EOS R7 ボディ
- RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
EOS R7 ボディCANON
最安価格(税込):¥168,391
(前週比:-1,409円↓
)
発売日:2022年 6月23日
このページのスレッド一覧(全225スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 103 | 22 | 2023年7月9日 19:22 | |
| 13 | 11 | 2023年7月2日 12:48 | |
| 42 | 22 | 2023年7月2日 07:31 | |
| 125 | 46 | 2023年6月28日 23:08 | |
| 13 | 8 | 2023年6月25日 14:46 | |
| 148 | 46 | 2023年6月23日 19:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
初心者です。
この度、イベント時の写真撮影でカメラを検討していますがどちらが適しているのかアドバイスをいただければ嬉しいです。
【使いたい環境や用途】
室内、イベント、ステージ照明あり
【重視するポイント】
画質、連写
【予算】
設定なし
【比較している製品型番やサービス】
カメラ:R10 レンズ:RF-S 18-150mm F3.5-6.3 IS STM
カメラ:R7 レンズ:RF24-240mm F4-6.3 IS USM
【質問内容、その他コメント】
イベントは前方席なので、被写体との距離は3m~7m程度になると思います。初心者なので基本はオート撮影のみですが、できるだけピントの合った綺麗な画質で撮影できればと考えています。
上記2例の組合せを検討しているのですが、このシチュエーションでよりマッチするのはどちらになるでしょうか?
どうかアドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:25330834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>力力力力力さん
>カメラ:R10 レンズ:RF-S 18-150mm F3.5-6.3 IS STM
>カメラ:R7 レンズ:RF24-240mm F4-6.3 IS USM
ならば、画質や連写が優れ動体トラッキングやAFが圧倒的な
R7にRF-S 18-150mm F3.5-6.3 IS STMが良いです。
候補にされているのらどちらも中途半端です。
またフルサイズなら
R6mk2にRF24-240mm F4-6.3 IS USMになります。
画質や連写が優れ、動体トラッキングやAFはR7と比べ少し良いです。
書込番号:25330856
![]()
4点
>@/@@/@さん
早々にアドバイスいただきありがとうございます!
そもそもの組合せが中途半端なことになってしまっていたのですね…。是非参考にさせていただきたいと思います。
書込番号:25330884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>力力力力力さん
こんにちは♪
連写性能重視とありますが、
ダンスのように動きが速いのでしょうか?
どのような被写体かをもう少し説明していただくとアドバイスが増えるかもしれませんね。
書込番号:25330949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>力力力力力さん
3m~7m とは結構近いですね.
バストショットを狙うとしてもそこまでの望遠は必要なさそうです.
EOS R7 + RF-S 18-150mmでも良いですし,
EOS R8 + RF24-105mmL等でも良いのではないでしょうか.
ソニーもオススメです.
というか,室内で有用な安く明るいレンズの充実ぶりからみると,むしろソニーの方が良いと思います.
α7IV等 + TAMRON35-150mmの組み合わせならこの価格帯では最も「綺麗な画質」に撮れると思います.
書込番号:25330999
6点
>karin01さん
少し歩き回るくらいで激しいダンスなどの動きはありません。腕に自信がないので連写すれば良いのが撮れるかな?という希望で連写重視と書かせていただきました。。
書込番号:25331033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>から竹さん
ご返信ありがとうございます。
Sony ですか!このカメラの特徴などまだ調べてなかったので早速調べてみます。
アドバイスありがとうございます!
書込番号:25331036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>力力力力力さん
候補の中ではR7に18-150でしょうね。
室内の撮影だと明るさに大きく左右されます。
被写体が動いていて、その被写体をある程度止めようと思ったとき、
シャッタースピードを確保しなくてはなりません。
その時に、ISOを上げることになります。
ISOの高感度によるノイズに満足できないとなると明るいレンズが必須となります。
現在キヤノンのRマウントとなると、
基本は純正レンズの使用と思っていた方が良いかもしれません。
で、純正レンズは高価でもあります。
タムロンやシグマのサードパーティのレンズは、動作保証はされていません。
ソニーだと、サードパーティのレンズも問題なく使用できますので
メーカーを選択する際、使用できるレンズも考慮しておいた方が良いかもしれません。
書込番号:25331128 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>okiomaさん
>ソニーだと、サードパーティのレンズも問題なく使用できますので
>メーカーを選択する際、使用できるレンズも考慮しておいた方が良いかもしれません。
ちょっと違いますね。
αマウントはオープン規格であってソニーが非純正レンズを動作保証している訳ではありません。
もちろんライセンス契約もしていません。あくまでオープン規格
更にソニーは非純正レンズに様々な制限を掛けて差別化をしていますので、
問題なく使用できるとは言えません。
例えソニーであっても純正品を買うべきです。
書込番号:25331170
6点
>okiomaさん
>問題なく使用できますので
ソニーは非純正レンズの光学補正をきちんとやっていないので
画質的にも純正品よりも劣りますよ。
書込番号:25331175
5点
>ゑゑゑさん
>問題なく使用できるとは言えません。
それは妥協ができないプロの考え方では。
初心者さんに対しては大きなデメリットとならないかと思いますが、どうでしょう。
実際、シグマタムロン等大手のサードレンズはファームウェア更新がなされますし、画質が劣るというのも重箱の隅をつつくように見たときの話かと。
初心者さんへの返信で、そう厳しくサードを否定する必要はないのでは。
書込番号:25331484 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>力力力力力さん
結局、重箱の隅をつつく必要のない、電子シャッター秒間40コマで暗所性能の高い高画質なR6mark2+ RF24-105mmかEOS R8 + RF24-105mm IS L USM。
舞台が明るい場合で暗所性能がシビアではないならEOS R7 + RF-S 18-150mmがベストチョイスだと思います。
先日、ピアノ演奏会で舞台まで15m位の撮影をR6mark2+RF100-500mmでおこないましたが、F7.1という暗いレンズでも高速AFと瞳AFのトラッキング性能で構図に集中出来ました。
R8 + RF24-105mm IS L USMならば明るいですし、予備合わせてバッテリー3本位あれば同じような撮影が可能だと思います。
書込番号:25331825 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>力力力力力さん
シャッター速度は、どうされているでしょうか?
フルオートであれば、新機種を買っただけでは問題の多くが未解決のまま残ります。
特に、動体ボケ(被写体ブレ)。
書込番号:25331952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゑゑゑさん
言い過ぎでしたね。
でも、
>ソニーは非純正レンズの光学補正をきちんとやっていないので
画質的にも純正品よりも劣りますよ。
これを言うなら、実体験のもとなのでしょうから
言うだけでなく、どの程度なのか違いを見せてくれませんか?
書込番号:25332077 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ゑゑゑさん
>αマウントはオープン規格であってソニーが非純正レンズを動作保証している訳ではありません。
>もちろんライセンス契約もしていません。あくまでオープン規格
>ソニーは非純正レンズの光学補正をきちんとやっていないので
これは本当なのでしょうか?
ライセンス「料」は発生しないようですが。
動作保証はサードパーティメーカーが
されるでしょうから問題ないでしょうし、
マウントの基本仕様の仕様制限も
あるのでしょうが、サードがなんでも
適当に製品化しているわけでは
なさそうですよ。
「「Eマウント」基本仕様開示に当たっては、以下の制限を設けております。
基本仕様をご使用頂ける対象製品は、弊社Eマウントレンズ交換式デジタルカメラに対応するレンズ及びマウントアダプターのみであり*2 、それ以外の製品の製造、販売等にはご使用頂けません。
基本仕様開示に際してライセンス料は発生しませんが、基本仕様配布に伴う実費を一部ご負担頂きます。
開示する仕様書、及び全ての手続きや諸連絡は、日本語または英語のみとなります。
所定の審査基準を満たした法人のみへの開示とさせて頂いております。
従いまして、個人の方の申請はできません。
秘密保持契約を締結した法人のみに審査基準リストを開示させて頂きます。」
・「Eマウント」基本仕様開示への申請に関して
・「Eマウント」基本仕様開示に関するお問合せについて、及び秘密保持契約申請について*3
(ソニーHPより)
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/e_mount/jp/detail.html
書込番号:25332133
12点
>◯◯の横好きさん
ご返信ありがとうございます。
会場は客席は暗くなりますがステージ上の明るさは充分ありそうです。
EOS R7 + RF-S 18-150mm が有力そうな気がしています。
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
シャッタースピードについてはお恥ずかしい話、フルオートで撮っているのでご指摘どおりかもしれません。
イベントまで日がありますので、添付いただいた表を参考にして勉強して臨みたいと思います。
せっかくなのに被写体ボケは悲しいので・・・。
その他のみなさん(まとめてしまって申し訳ございません)
レンズの件、いろいろとご教示いただきありがとうございます!
分からないことが多くとても勉強になりました。
みなさんからのアドバイスを基にEOS R7 + RF-S 18-150mm を最有力で検討したいと思っています。
書込番号:25332240
1点
tamronさんのカタログには
本製品は、ソニー株式会社とのライセンス契約の下で、ライセンスを受けたEマウント仕様書に基づき開発・製造・販売されています。
とありますし、機種毎に基本動作確認してますね。
書込番号:25332249 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>力力力力力さん
解決済みの所すいません。
>ガンバレCさん
シグマも
タムロンと同様にソニーとEマウントに関して、
ライセンス契約を結んでいるとしているカタログがありますね。
ゑゑゑさんはどこからライセンス契約をしていないと言う情報を得たのか不思議ですね。
書込番号:25332561 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
補正は現像ソフトでやればいいだけだと思うけど。
どうせ写真管理は、ベンダーロックインではやってられないから、大量に撮るならサブスクが気に入らなくてもLightroom Classic使うしかない。
逆に言うと、RAWで撮ってLightroom Classicで現像するならメーカー独自のカメラ内補正は実際には使わない。
書込番号:25333625
0点
ちなみに、SONY純正は補正必須のレンズが多いけど、補正したら当然ながら周辺の画質は落ちる。
その点では、補正できないかもしれない前提の3rd. partyの方が有利かもしれない。
SONY製はその代償として軽量なのであって、それはそれで素晴らしいのだけど「カメラ内補正するから画質が良い」という理屈はおかしい。
設計思想が違うけど、特にNikonのお高いレンズと比べちゃうと。
補正なんてレンズの設定が無くても手動で合わせればいいようなものだし、そんな高度なものじゃない。(めんどくさいけど)
そもそも、加工するかどうかは趣味の問題w
書込番号:25333637
0点
>ムアディブさん
>ちなみに、SONY純正は補正必須のレンズが多いけど、補正したら当然ながら周辺の画質は落ちる。
>設計思想が違うけど、特にNikonのお高いレンズと比べちゃうと。
>そもそも、加工するかどうかは趣味の問題w
周辺画質が問題になりそうな
超広角ズームレンズの話ですが、
SラインのニコンZ14-30/4や
Lレンズの14-35/4なんかも、
歪曲補正が必須のレンズで、
個人の趣味の問題ではなく、
補正なしでは周辺画像が
「ケラれる」ほどのようです。
・小型・軽量化を実現できる「電子補正前提のミラーレス用レンズ」は是か非か
https://kakakumag.com/camera/?id=18204
・「RF14-35mm F4 L IS USM」はこれまでのキヤノンの広角ズームで最もシャープなレンズ
https://digicame-info.com/2021/10/rf14-35mm-f4-l-is-usm-5.html
また、レンズ補正が必須だからといって
周辺が低画質、というわけではなさそうです。
ニコンSラインや最新のキヤノンRFの
Lレンズのような高級ラインに採用されて
いますし、問題ないのではないでしょうか。
書込番号:25334430
1点
>力力力力力さん
どうも(^^)
最悪の元凶が判明しましたので、あとは少しだけ設定方法を取説参照で。
https://cam.start.canon/ja/C005/manual/html/UG-03_CustomShooting_0040.html
とりあえず、1/500秒に設定して、自宅内でもいいで撮影の練習をしてみてください。
↑
電子レンジの解凍時間設定ができる人なら、シャッター速度の設定自体に、スキルの問題はありません(^^;
ただし、「良かれと思って、ISO感度をオート以外に設定するような余計なこと」をしないほうが良いでしょう。機種を問わず過去ログでも大失敗の原因になっています。
※基本の基本が出来るようになれば、自由に(^^;
操作法以外では、本件に対して無意味なネット情報を見ても仕方がないので、同じメーカーの下記でも読んでみては?
シャッタースピードって何?
https://cweb.canon.jp/eos/special/beginner/column13/
↑
隅々まで読む必要はありませんが、一回だけ読んで十分に理解できなくても普通ですから、
日を開けて何度か読みましょう(^^)
書込番号:25334560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
リンク及び丁寧に教えていただきありがとうございます。
教えていただいたように1/500秒でまずは練習をしてみます。
ISO感度は触らずに。ですね^^;
練習あるのみ!がんばります!!
書込番号:25337291
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
シグマのAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMを所有しており、これがR7で動くかが気になっております。古いレンズで恐縮です。
https://www.sigma-global.com/jp/news/2019/01/16/962/
こちらに載っているものより古いシグマレンズでAFは使用可能なのか、手振れ補正は動くのか、などが気になっております。
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMではなくても同世代やそれより古いシグマレンズ+EF-EOS R+R7を試したことがあるよ、という方がいらっしゃいましたら、稼働状況をご教示いただけると幸いです。
0点
>にょごさん
RFマウントでの他社レンズ電気接点連動は諦めた方が良いかもしれません。
CANONの他社排斥状況見てると
今日動いてても明日のファームウェアアップデートで動かなく成る可能性も大です。
書込番号:25125402 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>にょごさん
シグマEFのみ動作保証してると言いながらMC-11で純正EFが問題なく動作してたので、キヤノンとしてはRマウントに関してはアダプター経由でのサードパーティー製レンズは基本的に排除と考えてるのだと思います。
R5やR6までは動作してたとしてもホットシューも変更したR3辺りから制御を変えて動作しない可能性もあるのではと思いますし、動作してたとしても途中でファームアップすることで動作しなくなる可能性もあるのではと思います。
50-500oは古いのでシグマもファームアップ対応はしないでしょうし、動作に関しては自己責任になります。
少なくともEOS Rで動作確認出来てるレンズより古いものはシグマでも動作確認出来ないと思います。
問題なく動作してる方がいるとしても、同じ組み合わせ全てが動作するとは限らないと思います。
RF100-400oにするのが良いと思います。
書込番号:25125448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
古来より、キヤノンとシグマの相性は悪いと言われてきました。
キヤノンがレンズ制御のやり方を公開しないので(あるいは公開するには高い金を盗るので)シグマは自己解析してレンズを出し、キヤノンは解析されると頭にきて制御できない開発をするとか・・・以前シグマに電話して「シグマとキヤノンは相性悪いからね」と言ったら向こうはちょっと苦笑してました。実際、ハードオフでキヤノン用シグマレンズを買って不具合がありました(2〜3回は7動くがそのあと動かない)。しかしタムロンは大丈夫でした。
それはさておき、かつて手振れ補正はミノルタ、その後継のソニー、ペンタックスはボディ側に手振れ補正機能があり、どんなレンズを使っても手振れ補正が効きました。しかしキヤノン、ニコンはボディ側ではなくレンズ側に手ブレ補正が付きました。ニコンなんか小型化するのにAFモーターまで外してしまい、古いレンズはAFさえ効きませんでした。
従って、EOS R7の手振れ補正の制御がボディ側にあるかどうかの確認が必要になります。
古いシグマレンズはレンズ側に手振れ補正機能が入ってない可能性はあります。
書込番号:25125455
1点
>にょごさん
R6とR7を所有しています。シグマレンズも50-500は以前に処分したので現在は所有していませんが、18-300Cとか、8-16、150-600C、14ミリArt、17-50F2.8を所有しています。
18-300Cと150-600Cは今のところAFは正常作動しますが、18-300Cの場合低速シャッターで手振れ補正に不安があります。
17-50F2.8と8-16はAFそのものの挙動に不審な点があり、MFで使用しています。
18-300Cの挙動など、R6と比べてもR7で不安があります。やはりR3あたりでアルゴリズムの修正があったものと想像しています。
50-500がどうかは分かりませんが、何らかの不具合が生じても私は驚きません。作動しないとは言いませんが、あまり期待しない方がいいと思います。
書込番号:25125497
![]()
3点
たとえ同じモデルであってもファームはもちろんのこと製造時期などによって、A個体は動作するけどB個体は動作しないと言ったことはまあまああることです。他人の話は参考にする程度にして、自身の個体を顔見知りの量販店などに持って行って動作確認したほうがいいように思います。
書込番号:25126738
2点
私は手持ちのレンズの殆どは、キャノン純正ですが、シグマ製の超広角「14−24F2.8 DG HSM(2019/8購入)」と超望遠「150−600F5-6.3 DG OS HSM S014(Sports)(2015/9購入)」を所有しております。特に超望遠は2015年に購入しましたが、EOS7Dmk2に使ったところ、7Dmk2が暴走し、使用できない事態が発生しました。このとき、シグマの相談窓口では、7Dmk2の設定のうち、デジタルレンズオプティマイザーを外して欲しい旨、連絡があり、外すと問題なく問題なく使えました。
その後半年以内にシグマからファームアップの案内があり、ファームアップしたところ、150−600は7Dmk2の設定にかかわらず、全く問題なく使えるようになりました。14−24は購入時からトラブルはありませんでした。
現在所有のカメラは7Dmk2、EOS-R、R5、R7ですが、シグマのレンズは全く問題なく使えています。特に超広角は手持ちのキャノンが16mmスタートなので、重宝しています。色々制約があるのでしょうが、シグマのファームアップの説明を読んでも、私が困った状況について具体的に書いてある箇所はありませんが、きっちり対応して頂けたと思います。
また、両レンズともレンズ内手振れ補正は問題なく稼働しています。それ以上に驚いたのは、DPPで撮影した画像データーを見ると、レンズデータが反映されています。シグマレンズが、キャノンレンズに化けたような感触です。シグマ以外のサードパーティーを使ったことがないので、他社のレンズでどのような挙動するのかは分かりません。
キャノンのカメラのファームアップで、今まで使えていたシグマレンズが(たった2本ですが)使えなくなるようなことは、ありませんでした。キャノンもそこまで意地悪なことはしないと思います。
書込番号:25130377
![]()
1点
皆様、お返事遅れて恐縮です。そしていろいろな情報ありがとうございます!
>DENSONさん
>遮光器土偶さん
実機を用いたシグマレンズの挙動についてご教示ありがとうございます。大変参考になりました。お二人がお持ちのレンズではとりあえずご使用可能ということですね。
この場合、望遠レンズ使用時の手ぶれ補正はどのような挙動をされるのでしょうか。レンズの補正だけ?R7ボディ内の手ぶれ補正も動作しているのでしょうか?おわかりの範囲内でお伺いできればと存じます。
そして、流石にシグマの50-500を使われたことがある方はまだ見えられませんね。古いレンズですしね。。。
そもそも新しいシステムにすべし、古いレンズは個体同士の相性といいますか、他機でOKでも自機では動かないことが起こること、Canonやシグマのサポート外であろうこと、動けば僥倖レベルであることなどは承知しておりますが、その上で、実機で試された勇気がある方がいらっしゃったら、そのご経験を伺えればと存じます。
書込番号:25130955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にょごさん
>望遠レンズ使用時の手ぶれ補正はどのような挙動をされるのでしょうか。
ボディとの協調制御をしてる感じはしません。
逆に18-300Cを使った時のことですが、SS1/100くらいで不自然なブレを経験したので(レンズよりシャッターショックかもしれませんが)、あまり信用しないことにしてます。シャッタースピードをあげればレフ機と同じイメージで使える感じです。
ただ、そういうケースがあったので、EF100-400LUに必要に応じてエクステンダー使用してますので、150-600Cはあまり使って無いです。
書込番号:25132020
0点
>にょごさん
>遮光器土偶さん
も書かれておりますが、少し補足を・・・
R7の協調制御はRFレンズのみです。EFレンズのIS月でも協調制御はしません。また、RFレンズでも協調しないと明記されているレンズはボディー内の手振れ補正は効きません。EFレンズでボディー内手振れ補正が効くのは、IS付きでないレンズのみです。
私の持っているシグマのレンズは、いずれもレンズ内手振れ補正付きですので、ボディー内手振れ補正は動作しません。つまりEFレンズと同じ挙動をするということです。但し、該当のレンズを持っていませんので、推測ということで・・・・・・お許しください。
書込番号:25132355
1点
>DENSONさん
>遮光器土偶さん
お返事遅れましたが、再度具体的な書き込みをいただきましてありがとうございました!R7のボディ内手振れ補正はEFレンズのみなのですね。大変失礼いたしました。
SIGMAの50-500が動けば僥倖レベルということがよくわかりました。R7+RF100-500かEF500F4U(中古)を買おうか迷っております。(RFの600、400の単は予算が追い付かず。。。)
ただレンズも過去の資産が使えないなら、そもそもキヤノンじゃなくてもよいのでは??いうことで他メーカーも含め検討しております。
悩んでいる時間が一番楽しいのかもしれませんね。
書込番号:25140868
0点
数カ月ぶりですが、ご報告です。
あれからR7を購入したので、
マウントアダプターEF-EOS R+シグマのAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMを装着してみました。
結果としては、AF、手振れ補正、動作して撮影可能でした。
手振れ補正は、正確にカタログスペック上の4段分まで補正できているかどうかわかりませんが、
手振れ補正オン/オフで明らかにファインダー内の像の揺れが違っているので、動作していると判断しました。
とりあえず、私の手持ち機材では動作しましたが、個体差・相性などもあるかもしれませんのでご参考程度で。。。
書込番号:25326980
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
広角で薄暗い室内の撮影だけに限定、ISO100でF8~11に絞って撮る場合(ストロボなど他の機材は一切使わないとして)、
R7にマウントアダプタをつけてEF-S10-18の10mmで撮るのと、
RPにRF16F2.8で撮るのとでは、
DIGICの違いを考えても、フルサイズのRPの方がより綺麗に撮れますか?
書込番号:25324146 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
優しいレス希望さん
>フルサイズのRPの方がより綺麗に撮れますか?
あまり変わらないと思います。
フルサイズが強いのは高ISO使用時やボケを大きくしたいf値が快方に近い場合。
ISO100でf8に絞ったらあまりかわらないのでは・・・。
f11なら小絞りボケの影響が少ないフルサイズが有利ですが、レンズ補正であまり変わらなくなりそうです。
薄暗い室内でISO100でf11に絞ったら、シャッター速度が遅くなりすぎて手振れ補正の無い
RP+RF16のほうがはるかに難しい撮影になりそうです。
三脚があれば問題ありません。
書込番号:25324161
5点
>広角で薄暗い室内の撮影だけに限定、ISO100でF8~11に絞って撮る場合(ストロボなど他の機材は一切使わないとして)、
この条件提示だけで相当難しい撮影を強いられる、と言う感じがしました。
『薄暗い室内』で、ISO100、しかもレンズのf値がf8〜と言う暗さ。
更にはストロボと多分三脚も使わない、完全手持ち撮影を要求されている訳ですね。
当方はただ撮影歴が長いだけで駄作しか撮れませんが、この環境下では100枚中2〜3枚も撮れれば大成功、かな?
>フルサイズのRPの方がより綺麗に撮れますか?
綺麗に撮れる可能性は少しは高いでしょう。あくまで『可能性』です。撮影の基本技と知識が備わっていなければ、何を使っても散々な結果は眼に浮かびそうです…
あくまで自分ならどうする?と問われれば、
ISOは平気で400以上、1600とか2000にして、レンズのf値は最明、一脚の先にゴムなりキャップなり噛ませて床保護して雲台固定でカメラ直結、仕上げはフォトショで徹底的に弄ります。
撮影時間は・・・仮に窓やサッシ戸が多い目大き目のお部屋なら、外光が差し過ぎてコントラストが高くなり過ぎる時間を避けて夕方とか窓に日が差さない時間帯を狙う、位しか思いつきません。
・・・『薄暗い』と仮定なので無しかな?美術館や展示ルームなら納得。そうだとすればカメラの性能に頼る以前のお話で、カメラのホールディングから徹底的に鍛え直すところか始まりそうです。
書込番号:25324174
3点
>優しいレス希望さん
>フルサイズのRPの方がより綺麗に撮れますか?
まず、綺麗とは何か?
APS-Cが得意な解像感、でも平面的でコントラストの強い写真なのか?
フルサイズが得意な豊かな階調で立体感のある写真なのか?
スレ主さんの今までのスレから
多分、APS-Cでも良いとは思いますが
その他、いろいろな事を考慮するとフルサイズをオススメします。
自分ならフルサイズで撮ります。
書込番号:25324224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>優しいレス希望さん
・薄暗い室内
・ISO100でF8~11
・ストロボなど他の機材は一切使わない
たぶん写真として成立するには1/8以下のシャッタースピードが必要に成るので
最低限、手ぶれ補正は必須の機能に成ります。
書込番号:25324233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それってどんな状況???
そもそもそんな状況なら撮らない…
書込番号:25324245
2点
すみません、三脚使ってるって書き忘れてました。
ちなみに動体は一切撮りません。
書込番号:25324251 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>優しいレス希望さん
カメラ、レンズの性能が良くても手ブレすればキレイに撮れませんので、手持ちでならボディ内手ぶれ補正が優秀なR7ですね。
RPにRF16F2.8はカメラ、レンズ共手ぶれ補正が付いておりません。
書込番号:25324252
1点
>多摩川うろうろさん
三脚は常に使ってるので書き忘れてましたすみません。手持ちで撮ることはないです。
フルサイズ+単焦点の方が解像感も階調の豊かさも上かと思ったんですが、あまり変わらないんですね。
書込番号:25324259 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>@/@@/@さん
解像感と色調の豊かさと両方です。
DIGICが少し古くても、フルサイズ+単焦点の方が上なのかな〜と思って質問しました。
ありがとうございました。
書込番号:25324262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
差はわからないと思います。
光の状況とカメラの特性を活かした技術をお持ちで、高性能な大サイズのディスプレイや焼き付けた上に、差を見分ける目をお持ちなら別ですが。
書込番号:25324271
1点
>優しいレス希望さん
仮に薄暗い部屋と言うことでEV5
絞りがF8〜11と言うことで一番開いたF8とするとEV6
適正露出(一般的に)を得るにはシャッタースピードは、マイナス1のEV値になりますね。
これはシャッタースピード1秒ってことになるんですよ。
1秒で綺麗に撮るには三脚必須だと思います。
質問のどっちが綺麗かは、レンズ次第じゃないかと思います。
三脚に着けたときのバランスだとか、その他諸々。
つうか、両方お持ちなら実際やってみたらどうでしょう? ^^
書込番号:25324294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うーん、三脚使うから手ぶれ補正いりませんって書いてスレッド立ち上げ直した方が良いですか??
書込番号:25324323 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>優しいレス希望さん
マニュアルで撮るならRP+RF16の方が良いと思います。
しかし、オートホワイトバランス性能を聞かれている事を考慮するとR7をお勧めします。
書込番号:25324375
0点
優しいレス希望さん
>うーん、三脚使うから手ぶれ補正いりませんって書いてスレッド立ち上げ直した方が良いですか??
いや、もう書いているからいいと思いますよ。
大型三脚で撮影している前提で書きます。
>フルサイズ+単焦点の方が解像感も階調の豊かさも上かと思ったんですが、あまり変わらないんですね。
諧調の豊かさはフルサイズです。
フルサイズなら諧調感はEOS Rのほうがわずかに豊かです。
解像感はレンズによるところも大きいですね。
R7にマウントアダプタをつけてEF-S10-18の10mmで撮ると解像感は相当ハイレベルです。
ほとんどフルサイズと差がないような・・・。
書込番号:25324407
![]()
2点
RPユーザーですが、基本的にフルサイズのメリットを感じやすいのは高感度性能とボケなので、APS-Cで三脚でスローシャッターでも全然問題ない状態でISO100だと並べてみて分かるかどうか…。
RPのセンサーって少し古く、ダイナミックレンジが狭いとか話題になった6D2と同じなので、最新のフルサイズ機や他社機よりも階調性とか僅かに劣るかも。
まぁ、こんな数字だけで誰でも違いが分かるとは思いませんが、一応。
https://digicame-info.com/2023/05/eos-r8-3.html
書込番号:25324557 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>優しいレス希望さん
、フルサイズ+単焦点の方が上なのかな?と思って質問しました。
スレ主さんが、写真に対してスキルのある方だという前提で言いますと、
DIGICが少し古くても、フルサイズ+単焦点の方がキレイに撮れます。
実はDIGICは余り関係ありません。
画質はセンサーサイズとレンズで決まります。
書込番号:25324594 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>優しいレス希望さん
こんにちは。
ISO100でしっかり露出をかけられるなら、
あまり差はわからないのではないでしょうか。
R7が高画素のため、EF-S10-18の
解像が追い付くのかという点と、
レンズが明るくなれば長秒ノイズなどは
減るかもしれませんね。
書込番号:25324688
2点
その撮影がプライベートかビジネスかでも大いに変わるでしょうな。それがどの程度重要なのか、にも寄りけりかと。
ビジネス(成果にオカネが絡む)なら・・・そもそもこんなところで質問してる場合じゃない。
撮影チャンスが2回以上あるなら、今手持ち機材で撮ってみてそれで納得ならそのまま。
成果物の品質に不満があれば、想定している機材にシフトして再挑戦。
撮影チャンスが1回切りでビジネス撮影なら、もっと信頼の於ける人か伝手でプロに相談する。
プライベートであれば一発勝負。
書込番号:25324783
0点
>多摩川うろうろさん
>えうえうのパパさん
>@/@@/@さん
>とびしゃこさん
やっと欲しかった回答ありがとうございました!
掲示板で質問するの難しいですね(^^;;
フルサイズ+単焦点の方がやはり画質的には良さそうですが、私の使用目的ならそこまでの差は無いっぽいですね。
トータルで、長く使うならR7かなと思いました。
これで終わります。
書込番号:25324852 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
出遅れた(笑)
つい最近仕事で照明ダウンライト主体の家具のショールームの写真を、R7+マウントアダプタ+EF-S10-18の10mmで撮りました。
手持ちSS1/15・ISO320・F8、DPP4レンズ補正のみで周辺まで十分に解像しており、そのままパンフレットに使用できております。
装備面・運用面でラクなので、RF16F2.8もEF16-35F4Lも持ってましたが両方とも売却してしまいました(笑)。
書込番号:25325338
4点
>R7+マウントアダプタ+EF-S10-18の10mmで撮りました。
>DPP4レンズ補正のみで周辺まで十分に解像しており、
>そのままパンフレットに使用できております。
良き情報ありがとうございます!
RF-Sの超広角はいつ出るのか?とか、結構高いんじゃね?とか、いろいろモヤモヤしてたのですが、決して使用頻度は高くないのでコスパ抜群なEF-S10-18、アリですね。
EF-S10−22mmを使ったことがありますが、周辺部の流れとフリンジは今となってはちょっとキツいので…。
書込番号:25325624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ましゃベアさん
実際の使用感ありがとうございます!
YouTubeで使用感動画見てたんですが、
ハイライト抑えにもシャドウ持ち上げにもかなり耐性あるみたいですね。
書込番号:25326518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
R7とEF100-400mmF4.5-5.6L ISUで野鳥撮りしています。
先日、北海道で大人気のシマエナガを撮ったのですが、ファインダーでは
ちゃんとピントが合っているつもりでしたが、DPPで見てみるとピンボケ
ばかりでした・・・。
自分でも失敗したと思ったのは、うっかりしていて、全て「ワンショットAF」で
撮っていたことです。これが原因でしょうか?
枝葉が多いところで、ちっともじっとしていない鳥さんなので、AF枠は
スポット1点です。トラッキングはOFFにしました。
左の1枚目は、連写無しの1枚撮影です。
右の2枚目は、高速連写+の中の1枚です(枝葉もありますが、鳥さんもぼやけてます)
R7を使いこなせない私の腕が悪いのは自覚していますが、今回の設定で
「もっと別な設定にした方がいいよ」とか、先輩方のご意見を
伺いたいと思いました。
なお、主に撮る鳥さんは、ちょこまか動く小鳥が多いです。
腕も悪いのに、何とかR7で頑張りたいと思っています。R3は買えませんので。
どうぞよろしくお願いします。
0点
>Nana1997さん
R7のスレによく出てくるメカシャッターでのブレじゃ無いですかね?
書込番号:25130534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
すみません、書き忘れました。
全て、電子シャッターで撮っています。
高画素機&重いレンズでの手振れでしょうか?
書込番号:25130546
3点
>Nana1997さん
こんばんは。
シャッター速度優先で、「1/400」または「1/800」ぐらいで撮ってみてはどうでしょうか。
ISO感度がある程度あがるのは許容するとして、まずは「1/800」かそれよりも速くしてみては。
私はシマエナガがいる地域にはおりませんが、エナガはチョコマカ動くのでそれぐらいのシャッター速度を選びます。
掲載写真は「1/125」「1/160」となっているので、一瞬の静止状態を切り取る必要があると思います。
その他ピントなどは頑張ってください。
まずは被写体ブレの可能性を減らす設定で撮ってみては、という意見でした。
書込番号:25130558
14点
まず、シャッタースピードが遅すぎますね。
手ブレと被写体ブレ?かも。
ワンショットAFの影響もあるかと。
あとは、手前に枝がありますから、状況によってはMF。
書込番号:25130566 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
Nana1997さん
確かにISO 100で画質がちょっと悪いですね。
撮影は最短撮影距離でしょうか?
このレンズは最短撮影距離で撮影すると甘くなるようです。
一枚目はちょっと前ピンですね。
レンズとカメラをキヤノンに調整に出したほうがよいと思います。
書込番号:25130612
0点
>Nana1997さん
どうも、シャッタースピードが遅く「被写体ブレ」している感じに見えます。
シャッタースピードを1/500とか1/1000にして
ISOを犠牲にするしかないと思います。
動きものは、
ワンショットAFでなく、サーボåFにしてください。
但し、じっとしてくれる場合は、ワンショットAFでもいいです。
書込番号:25130649
4点
>Nana1997さん
最近のミラーレスは解像度も高くレンズも同様ですので
シャッタースピードは
・1/焦点距離の2倍=400mmなら1/800以上
が良さそうです。(^_^;)
書込番号:25130653 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>Nana1997さん
絞り優先でなく、シャッタースピード優先かMモードで撮られるといいかと思います。
書込番号:25130658
1点
>Nana1997さん
R7でFVモードでの撮影をお勧めしたいと思います。フィルム時代は「しぼり」と「シャッター速度」の2変数でしたが、今はISO感度という武器があります。
FVモードでシャッター速度1/1250、絞り8ぐらいに固定し、ISO感度をautoにして撮影してみてください。ちなみに、私はISOautoのレンジを12400までに制限しています。
望遠になると手振れ補正があっても、厳しい場合がありますし、被写体ブレもありますので、こちら側としては、ISOで逃げるのもよいかと思います。好感度による画質低下は、どこ迄共用できるかは、個人差もありますので、テストされることをお勧めします。
作例写真は100-500で撮影しました。
書込番号:25130693
3点
こんにちは。R7を愛用しています。
レンズも100-400の2型を使用しています。
拝見した所、R7である事や設定以前に
ISO値が低すぎる事とSSが遅すぎる事がそもそもの原因だと考えられます。
APSとはいえISO1600程度までは許容範囲なので、SS1/500以上で撮影する事をお勧めします。
書込番号:25130699 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
羽ばたいている写真じゃなければ、Mモード・SS1/640・絞りf5.6・ISOAUTO・動物瞳オートフォーカスが良いかと思います。自分は R7+428ではありますが。作例は、そのままとトリミングしたものです。瞳オートフォーカスは使えると思いますので、使いましょう。
書込番号:25130743 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
私も鳥撮影はR7とEF100-400L2を使っています。
同じ様にピンボケか手ブレかわからない写真がよくあります。
止まっている鳥は、ワンショットフォーカスでSS1/200以上、電子シャッターで気に入った写真が多いです。連写の方が良いです。止まっている鳥は被写体ブレは殆ど発生しません。ISOも12800でもノイズが気にならない場合と3200でもひどい場合があります。
コントラストが低い鳥の場合はオートフォーカスが効かない場合があり手動フォーカスで微調整しています。スポットフォーカスでも後ろにフォーカスを引っ張られたりします。フォーカスセンサーの範囲が広いような気がします。動物認識と瞳フォーカスは切った場合が良い場合もあります。
一点フォーカスの場合はレフ機の方が良いみたいです。
書込番号:25130923 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Nana1997さん こんにちは
どのようなカメラでも 今回のように枝が多い場所では どのカメラでも難しいと思いますし1枚目は ピントが手前に来てしまっているようです
2枚目の場合 フォーカスポイント1点の為 ピントは来ているようですが 微ぶれや 開放の為被写界深度が浅くボケている部分が目立っているのだと思います
その為 ISO感度上げて シャッタースピード上げたり もう少し絞ったりした方が良いように思います
書込番号:25130933
![]()
1点
>Nana1997さん
R7は難しいというより、
誰でも最初は同じかと。
で、R3を使ったから、良いものが撮れるとは限りません。
まずは、カメラの基礎を学ばないとではないでしょうか?
シャッタースピードと絞り、ISOのそれぞれの役目と関わり合い。
更には、被写界深度とは、なんぞやとか…
最近のカメラは、いろんな機能がついて
より簡単に撮れる様にはなりましたが万能ではありません。
状況によっては自分が意図したものにならないことも多いです。
手ブレ補正は、低速シャッターでの手ブレを防ぐもので、
それに過信もしない方がよいかと。
シャッタースピードが遅ければ、被写体ブレは防げません。
今回のエナガは、周囲に枝が多く、難易度が高く難しい状況であったかと。
まずは、身近なもの、周囲の影響が受けにくい被写体から撮り始め、
たくさん撮って自分に合った設定を見出すことも必要かと感じました。
書込番号:25130969 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>でそでそさん
ありがとうございます。
次回はシャッター速度優先で撮ってみます。
書込番号:25131453
1点
>多摩川うろうろさん
ありがとうございます。
レンズはキタムラの中古だったので、一度キヤノンに
調整してもらおうと思います。
書込番号:25131457
1点
>よこchinさん
ありがとうございます。
まずは、シャッタースピード1/800で試してみたいと思います。
書込番号:25131461
2点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
動きものはシャッタースピード優先がいいのですね。
ISO感度が上がるので避けてきました。
書込番号:25131468
0点
>DENSONさん
ありがとうございます。
シャッタースピードを上げると画質が悪くなりそうなので
避けてきましたが、これからは色々試してみます。
書込番号:25131479
0点
>ていもふんさん
ありがとうございます。
同じ機種でのアドバイスは参考になります。
現在ISOオート3200を上限にしています。
1600が許容範囲ですか・・・。
書込番号:25131500
0点
>yukki_sqさん
ありがとうございます。
428ですか。
やはり明るい単焦点はいいですね。
書込番号:25131503
1点
>HRI55さん
ありがとうございます。
おっしゃられるように、R7は止まっている鳥は綺麗に撮れます。
しかし
以前の90Dの方がガチピン写真が多かったような気がしますね。
書込番号:25131514
1点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
DPPでAFフレームを確かめると、エナガに合っているのです。
それなのにボケボケということは、前ピンなのでしょうね?
スポット1点AFです。
皆さんのアドバイスにあるように
シャッタースピードが遅すぎることが、一番の原因なので
次回は頑張ってみます。
書込番号:25131524
0点
>okiomaさん
ありがとうございます。
90DからR7にして、より簡単によく撮れるかなと思ったのですが
大きな間違いでした・・・。90Dの方が使いやすかったです。
でも、もう手元にはないので、R7を使いこなすしかありません。
シマエナガは撮るのが本当に難しいです。
でも、可愛く綺麗に撮っている人も多くいるわけですから・・・。
レンズやボディのレベルもありますけど、もっと腕を磨かなければ
なりませんね。
書込番号:25131535
2点
>Nana1997さん
ご返答ありがとうございます。
是非、シャッター速度優先で、しばらく取り組んでみてください。
また、最初のレスでは割愛しましたが、ピント合わせの技術不足を疑っています。
個人的な印象ですが、上手く撮れていない原因はこんなイメージです。
撮影スキル不足: 90%
所有機材の不調: 9% (ボディまたはレンズが原因でピントズレ、など)
R7の基本性能 : 1% (※限りなく0%に近いと思っていますが、R7を所有していないので1%と表記)
撮影スキルの観点だと例えばこんな要素はきちんと抑えられているか。
・EVFでピントを合わせてシャッターを切るまでにピントがズレていないか
→自身が動く、被写体が動く、など
・そもそもきちんとピント合わせできているのか
→周囲の枝や実などにフォーカスしていないか(手持ちであれば、ユラユラしている中できちんと捉えているか)
・野鳥の動きを予測して撮る準備ができているか
→様々な要素があるので細かくは割愛
シマエナガ(やエナガ)が枝に留まっているシーンの撮影は、
簡単ではないけど難しすぎる事もないレベルかなと思います。
ツララを飛翔しながら舐めるシーンなんかは激ムズだとは思いますが…
R7とEF100-400mmF4.5-5.6L ISUで十分に撮れる範囲だと想像していますので、
めげずに頑張って撮影してください。
なお、R7に不満タラタラな発言がとても引っかかっています。
であれば、90Dでは何が良くて、R7では何が問題なのか、具体化しないと前に進めない気もします。
別機種ですが、たぶんR7と同等の性能のはずのOM-1でも十分に撮れている(つもり)です。
書込番号:25131600
4点
私もR7は難しい機種だと痛感しました。
止まりものでは何一つ文句のない機種でしたが、いざ猛禽類の飛翔を撮影すると私の腕では歯が立ちませんでした・・・
1DX2で撮れていたものがR7では全く撮れませんでした。
自分の腕のなさを痛感した所です。
書込番号:25131612
2点
ちなみに、 R7は手振れ補正も優れています。被写体が動いてなければ、SS1/80でもブレずに撮れますよ。
また、リス程度大きな動物でしたら枝や葉っぱの向こうの瞳にガチピン来ます。
作例は、手前に枝や葉っぱの障害がある状態です。
書込番号:25131928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yukki_sqさん
ありがとうございます。
私が質問しているのは、動きのある被写体について
どういう設定がベストなのかを知りたいのです。
動いていない被写体なら、誰でも上手に撮れると思います。
書込番号:25132010
3点
>でそでそさん
ありがとうございます。
過去画像ですが、90Dで撮影したシマエナガの写真です。
こちらは、スポット1点、サーボAF、絞り優先でしたが
シャッタースピードは1/1250でした。
なので、R7でも絞り優先でも全く問題ないと思ったのですが
R7では、絞り優先だと、満足した写真が撮れないのです。
鳥撮影に関してはですが。
とにかく、気難しい機種だと思い、使うのが楽しく感じないのです。
すみません、なんだか、わけがわからなくなってきました。
腕が悪いのを認めて、一眼レフに戻るのも検討しています。
書込番号:25132071
3点
>jycmさん
ありがとうございます。
実際に使われている方の感想には、共感します。
難しい機種ですよね。
私のような初心者には、ホントにもう、どうしたらベストな設定に
なるのか、迷いが多いです。
R7に振り回されている・・・という思いが強いです。
書込番号:25132095
1点
>こちらは、スポット1点、サーボAF、絞り優先でしたが
>シャッタースピードは1/1250でした。
撮影時の「明るさ」が違うだけです(^^;
書込番号:25132124 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主さんの撮影時の明るさ(撮影(被写体)照度)の単純計算です(^^;
※画像リンク付き
まずは、各撮影(被写体)照度を抜粋・・・以前の撮影時の 1/3 ~ 1/4ぐらいの明るさですが、ヒトの視覚では認識できないでしょう。
(どれも「明るい」と思うだけ)
(1枚目) 9800 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/8.4) ≒Lv(Ev)11.9
≒日本の夜間室内平均あたりの約 61倍
(2枚目) 12544 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/6.5) ≒Lv(Ev)12.3
≒日本の夜間室内平均あたりの約 78倍
(3枚目) 39200 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/2.1) ≒Lv(Ev)13.9(晴天)
≒日本の夜間室内平均あたりの約 245倍
(4枚目) 39200 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/2.1) ≒Lv(Ev)13.9(晴天)
≒日本の夜間室内平均あたりの約 245倍
ーーー各計算例ーーー
(1枚目) 絞り優先、ワンショットAF、スポット1点、トラッキングOFF
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445158/SortID=25130525/ImageID=3782819/
投稿者名[25130525] Nana1997さん撮影日時2023年02月05日 14:33
カメラ機種Canon EOS R7
レンズ名EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM
シャッター速度 1/125秒 焦点距離400mm
絞り数値 F5.6 露出補正0
ISO感度 100 フラッシュ非発光
撮影(被写体)照度≒9800 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/8.4) ≒Lv(Ev)11.9
≒日本の夜間室内平均あたりの約 61倍
(2枚目) 絞り優先、ワンショットAF、スポット1点、トラッキングOFF
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445158/SortID=25130525/ImageID=3782820/
投稿者名[25130525] Nana1997さん撮影日時2023年02月05日 14:34
カメラ機種Canon EOS R7
レンズ名EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM
シャッター速度 1/160秒 焦点距離400mm
絞り数値 F5.6 露出補正0
ISO感度 100 フラッシュ非発光
撮影(被写体)照度≒12544 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/6.5) ≒Lv(Ev)12.3
≒日本の夜間室内平均あたりの約 78倍
(3枚目)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445158/SortID=25130525/ImageID=3783104/
投稿者名[25132071] Nana1997さん撮影日時2021年01月24日 11:06
カメラ機種Canon EOS 90D
レンズ名EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
シャッター速度 1/1000秒 焦点距離300mm
絞り数値 F5.6 露出補正-0.3
ISO感度 200 フラッシュ非発光
撮影(被写体)照度≒39200 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/2.1) ≒Lv(Ev)13.9(晴天)
≒日本の夜間室内平均あたりの約 245倍
(4枚目)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445158/SortID=25130525/ImageID=3783105/
投稿者名[25132071] Nana1997さん撮影日時2021年01月24日 11:06
カメラ機種Canon EOS 90D
レンズ名EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
シャッター速度 1/1000秒 焦点距離300mm
絞り数値 F5.6 露出補正-0.3
ISO感度 200 フラッシュ非発光
撮影(被写体)照度≒39200 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/2.1) ≒Lv(Ev)13.9(晴天)
≒日本の夜間室内平均あたりの約 245倍
書込番号:25132184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Nana1997さん
ご返答ありがとうございます。
大変不躾な言い方になってしまいますが、90Dの頃は機械任せにされていたのではないかな。という印象を感じました。ISO値の上限だけ決めて後はマニュアルモードで設定された方が思い通りの写真が撮れると思います。
私は70DからR7にしていますが、基本マニュアルモードで飛び物の鳥さんは1/2000〜1/8000にして撮っております。トラッキング性能も70Dとは比較になりませんし、そもそもレフ機にはない機能が多く撮影が楽しくなりました。私も初めてのミラーレスでピントが抜ける時はありますが、そんなに頻度は高くありません。
最近はR6mark2も出ていますが、ガチピンで決まればフルサイズ換算8000万画素の高画質で撮れる、野鳥撮影では高コスパの一機だと思っております。
書込番号:25132246 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Nana1997さん
レスおよび90Dでのお写真公開ありがとうございます。
ありがとう、世界さんも触れられている事ですが、撮影環境(光量等)が違いすぎますね。
絞り優先でもシャッター速度が確保できる状況であれば、
R7でも90Dに遜色ない(またはそれ以上)で撮れそうに感じます。
90Dで撮った時と同じように晴天で光が当たっており、遮るものがない状況で撮ってみて、再考されては。
>とにかく、気難しい機種だと思い、使うのが楽しく感じないのです。
>すみません、なんだか、わけがわからなくなってきました。
>腕が悪いのを認めて、一眼レフに戻るのも検討しています。
ご自身にR7が合わないと思うのであれば脱ミラーレスもありでしょうけど、
カメラの基本を学ぶことも検討されたらどうかなと感じます。
何にせよ、楽しく撮影なさってくださいませ。
書込番号:25132333
2点
>Nana1997さん
ちなみに、jycmさんのコメント(#25131612)は、高次元の話だと思います…
「止まりものでは何一つ文句のない機種でした」というところを見逃さぬよう、ご注意ください^^:
また「猛禽類の飛翔」の一文に関しても、
少し離れたオオタカ/ハイタカあたりの飛翔を空抜けで撮る、といった比較的容易な飛翔シーンではなく、
もっと難易度が高い場面での撮影ではないかと推察します。
>jycmさん
横から的外れなことを書いていたらスミマセン。
以前、モーキンズ等でお写真を拝見したことがあるもので、色々と想像してしまいまして。
書込番号:25132340
2点
>Nana1997さん
>R7では、絞り優先だと、満足した写真が撮れないのです。
まず最低でも露出に関する3要素を撮ったデータから理解していますか?
これは90Dであっても同様です。
絞り優先だから撮れないのではなく、今回の物はシャッタースピード確認していないからでは?
つまり、絞り優先でもシャッタースピード優先であっても
シャッタースピードと絞り、ISOの露出状況の確認、理解をしないと意図した物は撮れないかと思います。
絞り優先にするなら、シャッタースピードはISOで最低限制御しないとダメではないでしようか?
撮影モードに関しては、その人が使いやすいモードで良いかと思います。
ちなみに、私の場合ピントの合う範囲、被写界深度を考えて、動き物・静止物関係なく絞り優先が殆どで、
状況によってマニュアルでシャッタースピード、絞りを固定しISOをオートにします。
一番使わないのがシャッタースピード優先かな
あとモードのよっては
シャッタースピードの低速限界設定やISOの上限設定など組み合わせる必要もあるのでは?
例えば
絞りとシャッタースピードをご自身で制御したいなら、
マニュアルでシャッタースピードと絞りを固定しISOをオートにし
周囲が暗いとISOが高感度になりノイズの発生もありますので
ノイズを気にするならISOの上限を設定するのも良いかと
で、R7と90Dの違いは周囲の明るさと枝等の障害物も影響があったのでは?
90DのUPと今回のR7では、周囲の明るさ枝の状違いますよね。
今回のR7でUPのものと状況が全く同じであったら
90Dの方が良いもの撮れるかは疑問に感じます。
まあ、ミラーレス機で一部の機種を除いて撮りにくいと感じることはあるかと
動き物で連写する時、被写体のスピード次第では、
ファインダー等で見ているときカクカクして見えることかと。
これに関しては、慣れもありますし、
カクカク感を問題にしないとか、それほど撮影に影響しない人もいるよう・・・
書込番号:25133020
4点
シャッタースピードを1/3200で切っても
絞りF8やF11でも
iso200や400でも
そんな設定関係なしに鳥さんの飛翔では、空抜けであってもまともに撮れない事が多いんです。
まあ腕が無いだけなんですが。
書込番号:25133095 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
撮影条件の相関は複雑で、特に ISO感度を容易に変更できるようになった時点で、普通は暗算不可ですね(^^;
書込番号:25133897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
解決済みにしましたが、質問があります。
>シャッタースピードの低速限界設定やISOの上限設定など組み合わせる必要もあるのでは?
シャッタースピードの低速限界設定についてなのですが
自動設定にしています。
自動設定でも、早めと遅めの設定がありますが
どちらにした方がよいのでしょうか?
すみませんが、よろしくお願いします。
書込番号:25134385
0点
>Nana1997さん
もし、絞り優先にするなら、
取説のP856あたりを確認し設定してしてみては?
被写体ブレを防ぎたいなら
低速側をブレが起きないであろう
シャッタースピードにすればよいのでは。
どの程度に設定するかは
被写体のスピードによって変わりますから…
今回の状況の被写体であれば、
1/1000前後とかそれ以上ですかね…
但し、シャッタースピードを上げると、周囲の明るさによってはISOも上げることになりますからね…
書込番号:25135130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
返信ありがとうございます。
シャッタースピード、ISO、絞りの関係をようやく理解することが
出来ました。
ベテランカメラマンさん達は、場面場面で瞬時に設定を
考えながら撮っているのですね。
私はカメラ任せで撮ることが多かったので、もっと
失敗しながらも、たくさん撮って勉強しなければなりません。
書込番号:25135219
4点
>Nana1997さん
撮影設定はその時々の条件次第で変わりますので、「鉄板」と云える様な設定は無いと思います。
ブレ(被写体ブレ・手ブレ)を止める事を優先するなら、TvモードでSSを制御(例えばSSを1/500秒位に)。
「水浴び中の野鳥」撮影では、SSが1/1000秒でも被写体ブレを完全に止める事ができない場合も有ります。
飛翔狙いの場合、SSは1/2000秒を目安にが無難でしょうか。
ISO感度はカメラ任せのオート(上限値3200)で撮っておられる様なので、今のままで良いと思います。
枝止まりでもチョコマカ動き回る小鳥の撮影は、AF枠を「ゾーンAF1」に「被写体認識(動物)」でSSは1/500秒
を目安にISO感度オートにして「サーボ」の連写で撮っています。
私は下位機種のR10ですが「被写体認識AF」のお陰で、撮影が楽になり歩留りもUPしました。
連写全コマがガチピンなどとは言いませんが、連写で撮れば何コマもガチピンが有るのでアリガタヤです。
UP画像は昨日撮ってきたエナガ、JPEG撮って出し(2400万画素)です。
8万円程のレンズですが、なかなか良く写るので満足しています。
書込番号:25135593
2点
昨日はエナガとは別の場所でオシドリも撮れたので、2Lプリント用にトーンカーブ調整し
トリミングしたエナガの画像も合わせて貼らせて頂きます。
「解決済み」でしたね、失礼いたしました。
書込番号:25135596
2点
>enjyu-kさん
具体的な設定と、作品例を見せていただき、ありがとうございます。
大変、参考になりました。
エナガさん、よく撮れていますね。
「ゾーンAF1」でも、エナガさんを捉えられるとは驚きました。
私は野鳥の時は、いつもスポット1点でしたので・・・。
明日、撮影に行く予定ですので、試してみます。
書込番号:25136430
3点
初めまして、自分もR7のAFが荒ぶる問題で悩み続けてきた一人です。
使用レンズはEF100-400Lis2です。
カメラのAFの項目をひとつづつテストした結果、AFが不安定な挙動は止められませんでした。
で、レンズを疑いまずは手振れ補正を切ってテストして見たところ、良好な結果を得られました。
手振れを切るのでSSは1/3200絞り解放ISOオートです。
連写中のファインダーも安定して見えます。
手振れをオンにするとカクついて見えてたので、多分これだなと思いました。
おそらくカメラの筐体が小さくなり、基盤の取り回しが変わったために間違った信号がレンズの手振れに秒30回とか60回と送られてくるからレンズ全体が一瞬フリーズするのを繰り返しているのではと考えました。
これだとまちまちなピンぼけ量とブレが出る、たまにピントが合うの説明が無理なく出来るのではないでしょうか。
まだR7を手放しておられないなら、レンズの手振れ補正を切ってテストしてみてください。
それで結果が良ければキヤノンさんのお客様相談室に報告していただいて、修正したファームウェアを出してもらえるように働きかけて下さると有り難いです。
書込番号:25316776 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>たまたままぐれで当たっただけさん
R7は某野鳥写真家さんが絶賛していたので購入したのですが、それが今ではR7は凄腕の達人しか
使いこなせないとおっしゃっているので、この方には最近怒りを感じます。
今度、野鳥撮影に行った時に、レンズ側の手振れ補正を切って試してみます。
ご助言ありがとうございました。
書込番号:25321629
9点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
表題の通りなのですが、AFの枠は被写体のところにあるのですが、微妙にずれていることがちょこちょこあります。
ほとんど野鳥を撮ったことがないので設定の問題なのか、性能上の癖のようなものなのか、もしくは自分自身の撮り方の問題か判断がつきません。
かと思えば枝の向こうにいる鳥の目にしっかり合っていたり。
教えていただけるとありがたいです。
AFはサーボで、動物認識、瞳AFはオン、トラッキングはなしだったと思います。
手持ち撮影です。
3点
>もっぴ¥さん
こんにちは。
>かと思えば枝の向こうにいる鳥の目にしっかり合っていたり。
>AFはサーボで、動物認識、瞳AFはオン、トラッキングはなしだったと思います。
ユーザーではないのですが、同じ構図で
鳥もちょこまか動いているわけでもなさそう
なのに、鳥の目のガチピンから後ろの桜に
ピントが飛んでいますね。
桜の花のパターンを鳥とカメラが誤認して
いるのだと思います。
露出データからすれば、環境光は
EV13弱、アンダー目露出を考慮しても
EV12はありますので、暗所AF性能
等の問題でもなさそうです。
トラッキングを併用すれば、最初に
ピントを合わせた被写体の色情報
(今回の場合は黄緑)をカメラが
把握して、被写体の移り変わりは
少なくできそうに思います。
それでも頻繁に起こるなら、
>性能上の癖のようなものなのか、
のようなAFの性能というか
癖なのかもしれません。
書込番号:25177726
![]()
1点
>もっぴ¥さん
R7ユーザーで、EF100-400LUを使っています。
私も鳥さんはあまり撮りませんが、ピントが木の節や花に持っていかれることはあります。
私の場合は、トラッキングをオン、乗り移りを「しない」にして対応してますがカメラの瞳認識性能は未だ未完成で、場合によってはMFでのアシストが必要なことがあるように思います。
書込番号:25177734
![]()
2点
もっぴ¥さん こんにちは
このカメラでは無いのですが 超望遠やマクロ撮影の場合 微妙な体の動きなどでピント位置が微妙に動き 背景など近くの物に合うことあります。
後確認ですが 瞳AFはオンになっていても 瞳認識できない場合一般的なAFになる事もあると思いますが 確実に瞳AFになっていましたでしょうか?
書込番号:25177763
1点
>もっぴ¥さん
ピントを合わせる作業は、
作業1 ピントを合わせたい場所を見つける、決める
作業2 その場所にピントを合わせる
です。人が行う場合も、カメラが行う場合も同じです。
レフ機は、作業1が苦手で、作業2は高性能でした。
一方、ミラーレスになって、作業1は飛躍的に高性能になりましたが、作業2の性能はやや低下しました。
その結果、AF枠はちゃんと被写体をとらえているのに、ピントがあってない現象が起きているのです。
人が行う場合も、被写体を見つけるのは簡単だけど、そこにキッチリとピントを合わせるのは難しいので、カメラが人の能力に近づいたというか、似てきたのだとかんじますね。
書込番号:25177770 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もっぴ¥さん
https://youtu.be/knBOASz6S-Y
私が野鳥撮影時に参考にした動画です。
R7を細かく説明しています。22分位からヒントがあると思います。
書込番号:25177793
![]()
1点
先にもう二枚ほど。
同じくほとんど被写体は動いていない状況です。
シグマのレンズも持っていますが、同じような写真が撮れるので、キヤノンのレンズで撮ってみても変わらず。
そんなもの、なのかもしれませんが。
書込番号:25177862
0点
>とびしゃこさん
トラッキングは最初オンにしていたのですが、ときどき全く違うところに合うことがあり、合わせなおすのが面倒でオフにしました。
周りに何もなければよかったのかもしれません。
>遮光器土偶さん
過信はダメということかもしれませんね。
花とか全く関係のないものに合ったかと思えば、枝の隙間の目にきちんと合ったり。
癖を覚える必要はありそうですね。
>もとラボマン 2さん
確かこの時はAFは全域にしていました。
瞳自体は認識してAFしていたように思います。
手持ちなのでサーボでもピントが外れてしまうのでしょうか。
>お気楽趣味人さん
一眼レフも一台ありますが、中央でとらえるだけならミラーレスの恩恵はあまり感じませんね。
試しに撮ってみてもしっかりピント合っていました。
ミラーレスのAFはまだこれからなのかもしれませんね。
>生まれた時からNikonさん
まだ見きれていないのですが、参考にさせていただきます。
書込番号:25178715
0点
初めまして、R7のAFが荒ぶる問題で悩み続けて1年になりました。
某野鳥写真家さんの有料メンバーシップ会員になり、AFの設定を使いましたし、ファームウェアのアップデートをしても殆ど変わらない状態でその写真家さんいわく、R7は自分のような凄腕の達人レベルじゃないと使いこなせないと言い出し、終いにはR7を売却してR8に買い替えろと言う始末で、R7はミドルクラスの汎用機でキヤノンさんが世界に何人いるかもわからない達人に向けてカメラを販売するわけないって常識があればそんな結論にならないだろうと憤りを覚えました。
で、本題に入りますが、自分がAFの各機能をひとつづつテストして、カメラの設定をいくらさわっても改善しないのでレンズを疑いました。
レンズの手振れ補正を切って撮りましたところ、普通にピントが合うし、トラッキング性能も問題ないR3譲りのAFという話は本当だとわかりました。
一度でもいいのでテストしていただいて結果をキヤノンさんのお客様相談室に連絡してもらえますでしょうか、修正したファームウェアを出してもらえるように一人でも多くの声をキヤノンさんに届けて欲しいのです。
まずはテストをしていただかないと始まりませんからね。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25316293 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
初めて掲示板を利用させていただきます。
こちらに書き込むかレンズのページに書き込むか迷いましたが、こちらに書かせていただきます。
ニコンからのマウント変更でR7の新品と中古でEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを購入しました。
マウントアダプタも純正です。
早速公園に行ってカモ類を撮ってきましたが全部モヤッとした写真ばかりでした。
止まっているジョウビタキも眠い写真ばかり。
手ブレにシビアだと聞いていたのでSSを稼ぐようにしていましたがダメでした。
自己流でピントチェックもしてみましたが同じような感じです。
脚の太さ36mmの大型三脚に乗せて撮影しています。
被写体までの距離は公園を想定して8メートルです。
焦点距離400mm
ワンショット、中央1点AFで目にピントを合わせてます。
トラッキングと被写体認識と瞳AFはOFF
手振れ補正もOFF
ss1/2000、F5.6、ISO200です。
電子シャッター+セルフタイマーが一番マシですが
何十回と撮って何とか見られる1枚です。
毎回このレベルで撮れるわけではありません。
モヤッとした写真も普通に出ます。
トラッキングや被写体認識をONにするとさらに合わなくなります。
R7はここまでブレにシビアなのでしょうか?
他に考えられる原因は何でしょうか?
皆様の力をお貸しください。
4点
>雅風流さん
>何十回と撮って何とか見られる1枚です。
>毎回このレベルで撮れるわけではありません。
というのは普通ならちょっと考えにくいですね。
絞り解放だから甘い、とかでは無さそうですね。
よくあるのが、「粗悪な安物フィルター」を付けていた、というケースですが、フィルターはどうされていましたか?
又は、その中古購入した100-400mmが落下品であるとかでそもそも壊れている、という可能性もありますが…。
書込番号:25006167
6点
中心部以外は流れている感じがします。前玉の作りが良くないか光軸調整が良くないかだと感じます。
書込番号:25006182
3点
電子シャッターが一番きれいですね。
4枚めの手押しシャッターのブレは、手押し操作でぶれたのでしょう。
メカシャッターのブレは、避けがたいものだと思ってます。電子先幕は設定していますか?
他の原因としては
1.三脚への設置方法が悪い。
2.どんな写真でも、オリジナルサイズに拡大してみると、もやっとしている。
ということが考えられると思います。
AFが問題の可能性もある(ぶれでなく、ぴんぼけ)ので、一度、マニュアルフォーカスで撮影してみてはいかがでしょうか?
そんなに悪い写真には見えないので、故障の可能性は低いと思います。
書込番号:25006184
3点
レンズを替えて撮影してみて、
同じようにボケていたらカメラが原因。
しっかり写っていたらレンズが原因と考えられそうですね。
書込番号:25006215
8点
>雅風流さん
物凄く拡大しての話なので、メカシャッターと言っているのが電子先幕ではなくメカ先幕だとしたらどうしてもその位は
仕方が無いのでは?
電子先幕なら電子シャッターに近い結果になると思います。
SS1/2000で撮っているので、露光の初っ端で機械的な動きが有る無しの話でしょう。
書込番号:25006218
3点
雅風流さん こんにちは
雲台は何をお使いでしょうか?
書込番号:25006250
3点
>雅風流さん
羽毛や ぬいぐるみの繊維の「解像力」に関しては、
レンズの分解能およびレンズ解像度の総合力と【撮影距離による劣化】があります。
添付画像の(過去ログの)計算例のように「想像よりも、短距離」になります。
望遠自体は 何らかの手段で「見かけ上」は何とでもなるのですが、
レンズの分解能およびレンズ解像度の総合力は根幹となりますので、ここが足りない場合は、レンズを変えたり、
根本的に撮影距離を短くする必要があります。
(鳥撮りでは警戒距離などの関係で困難だったりしますが)
書込番号:25006251 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>雅風流さん
セルフタイマーでマシだと、シャッター押した時にぶれてるのではと思います
もし、全部オフで 手持ちで撮影してるとしたら、AF有った時と、シャッター押した時でずれてると思います
ワンショットではなく サーボAF
被写体認識 と 瞳検出 と トラッキング オン
>トラッキングや被写体認識をONにするとさらに合わなくなります。
ワンショットでなってるのなら サーボでないのが原因かと思います
書込番号:25006357
1点
>から竹さん
フィルターは外しています。
ボディもレンズもマップカメラさんで買いましたので(現物は見ていませんが美品ランク)
キズも無いですしおかしな物ではないと思います。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
外見では分からない内部的な異常の可能性もあるんですね。
どうしたものか。
>sonyもnikonもさん
電子先幕は設定していません。
カモやカワセミ(止まりもの)を撮りましたが原寸大にしなくても「うーん」という写真ばかりでした。
私の腕が悪すぎるのかもしれません。
マニュアルで一度試してみますね。
>Berry Berryさん
まだ買ったばかりでレンズはこれ一本しか持っていないのです。
標準ズームを買う予定ですので試してみます。
>盛るもっとさん
電子先幕で撮影した方が良いみたいですね。
色々と試してみたいと思います。
>もとラボマン 2さん
雲台はマンフロットのナイトロテック 608というビデオ雲台です。
大砲も乗せられるキャパがあるので三脚雲台が貧弱という事はなさそうです。
>ありがとう、世界さん
撮影距離も関係しているんですね。
実際の野鳥撮影を想定して8mの距離で撮影していて
これで十分近いだろうと思っていましたが・・・難しいですね。
皆様ありがとうございます。
明日にでも教えて頂いたやり方で試してみます。
書込番号:25006367
0点
スレ主さん。僕はレンズが怪しいと思います。から竹さんとやっぱり傑作〜さんの考えと近いです。つまり、レンズの解像感が低下している可能性があります。これは調整で直る場合もありますし、最悪は4-6郡ユニットを交換する必要があります。
三脚使用でISをOFFにしているのならば、シャッターショックの影響は出ていないと思います(SSも2000であるし)。つまり、ブレが起きているというよりも解像感が低くなっていると思われます。
まずは、ボディとレンズのどちらが原因なのかを切り分けて、購入した店舗に保証してもらうのが良いと思います。例えば、R7と他のレンズを組み合わせた場合どうでしょうか?現象が同様ならば、ボディが原因なので、状況を説明してR7を修理に出す。手元に他のレンズがない場合は店舗の展示品を使わせてもらえばいいと思います。
もし他のレンズで問題がない場合は、レンズが原因と考えられるので、「レンズに著しい解像感の低下がみられる」ということで、検査・修理してもらうのが良いと思います。
ということで、保証や初期不良対応の期間もあるので、なるべく早めに購入店に相談された方が良いと思います。
書込番号:25006390
![]()
5点
雅風流さん 返信ありがとうございます
>ナイトロテック 608というビデオ雲台です。
大丈夫だと思いますが 一応確認ですが 各部 ロックはしてありますよね?
書込番号:25006409
2点
>雅風流さん
はじめまして、ローラン777と申します。
同じシステム使っております。カメラ新品ですから問題ないと思います、やはりレンズが調べてもらった方がいいと思う。マップさんは保証付きでまだよかったですね。
R7とEF100ー400LU相性がいいですよ。
早く悩みを解決できると願っております。
書込番号:25006526
9点
大事なことを聞き忘れましたが、
他のレンズと比較して、ブレがひどい、ということですかね?
それとも、電子シャッターと比較してブレがひどいということですか?
電子シャッターの写真に対する評価はどうなのでしょうか?
わたしには、そんなにひどい写真には見えないのですが・・・
電子シャッターがすべていいとはかぎりません。 水滴とか雪が歪みます。風による葉の揺れも心配です。
書込番号:25006537
2点
すみません、撮影条件を書き忘れた。
添付した写真は全て手持ち、マニュアルモード、メガシャッターです。
書込番号:25006570
4点
>Doohanさん
テスト撮影は全部オフで三脚に乗せてセルフタイマーです。
2枚目がセルフタイマー電子シャッター、3枚目がセルフタイマーメカシャッター
4枚目は三脚に乗せてメカシャッター押してます。
>ワンショットではなく サーボAF
>被写体認識 と 瞳検出 と トラッキング オン
これも試しました。
モヤッとした写真を量産してしまいます。
また明日改めて試してみます。
>Dont useさん
レンズの不具合かも…と思い始めています。
明日、もう少し色々と試してみて
ダメならマップカメラさんに問い合わせてみます。
>もとラボマン 2さん
もちろん各部はしっかり締めています。
>ローラン777さん
レンズの可能性もありますよね。
これが原因だ!って分からないのが痛いです。
>sonyもnikonもさん
ボディもレンズも買ったばかりでレンズは中古の
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM一本しか持っていないので
他レンズと比べたわけではありません。
動かない被写体を撮ってもモヤッとした微妙な写真を量産してしまいます。
2枚目の写真はセルフタイマー+電子シャッターです。
何とか見られるとは思いますが何十枚か撮った中で一番キリッと写っているものを選びました。
セルフタイマーでも普通に4枚目みたいな写真もたくさん出ます。
皆様本当にありがとうございます。
大砲Lレンズのように羽毛一本までカリカリに描写してくれるとは思っていません。
ですが止まった被写体を撮っても背面モニターの確認で分かるくらいモヤッとした写真ばかりです。
一度もガチピンと呼べるものが撮れていないのが現状です。
設定なのか、微ブレなのか、私の腕なのか、レンズかボディの不具合なのか
何が何だか分からなくなってきました。
教えて頂いたやり方で明日いろいろと試してみます(天気は悪いですが)
またご報告いたします。
書込番号:25006768
2点
多分ですがその中古レンズが落下ショックでは?
マップカメラは買い取り品のチェックは出来ないので中古レンズは要注意です。以前に外観が美品のズームレンズでリングがスムーズに回転せず引っかかるのがあったので、これ変だよ?と質問したら、レンズが長いのでこれで正常!と解答され驚いた事があります。片ボケ、ピント不良、何でもありです。
書込番号:25006790
3点
確認テストは時間の無駄だし、精神衛生的にも最悪なのでダメです。
中古レンズは交換か返金ですね!
マップカメラには検品をしていない自責の念があるので簡単に対応してくれるはずです。マップカメラに同等品がなければキタムラで買います。
書込番号:25006811
8点
>電子シャッター+セルフタイマーが一番マシですが
>R7はここまでブレにシビアなのでしょうか?
要求が厳しいだけだと思います。R7は非常に画素ピッチが狭いだけなく、そもそも画素単位の分解能はブレ、ビンボケだけを解決すれば確保できるのかという、命題的な疑問があります。
書込番号:25006861
4点
>止まった被写体を撮っても背面モニターの確認で分かるくらいモヤッとした写真ばかりです。
買って間もなくて、中古で初期不良対応の可能なマトモな中古店で買ったのであれば、
優先すべきは【検証よりも不具合の連絡】です。
電話で対応した人の名前もメモってください。
自分で原因追求しようとして、初期不良対応期間が過ぎたら、踏んだり蹴ったりです。
もし、スレ主さんが秀でた技術者なり研究開発者であって、その意味でも原因追求したいのであれば別ですが、
中古品の商取引上の優先順位としては【とにかく、不具合の連絡が最優先】です。
実際に店舗へ持参か発送して不具合確定されたら、不具合連絡の日時は考慮されても、
不具合の検証に費やして初期不良交換期間が過ぎたら、単なる徒労に終わります。
優先順位を、お間違えなく。
書込番号:25006898 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>雅風流さん
私はR7ではありませんが R5とEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを使ってます。
電子シャッターで写した拡大はかなり細かいところまで鮮明になっているので元の写真には満足しているとお察しします。
その様な写真が写せるのであればレンズは問題ないと思われます。
最初の写真の目に中央一点でピントを合わせているとのことですが ”一点”であって”スポット一点”ではないんですね。
だとすると元の写真の目にAFフレームを当てても目玉よりかなり広い範囲にフレームの四角が当たるはずなので経験上
ピントが拡大すれば気になる程度のずれは出る可能性はあります。
またセルフタイマーとありますが2秒ではないですよね。 その場合はシャッターを押した時の揺れが完全に収まる前に
2秒が経過してブレが残ることもあります。 セルフタイマーを使うなら10秒、できればレリーズを使うことが必要です。
一度下記の条件でテストしてみてください。
・レンズの三脚座を使って三脚に取り付ける (やってるとは思いますが念のため)
・ ISをOFFにする
・ AF/MFをMFにする
・ ライブビューで最大に拡大して目玉がくっきり写るようにしてMFでピントを合わせる
・レリーズ(なければセルフタイマー10秒)で拡大してる画像が揺れてないことを確認しシャッターをきる
・できればシャッタースピード 1/500〜1/1000 F5.6 〜 F8 の組み合わせで条件を変えて写す
これで ”もやっと” してない写真が写せればレンズは問題なしといえると思います。
そうなればレンズは問題なしとして別の原因を追究していけますね。
書込番号:25006964
3点
>雅風流さん
こんにちは^_^
私のR7+RFS18-150も購入時からモヤっとした写真を量産してます。
以前から使用しているNikonのd500+70-200F2.8Eではこのような事はなく、キヤノンミラーレス機は初めてなので勝手が良くわかりません。
レンズが悪いのかとRF70-200Lf4を追加購入して、多少は良くなりましたがまだモヤっとしていました。
そこで、最近は電子シャッターを試した結果とても良くなりましたので様子をみています。
被写体は屋外でのダンス撮影がメインです。
レンズ、ボディとも全て新品です。
同じような悩みを持つ方がいらっしゃるのは心強いです。
書込番号:25006967 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
NGカットが掲載されていないようなので何が「モヤッと」なのか、どういう風に「眠い写真」なのか判りませんね。
そういうカットを載せて頂ければもう少し具体的な原因究明が出来るのではないでしょうか?
カメラボデーは新品なのですから、どちらかと言うとレンズ側に問題が有るように思います。
たとえ外観が綺麗でも、手振れ補正ユニットが故障していたり、曇りが生じていたリ(レンズを見れば判るが)、またこのレンズのように全長が伸びるタイプは鏡筒にガタが出ると簡単に光軸ズレが発生してしまいます。
レンズは一旦返品扱いされた方がいいと思います。
別のレンズを付けて撮影出来れば早いですが。
知人はニコンの美品ボデーを買ったけど、ショック品だったらしく、画面左右でピントが前後する方ボケで、マウント歪みが生じていた事があります。
レンズは鏡筒を交換して調整すると治りますが、一眼ボデーはセンサー面、AFセンサー、ファインダー等全てを調整するのは難しいので、ショック品はボデーはどんなに修理しても新品のクオリティにはなり難い感じです。
書込番号:25006971
3点
>holorinさん
>以前から使用しているNikonのd500+70-200F2.8Eではこのような事はなく
ニコンは、デフォルトでシャープネス、彩度強調がかかっているので、比較は適切ではないかもしれません。
カメラ同士の画像の比較は、RAW同士でやらないと、本当のことはわかりませんよ。もし、RAW同士の比較でそうなら、すいません。
書込番号:25007042
2点
>sonyもnikonもさん
holorinさん宛になっていますが、
内容から私宛だと判断して回答しますね。
比較はRAW画像同士でしております。
書いてなくて申し訳ありませんでした。
書込番号:25007072 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>雅風流さん
R7の事はよくわからないのですが、ボディとレンズの焦点距離の微調整機能はこのカメラにはないのでしょうか?
レンズ毎に微妙な前ピンや後ピンがあるので微調整登録をしていますが・・・。
最近のミラーレス機には用無しの機能なのでしょうか?
書込番号:25007143
2点
スレ主さんの書き込みをちゃんと読みましょうよ。
・電子シャッター、1/2000
・大型三脚、セルフタイマー
・スタビライザーオフ
これで、モヤッとした画像になる。何十枚も撮ると、1枚目のような許容できる画像も得られる。
とかいています。
また、2枚目以降は、モヤッとした状態の画像が掲載されていますが、スマホでの表示では解像度の低い画像が表示されるため、その差は見えません。
書込番号:25007248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>雅風流さん
スレ冒頭の馬のぬいぐるみ4枚を視ても、特にブレもボケも無く違和感が無かったのですが、これら4枚のショットは『全部モヤッと』している訳ではない、のでしょうか??
と言う事は、この延長上で撮れば問題なく鴨もサギも撮れそうな感じ、なのでしょうかね?
であれば、『全部モヤッとした写真』が公開されない限りは、何がどう問題なのかが判らない気もします。 …公開して頂いても原因が判るか否かも不明かもしれませんが…
書込番号:25007501
3点
>雅風流さん
R7に限らずシビアな世界だと思いますよ。
私も同じことを遠方の野鳥や土星、木星を撮った時に思いました。
超望遠は三脚を使っても微風程度でもブレるので近距離で撮れるに越したことは無いと思っています。
高画素機の方がよりシビアで、微ブレでも顕著に表れる部分はR7に該当するとは思いますが、
画角が物凄い狭いので、カメラ性能とは関係の無い領域だと思っています。
高画素機で無くとも野鳥撮影で超望遠の領域まで行くとメカシャッターのブレは目立ちます。
私のはNikonレフ機ですがフルサイズ2400万画素機も焦点距離1200oは電子シャッターでないとブレます。
ミラー動作の無いライブビューメカシャッターのブレは高速シャッターにするだけでは改善しないのが厄介ですね。
どんなに優れた手振れ補正もフレーミングのサポートまで。
SS1/1000を超える速さの高速シャッターだと撮影結果には効果が無いです。
撮ったことが無い人にはまったく分からない話だと思いますよ。
超望遠はローリング歪みの無い電子シャッターが欲しい世界だと思います。
超望遠で撮影する野鳥や星用のカメラはメカシャッターレス機で無いと駄目だと思ってます。
今は一部のフラッグシップ機と望遠鏡に装着する星用のカメラしかないみたいです。
今後のカメラに期待。
書込番号:25007756
3点
お世話になります。
撮影したモヤッとしている野鳥の写真を出せれば良かったのですが
どれもこれもイマイチで全部消してしまい手元にありません。
今朝、マニュアルでピント合わせをしてみたのですがレンズがおかしいです。
ピントリングが空回りするような現象が見られます。
ピントリングを回しても距離指標の動きがついてこない感じです。
キタムラさんで新品の同レンズのピントリングを回してみましたが、ちゃんと距離指標と連動して動きます。
指標の6m付近で空回りがおきる事もありました。
動画を添付しておきますので皆様のご意見をお伺いしたいです。
これが悪さをしているのでしょうか…?
根本的にレンズが良くない感じですね。
マップカメラさんに聞くことにしました。
>ゑゑゑさん
外見に傷も無く綺麗でしたので落下品ではないと思いたいですが
お店に問い合わせてみます。
購入して2週間以内の初期不良なら返品可能とのことですが
もう2週間過ぎてしまっているんですよね。
とりあえず聞いてみます。
>karin01さん
そこまでシビアな要求をしているつもりは無いのですが
ズームレンズに色々と求めすぎなのでしょうか。
現地で他の方に撮った写真をモニタで見てもらったのですが
「もっとシャープに写ると思うよ」という感じでした。
>ありがとう、世界さん
仰る通りです。
買ってすぐにチェックしていればよかったのですが
仕事だってり天気が悪かったりで初期不良対応の2週間を過ぎてしまいました。
保障はありますので問い合わせてみます。
>Bochinさん
電子シャッターで写した写真をコンスタントに撮れたらいいのですが
何十枚と撮った中でようやくこの一枚です。
>harin01さん
複数の原因があるようなので難儀しています。
レフ機の頃はもっと気軽に撮れていました。
>くらなるさん
野鳥の写真を出せたらよかったのですが
ピントが合っている物が一枚も無かったので全部消してしまいました。
レンズの返品か修理点検でいこうかと思います。
初期不良期間は過ぎてしまいましたが問い合わせてみます。
>武田のおじさんさん
ピント微調整の機能は無いです。
ミラーレスは機構的にピントのズレは起こらないらしいです。
>くらはっさんさん
2枚目はセルフタイマーと電子シャッタで何十枚と撮った中で
ようやくこの一枚です。
鳥を撮るのにセルフタイマーというわけにはいきませんので
メカシャッターで2枚目くらいの写真を安定して撮れたらいいなと思います。
私の腕の問題かもしれませんが
三脚使って早いSSを確保してもこんなにブレるものかと驚いています。
>娘にメロメロのお父さんさん
最後はブレとの戦いになるんですね。
APS-C3200万画素を甘く見ていました。
書込番号:25007873
5点
>雅風流さん
当方のレンズも同じように回してたらスムーズに連動してます。
原因を特定出来て良かったですね。これからマップさんに良い玉に替えてもらえばいいと思います。
書込番号:25007986
2点
>雅風流さん
確かにおかしい動きですね。
持っているレンズで確認しましたとこと
最短→無限遠 はスムーズに動く (1枚目の動画は明らかに不具合)
但し無限遠を超えてた限界まで回すと戻すときに多少空回りが起こりますがすぐに連動します。 (2枚目の動画ほど酷くはない)
明らかにレンズの機械的な不具合ですね。
こんな状態であればAFで写した写真はモヤッとどころの話ではなかったのでしょう。
とりあえず原因の切り分けが出来て良かったですね。 こんな現象なら販売店もすぐに異常を認識してくれますね。
書込番号:25008052
3点
>雅風流さん
こんばんは^_^
そこが原因であれば、私とは違う問題だったようですね。
正常品との交換が早く出来れば良いですね。
書込番号:25008327
1点
結論としては、
物理的なフォーカス機構の異常ということになるんでしょうか?
タイトルには、ブレの異常とありますが、ブレの問題ではなかった。
電子シャッターで撮っても常にきれいな写真が撮れるわけではない、というメカニズムはこれだったとというわけですね。
中古ショップは、ここまでチェックしていないと思うし、新品でもありうることではないかと思いました。時々、レンズのレビューで酷評(このレンズではないですが)を書いている人がいますが、こういうことなのかなと思いました。
望遠端では、レンズが微妙な動きをします。最大まで伸びたかと思うと、ひっこんだりします。最近は、あまり気にしなくなりました。自分のレンズ(このレンズではないですが)が大丈夫かどうか心配になりました。AFはおまかせです。あまりにひどい場合は、気がつくでしょうが・・・・。
書込番号:25009043
![]()
2点
動画みましたが、レンズのUSMモータ不良ですね。
本当に初期不良で前ユーザがこの不具合に気づかず気に入らなくて売りに出したか、ショック品で修理したけど、見落としてしまったか?
ショック品で外観を交換しても全てを換える訳では無いし外観が綺麗なので、初期不良か長期保管で潤滑が悪く固着したとかなのかもしれませんね。
初期交換期間を過ぎてしまったとの事ですが、ちゃんとした対応をしてくれると良いですね。
書込番号:25009918
3点
本日レンズをマップカメラさんに送りました。
保証で修理ということになりました。
皆様ありがとうございました。
>ローラン777さん
初期不良期間は過ぎてしまいましたので保証で修理ということになりました。
>Bochinさん
最初にしっかりとチェックするべきでした。
マニュアルフォーカスなんてほとんどしませんので完全に見落としていました。
>居神楽さん
初期不良期間を過ぎていますので返品交換は無理でした。
保証で修理というかたちになります。
>sonyもnikonもさん
この症状がモヤッとする写真の原因なのでしょうか。
ともかくレンズがおかしいという事は間違いなさそうなので
直ってくるのを待つだけですね。
>くらなるさん
届いてすぐにチェックしていれば良かったのですが
マップカメラさんだから大丈夫だろうと思ってしまい
初期不良期間を経過させてしまいました。
私のミスです。
書込番号:25010012
5点
>雅風流さん
こんにちは
不良で修理対応とのことですね。
ブレも解消すると良いですね、
また続報をお待ちしておりますねー^_^
書込番号:25012391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
修理だと2週間位は掛かっちゃいますね。
修理から上がって撮影出来たら是非お見せくださいね。
書込番号:25014367
1点
>雅風流さん
R7は難しいカメラだと思います。
期待して買ったのに、手放してしまっていると言う話を複数耳にしました。
私もその一人です。
RF100-500mmでフォーカスが甘く、あんしんメンテにレンズを送り、レンズは何でもないとのことで、R7も後送してフォーカス微調整
などメンテナンスしてもらいました。
結果かなり良くなりましたが、明るい条件の下で近距離の鳥を撮影しても、羽毛の表現が甘いです。
高感度耐性が悪すぎです。
これ以上は本来の性能の限界とCanonさんに言われました。
APS-Cモードで2600万画素の別のカメラより、明らかに画像が甘くすぐつぶれます。
APS-Cで高画素なので光がレンズから多く入ってくる必要があるので、RF100-500mmはf7.1で無理があるので、EF100-400mm f5.6なら良いとYouTuberの小島さんの動画で話していました。
そうなのかもしれませんが、R5,R6と同じエンジンながら、3250万画素を使い切れていないというのが、私的な感想です。
R7のアップデータで改善してくれれば良いなと思い、RF100-500mmも高価なレンズですし、期待していたのですが、アップデータを待ちきれず見切りをつけて売却しました。
あんしんメンテは総合的に診てくれて良いことは良いですが、ピント微調整もカメラボディーでは出来ないので、フォーカス微調整だけで出す場合は結構高額になる気がします。
R7を買う方の多くは、上位モデルでは高価すぎるなどの理由で買う方も多くいらっしゃると思いますので、プロも悩む設定などの使いこなしや明るいレンズと言われても困る場合が多いかなとも、思います。
レンズの修理だけで改善することをお祈りいたします。
書込番号:25018492
4点
売却って、次に買った人がかわいそうだね。
修理が正しい選択だと思う。
書込番号:25018566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ojiyamaさん
話がズレてる。スレ主はフォーカスが安定してないと言っているのて、話が違う。
そもそも、ズームレンズで、精細な画像を追求するのは無理では?
APSCだから、高感度が弱いのは納得の上でしよう。
書込番号:25018570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>karin01さん
戻ってきたら野鳥を撮って報告しますね。
>くらなるさん
お店からは16日時点で預かり期間3〜4週間と言われました。
長めに言っているとは思いますが…。
交換部品の供給不足の場合、さらに日数がかかるとのことです。
気長に待ちます。
>格さん。COMさん
初期不良期間を経過させてしまったので保証で修理になると言われました。
しっかりチェックしなかった私のミスです。
>ojiyamaさん
高感度は得意じゃないしブレにもシビアなのは承知の上で購入しました。
万能なカメラではないのも承知しています。
三脚に乗せてカメラをホールドし、息を殺し、どんなに丁寧に早いシャッターを切っても
ブレたようなピントが合っていないような写真を量産してしまうので
「いくら何でもシビアすぎないか」と途方に暮れて相談に伺ったわけです。
皆様の意見を伺って色々試しているうちにレンズがおかしいと気付いて
今は修理中です。
書込番号:25019653
6点
私もR7とEF15-85mmで全てといっていいほどブレます。
RF100-500では全く問題無い。これはアダプター付けてEFレンズで撮る場合に発生するのだと認識してます。知り合いも同様にEFレンズで撮るとブレるそうです。だからEFレンズは7Dmk2で使うようにしてますが、どこに原因があるのか私も知りたいと思ってます。
書込番号:25098848 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
R7買おうと思ってたけど在庫がなかったのでR10を買った者です(._.)
不思議なことにR10ではブレだとか微ブレだとか特に感じません。
アダプター経由でEF24mmパンケーキをつけてスナップ撮りしてますけど。
R10の板でも特にブレについての書き込みってないし。
この辺、どうしてでしょうねえ・・・
幕速とボディ剛性の関係ですかね?
書込番号:25102529
0点
ボディー内手振れ補正機構がないR10に比べて、R7ではメカシャッターの挙動とボディー内手振れ補正機構とが物理的に干渉する可能性があります。R7をメカシャッターモードにして撮影すると、特定の条件下で無視できないブレ、二重ボケが起こる可能性があるようです。以下、参考です。
価格.comサイトのEOS R7 ボディ クチコミサイト:
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445158/SortID=24829948/
また、同様のブログ記事:
https://nature-photog.com/2022/08/canon-r7/
書込番号:25115777
2点
初めまして、自分もR7とEF100-400Lis2USMを使っています。
R7のAFが荒ぶる原因を各種テストした結果、レンズの手振れ補正を切って撮ればR7本来のAF制度とトラッキング性能が出せるとわかりました。
向かって飛んでくるアオサギでテストしましたが、捕まえてAFさえ合わせてしまえば100%も夢ではないのでは?R3譲りのトラッキング性能は嘘ではなかったと実感しました。
是非手振れ補正を切ってテストして頂いて、出来れば結果をキヤノンさんのお客様相談室に連絡してもらえますでしょうか。
修正したファームウェアを出してもらえるように働きかけて下さると有り難いです。
書込番号:25313577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










































