『別機USB-DACとどちらが良い音?』のクチコミ掲示板

2022年 5月下旬 発売

PMA-1700NE

  • デノン創立110周年記念モデル「PMA-A110」の回路構成および高音質パーツを採用したUSB-DAC搭載プリメインアンプ。
  • パワーアンプにAdvanced UHC-MOSシングルプッシュプル増幅回路を搭載。差動2段アンプ回路を採用し、より素直な音質傾向となっている。
  • フォノイコライザーはMM/MC両方のカートリッジに対応。11.2MHzまでのDSD、および384kHz/32bitまでのPCM信号の入力に対応するUSB-DAC機能を搭載。
最安価格(税込):

¥149,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥149,800

PCトラスト

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥149,800¥176,000 (24店舗) メーカー希望小売価格:¥218,900

定格出力:70W/8Ω/140W/4Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:3系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○ PMA-1700NEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-1700NEの価格比較
  • PMA-1700NEのスペック・仕様
  • PMA-1700NEのレビュー
  • PMA-1700NEのクチコミ
  • PMA-1700NEの画像・動画
  • PMA-1700NEのピックアップリスト
  • PMA-1700NEのオークション

PMA-1700NEDENON

最安価格(税込):¥149,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 5月下旬

  • PMA-1700NEの価格比較
  • PMA-1700NEのスペック・仕様
  • PMA-1700NEのレビュー
  • PMA-1700NEのクチコミ
  • PMA-1700NEの画像・動画
  • PMA-1700NEのピックアップリスト
  • PMA-1700NEのオークション

『別機USB-DACとどちらが良い音?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-1700NE」のクチコミ掲示板に
PMA-1700NEを新規書き込みPMA-1700NEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

別機USB-DACとどちらが良い音?

2024/06/20 20:30(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-1700NE

こんにちは。
このアンプを発注した者です。

質問なのですが、現在パイオニアのUSB-DAC「N-50AE」を利用しています。
主にノートPCやiPhoneを上記DACに接続し、アナログ(RCA)接続でアンプに繋いでいます。

本機が到着したら上記と同様の接続方法(いったんN-50AEをかます)と本機のUSB-DACに直接PCやiPhoneを繋ぐ方法とでは
どちらが音質的に優位でしょうか?
もちろん、音の好みは人によって異なることは承知しています。

また現在利用しているCDプレイヤーがDENONのDSD-1550AR(未だに現役・笑)なのですが、
本機にRCAケーブルで接続する方法と、本機に光接続するのとではどちらが音質的に優位でしょうか?

音の好みはアナログ的な柔らかい音です。

変な質問かもしれませんがご教示お願い致します。

書込番号:25780529

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:106件

2024/06/20 20:33(1年以上前)

すみません、もう一つ思い浮かびました。

N-50AEをかました上で光ケーブルで本機に接続するケースも考えられますね。
音の特徴というか、傾向みたいなものがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25780532

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:406件

2024/06/20 21:01(1年以上前)

>ねごしえいしょんさん
こんばんは
N−50AEをDDCかわりにするよりは、1700へUSB直接入力が音質は良いと思います。
N50AE経由でもアナログにするのは1700のDACなので余分な経路を通っているだけと思います。

それから1700にはUSBアイソレーター機能があるのでPC側からのノイズが遮断されるので効果があると思います。
実際に比較したわけでないので、仕様を見て思いました。
失礼しました。

書込番号:25780561

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件

2024/06/20 21:05(1年以上前)

cantakeさん、こんばんは。


仰る通りかもしれませんね。
届いたら試してみます。

早速のご回答ありがとうございます!

書込番号:25780568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2024/06/20 22:43(1年以上前)

>本機にRCAケーブルで接続する方法と、本機に光接続するのとではどちらが音質的に優位でしょうか?

>音の好みはアナログ的な柔らかい音です。

やわらかい音が希望なら同軸ケーブルでしょう。
https://kakaku.com/kaden/av-cable/itemlist.aspx?pdf_Spec101=8

書込番号:25780685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2024/06/20 23:46(1年以上前)

ねごしえいしょんさん、こんばんは。

新たなアンプ到着を控えて夢のない話ですみません。

「DACの音の良し悪し」は「音源データをアナログ信号に変換する際の正確さ」と定義するのが妥当でしょう。そしてそれは、千円そこそこの安物で実現できてしまう話なのです。これだけ技術が進歩した現在、安物でも変換誤差やノイズはヒトの検知限に対して無視できるレベルであり、つまりもはや価格や接続法に関わらず「出てくる音」に有意な差はない、ということです。

たとえば周波数特性や歪やノイズレベルに差があるなら計測すれば容易にわかりますし「ヒトが聴くより遥かに正確」ですが、有意な(聴き分け可能なレベルの)差を見たことがないです。

「税込み1,100円の USB DAC の性能」
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24759484/#24759484
「ヘッドホンアンプに音の違いはあるのか」
https://www.youtube.com/watch?v=xpSUtxF6ozY

もちろん商売する人や「自分は耳がいい」と自認するマニアはこうは言わず、「〇〇の音の傾向は△△」などと言うものです(ノイズ対策グッズ等も同様)。まあそれを信じるのも自由であり、楽しいかもしれませんね・・・。

書込番号:25780763

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2024/06/21 09:44(1年以上前)

>ねごしえいしょんさん
>どちらが音質的に優位でしょうか?
>変な質問かもしれませんが

変な質問だと思います。ここでそれを試したことがない人に聞くより、全て試してみてどう感じるかだと。

高級ケーブルが行ったり来たりしているのを見て満足することもあるかもしれませんし、シンプルが一番と感じるかもしれません。その程度の差(感じ方は個人差あり)だと思いますし、そこに理屈は不要かと。

書込番号:25781121 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:406件

2024/06/21 10:28(1年以上前)

>ねごしえいしょんさん
再度ですが、CDプレーヤー内蔵DACでRCA出力させるよりも、デジタル出力させて1700の内蔵DACで再生した方が良いかもしれません。(友人が古いCDプレーヤーでデジタル(同軸)出力にしたところ良くなったと言っていました。)

N−50AEに接続してもアップサンプリング機能などでも音質変化を楽しめるかもしれません。
オーディオは色々な接続方法で音の変化を楽しむのも趣味のうちなので、比較してご自分にあったベストを選べば良いと思います。

書込番号:25781155

ナイスクチコミ!3


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2024/06/23 13:10(1年以上前)

>ねごしえいしょんさん

光と同軸とはかなり音が違うことが多いので両方試したら良いと思います。
同軸の方がカチッとしていて音がいいと思いますが、柔らかいのが好きならば光の方が好みに合う可能性もありますね。
自分の環境では光と同軸では全く音が違いますし、光は出力の質が驚くほど低い機器もあります。
(同じデータでCDプレイヤーとMacbookProから光で出したらMacbookProのは高いケーブルに変えてもどうにもならないひどい音でした)
もしかしたら機器によっては上記傾向が逆になることもあるかもですし、人によって好みも違うので、
とにかく御自分で試して気に入った方にするのが良いかと思います。

書込番号:25783943

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:45件 PMA-1700NEの満足度4

2024/06/23 22:34(1年以上前)

CDプレイヤーについては、RCA接続でそれなりの品質
物を使用した方が音が良いはずです。
同軸デジタルでつないだ場合。デジタル信号を圧縮
変換して、アンプ側で、再度復元する回路が必要
となり、どんな優秀なクロックを搭載された場合でも
情報欠落が生じます。
光接続の場合は、上記プラス光信号変換回路を経由
しますので、更に情報欠落します。

CDプレイヤー単体においては、デジタル信号を圧縮せず、
そのまんまの情報をDACに送る事が出来るので優位です。

要は、アンプ側のDACが相当優秀でないとデジタル接続
の音は、良くないです。

デジタル接続した場合、1番音に現れるのは、情報欠落
による、本来の音場空間広さが左右。奥行。高さ表現
が狭くなる事です。
デジタル圧縮変換の不利を防ぐ為、
昔は、iリンク。DENONリンク。現在では、
accuphaseのHSリンクが存在します。

ただ好みがあるので、1700NEのDACが世代の新しい
分、音像のクリア−さは、もしかしたら上がるかも
しれません。
私も以前、格下のDACを積むプレイヤーと上級なDACを
積むアンプとデジタル接続とRCAアナログ接続で、
音ので違いを模索しましたが。RCA接続の音が良かった
です。特にクラッシックを聞いた場合、デジタル接続
では、狭い会場で演奏を聞いた気分になりました。

色んな接続方法は、全て音が違うはずですから。
ご自身で、お好みの音を探して下さい。

書込番号:25784709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2024/06/24 08:02(1年以上前)

>謙一廊!さん
ありがとうございます。
数日再生したところ、メインで聴くのはRCA接続、デジタル系音楽のCDのみ同軸による出力に落ち着きました。

書込番号:25784993

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「DENON > PMA-1700NE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMA-1700NE
DENON

PMA-1700NE

最安価格(税込):¥149,800発売日:2022年 5月下旬 価格.comの安さの理由は?

PMA-1700NEをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング