-
ASUS
- ノートパソコン > ASUS
- ゲーミングノートPC > ASUS
-
ROG
- ノートパソコン > ROG
- ゲーミングノートPC > ROG
ROG Flow X13 GV301RE GV301RE-R96R3050TE
- CPU/メモリ/SSD
-
- Ryzen 9/32GB/1TB
- Ryzen 7/32GB/1TB

- Office詳細
-
- Office無し

-
- ノートパソコン -位
- ゲーミングノートPC -位
ROG Flow X13 GV301RE GV301RE-R96R3050TEASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 9月 7日
ROG Flow X13 GV301RE GV301RE-R96R3050TE のクチコミ掲示板
(40件)このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2023年6月8日 17:12 | |
| 5 | 9 | 2023年5月4日 12:24 | |
| 12 | 9 | 2023年2月24日 22:08 | |
| 2 | 5 | 2023年3月3日 10:17 | |
| 3 | 7 | 2023年2月9日 19:32 | |
| 0 | 2 | 2022年12月2日 11:03 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > ASUS > ROG Flow X13 GV301RE GV301RE-R96R3050TE
こちらの商品を購入し、セットアップが終わりました。
特に問題はなく非常に使いやすいパソコンだと感じています。
ただ1点だけ、、タイトルに書いた通り、タッチパッドが浮いてる感じがして、通常クリックやダブルクリックするとガコガコなるのがめちゃくちゃ気になります。タッチパッドの押し込みはせずに、触れる形のクリック、ダブルクリックです。
タッチパッドの上部は静かなのですが、中部、下部はタッチすると天板(タッチパッド)が揺れてガコガコ鳴る感じです。
動画もアップしておりますので、ご覧ください。
イヤホンをして耳が塞がっていれば気にならないのでしょうが、皆様におかれましては如何でしょうか?
仕様なのか、不具合なのか気になっておりますので、ご教示いただけると幸いでございます。
0点
購入店に持ち込んで初期不良判断してもらいましょう。
ただ、ASUSの製品はメーカーに送って初期不良判断されないと
返品・交換できないショップもあります。
個人的には、不良品だと思います。
書込番号:25281578
0点
アドバイスありがとうございます!
購入14日以内ということなので、早速伝えてみます!
ご返答頂き助かりました!
ありがとうございました!
書込番号:25293247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ノートパソコン > ASUS > ROG Flow X13 GV301RE GV301RE-R96R3050TE
【困っているポイント】
使用しているうちにキーボードの入力への反応が遅くなります.
1回だけキーを押した場合はそのキーが押しっぱなしとみなされて連続で入力されてしまいます.その後別のキーを押すと止まります.
どのキーに関しても同じ現象が起きるようで物理的にどこかのキーが押されているわけではなくソフト上の問題のようです.
【使用期間】
購入から3か月ほど
【利用環境や状況】
購入時は問題ありませんでしたが,4/25日前後からこの現象が起きるようになりました.
一度windowsをリセットして数日は問題なく動作していましたが再びこの現象が起きるようになりました.
【質問内容、その他コメント】
海外のサイトでも同様の問題について議論しているようです.
なかなか個人で解決できる問題ではなさそうなので同様の現象にあっている方への情報共有でもありますが,解決策をお持ち方はぜひご連絡ください.
3点
>ソフト上の問題のようです.
では、IMEを「Google日本語入力」にして様子見してみては?
それで改善しないなら、修理に出しましょう。
外付けキーボードで症状が出ないなら、キーボード不良です。
書込番号:25244836
0点
デバイス持ってませんが、ここ読んできました。
https://rog-forum.asus.com/t5/previous-forum/keyboard-lag-on-2022-flow-x13-gv301re-bad-driver/td-p/891042
ただの勘ですが、デバイスマネージャーで bluetooth がチカチカする。初期化すると治るがしばらくすると再発する。ROG のサービス全部止めても起こる。そして全員に出るわけではないことから、実はハードの問題なんじゃないかと言う気がします。もしかしてファスト boot やめることで、ハードウェアがしっかり再起動されて、治ったりしないのかなと思いました。
本当に Asus ソフトウェアの問題なら、初期化ではなく Windows クリーンインストールで、標準ドライバで動かすことで、治る(または別の挙動になる)んじゃないかなと思います。たぶん保障切れちゃうんでしょうけど。
書込番号:25244873
![]()
2点
あと AC アダプタはアース取るタイプのもののようなので、もし取ってないなら取ってみてください。すみませんが、全部勘です。
書込番号:25244882
0点
>猫猫にゃーごさん
アドバイスありがとうございます.
早速IMEを変更してみましたが改善されませんでした.
windowsキーやCtrlキーなどでのショートカットも反応が遅いので別のところに原因がありそうです.
書込番号:25245026
0点
>のぶ次郎さん
アドバイスありがとうございます.
ご指摘いただいた通りfastbootをやめたことで問題が改善されました.
ありがとうございます.
アースの話もハードウェアの再起動に関係するご指摘なのでしょうか.もしよろしければ後学のために教えていただけないでしょうか.
書込番号:25245063
0点
BIOS、ASUS System Control Interface v3は、最新でしょうか?
下記スレッドを見る限りは、未解決のままのようですが。
https://rog-forum.asus.com/t5/previous-forum/keyboard-lag-on-2022-flow-x13-gv301re-bad-driver/td-p/891042
書込番号:25245123
0点
私なりに電子機器の動きが変な時は、まず再起動、次にアースと思ってるだけで、特別に何ってわけでもないです。ちなみに本件と無関係ですが私の場合はマイクのハムノイズとか言うやつがアースで消えます。
書込番号:25246093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありりん00615さん
ご指摘ありがとうございます.
windowsのオプションの更新をするのはあまりいい思い出がなかったのでしていませんでした.
現在はアップデートしてfastbootもオンにして経過観察中です.
リンク先もそうですし,この質問でも根本的な解決には至っていませんね.
また進展があればここに書き込みます.
書込番号:25247160
0点
>のぶ次郎さん
ご回答ありがとうございます.
私もとりあえず再起動は意識していましたが,電源の重要性を忘れてしまっていたようです.
現在アース用の変換アダプタを発注して今後は使うようにしようと思います.
書込番号:25247163
0点
ノートパソコン > ASUS > ROG Flow X13 GV301RE GV301RE-R96R3050TE
題名の通り、1週間以上前にメーカー直販サイトで購入手続きをしました。
注文後のステータス画面では、
注文状況:注文を処理しています
と表示されたまままったく進展がないので、カスタマーサポートに納期を連絡したところ、「わからない」の一点張り。
じゃあ、キャンセルさせてください、と依頼したところ、「他部署に確認しないとキャンセルできるかわからない。」との返答でしたが、ひとまず、キャンセル依頼をしてみました。
その後、キャンセル状況を確認すべく連絡したところ、「他部署にはキャンセルの申請を出してるので、お待ちください。」のこれまた一点張り。
この先、どのような展開になるのかわからないので、他のPCを購入するわけにもいかず、自分的には八方ふさがりになってます。
何かしら良いアドバイスを頂けませんか?
4点
>何かしら良いアドバイスを頂けませんか?
キャンセル依頼済ならそれで済んでいるんじゃないですか?
後から送り付けられて金払えと言われることを恐れてるなら、事前にキャンセルしたことを示す証拠(メール・音声録音等 日時が重要)を提出すれば良いだけです。
口頭だけではダメです。
(*^▽^*)
書込番号:25156675
3点
以前にスマホを直販で購入した時も六日間くらい処理中になってて、一週間このままだったら問合せをしようと待ってたら、いきなり発送連絡来たんで、ここはそういうもんだと思うことにしたな。
書込番号:25156687
2点
>入院中のヒマ人さん
お返事ありがとうございます。
カスタマーサポートのオペレーターからは、「キャンセルの可否を他部署に確認しないとわからない」という返答でしたので、私からは、キャンセル依頼する旨をお伝えしました。
その後、キャンセル依頼が受理されたかどうかがわかりません。
残念ながら通話記録は残していません。
おっしゃるように、恐れているのは、他でPCを購入した後、あとからモノを送り付けられ、お金を請求されることです。
>CLX三〇さん
このメーカーには、もう、金輪際関わりたくなくなりました。
書込番号:25156701
0点
>あとからモノを送り付けられ、お金を請求されることです。
もし発送連絡メールが来たら、運送業者と発送元に受け取り拒否すればいいんですよ。
そのうえで請求書が来たのなら裁判ですね。
書込番号:25156707
1点
>茶風呂Jr.さん
ありがとうございます。
できることなら、裁判など、手間をかけることなく切り抜けたいのですが…。
そんなことを言ってる場合でもないですね。
最終手段として、そのようにしてみたいと思います。
書込番号:25156721
0点
メーカー直販サイトを見てみると、学校関係に力を入れているようです。遅れているのはその時期なのかもです(別にメーカーを擁護しているわけではありません)
あと、特定商取引法に関する表記というのに、発送やキャンセル、返品について書かれていますので、精神的に苦痛かもしれませんが、一読されてみたほうがいいとおもいます。
書込番号:25156725
1点
>安かろう良いかろうさん
ありがとうございます。
「特定商取引法に関する表記」みてみました。
そこでの記述によるとアウトっぽいですが、注文後のステータスが表示されている画面からは、返金やキャンセルが可能なことを匂わせる表記がありました。
書込番号:25156762
0点
メールでどうなっているか問い合わせして、ダメなら内容証明郵便ですかね。
書込番号:25157124
![]()
1点
>ムアディブさん
ありがとうございます。
最終段階に備えて、手順を踏んでするべきことをして、しっかり記録に残すということですね!
皆さまありがとうございました。
皆さまから頂いたご意見を元に、自分でも、いろいろ調べてみて、なすべきことがかわかってきました。
一つわかったのは、一方的に受け取り拒否をしても、売買契約を解除したことにはならないということでした。
ですので、まずは、手順を踏んで記録を残すところからはじめようと思います。
書込番号:25157423
0点
ノートパソコン > ASUS > ROG Flow X13 GV301RE GV301RE-R96R3050TE
Windows11のノートパソコンってある程度充電されていないとCPUのクロックが低下する仕組みになっていますか?
このノートパソコンを充電する時、本来なら4Ghz位までは上がるはずのCPUクロックが、バッテリー残量40%以下だと0.6Ghz、上がる時でも2Ghz(しかもアイドル時)位までしか上がらなくなります。
なにか、そういう設定ってありましたっけ?それとも製品の仕様ですかね?
書込番号:25151983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RRLV20200823さん
一般的動作ではないと思います。
電力が足りずクロックが上げられない動作です。
ACアダプターが故障していたり、バッテリーがダメになっているノートPCだとそのような動作になります。
ACアダプターをきちんと純正(付属品)を使用されているなら、メーカーに相談したほうが良いと思います。
書込番号:25152059
0点
ACアダプタをつないでちゃんと充電されてるときは問題ないのですよね?
バッテリー残量が40%を超えると4GHzまで上がるという認識で合ってます?
それならACアダプターは充電はしてるという話ですよね。。。充電されないという問題ではないという認識で合ってますか?
省電力モードに入って電力を使わない設定だとは思います。Windowsのノートでも一定のバッテリー残量からは省電力モードに入る設定とかはあると思います。
ASUSのアプリケーションで統合管理ソフトとかないですか?
書込番号:25152259
0点
>ムアディブさん
>揚げないかつパンさん
>アテゴン乗りさん
ご返信ありがとうございます。
現在、メーカーに問い合わせを行っている最中です。
ACアダプタにつないでいる時には充電されています。
また、メーカーの管理ソフト(ArmouryCrateとMyASUS)の設定を確認しましたが、バッテリー容量が40%で性能を抑えるような設定は探したところありませんでした。また、OS側の電源プランを変更しても上記と同じ症状が発生します。
ACアダプタ(充電器)の端子はUSB-Cで、製品に付属している物を使用しています。また、左右に端子がありますが、どちらを使って充電しても同じ症状になります。
重ね重ねになりますが、皆さまのご返信ありがとうございました。
書込番号:25152638
1点
長らくお待たせいたしました。
メーカーからの回答ですが、その現象は仕様だそうです。
たくさんの回答ありがとうございました。
書込番号:25166092
1点
ノートパソコン > ASUS > ROG Flow X13 GV301RE GV301RE-R96R3050TE
本機で動画編集やゲームをしていると、15分ぐらいで急に真っ暗になり、
再起動することがあります。
(再起動すると立ち上がらないことも、強制終了して再起動すると立ち上がる)
特に熱を持っている訳でもなく、頻発するわけでもないため、
何なのか困っております。
関連性があるのかは不明ですが、クロック数が0.6GHzぐらいに?固定されることも
あります。
これも発生タイミングは不明です。
(Intel機で0.38GHzに固定される現象があるようですが、似たような感じです)
何か改善方法としてあればご教授いただけないでしょうか?
OSやBIOS、ドライバーは最新に更新しています。
購入して1ヶ月程度です。
ファンの回転を「サイレント」にしていると発生しやすい感じがしますが、
筐体上は熱を持っていなくても、内部では発熱が著しい、ということでしょうかね、、
ARMOURY CUTEで見る限り、高負荷時もCPU、GPU共に60〜70℃を推移しております。
原因がわからず、改善策も思いつかない為、
途方にくれております。
仕事で使用する端末のため、意図せず突然の再起動は困っております。
これも関連性があるか不明ですが、スリープから復帰しない(点滅)こともよくあります。
スリープ時の発熱、電池消費がひどく
前機(ROG Flow X13 2021)からこちらに変えた(これは改善した)次第ですが、やはりAMD機はトラブルが多い感じなのですかね。
修理に出しても再現性がないと正常で突っ返されそうな気がします。
1点
>kdrx2784さん
低いクロックで上がらなくなってしまうのは、
ノートの場合、バッテリーやACアダプターに問題有ること少なく無いです。
要は電源周りが犯人の可能性有ります。
バッテリーやACアダプター問題無いかですかね?
書込番号:25132828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エンコード中のCPU温度でもモニターされましょう。
HWiNFOを起動して、エンコード始めればよいです。
PCが落ちれば消えてしまうので、それまでの様子を是非見てください。
まぁ軽く90℃超えて動作してるでしょうし、95℃のTjMaxにも達してるのではないかと思います。
そうなれば、Power制限可能なら抑えて使用しかないでしょう。
書込番号:25132830
0点
新品の不具合って、再現性がないと受け付けてくれないんですか?
契約上そうなっているのですか?
最近はうるさい人が多いからそうなっちゃたんですかね。
ただ、自作パソコン屋さんの兄ちゃんと仲良くなったのですが、
一体型ノートを昨日売って、翌日、壊れたって怒鳴り込んできた客がいたそうです。
その対応で半日潰れ、だから実は売りたくないんだと。ぼやいてました。
実際、不具合が多いんだそうです。
書込番号:25132946
1点
CPUのTDP 35W
RTX3050Ti Moble 30〜80W
ACアダプター 100W
軽量化のために、仕様をケチったアダプタ−設定されてるみたいですね。
書込番号:25133003
1点
ちょうど今、こちらのPCの回答した際に見た仕様ですが、
https://kakaku.com/item/K0001491086/
ACアダプター280Wだそうです。 まぁ思いっきり重いでしょうけど。
書込番号:25133093
0点
とりあえず不良で出すしかないでしょう。
ここで議論してても何も解決しないし、、、
書込番号:25133211
0点
皆様ご回答ありがとうございます。
RTX 3050TiのTDPですが、ARMOURY CRATEを見る限り
40Wで固定されているようです。
社外製のACアダプタ(仕様上60W給電)では問題ないようですので、
ACアダプタの可能性もありそうです。
一度電源ボタンを数十秒長押しで強制リセットしたところ
ファンが最大回転で10分ぐらい真っ暗な状態が続き、
その後普通に立ち上がり、安定しているのですが、
Premiere Proで編集中に画面が一瞬ブラックアウト(解像度変更ぐらいの?)することが多く
プチフリーズもあるため、
いったん手持ちのMacBookに移行して、修理に出そうと思います。
3年保証に入っているので、費用は大して掛からないといいのですが...
そして一度謎のブルースクリーンもありました。
自動再起動せず。
(画面下端が乱れています。グラフィック系のような気もします。)
書込番号:25135068
0点
ノートパソコン > ASUS > ROG Flow X13 GV301RE GV301RE-R96R3050TE
購入直後、Windows Updateして22H2にした。スリープからの復帰後に、突如MediaTek Wi-Fiドライバが認識されなくなり?デバイスマネージャーで見たところ、?が出て解消されず。ドライバをインストールしても改善しないため、回復ディスクを作成してから、OS再インストールしたが、OSセットアップ時のネットワーク接続時に、Wi-Fiが認識されていないせいか、先に進めず、強制終了。
強制終了後、OS再セットアップの画面でWi-Fiが認識されたのか、先に進めるようになって、OSセットアップまでは終了したが、デバイスマネージャーの「表示」→「非表示のデバイスの表示」でみると、その他のデバイス欄に、「ACP HDA Node」に?がついていて認識しておらず。サポートサイトより、チップセットドライバ、ビデオドライバ(AMD+NVDIA)のダウンロードしても改善されず。
OS再インストール3回ほどしてみたが、同症状。
0点
>びんえもんさん
AMDリファレンスのアドレナリン入れてみてはどうでしょ?
バージョンによってPCI周りの認識挙動変わりますので、
何バージョンか試しても良いと思いますよ。
(新しいのが良いとは限らない。)
書込番号:25032328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アテゴン乗りさん
アドバイスいただき、ありがとうございます。
新しいものが良いとは限らないという点は目から鱗でした。
返信が遅くなってすみません。これから色々と試してみます。
取り急ぎのお礼まで。
書込番号:25035211
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









