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ProDesk 405 G8 DM 価格.com限定 Ryzen 5 PRO 5650GE/8GBメモリ/256GB SSD/Windows 11 Pro搭載モデル C7
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CPU種類:AMD Ryzen 5 PRO 5650GE コア数:6コア メモリ容量:8GB ストレージ容量:M.2 SSD:256GB OS:Windows 11 Pro ビデオチップ:Radeon Graphics

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ProDesk 405 G8 DM 価格.com限定 Ryzen 5 PRO 5650GE/8GBメモリ/256GB SSD/Windows 11 Pro搭載モデル C7HP
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2022年 4月 1日
ProDesk 405 G8 DM 価格.com限定 Ryzen 5 PRO 5650GE/8GBメモリ/256GB SSD/Windows 11 Pro搭載モデル C7 のクチコミ掲示板
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デスクトップパソコン > HP > ProDesk 405 G8 DM 価格.com限定 Ryzen 5 PRO 5650GE/8GBメモリ/256GB SSD/Windows 11 Pro搭載モデル C7
昨年、4月にこちらのPCを購入したのですが、今年5月頃から
・電源が入りにくい(今のところ何度か試したりしているうちに起動できている)
・OS起動に突然落ち、突然Beep音が鳴る。スイッチ部分のLEDが赤白点灯。
・電源をONにしていない(OSを起動していない)状態でも、突然Beep音が鳴る。スイッチ部分のLEDが赤白点灯。
するようになりました。
Beep音とLED赤白点灯のパターンとしては、”赤いランプが3回、白いランプが4回点滅”で、電源に関するトラブルを示すもののようでした。
https://support.hp.com/jp-ja/document/c03412795
最近事象発生の頻度が上がってきており、HPに修理依頼を出そうと思っているのですが、保証延長のサービスに申し込んで無かったので、4月で保障が切れてしまい、修理費用がそれなりにかかる見込みなので、どうしようかと(いっそ買い直すべき?)。
で、もしハード的に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいlことがありまして。
この製品電源部分は、ACアダプターだと思っているのですが、ACアダプターの不調の場合でも、Beep音って鳴るものなのでしょうか?
もし不調部分がACアダプターならACアダプターだけ買い直せば何とかなるかなと。
それともBeep音が鳴った時点でPCの基盤の方の問題だったりするでしょうか。
もしお分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
0点
取り敢えず、以下「デスクトップ コンピューターの電源リセットを行う」の作業を行って下さい。
https://support.hp.com/jp-ja/document/ish_2898497-2619139-16
書込番号:25389476
0点
一般的なデスクトップPCなら市販されている電源に交換できますが、この製品はケースも含めて独自仕様なため面倒です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001415033/SortID=24733372/
修理も2.5万円〜と販売価格に見合った金額ではありません。
https://support.hp.com/jp-ja/document/c02705304
他のパーツも連鎖して壊れている可能性もあり、その場合は修理費が膨れ上がります。
書込番号:25389563
0点
ProDesk 405 G8 DMはビジネスデスクトップPCに当たるかと思います。
どちらにしても「概算修理料金のご案内」を見ると、異常に高いです。
https://support.hp.com/jp-ja/document/c01770720
書込番号:25389610
0点
キハ65さん、ありりん00615さん、早速のご返信ありがとうございます。
>キハ65さん
ご指摘いただいた電源リセットは、数回試してまして(すみません、試したことが書けていませんでした)、
それでも事象が再発するため&リセット操作後でもなかなか電源が入らないことがあるため、
この対応で解決できる箇所の問題では無いように考えています。残念これで解決すれば良かったのに..。
その他、確認したこととして、ハードウェア診断ツール(HP PC Hardware Diagnostics)の実行がありますが、
結果、CPU・メモリ・ストレージ・ネットワークは いずれも正常と表示されました。
(電源についてはハードウェア診断ツールチェック対象でない模様。)
>ありりん00615さん
ですよね。ちょっと高くて。いっそのこと(他にも不具合あるかもしれない)PCを修理するより、
買い直し..するのがもろもろ早いかもって悩んでしまいます。
7000円位の延長保証入ってれば良かったのですが、うーん余り最近は壊れるイメージなかったから....ああ。
それか多分初回事象が起きた時は、たぶんギリ1年の保証期間内だったはずなので、いろいろ自分で試さないで
HPに問い合わせれば… 後悔先に立たず。
HPに修理に出すのでなく、電源=ACアダプターで、ACアダプターの買い替えで何とかなるなら、5千円位で
なんとかなりそう?かなと思うのですが、自分の経験上ACアダプター壊れたこと無くて、ACアダプタ買い替えても
結局同じ事象(=HPに修理に出すしかない)だったら悲しいなと。
書込番号:25389665
0点
HP デスクトップ PC - 起動中にコンピューターからビープ音が鳴るか、ランプが点滅する
https://support.hp.com/jp-ja/document/ish_2898497-2619139-16
に依れば全部が対象。
書込番号:25389687
0点
ケースが熱くないですか?
ファンやその経路が詰まると冷えなくなって、高温になるとビープ音が出たり電源が切れたりすることがあります。
書込番号:25389688
0点
魔境天使_Luciferさん、uPD70116さん、返信ありがとうございます。
>魔境天使_Luciferさん
うーん、ハードチェックツールで、CPU、メモリ、ストレージ等は問題無いようなのですが
電源ユニット=このPCの場合はACアダプターってことであってますかね。
>uPD70116さん
使用中は、PC熱くなってます。ただ、これはこのPC自体が小さいのである程度はしょうがないかなと。
一応、ケースを開けて、ファンを掃除などしてみてはいるのですが、事象変わらず。
また、PCの電源がOFFの状態でも、突然Beep音が鳴りだすので、PC本体の熱暴走ではないのではないかと
考えています。
(夜中、就寝中に大音量で突然なり出すので、最近は、通電on/offスイッチの着いた電源タップに繋げて未使用時は
通電しないようにしています;)
書込番号:25389769
0点
> ハードチェックツールで、CPU、メモリ、ストレージ等は問題無いようなのですが
簡易チェックですから完全に死んでない限り粗エラーに成らないかと。
> 電源ユニット=このPCの場合はACアダプターってことであってますかね。
AC アダプタと本体の何処か(独立しているかMB上に有るか不明)に有る DC-DC コンバーター に成るかと。
書込番号:25389781
1点
>魔境天使_Luciferさん
ありがとうございます。うーん、PC修理or買換えるしかないのか。とほほ。
書込番号:25389836
0点
スペック表
https://jp.ext.hp.com/content/dam/jp-ext-hp-com/jp/ja/ec/lib/products/desktops/spec_pdf/405g8dm_cto.pdf
を見直していたら、「電源ユニット:65W ACアダプター(電源変換効率88%以上)」って書いてありました。
(だから何ってこともないのですが、↑で自分わからず聞いてしまった後に見つけたので書いておこうかと)
あと、いまさらなんですが、このPC、USB-Cからも給電できるのに気づきました;
手持ちのノートPCの電源ACアダプターが、PCとの接続部分がUSB-Cでかつ65Wだったので、今試しに、元のACアダプターを
外して、USB-Cから給電して見ています。
もしこれで同じ事象が起きなければ、不具合部分がACアダプターって絞り込めるかと。ちょっとこの状態でしばらく使ってみます。
書込番号:25389909
1点
博打を打って (失敗した / 外れた場合)無駄金を叩く結果に成る事を覚悟で AC アダプタ 他を交換するか・・・、ですね。
それか、中古にアレレルギーなくハイスペックを望まず、スキル的にハードをチョッコト触れてOSのインストールが出来るので有れば
HP EliteDesk 800 G5 DM が31,900 円(税込)、初回なら 10%引きの筈で一年保証 (Windows 11 へ up 可能な筈)
ってのも有る。
HDD Boot なので自前で SSD を入れる等手を入れる必要あり、現行機の SSD を取っ払って移植する(恐らく壊れている可能性は低い)か BOOT用 SSD を新規に用意(高速且つ大容量)を入れる等。
新規に用意したパーツは次期PC更新時にも移行可能な物を選択すればコスパは良いかと。
(子細にチェックはしていません。)
書込番号:25389931
1点
給電はスマホなどの外部接続機器のためのものです。
ACアダプタに関しては、ラベルの型番を確認して検索してみるのも手です。
書込番号:25389941
1点
>ありりん00615さん
このPC、背面にあるUSB-Cポートが
「画面出力・給電機能付USB type-Cポート」を標準搭載。モニターからDM筐体への電源供給と、DM筐体からの画面表示がUSB-Cケーブル1本となります。さらに、モニター背面へのダイレクトマウントを組み合わせることですっきりとしたデスク環境を実現します。」
https://jp.ext.hp.com/desktops/business/prodesk_405_g8_dm/
というものらしく、PCへ給電できるのです。
PCの前面にも「USB Type-C 3.2 Gen2×1(前面1チャージングポート)」があり、多分こちらが外部装置に給電できるものみたいです。
ちょこっとご参考まで。
書込番号:25389961
0点
詳細スペックから。
>USB Type-C 3.2 Gen2(DisplayPort Alt Mode対応、100W給電機能付)
https://jp.ext.hp.com/content/dam/jp-ext-hp-com/jp/ja/ec/lib/products/desktops/spec_pdf/405g8dm_cto.pdf
USB Type-C 3.2 Gen2はDisplayPort Alt Mode対応で画面出力。及び100W PD給電対応。
なので、一般的に多い65W以上の電源供給が可能な USB Type-C ポートを搭載したモニターとつなげば、モニター側から電源を供給されつつモニター側へ映像の出力が可能です。
https://pcguide-ad.net/review/prodesk-405-g8-dm/
>>手持ちのノートPCの電源ACアダプターが、PCとの接続部分がUSB-Cでかつ65Wだったので、今試しに、元のACアダプターを
外して、USB-Cから給電して見ています。
これで当面の間、様子を見られたどうでしょうか。
私のノートPCは、PCモニターからUSB Type-Cケーブル1本で、画面出力とPD給電を行っています。
書込番号:25389982
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1点
>キハ65さん
はい、これでちょっと様子見てみます。
もしこれで改善できてるみたいなら、USB-Cの口のついたACアダプターをこのPC用に買ってこよう。
だめそうなら、買換えか...
書込番号:25389998
0点
USB-Cの口のついたACアダプターに変えて約一週間、一日に何回も起きるようになっていたBeep音もピタッと治まってその後再発してません。なんとかなったみたいです。良かった良かった。ご報告まで。
…が、全然関係ないですが、今日洗濯機が壊れた(´;ω;`)ウゥゥ、結局出費の運命だったのか。
書込番号:25399229
1点
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