REGZA 65X9900L [65インチ]
- 高画質映像処理エンジン「レグザエンジンZRα」搭載タイムシフトマシン4K有機ELテレビ(65V型)。明るく鮮やかで黒の引き締まった美しい映像が特徴。
- 実用最大出力合計値90W、マルチアンプ駆動の「重低音立体音響システムXHR」を採用し、ハイレゾオーディオにも対応している。
- 放送済みの番組を過去番組表からすぐに楽しめる「タイムシフトマシン」を搭載(別売りの「タイムシフトマシン」対応USBハードディスクが必要)。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
REGZA 65X9900L [65インチ]TVS REGZA
最安価格(税込):¥285,000
(前週比:±0
)
発売日:2022年 6月 3日
このページのスレッド一覧(全176スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 26 | 7 | 2022年12月31日 11:10 | |
| 21 | 10 | 2022年12月21日 14:18 | |
| 8 | 0 | 2022年12月19日 18:14 | |
| 9 | 5 | 2022年12月29日 12:27 | |
| 5 | 3 | 2022年12月18日 08:59 | |
| 10 | 11 | 2022年12月20日 13:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 55X9900L [55インチ]
質問です。子供がテレビを見て寝不足になると聞きました。この機種を購入しようと思いますが、ブルーライトはどれくらい軽減されるんでしょうか?HPを見ると前の機種との比較はありますがそもそもどれくらいかわかりません。子供に影響が無ければいいのですが。よろしくお願いします。
書込番号:25062546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
こちらに「約20%カット」とありますね。
https://www.regza.com/tv/lineup/x9900l/features/quality
しかし子供の健康を考えるなら、テレビを見る時間を制限したりルールを決めたりするのが効果的ではないでしょうか。
といっても、その難しさは身をもって良く知っていますが・・・(^^ゞ
あと、今はテレビよりもスマホの見すぎのほうがよほど影響が大きそうです。しかしこれも制限するのは非常に難しいですけどね。
ちなみに私自身(50代)はブルーライトカットの効果が全く見られず、今は気にしていません。
メガネも以前はブルーライトカットを入れていましたが、景色の美しさがスポイルされてしまうのでやめました。
日中は仕事でずっとPCモニタを見て、就寝時はiPadで読書をしてと、1日12時間以上液晶画面とにらめっこしてますが、就寝時はすぐに寝付けます。
今どきの若い子達もそうなんじゃないですかね〜・・・少なくともうちの子達は寝る直前までスマホを見ているようです。(T_T)
書込番号:25062594
7点
>hirocoronさん
こんにちは。
ブルーライトの影響は医学的に証明されていませんので、テレビやスマホを見続けてブルーライト起因で目に悪い、疲れやすいといった事象に関して安全基準はありません。ですからどこまでこの手の話を真に受けて気にするかは個人個人の考え方次第となります。
一方、スマホでもテレビでもブルーライトをカットすると色温度が下がって黄色っぽい画質になります。これは原理的なものなので画質を変えずにブルーライトだけカットするような魔法はありません。
上記のような感じですので、スレ主さんが気にして対策するとしたら簡単です。色温度設定を可能な限り低く設定することですね。上に述べたように安全基準はありませんので気にするなら最低まで下げればよいと思います。
それで画面が黄色っぽくていやとお子さんからクレームが出るかも知れませんがその場合はご自身で対処するしかないですね。基準は無いので気になり具合を考えて適当に対処すればOKです。
この手の話をカタログにわざわざ記載して、気にする人たちにアピールしようと言った姑息な手段を取る必要もないわけですね。
書込番号:25062621
1点
気にする程の影響は無いと思います。
昔からテレビが目に悪いとは言われていますが、実際悪くなったという人には会ったことがありません。
逆に良くなったという知人はいますが。テレビをよく見ていた私も視力はいい方ですし。
それより、子供が寝不足にならないようにする方が大事でしょう、目の心配をする前に。
書込番号:25062627 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
何歳ですか?
寝不足は親の責任です。
書込番号:25062714 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>子供がテレビを見て寝不足になると聞きました。
ブルーライトとはカラー三原色が同一比で青白い画面で発生します。
語弊がありますが日中の屋外の光に相当します。
寝る前に日中の光に相当するものを見ると体内時計が狂ってまだ、
昼だと脳が感じて寝つきがわるくなります。寝る前のテレビ視聴を
短時間にした方が効果的です。
余談ですがわずかですが紫外線も出るので近くで観るのも避けた方がいいです。
年をとって目の病気の温床になります。
書込番号:25062742
5点
皆さん、いろいろアドバイスありがとうございます。
そうですよね、子供にあまり寝る前に見せない様に頑張ります。ブルーライトだけが悪いわけではないですよね。ありがとうございました!
書込番号:25066464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん横やり失礼。
>次世代スーパーハイビジョンさん
>余談ですがわずかですが紫外線も出るので近くで観るのも避けた方がいいです。
年をとって目の病気の温床になります。
以下返信
近くでみるのは避けたほうがいいとのですが、1mくらいでしょうか?
書込番号:25076249
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 55X9900L [55インチ]
55X9900Lを使っていて以下以外不満は全く無いのですが
例えばHDMIコントロール経由で入力をPS5の繋がっているHDMI2に切り替えた後リモコンの地デジボタンを押しても何の反応もありません.(HDMI2のまま.入力切替ボタンを数回押して地デジに戻しています)
1年前ぐらいに買ったZ740Xも数年前に買ったZ2もリモコンの地デジボタンを押せばTVに切り替わりますし,その操作に慣れているので切り替わって欲しいのですが,皆様も同様に切り替わりませんでしょうか?
HDMI1にはYAMAHA RX-A6Aとその先にApple TV 4KとSwitchが,HDMI2にはPS5が,HDMI3にはTOSHIBA D-M210が接続されています.
リビングのテレビをZ2からの置き換えましたので上記以外は非常に満足しています ^^
1点
>popolongiさん
こんにちは
BS・CSボタンを押しても
同じ症状ですか?
書込番号:25061728
1点
>オルフェーブルターボさん
はい,同じ症状です.
また,テレビを見ているときは地デジ・BS・CS・4Kボタンを押すとそれぞれのチューナーに切り替わりますし,番組表の表示時もそれぞれのボタンでそれぞれの番組表に切り替わります.
説明不足で申し訳ありませんですmm
書込番号:25061734
5点
>popolongiさん
こんにちは
たびたびすみません。
HDMI4には なにも接続されていないようですが、
入力切替でHDMI4を選択した状態で
地デジボタンを押しても 変化ないでしょうか?
書込番号:25061743
3点
>popolongiさん
うちの40Xで応答が悪い時は、長めに押します。
「ポン」でなく、「ポーン」です。
気休め化もしれませんが、もしかしたらです。
書込番号:25061745
4点
HDMI設定のリモコン動作モードを[機器優先]に変えてるからじゃないのかな?
そこは触らず[テレビ]にしておく
書込番号:25061761 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
こんばんは
HDMI機器にリンクさせているようです。
(相手機器にその機能無くても送信してしまう)
機器優先でなくしてどうでしょうか?
書込番号:25061784 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>例えばHDMIコントロール経由で入力をPS5の繋がっているHDMI2に切り替えた後リモコンの地デジボタンを押しても何の反応もありません.(HDMI2のまま.入力切替ボタンを数回押して地デジに戻しています)
「機能操作ガイド」の148ページ「リモコン動作モード」が「連動機器優先」になっているから、リモコン操作が「繋がっている機器への操作」に変換されているのでは?
これを「テレビ優先」にすればテレビの操作として認識するでしょうけど、「レグザリンク」による機器操作が出来なくなると思われますm(_ _)m
<ゲーム機やサウンドバーなら多分問題無いけど、他社レコーダーの場合は、結構影響するかも知れませんm(_ _)m
入力端子毎に動作モードを選択出来ると良いんですけどね...(^_^;
書込番号:25062234
![]()
0点
皆様,ありがとうございます.
ご指摘の通り,HDMIのリモコン動作モードが「機器優先」になっておりました.
こちらを「テレビ」に変更しましたところ,Z740XやZ2などと同じく地デジボタンを押せばいつでもテレビに切り替わりました!
説明書を見れば書いてあることだったようで申し訳ありません.
ありがとうございました!
>オルフェーブルターボさん
仰るとおりHDMI4からなら切り替わりました^^
繋がっている機器が無かったから優先する機器が無いため,でしょうか.
>balloonartさん
その発想はなかったのでやってみて初めてリモコン操作を受信したら電源ランプが点滅することを発見しました笑
リモコン操作が無視されているわけでは無いという切り分けが出来て良かったです.ありがとうございます^^
>どうなるさん
>りょうマーチさん
>名無しの甚兵衛さん
ドンピシャでした.
説明書に書いてあることだったようで申し訳ありません.
もしかしたら副作用があるかもしれませんが,こちらでしばらく運用してみます.
今まで使っていたテレビはこの設定だったんだと思うので,大丈夫だと思います!
ありがとうございました.
書込番号:25062964
0点
>もしかしたら副作用があるかもしれませんが,こちらでしばらく運用してみます.
これに関して、問題は無いと思っておいていいよ
TVを買ってきて設定してるときHDMI関係のところ全部連動するにに切り替えればいいんだろうと思って(それ自体は間違ってない)、リモコンモードのところも切り替えてしまって「リモコンが思うように動かない」ってなる人がたまーにいるみたい
書込番号:25062978
1点
>どうなるさん
恥ずかしながらその「たまーにいるみたい」に該当してしまったようです^^;
書斎のZ740Xは買って設置してタイムシフトマシンの設定だけしてそのままですが,リビングのX9900Lは設定項目を全部チェックした覚えがあります
初有機ELで浮かれて余計なことをしたのかもしれません.
それにしてもZ740Xとは動作の速度が違いすぎて,Z740Xを操作しているとイライラします.
普段はほとんど差はありませんが僕は見るコレを多用するので,その速度の差が….
書込番号:25062991
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 55X9900L [55インチ]
55X9900Lを検討していたところYOUTUBEで福岡のカノデンキなるお店の人が詳しく紹介していました。
便利な機能や画質の話など参考にし最終的にこのモデルを購入しました。
量販店の店頭では同クラスのビエラより少し暗く感じましたがやはりタイムシフトの便利さは他に代え難く快適だという事で年末番組シーズン前に決める事ができました♪
当方アイフォン使いなのでエアプレイ対応も決めてとなりました!
前のプラズマテレビからの買換えということもあり、家に設置されたら暗い印象もなく最高です!
皆さんもこのモデルに興味がある人は参考になると思います。
X9900L https://www.youtube.com/watch?v=9t4PQ6lvD-w
機能編 https://www.youtube.com/watch?v=T7R33TP9zMs
画質編 https://www.youtube.com/watch?v=JTIGh7oNzJw
エアプレイ https://www.youtube.com/watch?v=5XJYc5qRXgU
8点
液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 55X9900L [55インチ]
【質問内容、その他コメント】
この機種はシンクロドライブに対応していないようですが、今後のアップデートで対応されますでしょうか?
シンクロドライブ対応の東芝のスピーカーを持っていますが、使えなくなってしまうのは寂しいなと。
x9400sまではシンクロドライブを採用していて、最新版ではなくなってしまいました。
まだx9400sも型落ちで手に入らなくもないので、テレビを買い換えたいのですが、x9900Lとどちらにするか悩んでいます。
シンクロドライブ使わなくてもいい音だせるから取りやめたのだと思いますが、スピーカーもったいないなと思い、投稿させていただきました。
アドバイスいただければと思います。
書込番号:25058936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱんたろんまんさん
こんばんは
それは東芝のみぞ知る所です。
普通のメーカーなら、製品リリース時に対応予定とアナウンスしてない事項が、後付けグレードアップされることはありませんので、ないという回答になります。
ただ東芝は最近対応するとは一言も言ってなかったAirplayに急に対応しましたので、そういう意味ではないとは言えません。
まあでも普通はないでしょうね。
そもそもシンクロドライブ自体、音質的にメリットのある方式とは言えませんので。
書込番号:25058951 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
一瞬、パンフレットのここを見て対応してるじゃんと思ったのですが、注釈でばっちり非対応になってました。
書込番号:25059002 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>この機種はシンクロドライブに対応していないようですが、今後のアップデートで対応されますでしょうか?
https://www.regza.com/b2c/option/soundsystem.html#machine
のリストに無いから予定も無いのでは?
>一瞬、パンフレットのここを見て
「ここ」ってどこ?(^_^;
書込番号:25059040
0点
プローヴァさん
シンクロドライブはテレビと外付けスピーカーが合体していい感じのように素人には見えるのですが、どの辺がいまいちでしょうか?
書込番号:25073099
0点
>ぱんたろんまんさん
どの辺がイマイチというよりも、逆にメリットが何もないんですよ。
例えばオーディオ用のスピーカーが3組あるとして、それらをぜんぶ並列繋ぎにして鳴らせば良い音になると思いますか?実際は混変調で音が濁ってしまい、3本合わせた周波数特性が凸凹になってしまいます。
あちこちのスピーカーから同じ音源を出してワイワイガヤガヤあちこちから音が鳴ってれば快適ということにはなりません。
音にとって最も大事な中音域は両方のスピーカーから出ますので混変調が避けられません。
シンクロドライブ対応機全てでこの機能が使えるということは、テレビ内蔵スピーカーの特性が機種間で差があるのに、適当にそれなりに聴けるように設定されている、と言った立て付けかと思います。
そんなことをするより、一台できちんと音作りのなされたサウンドバーだけから出音した方が音質はベターです。
テレビ内蔵のスピーカーに何かいいところがあって生かした方がお得なら話は別ですが、内蔵スピーカーはそういう軸で語れるような内容ではありません。またその場合も機種ごとにきちんとチューニングをして同じ帯域が二つのユニットから出ないように配慮すべきですね。
そのようなことは当然できてないので、技術的には子供騙しであり、何となく純正サウンドバーを買わせようと妙な知恵を絞ってしまった感が強いです。
書込番号:25073647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 55X9900L [55インチ]
>yngwie1963さん
こんにちは
本機はSeeQVault HDD非対応です。テレビでのSQV対応は各社撤退方向です。
書込番号:25058183 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>このテレビはシーキューボルトHDD対応ですか?
https://www.regza.com/support/tv/x9400#section2
と
https://www.regza.com/support/tv/x9900l#section2
を比較してみれば分かるのでは?
>取説にも記載がないような。
取扱説明書には「出来る事(対応している事)」が記載されています。
<間違え易い事については注意書きがされる事は有りますm(_ _)m
対応していない(出来ない)製品の情報を態々載せる必要は無いですよね?(^_^;
書込番号:25058191
![]()
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 65X9900L [65インチ]
サウンドバーJBL BAR 1000の購入をきっかけにearc対応機種が欲しくなり
65X9900Lの購入を検討しています。
店員から、
65X9900Lは音響に優れハイレゾ対応しており
サウンドバーを使うのは勿体ない的なことを言われました。
店頭では周りが騒がしくて音質がはっきり分かりませんでしたが、
そこまで音質はよいのでしょうか??
参考まで
店頭値引後価格338000円
ポイント30000円
でした。
(キャッシュバック3等20000円)
書込番号:25057779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Junaldさん
こんばんは
ご心配なく。
JBLの方が確実にいい音です。
薄型テレビは内容積が取れませんから、どこまでやっても低域の表現は全然です。
薄型テレビの音質が良い、と言われる機種は少ないですがあるはあります。ただし薄型テレビにしては、という意味です。
本機もそういう音の良い一台ですが、少なくとも薄型テレビ最高レベルではありません。
本気で音が良いと思っている人がいるとしたら、その人はオーディオ未経験ということでしよう。
書込番号:25057808 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
高級機種はスピーカーに凝ってる機種多いけど、とは言えJBL BAR 1000の方が圧勝だろうね
JBL BAR 1000はHDMI端子3つ付いてるからそこまでTV側のeARCに拘らないてもいいと思うよ
書込番号:25057809
2点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>店員から、
>65X9900Lは音響に優れハイレゾ対応しており
>サウンドバーを使うのは勿体ない的なことを言われました。
価格に関わらず「全てのサウンドバーに対して」という話しだったのでしょうか?(^_^;
「BAR 1000」の性能と比べれば、「65X9900L」のスピーカー性能は劣るのでは?
https://www.regza.com/tv/lineup/x9900l/features/sound
https://jp.jbl.com/BAR-1000-.html
「ハイレゾ対応」とか「Dolby Atmos対応」とか言うけど、全てのコンテンツがそういうフォーマットとは限らないので、自分が観たい・聴きたいコンテンツの仕様をしっかりと把握しておくのも重要かも知れませんm(_ _)m
書込番号:25057814
0点
皆様アドバイスありがとうございます☆
背中押して頂いて購入意欲が増してきました!!
音質に関するさらなる質問で恐縮ですが、
TV 65X9900L
サウドバー jbl bar 1000
ゲーム機 PS5
の3台を使用する場合、
能力を最大限に活かす配線??としては、
TVとサウンドバー
TVとPS5
をHDMI2.1で繋げればよいのでしょうか??
書込番号:25057845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
音質ではないですが下記の書き込みを参考にするとどうせならTVとPS5が良さそうですね。
でもeARCでのトラブルもあるようなのでダメなようならサウンドバーとPS5に変更ればいいかと思います。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001492118/SortID=25051211/
書込番号:25058008 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Junaldさん
>>TVとサウンドバー
>>TVとPS5 をHDMI2.1で
それでOKですよ。eARCに設定すればPS5の音声もサウンドバーで高音質に再生できます。
書込番号:25058179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Junaldさん
音質とPS5の能力最大限発揮の接続は以下のとうりです。
PS5 → REGZA → JBL
プレステとテレビはPS5の同梱ケーブル使用。
PS5のケーブルはREGZAの120コマ対応の入力端子を使用。
JBLとREGZAの接続はJBL同梱のケーブル使用。
JBLとREGZAの接続はREGZAのeARC入力端子へ接続。
これでPS5のVRRとALLM機能が使えます。
別途ケーブル2.1は買う必要ないですよ。
書込番号:25058193 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
分かりやすい説明ありがとうございます☆
てっきり、
購入時に付いてくる付属品のHDMI等のケーブルは安価なもので
別途高級路線のものを購入した方が音質も画質も良くなると思っていました!!
そうでもないんですね!!
書込番号:25058357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Junaldさん
PS5の同梱ケーブルはもちろん2.1です。同梱ケーブルは製品本体の仕様が最大限性能が出せるのが入ってます。逆に他社のケーブル使っての本体不具合は保証外となりますね。
書込番号:25058372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Junaldさん
音と言うのは難しいもので、好みの差が出ますね。
音が良くても、音質が好みではないとかありますからね。
様々なオーディオ用スピーカーを聴き比べてきた私なりの結論です
実際に聞いて見なくては音と音質はわからないですよ
書込番号:25061503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Junaldさん
>>てっきり、購入時に付いてくる付属品のHDMI等のケーブルは安価なもので
安価かどうかは中の人しかわかりませんが、少なくとも見た目はしっかりしています。でも、PS5の付属ケーブルは当初から接続性に関して複数の問題報告があがっていました。認証品のHDMIケーブルに入れ替えると直ったなんて話も複数件ありましたのでご参考まで。
認証品と言うのはHDMIコミティーの認証マーク付きの商品になります。
エレコムなどが比較的お安いですね。
https://www.elecom.co.jp/products/DH-HD21E10BK.html
書込番号:25061517
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







