『ドライバーについて、教えて下さい』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥1,518

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥1,518

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥1,518¥3,309 (31店舗) メーカー希望小売価格:¥2,420

適合規格:5.0+EDR/LE 送信出力:Class1 USB-BT50LEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • USB-BT50LEの価格比較
  • USB-BT50LEのスペック・仕様
  • USB-BT50LEのレビュー
  • USB-BT50LEのクチコミ
  • USB-BT50LEの画像・動画
  • USB-BT50LEのピックアップリスト
  • USB-BT50LEのオークション

USB-BT50LEIODATA

最安価格(税込):¥1,518 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 2月下旬

  • USB-BT50LEの価格比較
  • USB-BT50LEのスペック・仕様
  • USB-BT50LEのレビュー
  • USB-BT50LEのクチコミ
  • USB-BT50LEの画像・動画
  • USB-BT50LEのピックアップリスト
  • USB-BT50LEのオークション

『ドライバーについて、教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「USB-BT50LE」のクチコミ掲示板に
USB-BT50LEを新規書き込みUSB-BT50LEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信17

お気に入りに追加

標準

ドライバーについて、教えて下さい

2022/06/09 22:23(1年以上前)


Bluetoothアダプタ > IODATA > USB-BT50LE

クチコミ投稿数:42件

社用のPCで使用したく、購入しました。

郵送されてきた商品を見て、ビックリです。
初回はインターネットの接続が必須!

使用したいPCはセキュリティの問題でインターネットに接続出来ません。
ウインドウズアップデートも管理者からローカルネットワークを使用してインストールされる仕様になってます。

インターネット接続なしで使用する場合、どうしたら良いのでしょうか??
自宅のPCでドライバーをダウンロードし、USBメモリーを使用してインストールしようと思いました。
しかし、メーカーホームページではドライバーを公開していませんでした。

ご指導下さいますよう、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:24785631

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/06/09 22:38(1年以上前)

https://kakaku.com/item/K0001395883/?lid=20190108pricemenu_hot

自分はこちらのBT5.0アダプター使っていますが、
マニュアルには、ドライバーインストールを、と言う意味でこのように書かれています。(画像)

しかしマニュアル見てなくて、普通にマザーボードのドライバー類 &OSアップデートを済ませてるので、
何も問題なく使用できております。

そちらのPCが、それらを十分に出来ないまたは、ドライバーをUSB等で持ってこられないなら、
動作が上手くできる保証はないと思われます。

敢えてこのアダプターのどらいばーを使用せずとも、マザードライバー&OSのアップデートは行わないと
使える使えないは分からないことです。

書込番号:24785658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2022/06/09 23:07(1年以上前)

使用目的次第ですが、キーボード・マウスを接続したいなら
USBレシーバー(2.4GHz)を使用するタイプにしましょう。

どうしてもBluetoothが使用したい場合は、システム管理者に依頼を。
個人的理由で勝手に行うと懲罰対象になることも。

書込番号:24785686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2022/06/10 03:32(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
ご回答ありがとうございます。
取り敢えず、一度差し込んで動作出来るかやってみます。

>あずたろうさん
ご回答、感謝いたします。
自分が悪いのですが、インターネット接続が必要な事を知らずに購入してしまいました。2.4GHzだと、キーボード等も再度購入しなくてはならないので困ってます。
管理者に相談しても、直接インターネットには接続出来ないので、自動ダウンロードでのドライバー取得が出来ないと思います。

書込番号:24785811

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/06/10 07:13(1年以上前)

一般的には何もせずにも使用できます。(Windowsno標準ドライバーで)

書込番号:24785914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2022/06/11 11:59(1年以上前)

>あずたろうさん

再度のお知らせ、ありがとうございました。

PCに差し込んで見ましたが、駄目でした。
取り敢えずメーカー宛にメールで問い合わせて見ました。電話サポートは全然繋がりません。
回答を待ってみます。

書込番号:24787871

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2022/06/11 12:48(1年以上前)

>使用したいPCはセキュリティの問題でインターネットに接続出来ません。
だったら、勝手にBluetoothを追加するのもアウトでしょう。

連絡すべきは、このアダプタのメーカーでは無く、貴方の会社のセキュリティー担当です。

書込番号:24787940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2022/06/11 18:22(1年以上前)

>KAZU0002さん
ご意見、ありがとうございます。
Bluetoothでの接続について、セキュリティ上の問題は有りません。確認済です。

因みに、不勉強なのでお伺いしますが、Bluetoothでセキュリティ上の問題って、どういう事で問題になるのでしょうか??
インターネットはVirus、ハッキング等が問題になるかと思いますが、Bluetoothでどういったセキュリティ上の問題があるのかお教え頂けると、有り難いです。

書込番号:24788369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2022/06/11 19:04(1年以上前)

Realtek製チップ(型番未確認)が採用されているので、↓で紹介されている
ダウンロードサイトから手当たり次第にダウンロードしてインストールしてみては?
ダウンロードは別PCでUSBメモリーに。
デバイスマネージャーでの調べ方も載っているので、理解できるなら先に特定すると楽です。

・Relatek USB Bluetooth 5.0 Adapter『RTL8761B』ドライバダウンロードページのメモ
https://qwerty.work/blog/2021/05/relatek-usb-bluetooth-trl8761b-driver.php

駄目な場合は、「質」問でスレ立て直しを。
※質問スレにしか回答しない人からアドバイスが得られるかもね。
PCのメーカー・型番、OS、取り付けたときにどんな反応をするか、デバイスマネージャーの
スクリーンショットを含め、時系列的に詳細に書きましょう。

尚、多くの企業はBluetoothの使用はできないようにしています。

システム管理者に手伝ってもらうのが、解決の近道です。

書込番号:24788445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2022/06/11 21:19(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
ご丁寧なご回答、ありがとうございます。
殆ど書き込みをしたことがありませんでしたので、質問スレじゃない事も良く理解しておりませんでした。
色々とありがとうございます。
スレの立ち上げ方も含め、勉強不足だと反省しております。

ご覧頂いた皆様に対しまして、感謝及び謝罪申し上げます。

書込番号:24788678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2022/06/12 17:17(1年以上前)

昼過ぎに届いたので参考までに情報置いておきます。

PCはWin10 Pro 21H2でLAN抜いた状況では
デバイスマネージャで「Generic Bluetooth Adapter」で認識するが、ペアリングとかは不可。

ネット接続したら自動的にドライバが更新されてしまいましたが
信頼性モニターやWindows Updateのログから「Realtek Semiconductor Corp. - Bluetooth - 1.6.1015.3018」で更新されたと思われます。

WinUpdateカタログで検索すると9個ほど見つかります。
上から詳細を確認していくと

サポートされているハードウェア ID : サポートされている更新プログラム ID
usb\vid_0bda&pid_8771 : fff64872-c472-4015-adf5-0cebc34c42d6
usb\vid_0bda&pid_8771 : 27d83325-7458-4830-9e7e-24aecb3f8a31
usb\vid_0bda&pid_8771 : 7b8607ff-111a-4ab9-bd19-9aceda85f2ec
usb\vid_33f2&pid_1688 : b4b2464e-6656-4d0b-966d-8985e192471a
usb\vid_33f2&pid_1688 : 46cba0d1-8bb5-48f1-97fc-12cf3bb94e9c
usb\vid_33f2&pid_1688 : 570b7142-37ba-4441-b806-9f7ad5211917
usb\vid_3188&pid_8771 : 76ccbd06-98b5-48ca-85ad-f6a2585d2465
usb\vid_3188&pid_8771 : bf554729-5b66-49dd-ac04-fd9c94e4bf13
usb\vid_3188&pid_8771 : 30dd96f3-b455-421a-9dc4-4e2d572c5cf3

私のは「usb\vid_0bda&pid_8771」なので上から1〜3行目のどれか。
たぶん1行目の「Windows 10, version 1903 and later...」ですかね。

ダウンロードしたcabファイルからのインストールはネット検索すると色々ありますので調べてみてください。

参考: WindowsUpdateカタログからドライバーを入手してインストールする方法 | 若竹亭おにぎりの「おにぎり新発売」
https://ameblo.jp/wakataketei-onigiri/entry-12166467410.html

cabファイルの展開はダブルクリックで開いて、全選択して右クリックから展開でも行けそうに思われます。

あくまでも自己責任にてお願いします。

書込番号:24790103

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件

2022/06/13 05:02(1年以上前)

>たく0220さん
大変ご丁寧なご回答、ありがとうございます。
画像まで付けて頂き、感謝感激です。

参考にさせて頂きます。
ご親切なご対応に心より感謝申し上げます。
私のスレ上げが間違えていたため、Goodアンサーをお付け出来ない様ですが、『Bestアンサー』をご回答頂けたと思っております。

書込番号:24790883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2022/06/13 18:38(1年以上前)

>たく0220さん
再度お礼申し上げます。 ありがとうございました。

結論としましては、たく0220さんにお教え頂いた方法で解決、無事接続できました。

メーカーより回答のメールが来ましたが、インターネット接続が必須であり、ドライバーのダウンロードURLも教えられない(用意してない?)
と言うものでした。
国産の有名メーカーなので、と思い購入しましたが、この様な対応では、他の機器も含め、購入する気にはなれないですね。

酷いサポートだな、という印象しかありませんね。

書込番号:24791764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2022/06/13 22:51(1年以上前)

>やまととパパさん

無事に接続出来たみたいで良かったですね。

もし時間あったらで構わないのですが、デバイスのアドレスが私のと同じか違うかだけ教えて頂けますか?
とりあえず、アップした画像の最後の部分「7b」だけで比較して教えて頂けると助かります。

TP-Link UB500でアドレス重複の問題がありましたので、ちょっと気になっています。

参考: TP-Link製Bluetooth機器でMACアドレスが重複 「他社も同様」と説明 BUFFALO、IODATAは否定 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2204/13/news166.html


このメーカーのサポートが酷いという感想は昔からなので、私はもう何も期待してなかったりします ^^;
初期に不具合あったら返品しやすいAmazonとかで買うしかないかな…
今回はポイント貯まるの待ってたのとLinuxの対応が更新されたみたいなので確認しようかなといった所です。

書込番号:24792216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2022/06/14 19:43(1年以上前)

>たく0220さん

色々とありがとうございました。

TP-Linkの問題は私も見ました。これを見て、危なそうだと思い、本商品を購入しました。
まぁ、サポートは大差ない様な気もしますが…。

しかし、アドレスは大丈夫な様でした。
画像を上げますので、ご確認ください。

たく0220さんのご指導が無ければ、ごみ箱に投げていたかもしれません。
本当にありがとうございました。

書込番号:24793455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2022/06/14 21:17(1年以上前)

>やまととパパさん

確認ありがとうございます。
さすがにアドレスは大丈夫でしたね ^^;

会社の他の方も使ってたりしたら、もし重複してたら辛いかなっと思ったんですが杞憂でしたね。

書込番号:24793627

ナイスクチコミ!1


pkmbtmさん
クチコミ投稿数:1件

2022/07/15 21:57(1年以上前)

>Bluetoothでセキュリティ上の問題って、どういう事で問題になるのでしょうか??
横から失礼しますが、使用されている端末は外部ネットワークから遮断しているとの事なので、
Bluetoothテザリング経由で外部ネットワークに繋げる事が可能になるという点では、セキュリティポリシーに反する可能性がありますよ。
スマホもネットワーク機器も持っていけない現場ならリスクは極めて低いですが、繋げられる様になるという事実が好ましくないです。

上記とは余り関係ない話ですが、
ドライバーの移送方法について、仮にUSBメモリ等を用いて行ったとすれば、セキュリティ的に甘い部類と判断されます。
特に問題ないと気軽に考えがちではありますが、外部と遮断している環境下で内部に何かを持ち込むという事は、考えておられる以上にリスクの高い作業です。
また、過去には有名メーカーのドライバーにキーロガーが混入されていた事例もありますので、ドライバーだから安心だと決め付けられるものでもありません。
本当に問題ないのかと評価する必要があるので、システム管理者やセキュリティー担当はこういった対応を嫌う傾向があります。

無難にWSUSでパッチをあてられた?何にしても使えるようになって良かったですね。
サポートが納得のいくようなものではなかったかも知れませんが、製品の都合上、お使いの環境に適していなくて使えない事例は大いにあり得ます。
怒りたくなるお気持ちも察しますが、これからは管理者等に導入可能かを事前相談するようにしましょう。

書込番号:24836004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2022/07/15 23:56(1年以上前)

>pkmbtmさん
ご丁寧なご回答ありがとうございます。

bluetooth(アダプター)を使用してキーボード、マウスを接続する事は管理者から了解は得ています。
USBメモリーでデータを持ち込む事もOKは得ています。
ドライバーがネット経由しか落とせなかったので困っていました。
管理者への協議無しで黙ってやった訳ではありません。
当方のセキュリティの関係?で、ネットを通じて直接ドライバーをダウンロード出来なかった事が問題でした。

書込番号:24836118

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「IODATA > USB-BT50LE」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

USB-BT50LE
IODATA

USB-BT50LE

最安価格(税込):¥1,518発売日:2022年 2月下旬 価格.comの安さの理由は?

USB-BT50LEをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング