Ryzen 7 5800X3D BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.4GHzで、最大ブーストクロックは4.5GHz、TDPは105W。
- 3DスタックされたL3キャッシュで、ゲーミング・パフォーマンスをさらに向上させている。
- PCI-Express 4.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 28 | 2025年1月5日 18:56 | |
| 1 | 4 | 2024年6月7日 10:30 | |
| 9 | 7 | 2024年1月22日 15:12 | |
| 7 | 12 | 2023年9月3日 15:10 | |
| 15 | 6 | 2022年10月15日 19:36 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CPU > AMD > Ryzen 7 5800X3D BOX
5800X3Dのブーストクロックが伸びないです。
第1世代3DVCacheでPBO非推奨とかは知ってますが
マザボや簡易水冷をいいものにしたので(X570PG Riptide ARCTIC Liquid Freezer III 360)なんか設定とかでもう少しクロック伸ばせたらなと思っています。
PBOは一応設定自体はできるのですがadvancedにすると3.47GHz張り付きになってダメでした。
今はENABLEDにして使っていて、使用率50%未満で4.2GHzくらいです
書込番号:26022415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-11291.html
OC非対応と言う話ては?
書込番号:26022536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5000番台のX3Dは使ったことないので、マザーのBIOSでどこまで設定できるのかよくは分かりませんが、BCLKは触れると思うので、それでやってみたらいいと思いますよ。
自分は現在9800X3D使ってますがこちらはPBOも使えますが、そちらでやっても5.4GHzくらいしか出ないので、BCLKもしくは倍率変更で5.55GHzくらいまでは回せています。
7000番台までの3DVキャッシュはCCDの上にキャッシュが載ってるので、温度下げにくいためにOC禁止という感じなので、まあ触りすぎない方が良いとは思いますけどね。
書込番号:26022663
0点
>揚げないかつパンさん
そういう話なんですが板によってはオンできるみたいなのでできるならいじってみたいなと思いました。
書込番号:26022698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Solareさん
BLCKはちょっと怖いですね…
他のパーツが不安定になったりするとは聞くので。
書込番号:26022699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そもそもPBOをAUTOかENABLEDにしている時ってPSSsupportとかGlobal C-state Controlとか切るべきってのちょくちょく見かけますが実際どうなんですかね?
書込番号:26022700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PSSsupportとかGlobal C-state Control
それらは主にアイドリングでの消費電力をどうするかということなので最大クロックとは普通は関係ありません。
またマザーによっては制御も違うので、全般的に言える話でもないですね。
BCLKもできないクロック固定もできなければ他の設定で上がったところでゲームで体感するのは無理なので、それならメモリーOCやる方がましかと思います。
PBOが使えたとしたらCPU Boost Clock Overrideで上げれる上限は200MHzですからそれくらいでしょう。
書込番号:26022728
0点
5800x3dは未だサブPCで使ってます
余りclock気にした事無いですが 冷却には気を使って構成組んでます
この石って意外と熱くなりますからね
フロントに360mm簡易水冷120mmファンを6基 ラジエーターをサンドイッチ状にして冷却してます
無理にclock上げるのでは無く 冷却に気を付けた方が高clock維持出来ると思います
余り弄るところが無く これを気にryzenからIntelに移行しましたけどね
水冷パーツ余ってるので5800x3dを本格水冷で遊んで見ようとも思っています
少しは良くなるかも?(笑)
自分もryzen masterでゲームモードにする程度です
書込番号:26022750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かにPBOはオンに出来ると言うかエンハンスモードの200MHzは板によって上がる可能性は有りますが。。。
ASRockはUEFIの設定はかなり保守的でクロック上げにくいって聞くし、他のメーカーのマザーなら確かにPBOの上乗せとかTDPでのMaxBoost+200MHzまで動作したかもですね。
まあ、今は高めのAM4の板が少なくなったからなんとも言えないですね。
書込番号:26022822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
構造上難しいと思います。
今までの3D V-CacheはCPUダイの上に置かれているので熱の伝わりが悪くなっています。
冷えないのでブーストクロックの上昇も少ないと思います。
書込番号:26023083
0点
3DVキャッシュのZen5以前がCPU冷えにくいのは周知のですが、それ以前にRyzendeクロック上げるにはどう設定するかという話ですね。
インテルのTVBみたいにCore数ごとのクロックを決めて設定できないので最大クロックを打つこむしかないですね。
それをするにはBCLKで倍率触るかクロックを指定するかしかありません。
一応BCLKもAMD自身はそこが分かってるので本来マザーボードにはCPUとその他PCIやメモリー用にクロックを分けれる機能を付けれるのですが、それができるマザーハイエンドでメーカーも限られます。
それがあればBCLK触ってもグラボやメモリーのクロックの倍率を上げずにCPUだけあげれますしそういうマザーもありますね。
なので上がるかどうか以前にそのあたり触らなければクロックはあげれないという話です。
書込番号:26023293
0点
もう、そう言うマザーはかなり探さないと見つからない気はしますね。
因みにB550 AORUS Masterにも無かったと思うけど
※ 自分この機能使わなかったから、まあ、知らないけど
ASUSのハイエンドとか付いてたっぽいけど、買うのが難しい気はします。
5万では買えないよね。
書込番号:26023305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GIGABYTEはそこまで高くないマザーにも一応機能としてはありますが、問題もあります。
BIOSバージョンで使えなくなったり設定自体が消えたりします。
自分はこの点を以前からGIGABYTEに直接も聞いてるし、販売店通じても質問してますが、全く返答帰ってきてませんね。
まあBCLKがダメならクロック指定で良いと思いますが、そちらはそれこそ5000番台のマザーにはX3Dではできない物はありそうな気はします。
ASUSのROGあたりはAM5以降は付いてますが、5000番台は少ないというかないかもしれませんね。
書込番号:26023346
0点
>Luluriaさん
前の記事になりますがバグらしき記事有りました
https://gazlog.jp/entry/ryzen7-5800x3d-oc-till-end/
果たしてoverclockしてゲームにどれだけ影響有るのか?
それでしたらSolareさんも仰る様に メモリで性能上げた方がリスクも無いしコスト的に得策だと思いますよ
リスクありますがoverclockで弄り倒したいなら14900kとか14700kですか
ryzen環境からIntelに移行したユーザーの戯言ですが
書込番号:26023564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CinebenchR23のマルチ実行中に60℃くらいだったんですけどこれでも冷やし足りないってことですかね…?
5800って熱いって聞いてたのでむしろよく冷えてるのに伸びないなぁくらいに思ってました。
ちょっと気になったのがマルチ実行中の電力が110Wくらいだったんですけどこれってそんなもんですか?
書込番号:26025108
0点
5800Xでは130Wくらいだったんでそんなもんでしょう。
PBOでPPT無制限にしたらもう少し出るでしょう。
書込番号:26025126
0点
>Solareさん
上でも言いましたけど、PBOをAutoかenableじゃないとクロックおかしくなるんですよね…設定は間違ってないはずなんですが
書込番号:26025138
0点
>電圧盛りすぎ注意報さん
クロックちょっとでもあげたいのはゲームのスコアではなく少しでもマルチタスク耐性が上がればと思ってのことです。まぁそれでも浅はかかもしれませんが、9800X3Dでは第2世代3DV-casheで熱問題が解決してクロックが伸び、マルチタスクとかも8コアでもいい感じの性能だったので少しでもまねできないかな、と
書込番号:26025143
0点
advancedにしたら普通はその下にまた項目出てきます。
そこをMotherboardにしたら、PPTの設定とか出て来ると思いますけど。
書込番号:26025149
0点
>Solareさん
設定は出てきますが試行錯誤しても意味わからんクロックで固定になっちゃうんですよね、3.5Ghzとか
書込番号:26025158
0点
多分設定おかしくないと思うんですけどね〜
項目1個ずつオンオフとか数値変えてみるとか何をしても定格近くに固定になりますね
書込番号:26025160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今気づいたのは多分autoとえなーぶるの時も何も効いてなくてマニュアルで本気で設定しに行くともはや固定クロックになるみたいな状態ですかね?
なんだかX3Dだから設定不可みたいなのがやっぱりあるんですかね?
でもなら最初っからPBO非対応ならその画面いらないだろって思いますけど…
書込番号:26025172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Luluriaさん
パッケージ60℃でしたら冷えてますね
電力も110w 自分のも同じです
色々とレビューなんかも読み漁りましたが overclockは壊れる覚悟でやるしか無いのかな?
一応5800x3dは希少なcpuとなりましたからね…
フリマでも45,000円程で取引されますし
流通性の悪さではプレミア付いてます
書込番号:26025174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まぁそうですね
色々試してみて一応普通にゲームプレイ中でも4.42くらいは出てくれるようになったのでとりあえず満足です。
本当は4.5とか見てみたいんですけどね
書込番号:26025218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Luluriaさん
PBO2 tunerでoffset掛けてみました
このスレ立て無ければ無頓着で何もしなかったのですが
とても良い機会でした 感謝する次第です
とりあえず?25と?30は最高clockは同じ
シネベンチR23では500近くスコアーアップでした
clockもオールコアで44.5付近で推移してくれてます
書込番号:26025724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>電圧盛りすぎ注意報さん
外部のソフトウェアかぁなんて思っておっくうでしたが、スタートアップに設定もできるということを知り試した見たところ同じく全コア-30でいろんなゲームや作業問題なくできてますしゲームの作りによってばらつきはありますが大体4.45出るようになりました。
こちらこそ感謝です!
-30全コアだとうまくいかないというのも見受けられたので比較的あたり石だったんですかね?
まぁ私の環境なぜかRyzenmaster入れられなくて(チップセットとかより先に入れないといけないとかなんとか)これ以上煮詰められませんがまぁ不満もないのでこんなもんにしときます。
書込番号:26025831
0点
>Luluriaさん
https://k-garage.net/5800x3d-teidenatuka/
こちら参考にしましたので宜しければ
自分も無頓着でしたのでこの度は再度5800x3dの良さを思い知らされました
Intelにもoffset掛けてシングルコア上げるやり方あります
まぁ似たようなやり方ですね
書込番号:26025879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPU > AMD > Ryzen 7 5800X3D BOX
マザーボード ASRock b450 pro4を使用しています。
ryzen7 3700xからryzen7 5800x3dへの乗り換えですがbiosをp5.60にアプデすれば大丈夫ですか?
b450 pro4のcpuサポート一覧表にryzen7 5800x3dの記載がありましたが、ryzen7 5800x3dのサポートするマザーボードにb450 pro4の記載がなかった為少し不安で質問させていただきました。(b450m pro4の記載はありました)
書込番号:25763038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>ryzen7 3700xからryzen7 5800x3dへの乗り換えですがbiosをp5.60にアプデすれば大丈夫ですか?
大丈夫です。
https://www.asrock.com/mb/AMD/B450%20Pro4/index.jp.asp#CPU
書込番号:25763054
1点
個人的にはなんとも言えないかな?
そもそも、B450が出た同時にZEN3は無かったし、それを見越しての設計もしてないと思うので、動くとは思うけどくらいかな?
5800X3D自体は電力的には問題無いとは思う。
一応、マザーの互換リストには載ってることは載ってると言う感じですね。
まあ、マザーメーカーこれは無理でしょうと言うCPUを載せる事も良くあるから動くと思いますと答えるけど、どこまで安定してるかはなんとも言えないかな?
まあ、自分は大丈夫と胸張っては言えないですけどね。
書込番号:25763144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>IA21さん
ROG STRIX B450-I GAMINGにRyzen9 3900Xをつけて使っておりましてこれにRyzen9 5900Xをつけようと思い、購入してつけましたが、
まったく起動すらしなかった経験があります、(これの場合はメモリーエラーでしたが、もちろん3900Xでは問題なく動いていました)。
そういうこともありますので、確実に動くとは言い切れないと思います。
自分の経験談でした、(あくまで動くかもしれないが、動かない可能性もあるということです)。
なおメモリーを別なものに変えても動きませんでした。
書込番号:25763169
0点
ツクモ等で相性保証入れて購入が安心では?
ただ5700X3Dしか無いか…
何かしら足枷が出る可能性もあるし、
マザー自体のヘタリ具合も不明だし…
少々冒険かなと…
書込番号:25763531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPU > AMD > Ryzen 7 5800X3D BOX
現在Ryzen9 5900X RTX3070 RAM32GB で運用してますが、Cities SkylinesやHoi4、Total war shogun2等のシミュレーション系ゲームでより高パフォーマンスが出せるなら買い換えようか迷っています。
実際ゲームのパフォーマンスは上がりますかね。よろしくお願いします。
1点
シミュレーションゲームでは期待薄だと思います。
X3Dは高フレームのゲームには有効なんですが
書込番号:25593109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5800X使っていて最近痛感していますが…
素直に7000番台行ったほうが良いと思います、
5800X3Dでも7600Xよりフレーム出ないものも結構有るようです、
根本的なところでのデータ帯域とかが決行違う気がします。
というか最近のゲーム重い…
書込番号:25593123 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本当にCities Skyliensですか? Cities Skylinens2だと話が変わってきますよ。
一般論でいうと、シム系はロード処理やワールド動かすための計算量が根本的に多いので、マルチコア(16コア)が効いてきます。
ただ、Cities〜2ならグラフィックが手抜きで画質の割に重いと言われてて、計算よりグラフィック重視したほうが良さそうです。
ちなみにCitites〜2はX3Dが画期的に効果がある(2倍?)ゲームのひとつなので、そこだけ見ると超絶オススメです。
書込番号:25593155
3点
シミュレーションばかりなんですね、
大前提としてコア数減らすのは止めたほうが良いと思う。
書込番号:25593157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分はCitiesもCities2も持ってるけど、個人的にはフレームレートを上げる様なゲームでも無いし、コア数が必要なので7900X3Dで運用してる。
グラボも性能というよりはメモリーだけど、Cities2はグラフィックもかなり重いからねー。。。
書込番号:25593304 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
cites2の推奨スペック 確かrtx3080だった様な?
後輩が3080ti ryzen9 5900xでも激重とか言ってた記憶が
自分してないからわかりませんが
書込番号:25593334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゲーム側にシステムを合わせていかなければ、期待以上(対費用効果)の感動?は得られないと思う。
中途半端にシステムアップしても、どこかでそれは破綻する。自分で更新サイクルを決めてすべてアップビルドする。
その時点で引き算(妥協)。現状から一部変更(どこかを変えるという足し算)は有限、延命(AMDの思惑)でしかない。
AM4来年まで無理やり引っ張りたい。来年以降で新プラットホームに皆さんしましょうという話。
AM5は来週8000Gシリーズ発売、年内9000シリーズ発表発売。部分的にNDAかかってるから皆リーク出来ないだけの話。
大手はルールに乗っ取って法的に圧かけてくるから大変は大変と思う。
書込番号:25593402
0点
CPU > AMD > Ryzen 7 5800X3D BOX
数年前にも別のCPUで似たような書き込みがあり、状況が整理されてなかったので
以下話しますと
・AMD RYZENの一部CPUにおいて、基本クロックにならず、常時ブースト状態になる。
・放置していると60度くらいになっている。
・マウスを少し動かすと温度が下がり始める。
このような挙動。
BIOS設定やBIOSアプデでは治らない。
これについて、過去、解決手法として
電源管理において、最大のプロセッサの状態を95%、最小を5%にしたら3GHzくらいに
できた、となっている。
これを今回調べた。
驚いたことに、100%では4GHzブースト状態だったものが、1%下げるごとに落ち続け、
最終的に52%で1.68GHzほどになり、それ以上下がらなくなった。
この52%で、FF15ベンチを回すと、4.28GHzほどまで上昇し、100%の時と同じクロック
までなったので、これこそが本来あるべき姿なのではないか?と思われた。
あなたのRYZENも、アイドル状態のはずなのに定格を超えて常時ブースト状態になって
いるのであれば、確認してみてほしい。
3点
7900X3Dだけど
今までのRyzenもそうだけど、アイドル時は周波数がFF15動作時よりも周波数は高くなるが、それは動作してるコアのみでそれ以外は周波数が下がる。動作してるコアはTDP枠が大きいので周波数は高くなる。
アイドル状態でも動作しないわけじゃないから動作してるコアは周波数が上がるけど、それはPBO2の制御上の問題で高い周波数になるのは理に適ってると思います。
※ 実際にはコアパーキングしてるのでコアがスリープしている。
FF15などが動作時はコアはスリープしないのでTDP枠を稼ぐために動作の緩いコアは周波数が下がる。負荷の高いコアは周波数が上がり高い周波数を維持する。
TDP枠内でコアの動作の効率を上げるために動作するコアと動作しないコアが分かれて負荷分散することで消費電力とコア性能の分散をやっている。
個人的には大抵、こんな動作だと思うけど。。。
書込番号:25406072
2点
>fingさん
昔はRYZEN用の電源管理にしないとちゃんと動かないとかいうことがありましたね。
OSの方の絡みもあると思います。
CPU替えているのにOSそのまま使っているとかないですかね?
(クリーンインストールしていないのはトラブルの元)
あとはC-State有効でないと電力の変化が狭くなったりとかもあったと思う。
ちなみに自分の環境ではWindows11ですがコンパネの電源管理の電力管理の最小値をいじってもアイドリングの周波数変わらない…
5800X(無印)ですが3.38GHz〜4.85GHzですね。
気にするのは周波数より電力を気にした方が良いとは思う。
書込番号:25406111
0点
言われるまで自分のCPUの基本クロックすらわかってませんでした。
Ryzen7 5700Gです。
HWiNFOによると、最小で3Ghz、最大で4.6Ghzと表示されているので正常じゃないですかね?
起動時はほぼ古いMMORPGが裏で動いています。だいたい2〜3アカウント分起動してます。
このゲームも負荷設定を低めにしてるので、ワットチェッカーでのシステムの消費電力は80〜90Wです。
グラボはRX5700XTです。
ゲームをアクティブ化すると140Wくらいですかね〜。
まぁ、正常じゃないですかね?
書込番号:25406213
0点
室温28.5℃、5800xのアイドル時(最小値)とFF15ベンチ時(最大値)
電源プランはバランスでパフォーマンスとエネルギーは高パフォーマンスにするってのがZen3出た時に言われてた事でその設定のまま後数ヶ月で3年になりますね
中身弄ってないのでプロセッサの状態は最小5%、最大100%です
書込番号:25406245
0点
自分もZen3からZen4と使ってますがそんなことにはなったことないですね。
アイドリングなら電源設定とか触らなくてもCore温度は20℃台ですし、Ryzenの場合見た目のクロックは2000MHzくらいまでしか下がりませんが、パーキングしてるので使用率は0に近いはずです。
あと5900Xや7900X以上の2CCDのCPUだと例えばうちの7950X3DだとFF14中とかはキャッシュの載ってるCCD0だけ使ってCCD1はパーキングされてます。
これがCINEBENCHとかになると全Core使われます。
マザーの設定なのか裏で何か動いてるのか・・・自分はそういう事になったことないので、よくわかりませんね。
書込番号:25406280
1点
>カメ之カメ助さん
自分と同じCPUだけどパッケージパワーの最低値は自分の方が低いけど、
クロックはカメ之カメ助さんの方が低い…
ちなみに自分の電源管理は0%&100%でしたが、
Win11は他の電源管理設定(トップクラスの電力効率を選択)があるのでそもそもどういう扱いになるんだろう…
書込番号:25406402
0点
>アテゴン乗りさん
アイドル時を最小値としましたがほぼ一瞬なので実際値の方がアイドル時として正しいかもしれません
バックグラウンドで何かしら動いているのでそれぞれの環境で違いは出ます、タスクマネージャーで使用率を見ると大体3〜4%に成ってます
なのでクロックが一瞬下がっても電圧が下がらないのでパッケージパワーも下がりません
他のZen3を見てもアイドル時のパッケージパワーは20〜35wとまちまちです
書込番号:25406470
0点
>カメ之カメ助さん
>アテゴン乗りさん
>Solareさん
>KIMONOSTEREOさん
>揚げないかつパンさん
>キハ65さん
皆さまいろいろ調べて頂いてありがとうございます。
詳細のわかるソフトでは、クロックが定格に近いので大丈夫のような
気がしますが、タスクマネージャーバグってるんですかね??
インテルCPUの別PCでは適切に表示されているんですけどねぇ・・・
電源の管理で最大のプロセッサの状態と云うのは、ターボしてない時の
クロックを100%=定格、下げた時は定格以下にする挙動になりました。
これがマイクロソフトの狙いなんでしょうか??
FF15ベンチ時にはしっかり上がっていて、上げようが下げようが同様の
状況になりました。
ここでは、タスクマネージャはちゃんと動いている・・・
OSはCPU交換後に個人用設定を引き継いで再インストールしましたが、
電源の管理部分の詳細が引き継がれていたので、挙動に変化がなかった
可能性が考えられるので、近いうちに完全クリーンを試したいと思います。
元々4500が付いていたので、世代も違うしそこら辺が原因なのかもしれません。
どっかの動画で、CPU変えたのに、前のCPUの名前のままになってるバグを
見たことありましたけど、ちゃんと5800X3Dになってはいます。
最近、OSまわりもグラボまわりもソフトウェアが危険なんで、ちゃんと作って
ほしいです。特にゲーム中にポップアップした某ブラウザは勘弁してくれ・・・
書込番号:25407017
0点
別のディスクを準備してクリーンインストールして試しましたが、結局
定格3.4は見ることができませんでした。
観測結果からは、定格3.56GHz程度、ブースト時4.55Ghz程度。
また、電源のオプションでプロセッサの最大値を 99%にすると3.3GHz台に
なりましたが、100%ではいきなり3.56GHz以上になり、3.4GHzにはどうやっても
できません。逆に98%にすると、3.25GHzになり、以降小刻みに動かすことは
できます。
CPUコアの消費電力は、100%設定時と99%設定時で大きく変化したので、
この100と99の間には大きな壁がありそうです。
BIOS画面ではきちんと出ているので、複雑なWindows省電力ソフトウェアの
挙動でそのようになっているのでしょうかね。
また、CPUIDのHWMONITORだとコアクロックの欄が2行増えて、L3キャッシュの
クロック項目が連なって出現しています。ここもCPUコア同様、変化しているので
多少解釈に違いがあるのかもしれません。
書込番号:25407358
1点
CPU > AMD > Ryzen 7 5800X3D BOX
長い事B450mを使用していますが、現在は5600xとRTX3070Tiを載せて非常に安定しております。
ryzen4000番台が発表されましたが、CPUもマザーも高すぎて手が出来ません。
そこでzen3最後の砦である5800x3dを検討していますが、問題無く動きそうでしょうか。
ゲームはもうすぐ発売のCOD MW2をがっつりプレイしたいと考えています。
1点
B450MはPRO4?Steel Legend?
どちらも対応表には掲載があります。
PRO4はBeta BIOSでSteel Legendは正式BIOSでの対応ですね。
どちらもいうほどマザーの電源回路が強い方ではないので、電源回路がやや不安という感じですかね?
現在のCoD VanguradやMWが5600Xで問題がないなら、5800X3Dでも問題はないとは思います。
効果が出やすいゲームと出にくいゲームがあるのでそのあたりを考慮して決めてもいいとは思います。
とはいえ、CoD系のゲームは割と負荷分散もちゃんとやるし、オープンフィールド系のゲームなのでそれなりに効果を期待できるとは思います。
書込番号:24965129
1点
少し違いますが、参考までに。
B450 steeledendでRyzen9 5900xを使用していますが問題なくスペック表どおりの性能を発揮しています。
ちなみにRTX3070Tiを使用していますが、PCIE4.0も問題なく動いています。
書込番号:24965224 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>mas713さん
問題無く動くとは思います!
"「AMD Ryzen 7 5800X3D」をレビュー。3D V-Cacheデモ機としては興味深いが : 自作とゲームと趣味の日々" https://jisakuhibi.jp/review/amd-ryzen-7-5800x3d
この様な性能発揮は?です。
実例が「AMD Ryzen 7 5800X3D」をX570マザーボードの世代(同年)合わせが多いからです
「AMD Ryzen 7 5800X3D」は前世代マザーボードでも使用出来るのが凄いCPUなんでは・・・
悩むのも楽しみだと思います(笑)
>barbohさん
"AMD チップセット スペック・性能・比較 | パソコン工房 NEXMAG" https://www.pc-koubou.jp/magazine/5809/amp
チップセットの違いは・・・
PCI-Express(GPU)3.0までですよ! PCI-Express4.0には対応してません
下位互換で動いてます!
PCI-Express(GPU)3.0と4.0でもグラボ性能では余り体感が薄い!
世は世代間に合ったCPUとマザーボードで性能バランス化が一致してないから
どうかな〜と思う!
M.2のSSDならばPCI-Express3.0と4.0ではけ速度計測アプリで体感出来るけど!
其処までグラボデバイスでは体感出来て無い感じのようです!
書込番号:24965406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応、CoD WN(2じゃ無い方)をRX6800XTとRyzen7 7700Xでテストはしてみました。
解像度は3440-1440で垂直同期なしでやってみましたが、CPUの負荷率は40%前後で周波数は5.5GHzでの数値です。
X3Dの付加率は50%を超えそう辺りですかね?
5600Xはちょっときついかもくらいだと思います。
WN2では、少し負荷が上がりそうな気もするので。。。
B450M SteelLegendは電源回路が4フェーズしか無いため温度がちょっと不安と言う意味で書きましたが、フルロードは稀と言うなら、まあ、動作はするでしょう?とは思ってますが、海外ではフルロードした際の温度が問題視されて物議が有ったと言う意味で不安が有ると記載しました。
まあ、個人的にはB450は最適化と言う意味では出る前のマザーなので不安要素は消せないと言うところかな?と思ってます。
B450はAMDの仕様上、Gen3までに制限が有りますが、一時ASRockはGen4対応BIOSを出して、AMDに怒られて引っ込めた経緯があるので5800X3DのBIOSはGen3までになってる公算は高そうです。
と言っても大差無いですが。。。
書込番号:24965546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
発表されたのはryzen4000番台でなくて7000ですね。
CPUだけで8コアの7?00X3Dは8〜9万円はしそうなのとで、5800X3Dへの交換に行く気持ちよく分かります。
とりあえず5800X3DはBIOSアップデートで動作しそうですし、5600Xからよりクロックの低い5800X3Dで伸びるのはPCI-EやCPUというより割とネックなメモリ周りの高速化でGPUの遊びを少なくさせ回転率を上げることですから、交換で目的は叶うと思います。
特に省電力性では少なくとも3Dではない7000より優れていてワットパフォーマンスが高いとも思います。
PBO2 Tunerで全コア -50設定させるとより省電力で性能も落ちず安心だと思います。
書込番号:24966087
4点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)




























