『p125と迷っています。』のクチコミ掲示板

2022年 4月27日 発売

ARIUS YDP-165R [ニューダークローズウッド調]

  • 自然なタッチにこだわった「ARIUS」の最上位モデルの電子ピアノ。より繊細な響きを実現した「バーチャルレゾナンスモデリングライト」を搭載。
  • コンサートグランドピアノ「CFX」からサンプリングした音源の改良により、繊細さと力強さを併せ持つ彩り豊かな音色変化を実現。
  • 音量に合わせて自動的に音質を補正する機能「インテリジェント・アコースティック・コントロール」をヘッドホン使用時にも導入し、耳にやさしい。
最安価格(税込):

¥93,096

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥93,096

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥93,096¥132,000 (11店舗) メーカー希望小売価格:オープン

鍵盤数:88鍵 最大同時発音数:192音 音色数:10 録音機能:○ スマホ・タブレット連携:○ 幅x高さx奥行:1357x849x422mm ARIUS YDP-165R [ニューダークローズウッド調]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ARIUS YDP-165R [ニューダークローズウッド調]の価格比較
  • ARIUS YDP-165R [ニューダークローズウッド調]のスペック・仕様
  • ARIUS YDP-165R [ニューダークローズウッド調]のレビュー
  • ARIUS YDP-165R [ニューダークローズウッド調]のクチコミ
  • ARIUS YDP-165R [ニューダークローズウッド調]の画像・動画
  • ARIUS YDP-165R [ニューダークローズウッド調]のピックアップリスト
  • ARIUS YDP-165R [ニューダークローズウッド調]のオークション

ARIUS YDP-165R [ニューダークローズウッド調]ヤマハ

最安価格(税込):¥93,096 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 4月27日

  • ARIUS YDP-165R [ニューダークローズウッド調]の価格比較
  • ARIUS YDP-165R [ニューダークローズウッド調]のスペック・仕様
  • ARIUS YDP-165R [ニューダークローズウッド調]のレビュー
  • ARIUS YDP-165R [ニューダークローズウッド調]のクチコミ
  • ARIUS YDP-165R [ニューダークローズウッド調]の画像・動画
  • ARIUS YDP-165R [ニューダークローズウッド調]のピックアップリスト
  • ARIUS YDP-165R [ニューダークローズウッド調]のオークション
クチコミ掲示板 > ホビー > 電子ピアノ > ヤマハ > ARIUS YDP-165R [ニューダークローズウッド調]

『p125と迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARIUS YDP-165R [ニューダークローズウッド調]」のクチコミ掲示板に
ARIUS YDP-165R [ニューダークローズウッド調]を新規書き込みARIUS YDP-165R [ニューダークローズウッド調]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信8

お気に入りに追加

標準

p125と迷っています。

2023/02/05 00:31(1年以上前)


電子ピアノ > ヤマハ > ARIUS YDP-165R [ニューダークローズウッド調]

スレ主 masaki779さん
クチコミ投稿数:16件

p125とこの商品では、どのくらい性能差がありますか?

書込番号:25127404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2023/02/05 01:38(1年以上前)

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001433001_K0001054113&pd_ctg=2503

>どのくらい性能差がありますか?
マックとロッテリアでどのくらい美味しさの差がありますか?
と同じだと思います。
人によって評価は変わってくると思います。

ひとまず、鍵盤はP125の方は廉価版に採用の多い軽量化鍵盤です。

そもそもコンセプトも違います。
Pシリーズは可搬性のあるポータブルタイプ、YDPは据置き型です。
P125もスタンドと椅子を足せば、YDPと近い金額になるかもしれません。

ライブで使いたいとか、打ち込み用に机に載せたいとかだと、
P125の方が向きますが、ピアノの練習用だとYDPの方が
向くと思います。

書込番号:25127459

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:63件

2023/02/05 02:00(1年以上前)

>masaki779さん
https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/arius/ydp-165/index.html#product-tabs
https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/arius/ydp-165/specs.html#product-tabshttps://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/p_series/p-125a/index.html
https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/p_series/p-125a/index.html
https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/p_series/p-125a/videos.html#product-tabs
https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/p_series/p-125a/specs.html#product-tabs
今は楽器店に行く前に、メーカー製品情報ページであらかた調べられます。
ピアノの音の違いは、ヘッドホンをして動画で音を聞き比べてください。
 鍵盤タッチの差は、家電量販店でYDP165とYDP145・YDPS35・P125を
容易に比較していただけます。
 https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/p_series/p-125a/accessories.html#product-tabs
スタンド・ペダルユニット・ヘッドホン・椅子など含めると、意外に価格差が小さいです。
 5シリーズになり、打鍵音はRolandRP(F)より小さくなりました。
打鍵振動は、YDP165のほうが、P125などより強く感じます。
https://faq.yamaha.com/jp/s/article/J0005912
https://www.youtube.com/watch?v=CGool5pSQIQ
 ヘッドホンでピアノの音と鍵盤タッチだけでなく、両手でffオクターブ
多重和音を連打して、打鍵音と振動をご確認いただければ幸いです。
 集合住宅の場合、過去に打鍵音トラブルの有無を、管理人や管理会社に確認、
使用許可と使用可能時間帯等ご確認いただければ幸いです。

書込番号:25127465

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件 ARIUS YDP-165R [ニューダークローズウッド調]の満足度4

2023/02/05 08:19(1年以上前)

>masaki779さん
YDP-165とP-125a(P-125と書かれていますが、最新のものとして)との性能差ということですね。
大前提で据え置き型とポータブルの差はありますが、ここでは電子ピアノの基本性能の比較をしてみます。

・鍵盤
YDP-165:グレードハンマー3(GH3)鍵盤
P-125a:グレードハンマースタンダード(GHS)鍵盤
鍵盤については、YDP-165が一枚も二枚も上質です。
理由は、鍵盤のベロシティ(速度)検出用センサがYDP-165が3個であるのに対してP-125aは2個であること、
鍵盤の実質長さ(表面に出ている長さではなく、支点からの距離)もYDP-165の方が長いです。
センサが多いと連打性に優れますし、鍵盤が長いと黒鍵と黒鍵の間の白鍵が弾きやすくなります。
上記2点を含めて、鍵盤のタッチ感としてもYDP-165の方が上質に感じられます。

・音源
YDP-165:ヤマハ CFXサンプリング
P-125a:RGE スタンダードV音源
音源については実質的な性能の差はあまりありませんが、ヒエラルキーとしてはYDP-165が上です。
YDP-163まではRGE スタンダード音源でしたが、YDP-164からCFXサンプリングにアップグレードしていますので。

・オ−ディオ
YDP-165:アンプ出力 20W x 2、スピーカー 12cm x 2
P-125a:アンプ出力 7 W ×2、スピーカー 12 cm×2 + 4 cm×2
オーディオについては据え置き型とポータブルの差が顕著に出ます。
単にアンプとスピーカの仕様差以上に、スピーカエンクロージャとしての性能差が大きいです。
ただし、これは据え置き型とポータブルであれば必然であり、ポータブルの機動性とのトレードオフになります。
ただし、YDP-165は下向きにスピーカーが付いていて、P-125aは上向きにスピーカーが付いています。
高音の聞こえ方については、P-125aの方が良いかもしれません。


その他の細かい機能的な差もありますが、ここでは比較しませんので、そちらについては仕様を確認して下さい。
電子ピアノの基本性能としてはYDP-165の圧勝ですが、もともとの想定するユーザーが違いますので、当然の結果です。
ご参考になれば。

書込番号:25127578

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/02/07 18:39(1年以上前)

そりゃあ、金額高い方がいいに決まってる。

中には評判悪くて、、、というかあんまり意味なくてディスコンになった、複雑な機構の電子ピアノも沢山ありますけどね。

ただ、他の方も書いてますけど、打鍵音は作りによっては床にダイレクトに響きます。YAMAHAは作りが良くてマシな方なんですが、それでも筐体がしっかりしてるということはそれだけ響きやすいです。
1階じゃないならポータブルにしてX脚にしたほうがマシです。とはいえペダルがね。
始めは練習でそんなにバンバン叩かないと思いますが、ノリノリで演奏しないと気が済まない人も居るようなので。

あとは、利便性ですよね。重いとはいえP125程度なら片づけることは可能なので。(練習のたびに出したり入れたりはうんざりすると思いますが)

連打性については、YAMAHAの場合は木製の方が良いので、GH3は半端という気がしなくもない。
あとはそこまで行きますかねって気はする。(上手くなってからもっと良いのに買いなおせばいいのでは?)

書込番号:25131740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/09 03:33(1年以上前)

ご意見出尽くしているように思われます。移動の必要がなければ、価格相応に
YDP-165が良いでしょう。だからと言って、P125で初心者の練習に支障をき
たすこともないと思います。ところで、初めて電子ピアノを購入しようとする方に
誤解があるといけないので、「打鍵音は作りによっては床にダイレクトに響きます」
というご意見に関して、確認をしておきたいと思います。

【打鍵音は響きません】
◆打鍵音というのは、キーボード等を打つ時に生じるカチカチという音のことです。
実際に電子ピアノを所有している人なら分かるはずですが、このカチカチ音は階
下や隣近所にまで響いて迷惑を及ぼすような音量でも、音質でもありません。
◆ただし鍵盤を打鍵する時に生じる振動が、床を通じて階下に響いて迷惑を及ぼ
すことは十分あり得ます。これを勘違いして打鍵音と呼んでいるとしたら、確かに
響きます。

【電子ピアノの機種選定に「打鍵音」は関係ありません】
◆もし打鍵の力が同じなら、スタンドの床に接する面の材質や面積、それにピアノ
とスタンドの総重量で騒音振動の質と量が違ってきます。しかし、メーカーや機種で
極端な振動の違い(2倍3倍といった差)が生じることはないはずです。
◆それに、打鍵振動よりも深刻なのが、ペダルを踏む時に生じる振動です。通常こ
ちらの方が、さらに大きい振動を伴います。ですから、階下に人が生活している環境
で電子ピアノを弾く場合は、かりにヘッドフォン使用の場合でも、振動対策は必要に
なるケースはあるでしょう。つまり、必要なのは、打鍵音のしない機種選びではなく、
状況に応じた振動対策です。

【必要なのは環境に応じた振動対策】
◆工事を伴うような大掛かりなものでなく、尚且つ費用対効果が高いのは、ホームセ
ンター等で販売されている防振防音マットの上に、さらに厚めの絨毯を敷く方法です。
かかとを蹴りつけるようなペダルの踏み方(もちろん誤った踏み方です)をしない限り、
ほぼ振動を防ぐことが出来るはずです。
◆私自身ピアノの他に、オーディオを楽しむ趣味もあるので(しかも深夜に)、専らこ
の方法で防音防振対策を行なっています。ただし、「防音」対策のためにはピアノや
椅子の下だけに敷くだけでは不十分で、部屋全体に敷く必要があります。ちなみに、
オーディオのスピーカーから発せられるピアノやウッドベース、ドラムの低音は、振動
そのものです。

書込番号:25134063

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:63件

2023/02/11 02:29(1年以上前)

>masaki779さん
性能が上なのはYDP165ということは、すでにご存じのはずです。
 P125とYDP165の比較なので、P125+L125+LP1でお考えでしょうか?
 ヤマハの上記2機種に絞っておいでのようですが、
1建物の構造が打鍵音と打鍵振動を比較的緩和するRC,SRC構造か?
2利用時間帯上、上下左右隣のお宅や同居ご家族に気を配る必要性?
3仕様以外に、ご自分の目的に合致し弾きやすい機種をどうお考えか?
 大型家電量販店や大型楽器量販店で、ヘッドホン持ち込みでハノン
最終曲をコピーし、以下で店頭展示機種をご指弾などどうでしょう?
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001369199_K0001490085_K0001054114_K0001251284_K0000989910_K0001034617_K0001164454_K0001433005_K0001479715_K0001433001&pd_ctg=2503&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12,201_2-1-2
 打鍵音と打鍵振動、ppp〜fffタッチへの反応具合、弾き疲れ程度、
指の動きへの追従性等は解ります。ペダルもお試し願います。
CN29は201、RP107は701で代用できます。
 P125+L125+LP1の性能と価格なら、ネット通販限定ですが、
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001361187_K0001399552&pd_ctg=2503&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12,201_2-1-2
 KDP75はES120と音源・鍵盤は同程度で打鍵音も同価格帯でましです。
https://www.youtube.com/watch?v=bcaZz_M9EPs
https://www.youtube.com/watch?v=iwFwMhZky3A
https://www.youtube.com/watch?v=EBJBEXaTs1g&t=343s
 あなた様の良き相棒が見つかることを祈ります。

書込番号:25137326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/02/13 02:24(1年以上前)

>打鍵音というのは、キーボード等を打つ時に生じるカチカチという音のことです。

それググった定義でPCの話ですよね。

https://wa3.i-3-i.info/word16506.html

こういうの見たのかな?

>もし打鍵の力が同じなら、

妄想の類は要らないです。

書込番号:25140601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/13 10:42(1年以上前)

>ムアディブさん

@「打鍵音」については、特に何かを検索したわけではありません。一般的な
日本語としてとらえています。もしも、ピアノを弾いたときに生じる振動を指して
打鍵音と呼ぶ慣習が電子ピアノ業界にあるとしたら、少なくともこれからピアノ
を購入しようとする方に対しては、そういう分かりにくい慣習は除外した方がよ
ろしいかと。

A「もし打鍵の力が同じなら、妄想云々」。
失礼ながら、何かお気に召さないことがあってやけくそ気味におっしゃられている
気がしなくもないのですが。一応まじめにお答えすれば、振動が発生する要因を
「ピアノ及びスタンド側」に求めるとすれば、打鍵の力が同じと仮定しないと、比較
になりませんね。実際にピアノを弾いている時の打力は、もちろん絶えず変化して
いるはずですが、そのこととは関係のない話です。どなたにも、ご理解いただける
はずだと思います。

書込番号:25140901

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > ARIUS YDP-165R [ニューダークローズウッド調]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ARIUS YDP-165R [ニューダークローズウッド調]
ヤマハ

ARIUS YDP-165R [ニューダークローズウッド調]

最安価格(税込):¥93,096発売日:2022年 4月27日 価格.comの安さの理由は?

ARIUS YDP-165R [ニューダークローズウッド調]をお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング