PMA-900HNE
- ネットワーク再生対応のフルサイズHi-Fiプリメインアンプ。Advanced High Currentシングルプッシュプル増幅回路を搭載している。
- 可変ゲイン型プリアンプとパワーアンプによる2段構成を採用し、ノイズレベルの改善を実現し、繊細で透明感の高い空間表現力を獲得。
- MM/MCのカートリッジ両方に対応するフォノイコライザーを搭載。ネットワークオーディオのプラットフォーム「HEOS」により、多彩な音源を再生できる。
プリメインアンプ > DENON > PMA-900HNE
このアンプが何となく気になっていますが、最近の技術の進化についていけないので、どなたか教えてください。
*うん十年前からあるカセットテープ&レコードをPCMレコーダーでmp3ファイルとして録音し、ノートpcに保管しました。
現在そのmp3ファイルを次の接続で聴いています。(なお、テレビはpcの外付けモニタとしても使用しています。)
*ノートpc(再生ソフトはウィンドウズ・メディアプレーヤー)→HDMIケーブル→15インチくらいの普通のテレビ→イヤホンジャックにミニジャックをRCAに変換するケーブルを接続しアンプのAUX端子に
上記の接続で音質の面で気になるのは、テレビにRCA出力端子がないことから、音声出力をイヤホン端子からとっていることです。
また、pcのイヤホン端子から音をとるのも音質的に今一つのような気がします。
そこで質問です。
このアンプはブルートゥースやWi-Fi接続ができるようなので、次の接続・再生ができそうですが、一番良い音で聴くことができるのは、どの方法でしょうか。また、下記以外にも良い方法があれば教えてください。
なお、CDプレーヤーと家の中のWi-Fi環境はあります。
1 mp3ファイルをCD-R等に焼き、CDプレーヤーで再生する。
2 pcとこのアンプをブルートゥースで接続して再生する。
3 pcとこのアンプを家のWi-Fiに接続して再生する。
書込番号:25772515
2点
>牛乳大好きさん
こんにちは
CDプレイヤーでの再生は、CDプレイヤーのDACによりますが、
それほど悪くはないと思います。
Bluetoothは、論外として、
PCが共有できるのであれば、HEOSを利用して 再生するのが一番手っ取り早いでしょうね。
書込番号:25772539
5点
HEOSアプリでネットワーク上のPC内のデータを読み取って再生させるのがベストと思われる。
PCの設定が分からないようならUSBメモリーに曲データ入れてアンプに挿して再生すればよい。MP3ならそんなにデータ量多くないだろうし。
これならPC立ち上げる必要もなくなる。
書込番号:25772566 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>牛乳大好きさん
>一番良い音で聴くことができるのは、どの方法でしょうか。
今の音源で、一番良い音で聴くのであればアンプにUSBメモリを差し試聴するのが良いのでは。
牛乳大好きさんと同じように8年前からLPをデジタル化して聞き出しました。
もうちょっと良い音で聞きたくありませんか、音源を再デジタル化してみませんか。
DS-DAC-10R の購入をお勧めします。
https://kakaku.com/item/K0000824993/
CDレベル又はもっと良い音質での保管が可能ですよ。
保管はMP3より、FLAC又はWAVでの保管の方が音質は良いです。
同価格帯のプリメインアンプ次のものが有りますね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001570199_K0001442122_K0001195452_K0000686838&pd_ctg=2048
書込番号:25772583
5点
おはようございます。
あっというまに3名の方から貴重なアドバイスをいただきました。ありがとうございました。
HEOSというキーワードが出てきましたが、初めて聞く単語なので調べてみます。
また、USBメモリーに曲のデータ入れてアンプに挿して再生する方法やDS-DAC-10Rの購入、そのほか同価格帯のアンプについての情報提供をいただきました。
オーディオはいろいろ情報収集して自分にとってベストな機器を選ぶ(悩む)ところから楽しいと思います。
皆様からいただいた貴重なアドバイスを基に、この後調べ、検討したいと思います。
貴重なアドバイス、改めてありがとうございました。
書込番号:25772597
1点
>牛乳大好きさん
こんにちは
この機種はHDMI端子が無いのでTVとの連動ができないですが、デジタル音源なら色々な方法で聴けますので、機能満載の機種と思います。
@PC内の音楽データはWifi接続で本機種で聴けます。本機種のミュージックサーバー機能とWInPCのメディアプレーヤーを立ち上げておけばPC内の音楽データは再生できます。(PCをサーバーとして使う、DLNA機能)
AUSBメモリにPC内の音楽データをコピーして本機種に挿すのが直接的で簡単と思います。USBメモリの品質で音質に影響するという話もありますので、品質の良いSSDタイプを選ぶの良いと思います。
ハイレゾやDSD音源も再生できますので、簡単で良い音質で聴けます。(e-onkyo などの無料の音源をPCにダウンロードすれば聴けますのでMP3との比較もできます)
光や同軸端子ではDSDは再生できませんので、USBメモリの端子に挿入するのがてっとり早いです。
BBluetoothはSBCなので音質はあまり期待できません。
書込番号:25772891
4点
>cantakeさん
ご返信とアドバイス、ありがとうございました。
USBにファイルを入れて聴くのが簡単で良さそうと思いました。
USBにも種類があるとのことで、とても勉強になります。
自分でもいろいろ調べてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25772962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://amzn.asia/d/40L4EDa
こんなんで十分。出っ張ってると邪魔だし。
USBメモリは品質や相性があるのは確かだろうけどそれで音質なんか変わるわけないよ。使えるか使えないか、それだけ。
そもそも音源はアナログ再生録音でしょ、あんまり神経質になっても…
書込番号:25773809 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>XJSさん
おはようございます。一理ありますね。
ご紹介いただいたSanDiskの製品(コンパクトで良さそう)も参考にさせていただきます。
貴重なご意見、ありがとうございました。
書込番号:25774049
1点
>牛乳大好きさん
こんにちは。
回答は出尽くしていますが。
USBメモリあるいはUSB接続のSSDドライブなどを直接アンプにつなぐのが簡単で音質もいいと思います。
PCはノイズ発生源と言っても過言ではない機器なので、オーディオシステムにつないでアース通しがつながるだけでSNレベルが悪化する懸念があります。
あとは面倒なデジタル化をやられたばかりであれなのですが、mp3にした時点で音質劣化します。
元音源のクオリティにもよりますが、音質を考えると、PCMレコーダーではリニアPCM録音して、flac変換しての保存がベストと思います。
私も少し前に同じようなことをしましたが、80年代以前のレコードの中には30KHz台などCDを超える周波数帯域で録音されているものも少なくないので、PCMでもサンプリング周波数96KHz以上での録音が望ましいです。特に思い入れのあるものだけでも再録音をお勧めします。
書込番号:25777117
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > PMA-900HNE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/15 22:56:43 | |
| 7 | 2025/01/29 20:20:43 | |
| 6 | 2025/01/11 18:59:44 | |
| 6 | 2024/12/24 10:57:39 | |
| 9 | 2024/06/18 10:07:03 | |
| 5 | 2024/01/11 14:49:10 | |
| 47 | 2023/12/30 23:14:30 | |
| 6 | 2023/12/25 13:38:33 | |
| 14 | 2023/11/09 9:04:12 | |
| 4 | 2023/11/06 16:28:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









