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ナイスクチコミ37

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トルクコンバーターレス8速ATについて

2022/04/10 23:03(7ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-60

スレ主 キハ65さん
クチコミ投稿数:51991件

新たに「トルクコンバーターレス8速AT」が採用されるようですが、これはDCTか、それともDCT以外の機械的変速でしょうか。

書込番号:24694348

ナイスクチコミ!8


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クチコミ投稿数:3313件Goodアンサー獲得:145件

2022/04/11 06:39(7ヶ月以上前)

DCTとはちょっと違いますね
一軸式遊星ギア8ATですのでシングル湿式多板クラッチのようです。
動き的にはDCTのようなダイレクト感。

ただ今の所、PHEVとモーター付ディーゼルのみの発表なので
モーターの無い2.5とディーゼルも同じなのかな・・・・
まぁモーター無しはトルコンと言うことは無いでしょうから同じなのでしょうね。
モーターがあればギグャシャク感は緩和され変速ショックも小さく出来ると思うけど
モーター無しでショック無しでスムーズに変速出来るかは難しいところはあると思います。

48HVディーゼルではまだ少し変速ショックがあるようですが、これは解消できるかと思います。
モーター補助無しでスムーズに出来るかが難しいところだと思いますが
理想的なミッションであることは確かですね。

物理的なクラッチでの摩耗などを考えるとスムーズさが一番難しいところだと思います。(あまり半クラを長く出来ない)
なのでモーター補助であればスムーズさは出せるけどモーター無しだとどうだろうか?

書込番号:24694539

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11371件Goodアンサー獲得:1062件 ドローンとバイクと... 

2022/04/11 06:47(7ヶ月以上前)

相変わらずの五味さん動画紹介で恐縮ですが・・・
https://youtu.be/yyPloHTLt1g?t=100

湿式多板クラッチでしょうね、と言ってます。まあ、そうなんでしょう。
マツダって色々と新しいことにチャレンジするのは良いんですが、口コミなどを見ているとなんだかんだと不具合を多発しているような印象を受けますので、これも微妙な印象を受けますね。
動画でも「製品化までには調整が間に合うと思います」みたいなセリフがあったと思いますが、少なくとも初期型は様子を見たほうが良さそうな気がしますね〜

書込番号:24694549

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:25450件Goodアンサー獲得:1445件

2022/04/11 08:44(7ヶ月以上前)

>湿式多板クラッチのようです。

原理的に個人的には好感もてますが

日本人が大好きなクリープ現象にはどう対処するのでしょうね
AMTの場合ここが一番の問題で
湿式クラッチにしたからって
半クラには違いないわけだから
この辺のトラブルが無ければ良さそう
8速であれば1stを超低速担当にすれば多少違うかな



書込番号:24694651

Goodアンサーナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:12808件Goodアンサー獲得:903件

2022/04/11 09:02(7ヶ月以上前)

ミッション自体はトルクコンバータが無いだけで既存のマツダATと変わらない。
ただし、1番負担のかかる、ロックアップの機構を強化してしのいでいると思います。

初代CX5発売当初から後2枚ぐらいギヤーは入れられると言っていましたが、当時から容量不足は否めなかったですね。

8速で容量はどうなんでしょうね?

書込番号:24694679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3313件Goodアンサー獲得:145件

2022/04/11 10:53(7ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

そこなんですよね。
モーター付ならモーターでクリープ発生させば良いけど
モーター無しはどうするのかな・・・・
モーター無しだと半クラ多用になってしまう。

モーター無しだとトルコン付の可能性も否定できない。
ただ複雑なラインナップでコストが???

>麻呂犬さん

何の情報もありませんがミッションメーカーはどこなのかですね
自分はZF製第4世代かなと思うのですが・・・
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/1910/28/news008.html
入力は600-1000Nmですね。
PHEV及びMHV対応なのでZF製かなと?

FF用は今でこそ8速9速も出てきましたけど
CX-5発売当時は無理だったと思います。
FF用なので高入力には対応しにくいですね。

多板クラッチ式ならロックアップは不要ですというか
ダイレクトに繋がるのでロックアップという概念さえありませんね。
課題はスムーズにかつ変速ショックを無くせるかだと思います。
特にモーター補助無しだと難しいと思われます。

書込番号:24694765

ナイスクチコミ!5


mc2520さん
クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:73件

2022/04/11 20:30(7ヶ月以上前)

●・・・トルクコンバータレス8速ATを新開発してきた。クラッチ機構には湿式多板を使い、
●変速機構はステップATと同じく遊星歯車(プラネタリギヤ)を用いたもの。これを4セット使うことで8速の変速を実現している。

●この8速ATは、通常タイプのほかに、モーターを内蔵したPHEV仕様、MHEV仕様があり、・・・ハイブリッド機構を実現していく。

 https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1401020.html

書込番号:24695505

ナイスクチコミ!2


Type65kaiさん
クチコミ投稿数:14件

2022/06/22 18:03(5ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

元々マツダのTMは自社生産(主に防府地区の工場)なので、今回もそのようです。

https://www.netdenjd.com/articles/-/267502

書込番号:24805751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3313件Goodアンサー獲得:145件

2022/06/22 22:21(5ヶ月以上前)

>Type65kaiさん

ありがとうございます
自社開発ですか・・・・・
他に流用しにくいFR用ミッションをZF製とかではなく自社開発とは驚きです。
FRレイアウトは非常に限られています

次期クラウンがCX-60と同じシングルモーターHVですが
クラウンは6ATとの噂です。
マツダの8ATを流用するなら分かるのですが意外でした。
(クラウンはFFベースなので流用できませんね)

書込番号:24806176

ナイスクチコミ!0


スレ主 キハ65さん
クチコミ投稿数:51991件

2022/09/16 23:46(2ヶ月以上前)

回答遅れれて済みません。

皆さんの回答のとおり、実態は湿式多板クラッチ+ステップATでマイルドハイブリッドの組み合わせですね。

本日(9月16日)にXD-HYBRID Exclusive Modern ハイブリッド(ディーゼル) / 4WD(8EC-AT)に試乗したのですが、出だしはマイルドハイブリッドの効果があってなのかスムーズでした。変速ショックも感じられませんでした。

正直言って、乗った感じはメルセデスベンツB200dの8速DCTと変わらない感じでした。
エンジン音はB200dの方が煩いですが。

書込番号:24926323

ナイスクチコミ!1


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