PMA-1700NE
- デノン創立110周年記念モデル「PMA-A110」の回路構成および高音質パーツを採用したUSB-DAC搭載プリメインアンプ。
- パワーアンプにAdvanced UHC-MOSシングルプッシュプル増幅回路を搭載。差動2段アンプ回路を採用し、より素直な音質傾向となっている。
- フォノイコライザーはMM/MC両方のカートリッジに対応。11.2MHzまでのDSD、および384kHz/32bitまでのPCM信号の入力に対応するUSB-DAC機能を搭載。
プリメインアンプ > DENON > PMA-1700NE
今回、アンプをCR-D2からPMA-1700NEに入れ替えました。
再生側はDCD-755REからRCAケーブルとSONY A8H(有機EL)から光デジタルで入力しています。スピーカーは大手メーカーではなく小規模でやっているスピーカー製造会社の8cmフルレンジバックロードです。
CR-D2から入れ替えてかなり変化があると思いきや違いが分かりません。
音量は9時〜10時位に上げています。部屋が6畳というのもあり違いが分かり辛いのでしょうか?
それともネットワークプレーヤーからUSB-B接続しないとこのアンプは本領発揮しませんか?
これからネットワークプレーヤーも買う予定でしたが音質の変化がなさ過ぎてどうしようかと悩み中です。
書込番号:26378115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
音量をもっと上げてみてもわからない感じですかね?
まぁ、かくいう私もあまりアンプの違いが判らない人ですけどね。というほど使用経験も無いのですけどね。
同じスピーカーで、マランツのCDコンポ(MCR611)からヤマハのネットワークアンプ(R-N803)、そして試用品として使ったのがNmodeの1bitアンプなんですが、MCR611とヤマハで多少違いを感じたくらいで、ヤマハのNmodeは全くわかりませんでした。
それより再生側しだいですかね〜。あとUSBDACでも変わりますかね。
正直言えば、ご本人が差を感じないのであれば他人がいくら講釈垂れてもしょうがないっすよね。
強いて言えば、スピーカーによってはアンプの性能を活かせるとかはあるとは思いますが、それも聞き比べて見ないとわかりませんよね〜。購入前に試聴とかはされなかったのでしょうか?
書込番号:26378160
0点
>小規模でやっているスピーカー製造会社の8cmフルレンジバックロードです。
煽るつもりないけど駄目でしょう。
簡単に言ってしまえばエンジンはいいけどタイヤが駄目でしょう。
書込番号:26378204
2点
>hanabi動画さん
こんにちは
音質は装置全体での結果なので、スピーカーが弱いと音質の変化は分かりませんので、まずはスピーカーのレベルアップでしょう。
アンプによる音質変化は少ないのですが、スピーカーが良いと躍動感が出たとか変化が感じとれると思います。
上流側はサブスクの時代なので、WiimとかブルーサウンドなどでUSB出力ができる機種が良いと思います。
書込番号:26378271
0点
hanabi動画さん、こんにちは。
アンプの仕事は原音を忠実に増幅することですが、まともな半導体アンプはどれも、もう何十年も前から(一般的な使用環境では)忠実な増幅動作をする結果、みな同じ音になります。歪やS/N等のわずかな差はあるにせよ、ヒトが聴き分けできるレベルではありません。
商売する人やマニアは立場上色々言いますが、「※個人の感想」でしかないことに注意してください。高価な物、見た目の良い物、評判の良い物などはいい音に聞こえることがありますが、それは心理効果にすぎません。心理効果はばかにできませんが、「気のせい」に資金を投ずる価値があるかどうかは人それぞれの判断です。
たとえばですが、予備知識なしでは300万円の高級セパレートが1万円の中華と聞き分け困難だったという話は有名ですよ。
「アンプの音は存在するのか」
https://www.youtube.com/watch?v=fvVYQGc3-pk
書込番号:26378302
6点
>hanabi動画さん
私しは機器の違いを聴き比べのには、かなりの大音量にして聴いています。
試聴位置で平均65db(MAX72db)で聴き、206cmの正三角形で聴いています。
機器の比較では、お部屋の状況、聴くときの音量、音楽のジャンルなど多くのパワメーターか
存在するようです。
そうは言っても変わらないと感じるのであれば、誰も否定は出来ないと思います。
PMA-1700NE購入時の試聴や動機に立ち返って、その時と何が異なるのか再検討が必要ではないでしょうか?
今お持ちのSPを中心に考えるのか、PMA-1700NEを中心に考えるのか初心に戻った方が良いかと。
少しご自分の好きな音は何か試聴しまくることが先かもしれません。
書込番号:26378310
0点
>KIMONOSTEREOさん
音量はソースにより10時より大きくしていますが変化は分かりません。
再生側が弱いのは分かるのでそれで改善すれば良いんですけどね。
1700NEと2500NEは店舗で試聴したのですが入っていたCDが悪かったのかよく分からず?でした。
書込番号:26378361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
その店舗で30畳位はあったと思いますが、このスピーカーで凄く良い音で鳴っていました。
15年以上前は大手メーカーのスピーカーを使用していたのですが、フルレンジを聴いてからは大手メーカー製のスピーカーは聴けなくなりました。
書込番号:26378373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cantakeさん
8cmフルレンジで見た目頼りないですが30畳位の場所でも悠々と鳴らす実力があるんですよね。
同じ会社の12cmフルレンジはもっと低音が出るので、それを買えば変わるとは思いますが。
大手メーカーのスピーカーは以前使用していましたがフルレンジが好きなのでランクアップするのなら、この会社のスピーカーにしようかと思います。
書込番号:26378379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>忘れようにも憶えられないさん
私の耳の問題もありますが、ブラインドテストしたら区別の付かないのが多いと思います。
大広間だと分か変化が分かり易いのですが小さい部屋だと分かり辛いです。
書込番号:26378382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mr.IGAさん
聴くジャンルもありそうですね。
私はクラシックは全く興味がなく、最近はJポップと洋楽、ゲーム音楽位です。
スピーカーはできれば変えたくないので他で改善できればと思っています。
書込番号:26378388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hanabi動画さん
自分も最少は8pのマークオーディオですが、他にも3セットあります。メーカー製で気分的にリボン型ツイーターが良いと思っています。自分の場合は良い音の追及というよりも、嫌な音の出すのはダメという感覚が強いです。自分に合っているのが一番です。
オーディオは経験の積み重ねの部分も多いので、昔は技量が無かった面もあったと反省することも多いですが前に進むしかないです。良きオーディオライフを願っております。
書込番号:26378470
0点
>hanabi動画さん
部屋の反響が大きすぎてほとんど部屋の音になっているのでアンプを換えても音の違いが分からないのでは?
その場合、スピーカーを換えても音の違いがほとんど分からないこともあり得ます。
昔25cmのバックロードホーンを使っていましたが、アンプによって音が極めて大きく変わりました。
書込番号:26378489
0点
>hanabi動画さん
型式が判らないので 何とも言えませんが、スピーカーの上限に達している可能性があります。
スピーカー:プリメインアンプ:プレイヤー=5:3:2とよく言われるように、15万のプリメインアンプには25万のスピーカーをあてがいましょう。
DENONの音がお好きでしたら、
https://kakaku.com/item/K0001721440/
が良いかもしれません。
>USB-B接続しないとこのアンプは本領発揮しませんか?
そんな事はありません。
NWP or DAC内蔵のプリメインアンプというのは、大抵デジタル部の電源を切った方が高音質です。
このままRCA入力で行きましょう。
>音質の変化がなさ過ぎてどうしようかと悩み中です。
一先ず、エージングが終わるまで我慢して鳴らして下さい。
そのうえで 満足いかなければ、スピーカーを買い替えてみては如何でしょうか?
ではでは、良きオーディオライフを。
書込番号:26378577
0点
>hanabi動画さん
>スピーカーはできれば変えたくないので他で改善できればと思っています。
ならば再生側じゃないですかね?再生側の違いは割とわかりやすいです。
先のシステムにWinPCからは光デジタルでヤマハアンプへ。
MacからはUSBDAC(ZENDAC)経由でアナログ接続でヤマハアンプへ
あとはスマホ(iPhone17Pro)もしくはDAP(ZX707)をBluetooth接続でアンプへ
って感じですが、Bluetooth接続ならやはりDAPが、有線だとZENDACのほうが良い感じですかね。
ソース元は基本的にAmazonMusicです。
あとBDプレーヤーでCDを再生とかもあります。SACDにも対応してるのでSACD使うとやはり変わります。
夜間はあまり音量上げれないので、ヘッドフォンで聞くことが多いですね。その場合は下記のものとDAPまたはZENDAC繋ぐことが多いです。
https://kakaku.com/item/J0000028541/
どちらに繋ぐ場合も4mmバランスケーブルです。3.5mmステレオミニプラグも使えますが、明らかに音が変わります。
なお私は上記の経験により、一定のレベル以上のアンプなら私には区別はつかないだろうという判断で、次回は見た目と機能性重視で下記のアンプを狙ってます。お値段が張るのでなかなか手が出ません。
https://kakaku.com/item/K0001533599/
書込番号:26378583
0点
>cantakeさん
ありがとうございます。
オーディオ歴は長いとは思いますが、深く考えてはいませんでした。
知ると中々奥深い世界なのだろうと思います。
気長にやって行こうと思います。
書込番号:26378602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Minerva2000さん
〉部屋の反響が大きすぎてほとんど部屋の音になっているのでアンプを換えても音の違いが分からないのでは?
吸音する物が少ないのと物が多いのでオーディオ環境としてはあまり良くないので上記の言葉通りだと思います。
書込番号:26378607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その状態だと最短はエンクロージャーのバッフル調整やドライバーの交換と思います。
アンプに余裕があればsp追加もご一考ください。
また、スマホのアプリで周波数特性調べてみたら良いと思います。
>KIMONOSTEREOさん
繋ぎ方云々じゃないっしょ
書込番号:26378630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hanabi動画さん
違いが分からないというのは、入れ替えた機器以外にボトルネックがあるってことだと思います。
音源(音楽の種類および録音)、再生機器、DAC、(アンプは今回除外)、スピーカー、ケーブル類、機器のセッティング、ご自身の耳(聴力というよりは経験)。
あるいはたくさん鳴らし込んだり充分暖機したら音質が変わってくる可能性もありますね。(この機種でどのくらい変化するのか知りませんが)
あと、一般論ですけど、上流はUSBではなくて同軸デジタルの方が音がいいことが多いと思います。もちろん、超ハイレゾとかはUSBじゃないと伝送できませんが。でもそれも自分で比較して体感してみないと分かりませんよね。好みもあるし。
”PMA-1700NEの実力を発揮するには” とのことでしたら、自分だったら、
1. まずはしっかり鳴らし込む。数百時間鳴らし込むまでは最終判断はしない。あまり変わらない機種もあると思いますが、機種によっては安定するまでかなり音質が暴れるモデルもあります。
2. 鳴らし込んだ後は、電源ON後の暖機による音の変化にも注意してみる。機種によっては大音量でしばらく鳴らし続けて暖まると明らかに音が良くなる機種もあります。(あまり変わらない機種ももちろんあります。ただし、AB型だと結構な音で鳴らさないとあったまらないかも?)
3. DACの音とアンプの音は分けて考える。
4. 同じDACでも各入力によってかなり音が変わると思います。好みもありますが、よくあるパターンは音が悪い順に、光→→ USB→ RCA同軸デジタル→ BNC同軸デジタル→ AES/EBUとかだと思います。光も独特の味はありますが、機器によってはひどい音質のもあります。
5. 電源ケーブルや電源タップの交換も検討する。
6. セッティングを見直す。どこに置くか、はかなり音に影響します。オーディオボードでもいいですが、お手軽に試すなら足の下に木片(樹種によっても変わる)とか金属スパイク(試しにベーゴマでも)とか入れてみると違いに驚くかも(驚かないかも)しれません。
あたりでしょうか?
スピーカーは分かりませんが、自分だったらDCD-755REは足を引っ張る可能性があるかもなと思います。
もうちょっといいCDプレイヤーと場合によっては好みの単体DACの導入を検討すると思います。
アンプは慣れないと違いが分かりにくい可能性はありますよね。
オーディオシステムとしてご自身が満足いく音が出るようになるといいですね。
書込番号:26378635
0点
>hanabi動画さん
こんにちは
MarkAudio 16cmフルレンジ MAOP11_MSとMarkAudio 10cmフルレンジ MAOP7
を使用していますが、どちらも高域に不満があるので、
スーパーツイーターを追加しています。CR-D2からPMA-1700NEに入れ替えた場合は、
中高域と低域に伸びが出てきますので、おそらくスピーカーに何らかの追加をしてあげるのも
手の一つかなと思います。ご検討を
ちなみに、デノンのDACは、DSDは音質はいいですが、PCMは、今一です。まあ好みの問題もありますが・・
書込番号:26378835
0点
hanabi動画さん
数多くの自作スピーカー/バックロードホーンを聞いていますが、経験上 アンプの違いがわからない原因の多くが スピーカーの力不足です。
次に、音源の質
スピーカーの分解能が上がり、歪が低ければ 自ずとアンプのキャラクタを聞けるようになります。
フルレンジを聞いてからメーカー製スピーカーが聞けなくなったというのは よくわかります。
メーカー製の2WAY以上のスピーカーは ネットワークが入っていて ウーファー側に入っているコイルの質が悪いので鈍った音になります。
質の良いコイルは 数千円以上するので超高級品にしか使っていません。
フルレンジだとスピーカーユニットと直結なんで鈍りません。
また、メーカー製は ある程度音量を突っ込まないと鳴りにくいのが多いです。
広い店頭で 良い音だと聞いて買って自宅で鳴らすとショボかった場合の 何割かがコレです。特にモニター系スピーカー
フルレンジはネットワークない分だけ、吸い取られないので小音量で反応が良いです。特に Mark Audioのモノサス(ダンパーレス)ユニット
ただしフルレンジは全域鳴らすので振動板の質、構造、磁気回路等うまく作らないと コーンの共振、分割振動、エッジからの音、高域のあばれ等のマイナスもあって選択は難しいです。
良質なスピーカーユニットを選択することが必須で 僕が今まで聞いて空気録音した 8cm級だと
Mark Audio Alpair 5V3 ダンパーレス アルミコーン
Mark Audio Alpair 5G ガラスコーン
https://www.youtube.com/watch?v=QdYx6meTNJk&t=4s
あたりが良いのかなと思います。
お使いのユニットはどういうものですか?
エンクロージャですが、バックロードホーンは、ユニット背面の音を有効活用するので能率が良くて スカッとした音が出るのは良いですが、ホーンロードを通ってきた中音が減衰せずに、ユニット正面の音と干渉することと、ホーン鳴きするので 何らかの混濁感(癖)が出ます。
癖が強すぎると音が支配されるので要注意
箱型なら吸音材変更とかポート変更など対策出来ますが、バックロードはスロートと出口にしかイジれないので難しいです。
また、構造や板の材質(MDF/米松合板/バーチ合板等)によって音がゴロゴロ変わるので難しいところです。
次に音源ですが、エフェクタ盛り盛りで コンプレッサーかけまくった録音は音質の評価には向きません。
化学調味料いっぱいで素材の味がしない料理みたいなもんです。
洋楽関係なら、古いですが レコーディングエンジニアのジョージ・マッセンバーグがミキシングした録音は良いものが多いです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0
書込番号:26378986
2点
ご本人がスピーカーを変えたくないってことならば、DAC変更が1番効果あると思うのですけどね〜。
>スピーカー製造会社の8cmフルレンジバックロードです。
自作ってことなんですかね?8cmってかなり小さいですよね〜。
うちのスピーカーはDALIのMENUETなんですけど、かなりコンパクトな筐体が気に入って購入しましたが、これでも
ミッドレンジ/ウーハーが115mmです。ツィーターが28mmになります。
スピーカーの力不足の面が大きいかもしれませんね。自作ならもう1台組んでみるとかしてはどうでしょうか?聞き比べるのも面白いかもしれません。
書込番号:26379152
0点
>hanabi動画さん
オンキョーCR-D2はD級アンプが当時話題になった名機だと思いますのでコレを超えら
れるアンプはそうそう多く無いと思います。
DENONのPMA-1700NEはアナログアンプで、音が変わらないと仰るのであれば逆に
良質D級アンプに匹敵する良いアナログアンプである証拠ではないでしょうか。
>KIMONOSTEREOさん
8cmフルレンジで低音不足なのはスレ主のhanabi動画さんも承知してると思います。
ウチにあるスピーカーはJBL L-100、B&W 706S2、8cmフルレンジ(自作バスレフ)
それぞれ音の方向性が違っていてどっちが良いとは言えません。(つまり好み)
1本選べと言われれば確かに中庸を行くB&Wで・・・とはなるんですが、2WAYや
3WAYでは音の鮮度、解像度、定位はフルレンジ一発には敵わないんですよ。
バックロードはハセヒロのやつを8cmで使っていた事もありますのでなんとなくニュア
ンスは理解しているつもりです。
自分は200Hzぐらいの所にあるディップ(音の凹み)が気に入らなかったのでバック
ロードは止めて今はバスレフに。(60Hzぐらいから下の音はストンと落ちます)
現状どのメーカーのユニットをお使いなのか判りませんが、私が今使ってるのはマーク
オーディオのCHN519を使ってます。
マークオーディオはエージングに時間が掛かるのが欠点です。
本当はエッジがダメになったFountekに戻したいんですが手に入らないので・・・
Fountekにエッジ修復キットを購入、修理諦め、B&W 706S2導入なんか違うなぁ・・・
ユニットをMarkaudioに入れ替え(今ココ)
とりま今後ネットワークプレーヤーを導入される場合は10MHz外部クロック入力付きの物
を導入するのをお勧め致します。
外部クロック入力(外部クロックはOCXO)は外せないな、というのが今のところの感想で
す。
外部クロック入力の無いPMA-1700NEでUSB接続する場合はOCXOがつなげるDDCを挟ん
だ方が良いと思われます。
自分の場合、DDCはGustard U18を使っています。
自分の8cmフルレンジ用のDACはGustard U18+GUSTARD R26でOCXOはAmazonで売っ
てる安いのを使っています。
書込番号:26379621
1点
>hanabi動画さん
ワンチャン RMEのDAC試してみるのも良いかもです。
書込番号:26379725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
沢山のご意見ありがとうございます。
結果として、部屋の問題が最大の問題だったようです。
天井が高い16畳の部屋で同じように鳴らしましたが、アンプの違いや出てくる音自体が全然違いました。
今置いている6畳間では設置場所や吸音などの改善をしないと機器を変えも変わらないと思いました。
書込番号:26380013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hanabi動画さん
ルームアクースティクスの問題でしたか。
なかなか厄介ですね。
自分は狭い防音室で中低音がモコモコだったのですが、ヤマハの吸音パネルACP-2(内部がヘルムホルツ共鳴管になっていて中低音を吸音)をたくさん入れて改善しました。ACP-2は中低音を吸音してスッキリすると共に、設置したところの壁が遠くになって部屋が広くなったような感じの効果です。
用途は違いますが、日本音響エンジニアリングのアコースティックグローブシステムよりは自分にとっては自然な感じがしてずっと好みでした。
ACP-2はヤマハでレンタルもできるっぽいので試してみるのもありかもですね。
自分は7畳くらいの部屋(ただし天井は2.9m)ですが、6枚入れいています。
(そこよりもずっと広いリビングだと同じスピーカーでも低音が全然足りなくなるのが面白いですね)
もし一次反射音の問題とかでしたら専用の吸音材か、あるいはカーテンやタペストリーなどで試してみるのもいいかもしれませんね。
書込番号:26380139
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > PMA-1700NE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2026/01/03 0:55:56 | |
| 9 | 2025/12/19 1:47:42 | |
| 7 | 2025/12/12 23:41:39 | |
| 29 | 2025/12/18 12:25:47 | |
| 8 | 2025/04/09 21:42:06 | |
| 10 | 2025/03/30 20:33:36 | |
| 6 | 2024/07/09 16:59:51 | |
| 2 | 2024/06/24 8:55:34 | |
| 10 | 2024/06/24 8:02:44 | |
| 4 | 2024/01/13 21:56:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









