『タンクの汚れとカビについて』のクチコミ掲示板

2022年 5月11日 発売

F-YHVX90

  • 洗濯物の真下に置いて衣類乾燥ができる、「ハイブリッド方式」コンパクトタイプの衣類乾燥除湿機。洗濯物の量は1回2.5人分。
  • 「コンプレッサー方式」と「デシカント方式」のいいとこ取りで、気温に合わせて2方式のバランスを自動的に切り替えながら1年中強力な除湿力を発揮。
  • 「スイングルーバー」を採用し洗濯物の真下に置いて「上方向」を選べば省スペースで効率的に乾燥。「ナノイーX」が部屋干しの臭いを素早く抑制。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F-YHVX90の価格比較
  • F-YHVX90のスペック・仕様
  • F-YHVX90のレビュー
  • F-YHVX90のクチコミ
  • F-YHVX90の画像・動画
  • F-YHVX90のピックアップリスト
  • F-YHVX90のオークション

F-YHVX90パナソニック

最安価格(税込):¥54,200 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 5月11日

  • F-YHVX90の価格比較
  • F-YHVX90のスペック・仕様
  • F-YHVX90のレビュー
  • F-YHVX90のクチコミ
  • F-YHVX90の画像・動画
  • F-YHVX90のピックアップリスト
  • F-YHVX90のオークション

『タンクの汚れとカビについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「F-YHVX90」のクチコミ掲示板に
F-YHVX90を新規書き込みF-YHVX90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

タンクの汚れとカビについて

2024/04/11 00:25(1年以上前)


除湿機 > パナソニック > F-YHVX90

クチコミ投稿数:20件

購入して3年になります。
水受けタンクの水は使用後毎回捨てています。1週間程度使用すると汚れが付くので、洗剤で洗ってるのですが、この汚れはカビでしょうか?
また、最近になってタオルの繊維に黒カビが点々と発生しているのにきづきました。
冬はエアコンの近くに干していたので、朝までに完全に乾いていたのですが、繊維の奥に湿気が残っていたのでしょうか?
湿気が残っていた時は、再度、乾かしていたのですが…
パナソニックに問い合わせたら、黒カビが発生する様な報告は無いとの回答でした。

購入当初からとても快適に使用していたのですが、年数が経過したので、機能が低下したのでしょうか?
購入された方で、同様の症状が発生していたら教えて下さい。

書込番号:25694708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:27489件Goodアンサー獲得:3155件

2024/04/11 01:11(1年以上前)

吸込口フィルターも定期的に掃除機をかける。
タンク(タンク本体・タンク蓋・フロート)を台所洗剤を使い定期的に洗う。
凹凸部分の洗いに不満がある場合、台所洗剤を入れた容器に漬け置きにしたあと、すすぎをやり乾いたタオルで拭き、風通しのよりよころに置き完全に乾かし、本体に戻す。
少しでもヌメリあると、タンク内の汚れは早くなるでしょう。
タンク内の汚れの多くは、空気中の汚れが溶けたものです。→取説16ページ ページ下に記載あり。

バスタオルなどの黒い斑点(黒カビ)の取り方。
粉末漂白剤を使っての洗濯機使用。
粉末漂白剤をぬるいお湯を入れた容器で漬け置き後、通常工程で洗濯機で洗う。
粉末漂白剤を入れた鍋で、短時間に煮洗いする。→粉末漂白剤を入れた物に洗濯物を入れ、煮たせた後3〜5分後止めて冷えてから取り出し、洗濯機で洗う。
殺菌力は弱いけど、重曹を使うこともいいでしょう。
これらはたまにやるのはいいですが、生地に負担をかけるので、頻度や方法は考慮すべきです。

書込番号:25694724

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4508件Goodアンサー獲得:346件

2024/04/11 02:54(1年以上前)

>パナソニックに問い合わせたら、黒カビが発生する様な報告は無いとの回答でした。
除湿器から発生は考えにくいと思いますよ。
まして普段から清掃されていたら。

ソレよりも室内か別の部屋かで、黒カビを育成している可能性の方が高い気がする。
エアコン内部とか。エアコン内部は黒カビ育成場所デス。
結構奥の方は掃除しにくいです。
(>_<)

書込番号:25694752

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2024/04/11 15:41(1年以上前)

MiEV様、早速ご回答ありがとうございます。

背面フィルターの清掃はしてませんでした(^^;)
早速清掃したいと思います。

タンクに溜まった水は毎日捨てて乾燥させています。洗剤で洗うのは週1回位です。水を捨てた時に黒カビの様なものに気づくという感じで…
おそらく空気中の何らかの菌が繁殖したんでしょう。
幸い、一部のタオルのみ発生しており、肌着や服には発生していません。濡れたままのタオルを翌日洗濯していた時期があったのでその時に発生したのでしょう。
一緒に洗濯して菌が繁殖してもいけないので、このタオルは使い捨て雑巾にしたいと思います。

また、漂白の仕方もご教示いただきありがとうございました。とても勉強になりました。

書込番号:25695333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2024/04/11 15:49(1年以上前)

入院中のヒマ人様、早々にご回答ありがとうございました。
エアコンの前あたりに干しているので、一番怪しいです。エアコン清掃もシーズン中に何度かしていますが、通常の清掃のみです。
内部の奥は業者に依頼して一度しただけです。
それを考えると余り良い空気を吸ってないない事になるので、そちらの方が心配になってます。
大事な事に気づかせて頂きありがとうございました♪

書込番号:25695342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > F-YHVX90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
寝てるときにびっくりしました 4 2025/08/07 9:12:55
そんなものか 2 2025/08/24 20:18:44
タンクの汚れとカビについて 4 2024/04/11 15:49:49
冬でも快適に作動しますか 3 2023/12/02 7:08:47
購入を検討しています 2 2023/04/24 14:02:00
ワンルームでの除湿機の選び方 10 2022/10/11 19:34:46

「パナソニック > F-YHVX90」のクチコミを見る(全 31件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F-YHVX90
パナソニック

F-YHVX90

最安価格(税込):¥54,200発売日:2022年 5月11日 価格.comの安さの理由は?

F-YHVX90をお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング