『自宅充電−3』のクチコミ掲示板

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自宅充電−3

2022/09/27 22:35(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > サクラ

スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:377件

充電日日報2209

充電日日報2208

サクラ充電月報

9月分の電気料金判明しました。8月分と合わせご報告します。
Myサクラ
9月分8月分
月間走行距離772Km    877Km
自宅充電量131.95Kwh181.70Kwh
自宅充電単価@26.43\/Kwh  @23.73\?Kwh
自宅充電額3,487.51\/月4,311.68\/月

結果(充電回毎の平均)      9月            8月
自宅(AC)充電電費(Km/Kwh)=5.85Km/Kwh4.83Km/Kwh
B消費量当り走行距離(Km/%)=1.21Km/%     1.02Km/%
自宅充電電費(Kwh/%)====0.206Kwh/%      0.215Kwh/%

尚、車載電費(ドラコン表示)の平均は
9月=7.04Km/Kwh・月8月=6.37Km/Kwh・月

でした。ご参考になれば幸いです。


書込番号:24942469

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クチコミ投稿数:2376件Goodアンサー獲得:111件

2022/09/28 12:14(2ヶ月以上前)

大まかに『月々825km、157Kwh、3900円』という感じですか。

私はほぼ通勤だけ(在宅勤務あれば更に減る)なので月400〜450kmと仮定したら半額?

ノートe-POWERだった頃は1ヶ月半〜2ヶ月に1回の給油で5000〜6000円。(燃費は21〜27kkm/Lだった)
コスト的には良くなりそう。

10/6納車…早く来〜い。

書込番号:24943031

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スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:377件

2022/09/28 12:47(2ヶ月以上前)

>やすゆーさん

そうです。ガソリン車に比べると月々の電気代は2/3程度になりますね。電気基本料金なども充電量案分比で算入しています。
充電ミスも解消していますので、今月(10月分)は更に減少すると予想しています。

納車、もうしばらくですね。楽しみでお待ちください。(ほぼ間違いなく)楽しいEV Lifeになりますよ( ^)o(^ )。


書込番号:24943077

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クチコミ投稿数:3300件Goodアンサー獲得:145件

2022/09/28 17:26(2ヶ月以上前)

大体ガソリン換算で35km/Lくらいですか・・・
それでもガソリン車に比べれば安いですがもう少し(9-10km/kWh)くらい
日本の交通事情と軽の運用範囲なら行くと思いましたが走行距離が短く、エアコン負荷が高いのかな?
まぁ充電ロスも込みですが・・・

BYDのSEALの電費性能はメチャクチャ高いですね
https://www.youtube.com/watch?v=S1EA3Gz8IqI&ab_channel=%E9%97%AB%E9%97%AF%E8%AF%B4%E8%BD%A6

82.5kWh(カタログ航続700km)車重1850kg+3人乗車250kg=2.1トン 190kWのシングルモーター版(254馬力) 
エアコンオート22度、ノーマルモード・回生弱
運転時間14.2時間、平均速度45km/hでストップするまで651km(0%から15km走行)
達成率93% 平均12kWh/100km位なので8.3km/kWh前後

平均速度45km/hは一般道なら70km/h前後で走るので回生は余り期待できずにこの数値は凄い。
CD値が0.21なので100km/hで走っても東京-大阪をノンストップで行けそうだ。

コンパクトカーのORA GOOT CAT(航続500km)(60kWh・車重1.5トン)でも市内なら540kmくらい
走っているので(年中30度を遙かに超えるのでエアコンフル)
サクラでカタログ値(180km)を市内では超えても良いと思うのだが・・・・
リーフでも条件が良ければ9km前後行きますよね。

書込番号:24943318

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2022/09/28 19:24(2ヶ月以上前)

8月の日別走行距離と電費

電費ワースト1

電費ベスト

8月 月間データ

>ミヤノイさん
走行状況や環境の違いだと思いますね
短距離ではかなかな良い電費にはならないです。

私(リーフ40kWh)の8月の日別の電費で、最高値は最長距離の日で最低の電費は最短距離の日です。
8月のワースト3
8月06日 走行距離4.8km 電費6.8km/kWh
8月12日 走行距離8.8km 電費6.8km/kWh
8月31日 走行距離53.8km 電費7.6km/kWh
8月のベスト3
8月28日 走行距離737.9km 電費10.1km/kWh
8月22日 走行距離315.2km 電費10.1km/kWh
8月08日 走行距離306.8km 電費10.0km/kWh
いずれも自宅出発から帰宅までなので標高差はありません。

ちなみに8月28日の内訳は走行時間14.7hrなので平均速度は50.2km/h
御嶽山七合目(標高約1800m)まで行ったので、かなりの山登りと途中の高速走行の距離もあります。
EVは急な坂道を上っても往復したら電費は良いという見本みたいなデータです。
山登り部分の走行記録
https://youtu.be/mNydHTkuxOU

8月
走行距離2,832.5 km
平均電費9.5 km/kWh
電力消費量298.9 kWh
なので全部自宅充電と仮定したら
当方自宅夜間15.2円/kWh、再エネ賦課金+燃料調整費で約8円 合計23円/kWh
充電効率85%として298.9kWh分充電するのに352kWhの交流電力が必要で約8100円の電気料金
1kmあたり約3円の見積もりです。
実際はまだZESP2月額2200円の定額で急速充電使えてますからもっと単価は安くなっています。

書込番号:24943440

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クチコミ投稿数:3557件Goodアンサー獲得:113件

2022/09/28 19:55(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

ガソリン車やHVなら暖気の関係で短距離の燃費が悪いのは分かるのですが、EVはどう言った理由で悪いのでしょう?

理由が思い浮かばない・・・

書込番号:24943483 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:377件

2022/09/28 20:14(2ヶ月以上前)

充電日報

>ミヤノイさん

ご返信ありがとうございます。
剰余電量/剰余続航(航続可能距離)/走行距離くらいは分かるのですが、ほかは沈分乾粉です(涙)。
推測ですが、中国車?の電費は凄いようですね。

私の場合、納車以来の走行環境は、平野部の市街地(ほぼ水平地で完全舗装路)での走行。8/25の充電までは「タイマーエアコン設定がON」となっていた、また9/6の充電までは猛暑であった事もあり常時エアコンON(スーパー駐車待機時も)にしていました。
台風14号通過後でようやくOFFにできました。10月分電気料金適用期間にはもう少し良い電費が出ると思っています。
よって、電費の悪いのは納得の上です。

車載ドラコンでは20Km以上の連続走行(信号待ちでの停車はあります)では8Km/Kwh程度以上の結果も出ており、走行条件により変わる事承知しております。(これまでのMaxは11.0Km/Kwhです)

書込番号:24943516

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スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:377件

2022/09/28 20:19(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

投稿ありがとうございます。

>なので全部自宅充電と仮定したら
当方自宅夜間15.2円/kWh、再エネ賦課金+燃料調整費で約8円 合計23円/kWh
充電効率85%として298.9kWh分充電するのに352kWhの交流電力が必要で約8100円の電気料金
1kmあたり約3円の見積もりです。

・電気契約基本料金が含まれていませんが何か理由がありますか?。
・充電効率の計算はどの様に?、
私にはLeaf Spyがありませんので、AC充電量/(車載)ドラコン表示電費の式(投稿画像の月報右端値)としています。
この式ではどの程度の誤差が出ますでしょうか?。


書込番号:24943522

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2022/09/28 22:00(2ヶ月以上前)

リーフの最近の電費記録です。by日産コネクト

参考として、e13ノートの8月の燃費記録。by日産コネクト

>槍騎兵EVOさん

>ガソリン車やHVなら暖気の関係で短距離の燃費が悪いのは分かるのですが、
>EVはどう言った理由で悪いのでしょう?

>理由が思い浮かばない・・・

私見ですが、

基本的に、短距離の利用では、
長距離走行に比べて、加速と減速が、走行距離に占める割合が高くなります。
それが、「らぶくんのパパ」さんのデータに表れていると思います。

減速では、回生ブレーキにより、運動エネルギーを回収できますが、
効率を考えると、加速に使ったエネルギーの一部を回収できるに過ぎません。

ということは、加速と減速を繰り返せば、繰り返すほど、エネルギー効率=電費は悪化します。


それでも、暖気運転が必要なガソリン車やハイブリッド車に比べれば、電費(燃費)の悪化の程度は低いと思います。

カミさんのe13ノートなんか、長距離なら、真夏でエアコンかけても25km/Lくらいは走りますが、
近所を乗り回す短距離だとせいぜい15km/Lになっちゃいます。

ちなみに、リーフで往復50kmほどの通勤に使ってますが、
ほとんど停車することのない道なので、9km/kWh以上の電費が簡単にでます。

書込番号:24943673 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/09/28 22:03(2ヶ月以上前)

2022年4月 走行距離と電費

>槍騎兵EVOさん
理由は定かではありませんが、夏場や冬場のエアコン負荷は始動から15分くらいが大きくてその後小さくなります。
その為、短距離では大きな負荷の割合が大きくて電費に影響しているのは間違いないと思います。
エアコン負荷の少ない4月の走行距離と電費のグラフでは長距離が良くて短距離が悪いという差はわからないですね

書込番号:24943683

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2022/09/28 22:17(2ヶ月以上前)

>Horicchiさん

らぶくんのパパさん からの返信がないようなので
僭越ながら

>・電気契約基本料金が含まれていませんが何か理由がありますか?。

EVの充電に使っても使わなくても、基本料金が一緒だからでしょう。

>・充電効率の計算はどの様に?

「使用電力量」と「充電された(と思われる)電力量」の比により計算できると思います。

前者は、電力メーター付けるか、電流計の数値から計算できますし、
後者は、急速充電器に示される充電電力量とSOCの%表示(EVのメーター表示)の関係から推測できます。

ただ、
ネット上の情報では、SOC98%から100%への充電に1時間かかる報告など見ることもできます。

満充電近くなると、充電の電流値を絞るためだと思いますが、
充電器本体が消費する電力(発熱など)は変わらないので、充電効率は悪化すると考えられます。

書込番号:24943703 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/09/28 22:52(2ヶ月以上前)

電気契約の算定

電気料金

月別使用量と契約電力

>tarokond2001さん
ありがとうございます。

>Horicchiさん
tarokond2001さんがおっしゃる通り、充電電気料金に基本料金を含んでいないのは基本料金が変わらないからです。
当方の電気契約では10kWまでの契約が2200円なのでほとんど使わなくても、毎日充電しても変わらないです。
この10kWというのは積算ではなくピークの電力のことです。

※刻々と変化する使用電力を計量器(スマートメーター)により、30分単位で計量(小数点第2位まで)し、そのうち月間で最も大きい値を2倍したものがその月の最大使用電力となります。

その為、ここ一年は月の使用量が1091kWhだった1月も6月の341kWhの時も契約電力は6kWで基本料金2200円で同じです。
夜間は真夏、真冬のエアコンとエコキュートでそこに電3kWhが重なっても10kWを超えることは無いですね

また、充電効率はエイヤーの世界ですね
リーフでは98%から満充電までの充電が1時間以上かかります。
でも実際はどんどん充電電力が絞られています。
この前、その時の動画を撮ったのですが、カメラ位置が悪くよくわからないので撮り直すつもりですが、満充電手前の1時間程度は
特殊な動きであまり電流が流れていないことは証明できています。
https://youtu.be/0h9PJw2f2is

書込番号:24943761

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スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:377件

2022/09/28 23:50(2ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
>らぶくんのパパさん

何時もありがとうございます。
>EVの充電に使っても使わなくても、基本料金が一緒だからでしょう。
>充電電気料金に基本料金を含んでいないのは基本料金が変わらないからです。

そうですか、確かに毎月変わるわけではありませんが、EV充電に使用しなければ、電力使用量(毎月のKwh)は減ります、変わりますよね。
私は家庭内の機器(エアコン、IH、エコキュートなど=EVもこれらと同じ機器)で使用電力量(Kwh)で案分負担(計算上)すべきかと思うのですが‥‥?。



書込番号:24943821

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クチコミ投稿数:3083件Goodアンサー獲得:274件

2022/09/29 04:58(2ヶ月以上前)

1月2日時間帯別使用電力 最大5.9kW

>Horicchiさん
繰り返しになりますが
うちの契約(関西電力のオール電化プラン)では最大電力10kW(100V換算で100A)までは基本料金は2200円で変わらないです。
基本料金は電力(kW)、電気料金は基本料金+使用電力量(kWh)での計算です。
充電しても充電しなくても基本料金は変わらないのです。
基本料金の仕組みは私の一つ前の返信を読んでください。

うちの場合、夜間帯に最大電流が流れます。
グラフは今年の1月2日の時間帯別使用電力ですが、前日23時から充電を始めているので0時の時点で4.1kW
(充電3kW、エアコン暖房その他で1.1kW)
ピークはエコキュートが動き出している3時で5.9kW
(充電+200Vエアコン暖房+エコキュート+冷蔵庫、照明など)
このピーク電力が10kWを超えるまでは基本料金は月額2200円でかわらない料金体系です。

書込番号:24943910

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スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:377件

2022/09/29 19:53(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

ご指摘ありがとうございます。
>充電しても充電しなくても基本料金は変わらないのです。基本料金の仕組みは私の一つ前の返信を読んでください。

うぅん?、この点は承知しています。我が家もそうですから。
私の申し上げたいのは、充電(Kwh)に伴う、充電料金に契約電気基本料金を(案分比)含めなくても良いのかなぁ?‥‥と言う事です。
例えば、自宅充電が他人のEV車だった場合、費用請求=料金計算はどうされますか?。
基本料金分を含めない計算・請求で良いのでしょうか?。



>また、充電効率はエイヤーの世界ですねリーフでは98%から満充電までの充電が1時間以上かかります。

そうですね、我が家の場合、HEMSでの計測ですので、時台での充電量(Kwh)となっています。
時台別の充電量明細を見て頂く(*)と、充電開始から概ね5時間目くらい(充電終了時台)の充電量は1Kwh未満の結果となっています。
※HEMSでも「瞬間消費電力(Kw)」が30秒ごとに表示・見れますが、ず〜とにらめっこする必要があり現実的では無いです。
*本スレ立ての画像(ex:充電日日報2209)に、
8/26の充電完了(100%)時台では0.97Kwh
8/31の同 0.28Kwh
9/17の同 0.077Kwh
と、充電終了間際では時間当たりの充電量(Kwh)は随分小さくなっています。
※8/31迄の充電は開始時刻が早回っていますが、らくぶんのパパさんからのご指摘で判明した「タイマーエアコンがON」になっていた為です。以降はOFFとしています。‥‥、らくぶんのパパさん、改めてありがとうございました。


書込番号:24944693

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E11toE12さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:22件

2022/09/29 20:39(2ヶ月以上前)

こんにちは。

>充電料金に契約電気基本料金を(案分比)含めなくても良いのかなぁ?

ご自分の経験をデータ化し、自分のデータを公開されるのは意義がある
ことだとは思いますが、他人に自分と同じ方法を取れ、と押し付けるのは
単なる傲慢ですよ。基本料金は含めない、と言っている相手にこれ以上
何を言うつもりなんでしょうか??

>例えば、自宅充電が他人のEV車だった場合

料金を取って商売にすれば、その行為は違法ですし、知り合いなどで
自分の設備を利用させたなら、料金を取るなんて人情の欠片もない
行為なんかしたくもありません。

>らくぶんのパパさん、改めてありがとうございました。

感謝をしているなら、人の名前は、間違えない方がよろしいかと存じます。

書込番号:24944758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:190件

2022/09/29 21:54(2ヶ月以上前)

>Horicchiさん

E11toE12さん のおっしゃる通りだと思います。

どなたも、自分の考え方がありますので、それを否定する必要もないかと考えます。

ただ
>例えば、自宅充電が他人のEV車だった場合、費用請求=料金計算はどうされますか?。
>基本料金分を含めない計算・請求で良いのでしょうか?

この場合、
仮に、他人が充電しなかった場合には、Horicchiさんが基本料金を支払うことになりますよね。
つまり
基本料金分を含めて費用請求した場合、他人が充電したことによって、Horicchiさんの負担が減ることになります。

充電によって発生する電力料金の負担を求めるのは正しいとしても、
基本料金の負担も求めれば、それ以上の利益を得ることになりますよね。

これは正しいあり方ではないと思いますけど。

>充電終了間際では時間当たりの充電量(Kwh)は随分小さくなっています

HEMSで見ることができるのは、「EVへ供給される電力量」です。
「EVに蓄えられる充電量」ではないと思いますが、いかがでしょう?
そして、ここには「充電効率」が絡んできます。
(老婆心ながら、些細なことですが、単位の「W」は大文字で書くことが一般的なルールです。)

書込番号:24944877 スマートフォンサイトからの書き込み

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査定中さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:41件

2022/09/29 23:25(2ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

基本料は、電力会社と契約すれば当然かかりますが、
家で充電をするようになっても、(基本料金が変動していなければ)これまでの家庭内消費に充電分が加算されるだけなので、基本料を加味して計算することにこだわる事に何の意味があるのか逆に教えてほしいです。
契約変更して基本料金が上がったり、EV充電用に契約をしているのでしょうか?

大多数の方は、EV充電でどれだけ電気を使うようになったか、ガソリン代と比較しコストがどのくらい変わったのか確認できれば満足というか十分だと思いますが?

書込番号:24945038

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クチコミ投稿数:3557件Goodアンサー獲得:113件

2022/09/30 00:06(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

>エアコン負荷の少ない4月の走行距離と電費のグラフでは長距離が良くて短距離が悪いという差はわからないですね

ああ、やっぱり?

「短距離ではかなかな良い電費にはならないです。」と書かれていたのでエアコンや暖房に関わらずそうなのか、と思いまして。

気温が極端に快適温度から外れているときは乗り始めは空調に電力を喰われるのは当たり前ですね。

書込番号:24945091

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スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:377件

2022/09/30 00:17(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
先ずもってお名前を間違えて書きました事、深くお詫びいたします。

>E11toE12さん
>tarokond2001さん
>査定中さん

(自分の考えを)押し付けるような考えは全くありません。誤解を与えた様で申し訳ありません。

>例えば、自宅充電が他人のEV車だった場合‥‥

これも、その様な解釈されたなら、誠に申し訳ありません。
私としては家計簿に付ける為、EV購入に伴う費用(経費)、充電料金がどれだけ掛かっているのか?、他人の立場に立った場合としてMaxで考えたいと思った次第です。

>料金を取って商売にすれば、その行為は違法ですし‥‥

商売‥‥ですか、その様な考えは全くありませんが、
仮の仮で‥‥、もし商売にするならばcost(原価)として含まれるのではないでしょうか?。

>この場合、仮に、他人が充電しなかった場合には、Horicchiさんが基本料金を支払うことになりますよね。
>つまり基本料金分を含めて費用請求した場合、他人が充電したことによって、Horicchiさんの負担が減ることになります。

負担が減るのは「案分比」分だけですが‥‥。
EV購入前はそうですね。説明が欠けておりご迷惑をおかけしていますが、
EV購入後は上述の通り家計簿記入の為の計算として、充電に要した費用には基本料金も案分比で家計簿に記載したいのですが。間違っていますでしょうか?。

>HEMSで見ることができるのは、「EVへ供給される電力量」です。
「EVに蓄えられる充電量」ではないと思いますが、いかがでしょう?
そして、ここには「充電効率」が絡んできます。

仰る通りです。自宅(AC)充電は「EVへの給電電力量(Wx時間(KWh)です。
EV車内でDC変換されバッテリに蓄えられます。
給電量>蓄電量の差が効率ですね。

(老婆心ながら、些細なことですが、単位の「W」は大文字で書くことが一般的なルールです。)

ご指摘、ありがとうございます。

>査定中さん
>家庭内消費に充電分が加算されるだけなので、基本料を加味して計算することにこだわる事に何の意味があるのか逆に教えてほしいです。
>ガソリン代と比較しコストがどのくらい変わったのか確認できれば満足というか

家庭によってはEV導入により、契約電力量変更が伴い基本料金が変わります。電力会社の料金改定によっても、
私の場合、基本料金の変更はありませんが、「家計簿」をつけているので、導入に伴って消費電力量が増えた分、基本料金も増えたと仮定して、導入前との比較を知りたいからです。ガソリン代と比較するためにも。

書込番号:24945102

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E11toE12さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:22件

2022/09/30 08:15(2ヶ月以上前)

こんにちは。

>Horicchiさん

一般論としての、思考実験だとは思いますが、さほどの意味がないように思います。

>負担が減るのは「案分比」分だけですが‥‥。

按分するにしても、
1)基本料は、月の電気使用量の「最大値」で料金が決まる。(東電など)
  按分の分母自体が、その設備の最大値で決まるのは公平性に欠ける。
2)月の使用量によって、分母が変われば分子も変わる。1kWの単価が
  月で閉めないとわからないので、充電時即時の計算ができない。
よって、単価としての料金計算がkW単位で正確にできないため、再販する
料金としての「根拠」に欠ける。

>ガソリン代と比較するためにも。

月ごとの総額を走行距離で計算すれば済むので、「按分」する意味がない、
と思われますが・・・・ 

書込番号:24945274

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クチコミ投稿数:1250件Goodアンサー獲得:14件

2022/09/30 12:49(2ヶ月以上前)

>E11toE12さん
全くもってその通りと思います。

どこの家庭も電線引いてますから
どこの家庭も基本料金払ってます。

例えば新型エアコンにかえたからといって
ドンだけ電気代が下がったかなんて
検証しょうがない。

サクラ用に専用電気メーターつけてない限り
正しい数字は望めません。

なんとなくそんな感じですかねって
お話でいいんじゃ無いでしょうか。

しつこく言うとひょうへんしますから。




書込番号:24945574 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/09/30 15:18(2ヶ月以上前)

>Horicchiさん
まあ何のために電気料金を算出しているのかですね
私はリーフの燃料代がガソリン車、HVに比べてどの程度なのか知りたいだけなので基本料金は算定に入れていません。
家計簿でも電気基本料金として計上するだけで、使用機器に按分するなんてことはないと思います。
それぞれの考え方で良いと思いますよ
ネットに書き込む時はちゃんと算出方法を書き込めば見た人が判断すれば良いだけです。

私の計算でミスしていました。
ついこの前まで燃料調整額は4円程度だったので再エネ賦課金3.45円と合わせて8円で計算で計算していました。
なんと9月は6.14円、10月は7.47円
再エネ賦課金3.45円と合わせると11円/kWhにもなります。
電気単価15.2円に足すと26円/kWh以上になります。
電気節約の必要性ひしひしと感じますね

書込番号:24945712

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2022/09/30 19:33(2ヶ月以上前)

>Horicchiさん

「参考」ですよね。
自分は、本体価格が高い電気自動車を購入する際、嫁に「ランニングコストが安くなって、長く使えばトータルコストは安い(はず)」
と言いましたが説得できず、半ば強引に契約しました。(笑)
どれくらい安いのか、ガソリン車と比べたらどの程度で本体価格差が埋まるのか、を「参考程度」に検証しているだけだと思っています。
対象は、自分なら「嫁へ」ですが、Horicchiさんは「自分へ」かもしれませんが。(笑)

ちなみに平均電費は9.7(500km程度)です。エアコンをあまり使わず、エコでeペダルです。
良い方でしょうか。冬は落ちるみたいですね。エアコンではなく、毛布で頑張ります。(笑)

書込番号:24945961

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スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:377件

2022/09/30 23:47(2ヶ月以上前)

ある家庭での会話

あっ!、またブレーカー飛んじゃった、これじゃ電気契約上げなきゃならないのかね。
〇ちゃん、もう直ぐ、電気自動車が納入されると言うじゃないか。ブレーカーこのままでいいのかね?。
〇ちゃんの自動車入ってくると、しょっちゅうブレーカ飛ぶことになるね。家はもう契約一杯になっている(ex10KVA超えている)からね。

いくら増やさないとならないのかね。この物価高の時に電気増やさなきゃなんねえなんて辛いね。俺の懐はもう一杯だよ。俺の小遣いここ何年も増えてないのだぞ。
〇ちゃんはもう一人前になってるから、収入もあるのだし電気増える分、負担させたら!?。

いくらアップなるのかね、20KWは要るとの話だよ。
それじゃブレ-カーいくつあっても足りないじゃないか

いやいや、20kwそのものじゃなく、1時間当たり3kwほどの充電だそうだよ。だから約6時間ほど使うらしいよ。
リーフとか、アリヤだともっと食うらしいよ。

‥‥と言う事は、夜6時間も使うと、エコキュート、蓄電池もあるし‥‥EVもか。冬になれば、子供たちの部屋のエアコン夜にも使うよなぁ。ブレーカーアップしなければならないのかね。
いくらになるのかね?。

〇ちゃん、お前の車のせいで、夜間の電気だけではなく、契約電気も増やさなきゃブレーカ飛び防げないのよ。

‥‥じゃあぁ、契約増やす分も負担しろって言う事?。‥‥いくら要るの?。


書込番号:24946273

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2022/10/01 12:30(2ヶ月以上前)

原発止まって夜間の電気代が高くなって、更に円安や原油高も加わって・・・

今月から深夜料金15円超えかぁ。

夜間電力を積極的に使用する前提の生活スタイルも厳しくなってきたねぇ。

書込番号:24946811

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2022/10/03 07:11(1ヶ月以上前)

自宅の太陽発電でカバー出来ている家庭しか
生き残れない時代になるのでしょうか。

書込番号:24949474 スマートフォンサイトからの書き込み

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mini*2さん
クチコミ投稿数:3765件Goodアンサー獲得:208件

2022/10/04 14:11(1ヶ月以上前)

日産リーフの平均電費は7q/kWhぐらいなので、サクラだとそれより大きい数字(=良い)であって欲しいですね。
https://ev2.nissan.co.jp/OWNER/QUESTIONS/DETAIL/1352/

書込番号:24951141

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2022/10/05 00:57(1ヶ月以上前)

>Horicchiさん
お疲れ様です。
皆さんのコメントを読んでいて、おもしろくて笑ってしまいました。
私は Horicchiさん に結構似ているところがあって、Horicchiさんが細かい経費の計算をなさりたいのもよくわかるのですが、他の人に基本料金まで案分する必要性を理解してもらうのはなかなか大変かと思います。
サクラを買う前から基本料金は支払っているだろ、というのも立派な理屈です。
もう、ほとんど趣味の世界としか思われないでしょうけど、それでいいんじゃないですか。そういう計算も楽しいですしね。

>らぶくんのパパさん
>再エネ賦課金3.45円と合わせると11円/kWhにもなります。
これは大きいですね。
もう、V2Hで深夜電力を充電して昼間使うみたいのはおそらく元が取れなさそうですし、(計算してませんが)
エコキュート自体、真冬などは昼の運転の方が良かったりするかもしれませんね。(暖かくて時間が掛からない分)

書込番号:24951886

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2022/10/08 21:57(1ヶ月以上前)

>mini*2さん
まだ乗り始めたばかりですが、ここ最近は『片道ほぼ10km』や『片道ほぼ20km』という丁度キリの良い距離を移動をしてます。
高速は走らず下道のみ、渋滞はたぶん都会と比べたら大した事なし。
結果、毎回ほぼ『10km=6%』というバッテリー減少量でした。

20kwhの6%で10kmなんで、計算では『約8.3km/kwh』となりますね。

書込番号:24956588

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スレ主 Horicchiさん
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2022/10/09 00:42(1ヶ月以上前)

>やすゆーさん

>結果、毎回ほぼ『10km=6%』というバッテリー減少量でした。

%電費=10km/6%=1.66Km/%ですね。なかなか良い数値じゃないですか。
私はスレ立てにも記載しましたが、
>B消費量当り走行距離(Km/%)=7月の平均は1.21Km/%   8月の平均は1.02Km/%でした。
勿論、個別%電費は0.25Km/% 〜 2.14Km/% と幅があります。


>20kwhの6%で10kmなんで、計算では『約8.3km/kwh』となりますね。
この計算はちょっと疑問があります。搭載Batteryは20KWhですが‥‥、この数値を使って良いのか?‥‥専門家の皆さんのご意見が必要かと思います。

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