FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G
- 高い解像性能と美しいボケ描写、すぐれた操作性を軽量で実現したミラーレス一眼カメラ用広角パワーズームレンズ。高性能レンズ「Gレンズ」シリーズ。
- 超広角16mmから35mmのズーム全域で、画面中心部から周辺部まで高い光学性能を実現。コーティングの最適化により、ゴースト・フレアを効果的に抑制。
- パワーズーム機能を搭載し、通常のマニュアルズームリングに迫る快適な操作が可能。速度を一定に保った「スローズーム」による表現も簡単にできる。
FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635GSONY
最安価格(税込):¥154,000
(前週比:+10,215円↑
)
発売日:2022年 5月27日
このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 10 | 2025年7月22日 00:00 | |
| 12 | 6 | 2024年4月11日 00:58 | |
| 9 | 4 | 2023年11月26日 14:55 | |
| 22 | 4 | 2022年8月3日 14:32 | |
| 100 | 17 | 2022年7月9日 16:52 | |
| 5 | 2 | 2022年7月7日 13:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G
こちらのレンズの購入を検討しているのですが出来るだけ1本で超広角から標準までカバーできるものを探しています。16-35はそのま まだと望遠側が物足りないのですが超解像ズームをつかうと50mm、さらにAPSCモードを使うと75mmまでカバーできると聞きました。
実際そのとおりなんでしょうけど普段使うにあたりまるで75mmまでの焦点距離であるかのようにスムーズというかシームレスに使えるのかそのあたりの使用感をお聞きできればと思い質問させていただきました。
他の候補としてはタムロンの17-50も検討しておりますが少し鏡筒が長いかなと・・・。当方現在はAPSCのFX−30ですがα7-5発売したら購入しようと考えておりその際のレンズを選んでおきたいという状況です。よろしくお願いいたします。
1点
>@けいじ-sonyさん
結果的に「カメラ内トリミング」相当になるので、
実際に使用する有効画素が、約1/4.6になることは承知でしょうか?
>さらにAPSCモードを使うと75mmまでカバーできると聞きました。
元の望遠端が 35mmですので、
(35/75)^2≒0.22 ⇒ 約22% ⇒ 約1/4.6
※換算fベースで2倍になる ⇒ 有効画素数は 1/2^2 = 1/4になる
書込番号:26231625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>@けいじ-sonyさん
>超解像ズームをつかうと50mm、さらにAPSCモードを使うと75mmまでカバーできると聞きました。
α7Cと本レンズでは次のとおりです。
カメラ:α7C
レンズ:FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G
・フルサイズ
- 光学ズーム:16-35mm
- 光学ズーム + 全画素超解像ズーム
JPEG画像サイズL:16-70mm(35 x 2)
JPEG画像サイズM:16-105mm(35 x 3)
JPEG画像サイズS:16-140mm(35 x 4)
・APS-C 撮影時のフルサイズ換算焦点距離
- 光学ズーム:24-52.5mm (16 x 1.5 - 35 x 1.5)
- 光学ズーム + 全画素超解像ズーム
JPEG画像サイズL:24-105mm(52.5 x 2)
JPEG画像サイズM:24-136.5mm(52.5 x 2.6)
JPEG画像サイズS:24-210mm(52.5 x 4)
>まるで75mmまでの焦点距離であるかのようにスムーズというかシームレスに使えるのか
α7Cと本レンズでは、上記の焦点距離でシームレスにズームできます。
ただし、
・RAWは使えません。
・フォーカスエリアが、全画素超解像ズーム時はワイドになります。
書込番号:26231732
1点
迅速かつ丁寧なご返答ありがとうございます。つまり望遠を最大210mmまで伸ばせるが35mmで撮った画像をトリミングしたのと同じ結果であり、75mmでも1/4程の画素になってしまうから実用としては50mm程度までと考えたほうが良さそうですね。タムロンのほうが良さそうな気がしてきました。どうもありがとうございました!!。
書込番号:26231844
0点
>@けいじ-sonyさん
>望遠を最大210mmまで伸ばせるが35mmで撮った画像をトリミングしたのと同じ結果であり
違います。
何故そのように考えるのですか?
書込番号:26231900
0点
>@けいじ-sonyさん
望遠端 35 【ーーーー有効面ーーーー】
換算f クロップ 寸法 面積 寸法 面積
(mm) (倍) 比 比 比 比
35 1 100% 100% 1 1
70 2 50% 25% 1/2 1/4
105 3 33.3% 11.1% 1/3 1/9
140 4 25% 6.3% 1/4 1/16
52.5 1.5 66.7% 44.4% 1/1.5 1/2.25
105 3 33.3% 11.1% 1/3 1/9
136.5 3.9 25.6% 6.6% 1/3.9 1/15.2
210 6 16.7% 2.8% 1/6 1/36
書込番号:26231943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑
画面の縦横比が同一(3:2)としての計算ですので、
動画の場合(16:9)は面積比が変わります。
書込番号:26231979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません私の質問がよろしくなかったのかもしれません。また細かい数字の事はあまり良く分からない次第でして。
広角から標準までカバーできるようないわゆる付けっぱなしズームを探してまして、また動画メインで考えておりそれで16-35の見た目がコンパクトで気に入ったのですが35ミリだと付けっぱなしするには物足りない中で超解像ズームやapscモードを使えば焦点距離だけは75ミリ相当まで伸びますが実際の使用感として使える画なのか。また操作性においても違和感なく使えるかユーザーの方の使用感などお聞き出来ればと思った次第です。
書込番号:26233525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
【個人毎の許容範囲の違い】がありますので、
お手持ちのテキトーな画像を下記のようにトリミングして、自分の主観で判断されては?
(例) 元 ⇒ トリミング後
2000万画素 約436万画素
2400万画素 約523万画素
※35mm⇒75mmへのクロップ(カメラ内トリミング)相当として
書込番号:26233614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@けいじ-sonyさん
>超解像ズームやapscモードを使えば焦点距離だけは75ミリ相当まで伸びますが
75mm とはどういう計算で出した数値なのでしょうか?
>実際の使用感として使える画なのか
私は全画素超解像ズームはそれほど使用していませんので、画質はなんとも言えないです。時間がありましたら、画質を確認してみます。
関連するスレをお知らせします。実際のユーザーの方の、画質についての意見があります。
『全画素超解像ズームについて』
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033819/SortID=23812835/#tab
>また操作性においても違和感なく使えるかユーザーの方の使用感など
これは、書込番号:26231732 で回答しました。
>35mmで撮った画像をトリミングしたのと同じ結果であり
これは、明らかな間違いです。
Sonyの資料をお知らせします。
デジタル一眼カメラ α(アルファ) 活用ガイド
「光学ズームと全画素超解像ズーム、デジタルズームの違いを知りたい」
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/dialogue/various-zoom-features/?srsltid=AfmBOoqCx5xIc30Vk_5dolkSg84WXNgfTKmPxRz9g56gs59XlFH4cgX6
------------------------------------------------------------------------------------------
Lサイズでも、解像感を保ったまま約2倍までズームできるのが全画素超解像ズームです。
[全画素超解像ズーム]または[デジタルズーム]設定時に利用できます。
ソニー独自開発の全画素超解像技術を利用して、写真を構成しているすべての画素を解析し、画質劣化の少ない画像処理により拡大します。
撮りたい被写体により大きく迫り、高画質のまま撮影できるので、おすすめです。
------------------------------------------------------------------------------------------
書込番号:26233905
0点
数字的な面は他の人が散々語っているので置いといて
単純に使用感で言うなら16-35で、クロップした50mm、24-70の50mmは中心部の大きさがにているだけで
体感的に別物ですし
50mm単焦点のレンズだとさらに別世界です
一本で万能のレンズがあれば、こんなにレンズを出さないし悩まないですねw
比較的万能だと純正なら20-70F4とか24-105F4
シグマだと16-300とかがありますよ
書込番号:26243953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G
神社仏閣の建築物や、風景撮影用レンズの購入を検討しています。以前キャノン5D4とEF1635/f4を使用していたのですが、周辺画質がイマイチなのと画角によって片ボケが生じるので使い物にならず手放してしまいました。デジタル一眼レフからソニーのミラーレスに乗り換えたのを期に、本レンズの購入を検討しています。本レンズの画面周辺域の画質は建築物や風景に適しているでしょうか。画面周辺域の光量低下はあまり気にしません。また、歪曲収差についてもカメラ側で補正してくれると思うのであまり心配していません。他に良い製品があれば推薦して下さい。以上、ご意見よろしくお願いします。
0点
>pachira3さん
>本レンズの画面周辺域の画質は建築物や風景に適しているでしょうか。画面周辺域の光量低下はあまり気にしません。また、歪曲収差についてもカメラ側で補正してくれると思うのであまり心配していません。他に良い製品があれば推薦して下さい。
・FE PZ 16-35mm F4 Gはパワーズーム機能が内蔵されていて、FX3やFX30などの動画機に適した仕様になっています。
・建築物や風景を静止画で撮るのでしたら、Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSが味のある描写をします(現在112,000円)。
書込番号:25693571 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>pachira3さん
発売日にソニーストアで購入して、約2年使っています。
主にZV-E1の動画撮影用ですが、α7Y等に付けて風景撮影もします。
>レンズの画面周辺域の画質は建築物や風景に適しているでしょうか。
特に問題ありません。不満があるなら手放しでいます…
SEL1635Z SEL1635GMも使っていましたが、軽量、パワーズームが利便性良いので気に入っています。
バワーズームは便利ですよ。
アプリ等の操作でズームが出来るので、三脚固定した状態で操作が出来るので非常に便利です。
>他に良い製品があれば推薦して下さい。
SEL1635GM Uですね。
お値段は倍近く違いますが…
書込番号:25693619 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>pachira3さん
某シーでα7 IVとSELP1635Gを使って撮った写真です。
RAWだと色々調整出来ちゃうのでレンズの性能を見るために、あえてJPG撮って出しで公開します。
クリエイティブルックは FLなので色は好みがあるかもです。
参考になれば。
書込番号:25693812
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4点
pachira3さん こんにちは
https://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel1635z/
上のサイトを見ると 良さそうな感じですが 解像感の感じ方人により変わるので 色々作例探して見たらどうでしょうか?
書込番号:25693825
0点
>pachira3さん
こんにちは。
>以前キャノン5D4とEF1635/f4を使用していたのですが、
>周辺画質がイマイチなのと画角によって片ボケが生じるので
>本レンズの画面周辺域の画質は建築物や風景に適しているでしょうか。
5000万画素のα1で撮影した
16mm近辺で開放F値付近で
周辺描写が分かり易そうな
写真をアップします。
MTFでの設計値でも一目瞭然ですが、
本レンズの周辺解像は問題ないです。
・EF16-35/4LISのMTF
https://personal.canon.jp/product/camera/ef/ef16-35-f4l-is-usm/spec
・FE PZ 16-35mm F4 GのMTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SELP1635G/feature_1.html
ただ、広角側でのイメージサークルには
有り余るような余白はないようで、
ぞんざいに構えて撮影した場合、
手振れ補正(IBIS)の動き方によっては
四隅の一部(本来の画角外)は
少し甘くなる時もあるようです。
(35mm側はそのような印象は
ありません。)
35mm側で最近接撮影の場合は
少しソフトになりますので
気になる被写体では
1段絞ると良いです。
>他に良い製品があれば推薦して下さい。
IBISの効かせ具合も考慮した
画面外での描写の落ち方の
なめらかさやピント面前後の
以降部の描写の滑らかさなら、
16-35GMも捨てがたいですね。
16-35/4Lの大きさ重さが気にならないなら、
16-35GMは描写に余裕がありおすすめです。
・総合力で選べば、GM。(16-35GM)
https://review.kakaku.com/review/K0000966593/ReviewCD=1593334/#tab
周辺描写が気になる場合、
16-35/4ZAはお勧めしません。
・高画素機での使用には課題あり。(16-35/4ZA)
https://review.kakaku.com/review/K0000694063/ReviewCD=1137281/#tab
ご予算に余裕があれば、
初代よりさらに性能が上がり、
小型軽量化した16-35GMIIが
きっと良いだろうとは思います。
(まだ自分で使ってはないですが)
ソニストで試写位しかしていませんが、
16-35GMのフロントヘビーが取れて
数値差以上に軽く感じます。
・16-35GMII
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL1635GM2/feature_1.html
書込番号:25694262
![]()
0点
皆さん、早々にご意見ありがとうございました。
ナタリア・ポクロンスカヤ さん
最新のレンズに気を取られてしまい、Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSは見落としていました。Zeissの描写気になりますね。今度量販店に行って試し来ます。
α7RW さん
長期使用者の感想は大変参考になります。静止画撮影にパワーズームは使いずらいとの意見がある様ですが、小生はその点あまり気にしていません。
SEL1635GM Uも良さそうですが、大きさ重さに結構差がありますね。大きさ重さを我慢して一絞り明るいレンズにするか否か。基本屋外での撮影なのであまり明るさは必要ないのですが、一度手に取って確認してみます。
tsuchimaru_jp さん
実写のサンプル、ありがとうございました。各焦点域、開放でピントが合っているところがこれだけキリッと描写しており、ディストーションもなく素晴らしいですね。風景撮影に使用しても全く問題なさそうですね。助かりました。
もとラボマン2 さん
参考写真の紹介、ありがとうございました。ナタリア・ポクロンスカヤ さんも評価していますが、Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSはしっとりとした味のある描写ですね。好みです。
とびしゃこ さん
実写の例と共に詳しい情報ありがとうございました。以前使用していたキヤノンのレンズより本レンズの方が遥かに優れた描写をするのが理解出来ました。大きく重い、高価な16-35GMII、結局二者択一でしょうか。Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSのしっとりとした描写も魅力があります。
皆さん分かり易いご意見、ありがとうございました。本レンズと、16-35GMII、Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSの中から、最終的には量販店等で直接確認して決めようと思います。現在所有するレンズはFE24-105一本だけですが、各焦点域、四隅の流れもなく、画面周辺までほぼ良く解像しており、大変満足しております。皆さんのお陰で16-35に対する期待も高まりました。
書込番号:25694722
0点
レンズ > SONY > FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G
はじめまして。
カメラ起動時に前回のズームした画角ですぐに撮影できますでしょうか?
カメラをOFFにして再起動させると16mmなどレンズ側のデフォルトの位置にリセットされてしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
>なめくじねこさん
>カメラをOFFにして再起動させると16mmなどレンズ側のデフォルトの位置にリセットされてしまうのでしょうか?
α7RX+SELP1635Gで試した所、焦点距離は保持されるみたいです。
16mmでOFFならONで16mm、35mmでOFFならONで35mm、中間なら中間です。
ただ、ボディによって違う可能性もあるので、お使いのボディで確認された方が良い
かも知れません。
書込番号:25515797
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3点
>なめくじねこさん
電源OFFでは焦点距離は変わりません。
手元にあるα7sV α7W ZV-E1で試して見ましたが固定のままでした。
レンズを外すと16mmに戻るので、マウントから外さなければ固定のままです。
書込番号:25516017 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>なめくじねこさん
>カメラ起動時に前回のズームした画角ですぐに撮影できますでしょうか?
電源オフ直前に使っていた画角で保持されます。
ただし電子ズーム(超解像ズームなど)領域の
焦点距離に関しては保持されません。
書込番号:25516511
![]()
2点
みなさん、返信ありがとうございました。
悩みが解決しました。田舎なので実物おいていなくて、メーカーのホームページをみてもわからなかったので困っていました。
起動あとにすぐに使えそうですね。
書込番号:25521761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G
新品購入時よりアイリスロックを入り切らしても、
テンション含め、何も変わらないのですが、
不良品でしょうか?それとも使い方の問題でしょうか?
書込番号:24855109 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>マザームーンさん
こんにちは。
16-35PZユーザーです。
>テンション含め、何も変わらないのですが、
自分も最初、あれ?、と思ったのですが。
この、「IRIS LOCK」は、絞り値(F値)を固定するものではなく、
絞り環のA(オート)の位置と、F4からF22の自分で絞りで選ぶ
ゾーンが互いに行き来できないようにするためのロックです。
したがって、A位置でロックすると、F4-16の数字ゾーンに
移動しなくなりますし、F4-16ゾーン方でロックすると、A位置に
移動できなくなります。
つまり、Aとマニュアル絞りゾーンの絞り環の「往来の」ロックです。
ソニストでスタッフに確認したので、間違いないと思います。
>Aの部分に切り替えても同じです
これが良くわからないのですが、A位置でIRIS LOCKしても、
カメラ側のダイヤルを動かすと、「ファインダー内の」F値が
変化する、という意味でしょうか。それでしたら、問題ありません。
絞り環をA位置にしてロックし、そこからマニュアル絞りの方に
「絞り環自体が物理的に回転移動」できるなら、それは故障ですが。
用途としては(ここからは自分の想像です)、絞り環のない
他のレンズと操作性を合わせるため、絞りはA位置固定で、
カメラ側のダイヤルで絞りをコントロールしたい、あるいは、
ファインダーを覗きながら絞りをコントロールしていて、
ガッツリ絞るつもりが、勢いでA位置などに移動したら困る
などの場合にロックするのではないでしょうか。
書込番号:24855162
14点
こんにちは
動画録っていると、アイリスリングを回し過ぎちゃうんですよ。
すると、A → 最小絞り、最小絞り → A となってしまうので、とびしゃこさんが仰るように「往来」できないようにしているものかと思います。
可変NDも回し過ぎちゃうので、Xムラを抑えるためにも稼働範囲が決まっているのを使ってます。
(フードの操作窓と兼用できないので、フードと一緒に使う径のものにはフリーのものを使っていて、その操作窓の範疇で回せばXムラも出ないようにあらかじめ合わせてます)
書込番号:24855487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > SONY > FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G
こちらのレンズは風景写真には
ぴったりのレンズでしょうか?
以前は
シグマの14-24 f2.8アートレンズを持っていましたが
撮影をしていてもう少し寄りたいなと思うことが増えたので
上記レンズを手放して新しいレンズを購入検討中です。
16-35が理想的な焦点距離で
風景写真をメインにするので
f値もf9以降に設定するので
このレンズしかないというような心境です。
皆様のご意見聞かせてください。
よろしくお願いします。
書込番号:24826863 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは
基本的にどちらかと言うと動画向けのレンズです。
が、ズームしながらの動態撮影でなければそんなに不自由は無いのではと思います。
書込番号:24826870 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>popi123さん
風景でも問題なく使えると思います。
ただ、PZ(パワーズーム)なのですからスチルでも使えるけど、より動画向けのレンズなのかなと思います。
書込番号:24826883 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
コメントありがとうございます!
併せて皆様のおすすめのソニー用風景用レンズ教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24826889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>popi123さん
16-35mm F2.8 GMも風景にはおすすめです。ただ、第二世代が発売されるかもしれないので、もしGMで行くのならこのレンズで間を繋いで待つのも一つの手です。このレンズはどちらかというと動画を主に念頭に置いて開発されたと感じますが、幾つかの品評記事を読む限り、静止画でももちろん文句なしみたいです。ただ、色味は個人個人の趣向で自分の風景写真に向いているかどうか検討の余地があると思います。
書込番号:24826897
5点
換算24-52.5mmの
ズーム比 2.2倍は
標準ズームとして
物足りなさを感じます
標準ズームは3-4倍がスタンダードです
それより広角は?
それより望遠は?
と思います
多彩な表現センスを開拓したいなら
魚眼レンズ〜1000mm超望遠レンズ
宙玉
広い範囲のレンズが風景向きになると思います
表現の可能性ですね
昨日と同じ写真は撮らない
書込番号:24826902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
寄れる(撮影倍率が高い)と言うことであれば、このレンズでいいと思います。
パワーズームであり動画に適している部分はありますが、スチルで使えないということはありません。このクラスでは軽量コンパクトな部類で使い勝手はいいように思います。
書込番号:24826921
2点
>換算24-52.5mmの
ズーム比 2.2倍は
標準ズームとして
物足りなさを感じます
標準ズームは3-4倍がスタンダードです
何言ってんの?
何故、35o換算してんの?
標準ズームなんて書いてないけど。
良く内容読めよ。
適当なこと書くな、迷惑だから。
>1000mm超望遠レンズ
嘘はいかんよ、嘘は。
あくまでもレンズは500of8レフレックスだろ。
2倍テレコン装着してるから1000oなだけで。
つうか、風景向けの広角レンズについて相談してるの理解してないのか?
全くスレの内容に沿った書き込みじゃない、ただの迷惑な書き込みなんだが。
書込番号:24826978 スマートフォンサイトからの書き込み
47点
>popi123さん
順当に16-35of2.8GMだと思います。
ただ、24-70oGM、70-200oGMがU型になってることを考えると16-35oGMもU型になる可能性は高そうに思います。
2021年11月に70-200o、2022年6月24-70oが発売されてることを考えると年明けに出る可能性はあるのではと思います。
U型は軽量化などもされてるので待てるなら待つのもアリかなと思います。
書込番号:24826992 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>popi123さん
16-35と言うのは全くツボにはまった焦点距離で、お散歩用の付けっぱレンズとして最適です。
幾ら絞って撮るのがメインだと言っても、暗いところで撮る事もあるので、1635GMの方が良いかな?
ただ、もう直ぐ2型の出る気配もありそうだから、取り敢えずこのレンズを使ってるのは有りですね。
やはり、24mm止まりでは無くて35mmまであるのが使い勝手が良いですよ。
書込番号:24827012
2点
1.PZ16-35 (19mm, F5.6) PLフィルター |
2.PZ16-35 (24mm, F5.6) PLフィルター |
3.広角側の近接。PZ16-35 (17mm, F5.6) PLフィルター |
4.望遠側近接。PZ16-35 (34mm, F5.6) |
>popi123さん
おはようございます。
>こちらのレンズは風景写真には
>ぴったりのレンズでしょうか?
特化かはわかりませんが、風景撮影にはぴったり、
といってもよいレンズではないでしょうか。
周辺まで解像もよく寄りの画も撮れます。
>f値もf9以降に設定するので
>撮影をしていてもう少し寄りたいなと思うことが増えたので
35mm側の最近接時には画質がすこしふわっとしますが、
F5.6も絞れば十分です。
35mm側では文庫本が画面一杯からはみ出すくらい、
16mm側ではA4用紙の周りに賞状の額っぽくスペースあり、
くらいまでの近接ができます(実写確認で)。
個人的には、高画素機での周辺画質不足で16-35ZAから
16-35GMへの更新時に余ってしまった72mm径のPLフィルター
の使い道ができたこともポイントです。
>このレンズしかないというような心境です。
星景までカバーしたり、森の中や洞窟的なところとかで
手持ちで、だったりだとGMのF2.8が活きる場面もありますが、
すでに14-24をお使いで、F値選択含め撮り方も把握されて
いるとようですので、お勧めできます。
〜35mmまであると、やはりつけっぱなしとしても使いやすく、
ほんとに軽くて、フィルターも使えて、AFも早く良いレンズです。
5000万画素でも十分に使える性能です。
書込番号:24827221
4点
popi123さん こんにちは
風景写真と言うよりは 動画でも使いやすいように作られたレンズだと思いますが 風景写真でも 問題なく使えると思いますよ。
書込番号:24827224
4点
人それぞれ使い道は違うと思いますので
○○に特化したレンズというレンズより
撮影者が使いたいレンズであればいいのでは?
あくまでも私自身の撮り方で、
フルサイズ機で風景を撮るなら
16mmは広角過ぎて、扱い難いと思っています。
でも、遠近感を強調する撮り方なら有りかと。
静止画撮影が主体であるなら、
パワーズームは微妙な画角調整を行いたい時、
素早く出来ないため使い難いと感じるかも。
動画ならパワーズームは使いやすいかと思います。
静止画主体で16mm始まりのレンズが必要とする場合、
このレンズは購入しません。
書込番号:24827491 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>okiomaさん
>パワーズームは微妙な画角調整を行いたい時、
>素早く出来ないため使い難いと感じるかも。
XDリニアモーター仕様のズームのためかズームリングの
動きにリニア追従で早く動かしても遅れ感もほぼ全く感じず、
変なバックラッシュ感もありません。
従来のステッピングモーター?のパワーズームレンズとは全く
使用感が異なりますし、AFでもレンズ自体のブリージングも
ほぼ感じない設計のため、画角のコントロールはとても簡単
です。
書込番号:24827624
1点
>とびしゃこさん
はい状況は存じています。
書込番号:24827647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
途中で返信してしまいました。
>使い難いと感じるかも。
としているところを汲み取ってくれるとありがたいです。
書込番号:24827657 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>popi123さん
ユーザーです。
このレンズはフルサイズ対応ながら小型軽量で、風景を撮り歩くのにはもってこいだと思います。
また、動画用に滑らかなズームができるパワーズームが特徴ですが、ズームリングを使って手動でズームもできるので、静止画用として何か不都合があるわけでは全くありません。むしろ、ズームしてもピントがずれないので、静止画の歩留まりも上がるのではないでしょうか。
16-35mmが良くて、絞って使うのなら、F2.8などの大口径の重くて大きいレンズより、このレンズが、持ち出しやすく、使いやすいと思います。
書込番号:24827811
3点
>アートフォトグラファー5353
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3711250_f.jpg
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3664719_f.jpg
アカウント名が違うよな。
複アカでUPしたか。
他人の撮ったものを無断で掲載したか。
いずれにせよ、これって問題だよね。
レフレックス500mmで撮った太陽も同様だよね。
まあ、アートフォトグラファー5353はこのスレにはもうレスしないと思うけどね。
書込番号:24827843 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
レンズ > SONY > FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G
PZ 16-35mm F4 Gを購入してα74に取り付けたところ、アクティブ手振れ補正ON時に振動+ブーンというそれなりに大きな音が出ました。アクティブ手振れを切ると振動と異音はしなくなるのですが、このような体験をした方はいらっしゃいますか?なお、数日後に返品交換になりました。
以前に使っていたジンバルが、キャリブレーションに失敗しているとよく微振動&異音が出ていたのですが、それにそっくりな症状です。
3点
>dipper_kakakuさん
FE PZ16-35Gをα1につけてアクティブ手振れ補正で
録画してみましたが特にそのような異音は聞こえませんでした。
ソニーのアクティブ手振れ補正は、電子補正ではなく、
「・・カメラに内蔵した高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサー、
最適化されたアルゴリズムにより手ブレ補正効果を向上させています。」
・ソニーに聞いた「α7S III」一問一答(その2)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1268279.html
とされていますので、要するに動画向けの高精度な手振れ補正
ユニット活用術で、レンズというよりはボディ側の機能なのですが、
お手元のα7IVと他のレンズ(できれば純正)では、異音はないのでしょうか。
もしあれば、ボディの不具合かもしれません。
高精度の補正には、レンズとの(高速)通信も重要でしょうから、
レンズ側の不具合(基盤、ボディとの接点不良などの通信不具合)
もあるかもしれませんが。
書込番号:24824683
1点
>とびしゃこさん
書き込みありがとうございます。
>お手元のα7IVと他のレンズ(できれば純正)では、異音はないのでしょうか。
このレンズ以外のEマウントレンズは、TAMRON28-75mm F2.8 Di III VXD G2(Model A063)しかないのですが、こちらのレンズではそのような症状は出ていません。純正でない上にレンズの構造は大きく異なるかもしれませんが...。
ただ、お店で手持ちのα74にいくつかのSONY純正レンズをつけてアクティブ手ブレを試したことがあり、その時には振動と異音が出たことはなかったです。また、書き忘れていたのですが異音はレンズ側から聞こえます。まあ...本体でなった音がレンズが側に伝わっているのかもしれませんが....
ともあれ他のレンズでは体験したことにない症状だったので、PZ16-35mmに関する何らかの不具合なのかなと思っているところです。
そして、アクティブ手振れの解説、ありがとうございます。クロップされるので電子手ブレなのかなと思っていましたが、そのような機構があるのですね。
書込番号:24825306
1点
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