『グレードで価格差200万円に驚いた』のクチコミ掲示板

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グレードで価格差200万円に驚いた

2022/07/14 22:12(2ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-60

クチコミ投稿数:6603件

二回ほど購入経験のあるマツダのお店から、リニューアルオープンのお知らせと一緒にCX-60の案内が届きました。

そこにはCX-60の二つのグレードが紹介されてました。

1.25S Sパッケージ スカイアクティブG 2.5 2WD 8EC-AT  税込2,992,000円

2.XD-ハイブリッド Exclusive Sports e-スカイアクティブ D 4WD 8EC-AT 税込5,131,500円

驚きました。同じ車両でグレードの違いで200万円以上の価格差です。まぁ、最近は割と多いのかな?
でも、スイスポを総額190万円以下で購入した私としてはかなり驚きです。


というかマツダで500万円を超える車を売ってることにも驚きました。
売れるんですかね?

書込番号:24834889

ナイスクチコミ!16


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クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:7件

2022/07/14 22:39(2ヶ月以上前)

売れるかどうかは、誰もわからない。

書込番号:24834921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3036件Goodアンサー獲得:144件

2022/07/14 22:41(2ヶ月以上前)

9月からの生産はハイブリッドからなんですよね。
営業さんから聞く割合としてはハイブリッドが多いんだとか。
プレミアムスポーツはタンカラーな特別な内装なのとMOP全コミが高い理由かな。
PHEV上位グレードなら倍の600万超えですね。

スイスポはコスパ最強な車だと思いますよ。
新型も200万前半で売ってほしいものですね。

書込番号:24834924

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:38件

2022/07/14 22:54(2ヶ月以上前)

契約された方もだいぶいらっしゃるようです!
500超えということもありますが、いい車だとおもいます。
山の中ということで、大きすぎるというか、金額的に手が出ませんね。
乗るとすれば、6発ディーゼルのハイブリッドですからね!
本音は乗ってみたい!


書込番号:24834934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Pontataさん
クチコミ投稿数:3622件Goodアンサー獲得:41件

2022/07/14 23:18(2ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>というかマツダで500万円を超える車を売ってることにも驚きました。

一応、CX-8でも既に500万円超はありました。(XD/25Sの100周年記念車)

別にメーカー限らずの話として、流石に国内で高額のモデルがポンポン売れるとは思ってないだろうし、だからこそ、最初から廉価なモデルも用意したんだろうし。

仮に高額なモデルが売れなくても、発売前からこうして話題にされるだけでも広告塔になるし、技術的なアピールもできるので結構なことかと。

本当の意味で続くかどうかは、製品の評価次第だと思う。別に高額だって、購入した人が、価格なりの満足を得られればいいわけだし。輸入車やビンテージカーを買う人なんかも、それは同じだと思う。

書込番号:24834962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11520件Goodアンサー獲得:269件 ちび6 

2022/07/14 23:21(2ヶ月以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 直6欲しい〜
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24834964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:83件

2022/07/15 00:00(2ヶ月以上前)

マツダが選ばれる大きな理由はコスパの高さ。
ニトリと一緒。お値段以上な点が人気の理由だからねぇ。
よく見れば違うんだろうけど知らない人が見たら300万も500万オーバーのグレードも同じ車にしか見えない。
それに500万以上あればNXが買えてしまう。
そう考えるとハイエンドグレードを買うのは極々1部で
ガソリンかディーゼル単体モデルが大半を占めると思います。

書込番号:24834981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


MIG13さん
クチコミ投稿数:1714件Goodアンサー獲得:58件

2022/07/15 01:00(2ヶ月以上前)

>ガソリンかディーゼル単体モデルが大半を占めると思います。

今時、単なるガソリン2.5Lガソリンが売れるとは思えないが、
6気筒ディーゼルエンジンなら、一定の需要があると思う。
私も乗用車を増車する機会があれば、6気筒ディーゼルエンジン
のトルクを試してみたい。

書込番号:24835019

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:96件 ちび5 

2022/07/15 02:13(2ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|ω・` ロタリ欲しい〜
⊂)
|/
|

書込番号:24835052

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10862件Goodアンサー獲得:1029件 ドローンとバイクと... 

2022/07/15 06:53(2ヶ月以上前)

PHEV Premium Modernは\6,264,500ですが・・・
2倍以上の価格差ですね。(^^ゞ

これ、一番安い25Sが一番お買い得なんでしょうけれども、実際いろいろとグレード比較していくと結局、XD Exclusive Mode(4WD):\4,658,500あたりが欲しくなるんですよね。
かなり上手い価格設定だと感じます。

書込番号:24835119

ナイスクチコミ!10


YS-2さん
クチコミ投稿数:3966件Goodアンサー獲得:329件

2022/07/15 07:34(2ヶ月以上前)

”ニトリと一緒。お値段以上な点が人気の理由だからねぇ。”

ウーん、どちらも ”お値段なり” かな・・・

書込番号:24835143

ナイスクチコミ!8


tsuka880さん
クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:52件

2022/07/15 07:37(2ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
少なくともFRのグレードは日本では売る気無いでしょうね。
FFなら多少の悪路でも走破性は期待できるけど、積雪、凍結路でFRは不利ですよね。
単なるメーカーの自己満かどうかは置いといて、SUVでも購入価格を抑えたくて二駆を買っている人もいる中、そう言う人達の選択肢には入らないし四駆オンリーにしとけば良かったのに?

書込番号:24835144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:12617件Goodアンサー獲得:879件

2022/07/15 12:24(2ヶ月以上前)

何でもかんでもFFに成って行く。
初期のFFはクセが強かった、如何にもFF粗い感じ…
いつ頃からだろうね、確かに良くなってFF感はあまり感じない。
でもね、やはりどちらかが選べるのならFRを選んじゃうと思う。

書込番号:24835363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:28件

2022/07/15 12:55(2ヶ月以上前)

SUVと言うことで、FFの感覚でスキー場や雪山に来てFRなのでてこずる車が出ることを予想しておきます。

書込番号:24835403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2022/07/15 15:23(2ヶ月以上前)

6月中旬に点検にいったらCX-60もう3台売れたって言ってました。
その店はPHEVが2台ディーゼルハイブリッド1台で、全国レベルで見るとディーゼルハイブリッドが人気だそうよ。
試乗車も無いのにみなさん決断力あるのね。

書込番号:24835533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3036件Goodアンサー獲得:144件

2022/07/15 17:36(2ヶ月以上前)

試乗できなくても良いから展示車だけでも速く回してほしいわね。
できればSパッケージのお買い得モデルとプレミアムスポーツの2つ。

書込番号:24835640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:38件

2022/07/15 18:08(2ヶ月以上前)

同意デス
実車乗ってみたい!

書込番号:24835685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11520件Goodアンサー獲得:269件 ちび6 

2022/07/15 19:01(2ヶ月以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ Premium Modern が気になる・・・
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24835754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6603件

2022/07/16 10:43(2ヶ月以上前)

意外と皆さん興味があるのですね。
私はコンパクトカー好きなので、このサイズはさっぱり、、、です。

まぁ、このサイズで300万円からのランナップってのは割安なのかもしれませんけどね。

書込番号:24836515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5366件Goodアンサー獲得:90件

2022/07/16 10:55(2ヶ月以上前)

ワシ的には、当時は大柄で贅沢感が有り所帯染みてないファミリー車で魅力的だった初代MPVを復活させたような感じします。

書込番号:24836530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Pontataさん
クチコミ投稿数:3622件Goodアンサー獲得:41件

2022/07/16 13:50(2ヶ月以上前)

雪道でFRが弱いって言われるのは、発進トラクションとオーバーステアでしょ?

確かに私が子供の頃は、リアに荷重を掛けるために、サマータイヤを乗せたりしている人も多かったけど、超絶軽いFRサニーの時代なんだよね^_^

今は電子制御もあるし、CX-60クラスの重さがあれば、実際問題、FFと大差ないと思うんだけど。オーバーステアも電子制御があるから、普通に走る分には別に困らないと思うんだけど。都市伝説に近いと思う^_^

FFだって、少し負荷が高いと駄目だから、仕方なく今はAWDに乗っているけど、Z33だって腹を擦らない程度に除雪されていれば普通に走れたし。むしろ若い頃に乗ってたMR2に比べれば、全然楽じゃん…^_^ と、比較対象がおかしいのか。

FFが一番所有経験が少ないこともあるんだけど、雪道はFFが一番苦手かなぁ。コーナーでフロントが滑ると、一番、操作の自由度が低いと思うから。

反対に、FRの乗り味が良いってのも、そもそもFRに乗った経験がないような若い人にとっては、どうなんだろうね。

FF向きの操作に終始しちゃうと…例えば、コーナーでスロットルを入れるのが遅いとか…あんまり違いって感じないのかなぁ…とも思う。

子供達は、免許を取った時から、FF/CVTが当たり前だったから、見てると、あーなるほど…と思う癖があるんだよね。で、中々、そういう癖は抜けない。

私自身走る、もう一度Z33みたいな車に乗れるなら、喜んでFRに飛びつくけど、CX-60みたいな重い車なら、AWDを選ぶだろうなぁ…と思う^_^

書込番号:24836719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/17 22:31(2ヶ月以上前)

マツダ本社で実写見てきました。

550万の高グレード、ハイブリッドpremium modernと、premium sportです。

開発の方から話も聞けました。

今のマツダが作りたい、走りに徹底的に拘った妥協なく作った、言い方は少し雑だけどロードスターのSUV版とおっしゃっていました。

200マンの価格差ですが、最安のFR 2.5ガソリン Sパケでも走りは楽しそうですし、バーゲンプライスと思いますが、この車格を買う層がこのグレードで我慢できることは難しいと感じました。社用車とかでの需要がメインかと。

一方、実写を見れたハイブリッドpremium modernと、premium sportですが、双方共に内装の質感は素晴らしかったです。
私は、普段は欧州車に触れる機会が多いですが、シートの座り心地や素材の革、ダッシュボード周りの質感は、
欧州車を超えてると言っても過言では無いでしょう。ぱっと見で、華やかで豪華ですし、触れてみてもその感覚は失われなかったです。
新型NXを見た時は先進的な内装で、おぉと思いましたが、CX60のpremium系は優美な感じでおぉ、となりました。

ただ個人的には、インパネやシフトノブ、操作するダイアル周りのデザインは一昔前の欧州車風で、もう少し先進的なデザインでも良いかなと感じました。

私の感覚では、premium系の550万は決して高く、評論家が言われるように欧州車と比べたら安いと感じました。
ただ、相対的に見て安いかと言われると、相応な値付けと思います。500万切れば安いと言えます。

そして私は、後席がそこそこゆったりしていて、運転が楽しいFRベースでスポーティ且つ高級感があり、パノラマルーフのSUVを探していたので、
premium sportを契約してしまいました。

書込番号:24838676

ナイスクチコミ!12


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:28件

2022/07/18 06:45(2ヶ月以上前)

実写? 実車? 意味が正反対になるかも?

書込番号:24838932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1430件Goodアンサー獲得:11件

2022/07/18 09:16(2ヶ月以上前)

>りぃりぃパパさん

ご契約おめでとうございます
私もこの車は内容に対しては安いと思います
実車を見て、納得の上で購入出来て良かったですね

ちなみに納期はいつ頃の予定ですか?

書込番号:24839079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/18 23:39(2ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

今のところ納期予定は、9月末生産の10月末納車予定です。
まぁ、伸びると思いますが。

実車に触れたものの、この車に関しては試乗してから契約したかったのですが、
試乗車は9月なり、そこから契約になると納車は年明けになる可能性もあるとの事で諦めました。

書込番号:24840357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15520件Goodアンサー獲得:266件

2022/07/19 01:13(2ヶ月以上前)

>というかマツダで500万円を超える車を売ってることにも驚きました。
売れるんですかね?

つうか、安全装備てんこ盛りの500万だからね。
昔のエアバッグとアンチロックブレーキだけ付いて500万した高級車とは格が違うと思う。

>スイスポを総額190万円以下で購入した私としてはかなり驚きです。

それだって昭和世代のオヤジから見れば「スズキのコンパクトカーで200万弱もするの!」って驚きの目で見られると思う。

書込番号:24840417

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:81件

2022/07/19 05:14(2ヶ月以上前)

ヨーロッパで圧倒的人気のMAZDAですから、日本人が持つMAZDAに対するブランドイメージや車格なんかこの際忘れた方がいいと思う。

自動車文化先進国ではこういうクルマがウケるわけで、、、お買得グレードからプレミアムグレードまでよく考えられた商品構成だね。

少々持ち上げ過ぎかも知れないが、井の中の蛙のままでのクルマ選びは何かと損をすることだけは事実。

書込番号:24840476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:183件

2022/07/19 08:16(2ヶ月以上前)

>ヤッチマッタマンさん
>ヨーロッパで圧倒的人気のMAZDAですから、

ちょっと、古い認識だと思います。

売れたマツダ323やルマンで787Bが優勝した記憶も30年前の話ですから。

以下の資料のように、欧州での販売台数はジリ貧で、過去の半分くらいになってます。
CAFE規制もあるので、ラージ商品群を欧州で売るのは困難ではないでしょうか。
肝心のMX 30の EVは、ほとんど売れてないし…。

https://www.mazda.com/ja/about/profile/activity/

ということで、
新しいラージ商品群は、北米で売れないと困る商品です。
(中国では、欧州ブランドと勝負するのは難しいかと。)

スレの本題に戻ると、
200万円も安い2.5Sはお買い得でしょう。

どう考えても、製造コストに200万円もの差があるとは思えないので。
したがって、安い価格帯の車が売れても、全く利益にはならないと思いますが、
日本市場でのマツダの存在感を示すためには、必要な販売政策なのだろうと思います。

でも、長いフロントに4気筒エンジンはちょっと…。
とすると
買うならば、6気筒ディーゼルでしょうか。
(トルコンレスは変速ショックが心配ですが…)

書込番号:24840579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2597件Goodアンサー獲得:313件

2022/07/19 09:59(2ヶ月以上前)

> ヨーロッパで圧倒的人気のMAZDA

そうかなあ、、、
2021年欧州市場でのブランドシェアは1.3%。
昨今は街角に立つと非欧州ブランドだとToyotaもあるけど Hyundai/Kiaが目立つかなあ。30年前頃は皆無でしたが時代は変わりました。

https://carsalesbase.com/european-car-sales-analysisr-2021-brands/

>KIMONOSTEREOさん
> 驚きました。同じ車両でグレードの違いで200万円以上の価格差です。

価格比1.7倍ですから特別変とは感じないです。
輸入車だと2倍くらいは珍しくないので、マツダが世界市場で売って行くには必要なグレード展開だと思います。
直近、マツダにとって日本は台数ベースで14%のマーケットですから、国外市場重視で行くしか生き残れないでしょう。

書込番号:24840653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3036件Goodアンサー獲得:144件

2022/07/19 22:19(2ヶ月以上前)

> ヨーロッパで圧倒的人気のMAZDA

2021年度の販売台数で前年比2割増という記事見てそう書いたのかな。
元から台数少ないから2割増えても12万台くらいしか売れた無いんだよね。

書込番号:24841474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1430件Goodアンサー獲得:11件

2022/07/20 00:16(2ヶ月以上前)

##2割増えても12万台くらいしか売れた無いんだよ

EUの人口、正確には知らないけど、約4億と仮定して

日本の人口が1億2000万?

そこから換算すると日本じゃ最低3万5000は売ってる外車メーカーがマツダって話だと
メルセデスやBMは勿論、VWもそんなに日本で売ってたかな?
欧州でもそれなりに存在感あるんじゃない?
多分ヨーロッパの人、VWやプジョーをこき下ろして、外車のマツダを褒めてる評論家がいたりして

書込番号:24841590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2597件Goodアンサー獲得:313件

2022/07/20 09:19(2ヶ月以上前)

>メルセデスやBMは勿論、VWもそんなに日本で売ってたかな?

輸入統計によると2021/4-2022/3の外国ブランド乗用車台数は(輸入台数=販売台数として)

メルセデス 50,551
VW    35,011
BMW 33,610
BWM MINI. 17,851

日本の普通・小型・軽の乗用車合計販売年間台数が概ね4百万台弱だと思いますので、トップのメルセデスのシェアは大雑把に約1.3%って事でマツダの欧州市場シェアとほぼ同等。軽を除けば2%ほど。

ならば「日本でメルセデスは『圧倒的人気』なのか?」って事ですね。

書込番号:24841856

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1430件Goodアンサー獲得:11件

2022/07/20 15:37(2ヶ月以上前)

富裕層では、誰もが知って、関心を寄せて、シェアも高いんじゃない?
マツダはそういうブランドじゃないけど、外車の1パーは大きいと思いますけどね

書込番号:24842216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2597件Goodアンサー獲得:313件

2022/07/20 17:34(2ヶ月以上前)

>外車の1パーは大きいと思いますけどね

欧州では欧州域外ブランド(c/oとは無関係に)のシェアが3割程ありますから、日本市場で国外ブランド車を見る感覚とは違うでしょ。
大雑把に、

Toyota 6.3%
Ford 5.1%
Hyundai 4.4%
Kia 4.3%
Nissan 2.3%
Suzuki 1.7%
Tesla 1.5%
Mazda 1.4%
Jeep. 1.1%
Honda 0.6%
Mitsubishi 0.6%
SAIC 0.5%
Lexus 0.4%
Subaru 0.2%
others

マツダを「圧倒的人気」と言うのは私は無理と思いますが、後はお好きにどうぞ。

書込番号:24842325

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1430件Goodアンサー獲得:11件

2022/07/20 18:01(2ヶ月以上前)

思い込みが激しいと言うか

ドイツのマツダは、日本のVWくらいかな
ニッチなマーケットシェアは数字以上に関心をよぶ 程度しか書いてないど、

それが圧倒的人気?
不思議な方だ

書込番号:24842369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3622件Goodアンサー獲得:41件

2022/07/20 22:00(2ヶ月以上前)

「圧倒的人気」ってのは、ヤッチマッタマンさんの発言で、そこに意見されたのがcategoryzeroさん…って流れだったからでしょ^_^

で、価格差の話に戻しちゃうけど^_^

価格差は輸入車などでも珍しくないことなんだけど、輸入車はスペックに現れないような部分も含めて、乗り味なんかも結構変えてくるんだよね。

マツダの場合、ほぼパワトレの違いが主体で、他はあまり大きな違いを出さないところが、ちょっと違うんだよね。車種ごとのイメージ統一のためか、工数の問題なのか、本当の理由はわからないけど。

だから価格が低い方は、お買い得なイメージが持たれやすいけど。

ある程度、高い価格を容認できる人は、価格的な満足感より、少し高くなっても自分が望むもの、得難いものが得られるかどうかを重視する傾向が強いと思うのね。

CX-60は、足回り、ATなど、後回しにされて来た部分を変えて来たから、そういう意味では乗るのが楽しみだけど、マツダがメリットだけを強調しているローキャスターなどは、多分、コスト面も理由の1つだとも思うし。その辺がどうなのかも楽しみかな。

そう言えば、欧州仕様のXは、スーパーチャージャー無しという噂だけど。MHEVはどうするんだろ?

取り敢えず、出足が好調みたいで良かったなぁと^_^

書込番号:24842710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:10件

2022/07/21 20:42(2ヶ月以上前)

> ヨーロッパで圧倒的人気のMAZDA

 願望ですかね、世界販売台数は 130万台くらい、 スバルが80万台くらい。

 スバルはトヨタさんかへ、軽をやめて小型車から大きな車体まで1種類のプラットフォームか。

 マツダはほぼ単独ですからね、バブルを生き残り「乾いたタオルを絞ると言われるぐらい」、コンピューター設計支援シュミレーションにより、効率化と理想を追求。

 マツダが経営が安定したのは、トヨタの背中を追わない選択してから、世界のニッチなマツダ車を好きな人向けに作る事に徹する。 これがトヨタにも影響して、個性の強いデザインを採用していきました、世界でニッチの複数車種持てば経営は安定します。 トヨタのマツダ化ですね!

 ○産とはウンデーノ差、マツダさんには頭が下がります。

書込番号:24843896

ナイスクチコミ!5


Pontataさん
クチコミ投稿数:3622件Goodアンサー獲得:41件

2022/07/26 15:48(2ヶ月以上前)

「数を追わない」と「ニッチを狙う」は、必ずしも同じ狙いではありませんよ。

過去の手痛い失敗もあり、当初は「数を追わない」でしたが、それには仮にシェアは増えなくても、価格で選ぶお客が減って、質で選ぶお客が増えれば、そこに成長出来る余地があるし、質で選ぶお客が大勢をしめた時、競合車も変わる…という考え方ですよね。

多分、ニッチを狙うとは言ってないと思うんだけど、他車と競合を避けるため、他社が狙うターゲットとは意図的に狙いを逸らす…ってのは、退任された副社長殿が度々言ってましたよね。デミオの主査をしていた頃の経験も踏まえて。

それはそれで一理あるけど、ニッチを狙うのは、現実には中々難しいんですよね。ロードスターみたいに上手く行く方が稀で、一過性で終わってしまったり、イロモノ扱いで終わってしまったり。

最初はニッチであっても、そこから新たな市場に広げていければ成功だし、後発他社を寄せ付けない独自の魅力があればいいんだろうけど。例えばカングーみたいに、そもそもマーケットが小さいから、他社が入ってくる余地がない…みたいなケースも含めて。

今のマツダの車って、そんなにニッチを狙っているわけじゃないと思うのね。エッセンスやスパイスとして、スポーティだとか、内装が高品質とか、それはあるんだけど、そう特別なユーザーだけをターゲットにしていないと思うし。

良く分かってはいるのよ。同じ性能を、同じ手法で得ようと思ったら、同じぐらいコストが掛かってしまうから、別の手法で、似たような性能を得ることで、コストを下げようと努力していることは。だけど、それだと、ある部分では並べても、全ての部分で並ぶのは難しいんだよね。

CX-60は、その中でも大切だと考える所にはお金をかけてきたと思うのね。そこがマツダ3/CX-30の時との違いで、だから実車が気になるのね。

書込番号:24850351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jyodanyaさん
クチコミ投稿数:5件

2022/07/29 15:18(2ヶ月以上前)

>侍ジャパンさん
>NXが買えてしまう

って、CX-60とではもう全くものが違うと思います。
LC500H乗ってましたが、1500万もするのにどうしようもない車でした。
レクサスはだいたいが内容が薄く、どの車種も個人的な価値感覚では半額でいいくらいのイメージです。
レクサス買うのは小さなブランドバッグに500万も出すのと同じように見えます。
ブランドはなくても腕のいい職人の手造りの鞄のほうがコスト価値がありますし支持します。
原価は安いのにブランド代取って、流通業者も締め出し苛めるやり方も好きになれません。
レクサス乗ったのは人生最大の失敗と反省しています。

書込番号:24854355

ナイスクチコミ!16


MIG13さん
クチコミ投稿数:1714件Goodアンサー獲得:58件

2022/07/30 14:45(1ヶ月以上前)

>jyodanyaさん

>レクサス乗ったのは人生最大の失敗と反省しています。

【ブランド代】
jyodanyaさんが失敗と感じたのは、中身よりブランド代の
割合が大きいということですかね。
マツダはレクサスのように(ブランド価値で稼ぐ) なりたくて
ラージ商品群を開発し、CX-60はその第一弾だと聞いています。
(お店もレクサスみたいになりましたしね)
まあ、今現在のCX-60のブランド代は僅かだと思いますが、、、
CX-60が成功(ポイントは高価格モデルが売れる)すれば、
マツダもレクサスに一歩近づくことになりそうです。

【車自体の価値】
LC500Hは、ケイマンと並び、私の憧れの車なんですが、
jyodanyaさんは CX-60のどこに(LC500Hにはない)
車自体の価値を感じたんですかね。

書込番号:24855807

ナイスクチコミ!1


jyodanyaさん
クチコミ投稿数:5件

2022/07/30 18:12(1ヶ月以上前)

>MIG 13 さん

レスありがとうございます。

とにかく乗り降りが大変です。
シートのできも悪く腰が痛くなります。
直進性もコーナーリングもいいとは言えません。
加速がリニアでなく感覚とずれます。
内装も価格に見合っていません。
いいところはレクサスというブランドに乗ってるということしか思い出せません。

その後CX-8に変えましたがこちらな方が楽だし、まだしも感覚に近い動きをしてくれます。
CX-60は直6のスムーズさや、ピッチングポイントが車の後ろにある等に期待しています。
プレミアムレングスが長いのもいいシルエットになっていると思います。
このシルエットを見るとレクサスのSUVはプレミアムレングスの短さだけでも価格に見合わないと思ってしまいます。

レクサスもいいところはあると思いますし、けなすすもりは無いのですが、高級ブランドバッグより、優秀な職人の手造りノーブランドバッグが好きなタイプ(物の価値以上にブランド代を乗せるのを良しと思えないタイプ)なのでお許しください。


ちなみにCX-60も通常の購入方法をしている限り難しいですが、買い方の発想の転換をすればびっくりするほど安く買うことができます。
迷惑がかかうるので方法を言うないのは残念です。




書込番号:24856124

ナイスクチコミ!5


jyodanyaさん
クチコミ投稿数:5件

2022/07/30 18:17(1ヶ月以上前)

>MIG13さん 追伸

LCとSUVがごっちゃになりました。
プレミアムレングス(前輪の中心からフロントドアまでの距離、ベンツやBMWの直6はこれが長い)のくだりはLCは関係なく、NXなどのSUVの話です。
失礼しました。

書込番号:24856135

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:1714件Goodアンサー獲得:58件

2022/07/30 20:36(1ヶ月以上前)

>jyodanyaさん

コメントありがとうございます。

LC500Hは
>とにかく乗り降りが大変です。
>シートのできも悪く腰が痛くなります。
>直進性もコーナーリングもいいとは言えません。
>加速がリニアでなく感覚とずれます。
>内装も価格に見合っていません。

LC500HとCX-60(CX-8)は訴求する価値が違いますから、
同じ方向性で比べるものでは無いと思います。
また、LC500Hを所有している人は、RX等を所有して
使い分けている人がほとんどだと思います、、

私は、ロードスター以外のマツダ車には興味はありません
でしたが、CX-60には試乗してみたいと思いました。

書込番号:24856302

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Pontataさん
クチコミ投稿数:3622件Goodアンサー獲得:41件

2022/08/01 10:04(1ヶ月以上前)

>jyodanyaさん
>ピッチングポイントが車の後ろにある等に期待しています。

それって私自身も楽しみではあるんだけど、やはり利点ばかりじゃないと思うんですよね。

多分、前後の荷重移動感が希薄になると思うんだけど、それって過去のマツダユーザーは大切に考える人が多いと思うんですよね。

多分、ローキャスターの弊害は起こりにくくなると思うんだけど、自然と前荷重になる下り坂でどうなんだろう?って思うし。

キャスターって直安に効くのは勿論だけど、ステアリングを切った時の粘り感とか、戻り感にも関わることで、従来だとGVC+でも補っていたけれど、多分、パワステの作り込みだけで対処するんだろうし。

楽しみであることは間違いないけど、乗ってみるまでは手放しで…とは行かないかなぁ。私は。

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