-
ASUS
- ノートパソコン > ASUS
- ゲーミングノートPC > ASUS
TUF Gaming A15 FA506QM FA506QM-R7R3060W11
- Ryzen 7 5800HとGeForce RTX 3060を搭載した15.6型ノートパソコン。ゲーミングのためのすぐれた冷却システムを採用している。
- 144Hzのディスプレイにより、なめらかで残像の少ない映像を映し出す。Adaptive-Syncにも対応し、視覚的なラグを排除。
- USB 3.2 Gen 2 Type-CポートではDisplayPort 1.4をサポート。信頼性と耐久性に厳しい米国軍事規格「MIL-STD-810H」に適合。
画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:AMD Ryzen 7 5800H/3.2GHz/8コア CPUスコア(PassMark):20666 ストレージ容量:SSD:512GB メモリ容量:16GB ビデオチップ:GeForce RTX 3060 + AMD Radeon Graphics OS:Windows 11 Home 64bit 重量:2.3kg

-
- ノートパソコン -位
- ゲーミングノートPC -位
TUF Gaming A15 FA506QM FA506QM-R7R3060W11ASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 3月 9日
ノートパソコン > ASUS > TUF Gaming A15 FA506QM FA506QM-R7R3060W11
シリコンパワーのssdをスロットに接続するとBIOSは認識するがWindows立ち上げ後は認識しません
ちなみにエンクロージャーを使ってUSB接続だと認識出来て動作も正常です。打開の方法が分かりません、どなたかご教授願いたいです
書込番号:25125806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
USB接続しているなら、「ディスクの管理」でドライブレター(ドライブ文字)を新規に追加して下さい。
書込番号:25125828
0点
>キハ65さん
ご返信ありがとうございます!
既にDで登録済みです。他に手立てはありますか?PC初心者のため全然分からなくて…
書込番号:25125897 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キハ65さん
未割り当ての状態も試したし、データ保存用のパーティション作った後も試しましたが全部だめでした。
書込番号:25125919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ミラーレス初心者ですさん
はじめまして
ssdがWindowsで認識しないとのことですが、ないとは思いますがWindows上の他のソフトで認識されたりしませんでしょうか?
sataのssdの場合はポートを変えてみたりはしましたでしょうか?
あとはWindowsのインストールメディアから確認することも出来ると思います。
Windowsのインストールメディアで認識できている場合はos再インストールで解決するかもしれません。
書込番号:25126057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ノートpcでしたのでsataポートは違いますね。
失礼しました
書込番号:25126058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シリコンパワーのssd
とは正式な型名はなんですか?
エンクロージャー
とは正式な型名はなんですか?
何事も正確に書きましょう!
書込番号:25126115
0点
「ディスクの管理」のスクリーンショット を あげてください。
書込番号:25126136
0点
>tapioka_76さん
Windowsのドライバー以外持ち合わせておりません
スロット不具合を懸念して認識しないスロットに既存SSDを抜いて増設用スロットに入れたところちゃんとWindows起動しましたのでスロットに問題は無いと判断しています。
インストールメディアちょっと確認して来ます
書込番号:25126454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アキバタロウ01さん
シリコンパワー
sp256gbp34a80m28
エンクロージャー
Realtek rtl9210b-cg
です
書込番号:25126466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>沼さんさん
認識してないので表示されておりません
コマンドプロトコル
list Disk でも認識されておりません
書込番号:25126473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ミラーレス初心者ですさん
ご返信ありがとうございます。
CrystalDiskInfoというHDDやSSDの使用時間や寿命が確認できる便利な無料のフリーソフトがありますすので、そちらでとりあえず認識されるかテストしてみると良いかもしれません。
WindowsのインストールメディアはWindows10とWindows11のものが、Microsoftに無料のダウンロードソフトがありますので、そちらからダウンロードして実行することでUSBメモリなどをインストールメディアに出来ます。
書込番号:25126506 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tapioka_76さん
USBなら問題なくCrystalDiskInfoで確認できますが内蔵するとやはりダメですね(´•ω•̥`)
書込番号:25126651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミラーレス初心者ですさん
他ソフトでも無理なのですね。
やはりインストールメディアで認識するかどうかが気になります。
インストールメディアで認識する場合はそこにWindowsをインストールできるわけですから、問題なくWindows上で認識も出来ますし、起動もできると思うので、Windowsを再インストールをすることで改善すると思います。
書込番号:25126709 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>tapioka_76さん
ちょっとやってみます!いい結果が出ましたらまた報告にあがります!
書込番号:25126845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あらら !
「解決済」ですか・・・
どの様に解決したのでしょう ??
書込番号:25127481
0点
>沼さんさん
また報告するとの事みたいなので、何かあればまた別スレにて質問するのではないでしょうか?
書込番号:25127484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今後これを参照する方のために書いておきます。
私も似たような症状が出ました。
私の場合はKIOXIA EXCERIA G2を追加してDドライブで使用していました。
ある日BIOSアップデートをした直後から、KIOXIAのSSDはBIOS上は認識されるものの、Windows上はディスクの管理はもとよりdiskpartでも認識されなくなりました。
他社SSDに交換したところ問題なく認識され、KIOXIAもエンクロージャーでUSB接続なら問題ありませんでした。
今に至るまでKIOXIAのせいかと思っておりましたが、PCそのものに何か原因があるかもしれませんね。
ちなみに今でもDドライブはその他社SSDで問題なく動いています。
書込番号:25178907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF Gaming A15 FA506QM FA506QM-R7R3060W11」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/10/19 19:34:17 | |
| 4 | 2023/02/13 23:19:20 | |
| 19 | 2023/03/12 22:25:08 | |
| 3 | 2022/12/19 9:58:38 | |
| 2 | 2022/12/19 13:27:08 | |
| 3 | 2022/11/06 0:21:13 |
「ASUS > TUF Gaming A15 FA506QM FA506QM-R7R3060W11」のクチコミを見る(全 37件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)










