RE-S1100
- コンパクトサイズの2段コンベクションオーブンレンジ(26L)。絶対湿度センサーを搭載し、レンジ調理やあたためが充実している。
- レンジ出力は自動1000W、手動1000/600/500/200W相当、オーブン温度は110〜250度。自動解凍、自動トースト機能を搭載。
- フラット庫内で、加熱水蒸気機能、赤外線センサー、蒸気センサー(絶対湿度センサー)を備えている。スチームはカップ式。



電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > RE-S1100
購入して2週間程です。
チーズを使った料理での使用方法が分かりません。
グラタン機能で焼いたら、チーズが乾涸びた様に茶色く焦げて、ぜんぜん伸びない仕上がりになりました。
オーブン機能、グリル機能でも同じ様な感じです。
最近のオーブンレンジはこんな感じなのでしょうか?
それとも不良品?
どなたかご存知の方、教えて下さい。
書込番号:24860161 スマートフォンサイトからの書き込み
37点

プロセスチーズ使ってたりチーズの量が少なかったり
チーズそのものがすでに乾燥してしまっているとうまく溶けません。
チーズに問題がないのなら表面温度が高くなりすぎてるので
粉チーズやパン粉を振ってそっちに焦げて貰うとうまく行くかも知れません。
書込番号:24860374
2点

こんにちは。ユーザーじゃないので参考程度に。
>グラタン機能で焼いたら、チーズが乾涸びた様に茶色く焦げて、ぜんぜん伸びない仕上がりになりました。
チーズの表面が焼ける前に内部の水分が抜けちゃった→干からびて焦げた、って状況ですかね。。。
事前の予熱が充分だったのかな?って辺りが気になります。
グラタンに限らず「焼く」料理って、
初っぱなに表面が程々焦げる→それが薄い膜/蓋になって内部の水分を逃がさず閉じ込める→内部の水分が残ったまま火が通る=蒸し焼きになる、
って流れにならないことには、美味しく仕上がりません。
その「初っぱなに表面が焦げる」を実現するに不可欠なのが「充分な予熱」です。
予熱無しにグラタンみたく程々水分を含むモノを焼き始めたら、焦げ目がつく前に全体が温まってしまい、内部の水分が逃げてパサパサ〜カピカピになっちゃいます。
もし、レンジの取説通りの分量・手順・時間でやってるのに失敗作しか出来ないんなら、その機体の不良/故障でしょう。
メーカーが添付してる取説に、ウソっぱちな手順を空想や創作が書いているとは到底思えないので。
今一度ご確認を。
書込番号:24860395 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ありがとうございます。
もちろん伸びるタイプのチーズを、
たっぷり使ってます。
以前使っていたオーブンレンジは、
20年以上前に購入した安い物でしたが、
ちゃんとチーズ料理が出来ました。
それなりの価格なのにショックでした。
書込番号:24862406 スマートフォンサイトからの書き込み
7点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > RE-S1100」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2023/06/16 22:51:59 |
![]() ![]() |
4 | 2022/08/04 1:36:41 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)





