K9 Pro ESS FIO-K9PROESS
- ESS製フラッグシップDACチップ「ES9038PRO」をデュアル構成で搭載した据え置き型ヘッドホンアンプ。PCM384kHz/32bit、DSD256の再生に対応。
- FiiOとTHXの共同開発による「THX-AAA 788+」ヘッドホンアンプ回路を2基搭載。DAC部からアンプ部に至るまで完全バランス設計を実現。
- デジタル部とアナログ部の電源供給を完全分離し、低ノイズ・高安定性・高耐久性を実現したセパレート設計電源回路を採用している。

-
- ヘッドホンアンプ・DAC 163位
- 据え置き型ヘッドホンアンプ 78位
最安価格(税込):¥144,078
(前週比:±0
)
発売日:2022年 4月15日
このページのスレッド一覧(全33スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1015 | 20 | 2025年10月11日 01:14 | |
| 7 | 11 | 2025年6月15日 11:30 | |
| 0 | 6 | 2025年2月7日 12:38 | |
| 11 | 5 | 2024年12月26日 07:47 | |
| 8 | 10 | 2024年12月6日 21:58 | |
| 7 | 10 | 2024年10月11日 09:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > K9 Pro ESS FIO-K9PROESS
美品を1年半前に購入し、PCにUSB接続してほぼ毎日使用していました。(音楽鑑賞、PCゲーム等)しかし、先週ごろから電源を入れて2,30分後くらいに急にブチブチといったノイズが走ると共にPCとの接続が切れるようになりました。背面の電源を切って再度入れなおすとまた接続されるのですが、今度は数分もしないうちに同じようにノイズが走り接続が切れてしまいます。正面のボリュームノブのライトは接続が切れても光ったままです。今までBtoA接続で使用しておりUSBケーブルが悪いのかと考え、家にある別のUSBケーブル数本やエレコム製AVケーブルを注文して使用してみたり、TypeCでの接続でも結果は変わらなかったです。どこに原因があるのでしょうか?他の接続方法につきましては機器を持っていないため試せていません。
皆様の知恵をお貸しいただけたらと思います。よろしくお願いします。
0点
>今までBtoA接続で使用しており
BtoAというのはないですが、通常HOST側toデバイス側という表記を
使います。AtoBケーブル接続のことでしょうか。
■現象
プチプチノイズ、接続断
■テスト済
@別ケーブル
という状況でしょうか。
考えられる原因
@PCのハード
AOSのドライバー
Bケーブル ただし別ケーブルテスト済
あたりになります。
@A 別PCでためしてみる、CtoBがあるということだとスマホで試すことも可能かと思います。
@B 現在使用しているポートと別のUSBポートを試してみる
AA デバイスマネージャーで、ドライバーを削除して再度構成しなおしてみる
AB FiiOドライバー使用しているのであれば、再インストールしてみる
とかでしょうか。
書込番号:26311798
13点
返信ありがとうございます。自分の書き方が悪くご迷惑をお掛けしました。
@A→別PCを持っていない為、CtoCでスマホを接続して音楽を流すのみにしていましたが10分ほど経過した後同様の症状が出てスマホとの接続が切れてしまいました。
@B→こちらは質問を投稿する前に試しており、PCの背面に9つ、前面に2つUSBポートがありますが一度症状が出始めるとどのポートでも電源OFFからONにした際一瞬しかPCに認識されなかったり数分後に接続が切れる症状が出てしまいます。電源ケーブルを抜き数時間置いておいた後再度試した時は数十分使用できる時もありますがやはりノイズと共に接続が切れてしまいます。
AA,B→MA★RSさんに返信を頂いた後、ドライバーの削除と再インストール(FIIO USB Audio Driver v5.74.2)、デバイスマネージャーに表示されているFiio Q seriesを「デバイスのアンインストール」した後再度接続を行ってみましたが改善は見られませんでした。
また、調べた際にUSBセレクティブサスペンド設定も無効のほうがいいとありましたので無効にしています。
書込番号:26311853
1点
@PC、スマホでNG
別ポートもNG
Aドライバーの再構成、再インストールもNG
B他のケーブルもNG
だと、自分の経験的には可能性は低いと思っていましたが、
FiiO K9 Pro ESS側起因の可能性が高いかもしれませんね。
FiiOに相談してみては。
メーカー確認・修理対応が良いかもしれません。
https://fiio.jp/inquiry
過去に何度も問い合わせしていますが、1回目の返事に3日位
かかるものの、そのあとは、結構丁寧に細かくやり取りできる
印象です。
書込番号:26311855
13点
これまで返信を頂いておいて大変失礼ではございますがFiio(エミライ)のほうにメールで既に問い合わせて回答を頂いておりました。申し訳ございません。
エミライ側の回答として、MA★RSさんの返信の内容とほぼ同じでこれでも改善しないようなら検品を行い、異常が見つかれば修理ではなく有償での新品交換らしいです。(K9 pro ess が生産終了品の為? 検品費用込みで108,000円とのこと)
修理していただけるようなら数万は考えておりましたが、この値段であれば代替品の購入のほうがまだいいかと思っています。
こちらの文を入力している際、何故か再起動を繰り返しています。
書込番号:26311879
0点
>この値段であれば代替品の購入のほうがまだいいかと思っています。
USBエラー品ということでフリマサイトやヤフオクなどでジャンク販売するのは
どうでしょう。
そこでの売却費で別機種か、K9の中古を購入するとか。
同軸、光、RCA、BTが問題なければ、USBのみエラーで
6万位でジャンク販売できるのではないでしょうか。
ちなみにうちのU-05はUSBのみ認識しないジャンクで購入しました。
その後正常品も入手したので2台ありますが。
1台はPCに接続、USB不可のはCDと光で接続して専用機に
してます。
愛着があるのであれば使いようはあると思いますし、
ジャンクで売るのも手ではあるかと思います。
書込番号:26311895
13点
使用PCの使用は不明ですが,PUのUSBドライバは一旦削除して,USBドライバの再構築してみましたでしょうか?
書込番号:26311932
110点
>MA★RSさん
BT接続でも同様の症状が出ていたので内部に問題が生じているのかもしれません。ほとぼりが冷めたらジャンクとして売却し、新しいDACの資金にしようと思います。
>どらチャンでさん
無知で大変申し訳ないのですが、PUがプロセッシングユニットであるとするならデバイスマネージャーのサウンド、ビデオおよびゲームコントローラーに表示されているK9 pro ess を接続した際に表示されるFiio Q seriesなら一度削除して再構築を行っています。
書込番号:26311966
0点
>PUがプロセッシングユニットであるとするなら
申し訳ないです。
「PU」は,キーボードの押し間違えてしまいました。
正しくは,「PC」です。
>デバイスマネージャーのサウンド、ビデオおよびゲームコントローラーに表示されているK9 pro ess を接続した際に表示されるFiio Q seriesなら一度削除して再構築を行っています。
此方のドライバ削除はFiiOのドライバの削除でなく,PCのUSBドライバを一旦削除しての再構築です。
>BT接続でも同様の症状が出ていたので
USB接続以外に,BT接続でも問題が起きているのですか。
Windows11使用なら,9月10月度アップデートの際に不具合が出ており,色々な方面からトラブル報告が挙がっております。
書込番号:26312022
110点
また,申し訳ないです。
Windows11の不具合月を間違えてしまいました。
8月下旬,9月上旬のアップデートでした。
書込番号:26312034
110点
>どらチャンでさん
こちらのユニバーサルシリアルパスコントローラー内のもの削除でよろしかったですか?やってみようとUSBルートハブをアンインストールしたところキーボードとマウスが効かなくなったためシャットダウンして再度電源を入れました。
intelのものも含めてすべてアンインストールでよろしかったでしょうか?
書込番号:26312132
108点
インテルの主USBドライバを一旦削除します。
削除した後,USBが効きませんのでUSB接続機器以外での再起動が必要になります。
其れから,ドライバマネージャの項目に,「不明なドライバ」がぶら下がっておりますが何のドライバでしょうか?
主さんは気になりませんか?
俺らのWindows11環境(Z890 Taichi OCF+Radeon)ですが,Windows11の其の不具合でBD再生不可とHDMI接続切断が見受けられます。
USB関連の情報は不明ですが,心当たりはないでしょうか?
書込番号:26312189
110点
>どらチャンでさん
PCとスマホとでのリモート接続によりintelUSBドライバーをアンインストールした後でも操作できたので削除後無事再起動できました。
ドライバマネージャーの不明なドライバにつきましては調べてみたところ自分が使用しているマザーボード(ASUS製Z790-PLUS D4)のドライバーが影響しているようでした。
こちらの環境ではBDは使用しておらず、モニターはDP接続しておりますが今のところ接続切断のような症状は確認していません。マザーボードのUSBポートにはキーボード、マウス、外付けSSDを接続していますが、特に不具合やおかしいと思ったことは無いですね。
再起動後、K9 pro ess の電源を入れyoutubeで音楽を流して20分ほど経過しました。何か変化があればまたお伝えいたします。
書込番号:26312230
105点
PCだめ、スマホもだめ、BTもだめな状況で、
PCのドライバーいじって、スマホ、BTが解消するとは思えないですが。
ショック療法で、奇跡が起これば良いかな的な対応でしょうかね…
書込番号:26312231
13点
>ドライバマネージャーの不明なドライバにつきましては調べてみたところ自分が使用しているマザーボード(ASUS製Z790-PLUS D4)のドライバーが影響しているようでした。
不明なドライバにつきましては判明しましたか。
不明なドライバの上流に,ビックリマーク付きのSMバスコントローラもぶら下がっているので直しておいたほうが良いですょ。
>再起動後、K9 pro ess の電源を入れyoutubeで音楽を流して20分ほど経過しました。
10分程,数分程より伸びましたが,其の後は如何でしょうか?
書込番号:26312438
92点
>youtubeで音楽を流して
Windows11の8月下旬&9月上旬アップデート不具合ですが,下記引用の問題が解決してなそうです。
↓此処から引用
デジタルオーディオのDRMを使用しているアプリに関しては、引き続き問題が発生する可能性がある。
↑此処まで引用
書込番号:26312609
92点
>どらチャンでさん
書き込み後から10分後位にノイズが走り接続が切れてしまいました。
接続が切れた後もしばらく様子を見ていましたがk9の電源が落ちたりついたり本体からもカチカチ鳴っているようでした。
書込番号:26312640 スマートフォンサイトからの書き込み
89点
論理的に考えた方が良いかと思いますよ。
@PC⇒⇒⇒(USB)⇒XMOS⇒┓
Aスマホ⇒(USB)⇒XMOS⇒╋DAC⇒AMP
Bx⇒⇒⇒(BT) ⇒BT ⇒┛
@ABでエラー発生ということは、@のPCのトライバーいじっても
解決の可能性はほぼないかと思います。
PCのドライバー、スマホのドライバー、BTソースのドライバー
3か所手当をするならまだわかりますが…
3つ共通でエラーなら合流以降を疑った方が良いかと思います。
・カチカチ鳴っている
・落ちる
といった現象だと電源周りも可能性あるかもですが。
電源が落ちたりついたりだとリレー周りとか。
DIYでパーツ交換とかする予定ならとめはしないですが…
書込番号:26312812
18点
>MA★RSさん
ここまでやっても解決しないのであればやはりK9 Pro の問題だとは思います。
試しにヒューズも予備のものに変えてみましたが、特に意味はありませんでした。redditの記事に自分とほぼ一緒の症状を抱えた人がいたようでその方は修理業者に依頼して修理してもらったようで現在は何も問題無いようです。日本にもそのような修理業者があれば良いのですが…
https://www.reddit.com/r/FiiO/comments/1clkl3p/fiio_k9_pro_ess_not_generating_sound_and/?tl=ja
書込番号:26312863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>日本にもそのような修理業者があれば良いのですが…
オーディオ 修理 でググるといろいろヒットしますが、
日本の修理業者は、
・ビンテージオーディオ
・アナログオーディオ
が主流だと思います。
4万円でデジタルオーディオ修理してくれるのであれば、
私も依頼したいです。
reditの方はうまくいったからよかったですが、
技術力のわからない業者に出すのもガチャ的な要素
あるように思います。
オーディオ 修理 DACで検索してみましたが、DAC受け付けます
という業者はヒットしないようです。
熊五郎お兄さんの動画がヒットしますが、
これを商売としてやるのは厳しいのではと思います。
書込番号:26312918
18点
>MA★RSさん
調べて頂きありがとうございます。やはり購入したメーカーに対応してもらうのが一番ですね。諦めて別のものを探そうと思います。真摯に対応していただきありがとうございました。
書込番号:26313150
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > K9 Pro ESS FIO-K9PROESS
過去トピに沢山ありますが、昇圧に意味はないです。
電源のところにトランス⇒レギュレーターがはいっています。
レギュレーターを通った電気がDACやアンプに使われますが、
レギュレーターは決まった電圧を通す部品です。
100Vで使っても、230Vで使っても、
結局レギュレーターの後ろは同じなので、昇圧に意味がない
ということになります。
昇圧した方がなんだかパワーがありそう、と思うのであれば、
レギュレーターを交換して、内部電圧を上げた方が良いと思います。
PCのクロックアップの場合、昇圧するのではなく、
レギュレーターを操作して、内部の電圧を上げます。
だから効果が出るわけです。
書込番号:26080549
3点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001434519/SortID=25907141/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=230V#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001434519/SortID=25872969/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=230V#tab
このあたり参考になるのでは。
書込番号:26080554
1点
効果ないんですね…。プラシーボ効果ってやつでしょうね。前のスレにも回答してくれてありがとうございます。無事中古の買えましたよやっと。
書込番号:26080631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
購入おめでとうございます。
あのトピでシースルーがちょっと気になっています。
同じように黒を買って、天板に穴開けてアクリル板
いれる改造したい衝動にかられています。。
料理は見た目が大事、といわれていますが、
オーディオも見た目が大事だと思います。
ケーキに金粉のってても、消化されませんし
味もないので、実質意味はないですが、
見た目の華やかさは重要な要素だと思います。
大きな変圧器を視界にいれながら聞くアンプも
また良いものなのかもしれません。
ただ、現実的にはノートPCと同じだと思います。
ACアダプターは100V〜240Vまで使用できますが、
PCのジャックのところは19Vとか固定です。
240Vに昇圧してもCPUのクロックアップはしません。
書込番号:26080643
1点
確かに音は変わります、ですが悪い方での変化です。
私も実際に230v給電してみましたが高音域での歪が特に増えました。
余計なノイズ元が増えたからなのかは分かりませんが、結局100vで運用してます。
過去スレで歪が増えると勢いが増したように聞こえるというレスがありましたが、まさにそれだと思います。
書込番号:26095735
1点
>朝少さん
レビューを5回行って更新ができないので追記も兼ねて記載します。
そもそも230Vは国内において保証対象外です。
100Vとスワローの230Vを比べましたが音の優位性もなく基本的に
良いことなしです。100でも230でも回路を通る電圧は同じになります。
プロケーブルの比較的大型のアイソレーショントランスがあり、設計上、115Vの
余剰コンセントが発生しますがこの115Vでは解像度が段違いに良くなりました。
このDACの切り替えは115V/230Vとなっています。
プロケーブルで安く売っている100V/115V昇圧トランスはノイズが酷くて使い物に
なりませんのでこれこそ鬼門です。
サブシステムで使っているDACはRME ADI-2/4PRO SEを使っていて
泣く子も黙る究極のプロ用機材で一切の色付けをしない究極のリファレンスです。
実売価格44万ですが楽器扱いの機材なのでこの金額で収まっていますが
TEACの高級ブランドが似たようなものを作れば120万とかついてもおかしくない
製品です。
それと比べると良くも悪くも弱ドンシャリに色付けされています。
民生用のDACは味付けがどれも派手目になっています。
そのほうが音が良いと感じる人が多いからだと思います。
うちで使っているトランスはたまたま115Vに空きがあっただけで使ってますが
8万円で25Kgもある化け物トランスです。
K9 Pro ESSも悪くはないですが別機種を聴いたり調べたりするのも一考です。
Gustardなんかは知名度と日本での販路が細いので知られていませんが
高性能な製品を作っています。ただ故障時のアフターは期待できません。
FX-04J+ OPA627×3搭載 NFJ Edition
NFJでは結構高額になりますが13,320円でバスパワー電源で結構な高音質です。
書込番号:26207646
0点
FiiO K9PRO ESSは230Vと115Vのスイッチがあるが100Vと115Vで音質は変わりますか?
FiiO K9 Pro ESS のようなスイッチング電源内蔵型 DAC/AMP において、「100V 給電」と「115V 給電」で
音質に差が出るのか?」という点について、技術的・実用的な観点から解説します。
電圧切替の背景:K9 Pro ESS はグローバル設計
背面の切り替えスイッチ(115V / 230V)はスイッチング電源の入力仕様を選ぶもの
100V環境で「115Vモード」にしても一応動きますが、仕様としては非推奨(電圧不足ぎみ)
電源部がしっかり作られている FiiO 製品でも、給電電圧の違いで内部電源の安定性に影響が出ることがあります
技術面から見た 100V vs 115V の影響
入力電圧 100V やや低め(電源部に余裕なし) 115V設計通りの入力で安定
スイッチング電源の効率 100V若干落ちる可能性 115V最適な変換効率
内部電源ノイズ 100Vごくわずかに悪化する可能性あり 115V安定性が向上
音質(聴感上) 100Vややソフト/丸い印象になることも 115V低域のキレ・音像が引き締まる傾向あり
100V → 115V に変えることで
高域がわずかに明瞭になる
低域の立ち上がりが良くなる
空間表現が「ピントが合う」ような変化を感じる人も
ただし、DAC単体では顕著に変化するとは限りません
ヘッドホン使用時よりも、スピーカー出力時の方が変化を体感しやすい
100V 115V
安定性 △ やや不利 ◎ 設計通りで最適
音質傾向 ややソフト・丸い 締まりのあるクリアな音
運用 OK よりベター(昇圧推奨)
書込番号:26209976
0点
>スイッチング電源内蔵型
switching 110/220は切替器ではないでしょうか。
その後ろにトランス⇒LDOと続きます。
どのあたりが技術的解説なのでしょうか。
それっぽい解説でミスリードを誘っているようにしか見えないです。
FiiOはモバイルDACも作っていますが、バッテリーは
満充電で4V近く、0%になるにつれて、3Vとかに
なります。
モバイルDACは満充電時は設計通りで、バッテリーが
減るにつれて、切れ、ピントが落ちていきます。
という理論でしょうかね。
書込番号:26210099
1点
前回のがチャットGPTの回答です。スイッチングで出てくる時点でおかしいですね。
以下はは知恵袋AIの回答です。
FiiO K9PRO ESSの電圧設定(115Vと100V)による音質の違いについてですが、理論上は大きな違いはないと考えられます。
日本の家庭用電源は100Vですが、115V設定でも動作範囲内であれば基本的に問題なく動作します。内部の電源回路が適切に設計されていれば、入力電圧の小さな違いは内部で安定化され、音質に顕著な影響を与えることは少ないでしょう。
ただし、以下の点は考慮する必要があります:
・機器の設計上、最適な動作電圧が115Vに近い場合、100Vでは若干性能が出切らない可能性があります
・電源部の設計によっては、わずかにノイズ特性が変わる可能性があります
実際の使用では、メーカーが推奨する設定に従うことが最も安全です。日本で使用する場合は、機器の仕様書や取扱説明書で100V対応が明記されていれば、100V設定で使用するのが適切です。
書込番号:26210326
0点
以下の文書の書き方の問題点は?
チャットGPT
>スイッチング電源内蔵型
switching 110/220は切替器ではないでしょうか。
その後ろにトランス⇒LDOと続きます。
どのあたりが技術的解説なのでしょうか。
それっぽい解説でミスリードを誘っているようにしか見えないです。
FiiOはモバイルDACも作っていますが、バッテリーは
満充電で4V近く、0%になるにつれて、3Vとかに
なります。
モバイルDACは満充電時は設計通りで、バッテリーが
減るにつれて、切れ、ピントが落ちていきます。
という理論でしょうかね。
1. 技術的観点での問題点
(1) 用語の混同・曖昧さ
「スイッチング電源」と「入力電圧切替スイッチ(switching 110/220)」が混同されている印象を与える。
読み手によって「スイッチング電源内蔵型」という表現が**“電圧切替スイッチ”のことなのか、“スイッチング方式電源”のことなのか判然としない**。
(2) 技術解説の不十分さ
「トランス⇒LDOと続きます」とだけ書かれているが、なぜその構成なのか、各部分の役割や技術的意義の説明がない。
「ミスリードを誘っているようにしか見えない」と主張しているが、具体的にどの説明がなぜ問題なのかの根拠が弱い。
(3) バッテリー電圧と音質変化の話の根拠不明瞭
「バッテリーが減るにつれてピントが落ちる」理論を紹介しているが、どのような回路設計か、音質への影響が具体的にどう現れるかが曖昧。
技術的な解説としては定量的・定性的な説明(例:どの部位でどんな不安定さが生じるか)が不足している。
2. 文章表現・論理構成上の問題点
(1) 主語・指示対象が曖昧
「どのあたりが技術的解説なのでしょうか」の「どのあたり」が、前述のどの記述を指すのか明確でない。
「それっぽい解説」「ミスリードを誘っている」という表現も、具体的な箇所や事例を挙げず印象論になっている。
(2) 客観性の不足
「ミスリード」「それっぽい」という主観的な表現が続いており、論理的な根拠や第三者が納得できる説明が弱い。
(3) 話題展開が唐突
前半でスイッチング電源、後半でFiiOのモバイルDACの話題へと、話題が突然飛んでおり文脈がつながりにくい。
(4) 事実確認や根拠の提示がない
「切れ、ピントが落ちていきます」と断言しつつ、測定データや具体例、回路図などの根拠を示していない。
技術的な議論においてエビデンスや実証が示されていないため、説得力に欠ける。
まとめ
書き方の問題点
用語の混同・曖昧な説明で誤解を招く。
技術的解説が抽象的・根拠薄で、具体性や説得力が弱い。
主語や指示対象が不明確なため、文章が何を批判・指摘しているのかが分かりにくい。
客観的根拠が不足し、感情的・印象論になりやすい。
話題展開が唐突で読み手に伝わりにくい。
改善のポイント
用語は明確に定義し、どの技術を指すのか区別する。
批判や問題提起をする場合は具体的な箇所と技術的根拠を示す。
可能ならば実測や設計例、回路図などを提示して説得力を高める。
話題を一つずつ論理的に展開し、つなぎの言葉や前後関係を明確にする。
もし「どのように書き直すと良いか」や、「この話題を技術的に深掘りしたい」などあれば追加でどうぞ!
書込番号:26210327
0点
>空間表現が「ピントが合う」ような変化を感じる人も
俺らは,引用くだりの違いで,100Vと115Vの違いを判断して居ます。
>低域の立ち上がりが良くなる
業務機器辺りの方々が,この辺りで100Vと115Vの違いの指摘が多いですょね。
書込番号:26210651
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > K9 Pro ESS FIO-K9PROESS
上がスケルトンになってるk9proess skylightっていうのがあるらしいんですが、公式ではチタングレーと言われてますよね。上記の写真だとどう見ても黒色なんですけどチタングレー以外もあるんですか?
書込番号:26057342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
市販ではチタニウムグレーしかないです。
https://kakaku.com/kaden/headphone-amp/itemlist.aspx?pdf_ma=2393&pdf_kw=%20Skylight
https://review.kakaku.com/review/K0001591265/ReviewCD=1861768/
https://www.fujiya-avic.co.jp/shop/g/g240001193380/
写真を撮るときの光の当て方ではないでしょうか。
書込番号:26057440
0点
完全にグレー
https://www.fujiya-avic.co.jp/shop/g/g240001193380/
やや黒より
https://www.fujiya-avic.co.jp/shop/g/g200000067768/
なにが違うかというと、シースルー越しの中の様子が
綺麗かどうかで、中を綺麗にしようとレタッチすると
グレーが黒っぽくなります。
ということかと思います。
同じ販売店の同じ型番の写真でこれくらい異なります。
書込番号:26057460
0点
返信ありがとうございます。ブラックでスケルトンならかっこよかったのですがね…普通の買います。
書込番号:26057518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブラックを購入して、
・天板の穴あけ加工
・アクリル板のカット
を業者に依頼して、黒のスケルトンをつくってみるのも
良いかもですね。
金属加工 個人
とかで検索すると、1点ものの加工をしてくれる業者がヒットします。
グレーそっくりなデザインにしなくても、四角い穴をあけて、
アクリル板を張り付ければ、それっぽくはなるかと思います。
レーザー加工で、金属、アクリルともやってる会社だと、
1社で両方オーダーできると思います。
書込番号:26057575
0点
すみません。全く違う質問なんですけど…値下げ来るまで待つべきだと思いますか?在庫切れとかあるんでしょうか?
書込番号:26065478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > K9 Pro ESS FIO-K9PROESS
いつもお世話になっております。
ケーブル交換を検討しています。
私は20年以上の転勤族で、本来であれば部屋に大きなスピーカーを設置して、
迫力のある、大きな音で映画、音楽を楽しみたい!という気持ちが強いのですが、賃貸部屋では
その思いは届かず、近隣住民に迷惑をかけず、ヘッドホンで大きな音、一人の空間で大きな音
を聞きたいと考え3,000円前後のヘッドホンを
購入したのが、はじまりでした。
現在、下記の構成でK9 Pro ESSを接続しています。
デスクトップパソコン→オーディオクエスト“フォレスト” USB2 Forest 1.5M→K9 Pro ESS→
JPA-10000i(電源ケーブル)→PT406SV(電源タップ)→MUC-S12NB1(バランスケーブル)→MDR-MV1です。
いま使用している電源ケーブル、電源タップはK9 Pro ESSを購入するまえより所有していた商品です。
このたび、K9 Pro ESSを購入してケーブル交換を検討しています。
検討候補は3点、あります。
@UA3-R010(USBケーブル)
A6NPS-3.5MEISTER(電源ケーブル)
BOCB-1 DXs II(電源タップ)
この3点のうち、1点でも交換した場合、音の変化はあるのでしょうか?
それとも、『高い値段のケーブルに交換した』という気持ちの問題でしょうか。
皆さまに伺いたく、質問をさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
2点
拙い経験からおこたえいたします
交換による効果の大きさは以下の通りです
電源タップor電源ケーブル(費用対効果ではタップの方が良い)>USBケーブル
書込番号:25988976
7点
>この3点のうち、1点でも交換した場合、音の変化はあるのでしょうか?
>それとも、『高い値段のケーブルに交換した』という気持ちの問題でしょうか。
気分の問題が大きいでしょう。
ブレーカー⇒壁コンセント のケーブルは100/m程度のVVVF線です。
・壁コンセントをホスピタルグレードに
・電源タップをホスピタルグレードに
・壁コンセント⇒機器 のケーブルを高級ケーブルに
というのが流行ってるようですが、
ブレーカーから壁コンセントまで10〜20mが激安ケーブルで
その先っちょだけ高級感だすのは、見えてる部分が豪華になる
という効果目的といえるでしょう。
もし、電源ケーブルで音が変わると信じているのであれば、
ブレーカーから高級ケーブルにした方がよろしいかと思います。
いやいや見えてる部分だけで、電気工事士資格のない素人が
出来る範囲で良いんだよ、というのであれば、
コンセントと見えてるケーブル変えて、気分よくする
というのでも良いのかもですが。
https://souzouno-yakata.com/audio/2002/06/03/2164/
https://www.youtube.com/watch?v=FudiNJj8ZBU
https://www.youtube.com/watch?v=vHohT0zwk_Y
https://www.youtube.com/watch?v=JwAagGDROxk
https://www.youtube.com/watch?v=EWmXq7ZdcCQ
https://www.youtube.com/watch?v=bTSxQ2OypDY&t=550s
宗教と同じで、電源ケーブルで音が変わる派の方もいますので、
トピ主さんもそうであれば、どんどんじゃぶじゃぶ予算投入
されるのも趣味の醍醐味だと思います。
書込番号:25989105
2点
ここで、何人かが試している230V環境を試す手もあります。ただ、トランスだけでも結構な額ですが。
下記を見る限り、100V出力のアイソレーショントランスを利用するだけでも十分かもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001434519/SortID=25907141/
書込番号:25989151
0点
>しん★ちゃんさん こんにちは
ご利用中の環境でかなりいい音になっていると想定いたしますので、
上流の変更が一番音に影響がありそうな気がいたします。
・デスクトップパソコンをオーディオ専用機に変えてみる
いまだとメモリ8GのSSD内蔵小型PCが数千円です
・オーディオ専用機のOSをUbuntuに変えてみる
Ubuntu StudioのPCオーディオあたりが簡単だと思います
https://sasaming.blogspot.com/2020/04/ubuntu-studio-2004.html
K9ProESSの実力はさらに上が望めることを実感いただけると思います
書込番号:25994606
0点
>しん★ちゃんさん
ケーブル類の交換は何を目的とするかで決まります。
まずは「プロケーブル」のサイトとユーチューバー「創造の館」
をご覧ください。創造の館は否定的ですが間違った理論を
展開しているケースも見当たります。
音が変わるのか変わらない問題はずばり変わります。
一番顕著なのはイヤホン・ヘッドホンのリケーブルです。
フラットな録音原音再生を目指すならフルテックや
ゾノトーンは避けるべきです。新素材や貴金属は大きく
音を変えてしまいます。
コンセントまでのVVVF線は実は音響的に優れていて
そこから先を変えても元が悪いという意見が多いですが
あっさり変わってしまいます。
基準が分からなくなるので電源ケーブルはベルデン19364と
電源プラグ類は真鍮素材(レビトン・オヤイデ)を選びます。
もしくはこれに準拠したものが探すと安く手に入ります。
この真鍮部分ですがピカールで鏡面仕上げにしただけでも
高音域が尖ってしまうのでそのままが良いです。
自作電源ケーブルは色々試して100本を超えています。
DACですがK9シリーズ自体全部がすでに原音からチューン
されてフラットな音を出しません。弱ドンシャリです。
消費者が好むからです。プロ機材のRME ADI-2/4PRO SEを
使ってこちらでテストした結果です。ヘッドホンはゼンハイザー
HD-600で原音再生のテストをしました。
USBケーブルは半分の長さのものを用意して間に
FX-AUDIOのPGN-Uを挟むとノイズをかなり消去できます。
しかもかなり安いです。
漫然と電源ケーブルを替えるのは費用などの面でお勧めできません。
フラットな音がわかったうえでゾノトーンを使用する分には
構わないと思っています。
ケーブル迷子の人たちはあちらこちらのケーブルを替えてしまって
もうごちゃごちゃで判らなくなっている人たちです。
基本はフラットを目指してください。
うちの定番はUSBはオヤイデタイプSと上記のベルデンです。
電源環境が悪くなければアイソレーショントランスも威力を
発揮しません。
ご参考まで。
書込番号:26013675
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > K9 Pro ESS FIO-K9PROESS
いつもお世話になっております。
現在、ZENDAC V2を下記の環境で使用しています。
PC→オーディオクエスト オーディオグレードUSBケーブル→
MUC-S12NB1→MDR-MV1。
現在、使用しているZENDACよりワンランク上の商品に興味を持ち、
K9 Pro ESSを購入しようか悩んでいます。
DACの使用用途はAppleMusic、動画鑑賞、映画鑑賞です。
いろいろなホームページで購入レビューを拝見しているのですが、
ZENDAC V2→K9 Pro ESSに買い替えたレビューがあまりないため、悩んでいます。
2点
ワンランクどころの差じゃないので大きな違いが無いと嫌ですよね〜
正直試聴したがいいと思います。ZENDACくらいなら試聴無しでも気楽に買えますが、10万オーバーはさすがに、、、気に入らなかったときのショックは大きいかと思います。
多少遠方でも試聴できる環境を探してみては?そして同時にZENDACも持参して聞き比べてみるといいかもしれません。
もちろん博打で買ってみる手もあるとは思いますけどね。
ZENDAC V2ってなんだっけって思ったけど、うちにあるZENDACもV2って書いてありました(^^;
ZENDACって実質2万円の商品ですよね。
ワンランク上ってことならこちらへんじゃないですかね?
https://kakaku.com/item/K0001512335/
正直あんまり差がないように思いますが、、、
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001434519_K0001512335&pd_ctg=2073
書込番号:25937914
1点
>しん★ちゃんさん
買い換えも良いでしょうが
ZENDACって純粋なDAC機能だけでヘッドホンアンプを内蔵していないので
現状生かし切れて無いと思いますが
ZEN CAN Signature等のヘッドホンアンプの導入も考えてみてはどうですか?
書込番号:25937918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しん★ちゃんさん
>購入を検討しています。
K9 Pro ESS FIO-K9PROESSも良いDACアンプですが、
ADI-2 DAC FShあどうですか、リファレンス・クラス・マスターDAコンバーター
真のしっかりした音ですよ。
ADI-2 Pro FSを使用していたのですが、DACとしては良いのですが、
ADCの方が使いにくかったので。
https://kakaku.com/item/K0001225837/#tab
書込番号:25937920
1点
20万以下は大差ない、という人もいるくらいなので、試聴して決めてはいかがでしょう。
レビューみても、その人の感想に過ぎないですよ。
書込番号:25937929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KIMONOSTEREOさん
たしかにワンランク上どころではないですね。
ZENDACを約3万前後で購入した覚えがあるので、約4倍・・・。
次のお休みに視聴をおこなってきます。
>よこchinさん
ZEN CAN Signatureという選択肢はありませんでした。
ZENDAC V2+ZEN CAN Signatureの接続で結構、
音質はかわるのでしょうか。
>湘南MOONさん
ADI-2 DAC FSを次のお休みに視聴してきます。
>MA★RSさん
>レビューみても、その人の感想に過ぎないですよ。
たしかにそうですね。
レビューをみて参考にして、購入しても自分が思っていた音を違った場合、言い訳もできないですよね。
皆さま、いろいろアドバイスをいただき、ありがとうございます。
書込番号:25937995
1点
>しん★ちゃんさん
私は試した事が無いのでハッキリとは言えませんが
ZENDAC V2+ZEN CAN Signatureのセットでも売っていたので
違いは有ると思います。
書込番号:25938021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>次世代スーパーハイビジョンさん
>よこchinさん
>MA★RSさん
>湘南MOONさん
>KIMONOSTEREOさん
皆さま、いろいろアドバイスいただき、ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
次に返信するときは購入したときと考えていましたので、返信が遅くなりました。
こちらでアドバイスいただいた商品については、某店舗ですべて視聴をおこない聞き比べをおこないました。
そのなかでも、『ZENDAC V2+ZEN CAN Signatureのセット』が私が思っていた以上に素晴らしい商品でしたので最終、
購入に踏み切るまで時間がかかりました。
結果、K9 Pro ESSを購入しました!
生産終了品というアドバイスもいただいていましたが、某店舗で正規品の新品を購入しました。
購入後、数日が経過して毎日、聞いていますが本当に素晴らしい音で素敵なオーディオライフを満喫しています。
正直、安い商品ではありませんでした。
いろいろ視聴をおこない、私が使っていくなかで自分が納得する商品を
購入したいという思いが強くあり、購入するまで踏み切れずにいました。
いろいろアドバイスをいただき、誠にありがとうございます。
書込番号:25983672
0点
視聴して決められて満足している、ということで、
K9購入よかったのではないでしょうか。
美味しさ、美しさ、良い音など人の感覚はひとそれぞれです。
オーディオ機器の選択においても、自身で聞き比べて
良いと思ったのを購入する、というのが幸せになれると思います。
スイッチをいれる、ボリュームを回すといったアクションも
結構重要な要素です。
視聴してよかった
知り合いのを聞いたらよかった
など実体験に基づく、成功体験で機種選択されると
間違いないかと思います。
ぜひK9ライフ満喫してください!
書込番号:25983835
2点
>MA★RSさん
いつもありがとうございます。
K9ライフを大満喫中です!
映画、音楽ライフが充実して、素敵な毎日を過ごしています。
書込番号:25988871
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > K9 Pro ESS FIO-K9PROESS
ここにあるレビューを参考にカシムラのTTS-27Cを使い230V給電をしようとしたのですが、説明書通りに接続しても通電しません。さらにはFIIO本体さえ全く通電しなくなってしまいました。すべての電源を切って再度やり直してもうんともすんともいいません。なにか間違ったことをしたのでしょうか?
0点
yuppi1234さん
本体の電源の切り替えを変更してから試されましたか?
書込番号:25907217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうしました。私の方で間違いないです。
FIIOの販売元に修理お願いしましたがおそらく保証対象外です。もうこういう改造みたいなことは2度としません。お金の無駄になりました。
書込番号:25907232
0点
ヒューズ交換したら治りました。
https://www.youtube.com/watch?v=bCPdcDEtHUU
ちなみにヒューズは交換用のものが一つ付属品の中に入っています。
もう怖いので230Vはやりません。でもこのままでも十分いい音なのでこのまま使おうと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:25907750
0点
>おXXかなオーディオマニアが何ら根拠がないのに風潮するからですよ。昇圧しても何ら変わりませんよ。
ですよね、どんな電圧を入力しても整流器で直流の5,15Vに変換されるだけなんだから
無駄にオーデオ用でもない昇圧器通して、変なノイズを追加するだけにしか見えません
書込番号:25908186
2点
今見たらこの製品、生産中止になってました。
https://www.fiio.jp/products/k9pro-ess/
もしかしたら同じ理由で壊してしまった人がたくさんいたからかもしれませんね。みなさんも気をつけましょう。
このままでも十分に良い音ですよ。これまでFIIO K7使ってましたが比べ物になりません。お値段の価値あります。
書込番号:25910489
0点
こんにちは
>今見たらこの製品、生産中止になってました
k9 AKMとの価格差が大きいからだと思います
そこまでの音質の差は無いかと
書込番号:25910688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヒューズが切れて火災にならなくてよかったですね。
まずは法令順守でしょう。PSEマークや居住スペース対地電位AC150V以下を。
変圧器(電源トランス)は設計された容量を超えることはありません。
さらに交流の特性である最大値、実効値、平均値すら知らない連中が音がよくなったと
ほざいているだけです。AC115Vも最大値でAC150Vを超えるので。また、AC115Vのタップに
AC100Vを入力したら確かに2次側に電圧は下がりますが正常に動作するようになっています。
少なくともPSEマークを取得して日本国内で販売している以上、粗悪品はないでしょう。
単相三線式AC100V/AC200Vは対地電位100Vです。
書込番号:25910833
1点
230Vでも通常に使えるので初期不良で修理または交換してもらってください。
230Vで使ってはいけないとは、どこにも書いていないので。
本体115Vのままで230V入れたらこれは自分の過失になるので自費修理でしょう。
カシムラのトランスならアルプスの1500W100V-230Vがいいですね。PAL-1500UE
ノイズ対策として100V-100Vの写真のトランスを入れるとよいです。
トヨズミ電源トランス ノイズカットNRシリーズ100V→100V これはプラグの
オスとメスを自分で取り付け加工が必要ですが簡単でプラグも安いです。
USBノイズ対策はFXオーディオのPGN2を間にかますと良いです。
書込番号:25917857
0点
書かなくても日本国内コンセント形状が一致する電源はAC100Vに決まっているでしょう。
https://www.fiio.jp/support/warranty/
保証対象外。正規輸入品以外は保証対象外。PSEマークの意味を考えるんですね。
使用上の誤りまたは不当な修理や改造によって生じた故障及び損傷
火災,地震,水害,落雷,その他の天変地異,公害,塩害,ガス害,静電気,異常電圧等の外部要因によって生じた故障及び損傷
AC150Vを超えたら死亡確実って考えた方がいいですよ。
だから海外は3Pコンセントでアースが必ずあるんですよ。
書込番号:25921905
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)


















