VIERA TH-48LZ1800 [48インチ]
- 独自設計・組み立ての有機ELディスプレイを採用したハイグレードモデルの4Kダブルチューナー内蔵有機ELテレビ(48V型)。
- 映像を自動で最適化する「オートAI画質」を採用。背面上部のイネーブルドスピーカーが音を天井に反射させることで立体的で臨場感ある音を生み出す。
- 地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」を装備。スマートフォンやタブレットで番組や録画が見られるアプリ「Panasonic Media Access」に対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-48LZ1800 [48インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 6月17日
このページのスレッド一覧(全71スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 5 | 2025年4月9日 09:01 | |
| 10 | 0 | 2024年11月9日 07:57 | |
| 3 | 2 | 2024年8月12日 21:25 | |
| 9 | 1 | 2024年7月25日 22:48 | |
| 38 | 8 | 2024年5月29日 16:19 | |
| 70 | 6 | 2024年5月29日 07:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-65LZ1800 [65インチ]
いつもビエラのアプリからプライムビデオの視聴を楽しんでいます。
今月に入り異変がありました。
シネスコサイズであったはずの映画が、
突如上下の帯がない状態で表示されるようになりました。
ややこしいことに、全てのシネスコサイズ映画作品がそうなっているわけではなく、一部のHD画質の映画についてそのような現象が発生しています。
上下の帯がなくなり見やすくなったのなら良いのですが、どうも単純に無理矢理縦長に引き伸ばされたようで、観ていて気分が悪くなるレベルです。
実例を挙げると、トップガンやレディプレイヤー1、ゴジラマイナスワンあたりが該当しています。
逆にシネスコサイズのままなのが、オペラ座の怪人、ターミネーター2、レミニセンスあたりです。
同機種、またはビエラシリーズお持ちの方で同じ事象が起きてる方いらっしゃいますでしょうか?
自身のテレビだけ同じ現象が起きているのであればまだどうにかなりそうですが、プライムビデオ側で何かやったのであれば改善は期待できないでしょうか…
ビエラをお持ちの方以外でもプライムビデオをご覧になってる方いらっしゃいましたら、
同じ事象となっているか教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします。
書込番号:26132562 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001447082/SortID=26129432/
3月30日以降に他社品、ハイセンス社製のテレビに搭載するアプリケーションの視聴でも同じ様な事象が起きています
アマゾンの配信か、アマゾン視聴のテレビ搭載アプリケーションかに何か起きているのかもしれません
ハイセンス社の不具合動作のテレビでは、Amazon fireTV stickでは正常動作です
書込番号:26132584 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
情報提供感謝申し上げます。
なるほど、ハイセンスのテレビでも同じ現象が出ていたとは。
リンク先の掲示を拝見しましたが、
まさに同じ現象でした。
リストアップされていた該当作品を視聴したところ、同じ現象確認しました。
fire tv stickでは正常だということで
おっしゃる通りテレビ搭載のアプリで発生する事象であることが何となく想定できました。
これは、あまり改善を期待しないほうが良さそうな感じですね…。
今までは作品毎に画質を気にしなくとも楽しめていたので、ちょっと残念です。
ありがとうございました。
書込番号:26132607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なっすぃーーさん
こんにちは
うちには同じ世代のパナソニック ビエラがありますが、今のところその様な不具合動作に至ってません。
ですがハイセンス機でも同様の報告が1件だけあり、yahoo知恵袋でもメーカー不明なれど4月に入って同じ報告があったので、配信側の特定のサーバーに見られる不具合なのではないかなと思っています。
たまたまそのサーバーに当たった人は症状が出るみたいな。
まあ暫く様子見ですかね。
書込番号:26134637 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>プローヴァさん
こんにちは、情報提供感謝申し上げます。
なんと、そちらのビエラはご無事でしたか。
そうなると単純に独自OSのアプリだから云々だけではない事情っぽいですね…。
ありがとうございます。
以前ディズニープラスで、IMAX Enhanced対応作品がHDのアスペクト比でしか観れないことが自身のテレビで起こって、そっちはテレビの再起動で解消できたんですよね。
今回は残念ながらそうはいかず…まあ、おっしゃる通り気長に様子見したいと思いました。
ちなみに、影響出てる作品がかなりランダムでして
例えば洋画の全く同じ作品でも
字幕版だけ影響出てて吹替版は無事っていうのもありましたw
どういう風に管理されているのかが気になっちゃいますが、そこは深追いしないでおこうと思ってます!
ありがとうございました。
書込番号:26134786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日、こちらの現象解消されました。
今考えると広告付ける対応にあたり何か調整中だったのかもしれません。
想定より早く復旧してくれたので嬉しかったですw
情報提供いただきました皆様、どうもありがとうございました。
書込番号:26140186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-65LZ1800 [65インチ]
パナソニックのレコーダー(DMR-2X301)と接続して、過去未来番組表を利用しています。
番組表のジャンル検索から検索結果の一覧が表示されるのに結構なタイムラグがあります。調子が良い時で5秒程度。調子が悪いと何十秒とかかります。
次の日以降の検索結果が表示される分には全くタイムラグは無く、当日または前日以前の読み込みのみがタイムラグを生じます。(恐らく未来の番組はテレビが受信している番組情報、過去はレコーダーから読み込んでいる番組情報という違いの影響かと)
メーカーにも相談したところ、ネットワーク環境の不具合や相性を疑われて無線LANルーターも新品に交換した上で、5Gや2.4Gの組み合わせも色々と試してみましたが改善はされません。
ちなみに、当機種購入前に使用していたビエラ(TH-55FX600)にも過去未来番組表機能はあり、こちらの機種では全くタイムラグはありませんでした。
原因や解決法に心当たりのある方はおられませんでしょうか?
10点
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-65LZ1800 [65インチ]
以前ディズニープラスにて表題の対応作品(ほぼマーベル作品ですが…)を本機で視聴するとアスペクト比が広がりテレビの大きさ目一杯に表示されて、より映画を楽しめていたのですが、最近久々に対応作品を視聴したところ同じアスペクト比とならず、他の作品同様シネスコサイズとなっていました。
どうしてこのようになってしまったのかわからないのですが、同機をお使いの他の方々も同様の状況でしょうか?
また、新旧問わず他のシリーズでディズニープラスご利用者の方にも同様の状況であるかお伺いしたいです。
もし設定で元に戻せるのならそうしたいのですが、仕様変更による改変であれば期待はもてなそうですが…事情をご存知の方いらっしゃれば併せてご意見伺いたいです。
どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:25847851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>また、新旧問わず他のシリーズでディズニープラスご利用者の方にも同様の状況であるかお伺いしたいです。
すみません言葉足らずだったところありまして、「他のシリーズ」とは他のVIERAシリーズという意味です。
ディズニープラスアプリをご利用中の方ぜひ視聴をお試しいただきたいです!
宜しくお願いします。
書込番号:25847869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、自己解決しました!
テレビを再起動してみたところ、拡大サイズで視聴できました。
アップデートの影響だったのか、いずれにしても元に戻ってくれて嬉しいです。
恒久的にimaxサイズが視聴できなくなったと落胆してしまってたので、自身の勘違いで安心しました。
お騒がせして大変恐縮でした。
書込番号:25847896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-48LZ1800 [48インチ]
同様な事象に見舞われた方のご参考になればと思い書き込みます。
購入後、DIGAをHDMI1に接続して1年ほど使っていましたが、ビデオ再生の時に映像は正しく表示されるものの、音だけ出ないという事象に出くわしました。VIERAなのか、DIGAなのか、HDMIケーブルなのか、切り分けるためにHDMI2に接続したところ、映像も音声もOK。その他のHDMI入力もOK。(HDMI1の音声だけが出ないという状況)
ネットで、DIGAのリセット(電源コンセント抜く)をするという対処法が見つかったので、やってみたところ無事復旧。最近の高度化したTVやビデオは、ハード的な故障だけでなく、制御ソフトのハングと言いましょうか、ファームウェアの動作不良と言いましょうか、ソフト的な要因でこういう状態も起こるのですね。(ちなみに、リセットでも復旧しない場合、いよいよメーカー修理とPanasonicのサポートページにありました)
5点
>最近の高度化したTVやビデオは、ハード的な故障だけでなく、制御ソフトのハングと言いましょうか、ファームウェアの動作不良と言いましょうか、ソフト的な要因でこういう状態も起こるのですね。
まぁ「OS」を搭載しているので「PC」と同じですm(_ _)m
電源入れっ放しで動作させ続ければ色々不安定になる事は良く有ると思います(^_^;
<「テレビの電源ボタン」ではシャットダウンしないので、内部では一部が動作し続けています。
「PC」や「スマホ」で言えば「スリープ」などに相当します。
書込番号:25825304
4点
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-48LZ1800 [48インチ]
皆様、たくさんのアドバイス、ありがとうございました。
昨日コンセントぬきさししてみましたら、今朝はきちんとオンタイマーが稼働しました。ありがとうございますこれでしばらく様子をみようと思います。
ですが、皆様の助言をいただきましたように、
今後もこういった症状が、出てしまうようならコンセント対処ではなく、保証期間のうちにメーカーへ相談します。
※ここで質問なのですが、こういった時はメーカー修理の方が来てくれるものなのでしょうか?テレビを送らないといけない?箱は棄ててしまったのですが。。初歩的な質問ですみません、。
書込番号:25752174 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
何故、『他』で新規に書き込んでいるんでしょう?
初めての書き込みじゃないだろうに
元の質問スレッドに『返信』で書き込んでください
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001439977/SortID=25751030/#tab
書込番号:25752180
9点
メーカーサービス料金。
この場合の修理?の扱い次第ですね。
保証内なのか該当しないのか?
保証期間は、お買い上げ日から本体1年間です。保証期間中でも、無料修理規定対象外の場合は有料となります。
と規定していますからね。
ともすれば
コンセント抜いて様子を見て下さい…
で終わる可能性が高くサービス訪問料金がかかるかもですよ。
書込番号:25752206 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ありがとうございました!
大変参考になりました
書込番号:25752214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とんとんageさん
このスレッドの最初のとんとんageさんの投稿(コンセントの抜き差しで直ったという内容)、コピペでいいので元スレッドの返信に書いた方がいいと思います。
なぜなら、今後同じような悩みを持った誰かが「オンタイマー」で検索した時に、元スレッドの流れを読むだけで「コンセントの抜き差しで直った」ことが分かるからです。
同じスレッドに返信する理由はそういうことです。
書込番号:25752667 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
仕組みくらい、適正に理解してください。
元の書き込みに変身すると、書き込みをくれた人たちには、メールが飛ぶ機能が
あります。
新規に書き込むよりも、適切に、返信してくれた人たちには、届きます。
突然、新規に書き込みされると、
過去の経緯を知らない人の方が圧倒的に多い訳なので、
なんのこっちゃ? と、なります。
書込番号:25752705
4点
失礼
変身ではなく、返信
書込番号:25752731 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>とんとんageさん
それとお礼コメントする時は誰への返信か明記しましょう 返信を開いて、ニックネーム引用で明記出来ますよ
最低限のやり方は覚えないとね、、、
書込番号:25752737
4点
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-48LZ1800 [48インチ]
毎朝オンタイマーで起きていたのですが、
ここのところ、オンタイマーが作動しません。
遅刻しそうに(^_^;)
何か原因ってありますか?
オンの設定のままなのですが。。
書込番号:25751030 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>とんとんageさん
原因はわかりかねますが、一度コンセントを抜いて10分程度そのまま放置してから再度コンセントを挿してみてください。これで直ればOS起因の一時的な不具合かと思います。
書込番号:25751047
![]()
2点
>とんとんageさん
最近のTVはたまにコンセント抜いて10分程度放置しないと正常動作しない物が多いです。
書込番号:25751049 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
そうであるならば、何時の朝にオンタイマーの動作がしないのかは予想ができないから
寝る前に毎夜その作業をすることとなり、10分を待つうちに寝入ることもあるかもしれないわけで…
寝る前にセットが簡単にできる目覚まし時計を用意します。テレビのオンタイマーは動作するうちは今までどおりで良いし。映らない朝は帰ってから、その作業をするで良いのではないかと思います
書込番号:25751139 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
この機種ではありませんが、古いビエラのユーザーです。
何かよく解らない不具合のようなので、保証期間のある内に、メーカーに問い合わせた方が良い事案だと考えます。
「制御基板」が正常でない事から発生する不具合(サイン?)かも知れないので、その場合、後々症状が酷くなって、保証が切れてしまう頃に、電源が入らなくなってしまうなんて悲惨な可能性があります。(修理代:約3万円コース)
症状は違いますが、最初から変な仕様だと感じていた事で、しかし不具合だと思いもしなかった事で、見過ごしてしまった結果、せっかく5年延長保証に入っていたのに使わず仕舞いで、6年後、保証が切れてしまってから完全に壊れてしまった事がある経験から、疑問に思ったら、すぐにメーカーに相談する事をお勧めします。
書込番号:25751718
![]()
12点
「ここのところ」の頻度によります
ここのところずっと、或いはほぼ毎朝か、3回に1回とか2回とかの頻度で発生するなら修理手配で良いと思います。これが4、5日は続けて映らずなるも10日はくらいは大丈夫などと不定だと…
メーカでは不具合動作が確認できないとなれば
・不具合動作が再現せず・確認できないで戻る
・メーカによれば無駄足では技術料の支払いもある
修理手配をされる前に、結果による費用発生の有無をご確認されてからが良いと思います。それでもなら修理手配をする
・1年間のメーカ保証期間は不具合で修理なら無償
・2年目からの延長保証であれば約款による
リセットか電源断で解決するかもしれないことも、それを行うと不具合の原因・状況を分かりづらくしています
不具合動作の再現性が高いなら修理
そうでなければ無駄足でも良ければ修理
そのままにしておくのも気持ち悪いとは思うけれど…
難しいところだと思います
書込番号:25751741 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
13点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)






