このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > GIGABYTE > Z690 UD AX [Rev.1.2]
【困っているポイント】
Z690 UD AXの3つあるM.2スロットのうちM2A_CPUが認識されない
【使用期間】
2週間
【利用環境や状況】
CPU:IntelCorei912900k
マザーボード:Z690 UD AX
メモリ:KF552C40BBK2-32
GPU:NED3080019IA-132AA
M.2 M2A_CPU:XPG GAMMIX S70 BLADE AGAMMIXS70B-1T-CS
M.2 M2Q_SB:UM-SSDNV44M1200-1T
電源:KRPW-GA850W/90+
【質問内容、その他コメント】
この度GPUを増設した際に、Cドライブとして利用していたM.2SSDがブートに失敗するようになりました。
搭載後、起動するとWindowsのブルースクリーンでエラーのため再起動がかかり、
その後BIOS画面に行くようになりました。
(この時もディスプレイの接続はGPUにHDMIです)
その後BIOS設定からOCメモリのクロックを落としてみたり
GPUの接触不良を疑い差しなおしてみたりといじってみたものの動かず、
あきらめて元に戻すとなぜかWindowsが起動しました。
その次の日起動すると再び同様の症状が出ました。
そのためGPUを外し起動すると問題なく起動したため、
GPUの初期不良を疑いましたが、BIOS画面はGPUから出力されています。
また、GPUを外し、マザーボードからの画面出力に切り替えると
OSをブートできるためSSDの不具合ではなさそうだと感じています。
現在、GPUをつけM2Q_SBスロットのSSDにOSを追加インストールしたところ
正常に起動していますが、M2A_CPUスロットのSSDは刺したままにもかかわらず、
認識されておりません。
GPUのPCIeスロットがM.2のスロットと排他設定になっているのでしょうか?
原因がよくわからず当惑しています。
調査すべきところがありましたらご教示ください。
0点
>この度GPUを増設した際に、・・・・
グラボを2基以上積んだということでしょうか?
それとも全くない状態から1基を通常通り上のスロットに挿したということかな?
状況を詳しく書かれましょう。
仕様上的には、何処に挿そうが排他になるようなM.2スロット記載は無いですね。
まして、M.2 Aスロットで発生とかあり得ないです。
書込番号:24778077
2点
自分はこれのWIFIなしのZ690 UDを使ってますが、M2_AスロットにGen4のSSDとPCI-E x4にGen3のSSDを付けて運用してますが普通に運用出来てます。
勿論、グラボはGen4のRX 6800XTを付けてますので排他仕様とかではないです。
それよりADATA S70って割と不具合の多いSSDですが。。。大丈夫かな?とは思います。(前に結露するとか出てたけど)
自分はADATAのXPGが突然壊れてからあまり信用はしてないです。
とりあえず、GIGABYTEのUDのM2に排他仕様は無いと思います。
M2Q_SBに取り付けしてあるSSDをM2_Aに挿しても起動しませんか?
それだとマザーの不良、CPUの取り付け問題(ピン折れなど、クーラーの取り付け)なども懸念材料になります。
書込番号:24778078
![]()
3点
https://www.asrock.com/MB/Intel/H610M-ITXac/index.jp.asp#Support
グラボも使用しない使い方で、たった1つだけのM.2スロットに挿したM.2が時々不認識になってOS起動しなかったです。
その後は暫くSATA SSDから起動で凌いでましたが先日、別メーカーM.2 SSDを購入取り付けしたら、調子よく使えています。
変だったM.2 SSDは、他PCでは問題なかったものです。
単にM.2 も相性のようなのがあるのかなぁって、思ってる感じです。
>しゃにまるさんも、別のM.2 SSDで試されては?
書込番号:24778087
![]()
0点
M2とSSDの相性みたいなのはあるのかな?とは自分も思ってます。
SN550はASUSのROG STRIX X570 E-GAMINGでおかしな動作を繰り返した後でマザーがj壊れたけど、単純にこれはマザーの不良が原因だったみたいだけど。
自分の構成
CPU:i7 12700K
メモリー:ARD5-U32G88SB-48B-D(値段が割と下がってきてますね) OCして5600 32-35-35 1.26V
グラボ:GIGABYTE RX 6800XT GAMING OC 16GB
SSD:M2A_CPU:GIGABYTE GP-ASM2NE6100TTTD
PCIスロット:Hynix P31-2000GM
電源;SuperFlower LEADEX V 1000W PRO
特に問題なく動作しています。
書込番号:24778118
0点
>あずたろうさん
>状況を詳しく書かれましょう。
申し訳ありません。できるだけ詳細に書いたつもりでしたが、
表現が適切でなかったようです。
当初、GPUは搭載しておりませんでした。
また、記載したもの以外はケースとCPUクーラー、ファンのみとなります。
BIOSの監視によると発熱の問題はなさそうです。
やはり排他仕様は考えられませんか。
ありがとうございます。
>単にM.2 も相性のようなのがあるのかなぁって、思ってる感じです。
時折不認識になるというのは、同じ症状かもしれません。
M.2にSSDの相性問題があるとは思ってもいませんでした。
手元に余りがないためすぐにはできませんが、試してみようと思います。
ありがとうございました。
>揚げないかつパンさん
排他仕様でないという情報ありがとうございます。
ADATA S70のファームウェア不具合はすでに解消されていると思っていました。
そのほかにも何かいろいろあるんですね。
ほかの人からも相性問題の話もありますし、
交換を視野に検討してみようと思います。
スロットの付け替えは片方のヒートシンクがGPUと干渉してしまうので
できていません。
マザーの不良やCPUの取り付け不具合は今までGPUなしで
ちゃんと動いていたので大丈夫だと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:24778153
0点
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
ご教示いただきありがとうございます。
相性問題かADATA S70の不具合か。どちらにせよM.2SSDを交換することが
解決へのステップだとわかりましたので、
ひとまず解決済みとさせていただきます。
折を見て交換してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24778219
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)






