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初心者 暖房能力について

2022/06/22 12:41(3ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル

スレ主 Qosmioさん
クチコミ投稿数:32件

冬はとても寒〜い雪国に住んでいます。SAKURA購入に際しやはり一番の気がかりが暖房についてです。改めてのスレッド立上で恐縮ですが、自分の疑問にアドバイス頂きたくよろしくお願いします。

・電費を気にしなければ現状の設備で十分に暖房は確保できる。

・現状設備とはPTCヒーターとヒートポンプ式エアコンであり、これは両方同時に使用可である。

・ステアリング&シートヒーター、ひざ掛けMUSTとのご意見は、あくまでも電力を食うPTCの利用を抑え電費を稼ぐ為である。

以上、自分の認識は合っていますでしょうか。コメントよろしくお願いします。

書込番号:24805302

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:2989件Goodアンサー獲得:267件

2022/06/22 14:03(3ヶ月以上前)

>Qosmioさん
冬場の電費は春秋に比べて2割程度落ちますね
もちろん、寒い地方で早朝や夜間によく乗るのならもう少し落ちるかもです。
PTCヒーターとヒートポンプエアコンは車が自動で判断しますのでスイッチでどうこうは無いですね
氷点下であれば間違いなくPTCヒーターが動いています。
すぐに温風が出てくるので嬉しいですよ

また、通勤など早朝自宅出発であればタイマーエアコンを設定しておくと、乗る時には室内、シート、ステアリングが十分温まっていて快適です。
充電コードを挿しておくと電気はそちらから供給されますからバッテリーの電気は減りません。
また、一度温まったらその後の温度維持では電力使用量は少ないですね
電気を喰うのは冷えきった車内を温めるときです。

ステアリングヒーターとシートヒーターは寒い地方ならMUSTでしょう
リーフは標準装備なので寒いときは必ずオンにします。
一度快適さを味わったら真冬にオフは無いです。

書込番号:24805421

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:184件 サクラ 2022年モデルの満足度5

2022/06/22 14:14(3ヶ月以上前)

ある冬の日の朝、通勤時の気温がマイナス10度でした。

>Qosmioさん
>・電費を気にしなければ現状の設備で十分に暖房は確保できる

私は、そうは思いません。

「十分な暖房」の定義にもよりますが、エンジン車に比べて、暖房能力は激しく差があることは事実です。

私は冬場、21度前後の設定で暖房を使いますが、
基本的にオートの場合、
PTCヒーターで一気に温めて、その後はヒートポンプによる暖房に移行します。

けっして、暖かくはありません。

ガソリン車ならば、冷却水を通して捨てる熱がいくらでもあるので、
汗をかくくらいまで、車内を温めることは簡単ですが、EVでは激しく電力を消費するので、まず無理です。

そして
24kWhリーフと40kWhリーフとでは、経験上、PTCヒーターの稼働時間にかなり差があります。
もちろん、電力量に余裕のある40kWhリーフのほうがより多くPTCヒーターを稼働させているように思います。
(ちなみにPTCヒーターの稼働は自動的に行われます。手段で切り替える事はできないかと)
また、ヒートポンプもより積極的に動かすのか、同じ温度設定でも、40kWhリーフの方が車内が暖かいように感じます。

とすれば、
20kWhしか電力量がないサクラの暖房は、それなりに低いレベルで抑えられているかもしれません。

いずれにしても、
EVの暖房能力はガソリン車と比較できるレベルではないと思います。

もっとも、燃費の良いハイブリッド車も、無駄にガソリンを燃焼させないので、暖房は弱いですけどね。

書込番号:24805441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:11件

2022/06/22 16:09(3ヶ月以上前)

暖房、冷房を電気自動車に求めることに
無理がありますね。

暑さ寒さに耐えられないならば
きっぱりあきらめたほうがおりこうさんです。

あめかぜを防いでくれるだけで十份です。
ってヒトでなければ乗れません。

気合いと根性で乗るクルマですからね。

内地の温暖な気候限定車と、思ってくださいな。

書込番号:24805586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 Qosmioさん
クチコミ投稿数:32件

2022/06/22 17:07(3ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
>tarokond2001さん
>爽やかホリデイさん


皆さん早々にコメント頂きありがとうございます。何分EV新人の為新発見もあり大変参考になります。
まず、充電中でもエアコンを作動させられるのですね。これは(+)要素です。
次に、ヒーターとエアコンの選択権は人ではなく車にあるのですか。。。(-)要素です。
現状EVは”気合いと根性で乗るクルマ”なんですね(笑) 
補助金につられてあわてて手を出さず、じっくり検討したほうが良さそうです。

書込番号:24805652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2989件Goodアンサー獲得:267件

2022/06/22 18:29(3ヶ月以上前)

>Qosmioさん
私が24kWhリーフに乗り始めたのは8年以上前になりますが、その頃は車で便利な駅まで約10km行き、それから電車に乗るというパークアンドライド通勤をしていました。
近畿の南部ですが、真冬の早朝は-6℃にもなる田舎です。
それまでコンパクトカーを使っていましたが、ヒーターから温風が出てくる頃には駅近くの駐車場に到着してしまいます。
ハンドルもシートも冷え切っていますし、フロントガラスが凍結していることも有ります。
リーフに乗り換えると、タイマーエアコンで車に乗るときにはすでに快適になっており、シートはあったか、ハンドルもあったかで快適、フロントガラスの凍結も溶けています。
帰りは車をおいてある2駅手前くらいで携帯からリモートエアコンを起動させておくと、車に乗る頃には快適な温度になっています。
真夏も同じでタイマーエアコンやリモートエアコンで快適でした。
今はもう退職して通勤はありませんが、よく遠出をするので乗る前エアコンは頻繁に使用して重宝しています。
冷暖房で電気を余分に喰うのは間違いないですが、快適な面もありますね
 

書込番号:24805784

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:184件 サクラ 2022年モデルの満足度5

2022/06/22 18:33(3ヶ月以上前)

冬は寒くない程度、21から22度設定で暖房を使うために電費が下がります。

>Qosmioさん
>気合いと根性で乗るクルマ

そんな事はないと思いますけど。

そうでなければ、
冬の朝、マイナス10度になるような場所で、通勤用に8年10月もリーフを使い続けることなんてできませんから。

>暖房、冷房を電気自動車に求めることに
>無理がありますね。

これは、EVを乗ってない人の戯言です。


冷房は、よく効きます。全く不足はありません。
だって、エンジンという高温の熱源が近くにないから。

暖房能力も、「我慢」を要するほど酷くはありません。

たしかに
初期のリーフや三菱のi-M i EVでは、ヒートポンプの暖房もPTCヒーターも装備していなかったので、
暖房能力は低くて、しかも電力消費は大きく、航続距離に制約がありました。
バッテリー容量も小さかったし。(軽EVの i-M i EVは、16kWhと10.5kWh)

それに引き換え、
今のサクラでは、ヒートポンプ暖房もPTCヒーターも装備してます。
しかもバッテリー容量は大きいですから、我慢を強いられるほどではありません。

また
自宅で充電することを前提で考えれば、充電ケーブルを繋いだまま、車のバッテリーを使わずに
つまり家からの給電で暖房ができます(乗る前エアコン)から、寒い朝でも暖かい車に乗り込んでスタートできます。
冷えた車を温めることに大きな電力を使いますが、一度、温まった車内の温度を維持するために必要な電力はさほどでもありません。

参考までに、年間の電費の推移を添付しておきます。





書込番号:24805790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2333件Goodアンサー獲得:110件

2022/06/22 20:35(3ヶ月以上前)

冷房で電費がー
暖房で電費がー

冷暖房を使うの前提にした電費で運用を考えれば良いと思う。
それで走行距離(バッテリ―容量)に不安があるなら、サクラじゃなくてリーフとか他を選ぶ。
問題ないならサクラ。
それで良いと思うけどなぁ。

我慢大会なんかする必要ないんだし。

書込番号:24805962

ナイスクチコミ!6


akaboさん
クチコミ投稿数:1791件Goodアンサー獲得:66件

2022/06/23 04:52(3ヶ月以上前)

エンジン車は温まるまで出てくる風が冷たいということがあるのですが,
電気自動車では早くから温かい場合があります。
これも車種によるので。
まあ,新しい車は良くなってるということです。

汗が出るくらいにガンガン暖房効かせたい人には向いていません。
ガソリンを使うか,電気を使うか,暖房にどっちのエネルギーを選択していくかと考えれば,どっちを選ぶかというだけの話になると思います。

書込番号:24806433

ナイスクチコミ!2


スレ主 Qosmioさん
クチコミ投稿数:32件

2022/06/23 08:00(3ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
>tarokond2001さん
>やすゆーさん
>akaboさん

そうですよね、”気合と根性”は少しオーバーな表現ですよね。
>tarokond2さん 電費推移グラフ参考になります。ありがとうございます。
皆さんのご意見を聞き、EV購入に前向きになれそうです。

書込番号:24806555

ナイスクチコミ!0


kimtakaさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:10件

2022/06/23 08:14(3ヶ月以上前)

そもそものスレ主様の疑問にお答えを導き出すとしたら

・電費を気にしなければ現状の設備で十分に暖房は確保できる。
-Yes,

・現状設備とはPTCヒーターとヒートポンプ式エアコンであり、これは両方同時に使用可である。
-Yes,

・ステアリング&シートヒーター、ひざ掛けMUSTとのご意見は、あくまでも電力を食うPTCの利用を抑え電費を稼ぐ為である。
-Yes,

でよろしいのではないでしょうか。

書込番号:24806573

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1093件Goodアンサー獲得:36件

2022/06/23 08:49(3ヶ月以上前)

>・ステアリング&シートヒーター、ひざ掛けMUSTとのご意見は、あくまでも電力を食うPTCの利用を抑え電費を稼ぐ為である。
-Yes,
PTCヒーターは自動起動ですので任意にオンオフできないでしょう。
PTCヒーターと言うよりはエアコンを利用するかしないかの問題と思います。
膝掛け等はMUSTとは思いますが、スレ主様の環境ではエアコンオフでは耐えられないと思いますので冬場の電費は大幅に悪化する事は避けられませんよ。

書込番号:24806611

ナイスクチコミ!1


kimtakaさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:10件

2022/06/23 09:59(3ヶ月以上前)

>ナオタン00さん

はーい、解っておりますよ、ご丁寧にどうも。
ですからスレ主様の最初のご質問内容においてのお答えはすべてYesで間違いないですよ。

書込番号:24806693

ナイスクチコミ!3


スレ主 Qosmioさん
クチコミ投稿数:32件

2022/06/23 18:33(3ヶ月以上前)

>kimtakaさん
>ナオタン00さん

明確なコメントありがとうございます。
再確認なのですが、PTCとエアコンは同時使用不可(装置が自動判断)の認識でよいでしょうか。
さらに、その操作ですが公開されている取説をみると、”HEAT”と”A/C”とでSWが分かれています。リーフ等も同様前提で伺いますが、暖房はどのような操作になるのでしょうか。

書込番号:24807308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:184件 サクラ 2022年モデルの満足度5

2022/06/23 19:05(3ヶ月以上前)

>”HEAT”と”A/C”とでSWが分かれています。
>リーフ等も同様前提で伺いますが、
>暖房はどのような操作になるのでしょうか。

基本的には「オート」で使用します。
そして、エアコンの設定温度により、”HEAT”と”A/C”が切り替わります。
(暖房用ヒートポンプと冷房用コンプレッサーの切り替え)

たとえば、昨日の昼頃に26度設定で乗った時には、外気温が30度近くあったので、”A/C”が作動していました。
冷房ですね。

ところが、今朝、乗った時には同じ26度設定のままでしたが、
外気温が18度ほどだったので ”HEAT”が点灯し、温まった空気が出てきます。
26度まで車を温める必要はないので、”HEATのスイッチを押してヒートポンプの作動を止めます。
もちろん、外気温が18度なので、冷房も使いません。

こんな感じです。

ちなみに
デフロスターのスイッチを入れると、”HEAT”と”A/C”の両方が点灯し、
冷房用コンプレッサーで除湿した空気を、ヒートポンプで温めて、ウィンドウに流します。

書込番号:24807360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2989件Goodアンサー獲得:267件

2022/06/23 20:31(3ヶ月以上前)

>Qosmioさん
HEATスイッチがあるのが他の車とおおきく違いますね
私の場合はほとんどAUTOを使わないです。 自分の体感と会わない気がするので手動ですね
基本は送風でFAN速度1〜3、外気取り入れ
暖房したいときはHEATをオン 温度設定で22℃前後
冷房したいときはA/Cをオン  温度設定で24℃前後
車をパワーオフしても前の状態を覚えているので、パワーオンすると冬場は暖房、夏場は冷房になっていますので、いちいちスイッチを触ることは少ないです。 
暖房中に窓が曇ったらA/Cも入れます。 HEATとA/Cの両方が点灯して除湿暖房です。
その時はコンプレッサーは冷房運転でヒートポンプ運転できないので暖房はPTCヒーターになります。
除湿暖房は電気をたくさん喰うという注意書きがありますので必要最小限の使用ですね

書込番号:24807491

ナイスクチコミ!7


スレ主 Qosmioさん
クチコミ投稿数:32件

2022/06/23 22:49(3ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
>らぶくんのパパさん

よ〜く解りました。
ありがとうございました。

書込番号:24807744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:11件

2022/06/24 07:29(3ヶ月以上前)

極寒の地では除湿暖房しないと窓が曇る。

それでは電気を喰うので必要最小限。


やはりサクラは、内地の温暖な地方限定車なのか。

書込番号:24808032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2989件Goodアンサー獲得:267件

2022/06/24 10:59(3ヶ月以上前)

>Qosmioさん
書き忘れていました。
タイマーエアコンなど乗る前エアコンではAUTOでエアコン起動されます。
シートヒーターはスイッチが入っている状態だと一緒に起動されます。
ステアリングヒーターも温度により起動されますね
温度設定もタイマーエアコン、リモートエアコンでそれぞれ設定できます。

書込番号:24808239

ナイスクチコミ!4


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:4159件Goodアンサー獲得:173件

2022/06/25 07:26(3ヶ月以上前)

コンプレッサーを2台も積んでません。

冷暖切り替えは、4方弁でコンデンサーとエバレーターを入れ替えています。


一度、ヒートポンプ式エアコン原理で検索すれば、山のように出てきます。ちなみに空気熱源です。

書込番号:24809289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2022/07/08 11:20(2ヶ月以上前)

本論とは少しずれますが・・・

2020年12月に発生した、豪雪による関越自動車道での立ち往生のニュース映像を見て、「この中に暖房使用のため電欠したEV車があったとしたら、どうなるんだろう?」と心配になりました。

例えガス欠になっても燃料を補給できればなんとかなるエンジン車と違い、EV車では「充電車?」が助けに来ない限り悲惨な状況となります。また人里離れた山奥で雪のためスタックした場合でも、危険な状況となります。

サクラは4WDの設定もなさそうなので、爽やかホリデイさんの言う通り「温暖な地方限定車」なのかも知れませんね。冬はとても寒〜い雪国に住むスレ主のQosmioさんも、もしSAKURAを購入した場合、危険が予想される状況では運転されないほうがよろしいかと思います。老婆心ながら。

ところでアラスカでもTESLAは売れているのでしょうか?

書込番号:24826345

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:1722件Goodアンサー獲得:59件 サクラ 2022年モデルの満足度4

2022/07/08 15:36(2ヶ月以上前)

>Qosmioさん

家庭用エアコンですが
 冷房の消費電力 << 暖房の消費電力
であることは皆さん承知していると思います。
これは、電動エアコンで実現する室外と室内の温度差
 冷房は10℃(35℃-25℃) << 暖房は20℃以上(0℃-25℃)
が主因だと思います。

さらに、
北海道で暖房がエアコンだけという家が少ないように、
寒冷地でのエアコン暖房には課題(限界)があるようです。
スレ主さんの家の暖房は、化石燃料ですよね?

一方、
純ガソリンに比べて立ち上がりが速い電動エアコン暖房
が使えるサクラが大きな電力(3KW?★)を消費する
Auto制御のPTCヒータを標準搭載するのは、
『電動エアコンだけでは低温時に暖房能力が不足する』
とメーカが認識(設計)しているからだと思います。

また、
・暖房の過不足の感じ方は個人差、地域差 が大きい
・BEVにとって冬季が苦手なのは確か
 寒冷地ではPTCヒータ無しでは耐えられないか?
・補助金は来年度以降も続く

だと思いますから、私は以下を提案します。
・厳冬期に実際に試乗(借用)してスレ主さんの
 期待に耐えるかを確認してから、購入判断する。

書込番号:24826525

ナイスクチコミ!0


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