F-YHVX120
- 独自の「ハイブリッド方式」で大量の洗濯物もカラッと1年中スピード乾燥できる大容量スタンダードタイプの衣類乾燥除湿機。洗濯物の量は1回4人分。
- 「コンプレッサー方式」と「デシカント方式」のいいとこ取りで、気温に合わせて2方式のバランスを自動的に切り替えながら1年中強力な除湿力を発揮。
- 2枚の左右独立したルーバーが洗濯物と洗濯物の間にもしっかり風を届ける。「ナノイーX」が部屋干しの臭いを素早く抑制。
このページのスレッド一覧(全23スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 3 | 2025年10月5日 13:25 | |
| 4 | 10 | 2025年8月24日 11:48 | |
| 2 | 8 | 2025年5月24日 11:56 | |
| 21 | 1 | 2025年3月13日 10:05 | |
| 0 | 2 | 2024年12月29日 15:44 | |
| 280 | 28 | 2024年8月31日 07:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
購入して2年程で故障です。除湿中に勝手に電源が落ちる。点検ランプ点灯して修理指示です!!
メーカーに出したところ修理代2万数千!!
約五万で購入したのに修理で2万って、、、。
もう二度とパナソニック買いません。
書込番号:25961384 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
修理費2万なんて安いほうでは?
修理の人件費は高額です。だからみんな延長保証に入るんです。
うちのエアコンは10万くらいですが、先日故障での修理で8万円相当でした。
幸いメーカー保証ギリギリの5年目だったので全額無料でしたけどね。
修理費って購入金額より高いのは珍しく無いです。どこのメーカーでも同じです。
次回は最低でも5年保証くらい入りましょう。もっとも延長保証も修理費全額保証とは限りませんけどね。
書込番号:25961731
4点
同時期に購入していた同機種に全く同じ症状の故障が発生しましたー泣泣泣
書込番号:26288083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ウチのも2022年11月に購入しましたが、
最近になってタイマー入れてないのに勝手に電源が切れる現象が多発してます。
再度つけなおすと自動停止までちゃんと動きます。
ロット不具合くさいですね。。。
書込番号:26308333
1点
リコールになっている事を知らずに使い続けていました(汗
代替品がこちらになると知り、質問させていただきます
リコールが出たのが2023年のようですが2025年になって交換対応して貰った方いますか??
書込番号:26259142 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
リコールは、何年経過しようが対応してくれますよ
ただ、交換対応だったものが、買取に変わる可能性はあります
下記リンクで確認してください
https://panasonic.co.jp/hvac/pes/info/important/23040001.html#internet_ttl
書込番号:26259187
![]()
0点
>あねもねらなんきゅらすさん
こんにちは。ユーザーではないですが。
この機種のユーザーが読者の中心なここの板で聞くより、
「いまお使いの機種」の板を見て/質問してみたほうがいいかと。
いま何て機種をお使いか存じませんが。
ここの掲示板は過去の機種に遡っても存在しますから、
この辺↓(パナ除湿機の掲示板の全リスト)でお使いの機種の板を探してみましょうよ。
●価格.com - 除湿機 パナソニックのクチコミ掲示板・レビュー
https://bbs.kakaku.com/bbs/menuproduct/CategoryCD=2165/MakerCD=65/
お試しを。
書込番号:26259215 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ありがとうございます
おっしゃる通りでF-YHLX120を使っているので
交換になってますけど対応から2年過ぎてて
もしかして買い取りになってしまわないかと思って
今年交換された方がいるかなと質問してみました
書込番号:26259233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リンクまでありがとうございます
機種はF-YHLX120なのですが
そちらで交換された方のを見つけきれなかったので…
書込番号:26259234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
>mokochinさん
お名前引用出来てなくてすみません
書込番号:26259235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あねもねらなんきゅらすさん
買い取りになるのか同等機種と交換になるのかは、上記 mokochinさんのリンク先の《社告》内にて、
お持ちの本体型番を入力すると出てきますよ。
お節介ながら、
試しに「F-YHLX120」を入力したら、
《方法:交換、無料で代替品をお届けし、対象製品を回収させていただきます。》
って出てきましたから、買い取りじゃなく「交換」になるのは確かでしょう。上記スクショのごとく。
いまから手続きしてどの機種と交換してもらえるのか?はパナ側の判断次第ですので何ともですが、悪いようにはしないのでは?と。
ともあれ、突撃あるのでしょう(笑)。
書込番号:26259248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
ありがとうございます
過去スレ見てると連絡なしにいつ届くか分からないとあって毎日使っているので未だ2ヶ月待ちとかなら困るなぁと思っています
お盆休みにも入るでしょうし問い合わせだけしてみます
書込番号:26259588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あねもねらなんきゅらすさん
>毎日使っているので未だ2ヶ月待ちとかなら困るなぁ
「日々無きゃ困るものが無い・使えない期間」は生じないでしょう。
パナ社告の《無料で代替品をお届けし、対象製品を回収させていただきます》って文面をそのままとれば、パナが代品を届けたときにそれと引き換えでいま使ってる現品を渡す感じかと。
(もし仮に)その通りであれば、いまお持ちの現品が目下正常に動いているのなら引き続き使いつつ、並行して一連の手続きをとる→代品の到着当日を待っていれば良く。
案外、社告が出てから2年空いた?空けた?ことでパナ側の代品の在庫とか本件に対応する人手とかに余裕が出来てて、当初ほど待たされずに対応が進む・代品が早いうちに届くって期待も持てそうな気がしなくもなく。。。
ともあれ、無事解決を祈ります。
書込番号:26259668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
そうですね
一応製品使わないでとなってますがこれまで無事に使えていたしなぁ…とちょっと葛藤しています
交換の手続きをしたのでできるだけ早く到着を望みます…ありがとうございました
書込番号:26260389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
23年式のものが今日届きました
>みーくん5963さん
>mokochinさん
ありがとうございました!
書込番号:26271713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リコールの代替え品としてパナソニックより受け取りました
夜間 洗面室にて衣類乾燥として8時間くらい標準で使用してますがタンクに1、2センチしか水が溜まりません
以前の交換前の物はタンク満タンに近いくらい溜まりました・・リコール対策でこのような仕様になったのでしょうか?
パナに電話で聞いたところ除湿してなければ全く水が溜まらないので少しでも水が溜まるようなら故障でなく使用環境による
ものという返答でした・・ほんとにそんなことあるのでしょうか?
確かに冬なら乾燥してますが5月下旬で結構湿気が多いですがあまり溜まりません
同じような境遇の方はいらっしゃいますか?
洗濯物もいまいち乾燥してないような気がします
1点
今回のメーカーの回答は、「白か、黒か」の二者択一の回答ですね。
違う型番ならまだ知らず、同じ型番でここまで違うのか、と再度聞くべきですね。
交換前と違うのは、室温くらいでしょう。
自分なら、再度交換か、修理対応にして貰うように言いますね。
しかし、今回の返答は質が低いですね。
書込番号:26187379
0点
使ってりゃ、機能してるかどうかぐらい解るでしょ。
間違った使用方法で無いなら、もう一度交換を要求。
サポートに良いように言いくるめられているだけ。
具体的に話をするため、温湿度計ぐらい購入してサポートと対峙したら良いです。
(*^_^*)
書込番号:26187388
1点
>nikita33さん
>入院中のヒマ人さんも言われる様に湿度計を置いて確認しましょう
機械の作動範囲外の湿度でなら水は溜まりません
書込番号:26187681
0点
>アドレスV125.横浜さん
>入院中のヒマ人さん
>MiEVさん
皆さんお忙しい中ご親切にアドバイスありがとうございます
ちなみに機種は同じでなく以前の使用品はリコール品の旧型製品です
湿度計で測定しました 浴室すぐ隣併設の洗面2畳ほどの大きさで開始時60%で
終了時は9時間後で35%でした
湿度からして除湿はされているということにはなりますね
ということは問題ないということになるのでしょか?
リコール交換前の製品はタンク満タンまで水が溜まり浴室の木製引き戸が反るくらい乾燥してました
書込番号:26188469
0点
追加
説明不足でしたので追加します
衣類乾燥 標準で9時間稼働です ちなみにタンクには1cmに満たないほどの水しかありませんでした
それで湿度計 35%です 除湿はしてますが水すくな過ぎませんか?
バスタオル2 バスマット1 デニムパンツ2 タオル4 Tシャツ4 長袖シャツ2 靴下下着など 量的にはそこそこ干してます
書込番号:26188474
0点
私も旧製品のリコールで本機種に交換してもらいました。
nikita33さんとほぼ同じ環境で洗濯物の量も同じ位なので参考になれば・・・
モードは自動で上下、広角にルーバーを動かしています。
後、壁掛け扇風機を首振りで攪拌させています。
水の量ですが大体いつも3〜4pくらいですかね。
時間は自動で、大体量にもよりますが4時間程で停止しております。
確かに旧製品の方がタンクには水が溜まっていた気がしますが乾燥の具合は変わりないと思います。
私の場合は初期不良で自動運転が8時間位たっても止まらないのでおかしいと思い修理にきてもらいました。
しかし決定的な原因は分からずタイマーで4時間運転で対応していましたが先日ふと、たまには自動でと思い
運転した所4時間位で停止して乾燥も仕上がっていましたので知らないうちに正常運転しています(;^_^A
水が少ないという事ですが洗濯物はどの程度乾いているのでしょうか?
本体の湿度センサーみたいなゲージは動いているのでしょうか?
>リコール交換前の製品はタンク満タンまで水が溜まり浴室の木製引き戸が反るくらい乾燥してました
自動運転だとそこまで乾燥した状態で長く運転しないと思いますが?
ご参考になれば・・・
書込番号:26188631
0点
>m5verさん
洗濯物の渇きは普通に自動洗濯機で12分×2で24分多めに脱水しています
旧型もリコール代替え品もほとんど自動は使いません 止まってしまいますから
洗濯物が隙間なく干されているので自動だと乾かないです風の当たらないところが生乾きになりますので
ほぼ標準で使用してます 電気代掛かりますけどね 洗濯物が少ないときはタイマーをかけます
一応 パナに電話して修理予定ですが 水が溜まる以上壊れてない判断かもしれないということです
パナソニックって経営が厳しいのか話していてなんか故障してない方向にしようとしてる感が強いです
事例がないとか 聞いてる限り問題ないとかという言葉が多いです
書込番号:26188658
0点
>nikita33さん
すいませんちょっと勘違いして間違いを修正します。
私が自動で運転していると書き込んでしまいましたが標準の誤りでしたすいません。
標準で約4時間位で自動停止しております。
隙間なく干していると書かれておりましたが我が家では自作して洗濯物をかけれる様工夫していますので
その辺は少し環境が良いかもしれません。
確かにサービスの方は運転していて除湿もしているので故障ではありませんみたいな感じでした。
書込番号:26188758
0点
去年の6月に、リコールで交換したものが壊れて、電源がつきません。5万程度の価格帯で、1年ちょっとで壊れるような製品を扱うメーカーからは2度と購入したくないです。今まで、パナソニック製品を愛用してきましたが、質が落ちてしまって、悲しいです。
書込番号:25915680 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
同じく、去年の5月にリコールで交換したものが急に電源が入らなくなり、壊れました。
せっかくリコールで新しくなり、順調に使えていただけに、急に故障、コンセントの抜き差しなどしても反応しなくなりました。コンセントはしっかりとつないでいるのに、タンクを外に出すと点灯する「満水」ランプさえも点灯しません。。。
ネットで検索しても、同じ症状の方は見当たらず、やっと、いんでいさんのコメントに巡り合いました。
実はシャープの除湿器を長年使用していたのですが、
パナソニックのハイブリットに魅かれて購入、使用していました。
高機能で除湿力もありましたので、満足していたのですが、まさか2年もたたずに壊れるとはとても残念です。
修理を依頼しようとメーカーの窓口に相談しましたが、特に初期不良とか多発しているような症状ではないようで、他の方のコメントにある出張料と修理費用2万円以上は厳しいと考え、今回はそのまま修理しない方向で買い替えようと思います。
書込番号:26108535
3点
昨日より突然、右側のルーパが正常に動作しなくなりました。左側は正常に動作します。
右側のみ風向上下の全方向を選択しても、真上から少しだけ、スイングして、元に戻ります。【真上から5度ぐらい動作したら、カクンっと戻ります。】
【添付写真の位置です】
強制的に手で45度位動作させると、急にカクっと停止状態の位置まで、ギヤが外れたように動作してしまいます。
ルーパを外してみましたが異常感はなさそうです。
このような説明で、想像できることが判る方、いらっしゃいますか?
書込番号:26017446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真が添付されていません。
ルーパではなく、『ルーバー』です
(半濁点ではなく、濁点)
>強制的に手で45度位動作させると、急にカクっと停止状態の位置まで、ギヤが外れたように動作してしまいます。
スイング機構のギアか何かが破損したかもしれませんね。
修理料金の目安
操作に関するトラブル_ルーバーの動作が悪い.
\20,000(税込)程度
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/monshinresult/mo_cd/19121659/kata/F-YHVX120/
書込番号:26017585
0点
自力で分解を行い、モーターの動作不良が確認できました。
ありがとうございました。
書込番号:26017594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2015年製 F-YC120HLXの代替品として本日受け取りました。7年半使用したにも拘らず、発火も無く、新品に変えて頂き幸運でした。パナソニックから4月20日リコールのメールを受け即、ネットから申請しました。梅雨前に受け取れて良かったです。
書込番号:25239988 スマートフォンサイトからの書き込み
66点
私のところも28日に受け取りましたが、配送業者はクロネコヤマトで、通常のクロネコメンバーズ会員用の配達予定メールを受け取ったのみで、パナからの連絡はありませんでした。
書込番号:25240320
8点
情報ありがとうございます。
クロネコメールは登録してるので、
ヤマトさんからの連絡を待ちます。
書込番号:25240546
6点
特に連絡は何も無かったです。クロネコヤマトから届きました。返却用のダンボール等の梱包セットと着払いのクロネコヤマトの伝票が同梱されており、昨日、クロネコヤマトに連絡して回収してもらいました。
書込番号:25241653 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
私は自分でネットで情報みて4・20申し込み5・3に受領しましたが、たしか商品登録してるのに連絡が来なかったような。。。今後は商品もどんどん複雑になってワイヤーも増えたりして熱をもつ機械は増えるかもしれないので登録は大事だと思い知らされました。
ところで以前使っていたリコール対象の似た機械は、当初使い始めは嫌な匂いがしていましたが、これはスイッチをオンにしても何もへんな臭いしないのでよかったです。
書込番号:25246044
8点
私も本日受けとりました。
メーカーの対策室に電話した時に聞きましたが、メーカー1年保証は付くと言ってました。
保証開始日がメーカーの商品発送日になるので、宅急便の伝票を保証書と一緒に保管しておいてくださいとのことでした。
書込番号:25248397
36点
4月20日にリコールをTVニュースで知り確認したところ我が家の物も交換リコールの対象でした
その日の内にネットでリコール登録を済ませました
梅雨に入る前までに交換品が届けば良いと思っていましたが先程(5月5日の午前中)F-YHVX120-Wが届きました
返送品用の段ボール箱と詫び状も付いていました
我が家の物は2016年製でしたので7年使用し今回のリコールで最新のものになりラッキーと言えばラッキーでした
リコール品はかなりの数らしいですがパナソニックも火事の危険があるという事なので迅速に対応しているようですね
書込番号:25248485
13点
うちも代替品で本日届きました。
これ8万円もするんですね。2017年に3万円台で買ったものを故障もなく毎日フル稼働させてました。
なんかパナさんに悪い気がします。
この手の機種はパナ一択なので、これが壊れたらまたパナ製品を買います。
書込番号:25258758 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
今は代替品対応のために普通販売向けの生産がストップしているので、
それに伴って価格もプレミア化しているみたいです。
リコール発表前の価格帯は4万円です。
書込番号:25260003
11点
>α―7さん
いつ申し込みをされましたか?
私は5月21日夕方に申し込みをしましたが、まだ届いていません。
既に届いているのはリコール発表当日(5月20日)申し込み組なのかなあ。
書込番号:25261014
4点
タッキーKさん
ネットニュースで見たたぶん4/20の夜です。
早く届くといいですね。
書込番号:25261059 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
5/21にサイトから申請しましたが、まだ返品用の梱包材は届いていません。
機種はF-YHJX120なので、20,000円の返金です。
お困りになっている方々には申し訳ありませんが少しほっとしています。
以前、ルーバーの軸が折れ、部品を交換しました。
数ヶ月後、再び軸が折れました。
バラしてみると、ルーバーが「上方向」に上がりきっているのに、回転させている歯車が回り続けています。
コンセントを差したままなら正常に動作しますが、コンセントを差した直後はルーバーが上がりきっても回転するのです。
気付いたときには保証期間も過ぎていたので運転の都度、回転が止まった時にルーバー側のギヤを差し込んで使用していました。
買い替えも検討しましたが、除湿は出来たので使い続けていました。
そして今回のリコールです。やっと買い替えができます。
旧機種のはなしで申し訳ありません。
書込番号:25261561
9点
2台あったのでWebでの申し込み不可ということで、4/21の10時台に電話で申し込みました。
持っている新しい方の型が交換対象か確認してから折り返すとの事でまずは1台受付してもらい、翌日もう1台も対象ということで2台とも4/22までに申し込み完了しました。
そのあと5/3に再度電話がかかり、2週間近く連絡もしなくて申し訳ありませんでしたと、何故か謝られ。
なるべく早く、順番を少し早回しにして連休明けには送付するようにしますと言われました。
その後、ヤマトクール便を夜間配達にしていた5/10にいきなり一緒に2台共到着し、そのまま同じヤマトさんに引き取ってもらい、あっという間に全て終了しました。
申し込んだ順番がどう進んでいるのかよくわかりませんね。
書込番号:25261869 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自分も書き間違えに気づきました。5月→4月です(;^_^A
書込番号:25262322
5点
本日 代替品来ました。
3年前のYC120HSXからなのでツインルーバーになり、上面シルバーから真っ白に!毎日使う物だったのでリコール翌日には申し込みしました。
書込番号:25262865 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
4月21日までに申し込んだみなさんは届いているみたいですね。
ちなみに私は4月23日にインターネットで申し込んだところ、5月21日になっても届かず、コールセンターに掛けたところ、いつ届くかわからないと言われました。
それでは困る、どうにかならないか、と駄駄を捏ねたところ(コールセンターの受付の方申し訳ありませんでしたw)1週間くらいでお届けしますとのことでした。
パナソニックから発表になり、数日後に新聞やネットニュースで広まったので、申込日が数日ズレただけでこんなに届くか届かないか、運命の別れ道になったんですね。
書込番号:25268719 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
4月21日申し込みですが、夕方申し込みのためか、5月24日現在まだ届いていません。20日申し込みの方でも2週間ぐらいは開きがあったようなので、申込者がさらに増えたであろう21日申し込みでは1か月ぐらいかけて届くのではなかろうか。気長に待っています。
書込番号:25273461
4点
4月21日夕方申し込みをして、5月26日午前中に届きました。梅雨入り前に届いて良かったです。
書込番号:25274683 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
うちは4月21日夜にネットで申し込んで、6月4日に突然届きました。
早速使っていますが、機能も増えていて満足です。
書込番号:25292885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
代替機を受け取ったら、今使ってる物は返却しなければならないのでしょうか?
また返却の時は、どのように返却するのでしょうか?
書込番号:25315372
3点
代替機を受け取ったら、必ずリコール対象機は返却しないといけません。
代替機と一緒に返送用のキットが送られてきますよ。(ダンボールなど梱包材と宅急便の伝票)
書込番号:25317749 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
代替品として届きました!
6/1受付(ネット) → 7/11到着(突如)
今までよりも少しスリムになったことと、
デザインが白で統一されたことでスッキリした気がします!
保証期間に関する書面もあり、
「商品到着日から、通常の保証期間」旨記載がありました。
さて、返却品を梱包しなくては。。。
ガムテープまで入れてあり、至れり尽くせりで恐縮です。
書込番号:25339764
3点
>BadGirlさん
今更ながら、なるほどそういうことですか。
一言、書いていただき気づきがありました。とても助かりました。
いやぁ、10年近く経つと当時どんな値段で買ってたかも怪しく。
我が家の除湿器は、ギリギリ8年以上前で2万円で引き取り。
「仕方ないか」と思ってましたが、いま引き取ってもらって買うと損。
難しい判断だけど、家に梅雨時期なくなられると困る家電。
早く落ち着かないかなぁ。
書込番号:25370933
6点
パナの自己理由が眉場です。
私が自分で調べたところ、jシャープハイプリッド乾燥機と比較すると、埃トラップフィルターの目が粗く設置がいい加減、これでは熱交換器に多くの埃はたまっていきます。また同じことが起きます。
しかし2点の対策があるので、燃えたり焦げたりはせず、変形くらいで収まるでしょう。
1:過剰過熱感知温度を下げて、プラの変形・燃焼しないように設定
2:プラを難燃プラに変更
この2点で対応していますが、根本の問題は熱交器のフィンの間に長年の埃が詰まってしまいことです。
フィンに埃がたまると、風量が減少します。
この埃をとれるように、改善はされてません。
消防の記録を見ても、燃えてしまっているのですべて原因不明で処理されています。
パナとしては設計品質にいかないように、対応したとしか考えらあれません。
つまらない対応で、顧客にはほぼうそを言っています。信じられません。
今後はパナ品は避けていこうと考えています。または5年ないし10年の保証を付けないと無駄購入になりそうです。
お気をつけて、よく見て購入しましょう。
書込番号:25871978
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
除湿機
(最近3年以内の発売・登録)







