DJI Mini 3 Pro (DJI RC付属)
- 重量249g未満の軽量ボディに、1/1.3型センサーとプロレベルの撮影機能、安全機能を搭載したドローン(DJI RC ディスプレイコントローラーが同梱)。
- 能動的な障害物検知機能や安定した映像伝送技術に対応。前方/後方/下方のデュアルビジョンセンサーを搭載し検知範囲が広がり、安全性が向上。
- 1080p/30fpsのライブ動画を最大12kmの距離から伝送できる。高解像度の4K/60fps動画と48MP RAW写真に対応している。
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 3 | 2 | 2023年3月23日 17:57 | |
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| 9 | 13 | 2023年2月15日 14:30 | |
| 10 | 5 | 2022年9月10日 03:54 | |
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ドローン・マルチコプター > DJI > DJI Mini 3 Pro (DJI RC付属)
こちらから「サービス利用状況を確認」を押し、シリアルナンバーを入力すれば確認できます。
https://www.dji.com/jp/support/service/djicare-refresh
書込番号:25191932
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1点
ドローン・マルチコプター > DJI > DJI Mini 3 Pro (DJI RC付属)
こんばんわ
ドローン初心者です。
mini3 pro(DJI RC付属)を購入し、Dips2.0で機体登録完了し、特定飛行空域での飛行申請で、プロペラガードが必要と思い、純正プロペラガードが品切れが続いていたので、他メーカーのプロペラガードを購入。機体の変更届を申請し、受理されました。それから飛行許可申請しましたが、申請資料内容で不備を指摘され、中座しています。
ネットで色々調べると mini3 proは、特定飛行時にプロペラガード取付での申請は通らないようです。
そこで、相談窓口 050-5445-4451で教えてもらいたいと毎日電話しますが、いつかけても繋がりません。
電話以外にメール等相談する方法はないのでしょうか?
Dips2.0機体の変更届出を取り消して、元の改造なしの状態に申請したいのですが、やり方が分かりません。
誰か、ご存じの方がおられましたらご指導ください。
最悪、機体登録を削除するしかないのか?
機体登録を削除した場合、再度、登録料支払い登録可能なのか?製造番号が同じでも再登録出来るのか?
2点
こんばんは。
下記の順番で申請等を行えばいいと思います。
・一旦、許可、承認申請を取り下げる。
・再度、改造申請する。改造申請内容は、「純正品ではないプロペラガードを装着しているが、メーカーが認めていない為、取り外す」です。機体寸法も、改造前の寸法に変更が必要です。
・改造申請がおりたら、特定飛行の許可、承認申請する。この場合は、プロペラガードは装着出来ないので、補助者を付ける必要があります。
自分も同様に改造申請して許可、承認を申請しましたが通らなったので、上記改造申請(社外品のプロペラガードを外す)をして、補助者を付ける事で許可、承認が通りました。
発売当初、純正のプロペラガードが発売されていないので、追加基準で、‘C‘(プロペラガードを装着可能)になってなくて現在もそのままだから通らなかった思います。
Mini3の発売でMiniProも純正品が装着可能になったので、いつかわかりませんがそのうち通るかもしれません。
書込番号:25147124
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1点
まるおさん
早速の回答有難うございます。
説明された内容で申請処理進めさせて頂きます。
書込番号:25148329
0点
意外と大変だと思いますが、頑張ってやってみてください‼️
書込番号:25148541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まるおですさん
的確なアドバイス有難うございます。
現状の機体変更届出の取り下げを実施し、指示されたコメントにて、プロペラガードの取り外し変更届が受理されました。
そして本日、飛行許可申請において、以前の機体登録を削除し、新規に機体登録を完了し、申請完了しました。
今後、補正指示等あるかもしれませんが、何とかなりそうです。
結果は、また、報告します。
本当に有難うございました。
追記
純正のプロペラガードも購入しており、プロペラガード取付NGで許可が下りたとしても、実際の飛行では、プロペラガードを使用した方がベストだと思うのですが、悩みます。
書込番号:25155940
0点
何とか再申請までこぎつけれて良かったですね。
プロペラガードの使用については、脱着可能なので使用したとしても改造にはあたりません。
安全面で使用が望ましいと思いますが、飛行時間が短くなるのと他にもご存じかもしれませんが以下のデメリットがあります。
下記の「ヒント」欄をご覧ください。
https://store.dji.com/jp/product/dji-mini-3-360-propeller-guard?utm_source=order&utm_medium=email&utm_campaign=stock-reminder
飛行の際、近くに人、物がいる場合は使用して、それ以外の風景であれば使用せず使い分けたらどうかと思います。
書込番号:25156745
2点
ドローン・マルチコプター > DJI > DJI Mini 3 Pro
ちょっと今更なんですが、目視外飛行について皆さんの意見をお聞きしたいと思い書き込みました。
Phantom3を飛ばしていた時には、国交省に申請して、1Km以上の目視外飛行や、150m以上の高度での飛行とかしていましたが、DJI mini3 Proを飛ばすようになってからは、目視内での飛行に限定するようにしてます。理由は、機体が小さすぎて300mも離れると、ほぼ視界から消えてしまうため。国交省のルールでは目視外飛行の場合は、補助者が双眼鏡などで常に飛行状態を監視することとなっていますが現実的には無理ですよね。また最近、補助者を伴わない目視外飛行のルールが追加されましたが、この場合10時間以上の座学、飛行訓練を受けた者に限る。となっていますが、この飛行訓練がどの団体であればOKなのかの具体的な開示がないのでまたそこにハードルができてしまう。結果としてDJI mini 3 Proでの目視外飛行はあきらめてしまっているという状況です。皆さんは国交省に申請しての1kmを超えるような目視外飛行はどうされていますか。
3点
チャオプラヤーさん、今日は
私の場合はRC飛行機やRCヘリが主でドローンはどんなものかとやってる次第です
したがって目視外飛行は行なっておりません。
しかし150mの規制は厳しいです、グライダーなんかは150mでは楽しめないですから
海外では120mの国もあり日本はましかも、重さは249g以下の国が多いが。
ドローンの登場がなければ無人航空機機関する法規制は無かったかも知れません
今以上に規制が強化されないよう、皆さんがルールを守り規制内で楽しまれることを願います。
ところで150mm以上の空域は将来の空飛ぶ車か配送用無人航空機に割り当て予定なのだろうか。
書込番号:25055686
1点
>チャオプラヤーさん
間違ってるかもしれませんが、国交省の目視外飛行許可に関しては「本音と建て前」的な解釈かなぁ?と思ってます。(^^ゞ
「無人航空機の追加基準への適合性」の「機体に設置されたカメラ等により機体の外の様子を監視できる。自動操縦システムは装備していないが、補助者が常に飛行状況や周囲の状況を監視し、操縦者に必要な助言行うことで安全を確保する。」については、まさに建前のような・・・
少なくともDJIのドローンはそのような使い方を想定した設計にはなっていない気がします。
私は今年購入したDJI Air2Sは上記基準で許可を取っていますが、以前から持っているMavicProPlatinumは、「メーカー指定の自動操縦システム及び純正のカメラを装備している。」で取れています。
これでいけちゃうのはDJI GS Proによる自動操縦に対応しているから、ということだと思いますが、実際このアプリを使って自動操縦で飛ばすことはほぼありません。
これが最後かな・・・
https://youtu.be/GLYmiddJwg8
でもまあ、私なんかはとにかく人のいない場所か、人のいない時間帯に飛ばすので危険を感じたことは一度もありませんが、人のいる公園や観光地で飛ばしているような人もまだいるでしょうから、それらを規制するためには建前であっても厳しい基準が必要なんだろうな、と思います。
>国交省に申請しての1kmを超えるような目視外飛行はどうされていますか。
長距離飛行はこれが最後ですかねぇ・・・
https://youtu.be/iQTLYNr2S0o
直線で約4km飛びました。しかし自動操縦ではないのでこれは本来NGなんでしょうねぇ・・・(^^ゞ
書込番号:25055703
0点
>奈良のZXさん コメントありがとうございます
高度150m以上は有人飛行機の飛行領域に割り当てられているかららしいです。
以前、宮崎県の馬ケ背で高度300mの飛行申請をした時、飛行の1時間前に航空局に電話連絡するようにとの指示があり、実際に連絡すると「じゃあこれから付近の航空機に注意喚起の連絡をします」とのことでした。実際に空港の侵入経路以外で、150mなんかの超低空飛行する航空機なんて見たことないですが、これがお役所仕事なんだなと感じました。
https://youtu.be/A487cOlPHdE
>ダンニャバードさん ご意見ありがとうございます
そうですね、「自動操縦の装備」っていう追加基準がどう解釈していいのか非常に曖昧ですよね。
Phantom3をAndroidで飛ばしていた時、この自走操縦の装備にチェックをつけて申請したら、Androidは未装備なのでNGと言われました。そこで仕方なくiPad miniを購入して飛ばすようにしましたが、その自動操縦機能と称されるものは、ウェイポイント飛行機能であり、実際にこれが使い勝手が非常に悪く結局はモニタを見ながらのマニュアル飛行に落ち着きましたが、「自動飛行機能」さえ装備されていれば、マニュアル飛行でも目視外飛行がOKなのかどうかがよくわからないですよね。
いずれにしても、今後はレベル3の飛行が人口密集地以外での目視外飛行となるかと思うのですが、どうやったら自分がレベル3の操縦者になれるのか、まだよくわからない状況です。
書込番号:25055798
0点
>チャオプラヤーさん
こんばんは。
>最近、補助者を伴わない目視外飛行のルールが追加されましたが、
>この場合10時間以上の座学、飛行訓練を受けた者に限る。となっていますが、
以下 国土交通省「無人航空機の飛行ルール」H.P.より
「レベル4飛行(有人地帯における補助者なし目視外飛行)を含むカテゴリーV飛行は、
一等無人航空機操縦士の技能証明を受けた者が第一種機体認証を受けた無人航空機を飛行させる場合であって、
飛行の形態に応じたリスク評価結果に基づく飛行マニュアルの作成を含め、
運航の管理が適切に行われていることを確認して許可・承認を受けた場合に限ります。」
「特定飛行のうち DID上空、夜間、目視外、人又は物件から30mの距離を取らない飛行であって、
飛行させる無人航空機の最大離陸重量が25kg未満の場合 については、立入管理措置を講じた上で、
無人航空機操縦士の技能証明を受けた者が機体認証を受けた無人航空機を飛行させる場合、
飛行マニュアルの作成等無人航空機の飛行の安全を確保するために必要な措置を講じることにより、
許可・承認を不要とすることができます。(カテゴリーU [飛行許可・承認申請が不要な飛行])
「民間講習団体が発行する技能認証を取得する方へ」(同H.P.下方に記載有り)
以下の「無人航空機の講習団体一覧及び講習団体を管理する団体一覧」に記載された
講習団体等の講習修了者は必要書類を提出することで、飛行申請時に求めている
「申請書様式3及び無人航空機を飛行させる者の追加基準への適合性資料」の提出が不要となります。
DIPS2.0上で当該情報を入力する際、「発行団体コード」及び「講習団体コード」を用いて入力することが可能ですので、
各団体のコード等は「HP掲載講習団体等情報(発行団体コード、講習団体コード早見表)」よりご確認ください。
となっています。↓(参照)
https://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr10_000042.html
「補助者を配置しない目視外飛行(レベル3飛行)申請方法」↓
https://www.mlit.go.jp/common/001520686.pdf
※飛行レベル3は「無人地帯での目視外飛行(補助者の配置なし)」で、
住民や歩行者らがいないエリアにおいて目の届かない範囲まで飛行する形態を指す。
離島や山間部への荷物配送、被災状況の調査、行方不明者の捜索、
長大なインフラの点検、河川測量などがこれに該当する。
書込番号:25104692
![]()
0点
>Pastel-Kさん
コメントありがとうございます。
この「講習団体一覧」は、去年の法改正前に一度見ていたのですが、いくつかのスクールのホームページを見たりしても、二等操縦ライセンス(レベル3飛行)が取得可能との説明はなく、よく分かりませんでした。今、近所のスクールのホームページを再度確認してみたところ、「修了者にはJUIDAの操縦技能証明証および安全運航管理証明証を授与します」との説明がありました。この「操縦技能証明証」が、「二等操縦ライセンス」に相当するということなんですかね。
それにしても、受講料金が24万円とかで、Mini3 Pro 2台分というのは高いですよね。
書込番号:25108555
0点
>チャオプラヤーさん
こんばんは。
「飛行許可・承認申請」又は「飛行計画通報」の際に ”操縦者登録” 情報としてUPする
「一般技能認定」(民間登録団体にて取得)等の証明(JUIDA等の操縦技能証明含む)と
「レベル3飛行」に必要な ”無人航空機操縦者技能証明”とは別物です。
上記の場合 併せて ”無人航空機の機体認証” 取得が必要になります。↓
https://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk10_000003.html
(無人航空機の飛行ルール)
https://www.mlit.go.jp/koku/license.html
(無人航空機操縦者技能証明等)
https://www.mlit.go.jp/koku/certification.html
(機体認証等)
https://www.mlit.go.jp/common/001579420.pdf
(無人航空機を屋外で飛行させるための手続きについて)
上記「屋外で飛行させるための手続き」表にて一般の人が「許可・承認申請」手続きを行って
地権者又は管理者の承認の元で飛行させるのは「カテゴリーU」(第三者上空以外)に相当します。
カテゴリーU飛行区分で「空港周辺・地表高度150m以上・イベント上空・危険物輸送・物件投下・総重量25s以上」
の条件以外で飛行させる場合に「第二種以上機体認証」+「二等以上操縦者技能証明」の組み合わせにて
「許可・承認申請」が不要になります。
「操縦者技能証明」取得には ”学科・実地試験” 及び ”身体検査” が有り、「無人航空機操縦者技能証明書」の
交付手数料3,000円が掛かります。
※一等学科試験費:9,900円、二等学科試験費8,800円、一等実地試験費:22,200円、二等実地試験費20,400円
身体検査書類受験費:5,200円、(同)会場受験費19,900円
※身体検査については運転免許証・無人航空機操縦者技能証明書・航空身体検査証明書・医師の診断書(指定様式)にて
書類提出による検査申込・受検可
「機体認証」取得には第一種新規新品申請(第一種型式認定取得済)で44,000円、(同)中古申請で49,600円が
掛かり、実地現状検査が有ります。(型式認証が無い場合は設計・製造検査を伴い1,481,200円〜1,590,300円)
同様に第二種新規新品申請(第二種型式認証取得済)で3,100円、(同)中古申請で整備済8,200円・整備無49,600円、
(同)型式認証未取得新品は重量・飛行方法による区分けで284,900円〜992,900円、同様に中古は286,800円〜994,800円
上記内容により業務使用を除いた一般使用ではカテゴリー区分表を見る限り、個人的にはあまりメリットを感じられません。
※各認証制度・料金区分等 詳細は貼り付けたリンク先を参照下さい。
書込番号:25109073
0点
>チャオプラヤーさん
前記補足です。
>それにしても、受講料金が24万円とかで、Mini3 Pro 2台分というのは高いですよね。
昨日 訳有って在住近郊のドローンスクールを検索してみましたが 1年半くらい前に確認した時よりも
格段にスクール数が増えていました。
受講料については同様の民間認定取得コースで最安165,000円〜最高250,000円といったところで
料金設定が安いところは山岳方面に近く利便性が悪そうで受講人数の見込みも人口状況から少ないかと。
私が以前 受講したスクールも含めて現状 220,000円設定あたりが比較的 多いようです。
当時 受講時点で180,000円(3日間)コースでした。(165,000円設定のスクールでは2日間講習)
料金でいうと20万円超というのは”技能認定”付ではまあ一般的というところでしょうか。
「自動車運転免許」同様に「法規関連・機体特性」の知識を習得し、不測の事態に対して基本マニュアル操作で
安全を確保出来る操縦技術を持っていないと飛行させてはいけないと考えるとそれだけの対価が必要なのかも…。
追記です。
以下リンク先が消失していました。(タイトルで検索掛けると掲載履歴は発見出来ます。)↓
https://www.mlit.go.jp/common/001520686.pdf
「補助者を配置しない目視外飛行(レベル3飛行)申請方法」(←現在アクセス出来ません。)
書込番号:25109144
1点
>チャオプラヤーさん
実績が御有りのようなので、チャレンジされるのも、良いと思います。
なお、リンク先のPDFを見たら、目視外飛行(E)がDJI MINI 3 PROに無いので、MINI 3 PROは、ちょっと面倒かも。
この機種は、持ってないので、控えてました。
3年前、「補正指示」をもらいながら、DIPSが通りましたよ、私は。
法令が変わってきてるので、昨年末も国土交通省のウェブサイトも変わり、リンク切れもありますね。
無人航空機操縦士試験案内サイト
https://ua-remote-pilot-exam.com/
航空安全:無人航空機操縦者技能証明等 - 国土交通省
https://www.mlit.go.jp/koku/license.html
航空安全:無人航空機の飛行許可・承認手続 - 国土交通省
https://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr10_000042.html
このサイトに記載されてる次のリンク(PDF)も参考になるかも。
補助者を配置しない目視外飛行(レベル3飛行)申請方法(PDF)
民間講習団体が発行する技能認証を取得する方へ(PDF)
資料の一部を省略することができる無人航空機(PDF)をみたら。
「DJI MINI 3 PRO」には、E(目視外飛行)が付いて無いので、ちょっと面倒かも。
書込番号:25110364 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>Pastel-Kさん
>HARE58さん
コメントありがとうございます。
ドローンスクールを受講したからと言って二等操縦ライセンスが取得できるわけではないんですね。きちんと指定機関での学科試験、実技試験に受かることが必須なんだと理解しました。んー、やっぱりハードル高いですね。もうすこし勉強してみることにします。
書込番号:25119159
1点
>チャオプラヤーさん
こんばんは、初めまして!
>飛行の1時間前に航空局に電話連絡するようにとの指示があり、実際に連絡すると「じゃあこれから付近の航空機に注意喚起の連>絡をします」とのことでした。実際に空港の侵入経路以外で、150mなんかの超低空飛行する航空機なんて見たことないですが、これ>がお役所仕事なんだなと感じました。
僕は この撮影の直後に自衛隊の編隊が低空飛行で飛んできたのでビビりました^^;
近くに空港もないのに なんで????ってww
https://youtu.be/jXoFKvee1p0
書込番号:25140530
1点
>TONY55さん
動画拝見しました。
なかなか迫力の低空飛行ですね・・・(^^ゞ
わかりませんが、たぶん150mギリギリ当たりを飛んでいるのではないでしょうか?訓練飛行?
そういえば我が家の上空もときどき自衛隊のヘリが低空飛行で飛んでいくことがあります。
150m以下ってことはないでしょうけど、かなり低くて五月蠅いです。
書込番号:25140623
1点
>ダンニャバードさん
こんにちは! どうもどうも^ー^
凄いですよね 本当にゾッとしました ほんの数十分 フライト時間ズレてたら
高度と位置的に「衝突」してた可能性ない事もないですから・・・。
書込番号:25144144
1点
ドローン・マルチコプター > DJI > DJI Mini 3 Pro (DJI RC付属)
電源を入れて待機している時、本体を触ったとき『熱い』と感じました。
温度を測定したところ、40〜41℃ぐらいでした。
この温度は普通ですか?
初期設定の本体データインストール&更新時にも本体を触って熱い感じがしました。
0点
こんにちは。
mini3は持ってませんが、初代MavicProとAir2Sを使っています。
電源ONでの発熱ですが、上記2機種も同様にかなり熱くなります。もっともこれらは加熱すると冷却ファンが回り出し、空冷を始めますが、それでもドローン底部はやけどするほど熱くなりますよ。
確かminiシリーズは冷却ファンは搭載されず、発熱が許容値を超えると強制シャットダウンされるという情報をどこかで見ました。
40度程度でしたらまだ大したことはなさそうですね。ファームウェアアップデート中などはもっと高温になると思いますが、そういう設計ですので大丈夫ですよ。
それだけ高性能のコンピュータが搭載されている、と言うことです。
書込番号:24898283
![]()
2点
Mini もmini 2 もそんなもんです 約10分で落ちます
プロペラを大きくした理由に 本体冷却があったと聞きますので
飛ばしていない状態だとそれくらいいくでしょう
書込番号:24898619
3点
>ガッシュちゃんさん
こんにちは。
DJI Miniシリーズは軽量化のためか 冷却ファンが搭載されず 飛行させる事で
空冷される設計になっていますので上記の通りになります。
夏場 フライト後のバッテリー温度は50℃から60℃に達するので本体含めて自然放熱が必要です。
これは理想的な状況とは言えませんが実状ですので 特に飛行前の各種設定確認は
出来る限り迅速に行う必要が有ります。
書込番号:24909061 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私のMini 3 ProもバージョンUPやリモートIDの登録やらで1時間近く電源を入れたままでしたらかなり熱くなってました。
さわれない程の熱さではないですが心配させる熱さです。
Mini 3 Proは飛行時間を延ばすためにファンレス化されたようです。
カメラの後ろにエアーインテークあり前進飛行させれば空冷されるようですがホバリング時はあまり効果はなさそうです。
飛行中に異常高温に達したらその場に着陸するのかな。
書込番号:24912580
1点
みなさんご回答ありがとうございました。
40℃ぐらいの本体温度は普通の事と知って安心しました。
ご回答して頂いた方にお礼申し上げます。
書込番号:24915952
1点
ドローン・マルチコプター > DJI > DJI Mini 3 Pro (DJI RC付属)
DJI Mini3 Pro本体後方面にあるUSB Type-Cを『給電』としたLEDライトです。
目的は、夜間飛行時の前方及び下方面への照明とビーコンライトとしてなのですが。。。
とりあえず、USB給電のライト(差し込み口をAからCに変換するコネクタを接続)を繋いだら点灯したので給電はされてました。
秋葉原とかで部品は直ぐに集まりそうだから自作出来そうだけど重量が重くなりそうで。。。。
なければ、何処かのサードパーティーさん、作ってもらえないですかね?(笑)
ちなみに、カー用品で似たようなあるけど大きかったし、Type-AのミニLEDライトあったけど販売サイトの画像からは光量がいまいちに見えました。
よろしくお願いします。
1点
>Rai2008jpさん
こんにちは。
ご要望の商品については全く知識がないのですが、夜間作業時の手元ライトに「超」お勧めがあるのでご紹介させてください。
画像の「キャップライト」です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B097BW2R6T
帽子のつばに簡単に取り付けられて、かなり明るく、充電式で軽く、一応防水?です。
私は専ら犬の散歩時に常用していますが、キャンプや夜釣り、車中泊では車内の照明用にと使い道はとても多いです。
最初に買ったのはもう5年以上前だと思いますが、今でも売られている中華安価製品群の中では超ロングセラー商品ではないでしょうか。
現在6個持っていますが、初期のものは電池の持ちが悪くなっているものの、まだまだ問題なく使用できています。
意図にそぐわないご紹介でスミマセン。(^0^;)
書込番号:24800348
![]()
0点
ボタン電池の右舷左舷とう はどっかにあったとおもいますが
短縮給電はないんじゃないかな
書込番号:24800396
0点
>Rai2008jpさん
mavic2の前方および下方に常時 投光したいという亊ですか?
書込番号:24800911
0点
>TONY55さん
はい、用途はその通りです。使用する機体はDJI Mini3 Proです。
書込番号:24800918
0点
>Rai2008jpさん
あー すいません「mini 3pro」の話しでしたね・・・。
「mini3 pro」の底部にはLEDライトついてないですか?
mavic2のようについてるのであれば 設定で常時点灯にできるかもしれませんよ。
書込番号:24800932
0点
>TONY55さん
残念ながらDJI Mini 3 Pro には、下方ライトはありません。なので、何とか出来ないものかと思案しています。
また、何かヒントがありましたら教えて下さい。
書込番号:24800981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とりあえず、mini 3 ProのUSBの口からどのくらい電流値が得られるか測定してみた。
結果は添付画像の通り、USB給電のLEDライトを接続したときに0.64Aだった。
う〜ん、これくらいあるなら下方ランプとビーコンライト程度は賄えるかな・・・
書込番号:24801139
0点
別のスレにて既製品で代用してみたので、このスレは一旦、終了とさせてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24803905
0点
ドローン・マルチコプター > DJI > DJI Mini 3 Pro
だいたい500mも離れないうちに電波が切れてオートホームが発動します。
DJIに問い合わせたら初期不良と対応してもらえたのですが、交換品でも同じ症状が、、、
本体とプロポに原因がないとなると、マイクロSDカードかな、、、と思うのですが、マイクロSDカードが原因でこういう症状って出るものでしょうか?
サンディスクのExtreme 128GBを入れています。
2点
電波の強さ、技適に合格するのならそんなものかと。空にあげる前に到達可能距離や飛行可能時間を知るのが肝要ですよ。
電動のラジコン飛行機を飛ばしていたが、小型機だとすぐに進行方向を見失う、目視できる距離は200mもないかな。
大型のグライダーだと結構遠くまで飛ばしても操縦できるんだが、進行方向を見失って操縦できずにロストにする人もいるよ。
山で飛ばすから危害は無いのが救いですね。
書込番号:24788384
2点
>しまやんぐさん
どのような条件で500mでしたか?
海上など全く障害物のない場所でそれなら不具合かも知れません。
しかし市街地だったり、見通しできない崖や丘の向こうなどでは500mはおろか、100から200m程度で電波障害が出ることも往々にしてありますよ。
書込番号:24788507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しまやんぐさん
それはちょっと異常ですね。
何らかの問題がありそうですが、初期不良交換した機体でも同じとなると、別のところに原因がある可能性が高そうです。
自動RTHが発動する際には、電波干渉が強い、とか、機体未接続、などの警告メッセージがでたと思いますが、その前にFPV映像が途切れ途切れになったりブロックノイズが多発したりしませんでしたか?
それらの情報から、原因は電波の到達距離なのかそれ以外の要因なのか?などの推測ができるかもしれませんが、いかがでしょうか?
仮に電波が弱くて500mで機体未接続→強制RTHとなるのであれば、恐らく200から300mでFPVは不安定になっていると思います。
例えば操作する方がクルマの近くにいて、そのクルマから2.4GHz帯で強力な電波を発信していた、とか?全くの想像ですが…
書込番号:24788562
0点
>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
ブロックノイズが多発、というのは無かったですが、だいたい300mくらいで電波が2本とかになって、その後すぐ画面がモノクロになりRTHが発動する感じです。
湖岸の駐車場から操縦していたので、仰っしゃられていることの可能性はあります。たくさんの車が駐まっていましたので。
まだ交換してから2度しか飛ばしていませんが、2回とも400mの壁は超えられませんでした。
1度目は琵琶湖、2度目は誰もいない山中です。
マイクロSDが悪さする、、、ということは考えなくてもいいんですかね?
書込番号:24788719
0点
>しまやんぐさん
普通に考えたらSDカードは関連性はないと思います。
もしSDカードに不具合があった場合、画面上にその旨のメッセージがでると思います。
また、SDカード不良で記録できなかったとしても、それはRTH発動の理由にはならないからです。
RTH発動の際、どのようなメッセージがでていましたか?
mini3は持っていませんが、MavicProの場合まずは受信不良のメッセージ、そして機体未接続!です。
RTH発動はドローンがスタンドアロンで開始するので、電波が回復するまでわからない、という流れです。
書込番号:24789071 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>しまやんぐさん
>ダンニャバードさん
こんにちは。
横から失礼致します。
あまり詳しくないですがドローン飛行時はある程度 高度を確保した方が電波状況が安定するかと思われます。
湖面(水面)に近かったりするとあまり芳しくないかと…。
琵琶湖周辺という事ですと類推になりますが強力な電波干渉条件も色々とありそうです。
書込番号:24789637 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>Pastel-Kさん
>ダンニャバードさん
本日誰もいない、前後左右 何も遮らない海で高度100mまで上げて飛ばしたら、1000m突破しました、、、
なにか怖くなってそこで引き返したのですが、電波は一本も減らなかったので、まだまだ余裕がありそうでした。
帰り道、岩壁が間に入るように、わざと高度と位置を動かしたら、500mくらいで受信不良になりました。
環境次第なんですかね。
8km届くとあったので、山や岩が邪魔するくらいでは1kmも飛べないなんてことはないだろうと思いこんでいました(住宅地は電波干渉もあるでしょうし、まだ納得できる)。
お騒がせしてすみませんでした。
書込番号:24790431
2点
>しまやんぐさん
こんばんは。
とりあえず遠距離飛行出来たご様子で何よりです。
Mini3 Proになって連続飛行時間は格段に延びましたがいかんせん機体重量から
向かい風に対する抵抗力はあまり期待出来ないと思われますので風の影響が全く
予想出来ない海上や山岳部ではくれぐれも無謀なトライアル等されませんように
機体を大切にしてあげて頂きたいと思います。
(上空では目に見えない気流が走っていてたまにがっつり持っていかれますので…お気をつけ下さい。)
書込番号:24790549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しまやんぐさん
問題なかったようで何よりです。(^^)v
おっしゃるとおり、山陰や大きな構造物、電波塔などあらゆる障害物が間に入ると一気に電波ロストすることがあります。
私もAir2Sを導入したばかりで、昨日テストがてら色々と飛ばしてきましたが、新しい機種ほどその傾向が強いように感じました。
ロストした場合自動RTHが発動しますが、Mini3は障害物検知があるので前方の障害物は上方へ上方へと避けてくれます。
が、山などだと上限高度設定を低くしていると超えきらない可能性もありますので、上限高度設定は高めにしておいた方が良いと思います。
余談ですが、私は山間部で飛ばすことが多く、山の斜面に沿って上昇させているとあっという間に上限の500mに達してしまいます。(直下の地上からは150m以内)
もっと上昇できたら良いのに、と思うことが何度かありますが設定できないんですよね。
って、今ググってみたらDIPSに申請して許可が下りたら解除できるようです。
https://youtu.be/6zvKY94V0g8
書込番号:24790892
2点
>ダンニャバードさん
ダンニャさん こんにちは「air2S」買ったんですね 購入おめでとうございます!
よきチョイスですね♪ コスパ 性能でいえば 現時点では「air2S」が賢い選択でよね♪
流石 ダンニャさん♪
「高度解除」の動画見ました。
ただ手間がかる割には「期間1週間」「半径1km以内」と限定されてしまうのですね
まあ 申請の仕方で もっと長期間 広範囲にもできるかもしれませんが
関係各所とのすり合わせも考えると難しそうですものね
書込番号:24791215
1点
>TONY55さん
こんにちは〜!
おっしゃるとおり、あれじゃあ挑戦してみようという気にはなりませんねぇ。(^^ゞ
仕方ないんで、500m超える山は自分の足で登って、上から撮影しようと思ってます。
そういや、高度を下げる分には制限ないですよね?(まだ試せてません)
Air2S、凄く良くできた機体で驚いてます。ありがとうございます。
耐風性能が高いみたいで、MavicProなら確実に強風警告が出っぱなしになりそうな中で飛ばしましたが、全く問題なく警告すら出ませんでした。
あと、ノーマルモードが速い!
下降がめちゃくちゃ速い!
写真撮影モードのパノラマ広角がめっちゃイイ!
でも充電遅い・・・
ってところでしょうか。またレビューも書きたいと思いますが、かなりの進化に感動しています。(^^)v
書込番号:24791246
0点
>ダンニャバードさん
こんにちはー
ノーマルモードとは「Pモード」の事ですか??
そんなに早いんですか??いいなぁー
Mavic2に買い替えてから Pモードのノロさに辟易してるんですよね
かと言ってSモード運用じゃ mavic2の購入動機でもあった全方位センサーの意味がなくなるし
Sモードで運用するならphantom3のままで良かったじゃんって話ですからね^^;
というか まあ百戦錬磨のダンニャさんの事ですから重々承知だと思いますけど
>上から撮影しようと思ってます。
これ 気を付けたほうがいいですよ
僕もよく谷底に降ろしたり 時々やるのですが
なぜか 見通しが効いていても
自分より上にあげるより下に下げていく方が電波ロストしやすいです。
あと下方への高さ制限は ぼくも試した亊ないのでわかりません・・・。
まあ 設定自体無いので大丈夫だとは思いますよ^ー^
書込番号:24791362
1点
>TONY55さん
最近の機種はPモードではなくNモードと呼称が変わったのかもしれません。(^^ゞ
ちょっとチェックしてみました。
Air2Sの前方の検知速度は15m/s(54km/h)以下となっていますので、その速度で飛びます。
Mavic2は14m/sですから誤差の範囲ですね〜・・・
ちなみにMavicProは10m/s(36km/h)以下となってますので、この差は大きいです。
最初、「えっ?間違えてスポーツモードにしてた?」と焦りました。
下向きの電波ロストの可能性、確かにおっしゃる通りかもしれません。
アンテナが上方へは向いていないでしょうから、気をつけないといけないですね。アドバイスありがとうございます。
書込番号:24791461
0点
>ダンニャバードさん
>ちなみにMavicProは10m/s(36km/h)以下
あら・・・Mavicproは、かなりゆっくりだったんですね
それでは かなりストレス溜まったんじゃないですか?
良かったですね早くなって♪
僕はphantom3からの乗り換えだと mavic2が、かなりトロく感じて・・・
と思って 速度比較しようとHPみたら phantom3とmavic2 殆どスペック変わりませんね^^;
上昇速度が若干 P3のほうが早いだけで・・・・
なんで じゃあ なんでmavic2 遅く感じるんだろう???
書込番号:24793354
0点
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