはないので、全体的にカパッと開けることになるかと。

>今まで4GBのメモリのPCを使ったことがないのですが、やはり動作はそれなりに重くなってしまうでしょうか?

そりゃまぁね。
仮想メモリーの先がSSDだから性能低下は昔ほどひどくはないけど、そのSSDも結構苦しいからマメなメンテは欠かせない感じになるでしょう。

>当方素人につき初めてのメモリ増設となるため、簡単に差し込める状態だとうれしいのですが…

見て自分で判断してください。
メモリー安物買わないように。安定させるのは中々むつかしいですから。

書込番号:25075301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2022/12/30 18:21(1年以上前)

みなさま

早々にご回答、ありがとうございます。
大変参考になりました!

今まで8GBのPCしか使ったことなくて不安だったのですが、やはりあまり快適さは得られなさそうですね…。
CPUがそこそこよければメモリは4GBでもいいかなぁと考えてましたが甘かったです。。
増設可能ということがわかったので、少し怖いですが増設に挑戦してみるか、8GBのPCを改めて探してそちらに変更するかで検討したいと思います。

ありがとうございました!!

書込番号:25075309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2022/12/31 04:26(1年以上前)

メモリーはCPUと足して二で割るようなものではないです。

メモリーが足りないと1桁以上性能が低下するSSDに退避しに行きますが、メモリーもそうですけどSSDはレイテンシーがCPUの要求に全くついていけません。
メモリーが足りなくなった瞬間に性能が数桁落ちることになります。

性能は、必要なリソースのどれか一つでも遅かったら、そこの速度に引っ張られます。
クルマのエンジンだけパワーあっても、タイヤが車体を支え切れないとかステアリングの安定性が不足していると速度出せないのと同じです。タイヤがバーストするのをパワーで補うことは出来ません。

書込番号:25075900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2022/12/31 14:55(1年以上前)

>ムアディブさん

詳しくありがとうございます。
メモリの重要さがわかり勉強になりました!
今後はそこもちゃんとチェックするようにします。

書込番号:25076589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > X415JA X415JA-EK1011WS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今は買いでしょうか? 5 2023/01/20 23:53:17
メモリ増設について 8 2022/12/31 14:55:35
Microsoft 365について 4 2023/01/05 13:18:35

「ASUS > X415JA X415JA-EK1011WS」のクチコミを見る(全 20件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X415JA X415JA-EK1011WS
ASUS

X415JA X415JA-EK1011WS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 3月10日

X415JA X415JA-EK1011WSをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング