VIERA TH-75LX950 [75インチ]
- 明るく色鮮やかな映像と立体音響で楽しめる、液晶最上位モデルの4Kダブルチューナー内蔵液晶テレビ(75V型)。
- 独自構造・自社組み立てのプレミアム液晶ディスプレイと立体音響が楽しめる上向きスピーカーを搭載。自動画質調整機能「オートAI画質」を採用。
- 高さ方向の音表現も可能にする、立体音響技術「ドルビーアトモス」に対応。地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」を採用。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-75LX950 [75インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 6月24日

このページのスレッド一覧(全65スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
14 | 2 | 2024年3月12日 08:20 |
![]() |
43 | 10 | 2024年3月10日 07:04 |
![]() |
26 | 8 | 2024年2月21日 09:57 |
![]() |
103 | 84 | 2025年3月18日 20:00 |
![]() ![]() |
9 | 1 | 2024年2月11日 15:33 |
![]() |
29 | 10 | 2024年2月8日 07:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-75LX950 [75インチ]
wall v3の壁よせテレビ台に取り付け可能なのでしょうか?ご存知の方いればご教示ください。wall v3の公式サイトでは機種が表示されず可否確認すら出てきませんでした。
書込番号:25657016 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>おにくたべたいさん
下記リンクで取り付け可否が確認できます。
https://equals.tokyo/wall_tv_check/
V3は、「旧型及び限定色のブルックリンはお取付けできません。現行品はお取付け可能です。詳しくは条件をご確認ください。」とあります。
書込番号:25657064
7点

>おにくたべたいさん
こんにちは。
equalsの適合検索ってわかりにくいところにあるんですよね。
Webページもデザイン重視ですので、あまり細かいことは書いていませんし。
https://equals.tokyo/wall_tv_check/
上記で検索すると添付画像の様な結果になります。
金具が途中から幅56cm→66cmに仕様変更されているようで、幅66cmの金具のタイプでないと付かないようです。
書込番号:25657160
3点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55LX950 [55インチ]
年令と共に聴力が低下してTVの音が聴こえにくくなりましたので新しいサウンドシステムを搭載したこのTVへの買替を検討しています。
つきましては、このTVを使用されている方に音の聴こえ具合について教えて頂きたくよろしくお願いいたします。
因みに、現在のTVはPanasonicのTH-49EX750を使用しています。
書込番号:25647986 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>uzuranさん
こんにちは。
ユーザーではありませんので一般論ですので参考までに。
イネーブルドスピーカーはドルビーアトモス対応のコンテンツやBlu-rayを見ないとほぼ関係ないです。スレ主様がどんなコンテンツをご覧になるかによって変わってくると思います。
単純に音声を聞きやすくするならサウンドバーを使われる方が良いんじゃないでしょうか。前向きのスピーカーにするだけで聞こえ方は全然変わりますよ。
私はSONYのテレビにSONYの1番安いサウンドバーを使っていますが、聞こえ方は変わりましたよ。安い分サラウンドとかは大した事ないですが。
音に関しては個人差大なんで、まずご自分で店頭で確認なさるのをオススメいたします。店頭は家に比べて広いので分かりにくいかもですが。
書込番号:25648068
6点


>uzuranさん
家族の方に問題が無いのなら御自身だけネックスピーカーを使われたら良いのではないですか
格安の物でも普通に聞くだけなら問題ないですよ
私自身5千程度物を使用しています
書込番号:25648117
6点

アドレスV125S横浜 様
アドバイスを有難うございました。
実は以前シャープのネックスピーカーは使用したのですが今一聞こえが良くありませんでした。
現在はブルートゥース接続のヘッドホンを使用しています。
ただヘッドホンはやはり大きいのでうっとおしく感じまして、可能であればTVの性能で視聴状況を改善したいと思っている次第です。
書込番号:25648326
4点

ogu chan 様
アドバイス有難うございました。
サウンドバーも以前一度購入してみましたが、性能が良くなかったのか改善しませんでした。
また性能の良いのが見つかれば試してみたいと思います。
書込番号:25648330
3点

現在、ユーザーであり、前機種も同じTH-49EX750を使っていました。結論を言えば本機ではサウンドバーを使わなくても音声が聞こえやすくなっています。TH-49EX750では音声が弱いと感じてBoseのSoundbar500を使っていましたが、本機では不要となりSoundbar500はヤフオク行きとなりましたww
しかしながら、設置場所が収納を兼ねたTV台なのでドルビーアトモスの効果は感じられません。単純なTV台や壁掛けになれば感じられる可能性はあると思います。
なお、当方はサブウーファー接続が可能なので使ってみようと思い、FOSTEX PM-SUBMINI2を接続しています。会話がより聞こえやすくなり、また、低音も補完されて快適な視聴環境です。旧モデルとは言え最上位機種だけのことはあると思います。
書込番号:25648928
6点

>uzuranさん
こんにちは。
薄型テレビの内蔵スピーカーの音質は一般的によくありません。
理由は明確で、本体が薄いので内容積が小さく、十分な低域再生が難しいこと。
狭ベゼルデザインにより、メインLRのスピーカーが画面下の底面に設置されていることが多く、この場合、下向きに音が出てテレビボードや後ろの壁で反射した反射音を聴くことになるため、混変調が起こり、周波数特性にピークディップが生じます。
結果的に音の定位が悪く、籠ったような、どこから音が出ているかよくわからないような音質になりがちです。
これらはテレビ内部で補正することは原理的に困難なので、薄型テレビの音は変な音になってしまいますね。
上記の音の悪さに関しては、EX750から本質的に進化はしておりません。ただ本機は型落ちとはいえパナソニックの液晶最上位モデルでしたので、アトモスイネーブルスピーカーが内蔵されていますので、アトモス音源の映画などを見ると上下方向にも音は広がります。ただまあニュースやバラエティ、音楽番組では本質的なフロントLRの質が問われますので、そのあたりは普通の薄型テレビと大差はありません。
またパナソニックの4Kなので、ヘッドフォン端子をサブウーファー端子として設定でき、有線のサブウーファーを追加可能です。これは結構な効果があり、上で述べた低音不足は完全に補えます。
とりあえずスレ主さんがどの程度の音質で満足されるかは外野にはわかりません。高域がはっきり聞こえさえすればよいレベルか、オーディオ的な良い音質の感覚をある程度お持ちかどうかにも関わります。
まずはテレビを購入されて、テレビ単体の音を聴いてみて、それで不足ならサウンドバーとか外部スピーカー等を考えていけばよいと思います。
テレビ単体で(あくまでも)それなりにですが、音質にこだわったモデルと言うと有機ハイエンドのMZ2500/LZ2000等になってしまいますので、とても高価です。テレビ単体で音の良いモデルと言うのは選択肢がとても限られますので、テレビを選ぶ際に音質のことはさほど気にしてもしかたない、と言う感じですね。
書込番号:25648958
3点

>さすらいのレフティさん
回答を有難うございました。
家電ショップに行って実際の音を確認して検討してみます。
書込番号:25649174
3点

>プローヴァさん
詳細なコメントを有難うございました。
目的は録画したドラマやネットフリックス、wowow等の視聴です。
一度メーカーのPanasonicにも質問してみることにします。
書込番号:25649178
0点

https://kakaku.com/item/K0000880970/
https://kakaku.com/item/K0001232431/
テレビだけで解決できると良いと思います
テレビだけで解決できないときは、無線で手元で聞ける製品が良いと思います
安くはないです
書込番号:25654469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-65LX950 [65インチ]
本商品を購入してから10ヶ月経つのに、今頃になってこんな質問をするのはおかしいと思いますが、よろしくお願いします。
BS番組の「BS松竹東急260」 「BSJapanext263」 「BSよしもと265」の放送が受信できません。
番組表にこのチャンネルだけ表示されませんし、リモコンのチャンネル操作でも受信できません。
青ボタンで3桁入力が出来るように表示されますが、それも出来ません。
その他の無料のチャンネルは全て受信できます。
我が家にあるその他のテレビやレコーダーは本商品より古いですが、いずれも番組表は表示されますし、受信も出来ます。
本商品だけが、受信できません。
どなたかご教示願います。
7点

受信チャンネルの再設定を実行すれば良いのでは
メニューを押して設定を選び決定
機器設定で決定
設置設定で決定
チャンネルで決定
再設定するチャンネルを選び決定
以上は取扱説明書の28頁より
新しいチャンネルは勝手に追加されるように思えるけれど
それが正しく機能していないようだから新しいチャンネルを手動で設定
それでも駄目なら何か問題ありです
改めてチャンネルをスキャンすれば追加されると思います
書込番号:25628529 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>トライアル・アンド・エラーさん
こんにちは。
ダイレクト選局で映らないのであれば、アンテナ系の問題の可能性があります。
他のテレビでは映るとのことですので、パラボラアンテナ自体に問題がないのであれば、テレビのアンテナ端子の近くにある、分波器や分配器、アンテナ線を疑ってみてください。また、テレビのアンテナ端子がレコーダーのアンテナ出力などからとっている場合、レコーダーが古いと分配出力が低くなっている場合があります。
よしもと、松竹、JapanextはBS23chという最も高い周波数の物理チャンネルを使っているので、問題が出やすいです。
書込番号:25628554
3点

リモコンでチャンネルを指定しても映らないとあります。申し訳ありません。読み落としました
アンテナからテレビまでの経路、信号線他に問題ありの様です
書込番号:25628636 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

機種違いのパナですがよしもととか始まった時何にもしないでも映りましたよ。
一度初期状態にしては如何でしょう。
書込番号:25628641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん、>プローヴァさん、>麻呂犬さん、有難うございます。
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさんの言われた通り、機器設定、設置設定、チャンネル設定からBSを選択し、260,263,265の3チャンネルを入力することで解決しました。
何もしなくてもチャンネルは自然に追加されると思っていたのですが、そうではなかったようでした。
お手数を掛けまして申し訳ありませんでした。有難うございました。
書込番号:25628725
2点

後から余計なことを付け加えた様です…
…だけど解決して良かったです
検索したらNHKのBS-1、BSプレミアム(今は無し)かを30分くらい見るってアドバイスをいくつか見ました。新しいチャンネルの情報を受け取れる様です
新しいチャンネルの情報を受け取れないか、新しいチャンネルを自動で登録出来ないかだったんじゃないかと思います
新しいチャンネルで放送が始まったら、またあるかもです
書込番号:25628763 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>トライアル・アンド・エラーさん
ダイレクト選局できなかったように書かれてるけど、やり方が違っていたのかな。
正しくは下記です。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/43622/~/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%EF%BC%88%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%A9%EF%BC%89%E3%81%A73%E6%A1%81%E3%81%AE%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E7%95%AA%E5%8F%B7%E3%82%92%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A7%E9%81%B8%E5%B1%80%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%AF
書込番号:25628794
1点

>プローヴァさん
ご丁寧にありがとうございます。
一応問題は解決しましたが、今後別の問題が発生した時の参考とさせていただきます。
書込番号:25630846
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55LX950 [55インチ]
HDMI接続したスピーカー(ARC対応)がうまく連携できません。
外付けのスピーカー(YAMAHA製サウンドバーYAS-107)を使おうとHDMI接続をしているのですが、
TVの電源を入れると、スピーカーの電源もONになるのですが、肝心の音が出ません。この際TVからも音が出ていません。いくら待っても音が出ることはありません。
スピーカー電源を入れ直すか、TVの音声出力設定をテレビから出力に変更しようとすると、外部スピーカーから音が出始めます。
TVの電源を切ると、スピーカーの電源も切れます。
再度TVの電源を入れると、スピーカーの電源もONになるのですが、音が出ません。この繰り返しです。
TV側は説明書を読んで、ARC対応の場合はHDMI2に接続となっているので、HDMI2に接続しています。
TV側の設定、スピーカー側の設定を何度も見直したり、初期化したり、HDMIケーブルを交換したり、TVのいくつかの設定を試したりしましたが、一向に改善しません。
ちなみに前に使っていたSHARP製のテレビでは問題なく連携できていました。
有効な改善策、試してみたら良い方法など、ぜひアドバイスをお願いいたします!
6点

>ダイビングサムさん
ご返信ありがとうございます。
>You Tubeアプリのアップデートですよね。
>テレビ側アップデートでは無いのでは?
テレビ側のアップデートで間違いありません。Youtube以外も含めネットTV系のボタンを押すと、ファームウェア更新の画面が出て、キャンセルでは先に進めないため、更新する以外の選択肢がありません。
最新のファームウェアver.1.105へ更新します、と出ましたし、実際にファームウェアがver.1.095から1.105へ変わったことも確認しました。
ロールバックできないとなると、次の更新まで解決策がなくなりそうです・・・
書込番号:25636754
1点

>レインドロップさん
そうでしたか。。
パナにこの問題解決の更新依頼するしか無いですね。
書込番号:25636767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ダイビングサムさん
恐らく私以外にも、同じ症状が出て、相性問題なのか何なのかも分からず困っている方が多々いるかと思います。
たった今、Panasonicから来ていた回答への返答の形で状況を連絡しました。
また1週間待たされる気はしますが、とにかく早い対応を望みます。
書込番号:25636775
1点

>レインドロップさん
>>Panasonicの対応に怒りを覚えますよ。。。こんな不具合が出るファームウェアを出すなんて考えられません。
ご愁傷様です。
でもそういう事であれば躊躇することはありません。
パナソニックを返品返金されて、他社製品への買い替えをお勧めします。
他社製品にすれば今の問題が解決して他の問題が一切出ないとは言い切れませんが、そこまでスレ主さんがおっしゃるなら他に方法はないかと。
冷静にみますと、パナソニックがこの製品をリリースするにあたって、ヤマハの7年前のサウンドバーに対して動作検証をしているとは思えませんし、最近の他社サウンドバーで同じ現象が起こるとは言い切れないと思います。
でもその辺りをごっちゃにしてとにかく怒りが収まらないという事ですと、販売店としても話を聞いて対応してもらえると思いますよ。
書込番号:25636802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レインドロップさん
それで良いと思います。パナは中途半端なサウンドバーしか作っておらず、ARC機能が弱いのはこれが原因です。
パナの窓口はサウンドバーの知識全く無いですね。ソニーとは大違いなので、辛抱強く交渉してみてください。
書込番号:25636849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
コメントありがとうございました。
>パナソニックを返品返金されて、他社製品への買い替えをお勧めします。
これは販売店の瑕疵ではないので、仮に販売店がOKと言ってもそれは人として私にはできません。
あくまでもメーカーの問題です。メーカーが返金に応じるなら考えます。
>冷静にみますと、パナソニックがこの製品をリリースするにあたって、ヤマハの7年前のサウンドバーに対して動作検証をしているとは思えませんし、最近の他社サウンドバーで同じ現象が起こるとは言い切れないと思います。
それはその通りだと思います。世の中にある製品全ての動作検証なんてできる訳がありません。それを期待している訳ではありません。
今回の不具合の原因はほぼ明らかです。最初から一切対応していないなら、他社製品との相性問題としてまだ少しは理解もできますが、ファームウェア更新で不具合を起こすなんてお粗末です。後方互換性を担保することは、基本中の基本だと(同じ技術者として)私は思いますが・・・まぁPanasonicに限らず、更新で不具合は起こりうることは理解はしているので、せめてロールバックできる仕組みにしておかないと、こういう時に困ります。
またこの状況だと、サウンドバーを最新のものに買い替えても同じ不具合が起こる可能性もあり、怖くて買い替えられません。
>その辺りをごっちゃにしてとにかく怒りが収まらないという事ですと
私の過去の書き込みを良く読んでください。何もごっちゃになんてしていません。HDMIネゴシエーション、ケーブル、本体の設定、相性問題、本体自体の不具合など、あり得そうな問題を切り分けて検証した結果、ファームウェアの不具合である可能性が高いと結論付けています。
Panasonicは公式にARC対応をうたっている訳です。ARCは国際規格です。相性問題を否定はしませんが、国際規格を無視してファームウェアを更新するのは、怒るもそうですが、技術面を疑いたくなります。
私個人の問題でなく、同じように困っている人がいるであろう(どのサウンドバーにも起こり得る)ことを考えると、早急に対応を望みたいです。
書込番号:25636922
0点

>ダイビングサムさん
>パナは中途半端なサウンドバーしか作っておらず、ARC機能が弱いのはこれが原因です。
パナのサウンドバーを買う気はありませんが、この状況だとどこのサウンドバーを買っても不具合が出そうで、サウンドバー側の問題なら買い替えも視野には入れていたのですが、原因がほぼ特定できたことで逆に買い替えが怖くなりました。
>パナの窓口はサウンドバーの知識全く無いですね
サウンドバーももちろんですが、ソフトウェアの造りが甘い気がします。ファームウェア更新での不具合がないとは言いませんが、これまで正常に機能していたものを機能しなくする更新は、ちょっとお粗末ではと思います。
幸い販売店で購入した際の店員さんが、Panasonicから来た人だったので、先ほど電話して状況を伝え(交換のお礼もして)、営業を通じてテクニカル部門にコンタクトしてもらえそうです。テクニカル担当から必ず連絡させると約束してくれました。
交換の際は、お店側でサウンドバーの不具合や、ケーブルの問題などいくつか他の可能性も疑ったようなのですが、ファームウェアの話をして理解してもらえ、お店としても何かできることを提案しますとまで言ってくれたのですが、販売店は何も悪くないので、それは望みませんとお断りしました。
メーカーの対応を待ちます。
書込番号:25636938
0点

>レインドロップさん
ハイその心意気で良いと思います。パナ動けば早ければ2日遅くとも一週間以内でファームウェア更新できるはずです。ここはパナの顧客に対する姿勢の正念場と捉えて様子見辛抱強くお願いします。
書込番号:25636954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダイビングサムさん
たかがファームウェア、されどファームウェアなので、大きな不具合を起こすものであれば即対応も望めますが、まぁ数か月は待たされるんでしょうね・・・
そこは目をつぶって、とにかく不具合を不具合と認め、修正をして欲しいです。昔のサウンドバーだから動作検証していないことは当然として、せめて国際規格であるARCを忠実に動作させるようにして欲しいだけです。
ちなみに過去のファームウェア更新タイミングを見ると、緊急更新以外は、半年に1回、5月と11月ですね。最悪、次の5月の更新で修正して欲しいです。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/download/hdfw/tvhw/down_33.html
Panasonicから何らかの応答があれば、また共有いたします。
書込番号:25636976
0点

>レインドロップさん
>>これは販売店の瑕疵ではないので、仮に販売店がOKと言ってもそれは人として私にはできません。あくまでもメーカーの問題です。メーカーが返金に応じるなら考えます。
勘違いされてる様ですが、あなたはお店から商品を買われたので、お店と売買契約してるわけですから、返品返金はお店に対してしかリクエストできません。メーカーにお願いできるのは逆に修理だけです。
お店は、返品されたものをメーカーに返すだけなので何ら懐は痛みません。メーカーが返品返金に応じるのと実質同じです。
人としてどうとか全く関係ありませんので気兼ねは無用です。
ただ、人として、の部分を気にするなら、返品返金後他社製品を買う場合は同じお店で買えば良いだけです。
これが、お店としてできることを考える、と店員が言った話の中身ですよ。
>>後方互換性を担保することは、基本中の基本だと(同じ技術者として)私は思いますが・・・まぁPanasonicに限らず、更新で不具合は起こりうることは理解はしているので、せめてロールバックできる仕組みにしておかないと、こういう時に困ります。
気持ちはわからないでもないですが、テレビメーカーで過去のバージョンに書き換えられる様に多くのファームをアップしているメーカーは存じ上げません。少なくともソニーもパナソニックもそれはありませんね。
あなたのお勤めの会社とパナソニックの方針が違うことに関しては、これは会社が違うのだから仕方ないと思いませんか?
>>ARCは国際規格です。相性問題を否定はしませんが、国際規格を無視してファームウェアを更新するのは
テレビなんてほとんど国際規格の上に成り立ってますが、仮にですが、バグを出しちゃったら国際規格を無視したことになるのですか?
仕様準拠する様に作ったつもりがバグが入ってしまって一部の組み合わせで問題が起こる、が実情と思います。
>>私個人の問題でなく、同じように困っている人がいるであろう(どのサウンドバーにも起こり得る)
ほんとに他社品でも起こりうるなら、もっと異口同音に報告が上がると思いますので、待っていれば状況がわかると思います。
どのサウンドバーでも起こりうる可能性があっても、問題はどの程度広い範囲で実際の問題が起こるかだと思いますけどね。
あと、ごっちゃに、と書いた部分を誤解されてる様ですが、故意にエンジニアがバグを入れることなどは普通はないので、そこがわかっているならその様に怒りが収まらない状況は当方としては理解できなかったので指摘しただけです。
あなたがどの様に十分な切り分けをおこなったのか、はこの件に直接関係ありません。
現時点では多分、問題がお店を通じてメーカーに上がる、と言うタイミングですよね。メーカーが直すかどうかは今後の話なんですよね?そのタイミングで、どうしてそこまでイライラされてるのかちょっとわからないです。
でも本当にそうなら、何も無理して使い続けなくても返品返金でよろしいのでは?と言う話です。
店員さんもちゃんとした人の様なので、お店として多分気持ちよく応じてくれますよ。
書込番号:25637080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>レインドロップさん
こんにちは。
私はBRAVIAユーザーですが、パナのテレビでもこんなバグがあるんですね。BRAVIAなんて小さな不具合は極端に言うと日常茶飯事です笑
技術系の方のようですので色々釈然とされていないようですが、私も返品交換をオススメしますけどね。
お店に方も仰って下さっているようですので、、、。
パナの対応もそんなもんだろうな、、、って感じです。SONYもそんな感じでしたよ。技術部門から連絡くれるとか、結構親身だとは思いますが。
解決までどれくらいかかるのか想像もつきませんが、その期間我慢して使うよりかはマシかなと思います。
書込番号:25637157
1点

>来た返答(本体不具合とは認められませんという塩対応)
やっぱりね。
一応パナソニックテレビだけで高音質って謳っていますからね。
https://panasonic.jp/viera/products/lx950/sound.html
ご愁傷さまです。
パナソニックがファームウエアを改善されることを願います。
書込番号:25637220
1点

不本意ですけどBluetoothを使うかですね。
書込番号:25637225
1点

パナソニック製シアターバーを購入して症状が再現するか。?
再現しないなら相性問題か。?
いずれにせよ交渉材料になるでしょう。
https://panasonic.jp/theater/products/htb900.html
書込番号:25640504
0点

皆様(もう見ていないでしょうか・・・)、長らくご無沙汰しておりました。
完全にすっきり解決とは行かなかったのですが、一応不具合回避ができるようになりました。
これが最終のご報告になると思います。簡単にまとめると、
・私が申告した不具合をPanasonicでも確認できた
・ただ全てのサウンドバーで起こる訳ではない(YAS-107ないし同等品で発生している模様)
・ファームウェア自体はPanasonic側で国際規格に遵守していることを再確認
・私が試していなかった(気付かなかった)設定変更で不具合の回避が可能
となります。
初期不良交換後、Panasonicと何度となくやり取りをした結果、Panasonic側でYAS-107同型品を準備し検証していただけました。
以下Panasonicからの回答引用です。
---
このたびの事象について、ご利用のYAMAHA製サウンドバー「YAS-107」と同型の製品を、弊社にて確保できましたので、TH-55LX950と当該機器での検証を実施いたしました。
その結果、次のような動作となることを確認しております。
1.TH-55LX950電源オン
↓
2.YAS-107電源オン(CECによる追従)
↓
3.YAS-107でHDMI/ARC(TV)への自動入力切換が働かず、テレビからの
音声がスピーカーから聞こえない
(YAS-107側の入力が異なることで、無音の状態になる)
この動作は、YAS-107側でCEC信号を受け付けた後、一部機能が正しく動作していない状況と見受けられます。
前回のご回答時点では、「YAS-209」での検証をおこないましたが、同機種では事象が再現せず、正常に動作することを確認しております。
またご指摘を踏まえまして、TH-55LX950のファームウェアプログラムを調査し、HDMI Forumの定めるCEC規格に適合していることを再確認いたしました。
---
とのことで、最終的にPanasonicとしてはYAMAHAのサウンドバーに問題があると結論付けています。
YAMAHAに本件確認を取ったところ、YAS-107とYAS-209の連動機能(CEC、ARC)に違いはないとの回答で、YAMAHAとしてはサウンドバーの問題ではない、と結論付けています。
私が保有している単体の不良も考えたのですが、Panasonic側でも同等機種で不具合を確認していることから、単体不良ではなく機種依存と考えて良さそうです。
肝心な不具合回避方法ですが、これもPanasonicからの回答引用です。
---
なお、ご参考となりますが、TH-55LX950側の設定変更により、当該事象を回避できることが分かりましたので、お手数ですが、よろしければお試しいただきたく存じます。
<手順>
1.TH-55LX950の入力を「HDMI」のいずれかに切り換える
2.リモコンの[メニュー]ボタンを押す
3.「設定」→「音声調整」を選択する
4.「HDMI音声フォーマット」を「PCM」に設定する
---
PCM設定はこれまで何度も試していましたが、テレビ閲覧の状態でのみ変更していました。入力有無に関係なく、HDMIへ入力切替をして変更することが必要でした。さすがにこの方法は気づいておらず未検証でした。そしてこの変更で、ちゃんと音が出ることも確認できました。
結局根本的な原因は分からずですが(私はやっぱりファームウェアが一番怪しいと思っています)、とりあえず不具合回避もできるようになったので、一応の解決にしたいと思います。
何度もご回答・アドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございました!
書込番号:25668027
2点

>レインドロップさん
>.「HDMI音声フォーマット」を「PCM」に設定する
これはうーんレベルです。要は光ケーブルPCMと同じ音声出力でHDMICECできるという事ですね。
テレビ側音声出力を劣化させるので十分良い解決では無いですね。
こんな設定他のテレビには無いと思います。
書込番号:25668055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レインドロップさん
私も同様な現象で悩んでいます
TV:パナソニックTV-55W90A(接続HDMI2 eARC/ARC) 最近買換え
AV:ヤマハRX-V6A
TVがシャープアクオスの時は何も問題はありませんでした
TVをONにするとAVがONになるが音がでない(なぜか時々(10回に1回程度)音がでる)
→対処は毎回TVのビエラリンクを一度テレビにしてもう一度シアターにしています。
大抵これで音がでます。(たまにでないことも 泣)
書込番号:26111910
0点

>dongoro2020さん
こんにちは。同じ不具合に遭遇していらっしゃるとのこと、その後私が使っているTVは一度ファームウェアアップデートがありましたが、改善せずでしたので、他社製品との相性としてやむを得ないのであろうと諦めています。
ただ既に記載をしたメーカー回答の方法で、不具合は回避できている状況ですので、ぜひ試してみてくださいね。
機種が違うので、全く同じ設定項目があるかは分かりませんが、似た項目がきっとあると思います。
<手順>
1.TVの入力を「HDMI」のいずれかに切り換える
2.リモコンの[メニュー]ボタンを押す
3.「設定」→「音声調整」を選択する
4.「HDMI音声フォーマット」を「PCM」に設定する
ポイントはテレビ閲覧の状態で変更するのではなく、HDMIへ入力切替をして変更することです。改善することを願っております!
書込番号:26112748
1点

回答ありがとうございます
以下のメニュが見つかりませんでした。残念。
4.「HDMI音声フォーマット」を「PCM」に設定する
もう少しマニュアルを精査してみたと思います
書込番号:26114925
0点

>dongoro2020さん
同じ項目がないですか・・・残念です。「設定」→「音声調整」はあるでしょうか?PCMとか何かしら「音声方式」を選択する項目があれば、それをPCMに設定すると行けると思います。。。
書込番号:26115093
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-65LX950 [65インチ]
TVerで倍速再生できますか?
再生中に下ボタンを押すと倍速変更の表示が出てくるという説明を見ましたが、出てきません。
見ている番組によるのでしょうか?
書込番号:25618272 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>TVerで倍速再生できますか?
https://help.tver.jp/hc/ja/articles/5106664840857-%E5%80%8D%E9%80%9F%E5%86%8D%E7%94%9F%E3%81%AF%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B
「TH-65LX950」は、「AndroidTV/GoogleTV」じゃないですからねぇ..._| ̄|○
書込番号:25618383
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55LX950 [55インチ]
現在、2013年に購入したVIERA42型の液晶テレビを使用しています。新居購入合わせ、壁掛けできる55型の4k液晶テレビの購入を検討しています。
ハイセンスu8k、パナソニックLX.MXの3照品で検討しておりますが、おすすめの商品がありましたらご紹介下さい。
※各商品にメリット、デメリットなどのありましたら、併せて記載下さい。
書込番号:25608975 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>kentadayoさん
下記リンクで比較できます。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001437330_K0001536388_K0001535841&pd_ctg=2041
上からざっと見ていくと、以下の比較ポイントがあるようです。あとの項目は同等ということ。
・値段
・IPSかVAか(視野角)
・ミニLEDか否か(コントラスト)
・量子ドットか否か(鮮やかさ)
・2画面機能の有無
・自動録画機能の有無
・VOD対応の違い
・スマホ連携が独自機能かAirPlayか
・スマートスピーカー連携の有無
・音質性能の違い
IPSかVAか、ミニLEDか否か、量子ドットか否か、それに加え輝度はどのくらいか、が大きいでしょうね。
この点については、お店でチェックしてもいいかと思います。
書込番号:25609002
8点

>kentadayoさん
こんにちは
候補の中ではMX950とU8KがminiLEDですが画質の点ではMX950がお勧めです。LX950は前年モデルでminiLEDでないので注意して下さい。
機能面では、パナソニックは録画したものをレコーダーにLANダビングして残せますし、スマホアプリで外出先からリモート録画予約やリモート視聴できます。ハイセンスはいずれもできません。
という事で候補の中ではMX950が圧倒的にお勧めですね。
書込番号:25609255 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>kentadayoさん
・ハイセンスu8k、パナソニックLX.MXの3照品で検討
本来価格帯の違うテレビで比べるものではありませんが、お好みで選んでもいいですが
コスパは圧倒的にハイセンスです。
日本の会社にしたい、レコーダーにダビングしたいというならパナソニックしなります。
でも最初から、レコーダーに録画したほうがダビングは不要です。
MXが気に入っているならいいですが、LXのほうが在庫があればお得らしいです。
https://www.youtube.com/watch?v=KJiRu-kBdK0
できるだけ、ネットだけでなく店員さんなどのたくさんの人の意見を参考にして視聴
してから決めましょう。
書込番号:25609287
6点

>balloonartさん
>プローヴァさん
>すずあきーさん
ご返信頂きありがとうございます。
皆さんから頂いた情報を参考に量販で話しを聞いて来ました。
実際の画面、説明等をお聞きし仕様の違いはありますが、MXとLXで最終検討することになりました。
価格コムの最安値では40,000円ほど価格に違いがありますので、アップグレードされた機能にその価値があるかを判断して購入したいと思いますが、皆さんであればどちらを選ぶか教えて下さい!
書込番号:25612190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kentadayoさん
MX950はminiLED、LX950はエッジ型バックライトです。
同じ番号のモデルでも全く成り立ちが違い、今風の液晶最上位機種のトレンド的には、局所コントラストに優れるminiLED搭載機の方がよろしいかと思います。エッジ型LEDバックライトの局所コントラストはかなり低いレベルです。
価格の差は発売年次の差だけではなく、中身の差を反映していると思っていいと思います。
MXは4万円高いですが頑張って値切って見ましょう。6月頃になれば24年モデルが出ると思うので、これからさらにMXはもう少しは値段が下がるでしょう。ただLX950の水準までは落ちないかも。MXのコストはLXより高いと思いますので。
書込番号:25612213
4点

>プローヴァさん
ご回答ありがとうございます。
MXに即決したいところですが、先日、ノジマで価格交渉したところ、ポイントバック分を引いても20万が底値だと言われました。
量販店で購入するとなると、価格コムの最安値より2万アップした6万の差額となり、なかなか決め切ることができません。
ネットで購入する際には価格交渉ができませんが、量販店の底値よりかは安く買えるので、検討を進めたいと思います。
書込番号:25612282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kentadayoさん
そうですか。
個人的にはノジマはあまり安いイメージないです。
もし池袋とかに行けるエリアにお住まいなら、池袋でビックとヤマダを競合させれば価格コム最安値は十中八九出せますよ。うまくいけば16万半ばくらいまでは十分狙えます。
書込番号:25612286
1点

>プローヴァさん
有益な情報を頂きありがとうございます。
当方は神奈川に住んでますので、行けない距離ではないのですが、できれば近場の店舗で購入したく、近隣のビックカメラやヤマダで競合させ値段交渉したいと思います!
書込番号:25612524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kentadayoさん
了解です。
ただ神奈川と池袋では価格水準は結構違ってまして、中々揃いませんので、近場でうまくいかなかった場合は池袋もご検討されればと思います。
書込番号:25612566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
アドバイスありがとうございます。
近隣店舗でうまくいかなった場合は池袋まで行くようにします!
書込番号:25614200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





