VIERA TH-49LX900 [49インチ]
- 明るく色鮮やかな映像と迫力の音で楽しめる、液晶ハイグレードモデルの4Kダブルチューナー内蔵液晶テレビ(49V型)。4K放送の2番組同時録画に対応。
- 「オートAI画質」を採用し、AIがシーンに合わせて映像を自動で最適化。テレビのスピーカーだけで立体音響技術「ドルビーアトモス」に対応。
- 「Netflix」「Amazon Prime Video」などのネット動画を大画面で簡単に楽しめる。地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」を採用。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-49LX900 [49インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 6月17日
このページのスレッド一覧(全56スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 3 | 2025年6月10日 08:52 | |
| 105 | 13 | 2024年8月10日 20:51 | |
| 16 | 1 | 2024年4月6日 09:24 | |
| 42 | 3 | 2024年3月14日 17:53 | |
| 7 | 2 | 2024年1月24日 19:22 | |
| 13 | 4 | 2023年12月8日 22:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-49LX900 [49インチ]
不具合とまで言えるのかわかりませんが、PC(Win11)からミラーリング時にTVに接続したシアターバーから音が出ません。TV側で音声出力をTVに変更したら音は出ます。通常のテレビ視聴時にはもちろんシアターバーから音は出ます。(時々、突然でなくなることはありますがいつのまにか治ります) シアターバーはパナの SC-HTB170-Sです。改善方法をご存知の方がもしいらっしゃれば。。
6点
>yuta-sanさん
同様の事象の経験はありませんが、TVから光デジタルで、
信号をサウンドバーに入れてみたらどうでしょうか?
光デジタル信号は、TV音声と排他的ではなく、並行して出力されるので、
ストレートな解決方法ではありませんが、回避はできると思います。
私は諸事情からeARCではなく、光デジタルでAVアンプに信号を出力しています。
書込番号:26204599
7点
光デジタルですか? アドバイスありがとうございます。まずは光ケーブルが必要ですね。ぼちぼち検討させていただきます。
書込番号:26205582
1点
>yuta-sanさん
こんにちは。
PCの設定でHDMIの音声出力フォーマットは何になっていますか?
LPCMなどに設定してみてください。
SC-HTB170はDolbyDigital,DTS,AAC,PCMを受けられることになっています。
書込番号:26205778
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-49LX900 [49インチ]
購入当初(2023年6月)からの症状なのですが、1年経っても何のアップデートもなかったので、パナソニックとABEMAに問い合わせしました。
[症状]
・CMの終了時に停止して先に進まないことが多い(CMチャンネルを観るとよくわかる)
・番組の「最初からみる」を選ぶと、異常に遅くなり、大抵、途中で止まり最初に戻る
※番組開始からだいぶ時間が経ち、まだ放送中の場合に発生。放送終了と同時に問題なく観れるようになる。
まず、パナソニックに問い合わせたところ、ありきたりの確認をされた後、ABEMA社に問い合わせてください、、となりました。
次に、ABEMAに問い合わせたところ、証拠動画やら写真やら提出させられた挙げ句、社内でそんな報告を受けてない、とおっしゃり、納得できる回答はもらえてないので、やりとり継続中です。
ネットにも数件、同症状と思われる事例があり、解決してないみたいです。
原因としては、非常に古いバージョン(2018〜2020頃のもの)のアプリをテレビに搭載して出荷していて、アップデートもしていない、、ではないかと思っています(2021年頃のChromecast版で同じ症状があったらしい)。
手元のテレビ(49LX900)のABEMAアプリのバージョンは、v24.726.1なのですが、同じパナソニックのビエラシリーズの古いもののバージョンとか、新しいもののバージョンとか、発生の有無の情報があれば教えていただきたいです。
(もちろん、最新はいくつなのかABEMAに訊いてはいます)
7点
最近、別々にU-NEXTとTverで、テレビのアプリケーションで視聴で問題ありとの書き込みがありました
ABEMA TVも置かれている状況は同じではないかと思います
・日本だけの動画配信サービス
・テレビで視聴は機能と動作に問題あり
アプリケーションの完成度が低いのではないかと思います。YoutubeやNetflix等では、そういうことはないと思います
スマートフォンでテレビにキャストして見られて、それで良ければそれで
煩わしいけれどパソコンの出力をテレビの入力に繋いで見る
スマートフォンやパソコン等のブラウザでは動作するけれど、テレビのアプリケーションの動作はそれなり
求める回答ではないと分かるけれど、パナソニックにしてもABEMAにしても、やりとりを続けても徒労に終わるのではないかと思います。残念ながら。ABEMAの試験が同じテレビを有していて同じ様な環境かどうか。ブラウザで動作に問題がなければ、ABEMAが個々のテレビに対策するとは思えません
結果は上手く行けば良いとは思います
想定する動作が完動するとは言い切れないから勧めませんが、Amazon Fire TV Stickで解決するかもしれません。安いし簡単だし解決も期待できます
書込番号:25837410 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>funya_nさん
こんにちは
まずは、テレビのコンセントを抜いて10分放置してから再度入れてみてください。OSが再起動するので改善する可能性があります。
また、本機に関して直近その様な傾向不良はなさそうです。流言飛語にはご注意を。
パナソニックなどテレビのメーカーは、搭載するネット動画配信アプリの開発になんら関与しておりません。
なのでこれは開発元の配信会社に問い合わせるしかありません。
パソコンのプリインストールソフトについてのクレームをパソコンメーカーに問い合わせても相手にされないのと同じです。
根気強く配信業者に問い合わせるか、埒が開かない様ならfire TV stick等での視聴を検討する感じですかね。
書込番号:25837492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/download/hdfw/tvhw/down_33.html
2023年の7月以降にアップデートはあります
アップデートを実行して様子を見る
「同症状と思われる事例があり、解決してないみたいです」
残念ながら、そういうことではないかと思います
どうせやるならルータから、ルータに接続するすべての機器を再起動すると良いのではないかと思います
まずルータから
電源プラグを抜く必要があるかどうか
10分くらい抜いて再び電源プラグを挿して起動
ルータが起動を完了したら次からはルータに近い接続の機器から順番に。ひとつずつ同様に
最後がテレビで、それでどうなるか、でしょうか
書込番号:25837517 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
https://help.abema.tv/hc/ja/articles/360013743211-ABEMA%E3%82%92%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9
ABEMAを利用できるデバイスでテレビは何故か、ビエラとプライベート・ビエラだけにパナソニックのサイトへのURLが割り当ててあります。不自然、あるいは作為的と感じるのはおかしいのかどうか
4Kディーガもビエラと同じくです
リンク先ではテレビが発売された年と対応する動画配信サービスの一覧があります
ABEMAとしては、ビエラの動画配信サービスの対応の如何は、パナソニックの判断に委ねているということの様に見えます
そうであるならばABEMAもパナソニックの回答と同じく、パナソニックに聞いてくださいというスタンスの様に見て取ることはできます
他社のテレビの対応は社名の記載しかありません
書込番号:25837560 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
テレビのアップデートは適用済みで、他のデバイス(Chromecast with google TV)では同様の問題はないのを確認しています。
おそらく、費用面の理由で解決の方向には行かないと思っていて、売りっぱなしで後のサポートが雑な皆さんに問題提起する、、のが主目的になっています(笑)。
せっかくリモコンに一発起動のボタンがあり、他のデバイスを使うよりも簡単に観れるので、使えるようになるに越したことはないのですが。。
>プローヴァさん
コンセントを抜くのはABEMAから指示されましたが、結果は変わらなかったです。
>> また、本機に関して直近その様な傾向不良はなさそうです。
ここが少し気になったのですが、どこからの情報or判断でしょうか?
おそらく、昔からビエラが持っている問題みたいな感じなので、直近の話とかではないと思っています。
ネットで見つけた類似の話も機種はバラバラで、「ビエラ」だけが共通でした。
書込番号:25837673
3点
前述したU-NEXTとTverでの視聴操作の動作不具合は、何れもハイセンスの異なる機種での事例でした
元よりビエラと特定して不具合ありと記述していないけれど(一方で明記しなかったのでビエラでと誤解を与えたのであれば配慮が足りませんでした。申し訳ないです)、ビエラでその様な不具合動作は知りません
共通していると思ったのは、日本だけの動画配信サービスと、マイナーよりの基本ソフトというところでしょうか
アプリケーションの提供側に動作のすべてに責任があるとも言えないように思います(知りませんが)。ハイセンスのU-NEXT視聴の動作の問題では、早送りと巻き戻しのボタンが、通常の早送りと巻き戻しのボタンとは異なるボタンに割り当てられていました
実装をする側にも判断して変更をすることもあるということだと思います。受け取ったモジュールをバインドするだけで動作するのかどうかは?そもそも、そういうものかは詳細を知らないから想像ですが、上手く行かない何かがあるんだろうとは思います
書込番号:25837694 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>funya_nさん
こんばんは
AbemaTVアプリのスマホ用、Fire TV Stick用、BRAVIA用は
月1や週1とか割りと近いスパンで更新されてます
旧VIERAは配信サイトからは見捨てられていると考えられます
パナソニック串経由で、配信サイトに直接繋がらんし
BRAVIAに至ってはAbemaに無課金で、BRAVIA初期バンドルキーでAbemaビデオはCMカットで視聴できます
そのキーを他のデバイスに入れるとCM無しで見れて便利です
VIERAにはFire TV Stick 4K 付けた方が良いでしょう
混んでる時間帯はVIERAは不利なので
書込番号:25837932 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001439967/SortID=25489729/
パナソニックでトラブルがあると、ビエラで動画配信サービスを視聴出来なくなることがある様です
今回の不具合動作とは関係はないと思います
書込番号:25838175 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>funya_nさん
>>ここが少し気になったのですが、どこからの情報or判断でしょうか?
ここ、口コミでそのような傾向不良的な会話が見受けられないからです。
>>昔からビエラが持っている問題みたいな感じなので、直近の話とかではないと思っています。
返す刀で申し訳ないけど、ここが少し気になったのですが、どこからの情報or判断でしょうか?
みたいな感じと言うのは憶測ということですか?
上にも記載したとおり、abemaのアプリ開発はパナソニックは関与しませんので、ビエラが持っている問題と言うのはありえません。傾向的に何か起こっているのでしたら、abemaアプリの持っている問題としか言えないかと。
当方あまりabemaは見ませんが、netflixやアマプラやdisneyでそのような問題は未経験です。abemaのアプリ開発のレベルが低いのでは?
書込番号:25838339
2点
>nasne使いさん
情報ありがとうございます。
配信サイトで提供されていないのは、個々のアプリを更新する仕組みがVIERAにないからかもしれませんが、この1年で1回しかソフトウェアの更新がなく、何かしらのアプリが更新されたような記載もないので、既知の問題を抱えたままの古いバージョンである可能性が高そうです。
>プローヴァさん
気になった理由は、パナソニック関係者のようなおっしゃり方に思えたので、特別な情報ソースがあるのかなと思った、、です。
そういうわけではないのですね。
「みたいな感じ」という表現が誤解を招いたのかもしれませんが、ネット検索で出てきた以下の4つの事例から、少なくとも2019年には見つかっていて、2023年11月時点でも解決していない、という事実から判断しています。
断言するほどの根拠でもないので曖昧な言い方にしただけです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001260326/SortID=24261548/
2021/7/27 VIERA TH-55HZ1000 [55インチ]
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001028864/SortID=22753921/
2019/6/23 VIERA TH-49FX750 [49インチ]
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14288855274
2023/11/13 VIERA
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14240224404
2021/3/14 Chromecastで同症状
アプリの問題だというのは最初からそう言っていて、ABEMAとやりとりするための追加の情報をもとめて、こちらに投稿させてもらってます。
書込番号:25838646
2点
>funya_nさん
通常、関係者が社内で知り得た情報をこんなところで晒せるわけないですよね。少し考えればわかる事ですが。
貴殿はアプリの問題と最初から言っているとおっしゃってますが、同時に昔からビエラが持っている問題みたいな感じともおっしゃっておりますので、どちらが主旨なのかわかりかねた次第です。
書込番号:25838665 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その後、、です(継続中)。
サポートの方からは、開発の方に投げてみる的な回答をもらい、少し時間がかかります、とのことでした。
そのためなのか、その後、1-2日間隔くらいでABEMAアプリのバージョンが上がっています。
テレビ自体にはアプリを明示的に更新する手段がなく、ソフトウェアの更新通知も来ていないので、
アプリ側で任意のタイミングで?やっているようです。
バージョンが上がる度に試してみてはいますが、今のところ改善の傾向は見えません。
書込番号:25845070
1点
CM空けで止まるとのことなので
根本的にCMの出ないアカウントで見れば良いのでは?
書込番号:25845307 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-43LX900 [43インチ]
ノジマで2022年10月購入
半年ぐらいでリモコンが不調になったがDIGAも同時に購入したためあまり不便は感じなかったのだが、だんだんと調子が悪くなり11月にノジマに相談に行くも「1年過ぎたので対応できません。新しいリモコンを購入してください。」との事。
まあ確かに1ヶ月過ぎたけど、なんだかなぁって感じ、PANAのカスタマー電話しても同じ回答。
購入して1年半経ったいま、完全に死んでます。
2021年に購入したTH -55GZは購入3ヶ月でパネル交換、翌月基盤交換3年経たずに画面上部に線。
他のメーカーにしたいのですが、ジャンプリンクと同等の機能のメーカーありませんかね
13点
https://www.elecom.co.jp/products/ERC-TV01SBK-MU.html
https://www.elpa.co.jp/product/av01/elpa1338.html
純正のリモコンは高いからならサードパーティ製
売り場面積の大きい大手家電量販店は更に安いかも
お部屋ジャンプリンクに相当する番組配信の機能は各社のテレビにあります
現有のビエラから配信を受ける・現有のビエラで配信を受けるは多分、他社のテレビでも大丈夫なんだろうけれど、問題があるときはご自身でご解決です
残念ながら、お部屋ジャンプリンクの機能をすべて有する他社のテレビはありません
他社のテレビをご検討されるのであれば、各社の搭載する基本ソフトに由来するであろうかもしれない事象にもご注意です
リモコンの故障は軽症じゃないかと思うけれど、バネルの交換なら重体で、修理はせずにテレビの買い換えを考える様な修理費用になるから、販売店独自の延長保証もご検討されたら良いと思います
書込番号:25688683 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-49LX900 [49インチ]
先日ヤマダ電機アウトレット館で購入、
配送業者さんにより配送されました。
そして届いた1台目は
地デジBSともにクリアに映りましたが無線LANアダプタが接続されていませんの
メッセージが出てなんともならず、初期不良交換となりました
そして届いた2台めはWiFiの接続はできそうでしたが
地デジが映るもののブロックノイズ出てまともに観れず
BS写りもしない状態。。。
パナソニックの製品こんな品管なのでしょうか。。。
もうアウトレットは諦めて返品し新品のTH-50MX900を
127500円で購入する事となりました。。
書込番号:25659440 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>3121Sさん
ご愁傷様です。
アウトレット品は展示品等の中古品ですから、中古品の管理についてむしろヤマダに文句言うべきかと思いますよ。
書込番号:25659459 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
https://www.yamada-denki.jp/service/outletreuse/
アウトレットは中古品ではありません
新古品でもないからヤマダ電機の「アウトレット(新古品)」の表記はおかしいし、誤解を招きます
二度あることは三度ある(かもしれない)
ご購入済みかがはっきりしないけれど、だとしてもまだ日は浅いような。販売店独自の延長保証のご加入のご検討を勧めます。既にご加入済みならご容赦を願います
ヤマダ電機の延長保証は良い評価ではありませんが、手厚い延長保証の家電量販店よりは製品を安く買えると思います。価格と保証はトレードオフ
安くはない買い物だと思います。テレビの寿命は短ければ5年前後と考えていた方が、故障したときの驚きや悲しみ・怒りなどは小さいと思います
5年で寿命が大半ということではありません
長く使えている家庭も多くあると思います
それよりも短い期間で故障することもあるでしょう
書込番号:25660120 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>地デジが映るもののブロックノイズ出てまともに観れず
>BS写りもしない状態。。。
ありがちなのは「地デジのアンテナ端子にBS/CSアンテナケーブル、BSのアンテナ端子に地デジのアンテナケーブル」を繋いでいる場合...(^_^;
書込番号:25660364
3点
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-43LX900 [43インチ]
43lx900でPS5のVRR設定をしようといたらお使いのテレビはVRRに対応していませんというエラー表示が出ました。
何か特別な操作が必要なのでしょうか?
書込番号:25595315 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ネギトリプルさん
こんにちは
テレビのVRRをオンにする必要があります。
メニュー→設定→映像調整→オプション機能→VRR
書込番号:25595506 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ありがとうございます。
無事に設定出来ましたm(__)m
書込番号:25596155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-49LX900 [49インチ]
こちらの購入を考えています。
今のVIERAは長時間録画ができないのて今のdigaで長時間録画しようと思いますが、VIERAリンクを使い、予約することはできるのでしょうか。
書込番号:25535968 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
できますよ
どれくらい長時間かは知らんけど
書込番号:25535969 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ありがとうございます。
古いVIERAがあるのですがVIERAの番組表から予約すると長時間指定のところがグレーアウトしているのでできないのかな、と思いまして。
書込番号:25536002 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ちゃおちゃおちゃおさん
こんにちは
今のテレビの外付けHDDへの録画機能は、長時間モードはなくDR標準速のみの録画になりますね。
ビエラとディーガが同じネット上で繋がっていれば、ビエラの番組表からディーガに録画予約を入れられますし、録画予約を入れればビエラの番組表にもマークが付きます。
書込番号:25536009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
やはりテレビからdigaに録画予約するときも長時間はできないということですね。
書込番号:25538238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








