F-YHVX120
- 独自の「ハイブリッド方式」で大量の洗濯物もカラッと1年中スピード乾燥できる大容量スタンダードタイプの衣類乾燥除湿機。洗濯物の量は1回4人分。
- 「コンプレッサー方式」と「デシカント方式」のいいとこ取りで、気温に合わせて2方式のバランスを自動的に切り替えながら1年中強力な除湿力を発揮。
- 2枚の左右独立したルーバーが洗濯物と洗濯物の間にもしっかり風を届ける。「ナノイーX」が部屋干しの臭いを素早く抑制。
リコールの代替え品としてパナソニックより受け取りました
夜間 洗面室にて衣類乾燥として8時間くらい標準で使用してますがタンクに1、2センチしか水が溜まりません
以前の交換前の物はタンク満タンに近いくらい溜まりました・・リコール対策でこのような仕様になったのでしょうか?
パナに電話で聞いたところ除湿してなければ全く水が溜まらないので少しでも水が溜まるようなら故障でなく使用環境による
ものという返答でした・・ほんとにそんなことあるのでしょうか?
確かに冬なら乾燥してますが5月下旬で結構湿気が多いですがあまり溜まりません
同じような境遇の方はいらっしゃいますか?
洗濯物もいまいち乾燥してないような気がします
書込番号:26187320
2点
今回のメーカーの回答は、「白か、黒か」の二者択一の回答ですね。
違う型番ならまだ知らず、同じ型番でここまで違うのか、と再度聞くべきですね。
交換前と違うのは、室温くらいでしょう。
自分なら、再度交換か、修理対応にして貰うように言いますね。
しかし、今回の返答は質が低いですね。
書込番号:26187379
1点
使ってりゃ、機能してるかどうかぐらい解るでしょ。
間違った使用方法で無いなら、もう一度交換を要求。
サポートに良いように言いくるめられているだけ。
具体的に話をするため、温湿度計ぐらい購入してサポートと対峙したら良いです。
(*^_^*)
書込番号:26187388
1点
>nikita33さん
>入院中のヒマ人さんも言われる様に湿度計を置いて確認しましょう
機械の作動範囲外の湿度でなら水は溜まりません
書込番号:26187681
1点
>アドレスV125.横浜さん
>入院中のヒマ人さん
>MiEVさん
皆さんお忙しい中ご親切にアドバイスありがとうございます
ちなみに機種は同じでなく以前の使用品はリコール品の旧型製品です
湿度計で測定しました 浴室すぐ隣併設の洗面2畳ほどの大きさで開始時60%で
終了時は9時間後で35%でした
湿度からして除湿はされているということにはなりますね
ということは問題ないということになるのでしょか?
リコール交換前の製品はタンク満タンまで水が溜まり浴室の木製引き戸が反るくらい乾燥してました
書込番号:26188469
0点
追加
説明不足でしたので追加します
衣類乾燥 標準で9時間稼働です ちなみにタンクには1cmに満たないほどの水しかありませんでした
それで湿度計 35%です 除湿はしてますが水すくな過ぎませんか?
バスタオル2 バスマット1 デニムパンツ2 タオル4 Tシャツ4 長袖シャツ2 靴下下着など 量的にはそこそこ干してます
書込番号:26188474
0点
私も旧製品のリコールで本機種に交換してもらいました。
nikita33さんとほぼ同じ環境で洗濯物の量も同じ位なので参考になれば・・・
モードは自動で上下、広角にルーバーを動かしています。
後、壁掛け扇風機を首振りで攪拌させています。
水の量ですが大体いつも3〜4pくらいですかね。
時間は自動で、大体量にもよりますが4時間程で停止しております。
確かに旧製品の方がタンクには水が溜まっていた気がしますが乾燥の具合は変わりないと思います。
私の場合は初期不良で自動運転が8時間位たっても止まらないのでおかしいと思い修理にきてもらいました。
しかし決定的な原因は分からずタイマーで4時間運転で対応していましたが先日ふと、たまには自動でと思い
運転した所4時間位で停止して乾燥も仕上がっていましたので知らないうちに正常運転しています(;^_^A
水が少ないという事ですが洗濯物はどの程度乾いているのでしょうか?
本体の湿度センサーみたいなゲージは動いているのでしょうか?
>リコール交換前の製品はタンク満タンまで水が溜まり浴室の木製引き戸が反るくらい乾燥してました
自動運転だとそこまで乾燥した状態で長く運転しないと思いますが?
ご参考になれば・・・
書込番号:26188631
0点
>m5verさん
洗濯物の渇きは普通に自動洗濯機で12分×2で24分多めに脱水しています
旧型もリコール代替え品もほとんど自動は使いません 止まってしまいますから
洗濯物が隙間なく干されているので自動だと乾かないです風の当たらないところが生乾きになりますので
ほぼ標準で使用してます 電気代掛かりますけどね 洗濯物が少ないときはタイマーをかけます
一応 パナに電話して修理予定ですが 水が溜まる以上壊れてない判断かもしれないということです
パナソニックって経営が厳しいのか話していてなんか故障してない方向にしようとしてる感が強いです
事例がないとか 聞いてる限り問題ないとかという言葉が多いです
書込番号:26188658
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > F-YHVX120」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/08/24 11:48:51 | |
| 8 | 2025/05/24 11:56:47 | |
| 2 | 2024/12/29 15:44:26 | |
| 3 | 2025/10/05 13:25:56 | |
| 1 | 2025/03/13 10:05:54 | |
| 0 | 2024/07/24 10:21:09 | |
| 0 | 2024/04/01 16:41:11 | |
| 2 | 2024/01/28 7:50:44 | |
| 2 | 2024/06/16 21:22:59 | |
| 1 | 2023/11/19 10:20:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
除湿機
(最近3年以内の発売・登録)









