X515EA X515EA-BQ1184WS
- インテル Core i7-1165G7を搭載した15.6型ノートPC。高速なPCI Express 3.0×2接続対応のSSD(512GB)を採用している。
- リバーシブルな形状のUSB Type-Cをはじめ、従来のUSB Type-AやUSB 2.0を計4ポート搭載。HDMIを備え、外部ディスプレイに接続することもできる。
- ディスプレイは高い没入感を生み出す狭額ベゼルを採用し、映像コンテンツをより楽しめる。「Microsoft Office Home and Business 2021」が付属する。
- CPU/メモリ/SSD
-
- Core i3/8GB/256GB
- Core i5/8GB/512GB
- Core i7/8GB/512GB

- Office詳細
-
- Microsoft Office Home and Business 2021
ノートパソコン > ASUS > X515EA X515EA-BQ1184WS
こちらの機種でメモリ増設または交換された方はおられますでしょうか。
メーカー側は交換などの情報を公開しておらず、サポートできないとしています。(当たり前ですね)
ただ、Asusのノートパソコンで同様の状態の機種でもメモリ交換できる機種が多数あるようなのです。
オンボードメモリなのか、交換可能なのか、ご存じの方おられたらご教授くださいませ。
書込番号:25085747
4点
K513EAの比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001315003_K0001315004_K0001433341&pd_ctg=0020
K513EAとX515EAは似たようなスペックで、K513EAは公式HPのスペック表で、
>メモリ容量標準:8GB ※2
>仕様:DDR4-3200
>※2. 増設や交換はサポートしていません。予めご了承ください。
https://jp.store.asus.com/store/asusjp/ja_JP/pd/productID.5457432100?utm_medium=affiliate&utm_campaign=649426&utm_source=2501754&ranMID=43708&ranEAID=7kD3zFflDUo&ranSiteID=7kD3zFflDUo-WiXdt7ZgX6tjHluIcIMtXA&utm_content=1
と同じようなことが描かれています。
ASUS VivoBook 15 OLED K513EAの実機レビューの実機レビューから。
>メモリは、オンボード4GB + メモリスロット4GBです。スロットメモリは、換装可能です。スロットメモリを32GBメモリに換装してみましたが、問題なく使用できました。
https://thehikaku.net/pc/asus/21VivoBook15-OLED-K513EA.html#gaikan
なので、X515EAも8GBオンボードメモリーで空のSODIMMスロットがあり、メモリーが増設出来ると推測しました。
書込番号:25085857
5点
次にCrucialサイトを見ました。
>ASUS VivoBook 15 X515EA メモリ(RAM) & SSD件のアップグレード
>スロット: 1 (1 bank of 1)
>標準的なメモリ: 4GB or 8GB non-removable
https://www.crucial.jp/compatible-upgrade-for/asus/vivobook-15-x515ea
標準的なメモリすなわち既存のメモリはnon-removable(取り外し不可)。すなわちオンボードと言うことを示しています。
1スロットにメモリを増設出来ます。
書込番号:25085870
2点
Yama1nuさん
「X515EA メモリ増設」で検索して動画を見ると
英語ですが実際の作業場面をYouTubeで視聴出来ます。
メモリスロットが1つあります。
書込番号:25085875 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > X515EA X515EA-BQ1184WS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/05/25 14:00:23 | |
| 4 | 2023/01/07 0:00:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








