『サクラの取説(映像)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『サクラの取説(映像)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
サクラ 2022年モデル 1477件 新規書き込み 新規書き込み
サクラ(モデル指定なし) 1062件 新規書き込み 新規書き込み

「サクラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
サクラを新規書き込みサクラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信44

お気に入りに追加

標準

サクラの取説(映像)

2022/06/21 19:57(5ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > サクラ

スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:377件

既にご覧になっている方も多いと思いますが、日産自福島さんから、
サクラの映像取説がUPされていましたのでご紹介させていただきます。
https://www.youtube.com/watch?v=EArgJqfJrQ0



書込番号:24804397

ナイスクチコミ!4


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:12811件Goodアンサー獲得:903件

2022/06/21 20:00(5ヶ月以上前)

モノ好きさんなら見るのかな?

書込番号:24804403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3036件Goodアンサー獲得:145件

2022/06/21 20:59(5ヶ月以上前)

Mさんの動画は過去のも含めて良くできてると思うよ。

書込番号:24804533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:8件

2022/06/22 06:31(5ヶ月以上前)

>Horicchiさん

いつも使わないスイッチ等、わかりました。
自分にとっては高級車であるサクラの機能を使い切りたいです。

書込番号:24804899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2022/06/22 08:33(5ヶ月以上前)

>Horicchiさん
福島日産さんの動画は,とても参考になりますね。

納車前に各機能の使い方など丁寧に行われていますし。

個人だけで無く,日産の販売店さんも様々な動画を上げていますよね。

https://www.youtube.com/watch?v=LEz0_r5hJnE
↑個人的には,こちらの「日産サティオ富山」さんの動画も気に入っています。
タイヤ交換〜オイル交換(ガソリン車の)レベルの簡単な整備は、自分で済ませてしまうので、
ディーラーメカニックさんの解説は、とても参考になります。

書込番号:24805018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:8件

2022/07/18 20:55(4ヶ月以上前)

>Horicchiさん

もうすぐ納車ですね!
福島日産さんのYouTubeみたりして、過ごしています。
オプションがほぼ同じ感じで、ナビは社外AVIC-RW812-Dで一緒なので、勝手にHoricchiさんが一番近い人かな、と思っております。
自分は8月(上旬とか未定)に納車ですが、ナビで取り付けとか必要なものとかありそうでしたら、教えて頂けると、大変助かります。

今更ながら180kmが短く感じていますが、納車がとても楽しみです!

書込番号:24840094

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:377件

2022/07/19 00:13(4ヶ月以上前)

>アイラブシビックさん

ご連絡ありがとうございます。
今日(7/18)夕方ディーラーから連絡あり”今朝、現車到着し、その後社外NAVI取り付けた”との報告でした。”この後”引き渡しの為の洗車をすればOK”との事。私の方は突然の連絡であり、予定している7/22夕方まで預かって欲しい旨回答しました。
なお、生憎、明日はディーラーの定休日なので、明後日「顔見に訪問する」事としました。
初お見合いです。(^_-)-☆

・車両Optには本車使用上必要なためのMapLampを。&アームレスト(助手席との間の)です。
・社外NAVIは、Optとして、USBケーブル&端子とETC2.0を付けました。計13万\程のようです。
※サクラの性能評判から、高速道もOKの様なので。

7/23夜明け前までの時間帯に「普通充電100%」にし、市内外環道(ほぼ平たん路、全面舗装、交差点で多少の渋滞あるかも、約30Km+)をドライブする予定です。
サクラの特性を掴んだ上で、登坂路、、高速道も走ってみたいと思っています。

もちろん日常の買い物(近くのスーパー)にほぼ毎日使用します。(主として妻の使用なのですが、当面私の運転で)。
もう一つは私のアルバイト(毎月前半)としての使用です。

お互いサクラの特性情報交換しましょう。(この板で)









書込番号:24840387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:8件

2022/07/19 07:08(4ヶ月以上前)

>Horicchiさん
もうすぐ納車で、本当に楽しみですね!うらやましい!
付けたオプションの、アームレストとマップランプは、アームレストはもともとついていて、ポケットが付くオプションですよね。
あとマップランプは、LEDになるんですよね。
迷ってやめてしまったオプションです。
自分は、ケーブルとバイザーとアラウンドビューモニターセットくらいです。ものすごく迷って、ガラスコーティングもやめました。お手入れをしっかりやらないといけません。笑
ナビ、ドラレコ、フロアマットは社外品です。
ETCは、迷いに迷って1.0を付けると思います。
通勤用(片道15km程度)で購入したので、使用用途としては充分。
6スピーカーや乗り心地で快適な環境が楽しみです!

書込番号:24840525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:8件

2022/09/12 20:54(2ヶ月以上前)

>Horicchiさん

いよいよ来週、納車になります。
一か月ほど伸びてしまったので、非常に残念です。
社外ナビ、ETC、ドラレコをディーラーに渡しました。
ちゃんとアラウンドビューモニターが機能するのか、実際にこの時期はどのくらいの距離走れるのか、乗り心地はどう感じるか、深夜充電で十分に充電できるのか、充電コンセントとサクラの位置は大丈夫か、いろいろな期待と不安があります。
Horicchiさんは、もう納車から約二カ月になるので、いろいろなことが分かっていると思います。
Horicchiさんのレビューを楽しみにしています。

書込番号:24920153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件

2022/09/13 02:58(2ヶ月以上前)

>アイラブシビックさん
いよいよ納車ですが。おめでとうございます。
アラウンドビューモニターも充電も心配ないように思います。
(ららぽーとの普通充電では1時間で10%でした)
私は何もわからずに注文したので、アラウンドビューモニターもハンドルリモコンも6SPもなしで、ちょっと残念です。

Dのコーティングはめちゃくちゃ高かったので、地元で探しました。
キーパーカーコーティングというところで、2割引き+ガラスコーティングサービスという店があり、納車の翌日そこに持ち込みました。
いまのところいいみたいです。ご参考までに。
あ、もう一つ、シェードでフロントガラス内側に付けるサクラ用のを買いましたが、良かったです。3000円です。1分で装着できます。

書込番号:24920517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:8件

2022/09/13 18:28(2ヶ月以上前)

>愛犬は寝てばかりさん

すみません、アラウンドビューモニターは、実物見るまで不安が残ります。
充電は大丈夫そうですかね。
自分の車体が黒なので、手入れをしないといけませんよね。CCウォーターゴールドとかで誤魔化そうかと思っています。
N-ONEで安いコーティングにしましたが、性能を過大評価してちゃんと手入れしなかったから、あまり綺麗な維持ができませんでした。
シェードはいいですね!購入しようか迷います。アマゾンで999円でもいいのか、考えています。
参考にさせて頂きます!

書込番号:24921388

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:377件

2022/09/13 18:53(2ヶ月以上前)

サクラ用充電コネクターホルダー

サクラ用充電プラグ

サクラリヤバンバー・カスマイ

アイラブシビックさん

お久し振りです。よくぞこんな奥深いスレ迄お出でされましたね。ありがとうございます。
間もなく納車との事、おめでとうございます。

そうです、9/22で納車&運転開始2ケ月となります。本日迄の走行(OD)は1,423Kmとなりました。

結論を先に言いますと、”非常に快適な車”です。(MyCarは走り方、走行環境など人それぞれですのでお役に立つかどうかですが‥‥?)、
・我が家は静穏な住宅地にあり、市中心部(市役所、県庁)まで約15Km程の距離にあります。これまでの走行範囲はほぼ平坦な水平・舗装道で、大きい河川の堤防の登り降り程度しかありません。走行ModeはStanderd/e-PedalStep=ON/エアコンAuto=26℃設定です。毎月1日から13,14日までアルバイトによる集配業務(Go&Stop運転)です。
・サクラの快適さは特に交差点での信号待ち後、エンジン音も無しでスー〜と加速して行くのは本当に気持ち良いです。(爆音を好む人には無理ですね)。
・初めは路面の凹凸に反応しポンポンと車体が跳ねる感じがしたのですが、ODメーター100kmほど以降は滑らかになりました。勿論、ホイールベースが短いので(普通車に比べ)車体の上下動はありますが。
・ロードノイズも慣れれば気にならなくなりました。
・エアコンはよく効きます。
・ライト(前照灯)トンネルに入って点灯迄約2秒/出てから消灯になる迄約5秒ほどかかっています。高速道下をくぐると通過してから点灯します。また、日中の走行点灯についてスイッチの状態とインパネ内表示が今一分からないです。
・雨時のワイパーはスムーズです。(以前のミライースはビビリ音がひどかった)
・以前の車の慣れが抜けなくて、PowerOnSwitch(電源ボタン)を押すのに、未だにうっかり右手を伸すことがあります(笑)。
・エアコンはAuto26℃設定のままです。納車日以降も毎日30℃前後の夏日が続いています(日によっては酷暑日も)。よって妻と買い物に行った場合でも、エアコンは点けたままで&蜜避けの為、AVを聴きながら車内に残っています。快適な空間でリクライニングで過ごしています。この時、パーキングボタンを押すだけです。※Parkingボタンが押されていると、アクセルペダルを踏んでも反応がありませんので安心です。ただし、Driveにシフトすると即発進です。←要注意。
・私はセッカチなのか、発進の際、電源ボタンを押してDにシフトするのに1秒強ほどです。そのせいか、Dシフト失敗が今月になり増えています。←一呼吸置いてDシフトすれば良いのでしょうけれど 。
・楽NAVI、電源ON−直後Rシフトで後進時、4秒ほどすると画面(後部画像)が消えます。さらに2秒ほどすると再表示されます。←大変不満なのですが、どうにもならないとの事。
・楽NAVIから”GPSを測位しています”とのメッセージ音声が電源ON後5分位?or走り出し距離約1.5Km位?で出ます。ちょっとウザいです。←測位している事をいちいち言う必要が無い。



充電関係のご質問でしたね、
充電もドライブコンピュータ(ドラコン)画面の「EV設定」画面にて、タイマー充電開始/終了時刻を設定するだけです。※私は0:10開始/6:00終了/満充電優先ON としています。先日までなぜか自分でも気付かなかったのですが「タイマーエアコンも設定していて、余計な充電が行われていました。(らくぶんのパパさんのご指摘で発見した結果です−−−先輩諸氏への質問・アドバイスが非常にありがたい事を改めて気付かされました)。
Web取説に記載されていますが、「満充電優先ONの場合、終了時刻までに満充電にならない場合は開始時刻を繰り上げる」との事です。ただ、よく分からないのですが開始を22:00〜にしていると、1Hr繰り上げの朝夕料金での充電になりますので要注意です。
アイラブシビックさん、この価コムはPC閲覧ですか?、スマホ閲覧?、‥‥PCであれば私の充電記録upできるのですが。運転するたびに記録用紙を持って乗り、start時/帰着時のドラコンの表示値を記載しPC-Excel入力しています。9/25頃9月期料金が判明しますのでまとめてUp予定です。
電力会社8月期(ちょうどサクラの納車と一致しています)
走行距離=877km/充電量=181.70Kwh/電費=4.87Km/Kwh/充電料金=4311.68\でした。
※充電料金には基本料金+燃調費+再エネ費を充電量に応じた案分額+夜間電力料金も案分額を含んでいます。

※Up画像の充電コネクターホルダーはペットボトルの底部をカットして作りました。


>愛犬は寝てばかりさんも
御来スレ、ありがとうございます。


書込番号:24921429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件

2022/09/13 20:00(2ヶ月以上前)

>アイラブシビックさん
999円のがあるんですね。
私のは、Amazon
「SXCY」 日産 デイズ ルークス サンシェード フロントガラス
です。ドラレコを犠牲にすればかなりカバーできそうです。私はむしろドラレコを隠したい。

コーテイングは先々代が白で、全然洗わないんで「白禁止」にされてしまい、
今回、コーティングを注文するときにセールストークに乗って、雨で汚れが落ちるっていうのにしました。
それなりに高いですが、Dに比べれば。
とにかく待ち遠しいですね。でも、もうすぐですね。

>Horicchiさん
一カ月点検済みましたが、まだ充電設備がないので、100KMぐらいです。

書込番号:24921518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:8件

2022/09/14 06:42(2ヶ月以上前)

>Horicchiさん

詳細を書いていただき、ありがとうございます。
乗り心地は、車体や個人の感じ方に依りますが、良いと感じる方が多いので、否が応でも期待が高まります。
パワースイッチは現在も左側なので、問題なさそうです。
自分もせっかちなので、シフトレバーの件、気を付けたいと思います。
パソコンで閲覧しておりますが、わざわざUPしていただかなくても大丈夫です。ざっくり電費を記載して頂いているので、助かります。
ガソリンに比べ、半額以下ですね。
一日千秋の思いで納車を待っております。

>愛犬は寝てばかりさん

コーティングは、迷います。コーティング専門店でも、「半額で42000円」みたいなものを見ると(ディーラーより安いし)と考え始めてしまいます。KEEPERは安めでいいですよね。
シェードは、専用じゃないので余りが出るみたいですが、サクラ自体でも大金を費やしているので、なるべくコスパ重視でいこうかと思います。
が、やっぱり新しい車には新しくていいものを買いたくなります!

書込番号:24922114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件

2022/09/15 13:32(2ヶ月以上前)

エアーゲージ

誤差

>アイラブシビックさん
もう一つ、参考になるかどうか。

Horicchiさんの別スレで上がっていたものです。私はこれを買いました。
一カ月点検の際に誤差を計ってもらい、マジックで印を付けてもらいました。
700円だったかな。 まだ使ってませんが。

書込番号:24924091

ナイスクチコミ!1


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:377件

2022/09/15 19:16(2ヶ月以上前)

>愛犬は寝てばかりさん

おぅ、忘れています。、私は未だ買っていません。
1ヶ月点検時ディーラにてタイヤ圧測定願い、正常との結果だったので‥‥。

>アイラブシビックさん
納車日決まりました?。
一つ言い忘れていましたので、お話しします。
納車時刻が夕方薄暮時以降ですと直ぐ対応必要です。

前照灯のライトスイッチ、ハイ/ロー切り替えが、私の車ではどうも動作していない様なので、近く点検してもらう予定です。
納車時、この点動作確認された方がよろしいかと‥‥、
※もっとも、前車(テールライト)または対向車(前照灯)を用意し、動作するか確認する必要あり、ディーラがそれを用意してくれるか?。あるいは同等のTEST方法があるか?、です。



書込番号:24924530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:8件

2022/09/15 19:54(2ヶ月以上前)

>Horicchiさん

納車は日曜か月曜になりそうです。
ライトの件、オートレベライザーでしょうか。
自分はオートレベライザー無しのはずなので、ハイ/ローの確認はするようにします!

>愛犬は寝てばかりさん

エアゲージは、エーモンのエアゲージを持ってます。ついでにシガーソケット対応の空気入れも持っています。
エアゲージの誤差があるんですね。

書込番号:24924568

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:377件

2022/09/15 20:27(2ヶ月以上前)

>アイラブシビックさん

いえいえ、オートではなく、単に前照灯(ライト)の上下照射範囲です。
レベライザーは乗車定員による、車両の(前後)傾きを言います。通常運転者だけで前方を照らしている時(正常範囲)に、後席に人が乗った、あるいは重たい荷物を積んだ場合、お尻(後車軸)が下がりますよね、この結果前照灯の照射範囲が上向きとなりますね。これをレベライザーで補正する(取説P149)。‥‥今のところ(私の)サクラでは夜の乗車は前席1人ですので補正は必要ない感じです。
これを自動で補正するのがGグレードの「オートレベライザー」との事です。
※上下レベルは兎も角として、対向車に向かい合った場合&前車テールライトに出会った場合、前照灯の横方向の照射範囲を自動補正する事もGグレードでは標準です(同P146)。‥‥これは必要だったかも?。


書込番号:24924606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件

2022/09/16 15:45(2ヶ月以上前)

>Horicchiさん
アダプティブヘッドライトのことですよね。
私は目が悪くなってきたので、それを選択しました。
ただ、良かったのかどうか。
それを選ぶと、ステアリングリモコンが選べません。(Xグレード)
6スピーカー、GPS、TVアンテナなどは全部なし。

ステアリングリモコンを選んで、もう少し出してアラウンドビューモニタを付けるのが最良だったかもと思ってるところです。

>アイラブシビックさん
エアゲージは個体差があるので、誤差を把握しておくのは大事、とか言われます。
普通は、点検から帰ってきたときに自分で計って確認するのですが、面倒なのでDに頼みました。
そうしたら、タイヤ屋に持って行ったなんて言ってました。そこまでしてくれなくてもよかったのに。
さすが日産。

書込番号:24925686

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:377件

2022/09/16 18:04(2ヶ月以上前)

>愛犬は寝てばかりさん

>アダプティブヘッドライトのことですよね

そうです。ヘッドライトを自動制御する機能です。と言うことは、注文仕様16桁目は「J」選択されたのですね。
私はここは「B」を選びました。駐車待機時AVをしっかり聞きたいので。
私の前車(ミライース)は対向車照明灯&前車のテールライト検知で「自動でロービームになっていた」ので、今時ならサクラも同様仕様と思っていました。←残念。
アラウンドビューはあまり使って(見て)いません。バックカメラ−ガイドライン画像とサイドミラーでほぼ十分です。

サクラに乗り慣れ、Youtubeの動画を見ていると、高速道での高速運転もアリかな?、と思うようになって来ているのです。←(これを欲しがるのは)危ない考えです。これ以上お金、掛けたく無いのに‥‥。
高速道では定速走行の為にはプロパイロット(オートクルーズACC)が運転疲れ防止に有効です。

※愚痴になりますが、商談中 ”オート(前車自動追従)では無いが、クルーズは標準?” の様な言い方だったと記憶しており、納車後その機能が無いので、 "着いて無いじゃないか!” と言ったら、”着いていると言った覚えはない” との事でガッカリです。
※弟のホンダFitは非オートのクルーズだったので‥‥。

‥‥今にして思えば、私はXグレードで商談宣言していたのですが、営業マンはGグレードも含めて、各種機能の説明をしていたのだと‥‥思っています。←他にも同様食い違い点があり、この営業マンには不満多いです。==二度と買わない。‥‥が、アフターサービスで不利な事をされると困るのでほどほどに付き合いますが。


書込番号:24925861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件

2022/09/17 12:05(2ヶ月以上前)

>Horicchiさん
じゃあ、Horicchiさんはアダプティブヘッドは最初から選択不可でしたね。後悔しないで済みますね。
アラウンドビューは使いませんか。
私の駐車スペースは、木の枝があったり、エアコンの室外機があったりで、ピーピー。ピーピーうるさいんですよ。
アラウンドがあれば良かったかなと。

愚痴の件
我々はカタロクが出る前に買っちゃったんである程度は仕方ないですが、あんまりひどいのはね。
別スレでも同じような不満を書いていた人がいましたね。
私もオプションが何もわからないのに、見積もりで45万?ぐらいのセット付けてきて(そのくらいならGを買うって)
直させても38万?+11万のコーティングとか付けてきたんで、その時は帰りました。値引きはゼロだし
全部自分で調べて契約しました。

書込番号:24926870

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:377件

2022/09/17 22:55(2ヶ月以上前)

>愛犬は寝てばかりさん

>‥‥後悔しないで済みますね。
済んだと迄は言えないので、愚痴っているのです。つまり、ミライースでは標準だったわけで、今時 ”サクラも標準のはず” との思い込みですね。

>ピーピー。ピーピーうるさいんですよ。‥‥アラウンドがあれば良かったかなと。
であれば、付属された方が良かったかもです。

>我々はカタロクが出る前に買っちゃったんである程度は仕方ないですが‥‥全部自分で調べて契約しました。

ご立派!。私は内外装は「明るい色」を必須としていますので、Gの内装色のグレーでも不足で、サクラの配色が分かった時点で「X」のアイボリーに決めたので、以降オプションの選択肢は制限されてしまったのです。営業マンの(機能などの)説明の都度Xグレードにも適用されるのか確認すれば良かったのですが‥‥。


ところで、9/15 19:16投稿にて
>前照灯のライトスイッチ、ハイ/ロー切り替えが、私の車ではどうも動作していない様なので、近く点検してもらう予定です。

本件、ハイビームアシスト(取説P144〜 )の件です。未だ実施できていません。
考えると意外と難しい?、面倒なのですが‥‥、愛犬は寝てばかりさん、本件test方法ご存じでしょうか?。
・相手車(協力してくれる)いないと実施できませんよね?。。
・日中はできないですよね。
・ディーラーは18:00頃で営業終了してしまうので、最近は未だ明るいのでtestできない。
・夜間に実施するとすれば、前方に駐車してもらって、こちら(サクラ)からハイビームで照らす。直後にロービームに自動で切り替われば正常動作の確認となる。この際協力相手車にはこちら向き(前照灯照射)/後ろ向き(テールライト)の2度対応してもらう必要がある。
他にtest方法ありますでしょうか?。


書込番号:24927789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:274件

2022/09/18 08:22(2ヶ月以上前)

>Horicchiさん
ハイビームアシストの件ですが、テストと言っても実際に夜間田舎道など暗い道路を走ってみるしかないと思います。
私のリーフでも市街地ではほぼロービームのみでハイビームにはなりません。
ディーラーなど照明が多い場所ではハイビームにならないと思います。
また、ハイビームには25km/h以上の走行スピードも必要です。
街灯も民家や商店の照明もほとんどない田舎道を走ってやっとハイビームになります。
そして15km/h以下に減速したり、対向車や前走車があればロービームに切り替わります。
印象としてはハイビームにはなかなかならないという感じがします。

ほとんどないですが、AUTOから切り替えて手動でハイビームにすることも必要なことがあるかもしれません。

書込番号:24928118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件

2022/09/18 09:38(2ヶ月以上前)

>Horicchiさん
でも、排他的な選択ですから、アダプティブヘッドは選択の余地がないので、後悔もできないと思いますが…。
あ、もしかして、サクラを買ったことを後悔なさっていますか?
それはたいへんです。
私も、V2Hの変換効率がひどいのを知ったときにはサクラ導入の意味がなくなってしまったのですが、せっかく契約した(納車もされた)ので楽しむつもりでいます。

>ハイ/ロー切り替え
一昨日、トンネルに入ったらようやくヘッドライトが働きました。
交通量の多い、対面通行のトンネルでカーブもあって3つ連続しているという、テストにはいい条件だったかもしれません。

>らぶくんのパパさん
いつも正確な情報の提供、ありがとうございます。

書込番号:24928224

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:377件

2022/09/18 12:27(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
>愛犬は寝てばかりさん

ご返信ありがとうございます。
ハイビームsetはライトスイッチレバーを前方倒しすればOKです。この時インパネに青色のライトマークが点灯する。
夜道を走ると、ハイビームになっているのは分かります(前方高い所まで照らしているので)。
この時対向車が来る(あるいは前行車に近ずく)のを検知すると
「ハイビームアシスト」が働き、「自動でロービームになる」のが正常なのですよね。Xグレードで標準。

ところが、先日もそうですが、対向車からパッシングを受けるのです。←「ロー」にしろとの合図ですね。
また、前行車に近ずくとテールランプを検知し、ローに切り替わるはずなのに、前行車の後ろ窓いっぱい上まで照らしたまま、‥‥前車に対し大変ご迷惑をかけるので、手動でライトレバーを引いてしまいます。もう0.5秒ほどこのままにして置けば切り替わるのかもしれませんが。‥‥最悪相手方とトラブルになる。

相手車に迷惑をかけない時間は相手車との距離、速度にもよりますが、パッシングを受けた際は約2秒?以内かと、前車接近時は15m?程度かと思います。
対向車と相対的にだんだん近づいて来て、未だローにならないなと思った時にパッシングされたのです。

サクラのこの検知(センサー)機能が鈍いだけなのか?。←鈍いだけでは日産は対応しない?。

いずれにしても、testするには、相手して頂く人の協力無くしてはできませんね。ディーラに頼んで‥‥、とも考えていますが‥‥。

勿論、市街地においては街灯類も多く、ロービームのままで走行しています。


>愛犬は寝てばかりさん
>あ、もしかして、サクラを買ったことを後悔なさっていますか?
いえいえ、それは考えていませんよ。グレード選択が間違ったかと、あるいはXグレードに「アダプティブヘッドライト」を選択すればよかったかと‥‥、この場合、注文コード16桁目は「D]=377300\、プロパイロットも含めるならば「F」=445500\ となるのです。
ご存じの様に、日産NAVI/Connectも含まれるSetOptionですね。

書込番号:24928508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件

2022/09/18 21:35(2ヶ月以上前)

>Horicchiさん
なるほど。私が勧められた高額な奴ですね。
確かに、今見ると欲しくなります。(付けませんけど)

ひとつ前のコメントし忘れ
>ご立派!
いや、それが立派じゃないんで後悔しがちです。
車の知識が8年前で止まっていたので浦島ですし。

でも、2スピーカーでも案外音が良かったんで、ちょっと安心してます。
GPSは純正でなくてもいいだろうし。TVは見れないし。


ハイビームアシストのONの方法、日産のサイトにありますので、確認してください。
点く表示は(メーター内のハイビームアシスト表示灯)で、緑色です。

https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SAKURA_SPECIAL/2206/index.html#!page?guid-524bc152-289f-426e-a0af-411c2d650d49

書込番号:24929341

ナイスクチコミ!1


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:377件

2022/09/19 00:23(2ヶ月以上前)

>愛犬は寝てばかりさん

ありがとうございます。ライトスイッチの説明は何度も見て、読んでいるのです。‥‥が、その通り動作しているのか?、と言うことなのです。
正常動作しているならパッシングなどされるはずがありませんよね?。

サクラの取説、4つあるのですよね。チョとふざけていませんかね。
車両に付属の「簡単早わかりガイドブック(冊子)」と「SAKURA取説(冊子版)」、他に電子版の「Web取説」そしてこの度の「スペシャル取説」−−−先の2つは兎も角、こんなの初めてです。

書込番号:24929597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件

2022/09/19 01:02(2ヶ月以上前)

>Horicchiさん
>ハイビームsetはライトスイッチレバーを前方倒しすればOKです。この時インパネに青色のライトマークが点灯する。
 これって、ハイビームアシストをOFFにしてませんか。
 らぶくんのパパさんが仰るように、ハイビームになるには条件があるので、最初から「ライト表示の青」が点いているのはハイビームアシストをOFFにして、手動でハイビームにしているんだと思いますが。

私が載せたURLのページで次の記述があります。
ハイビームアシストをOFFにする方法
― ライトスイッチを車両前方に押す
(ハイビームに切り替わります)…(2)

書込番号:24929633

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:377件

2022/09/19 12:26(2ヶ月以上前)

>愛犬は寝てばかりさん
うぅん、ちょっと違っていると思うのですが‥‥。

仰るのは次の内の(2)の事ですね?、これは「ハイビームアシストをOFFにする」方法です。

次のいずれかの操作をすると、ハイビームアシストがOFFになります。取説P144-145
●ハイビームのとき
― ライトスイッチを AUTO の位置以外にする…(1)
― ライトスイッチを車両前方に押す(ハイビームに切り替わります)…(2)
― ライトスイッチを車両後方に引く(ロービームに切り替わります)…(3)
●ロービームのとき
― ライトスイッチを AUTO の位置以外にする…(1)
― ライトスイッチを車両前方に押す(ハイビームに切り替わります)…(2)

私の言っているのはP144中段、および同右段です。
ハイビームアシストは
ライトスイッチが AUTO の位置でレバーを車両前方に押すと、ハイビームアシストがONになります。(メーター内のハイ
ビームアシスト表示灯==青色 が点灯)

ーーその上で、同中段(==私の補足です)
ハイビームアシスト★
●先行車または対向車や周囲の明るさなどに応じ、ハイビーム(上向き)とロービーム(下向き)が切り替わります。==自動で
●約25km/h以上で走行中、ヘッドランプが点灯しているときに切り替えを行い==手動設定、約15km/h以下になるとロービーム(下
向き)に切り替わります。==自動で
●ハイビームアシストがONでロービームのとき、ライトスイッチを車両後方に引くとパッシングになります。==手動
(ハイビームアシストはONを維持)

通常は、夜間出発する際、ライトスイッチはAutoで自動点灯ですよね。この際ロービーム?、ハイビーム?
これは、Defaultでロービームです。ハイビームにするにはスイッチレバーを前に押します。
対向車照明などに対応するハイ/ロー切り替えを自動でするから {ハイビーム}アシストです。‥‥ですよね?。

自動でなければ「アシスト」とは呼べないですよね。

>らぶくんのパパさん
9/18朝の投稿内容は、前提として、レバーが前押し(倒し)になっているから、田舎道に入ると「ハイビーム」なるのでは?。
Default はロービームで、このままでレバー前倒ししないと、何時まで経っても「ハイビーム」にならない。‥‥と思うのですが、どうでしょう?。


トヨタ系車もこの様に、レバーを前倒し(自動で元位置に戻る車種もある?)することで、アシストが働きます。





書込番号:24930284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件

2022/09/19 12:39(2ヶ月以上前)

>Horicchiさん
>(メーター内のハイビームアシスト表示灯==青色 が点灯)


>点く表示は(メーター内のハイビームアシスト表示灯)で、緑色です。

私のはアダプティブヘッドライトで、Horicchiさんのと同じでないので、間違っていたらごめんなさい。
(ですから)この件、これ以上のコメントは控えます。

書込番号:24930307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:274件

2022/09/19 13:24(2ヶ月以上前)

>Horicchiさん
ハイビームになる前提はハイビームアシストがオン(緑色Aの表示灯が点灯)ですね
ハイビームアシストをオンにするのはライトスイッチAUTOの状態でライトのレバーを前に1回倒す
その状態で条件(速度や対向車、先行車無し)が合えばハイビームが点灯(青色表示灯がオン)

私のリーフでの経験では街灯や商店の照明が多い市街地ではほぼハイビームになることがなく、田舎道の民家や商店がほとんどないところでハイビームになります。対向車や先行車を見つけたり街灯があったりするとロービームに切り替わります。
オートだと人間の感覚よりロービームのケースが多いと思いますね

対向車や先行車の感知は前方カメラのはずです。
前方カメラは緊急ブレーキなどでも使われているので、機能しているかはいつもチェックされていると思います。

書込番号:24930383

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:377件

2022/09/19 17:53(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
>愛犬は寝てばかりさん

お二人とも、ありがとうございます。
今ほどディーラーへ行って来ました。結論から言えば「これが日産仕様」との事です。

日産車は(全車種かは不明ですが)、ロービームが基準・標準で、(確実に?、本当に?、相当に?、かなり?、暗くならないとハイビームにならないとの事です。←らくぶんのパパさんの言われる通り。

私はオーナーとして日産車に乗るのは初めてです。これまで(ここ十数年)トヨタ系車(ミライース含め)しか乗っていません。
トヨタ系車はライトスイッチON(Auto)で暗所に入る(夜道も)とロービーム自動点灯です。スイッチレバーを前倒し(押す)するとハイビームになります(インパネに青色マーク表示)。
この状態で(走行中)対向車灯、前車尾灯を検知すると自動でロービームとなり、検知終了すると再びハイビームになります。
(走行速度は関係なし、明所になると自動消灯。‥‥車両新規格で、どうなったか知りませんが、 )。

サクラとは基点が逆です。

くどくど言ってすみませんでした。これからもお付き合いよろしく願います。


書込番号:24930777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:8件

2022/09/19 19:12(2ヶ月以上前)

皆さま

自己満足の独り言です。
昨日納車されました。
台風が来ていますが、納車の時間は雨も止んでいて、良かったです。
乗り心地はまずまずでした。全くうるさくないです(変な書き方ですね)。
エアコンも、前の席は充分効きました。後ろの席は、わかりません。
6スピーカーで、音楽が楽しめて、とても良いです。
E-ペダルは、だいたい慣れました。とても強いエンジンブレーキ、な感じですね。
ほぼワンペダルでいけますね。確かに、完全ワンペダルになると楽かもしれません。
パーキングブレーキが、どうしても左足を空振りさせてしまいます(まだ二日目)。
思ったよりも電費が良いです。家族四人でお買い物したり、その際もエアコンを使用しましたが、トータルで120km以上は走りそうでした。一人から四人まで乗ったり、エアコン付けたり消したりで60km走り、残90kmくらいです。
主に通勤用なので、一人乗りでエアコンを殆ど使わないと思うので、100kmしか走らない、なんてことにならないかな、と思いました。
今夜、初のタイマー充電です。まだ残量はありますが、充電設定失敗しても影響がないようにしています。
バッテリーで残り20kmくらいになるまで動揺しない強心臓になれるよう、頑張ります。

常時E-ペダルにする方法や、ナビ(社外)の使用法や設定、ドラレコの使いかた、ETCの設定確認、やりたいことはあります。
楽しみです!
もうすこししたら、レビューも書きたいと思います。

書込番号:24930892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件

2022/09/19 20:06(2ヶ月以上前)

>Horicchiさん
>結論から言えば「これが日産仕様」との事です。
それは違うんじゃないですか。
ハイビームアシストは「緑表示」
HoricchiさんはハイビームアシストをOFFにしてハイビームにした(「青表示」)
だからパッシングを受けた
ではないのでしょうか。
操作が違っていたことと、ご自分が期待した仕様と異なっていたことは別問題です。
ここを読む方が誤解しないようにはっきりと書くべきです。
私はHoricchiさんが勘違いなさっているのではないかと、ずいぶん時間をかけました。
Horicchiさんも長い文をたくさん書きました。
結果はきちんと書いてください。
以上が私の勘違いならお許しください。

>アイラブシビックさん
おめでとうございます。そろそろご報告があると思っていました。
また、後でコメントしますね。

書込番号:24930983

ナイスクチコミ!2


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:377件

2022/09/19 23:02(2ヶ月以上前)

>愛犬は寝てばかりさん

ご指摘ありがとうございます。
「緑表示」はハイビームアシストがON状態である事、今日の日産ディーラーでの説明で得心しました。
そして、「青表示」はハイビーム状態である事も確認しました。
ライトスイッチレバーを手動で前倒し(押す)すると「青表示」となりハイビームです。これは手動設定でありロービームには自動ではなりません。レバーを手動で引かないとローになりません。よって対向車からパッシングを受けた。

>HoricchiさんはハイビームアシストをOFFにしてハイビームにした(「青表示」)
>操作が違っていたことと、ご自分が期待した仕様と異なっていたことは別問題です。

‥‥アシストをOffにしたわけではなく、レバーを前倒しすればハイビームとなり、その状態でアシストが働くと思い込んでいた==勘違いしていた。(←この点がトヨタ系車との違いです)私の責です、お詫びします。
電源ONでハイビームアシストがDefaultで働いている。←これが日産の仕様。サクラの仕様。


先ほど、夜道を道路灯が無い(少ない)道を探して16km程走って来ました。電源ON=走行開始すると緑色ランプが点き、ビームアシストが働いていることを確認、道路灯が無い(少ない)ところで自動でハイビームになりました。ビームアシストランプ(緑色)と青色のランプ両方点灯しました。対向車検知で自動でロービームに戻りました(青色消灯)。この間は何も操作していなく自動です。

ハイビームにはなかなかなりませんね。初めてのカーブが多い道では、照らしている先が右カーブか、左か?、分からず、思わず減速でした。手動にて(レバーを押して)ハイビームにするとロービーム時の路面上の先端あたりが一番明るくなります。私としては知らない道での先方がよく見える(照らす)ハイビームをDefaultのトヨタ系車方式が良いと思いました。または、日産(サクラ)はもっと早くハイビームになる仕様(照度検知レベル)変更を希望しますね。


書込番号:24931281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件

2022/09/20 00:30(2ヶ月以上前)

>Horicchiさん
詳細のご報告ありがとうございました。
ローとハイの切り替え、悩ましいですね。手動を多用することになりそうですか。

>アイラブシビックさん
E-pedal はEcoのときは使えますね。それ以外では効きすぎる気がします。
今はEcoでe-pedalオンにしています。

ドラレコは駐車管理も使えるかなと思っています。
走っているときだけでなく、充電するときに12Vバッテリーが充電されるということなので、大丈夫かなと。

私はオーディオディスプレイですが、Android Auto 地図の表示が狭いのと、曲がれというのが交差点の中とかで遅いので、近所の知った道ならいいですが、知らないところだとどうかなと。
音声で案内してくれるのはなかなかいいです。

ETCは使う機会が多分ないだろうな。

充電がどうだったか教えてください。

書込番号:24931404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:8件

2022/09/20 20:27(2ヶ月以上前)

>愛犬は寝てばかりさん

主にECOモード、E-pedalでしか走ってます。貧乏性なので、電費優先で走ります。(笑)

ドラレコの24時間設定は考えたんですが、充電されるにしても12vバッテリーへの負担は変わらず大きいかと思い、やめてます。
バッテリー負担がないなら、常時ドラレコにしたいですね。飽くまで自分の考えです!

ナビ、というかアラウンドビューモニターと6スピーカーが良いです!うるさくない車内で、楽しく音楽を聴けます!運転が楽しくなります!
アラウンドビューモニターは、安心ですね。バックカメラとかに慣れていないので、直視優先であまり見ていませんが。

遠くに行くつもりはないので、ETCもいらないかと思ったのですか、どうせだから1.0を付けました。
ナビも、ナビとしてというより、音楽聴いたり、DVDみたり、というAV関係とアラウンドビューモニター用に付けました。

充電は、タイマーで出来ました!特に問題なかったです!
ただ、コントロールボックスが、かなり邪魔ですね。Horicchiさんが書いていた、ペットボトルとかでコントロールボックスを釣れるものが欲しいです。
タイマー充電設定で、イオンとかで充電すると、タイマー優先で充電されない、みたいなのを読んだので、いずれイオンで充電してみたいです。
ほどほどのエアコン、ECOモード、E-pedaで150kmは走るので、三日に一度の充電になりそうですね。

書込番号:24932459

ナイスクチコミ!1


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:377件

2022/09/20 23:16(2ヶ月以上前)

>アイラブシビックさん

こんばんは、無事充電おめでとうございます。
どんな感じでしたか?、つまり、充電開始B残量は?、充電開始時刻/終了時刻など。
タイマー充電で「満充電優先ON」にしていると、B残量によっては開始時刻を繰り上げて開始する場合があるとあります(取説P39)。
※また、私はタイマーエアコンがONになっているのに気づかず、動作のための時間が充電時間に含まれ、充電開始時刻が早回る失敗がありました。(らくぶんのパパさんの指摘で判明)。

充電開始状況を見られましたか?。充電インジケーターが明る過ぎるので私は上に紙製のカバーで覆っています。(道路向かいの家まで充電インジケーターの明かりが届いたので。車内からは見れるようにして)

>ただ、コントロールボックスが、かなり邪魔ですね。Horicchiさんが書いていた、ペットボトルとかでコントロールボックスを釣れるものが欲しいです。

充電コントローラ、重いですね、どこか吊り下げる手段はありませんか?。私の場合はカーポートの梁から梱包紐を下げて吊っています(接続ケーブルに負荷をかけないように)。

外部での普通充電は、ハンドル右側前方(取説P23)「即充電」ボタン(スイッチ)を押す、で開始です(取説P26)。タイマー充
電設定に影響せず。

急速充電なら、取説P32の通り。

書込番号:24932727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:274件

2022/09/21 08:22(2ヶ月以上前)

>アイラブシビックさん
タイマー充電を設定していると外で普通充電する場合は"即充電スイッチ"を押す必要がありますね
忘れると悲惨です。
昔、旧リーフのときに加賀の山代温泉で普通充電器にセットして充電開始(したはず)が即充電スイッチを押すのを忘れていたようで、総湯や古総湯で入浴し温泉街をのんびり散策し3時間ほどして戻ってみると、まだ充電開始されていませんでした。途中で急速充電が必要になり予定が狂ってしまいました。
他でも数回失敗経験があります。
また、普通充電器によっては先に即充電を押しておかないとプラグを差し込んだ瞬間にエラーになる機種もあります。
最初わからず何度もやり直して即充電スイッチを先に押したら正常に充電開始されたこともあります。
なお、急速充電器を利用する場合はタイマー充電関係ないので即充電スイッチを押す必要はありません。

今のリーフもサクラも標準/MOPナビだと位置情報で自宅とそれ以外を判別してくれて"タイマー充電は自宅のみ"に設定すると自宅ではタイマー充電、外では自動で即充電になり失敗はなくなりました。

書込番号:24933042

ナイスクチコミ!2


E11toE12さん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2022/09/21 09:08(2ヶ月以上前)

こんにちは。

>アイラブシビックさん

>タイマー充電設定で、イオンとかで充電すると、タイマー優先で充電されない、みたいなのを読んだので

よくあるのが、イオンの普通充電器は、WAONカードで認証するまで通電されていないので、
充電ケーブルを差して即時充電を押しても充電は開始されていないため、その後に認証機で認証して
通電されたときには、車両側はタイマー充電モードに戻っている、という状態ですかね。
当然、充電開始されていない。
手順として、
充電ケーブルを差す(車両)->認証機で認証する(認証機)->即時充電ボタンを押す(車両)
とまあ、駐車場(とは限らないが)内をウロウロする羽目になるという。。。

こういう時に、「自宅でのみタイマー充電」は使えそうな気がするんですが、
とある事情で使えないので(笑)

書込番号:24933107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:8件

2022/09/21 18:42(2ヶ月以上前)

>Horicchiさん

充電は出来ていましたが、そんなに細かく見ていません。すみません。
多少明るいなら、防犯的になるかな?と前向きに考えます。迷惑にはなっていないと思いたいです。
「Horicchiさんが書いていた、ペットボトルとかでコントロールボックス・・」は、Horicchiさんじゃなかったんですね。すみません。
ちなみに、100%になったとき、走行残量が169kmになっていたので、電費はまずまずではないか、と思いました。8.6だったかな?冬は落ちるようですね。130kmくらいは保てると信じたいです。
ちなみに現在総走行距離は250kmになりました。

>らぶくんのパパさん

社外ナビなので、純正ナビで日産コネクトがうらやましいです。ただでさえ予算オーバーで嫁に睨まれながらサクラを契約したので、できる限りの社外品にしています。
急速充電のときはボタンを押さなくていいということを教えて頂き、ありがとうございます。

>E11toE12さん

WAONカードの件、ありがとうございます。未だWAONカードを持っていないので、そろそろ持とうかと思っています。あまりイオンに行かないので、今度行って、実験してみたいと思います。

快適な運転になり、満足度は高いです。
やはり航続距離が、ちょっと心配です。

書込番号:24933636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:274件

2022/09/21 19:23(2ヶ月以上前)

>アイラブシビックさん
EVオーナーはWAONカード必携です(笑)
数年前までイオンモールの普通充電はWAONカード認証だと無料でした。
今は時間指定(1,2,3時間)で有料です。 急速充電は1回300円で高速機なので最安の急速充電器になりますね
もちろん、e-MP提携なのでZESP3や他社の充電カードも使えます。
ZESP3など提携カードで充電するとその提携カードでの料金になります。
イオンモールの急速充電だとWAONカードを使うとZESP3カードを使った料金の1/5から1/3で済みますね
ただ、普通充電器は20基程度設置されているのに対し急速充電器は1基がほとんどです。

WAONカードはイオン以外のお買い物でもかなり使えます。
WAONのサイトでは101万5千箇所となっています。 高速SA/PAの買い物でも使えるところもあると思います。https://sasp.mapion.co.jp/b/waon/

書込番号:24933675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:8件

2022/09/25 19:40(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

WAONカード情報ありがとうございます。
モバイルWAONでもいいのでしょうか。すみません、ちょっと調べたのですが、よくわからなくて。
カードを持つのも面倒なので、クレジットカードでチャージもできるみたいなモバイルWAONで良ければ、そうしたいと思いまして。

関係ないのですが、サクラの未塗装部分コーティングとか、アルミホイールコーティングとかを見に、近くのオートバックスに寄って帰ってきましたが、3%しか減っていませんでした。すみませんが、往復何kmかわかりません。近いんですかね。
街乗りには最高ですね!

書込番号:24939549

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2022/09/26 15:21(2ヶ月以上前)

こんにちは。

>アイラブシビックさん

モバイルWAONは、AndroidからAndroidの機種変更はできますが、
AndroidからiPhoneにすることはできないので、今私は必要のない
モバイルWAONの残額のためちょっとだけ苦労しています(笑)

書込番号:24940590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:8件

2022/09/26 20:30(2ヶ月以上前)

>E11toE12さん

ありがとうございます。安心してモバイルWAONで出来そうです。
自分はNexusからPixelにしている、グーグル謹製好きのAndroid派なので、アップルに浮気する予定はありません。(笑)

書込番号:24940978

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

サクラ
日産

サクラ

新車価格:233〜294万円

中古車価格:

サクラをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月1日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング