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リコール

2022/09/22 21:50(2ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル

クチコミ投稿数:9件

発売から1週間でリコールが発表されましたが、対象車両の879台ってもう納車されているんでしょうかね。ちょっと残念です。

書込番号:24935220

ナイスクチコミ!22


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クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:11件

2022/09/22 21:53(2ヶ月以上前)

>マイ・ネーさん
そもそも、リコールは、残念な話では無い。

メーカーとして、真当な仕事をしている証拠。

書込番号:24935223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!78


クチコミ投稿数:9件

2022/09/22 22:03(2ヶ月以上前)

>EP82_スターレットさん
おっしゃる通りですね。
個人的には発売前に何とかならなかったのかなと思った次第です。

書込番号:24935247

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2298件Goodアンサー獲得:108件

2022/09/22 22:05(2ヶ月以上前)

>メーカーとして、真当な仕事をしている証拠

迅速にリコールを届け出ることは良いことだけどね。

まだ1000台も世に出ていない状態にも関わらず、
市場からの情報で不具合が発覚ってのはね。

ごく低確率で発生する不具合でも、
長い時間を掛けて徐々に具象化する不具合でも、
無いってことだからね。

発売までに時間を掛けてる割に、何をテストしていたのやら。

なんて意地悪なコトを思ってしまったりする。

書込番号:24935251

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:35件

2022/09/22 22:10(2ヶ月以上前)

7〜9月頭生産分なら試乗車や展示車じゃないのかな。
正式発売前に納車はできないしね。

リプロで低速域の乗り心地が良くなったとかもスタビが悪さしてたからとか?

書込番号:24935257

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:11件

2022/09/23 03:51(2ヶ月以上前)

>マイ・ネーさん
発売前に部品の改良した途端に、
販売時期が、二年以上ずれ込む事になる。

ある程度形になり、型式認定を国交省に
依頼して合格してから、販売発表になるから
そもそも、そこまで時間を掛けられない。

更に言ってしまえば、日本国の制度自体が、
リコールしても良い状態にしているから、
新型車の提供速度のレスポンスが上がる。

リコールその物を嫌がるなら、自動車を
所有する資格すらない。

書込番号:24935487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:11件

2022/09/23 04:12(2ヶ月以上前)

>マイ・ネーさん
それから、かつてリコールが一切出ない
自動車メーカーがありましたが、
結局、逮捕された事実を知らないの?

そんなリコールを一切出ない自動車メーカーの
車両に乗りたい?

書込番号:24935490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


mokochinさん
クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:123件

2022/09/23 11:44(2ヶ月以上前)

私も製造業に関わる人間として、多くの下請けで作られた何万点ものパーツで出来た製品なので、特定条件で不具合が発生しても仕方ないと思う。

リコールを悪い事と捉えるのが古い認識じゃないですか
特にそんな意識を持ったパワハラ気質の上司がいると隠蔽体質になるだけ

書込番号:24935949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:35件

2022/09/23 12:09(2ヶ月以上前)

リコール数が格段に少ないメーカならダイハツしかないよ。

書込番号:24935974

ナイスクチコミ!4


live_freeさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2022/09/23 12:45(2ヶ月以上前)

>マイ・ネーさん
>発売前に何とかならなかったのかなと思った次第です。

新車を発売して約40日後、タイヤ脱落のおそれがあるとリコールを発表。
修理・点検といった具体的な対応については未だ発表されず、所有者に乗らないよう要請するのみ。

他社の事例をここに書き込むのは失礼であり、このリコールを非難する気は毛頭ないけれど
これに比べれば「発売前に何とかならなかったのかな」と気にするレベルではないと思います。

書込番号:24936020

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2022/09/23 15:06(2ヶ月以上前)

リコールは残念だろ
フィット3がリコール出しまくって
S660が64馬力超えれなかったんじゃねぇのか?

書込番号:24936206

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2043件Goodアンサー獲得:228件

2022/09/23 15:38(2ヶ月以上前)

些細な事も国交省に届けるのは、リコール隠しの不透明さを学習してきた結果なので
それまでは、リコール届けの件数は全メーカー合わせても数える程しかなかったんですから
全メーカー共に透明性が高くなっていると捉えますね。

届けたスタビリンクの締め付けトルク不足では、緩む可能性がわずかに考えられる程度で
必ず、緩む事でもないし、乗り心地が悪化する要因でもないですね。

締め付けトルクの設定が不適切とは緩んだ事象があった訳じゃなく
製造段階となっても、ちゃんと設計計算を継続的に再確認している証拠ですね。
インバータ起動制御プログラムも同様。

市販してからのフィードバックもテスターの一つですから
モデル終盤が買い時だと言われる所以でもありますね。

書込番号:24936236

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2298件Goodアンサー獲得:108件

2022/09/24 06:29(2ヶ月以上前)

>緩んだ事象があった訳じゃなく

いや、あったんでしょ。24件。

リコールを叩くのは間違いってのはその通りだけど、
リコールは無問題、むしろ褒めるべきってのも間違い。

bZ4Xもそうだけど、市場に出して直ぐ判明するような不具合を、
ナゼ市場からの情報が入るまで、事前にチェックできなかったのか。
たのか。

何にせよ、メーカーはその原因をしっかり検証する必要があるっしょ。

車という膨大な部品点数を持ち、かつ千差万別な使い方をされる
製品である以上、想定しきれなかった不具合が発生するのは、
避け得ないのも事実だけどさ。

だからと言って、取り敢えずリリースしちまえ、なんか問題が出たら、
その都度対応すりゃ良いや。

ってモンでもあるまい。

ゲームの修正パッチじゃないんだから。

書込番号:24937054

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:25件

2022/09/24 08:24(2ヶ月以上前)

今回は、2件のリコールですが、一つが製造不具合?、もしくは設計上の設定ミス、
もう一つは完全に設計不具合でしょうか…。

リコールに関して寛容な人もいるようですが、ユーザー側からしたら、ディーラーへの
入庫で手間暇掛かるので、面倒臭いですね。今回は、試乗、展示車で実害は
無いかもしれないですが。
インバータの事例は、完全に熟成不足でしょうね、初モノは要注意。知らんけど。

書込番号:24937129

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11715件Goodアンサー獲得:276件 ちび6 

2022/09/24 09:23(2ヶ月以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 初モノ買ってくれる人に感謝です・・・
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24937201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:14件

2022/09/24 10:43(2ヶ月以上前)

私は初物じゃないとダメ

書込番号:24937325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:11件

2022/09/24 11:13(2ヶ月以上前)

>JamesP.Sullivanさん
そもそもの認識が、間違っている。

道路運送車両法にて、リコール制度が
日本国で許可されている時点で、
あって然るべき措置。

車両リリースしてからも、安全性の確認は
ずーっと行われ、更に実際に世にリリース
した後から、想定外の使われ方がされた時の
摩耗などは、開発段階では不明。

自動車メーカーが、安全性を確実に
担保するまでリリースしなかった場合、
全車両本体価格が倍になっても良いなら
それまで、買わない事が無難。

書込番号:24937369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:14件

2022/09/24 11:23(2ヶ月以上前)

私の場合、リコール歓迎なんだけど、1年とか2年後にして欲しい
理想はパーツがくたびれた頃ね
こんなに早くじゃあまだ新品じゃん
ディーラーに行くのが面倒

と言うくらい>EP82_スターレットさんは>JamesP.Sullivanさんの言う真意を理解してない

書込番号:24937384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:11件

2022/09/24 12:23(2ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
そもそも、そちらが間違った解釈を
している。

そもそも、日本の法律が、とりあえずの
商品リリースを許可している。
後から、問題があったとしても、
きちんと、改修出来れば良いと、
国が許容している。
各自動車メーカーは、法律に乗っ取り
適材適所な判断、措置を行っている。

そもそも、リコールを許容出来ないなら、
日本に居住する事は困難。

書込番号:24937488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:11件

2022/09/24 12:35(2ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
更に言ってしまえば、
法律以上のクオリティを求める時点で、
越権行為であり、その時点で違法。

犯罪行為になる。

書込番号:24937512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:11件

2022/09/24 12:39(2ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

現実世界でも、リコールを一切出さない
企業が存在したが、結末は知っての通り。

リコールを許容しない場合、
リコールを出さない宣言する企業は現れるが、
その時点で、信憑性が無い。

書込番号:24937521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:14件

2022/09/24 13:25(2ヶ月以上前)

>EP82_スターレットさん

3連チャンの熱烈だから返信するんだけど
しかし硬いね 硬いのが歓迎されるのは身体の1点だけよ^_^


私はリコール大歓迎って書いてるんだけど
タダで新品に交換してくれるんだから
でも、部品がくたびれた頃に交換してほしいな
行くのも大変だし でも新品がタダだし

もうひと方は出したばかりは早すぎだろ
ちゃんと検査してんの?

結局はリコール、1一2年後くらいにして欲しいって事は共通かも

リコールに誰も反対してませんが?

書込番号:24937588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1532件Goodアンサー獲得:36件

2022/09/24 14:16(2ヶ月以上前)

提供された部品ではなく自社で生産した部品によるリコールなので、ある程度の関係者は認知していたと思う。
でも発表会を先行して幹部に事実を伝える機会を逃したのでしょう。
事故などに結びつかず、正式販売前にリコールを出したので損害も少なく問題無し。
とは言いたいけど、まだ完成度が20%という評論家の評価もあり、もう少し待ちかな。
価格と性能を評価すると、買う価値は十分にあると思います。

書込番号:24937659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1797件Goodアンサー獲得:147件 CX-60 2022年モデルの満足度2

2022/09/24 14:34(2ヶ月以上前)

>EP82_スターレットさん
そもそもリコール制度とは、自動車が設計や製造過程などで何らかの問題があった場合、自動車メーカーが自らの判断で国土交通省に事前に届け出を行ったうえで、その車種を無償で回収し修理を行うことを義務付けられた制度であり、設計・製造に起因した事故を未然に防ぐことを目的としてるもの。

もし自動車メーカーなどがリコールの義務を怠ると、道路運送車両法により
・懲役1年以下
・罰金300万円以下
・法人罰金2億円以下
の罰則があるから正直に申告してるに過ぎない。
リコールの内容によっては乗員の生死に係るものもあるので、両手上げてリコールオッケーと言うわけにはいかないです。

出るのは仕方がないが無いに越した事はないのがリコールでしょう。
例えば自分が高速でいきなり理由なく停車し突っ込まれてケガしても同じ事言えますか?
自分が人身御供の立場でも文句ないなら別ですが。

>HC33LAURELさん
S660が64馬力超えてないのがリコールと関係あるんですか?
根拠をご教示願いますか。

書込番号:24937688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:25件

2022/09/24 15:13(2ヶ月以上前)

>くまごまさん
妄想は良く無いですね。幹部に事実うんぬんかんぬんとか。

会社側では、リコール出すと対象台数、内容などによっては、会社に大損害を与えますね。
こんな費用は、予算に反映していないので、余分な出費です。

書込番号:24937741

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:11件

2022/09/24 16:15(2ヶ月以上前)

>あかビー・ケロさん
そもそも、法律上、リコール制度を設ける意味が、
リコールを発生させない制度では無いと言う事を理解していない。

リコール制度が存在するから、
安全性を担保出来ると言う意味。

ちなみに、自動車メーカーは、
国土交通省に型式認定を受けた後、
部品改良をしたい場合にも、
リコール制度を使わないと
改修が出来ない仕組み。

つまり、自動車メーカー内の製造ラインで
処理が出来ない。

処理出来るのは、リコール制度を使い
対策部品が製造工場に到着してから
初めて使える。

それより前に製造した、または完成検査が
終了した車両は、各ディーラーで行うしか
方法が無く、更にディーラーに部品が到着する
まで、お客様に手渡す事になる。

そもそも、リコール制度の本質を知らない限り、手渡し後に早々リコールになるのか不満になるのは当然。

でも、その制度があるからこそ、安全性
担保されている。

書込番号:24937814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:25件

2022/09/24 16:28(2ヶ月以上前)

誰もリコール制度に反対している人は、このスレではいないという前提で。
問題視されているのは、製造不具合の不具合?か設計の試験不足で発生したリコールが、
新車の発売早々に届け出られていて、非常に残念というお話ですねよね。

リコールの件数が多いと、そのメーカーの技術力に不安を覚える人もいるのでは?
どなたが書かれていたフィットとか…。

書込番号:24937835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1797件Goodアンサー獲得:147件 CX-60 2022年モデルの満足度2

2022/09/24 17:13(2ヶ月以上前)

>マイ・ネーさん
自分のスレのどこをどう読み込むと、発生させてはいけないなんて受け取るんでしょう。
発生するの仕方ない。ただ生命に危機を及ぼすないようなら、ないに越した事はないと申し上げてるのですが、
もう返信はいりませんので。

書込番号:24937881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1797件Goodアンサー獲得:147件 CX-60 2022年モデルの満足度2

2022/09/24 17:15(2ヶ月以上前)

>マイ・ネーさん
大変失礼しました。
上の返信はEP82_スターレットさん宛てです。

書込番号:24937883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2298件Goodアンサー獲得:108件

2022/09/24 17:26(2ヶ月以上前)

>誰もリコール制度に反対している人は、このスレではいないという前提で

そうね。

なのにナゼか一人だけ変なスイッチが入っちゃって、
一人で頭に血を上らせちゃってる感じ。

どんな独り相撲取るのも自由だけどさ、傍から見てるとチト滑稽かな。

食品でも電化製品でも、何であれ、

客に瑕疵のない製品を提供するよう”努める”

のは当然の話し。

とは言え、神ならざる人のすることだからね。
どうしたって時には想定しきれなかった不具合が発生する。

特に車なんて言う、膨大な数の部品で構成された複雑な製品、
かつ多様な使用環境で長期に使用される製品についちゃ、
完璧を求めるほうが無理ってもの。

だからリコールという制度で保護される。

ココまでは誰も異を唱えていない。

ただ、今回の場合は本当に避け得ないものだったのか?
それだけ。

起こってしまったリコールに対して、
ヒステリックに叩くのは間違いだけど、

どうしてリコールに至ってしまったのかは、
検証、再発防止の検討はしないとね。
ってだけの話。

極論で言えば、

車という製品を、可能な限り安く、迅速に提供するためには、
机上の設計だけで何のテストも検査、検品も必要ない。

リコール制度があるんだから、まずは市場に出して、
不具合が出てからリコール対応すれば良い。

というのが主意であるなら、
それはそれで一つの考え方ではあるんで、
否定はせんけど、私の考えとは相容れないし、
平行線なだけだろうから、もうこれ以上言わないけどね。

書込番号:24937902

ナイスクチコミ!12


RGM079さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:47件

2022/09/24 17:39(2ヶ月以上前)

発売直後に市場クレームによりリコールって、
「ちゃんとテストしたの」、
「他にも問題残ってるんじゃないの」
って言われても当然たと思う。

まぁ、市販ギリギリまで性能向上のために制御いじったから、デグレったんじゃないかとは思うけどさ。

書込番号:24937923

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2022/09/24 17:54(2ヶ月以上前)

タイロッド緩みとかやばいと思う。
エンストは日産も多いのでまあまあヤバいけど。

書込番号:24937951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2043件Goodアンサー獲得:228件

2022/09/24 18:00(2ヶ月以上前)

T社のハブボルトは騒がない価格住人たち

書込番号:24937960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:11件

2022/09/24 19:01(2ヶ月以上前)

>RGM079さん
残念だが、自動車メーカーが、
国土交通省から型式認定された車両は、
法律上、後から勝手に部品を改修しては
いけないルールになっている。

改修したい場合は、国土交通省に
リコール申請して認可された後、
部品製造させるが、
改修作業していいのは、出荷後の
ディーラーしか出来ない。

商品出荷後に、早い段階で、リコール発表する
のは、メーカーで、リコール作業しては
いけないルールが存在する。

書込番号:24938052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:14件

2022/09/24 19:17(2ヶ月以上前)

どーでもいいんだけど

硬いのが歓迎されるのは身体のセンターだけだぞ
ってのは誰も騒がんぞ

あとは嫌われる

書込番号:24938080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:11件

2022/09/24 19:18(2ヶ月以上前)

そもそも、全員知らないと思うが、
自動車メーカーが、車両製造後、
完成検査を実施して、合格した車両は、
ナンバー取得するまでの間に、勝手に部品の
改良をしてはいけないルールが存在。
もし、違反したら道路運送車両法違反になる。

だから、ユーザーの手に渡ってから
リコール作業になる。

書込番号:24938083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:11件

2022/09/24 20:06(2ヶ月以上前)

更に言えば、自動車メーカーは、
組み立て作業しか出来ない。

分解整備事業者の認定を受けてないので、
分解すら許可されていない。

書込番号:24938156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:11件

2022/09/24 20:18(2ヶ月以上前)

ちなみに、今後自動運転等の支援機能に
付いて、単なるアップデートでさえ、
リコール作業になるので、更にリコールの
申請件数は格段に多くなる。
場合によっては、毎月とかね。

書込番号:24938178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:14件

2022/09/24 20:22(2ヶ月以上前)

ふーーん  スゴイスゴイ

>EP82_スターレットさん 彼はAQUAさんの後継として皆の脳裏に記憶される事でしょう

パチパチ おめでとう

書込番号:24938191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:35件

2022/09/25 16:43(2ヶ月以上前)

>今後自動運転等の支援機能に付いて、単なるアップデートでさえ、リコール作業になるので

国交省への届け出は必要だけどリコールにはならんよ。
サービスキャンペーンと区別してね。

書込番号:24939314

ナイスクチコミ!7


MIG13さん
クチコミ投稿数:1888件Goodアンサー獲得:64件

2022/09/25 17:52(2ヶ月以上前)


・2022年7月5日〜2022年9月6日製造の計879台がリコール対象
 879台が初期量産品だとすれば、ナットのトルク不足もあるかな?
・マツダのお店は1000店程度だから、試乗車は1000台程度
・発売日(9/15)になってやっと全店に試乗車がそろった。

以上から推測すると、
・リコール対象は殆どディーラー試乗車で顧客には納車されていない。
ですかね。

書込番号:24939417

ナイスクチコミ!2


Pontataさん
クチコミ投稿数:3682件Goodアンサー獲得:42件

2022/09/25 18:46(2ヶ月以上前)

>MIG13さん
>・リコール対象は殆どディーラー試乗車で顧客には納車されていない。

多分、そうでしょうね。

エンジンがかからない…みたいな具体的な事象が出るものは「気付けた」と思うんだけど、ナット云々とかは、普通にチェックするものなのかなぁ?と思ったりする。(試乗会がきっかけなのかなぁ…と勘繰ってしまう^_^)

まぁ、本当にリコールが賞賛されるべきものなら、あちこちで報道されて、いい宣伝になったね^_^
知らんけど…^_^

書込番号:24939480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:11件

2022/09/25 18:50(2ヶ月以上前)

>John・Doeさん
残念だが、リコールにするか否かは、
メーカーが決める事。

書込番号:24939483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:11件

2022/09/25 18:56(2ヶ月以上前)

>Pontataさん
そもそも、ユーザー側が、リコールに
対するマイナスイメージが強すぎるから、
メーカーが勝手に不正を行う要因になっている。

ユーザー側が、リコールに対して、
許容すれば、メーカーの不正なんぞ
存在しなくなる。

書込番号:24939488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1797件Goodアンサー獲得:147件 CX-60 2022年モデルの満足度2

2022/09/25 19:06(2ヶ月以上前)

ここまで全てのレスと論点が噛み合って無いというか。
ある意味凄い!

最後のレスもこの部分理解できる人いますか?
メーカーが勝手に不正を行う要因になっている。

ユーザー側が、リコールに対して、
許容すれば、メーカーの不正なんぞ
存在しなくなる。

無くなるわけない…

書込番号:24939502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Pontataさん
クチコミ投稿数:3682件Goodアンサー獲得:42件

2022/09/25 19:47(2ヶ月以上前)

>EP82_スターレットさん
だから、宣伝になって良かったじゃん^_^
しばらく宣伝が続くのかなぁ…って、過去を振り返る人もいるだろうし^_^

>ユーザー側が、リコールに対して、
許容すれば、メーカーの不正なんぞ
存在しなくなる。

ユーザーイメージだけじゃなくて、費用負担が大きいから…って側面もあるのよ。

まぁいいんじゃない。宣伝だと思うなら^_^

書込番号:24939559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:11件

2022/09/25 20:40(2ヶ月以上前)

>Pontataさん
そもそも、リコール費用も自動車の価格に
含まれているから、大した事では無い。

書込番号:24939636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:11件

2022/09/25 20:48(2ヶ月以上前)

>Pontataさん
重要な事は、リコールその物が悪では無い。

リコール制度が有るから、安全性が極めて高く
担保されていると言う事。

最近の自動車の方が、リコール申請される
件数は、以前より遥かに多くなる傾向になる。

もっと細かく言えば、メーカーとしては、
リコールにするべきしきい値を
以前より下げて、本来リコールしなくても
いい内容でも、リコールさせている。

書込番号:24939645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:25件

2022/09/25 21:51(2ヶ月以上前)

いつから、リコール費用が自動車の価格に含まれるようになったのですかね?
部品不具合なら、部品メーカーにリコール費用が請求されるべきですよね…。

私の認識では、自動車メーカーで予算化されているのは、クレーム費だと思いますが。
品質関連どす。知らんけど。

スイッチが入ったのは、ピタゴラスイッチ?

書込番号:24939736

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:11件

2022/09/25 22:09(2ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん
そもそも、リコール費用は、自動車会社の
利益から捻出している。
もちろん、部品メーカーに請求するが、
部品メーカーは、大体保険で賄っている。

https://corporatesolutions.swissre.com/japan/insights/knowledge/casualty/japan-casualty-recall-and-parts-manufacturer.html


https://www.wtwco.com/ja-JP/Insights/2020/08/crb-nl-august-miki

書込番号:24939766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:11件

2022/09/25 22:11(2ヶ月以上前)


クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:11件

2022/09/25 22:15(2ヶ月以上前)

https://www.aig.co.jp/kokokarakaeru/management/reparation-risk/recall01

書込番号:24939780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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2022/09/25 22:21(2ヶ月以上前)

https://autoc-one.jp/special/5004677/

書込番号:24939791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:11件

2022/09/25 22:23(2ヶ月以上前)

https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG16H5B_X10C15A6EAF000/

書込番号:24939794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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2022/09/25 22:25(2ヶ月以上前)

https://www.netdenjd.com/articles/-/266170

書込番号:24939799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2298件Goodアンサー獲得:108件

2022/09/25 22:49(2ヶ月以上前)

馬に念仏を説いても理解し得ないだろうから、
もうその愚は犯さないけどね。

取り敢えず無駄に連投せずに少しはまとめて、
整理してから投稿してくれないっすかね。

返信順で見てると、都度都度トップに上がってくるから、
目に障ってしょうがない。

あとね、WEBを検索して得た知識をつまみ食いして、
その断片を自分の主張の正しさの証明と
したがる人にありがちだけど、

URLを貼って何かモノを言った気になるのは、
ヤメたほうが良いよ。

得た知識はキチンと自分で消化した上で、
自らの言葉で語るぐらいはしましょうね。

ま、無駄だろうけど。

書込番号:24939843

ナイスクチコミ!23


Pontataさん
クチコミ投稿数:3682件Goodアンサー獲得:42件

2022/09/25 23:23(2ヶ月以上前)

>EP82_スターレットさん
PL保険で全て賄えるわけじゃないのよ。
でも賄えるってなら、どんどんやればいいよ^_^

まぁやらかしたことを認める対応と、やらかしてしまった事実ってのは、また別の話だと思うけどね。

いいんじゃない、それが賞賛されることなら^_^
イメージ爆上がり間違いないよね^_^
知らんけど。

私が気になるのは、発覚した経緯の方だけだよ^_^

書込番号:24939881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:35件

2022/09/25 23:33(2ヶ月以上前)

>メーカーが決める事。

マツダは既にサービスキャンペーンとしてシステム更新してるんだけど?
ここはマツダ板だから他メーカの話を持ち出さないでね。

書込番号:24939891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5894件Goodアンサー獲得:298件

2022/09/25 23:45(2ヶ月以上前)

リコールがあるから安心して乗れるってのはその通りなんだけどね。

じゃなきゃ「リコール隠し」なんて不正な問題は出てこんでしょ

ゲームの修正パッチと同じだよ。
そこに法制度が絡むか絡まないかの違いでしかない。

書込番号:24939905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:11件

2022/09/26 06:30(2ヶ月以上前)

>John・Doeさん
そもそも、サービスキャンペーン、改善対策、リコール全てはリコール制度よ。

書込番号:24940071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:11件

2022/09/26 06:48(2ヶ月以上前)

そもそも、あの事件後、国は道路運送車両法を
改正させて、リコール制度有りきで、
自動車製造させる方法に切り替えた。

また、各部品メーカーでさえ、リコール申請
させる法律が存在するので、予め部品メーカーも、リコール制度有りきで物作りをしている。


考え方が古いのは、ユーザー側って事。

書込番号:24940081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:11件

2022/09/26 08:08(2ヶ月以上前)

20年以上前は、リコール申請連発した
メーカーに対して、国が業務改善命令や
立ち入り検査があったが、
あの事件後は、それを無くして
不正した企業に厳罰化したのが現在。

書込番号:24940138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Pontataさん
クチコミ投稿数:3682件Goodアンサー獲得:42件

2022/09/26 14:10(2ヶ月以上前)

>John・Doeさん
>マツダは既にサービスキャンペーンとしてシステム更新してるんだけど?

サービスキャンペーンだと、原因や改善点がうやむやなのが残念だよね。

ACCのように包括的な内容だと、手当されてコレなのか、そこは手付かずだったのか分からない。今後、更に手当を期待して良いのかも分からない。

書込番号:24940514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:25件

2022/09/26 16:29(2ヶ月以上前)

リコール費用が、利益から出ているとは、実に面白い…。
自動車業界では、誰でも知っている タカタのエアバッグ問題…。
アメリカの事故が発端だったと記憶していますが。
部品メーカーでしたが、当時最大級の一兆円を超える負債で、倒産しましたね。
利益からだったら、倒産なんかしないのでは?
これは想定外でしょ。

たかがリコール、されどリコール。
こんなものは、少ないあるいは、無い方が良いに決まっている。

書込番号:24940654

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:11件

2022/09/26 17:49(2ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん
そもそも、TAKATAは、経営破綻はしたが
倒産はしていない。

中国企業に買収されて、企業名称変更で
生き残っている。

書込番号:24940739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:11件

2022/09/26 18:07(2ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん
しかも、TAKATAは、適切なリコール手続きを
行わず、欠陥は無かったと言い張ったメーカー。

こちらの言い分がそのまま合致する内容。

リコールは、出さない事が問題で、
リコールを適切に出すメーカー程、
安心感が増す。

書込番号:24940756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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2022/09/26 18:36(2ヶ月以上前)

>そもそも、サービスキャンペーン、改善対策、リコール全てはリコール制度よ。

貴方が指摘したのはリコールであって、リコール制度ではないよね。
なんか有耶無耶にしようとしてない?

以下は国交省サイトの抜粋です。

「サービスキャンペーンとは、リコール届出や改善対策届出に該当しないような不具合で、
 商品性・品質の改善措置を行うことをいいます。」

リコールにも改善対策にも該当しないんです。

書込番号:24940797

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:25件

2022/09/26 22:15(2ヶ月以上前)

面倒臭いから、経営破綻という文言を使わなかっただけで。
世間一般には、経営破綻は、経営に行き詰まったという意味では、
倒産と同じであるる。

倒産は、法律用語では無いようです、知らんかった。
頑張れ四面楚歌…。

書込番号:24941161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:11件

2022/09/26 22:33(2ヶ月以上前)

>John・Doeさん
もっと細かく言えば、
リコール制度は、メーカーが不具合情報を
国土交通省に申告、届け出を行う事と、
国土交通省が、命令を行う事。

リコールとは、メーカーが不具合情報を
国土交通省に届け出を出す行為全て。

リコール、改善対策、サービスキャンペーンは、リコールの中に存在する重要度ランク。

また、リコールその物の名前は、通称。

正式名称は、改善措置の届け出等。

書込番号:24941208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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2022/09/26 22:48(2ヶ月以上前)

>EP82_スターレットさん

別にメーカーは以下の条件に当てはまらなければ
自由に改善はしても良いよ。
---
第六十三条の三 自動車製作者等は、その製作し、又は輸入した同一の型式の一定範
囲の自動車の構造、装置又は性能が保安基準に適合していない状態にあり、かつ、
その原因が設計又は製作の過程にあると認める場合において 当該自動車について 、 、
保安基準に適合しなくなるおそれをなくすため又は保安基準に適合させるために必
要な改善措置を講じようとするときは、あらかじめ、運輸大臣に次に掲げる事項を
届け出なければならない。
------

保安基準に適合していない場合・・・安全性に問題がある場合です。
それ以外のサービスキャンペーンやアップデート等は対象外です。

書込番号:24941239

ナイスクチコミ!2


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2022/09/26 23:31(2ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
そもそも、改善措置の届け出等に存在する
事柄は、保安基準に適合しない等の法律上
引っかかる事に対する記述しか無い。

あなた、日本語がきちんと読めていないよね?

「等」の意味まできちんと理解しましょうね。

国土交通省が提示しているリコール制度は、
設計・製造過程に問題があったために、自動車メーカーが自らの判断により、国土交通大臣に事前届出を行った上で回収・修理を行い、事故・トラブルを未然に防止する制度です。

つまり、問題がある物は全て届け出を
行う必要がある。

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ナイスクチコミ!1


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2022/09/27 00:26(2ヶ月以上前)

リコール・・・

タグチさんの話のうわべだけ借りると、品質の悪さとは、社会的損失

曲解すれば・・・
今回のリコールで、ここのスレでも、皆さんの貴重な時間が費やされて・・・まあ、そんなところでしょう

さらに言えば、物だけじゃなく、リコール制度や法令、それを伝える記者さんや評論家さんの記事にも、品質がある

もっと言ってしまえば、今、私が書いてる、この品質の悪い駄文のために、社会に損失を与えている・・・
どうもすみません

書込番号:24941334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:14件

2022/09/27 06:16(2ヶ月以上前)

これではせっかくの新型が可哀想
目に入れたくないのですが、まだ残が125もあります

皆様、反応するのを控えて頂き、彼の独り言スレにしてやって下さい

いずれは沈むのではないでしょうか

書込番号:24941458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


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