『Android端末のOTG接続について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥15,600

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥15,600¥28,900 (36店舗) メーカー希望小売価格:¥18,700

タイプ:アナログミキサー チャンネル数:3 エフェクター:○ 電源:USB 幅x高さx奥行:126x63x201mm AG03MK2 [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AG03MK2 [ホワイト]の価格比較
  • AG03MK2 [ホワイト]のスペック・仕様
  • AG03MK2 [ホワイト]のレビュー
  • AG03MK2 [ホワイト]のクチコミ
  • AG03MK2 [ホワイト]の画像・動画
  • AG03MK2 [ホワイト]のピックアップリスト
  • AG03MK2 [ホワイト]のオークション

AG03MK2 [ホワイト]ヤマハ

最安価格(税込):¥15,600 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 4月 1日

  • AG03MK2 [ホワイト]の価格比較
  • AG03MK2 [ホワイト]のスペック・仕様
  • AG03MK2 [ホワイト]のレビュー
  • AG03MK2 [ホワイト]のクチコミ
  • AG03MK2 [ホワイト]の画像・動画
  • AG03MK2 [ホワイト]のピックアップリスト
  • AG03MK2 [ホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > ホビー > ミキサー > ヤマハ > AG03MK2 [ホワイト]

『Android端末のOTG接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AG03MK2 [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
AG03MK2 [ホワイト]を新規書き込みAG03MK2 [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Android端末のOTG接続について

2023/08/14 11:29(1年以上前)


ミキサー > ヤマハ > AG03MK2 [ホワイト]

スレ主 ttt33さん
クチコミ投稿数:22件

ひょんな事で知り合いからこの商品を譲ってもらったので配信をしてみようと思ったのですが、私の使用している端末がAndroidでイヤフォンジャックが無いものなので接続方法がよく分かりません。調べてみたのですがOTG接続というので使える様で、参考にしたサイトに載っていた部品(iPhoneのカメラアダプタみたいなもの)も購入したのですが、それをどう繋いでいいのか分かりません。購入したものはtype-Cとtype-Aが二股になったものです。type-Cの方は本体の充電にいくのは分かるのですがtype-Aの方はどこに何を挿せばいいのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳有りませんが、詳しい方分かりやすく教えて下さい。
よろしくお願いします。

※スマホはOTG対応確認済みです。

書込番号:25382416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/08/14 17:25(1年以上前)

こんにちは。

Androidのスマホとの接続で必要なのはOTGケーブルでは無く、「USB Type-C→4極ミニジャック変換ケーブル(アダプタ)」です。

・説明書 22ページ (お知らせ欄にAndroidとの接続方法記載)
https://jp.yamaha.com/files/download/other_assets/1/1549761/ag06mk2_ja_ug_b0.pdf#page=22

「USB-C→4極ミニジャック変換ケーブル」はデジタル対応とアナログ対応の二種類が存在します。AG03MK2が対応しているのはアナログのみとなります。

よって、スマホ側がUSB-Cからアナログ信号を音声出力している必要があります。デジタル信号の音声出力しかしていないスマホも存在しているのでご注意下さい。

XperiaやHuaweiなどのスマホはアナログ信号に対応している可能性が高いですが、Google Pixelなどはアナログ信号に対応していない可能性があります。ご自身のスマホがアナログ信号の音声出力に対応しているご確認下さい。


通常、AG03MK2の背面にある「5V DC」のUSB-Cの差込口には、ACアダプタかモバイルバッテリーと接続して電源を供給します。

しかし、そのOTGケーブルのUSB-AからUSB-Cに変換して「5V DC」に繋ぐ事で電源供給できる可能性もあります。AG03MK2は5V 1Aで動作しますので、それを満たす電流が流れていれば理論上は動作します。電源供給の条件を満たせるかどうかはスマホやOTGケーブルの仕様にもよるので実際に試さないと分かりません。

要するに、下記の接続方法で動作する可能性があります。

スマホ → OTG → USB-A差込口 → USB-A-USB-C変換ケーブル → AG03MK2 5V DC差込口
スマホ → OTG → USB-C差込口 → USB-C-4極ミニジャック変換ケーブル → AG03MK2 AUX差込口

上記で動かない場合は、ACアダプタかモバイルバッテリーをAG03MK2の「5V DC差込口」に接続して電源供給を行って下さい。

ではでは。

書込番号:25382825

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ttt33さん
クチコミ投稿数:22件

2023/08/14 19:05(1年以上前)

>ハル太郎さん

私が見た接続方法のサイト?です。

https://note.com/abtk/n/na01d0ccc7078

ここに載っている写真を見ると私の購入した物と同じ物を使用している様に見えるのですが…
ただこの写真でどこにどう繋がっているのかが分からないのです。
ハル太郎さんが教えて下さった繋ぎ方も試してみますが、今持っている商品でできるのならそれに越したことはないのでもしお分かりでしたら引き続きよろしくお願いします。

ちなみにag03mk2の電源はコンセントから直接取ってます。
スマホはXiaomi mi 11lite 5g です。

いろいろと無知ですいません。

書込番号:25382931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/08/14 20:17(1年以上前)

そのサイトの接続方法は下記の構成ですね。

・OTGのUSB-Aをミキサー背面の「USB 2.0」差込口に繋ぐ
(音声用。USB-A→USB-Cケーブルが必要。)

・ミキサー背面の「DC 5V」はACアダプタかモバイルバッテリーに繋ぐ
(ミキサー電源供給用。)

・OTGのUSB-CはACアダプタやモバイルバッテリーに繋ぐ
(スマホ充電用。スマホを充電しないなら不要。)

確かに、これでミキサーがスマホからの音声信号を認識できるなら、デジタル信号のまま音声を劣化させずに再生できるので理に適っています。

Xiaomi mi 11liteはOTGに対応しているので上記の方法でも可能かも知れません。ただ、スマホをミキサー背面のUSB-C(USB2.0)に繋いで本当に認識するのかは私には分かりません。説明書にも記載がありません。そのサイトを信用してやるしか無いといったところです。



一先ず、スマホからOTGは取り外して、スマホとミキサー(背面USB2.0)をUSB-Cケーブルで直接繋いで下さい。ミキサーの電源を入れて、ミキサーに繋いだイヤホン等から音が出るか確認して下さい。これが余計なものを買わずに手っ取り早く動作確認できる接続です。
(スマホの充電が不要ならOTGは必要ないです)


尚、私が前回の投稿でご案内した接続方法は既に説明した通り、スマホ側からアナログ信号を送れる事が必要条件となります。Xiaomiはアナログ信号には対応していません。なので、Xiaomiとミキサーの間に「デジタル→アナログコンバーター」が必要となります。

まずは、★の接続方法を優先してお試し下さい。★の接続方法で音が出ないなら、私が前回投稿した接続方法でコンバーターを挟むしか無いのかなと思います。

ではでは。

書込番号:25383015

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22081件Goodアンサー獲得:3032件

2023/08/14 21:27(1年以上前)

2又のOTGアダプターは、
TYPE-Aにデバイス、AG03だと付属のTYPE-A→TYPE-Cケーブルを接続
TYPE-Cに受電器からのケーブルを接続します。

スマホ→OTGアダプター(TYPE-A)→(TYPE-C)AG03  USB2.0と書いてるところに挿す
       ┗→(TYPE-C)→充電アダプター
で接続します。

書込番号:25383108

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ttt33さん
クチコミ投稿数:22件

2023/08/15 12:24(1年以上前)

>ハル太郎さん
>MA★RSさん

おふたりとも詳しくありがとうございます。
ハル太郎さんの★印の接続も試してみようと思います。現在手持ちにC to Cのケーブルが無いのとヘッドフォン端子の標準からミニへの変換プラグが行方不明の為Amazonで発注しました。このやり方でダメならアナログ変換を購入しようと思います。

MA★RSさんも接続方法とても分かりやすく説明して頂きありがとうございます。type-Aをどこに挿せばいいのか全然分からなかったので助かりました。

ヘッドフォンのプラグが届き次第、いろいろ確認しようと思います。
繋ぎ方とか必要な物等いろいろ理解出来ましたので一旦これで解決済みにさせていただきます。
もしまた分からない事があれば改めて質問させて頂きますので、その際はまたよろしくお願いします。

ありがとうございました。

書込番号:25383861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2023/08/18 07:11(1年以上前)

OTGがなんであるかはググった方がいいですよ。

後々混乱せずに済むので。

書込番号:25387571

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22081件Goodアンサー獲得:3032件

2023/08/18 08:08(1年以上前)

OTGうんぬんより、カメラアダプターの接続方法を知りたい
なので、Amazonの商品ページ見た方が良いかと思います。

TypeCは給電
TypeAはデバイス
というのが一般的な接続方法です。

昔はTypeCのアイコンは稲妻でしたが、最近のは
日マークのが多くなっているのでアイコンみても、
意味が分からないという人もいるかと思います。

書込番号:25387610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2023/08/18 11:10(1年以上前)

しょうがないなw
自分で勉強したほうがためになるんだけどな。

OTGの箱は、電源供給ラインの途中に割り込ませて、USB入力をできるようにしています。
ハブだとダメなのは、通常ホスト側が給電するというのがUSBの元々の仕様だから。

スマートデバイスは、ホスト側なんだけど、電源は外から受けるようになってます。

なので、「電源ラインに割り込ませる」のがOTGのアダプタになります。

>OTGうんぬんより、カメラアダプターの接続方法を知りたい

であればカメラアダプターを買うべきですし、iPhoneも買ってくださいって話になりますけど。
カメラアダプターの場合は、iPhoneとAppleの電源の間に割り込ませますので、通常、Lightning世代であればLightningの雄雌だったり、Appleの充電器はUSB-Aなので、電源がUSB-Aになってたりします。
なのでカメラアダプタの話を持ち込むと、不要な混乱を招きます。

書込番号:25387805

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AG03MK2 [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AG03MK2 [ホワイト]
ヤマハ

AG03MK2 [ホワイト]

最安価格(税込):¥15,600発売日:2022年 4月 1日 価格.comの安さの理由は?

AG03MK2 [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング