サクラの新車
新車価格: 233〜304 万円 2022年6月16日発売
中古車価格: 215〜339 万円 (30物件) サクラ 2022年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:サクラ 2022年モデル絞り込みを解除する


自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル
サクラを契約するならXグレードのつもりで、単純に電気自動車の費用対効果を優先予定なので、シートヒーター導入によるオプション費用とエアコンのみの電費のバランスがわかる方がみえれば、教えていただけると幸いです。 (もし、シートヒーター導入メリットがあるのなら、エクステリアやインテリアの差や好みは別れますが、兄弟車のeKクロスevは33000 円で同等グレードに寒冷地仕様の設定ができるという点は魅力的でした)
電気自動車あるあるの冬季の車内温度の体感(ガソリン車はエンジンの排熱等がありますが、電気自動車はその辺りの熱がなく寒いとか?)はどうでしょうか? 冬季に雪が多い寒冷地方在住ではありませんが、ガソリン車で全くエアコン暖房無しで過ごせることはないので、電気自動車ユーザーの方の体感や対策(ひざ掛け+シートヒーターなど)が知りたいです。
単純にエアコンを使うと航続距離が減り電費が増えますが、前席のみの乗車かつ極寒地域でなければシートヒーターは使う電力が少なく済むのでしょうか?
書込番号:25097269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はな**さん
>(もし、シートヒーター導入メリットがあるのなら、エクステリアやインテリアの差や好みは別れますが、>兄弟車のeKクロスevは33000 円で同等グレードに寒冷地仕様の設定ができるという点は魅力的でした)
サクラが良いのであればサクラにしましょう
あとあと、悩まないのであればekクロスにしましょう。
でも、どうしてもシートヒーターが必要なら、シートヒーターは市販品が有ります
アマゾンです
アマゾンはURL貼れないみたいです
書込番号:25097320
3点

シートヒーターは 同じ車でも 絶賛する人と だめ出しする人と 意見が分かれます
熱くなる 部位 温度に 好みがあるので
個人的にはシートヒーターのある車には乗ってますが
USBベストも併用しています
書込番号:25097367
1点

早速の返信ありがとうございます。
eKクロスevのページがなかったこともありますが、まだどちらを契約するか悩んでいる段階です。
エクステリアや万が一の時に自宅外給電用の価格設定は、eKクロスev、
インテリアや静穏性(インテリアの質による音の吸収??)はサクラ(サクラは雨天時に試乗していないのでハッキリと比較できていませんが、eKクロスevは結構雨音がしました。)
と今はどちらかに決め切れずにいるので、最終的には必要なオプションを入れた見積りに後付けアクセサリーを含めた金額や今後何らかの決め手が出てきた時にどちらにするか決断したいと思います。(卒FIT の有効活用として自宅給電を決めているので、セカンドカー軽EV の購入はほぼ確定)
書込番号:25097369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はな**さん
> 電気自動車あるあるの冬季の車内温度の体感(ガソリン車はエンジンの排熱等がありますが、
>電気自動車はその辺りの熱がなく寒いとか?)はどうでしょうか?
寒いです。
ガソリン車でヒーターを効かせている状態に比べると、天と地ほどの差があります。
冬の寒さを凌ぐために、私は
1)弱くヒーターをかけて(エアコンの設定温度は21度。それでも体感的には、寒いですね)
2)乗りはじめにはステアリングヒーターを使い
3)早朝など、気温が氷点下の時にはシートヒーターも使います。
4)「膝掛け」を使って下半身を保温し、上半身はダウンや皮のブルゾンを着用します。
ウチの車はリーフですが、こんな使い方をすると、
もっとも寒い1月の電費が6km/kWh台となります。
添付のスクリーンショットのように、最も電費の良い時の2/3ほどです。
ちなみに、夏の「冷房」による電費の落ち込みは、「暖房」には比べるとかなり少ないです。
さらに
数kmの移動の際には、最初に車を温めるために電力を盛大に使うため、電費3km/kWhなんて数字も目にします。
ただ
自宅で普通充電ケーブルを繋いであれば、
クルマのバッテリーを使わずに「乗る前エアコン」で、暖房(冷房も)できますので、おすすめです。
また
天気の良い日中ならば、太陽のおかげで車内は暖かくなります。
エアコンを使わず、シートヒーターだけでもなんとかなります。
逆に、外気温が10度近くあっても、曇っていると寒いですね。陽のあたらない夜も同じです。
そんな時にもシートヒーターがありがたいです。
ということで、シートヒーターはあった方が良いと思います。
(私なら、迷わずシートヒーターのオプションを選びます)
書込番号:25097376 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アウトランダーPHEVを普段EV扱いで乗っている者です。サクラもeKクロスも現行アウトランダーPHEVも、似ている部分がかなり多いと思いますので、回答させていただきます。
電気自動車で、エアコンをつけると、航続残距離が2割強ほど減ります。一方、シートヒーターですと基本的に航続残距離には影響を与えません。(ガソリン車と同様、残燃料や残電力量と、その時点や直近の走行環境に応じて、タイムリーに残走行距離が変動します。ディーラー試乗車などでも、減る事が視認できるかと思います。)
なので、私は真冬でも、エアコン暖房は基本もう使わずに、シートヒーターとステアリングヒーターで生きています。外出着のまま乗り込むので、よほど分厚いダウンでなければ、そのまま着て車内を過ごす感じですね。
電費が2割強落ちる事で、
カラ電池から満充電(20kWh)で、自宅で約600円です。
その600円で、シートヒーターだけで生きると180km走れるが、エアコン常時回してると140kmのみ走る。
あとは、走行距離や、冬の長さなどで、試算されてみてはいかがでしょうか?
書込番号:25097380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ホットプラスパッケージは、おすすめです。
運転席と助手席のシートヒーター。ステアリングヒーター サクラ購入で初めて体感したのですが。。。必須オプションとなりました。快適です。
自分的は、こたつ のようなぬくぬくさ だと思っております。
書込番号:25097384 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

音の違いが体感出来てるなら,Sakuraの方が良さそうですよ。
そもそも論,電気自動車は高い買い物で,250万とか300万円とか支払って,キャッシュバックで補助金が返ってくるという買い物です。
高額な買い物をするのに,欲しいシートヒータを付けないというのはバランスが悪いと思います。オプションで設定があるから付ければ良さげです。不要と思うなら別ですが。
外観も,女性にはSakuraの方がお似合いと思います。
私は電気自動車12年目で,最初の車を購入するにあたり,担当者からシートヒータのオプションは付けた方が良いと勧められました。
消費電力は,エアコンとは比べるまでもない小さいものです。外付けで付けると,電源コードが邪魔になりがちで,断線しやすい,クルマ側のSWITCHが付かないというデメリットがあるでしょう。
シートヒータ無しは,およそ想像できないくらい,冬場には助かります。
書込番号:25097393
5点

サクラのGグレードを北関東で乗っています。
12月の納車だったので暖かい時期の電費は判りません。
納車から500Kmほど走行した現在(冬期間)の平均電費は8.2Km/kWhです。
エアコン(暖房)を付けると暖かいですが、走行可能距離(残バッテリーと平均電費で算出されている?)は5〜10Km位減ります。
シートヒーター+ステアリングヒーターのみ”オン”では、走行可能距離に変化は見られません。
一人乗車の機会が多いので、運転席のみに標準でヒーターが付くGグレードにしました。
エアコンは、(新車だからか?)セラミックヒーターのような匂いがするので、余り好きでは無く外気温が氷点下の時にしか使いません。
また、風量1でも風の音がします。AUTOだと五月蠅くて音楽とかラジオが聞こえません。
ガソリン車だとエンジン音でカバーされていたのか?最低風量だと風の音とか聞こえなかったので、暖房のファンの音に
結構ストレスを感じます。(ハイブリッドカーとかアイドリングストップ機会の多い車に乗っていた人は別かも知れないけど)
結論。外気温が氷点下で無ければ、暖房(エアコン)付けなくても、シートヒーターがあれば問題ないです。
シートヒーターは純正じゃなくても装着可能です。電気毛布(シートヒーターの代わりに)でも代用可能と思います。
書込番号:25097501
4点

そんな危惧する位なら購入はやめた方が良いかもね。
取り敢えず両方装備しましょう。
その上で快適なバランスを見極めるのが一番いいです。
書込番号:25097676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ワタクシがお店を回った時は,三菱は上のグレードの方,日産は下のグレードの方がそれぞれ割合として出る(契約が多い)という話でした。自分の環境,付き合いのある販社の事情ではの話。
三菱の場合はオプション設定が多いので,組み合わせが色々あって,上のグレードの方が納期が確実であると言ってました。
当時と今と違うかもしれません。
Sakuraとek EVはボディ上物が違うので,コストパフォーマンスがぁと言ってると,間違えちゃうかもしれません。
ケーブル込みがいい,値段が安い方がいいって単純な話でもないってことです。
書込番号:25097852
3点

EVは暖房が一番電気喰います
ガソリン車の感覚で暖房(エアコン)入れると電費はガタ落ちしますよ
寒冷地パックと言わずEVなら標準にすべき装備でしょう(ガソリン車でも暖房入れないで過ごせる沖縄?とかの地域なら不要だとは思いますが)
シートヒーターはアマゾンとかで後付も出来るけどステアリングヒーターは純正しかない、最近はこのステアリングヒーターが欲しいと思っていますね
オプションのホットプラスパッケージは必ず選ぶべき、選ばなければ後悔すると思うけど、XならLEDフォグとの抱き合わせで11万円は高いね
書込番号:25097882
4点

>akaboさん
返信ありがとうございます。
各社の販売状況、別れているみたいですね。
>両者ボディ上物が違うのでコストパフォーマンスを決め手の軸に入れると間違えるかも?とのことですが、
購入に際し、基本軸として
・電力走行でのメリットを単純に受けるために下位グレードで比較
(我が家の経済状況から無理があることで)豪華なオプション設定の上級グレードは補助金を利用しても当初の購入を迷っていたガソリン軽自動車と軽電気自動車の新車乗り出し価格と維持費の差が開き過ぎてしまう
・セカンドカーとして通勤及び街乗り往復30 km圏内の毎日利用が軸
・卒FIT 理由の太陽光発電とオール電化の料金設定を家計に有効利用(太陽光の余剰電力活用と深夜電力で充電)
を考えています。
となると見た目や、下位グレードに街乗りの普段使いマイカーとして必要なオプションを加えた中での価格差等で決まるのかなぁと考えていましたが、下位グレードを軸に比較する場合、上物が違うという点から「それならこっちが良い」という決め手級の差があるのでしょうか? 定期的な乗り換えは考えておらず、事故等のイレギュラーな要素がなければ、5年目の車検は通す予定です(バッテリー状態が良ければ7年目の車検も通す)
書込番号:25097977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

上物が違うというのは,Sakuraはボディを専用に仕上げているってことです。日産はEVのイメージで3車種並べる,エンジン車との差別化。
三菱はあえてekシリーズの1部として売り出すことにした。
戦略の違いでしょう。
細かい点まで検討を加えていないですけど,比較すると,実は,三菱で装備を付けると,だいぶ高くなるんです。
ekスペース,ekワゴンもそういう傾向です。自分で装備を選んでそれ以外は削るという人には三菱は適している。
バッサリ切っていくと せっかく高い電気自動車を買うのになんだか寂しい装備になる。
オプションは高い面がありますが,今はどんな車もそんな面があるので,それを言い出すと,付けれないので,どこかで線引きして自分で決めるしかないという当たり前の結論になるわけで。
シートヒータが抱き合わせになっても,それは支払う価値があって,付けておけばいいよと思います。
また,我が家は 電気買取10年が過ぎて,安い値段で売ってますが,家に誰かが居ると,それなりに電気使うし,発電しない天候の日もあるし,太陽光で発電した部分から使用した電力を差し引いた利用でも,かなりな無駄って事でもないです。
昼間に車を置いておけて,発電分を全部車に回せるなら利用価値は高いでしょうが,V2Hの導入に120万円くらいかかるでしょう?
いっぺんにやらなければと考えると,何かと支払額が増えます。電気代が高騰して,夜に充電して取り出すのは,もはやお得ではない時代です。利用効率も6-7割くらいになる?
ガソリン軽自動車と迷うくらいなら,飛びつかずに半年,頭の中に寝かせるという選択でもいいし,そこはまずは車として満足するものにする,欲しいけど我慢な仕様にしない。
電気自動車買うからV2Hもすぐにやるんだと大げさに入らない方がいいかなと個人的に思います。
倍速で充電できないと不便というほど大きな電池でもないですし。
書込番号:25098224
5点

>akaboさん
更に詳しい説明ありがとうございます。
今後の日本のEV 展開や充電規格の動向等、先々が見えず東京都程補助金が見込めない地域に居住しているので、v2h の導入は難しい(そこまで余裕はないので…)。
車検切れになる1年後が納車のタイムリミットとして考えているので、納期等やみなさんのアドバイスを参考にして、納得して長く乗る車を選びたいと思います。
書込番号:25098706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

goodアンサーありがとうございます。
早とちりでV2H念頭だと考えてしまったみたいですね。
付け加えると,このSakura等は,補助金後の価格を意識して,本来は付けた方がいい装備をオプション扱いで外して,安く見せる必要があったかもしれません。今や。軽自動車にもシートヒータ付きが多くなりました。その装備を外してまで電気で我慢も何か違うかな?
軽ではなくて,一回り大きいクラスの車もあるし,電気で選ぶなら,今ならSakuraシリーズが一番入りやすいでしょう。
あまり考え込まずに,これからは電気だ等より,気に入る車に仕上げて楽しい生活になった方がいいでしょうね!
書込番号:25099338
3点

サクラとEKで悩んでるなら、EKの方が絶対いい。 日産は充電カードプランが自動車メーカー比較で最下位レベルです。10分縛りも含めて。三菱の充電カードは逆に業界最高レベルです。比較にならないので三菱1択です。
書込番号:25099657
2点

>はな**さん
>evnoriさん
自宅充電でしょうから、充電カードはあまり考えていないのではないですかね。
自分は9月下旬から乗っていますが、自宅充電のみでまかなえてます。カード契約はしておりません。
出先で困ったら、イオンに行こうと決めています。
シートヒーターを付けなかったので、後付けの2500円くらいのを買ったのですが、結局エアコンがないと暖かく感じません。
背中やももの裏側が温かいのですが、それ以外がひざ掛けしていても寒く感じます。結局併用します。オプションのシートヒーターだと、温かさがちがうのでしょうか。
手が寒いので、ステアリングヒーターは気になりますね。
書込番号:25100799
2点

EVの走行可能距離は都市部在住なのか、郊外在住なのかで2割は差がでます。 都市部は渋滞も多くて伸びません。どこにお住まいかでカードがいるかいらないか変わりますよね。180kmなんて夢です。春・秋で120km〜140Km,冬は100km〜110kmと考えておいたほうがいいです。全く遠出しないと割り切るなら別かも。
書込番号:25100918
1点

>アイラブシビックさん
アドバイスありがとうございます。
納車済みかつ自宅充電メインのユーザーさんからのご意見はとても参考になります。
幸い私もイオンの充電器が利用できる地域且つWAON利用者なので、同様の考えでした。 万が一軽EV で遠出をする際は、割高な料金設定覚悟(初期費用と月額料金、解約違約金等を加味してメリットが無ければ、必要に迫られた時だけイオン以外で外部急速充電するといったイメージ)でいます。
今回の軽EV の売れ行きや海外EV の参入で給電施設の増加や給電システム利用の選択肢が増え、自宅充電ユーザーにも優しい環境になると良いなぁと願っています。
>evnoriさん
軽EVの購入が決まれば、自宅充電をメインにする予定ですが、もちろん三菱車の充電ユーザー用の料金設定は魅力的だと考えています。 まだまだeKクロスevに寒冷地パッケージをプラスした契約も選択肢の有力候補なので、後悔しない契約ができるように、比較検討中です。 ご提案ありがとうございます。
書込番号:25100953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はな**さん
初代リーフからのEV乗りです(今はリーフは卒業)。
スレ主様とほぼ同じ考えでサクラとekクロスEVを発売前から検討しました。ベースグレードでほぼ同じ価格であれば内外装が専用のサクラにしたいと思っていましたが、寒冷地仕様は必須だったので、それだけ付けて比較したところ、オプション価格の差と値引きの差などで20万円以上の差になったのでekクロスEVにしました。(サクラに充電ケーブル付けるとさらに5万円高くなる)
ステアリングヒーターとシートヒーターは付けたほうがいいですよ。すごく寒い日は足元が底冷えするのでエアコン要りますが、そうでないときはこの装備で結構ホカホカです。
個人的にはEVには必須装備だと思います。
来月からは寒冷地仕様つけない節約以上に車両価格が値上がりますので、ekクロスEVで決めるなら今月中ですね。
ちなみに、もっと割り切れるならさらに安いGビジネスパッケージというのもありますので、一度ディーラーで話聞いてみてもいいかもしれません。(寒冷地仕様と充電ケーブルのみオプション装着可)
サクラと迷うようであれば、値上がりで売れ行き落ち着いて値引き拡大してからでもいいのかなと思います。
価格は高いですが、どちらも満足度は高いので、興味あるならおすすめですよ。
書込番号:25102042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://juden-support.jp/File/ChargeService.pdf
充電料金に関しては,こちらもご覧ください。4月からトヨタ系は値上げ。
三菱がこんなに安くやっているのに日産が最低ランクである,そう単純に決めていいのか?
充電料金で三菱を選ぶとなると,その料金が今後も維持されるかどうか,それは分かりません。
急速充電の速度まで考慮した場合,果たして,急速充電の必要がどれだけあるかという点もあります。
書込番号:25102310
4点

充電料金は,eMPに対して自動車会社が持ち出して支払ってる面があると思うので。
そうしてでも車を台数多く売りたい会社もあるかもしれません。
三菱は,充電スピードが低い車ばかり売っているので,単価だけで判断するとこではないと考えるし,そもそも外で頻回に充電が必要なのに,これから新規に電気自動車を買うメリット,あんまり見つからないです。
太陽光で発電した分?
Sakura等で消費する分は知れてます。
軽自動車としてはEVになって,乗り心地が良くなって等々。
既に乗ってると,試乗して,こんなもんかぁです。
各家庭に,トータルで何が良かったかは,将来振り返ってわかるとこだと思います。
電気を買うんだという人には興ざめな話になって恐縮ですが,ワタクシの12年目での見解です。
書込番号:25102415
2点

私はサクラを楽しみにしています。
自宅充電ですから、便利になります。
三菱はデザインがダサいので、パスします。
サクラのモダンなデザインが良いです。
もうすぐ配車だ、待ち遠しいです。
書込番号:25105323
0点

>akaboさん
>はな**さん
こんなNewsもありますよ、
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1457586.html
基本料無料のEV急速充電サービス「ENEOS Charge Plus」
基本料金無料の充電会員サービスで、利用料金は1分あたり49.5円。基本料金がなく使った分だけ請求されることから、月に90分までの利用なら他社よりも安く利用出来るとしている。決済はクレジットカードやWAON、nanacoが利用できるほか、2023年2月頃からはEneKey決済にも対応予定。
まずは、埼玉県さいたま市岩槻区の「浦和美園SS」、東京都日野市の「Dr.Driveセルフ日野店」の2カ所のサービスステーション(SS)に急速充電器を設置し、本年度中に約170基の急速充電器設置を展開する。将来的には、全国12,000カ所超のSSネットワークを活かして設置を拡大。
日産ZESP3シンプルのQC「基本料金(月550円)+@550円/10分」より安くつきますね。
>はな**さん
自宅充電の充電料金については、この板の「自宅充電−6」ほかなどご覧になってください。軽四ガソリン車の半分程度で済みますよ。
また、外部充電される場合もこのNewsのようにENEOSスタンドで可能になるようですから、遠出された場合でも安心ですよ。
>車検切れになる1年後が納車のタイムリミットとして考えているので、‥‥
下取り(売却含む)価値あり、中古車不足のこの時期を考えると、早めの更新=EVへの買い替えが良い様に思いますよ。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1471898.html
マンションの機械式駐車場でEV充電「EVrest」 移動・待ち解消
東京ガスは、賃貸マンション「ラティエラ横濱鶴見」の機械式駐車装置に、EV充電サービス「EVrest(イーブイレスト)」を導入する。
スマートフォンアプリを通じた充電指示などの利便性も備える。
EVrestは、EVユーザーが契約している駐車スペースに専用の充電設備を設置するサービス。
充電のための移動や順番待ちが発生するといった利便性の低さを解決するため、'21年11月より提供を開始した。集合住宅をはじめ、商業施設、宿泊施設、公共施設などへの展開を推進している。
書込番号:25105796
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
サクラの中古車 (30物件)
-
318.0万円
- 年式
- 令和5年(2023)
- 距離
- 173km
- 車検
- 2026/01
-
269.9万円
- 年式
- 令和4年(2022)
- 距離
- 0.4万km
- 車検
- 2025/12
-
249.9万円
- 年式
- 令和4年(2022)
- 距離
- 450km
- 車検
- 2025/07
-
サクラ X アラウンドビューモニター 純正9型ナビDTV ナビ連動前後ドライブレコーダー ETC 200V電源ケーブル
249.0万円
- 年式
- 令和4年(2022)
- 距離
- 0.2万km
- 車検
- 2025/10
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 3月22日(水)
- 自作PCにSSDを2つ接続
- レンズを付けてのAF作動
- スマホの使用感を知りたい
- 3月20日(月)
- 空気清浄機の臭いについて
- ルーターの接続が切れる
- カメラのシャッター音変更
- 3月17日(金)
- カクつきの解決方法は
- カメラの購入アドバイス
- EXPOプロファイル読み込み
- 3月16日(木)
- ゲームをより楽しめるTV
- アクションカメラの選び方
- インナーミラーのおすすめ
- 3月15日(水)
- 電話機の着信拒否について
- カメラ用アプリとの接続
- ケースファンのLED制御
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【欲しいものリスト】a
-
【欲しいものリスト】High Endurance対応 高耐久 MicroSDカードまとめ
-
【欲しいものリスト】新PC構成案2
-
【おすすめリスト】Lenovoデスクトップ
価格.comマガジン
注目トピックス
- 新グレードのスバル「フォレスター STI Sport」。雪上試乗で味わった絶大な安心感
自動車(本体)
- 23年春のアウトドアはまずこれ! 「モンベル」のソフトシェル&フリースウェア 6選
その他のメンズアウトドアウェア
- ゴロ寝の間に野菜スープが完成!「全自動食べるスープメーカー」でがんばらずに食生活を改善
その他調理家電

新製品ニュース Headline
更新日:3月17日
-
[docomo(ドコモ)携帯電話]
-
[スマートフォン]
-
[掃除機]
-
[スマートフォン]

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





