『DSD再生について』のクチコミ掲示板

2022年 6月下旬 発売

DCD-900NE

ミドルグレード「900シリーズ」のCDプレーヤー

最安価格(税込):

¥61,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥61,000¥69,300 (25店舗) メーカー希望小売価格:¥77,000

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):50KHz ハイレゾ:○ MP3:○ DCD-900NEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DCD-900NEの価格比較
  • DCD-900NEのスペック・仕様
  • DCD-900NEのレビュー
  • DCD-900NEのクチコミ
  • DCD-900NEの画像・動画
  • DCD-900NEのピックアップリスト
  • DCD-900NEのオークション

DCD-900NEDENON

最安価格(税込):¥61,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 6月下旬

  • DCD-900NEの価格比較
  • DCD-900NEのスペック・仕様
  • DCD-900NEのレビュー
  • DCD-900NEのクチコミ
  • DCD-900NEの画像・動画
  • DCD-900NEのピックアップリスト
  • DCD-900NEのオークション

『DSD再生について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DCD-900NE」のクチコミ掲示板に
DCD-900NEを新規書き込みDCD-900NEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

DSD再生について

2024/04/14 20:50(1年以上前)


CDプレーヤー > DENON > DCD-900NE

クチコミ投稿数:117件

DSD再生について質問させてください。今後のCDプレイヤーの買い替えの参考にしたいと思います。現在所有しているCDプレイヤーは、DSD再生ができません。

まず、以下のように理解していますが、正しいでしょうか?

1.DCD-900NEは、SACDは再生できないものの、USBに記録されているDSDファイルをネイティブ再生できる(PCMに変換されない)。
2.上位機種のDCD-1700NE、DCD-2500NEなどは、USB入力はないが、SACDが再生でき、DSDの音質が体験できる。

合っていますか?

そこで、更に質問なのですが、今後DSD音源を楽しむためには、長期的なスパンで考えた時、下記のどちらが賢い方法でしょうか。

1.配信サービスのDSD音源を購入、PC等に保存し、USBにコピーして楽しむ
2.シンプルにSACDディスクを購入し、SACD対応プレイヤーで楽しむ

この辺りのご経験が豊富な方のご意見をいただきたく存じます。

書込番号:25699602

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10262件Goodアンサー獲得:1235件

2024/04/15 08:46(1年以上前)

>怪傑ズパットさん

長期的なスパンで考えた時、配信サービスのDSD音源購入もSACDディスクもフェードアウトしていきます。

ハイレゾFLACの配信サービス利用をお勧めします。

そのためにはWiim Proなどのストリーマーが便利です。

書込番号:25700100

ナイスクチコミ!2


cantakeさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:406件

2024/04/15 10:28(1年以上前)

>怪傑ズパットさん
こんにちは
@についてはSACDはDSD2.8MHzですから、USB入力では2倍の5.6MHzまで対応で再生できます。
上位機種は内蔵されているDAC部や部品も良いものが使われているので音質差はあると思います。

Aについては、アマゾンなどのサブスクが(毎月千円〜2千円程度)主流になっています。ハイレゾ音源も聴けます。
普段はそれで聴いていて、無い曲やどうしてもDSD音源が欲しい場合に購入すれば良いと思います。

アマゾンなどお試し無料期間があります。ストリーマー機種が無くてもPCがあれば聴けますので試されてみたらどうでしょうか。

書込番号:25700206

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2024/04/15 16:56(1年以上前)

>Minerva2000さん
コメントありがとうございます。
DSDそのものが下火なんですね。コレクションを増やさない方が良いのかもしれませんね。

書込番号:25700623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2024/04/15 16:58(1年以上前)

>cantakeさん
ありがとうございます。

同じDSD音源でも、違いがあるのですね。知りませんでした。もっとも、この違いがわかるのかは疑問ですが…

書込番号:25700626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2024/04/16 14:54(1年以上前)

質問の理由を追記します。

クラシック音楽を中心に、CD1,000枚以上、LP300枚位保有しています。数年前からオーディオ熱が再燃して、スピーカーはFOCAL Chora806、アンプはMarantz PM8006を購入しました。レコードはSL-1200MK3が健在なので、新品のMMカートリッジを数本購入し、取り換えながら楽しんでします。

一方で、CDプレーヤは、マランツの低価格品のCD5001。19年くらい経つ年代物ですが、まだ使えます(笑)。さすがに、これがボトルネックで、、アンプやスピーカーの能力を発揮できてないのではと思っています。

SACDを本格的に聴いたことが無いので、せっかく買い替えるならSACD再生可能な機種と思っていましたが、軒並み10万円越えでびっくり。SACDに拘らなければ、CD-60、DCD-900NEなどが実売10万円以内で、もう数万足せば、SACD再生可能なDCD-1700NEが手が届きます。もし購入したら、最低でも15年は使うことになりそうですし、もしかすると、これが最後のCDプレイヤーになるかもしれないと考えると、迷います。

当方、50代半ばです。時代遅れかも知れませんが、サブスクにあまり興味がありません。欲しい音源があれば、その都度買う派です。むしろ、所有しているCDが多いので、一枚一枚聞き返すことがメインになりそうです。普通のCDの音質が大きく向上するなら、10万円台の機種を狙うのもアリかとも思います。

書込番号:25701718

ナイスクチコミ!0


bebezさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:190件

2024/04/16 17:12(1年以上前)

>怪傑ズパットさん

こんにちは。
私のメインはロック・ジャズ・フュージョンですが、スレ主さん同様CDは1000枚以上、レコードも200枚ぐらい保有しています。
5年前に20年ぶりにCDプレーヤを更新した時に、私もSACD兼用機/CD専用機どちらにするか検討しました。
選定の一環として、欲しいタイトルがSACDでどれだけ出ているか調べたところ、ほぼ全滅でした。
ジャンルと洋物が多いというのがネックだったかもしれませんが、欲しいソフトがないのに、機械だけ対応していても無駄な気がしたので、結局CD専用機を購入しました。

SACDは1999年が初年度ですが、25年経った今でもシェアは音楽ソフト全体の0.2%です。
恐らく、ここ25年間で1%を超えたことはないと思います。
通常ですと、こういった売れない商品は淘汰されるのですが、細々と生きながらえている稀有な商品です。
DSD5.6MHzやDSD11.2MHzがあるので、特に貴重な規格とも言えません。
おそらく、日本の主たるオーディオメーカが高級/中級のディスクプレーヤをSACDに対応させていることが、SACDが淘汰されない要因ではないかと思っています。

横道にそれましたが、欲しいCDプレーヤを買ったらSACDも再生できたというのなら構いませんが、わざわざSACD機能を求めるのであれば、買う前に欲しいタイトルがどのぐらいあるかを確認した方がよろしいかと思います。

書込番号:25701822

ナイスクチコミ!2


cantakeさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:406件

2024/04/16 17:50(1年以上前)

>怪傑ズパットさん
追加ですが
@DCD-900NEは音質も良いと評判ですからCD再生が楽しめると思います。
CD音質をアップサンプリングして高音質出力する機能が良いようです。

Aあとは、所有のCDプレーヤーから同軸出力で、単体DAC(別途購入)に接続してアンプにRCA入力すれば音質アップすると思います。DAC部はデジタル技術が進歩していますのでSN比など性能は確実にアップしています。

DCD-900NEにも同軸出力端子がありますので、将来的に単体DACを購入すれば楽しめます。
その他、単体DACにはPCからUSB入力すればパソコンの音も高音質で聴けます。(例えばYoutubeなど)

書込番号:25701861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2024/04/16 17:51(1年以上前)

>bebezさん
コメントありがとうございます。

たしかに、SACDは一部のマニア向けで、今となっては、必ずしも音質的に優位とは言えなさそうですね。

いろいろ伺ううちに、一般的な音楽CD(44.1kHz/16bit)の再生能力だけにフォーカスして選ぶのが良いかと思い始めました。ハイレゾ系に興味が出たら、別にDACを買えば済む話かと。

私の世代ですと、若い頃はカセットテープが最も身近な音楽媒体でしたが、本格的な再生機器が発売されなくなって久しいです。数年後、音質重視のCDプレーヤーが商品化されなくなることを密かに恐れています。

書込番号:25701862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件

2024/04/16 18:03(1年以上前)

>cantakeさん
たびたびありがとうございます。

DCD-900NE評判良さそうですね。詳しくわかりませんが、前作800よりも改良されたみたいですし。USB入力ができることもポイントですね。メカを作っているデノンは信頼できます。

アンプがPM8006なので、CD6007だとデザインもマッチするのですが、DCD-900が出始めの頃、お店で両機を比べた時、DCD-900NEの方がヴァイオリンの音が良い気がしました。ただ、漠然とした記憶なので、自信はありません。

書込番号:25701878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:406件

2024/04/16 20:41(1年以上前)

>怪傑ズパットさん
知識としてですが
DSDとPCM(ハイレゾ)は同じデジタル信号ですが、光や同軸ケーブルは(S/PDIFなので)PCM信号は伝えることができますが、DSD信号はできません。(DSD信号も伝えるにはUSBケーブルになります。)

CDプレーヤーのPCM信号は同軸出力で外部DACに接続し活用できますが、
DSD再生は、USBメモリ(ポータブルSSDなど)を挿してCDプレーヤ内蔵DACを使用してのRCA出力になります。

書込番号:25702052

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2024/04/16 21:29(1年以上前)

>cantakeさん
そうなんですね!知りませんでした。

DSD音源は、USB入力であれ、ディスクからであれ、CDプレーヤーからRCAケーブルで送信するということですね。

有益な情報ありがとうございます。

書込番号:25702127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2024/04/18 21:01(1年以上前)

コメントくださった皆様、ありがとうございました。

cantakeさんのご回答が、最も気づきを与えてくれたので、GOODアンサーに選ばせていただきました。

書込番号:25704828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2024/04/20 23:16(1年以上前)

怪傑ズパットさん、こんばんは。

またcantakeさんが適当なデタラメを書いているので。

>cantakeさん
>DSDとPCM(ハイレゾ)は同じデジタル信号ですが、
>光や同軸ケーブルは(S/PDIFなので)PCM信号は伝えることができますが、
>DSD信号はできません。(DSD信号も伝えるにはUSBケーブルになります。)

かなりいい加減なデタラメ解説です。
DSDファイルの再生なら、DoPに対応している機器を使えばS/PDIFでもDSD64は再生可能です。
SACDプレーヤーは、SACDのデジタル出力を制限して出来ないようにしているだけです。
もっとも、日本メーカー製の機器では、S/PDIFのDoP対応の機器は少ないですが、
海外製のDACには S/PDIFがDoP対応している機器は多いです。
一例として、TEACのUD-505-X
>同軸デジタル入力
>PCM 16 / 24bit 32k / 44.1k / 48k / 88.2k / 96k / 176.4k / 192kHz
>DSD 2.8MHz(176.4kHz/24bit DoP伝送で対応)
https://teac.jp/jp/product/ud-505-x/spec
もちろん、出力側もS/PDIFのDoP出力に対応している必要はあります。
その他、I2S出力でつなぐものもありますし、
SACD対応のBDプレーヤーのHDMI出力をつないでDSD2chを取り出せる機器もあります。
なお、DoPとはDSD信号をPCM信号に偽装して送信する方法なので、
176.4k/24bit送信でも信号自体はDSD信号のまま送られています。

書込番号:25707873

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「DENON > DCD-900NE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DCD-900NE
DENON

DCD-900NE

最安価格(税込):¥61,000発売日:2022年 6月下旬 価格.comの安さの理由は?

DCD-900NEをお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング